フランの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

フラン

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフランの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。フラン育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

雷氷の弱体が可能な遠距離物理アタッカー

フランは専用アビで雷氷の弱体を確定で付与できます。

シンクロと覚醒奥義1では乾坤一擲デバフ、覚醒奥義2では弱体をそれぞれ付与できるため、魔石でも絶夢でも活躍します。

覚醒奥義1とシンクロで雷アビを持たせれば3連運用もできるので、アタッカー兼弱体としても高性能です。

氷チェインを使用可能

フランは即時発動の強力な氷チェインを使用できます。

配布チェインも実装されているため、倍率、効果の面ではガチャ産に劣るものの、他のメンバーの装備がある程度揃っていれば魔石戦攻略にも使えます。

また、専用アビは確定で弱体を付与できるため、チェインと専用アビ運用だけでもサポートとしての役割を担えます。

LBOFで大ダメージを与えられる

フランはLBOFが実装済みです。

氷雷に対応している4連OF攻撃を繰り出せるため、フィニッシュで使うことで大ダメージを与えられます。

▶ガストラフェテス(LBOF)の評価はこちら

弱い点/使えない点

魔防が極端に低い

魔防のステータスが異様に低いため、耐久ギリギリのラインで戦っていると、他のキャラが耐えられる攻撃でもフランだけ耐えられないという事態が発生します。

魔法攻撃を多用するボスと戦う場合は、常にフランのHPに気を配る必要があります。

フランに対するみんなの点数

  • 7物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 10デバフ役
  • 1回復役
▼フランの評価を書き込む
フラン
フランの強い点

フランの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

フランを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/05/12投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 開幕3ターン短縮、機工orシューター2回のマテ
雷氷の弱体、即時特大デバフに氷纏いの覚醒と氷チェイン
上記のようにマテや必殺が強い
本体も機工、シューター、物スピ、補助が6など恵まれている
弱い点 パッシブがもう少しあれば良かったが基本サブアタなので特にないかな
投稿者名
  • 名無し(2018/02/07投稿)
  • 83
  • いいねボタン
強い点 いやー。長らく放置されてます。
思い返せば、かなり早い段階でフルダイブしましたが、
魔石ダンジョンでデバフが効かないという驚くべき仕様で、
出番は激減しました。雷と氷の弱体ができ、いかりも使えて
デバフはプロ級。
ファリスにも即時発動の第2バーストが実装されてますので、同程度のバーストは与えられるだろうと見てます。
バルフレアとも組めるように炎弱体、もしくは闇弱体程度も可能性ありますが、フランを愛してるプレイヤーとしては、なんか、そうじゃないんだよー、という感あります。
ぼちぼちデバフの効果特大、などの実装もありえますんで、
今は大事に弓や銃の遠距離武器を磨いておきたいと思います。新規のプレイヤーさんには、最低限、第2超絶の性能を見てからの育成を推奨します。
弱い点 ゲームシステム上、タイムアタックに効果があるデバフは防御力特大ダウンだと思いますが、そこの分野に特化してるわけでもないので、今は放置せざるおえないキャラクターと化している。
投稿者名
  • 名無し(2017/06/07投稿)
  • 173
  • いいねボタン
強い点 強い、カッコイイ、できればタイトなジーンズを履いて、丸の内を闊歩して欲しいと思うキャラクターなんですが、個人的には。
使いやすいと思って育成しましたが、私には手に負えないデバフキャラクターです。すこし頭を使いながら、操作させてくれます。雷と氷の弱体化、たくさんの能力をダウンさせてくれますので、パーティの延命、ダメージアップの補助役としては、一流だと思います。後列配置できるデバフキャラクターは、やはり使いやすいと思います。
弱い点 マルチで、忍びみ、なかなかリーダーが出発しない時、え?ファリスがご希望ですか?涙、みたいに自虐的になる時があります。あと、戦闘中にデバフの効果が切れたか、まだ効いてるのか、わからない時があり、なにをしていいか、わからなくなり、パニクり、とりあえず、いかり!みたいになったりします。
キャラクターとしては、操作してる人の精神的な弱さを露呈してくれるキャラクターだと思います。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

氷特化

必殺技 円鎖氷狼波(チェイン)
雷光咬撃氷狼波(覚醒奥義)
ワイルドダンス(覚醒奥義)
冥界恐叫覇(超絶)
霧氷電光射(シンクロ奥義)
アビリティ 左) 咬撃氷狼波
右) いかり
レコマテ 乱世の雷神
レジェマテ 謎多きヴィエラフランのヘアギア(FF12)
優れし射撃の腕バーニングボウ(FF12)

火力を出したい場合はアイシクルブリット、弱体優先なら専用アビを持たせましょう。

雷特化

必殺技 ワイルドダンス(覚醒奥義)
霧氷電光射(シンクロ奥義)
デュアルミスト(LBOF)
異眼の射手(閃技)
アビリティ 左) プラズマオファ
右) いかり
レコマテ 雷光の軍神
レジェマテ 優れし射撃の腕バーニングボウ(FF12)
謎多きヴィエラフランのヘアギア(FF12)

氷覚醒、シンクロ、プラズマオファの順に使う事で、強引に雷を纏ってアビの3連発動で運用する構成です。

氷を含むアビは覚醒の対象になって3連にならないため、専用アビとトリニティグレネードでは成立しない点に注意しましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ペルセウスの弓ペルセウスの弓
(FF12)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]87
[命中]95
氷の弓矢氷の弓矢
(氷属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]97
[命中]95
与一の弓与一の弓
(雷属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]97
[命中]95

フランは氷雷属性が得意なので、氷か雷強化の神器を回収しましょう。

弓を装備することで、ダイブで12%ダメージアップ。レジェマテでは小アップと恩恵を受けるため、弓一択です。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 火力アップ
魔法防御力 極端に低い魔防を補強
氷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ。その2

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力と氷・雷属性強化を優先

基本的に氷・雷物理アタッカーとして起用するキャラなので、まずは攻撃力を上げておき、次いで属性を強化しましょう。

魔防の低さをカバー

Jobsを除けば全キャラ中で最も魔防が低く、ちょっとした魔法攻撃が致命傷になりがちなフランですが、マギアクリスタルで補強すれば打たれ強くなります。

高難易度は魔防無視攻撃が多いとはいえ、耐久依存の魔法攻撃でもフランにはかなりの痛手なので、魔防振りを優先する価値は十分あります。

黒魔法★★★☆☆☆物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★★★機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アイシクルブリットアイシクルブリットシューター★6アタッカーとして起用する際のメインウェポン。「トリニティブリット」でも代用できますが、弱体を付与できる「フロストオファ」もおすすめ。
リッパープラズマリッパープラズマ物理スピード★6雷運用時や、シンクロ×覚醒奥義1のコンボでの最高火力。「プラズマオファ」で弱体を狙うのもあり。
いかりいかり物理補助★4ゲージ回収用アビリティ。攻撃も兼ねるなら「クイックディザスター」や「レイジングスターター」でも可。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4ブレイク系はデバフ役を行う際のメインアビリティ。フルブレイクや必殺技と併用するとデバフを複数重ねられます。

他キャラでデバフを補えるのであれば、シューターor機工士アビリティを使用してアタッカーとして立ち回れます。

ゲージ回収手段も多く、たくすとの併用も可能です。ハイブレイク系もおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
フランのアームガード(FF12)
知勇兼ね備えし女戦士
弓を装備して物理補助アビリティ発動時に、中確率で敵に行動キャンセル付与
フランのヘアギア(FF12)
謎多きヴィエラ
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
碧玉のガウン(FF12)
クールな副操縦士
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
バーニングボウ(FF12)
優れし射撃の腕
シューターor機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
スノーマフラー(FF12)
耐降【フラン】
氷属性アビリティを3回使用時に一定時間、敵の氷属性耐性レベルを1段階ダウン

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ガストラフェテス(FF12)
【デュアルミスト/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷&雷属性防御無視遠距離物理攻撃
妖精の弓(FF12)
【霧氷電光射/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+氷or雷属性アビを2回使用する度に追撃[遊撃曲射]
宿命のサジタリア(FF12)
【ワイルドダンス/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビリティを2回使用する度に追撃[ヴィエラシュート]
フランモデル(FF12)
【雷光咬撃氷狼波/覚醒奥義】
15連氷&雷&無属性遠距離単体物攻+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、ヴィエラの戦士覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+氷or雷アビを3回使用する度に属性に応じた追撃[ミストの流れ]
ペネトレーター(FF12)
【チェインオブブリザド/リミットチェイン】
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)
クロスリカーブ(FF12)
【円鎖氷狼波/リミットチェイン】
待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、氷属性攻撃力レベルを2段階アップ
アルテミスの弓(FF12)
【冥界恐叫覇/超絶】
敵全体に6回連続の強力な氷&闇属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+味方全体の待機時間を2ターン短縮
ハンティングボウ(FF12)
【稲妻氷狼破砕穿/超絶】
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
ケイロンの弓(FF12)
【異眼の射手/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める
ミンクのコート(FF12)
【手練の射手/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ペルセウスの弓(FF12)
【不動無明鏡弦/バースト】
敵全体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&防&魔&魔防&精を一定時間ダウン(中)+自身にヘイスト&バースト
ミネルバビスチェ(FF12)
【星天霹靂弾/バースト】
敵単体にランダムで8回の強力な氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
裏切りの弓(FF12)
【オーバーミスト/超必殺】
敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
与一の弓(FF12)
【具眼の射手/超必殺】
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン
ロクスリーの弓(FF12)
【強甲破点蹴/必殺技】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)
キラーボウ(FF12)
【咬撃氷狼波/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力をダウン(効果:大)
【乱命割殺掌/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
咬撃氷狼波咬撃氷狼波(シューター)
敵単体に4回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、氷&雷属性耐性レベルを1段階ダウン
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×77
防御力+60 技★6×42
体★6×22
魔防+60 心★6×38
技★6×18
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+20 心★6×4
体★6×9
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3
素早さ+10心★6×3
体★6×6

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFXIIシリーズの絆
パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【フラン】
攻撃力が80増える
心★6×16
技★6×16
体★6×16
氷or雷属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×188 技★6 技★6×206 体★6 体★6×254 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+80)
防御力+60魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・氷or雷属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
優美なる射手優美なる射手
弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
体★5×8
勇★5×8
種族を超えし絆種族を超えし絆
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
体★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
弓装備でダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
優美なる射手 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
スロウ耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
弓装備でダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
種族を超えし絆 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+35魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・弓装備でダメージアップ+6%
・弓装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 狩人
  • シーフ
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 技★4技★4×75 勇★4勇★4×60 知★4知★4×15
技★3技★3×60 知★3知★3×60 体★3体★3×45 勇★3勇★3×30
心★3心★3×30
合計ステータス
HP+685攻撃力+41防御力+8魔力+0
魔防+6精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・弓装備でダメージアップ+3%
・銃装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
ペナルティスナイプペナルティスナイプ(機工士)
状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)
機工士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
機工士 機工士×30
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
咬撃氷狼波咬撃氷狼波 敵単体に4回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、氷&雷属性耐性レベルを1段階ダウン
優美なる射手優美なる射手 弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
種族を超えし絆種族を超えし絆 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×254 技★6 技★6×206 心★6 心★6×188 サファイア サファイア×100
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×15 技★3 技★3×60 知★3 知★3×60
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×30 心★3 心★3×30 機工士 機工士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3685攻撃力+166
(想起+80)
防御力+103魔力+0
魔防+96精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・弓装備でダメージアップ+6%
・弓装備でダメージアップ+3%
・弓装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・氷or雷属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIIシリーズの絆
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
・機工士アビリティ★6装備可能
・銃装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
咬撃氷狼波咬撃氷狼波
(シューター)
敵単体に4回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、氷&雷属性耐性レベルを1段階ダウン

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
優美なる射手優美なる射手
【レジェスフィ修得】
弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
種族を超えし絆種族を超えし絆
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
知勇兼ね備えし女戦士知勇兼ね備えし女戦士
フランのアームガード(FF12)
弓を装備して物理補助アビリティ発動時に、中確率で敵に行動キャンセル付与 -
謎多きヴィエラ謎多きヴィエラ
フランのヘアギア(FF12)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -
クールな副操縦士クールな副操縦士
碧玉のガウン(FF12)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -
優れし射撃の腕優れし射撃の腕
バーニングボウ(FF12)
シューターor機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
耐降【フラン】耐降【フラン】
スノーマフラー(FF12)
氷属性アビリティを3回使用時に一定時間、敵の氷属性耐性レベルを1段階ダウン -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
ミストの暴走ミストの暴走バトル開始時にバーサク状態
フランが限界突破時に同時獲得
ヴィエラの手練ヴィエラの手練弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
「ミストの暴走」獲得済みの状態で、フラン同行時にバトル中に一定確率で獲得
連射の極意連射の極意たたかうが低確率でみだれうちになる
フランが2回目限界突破済みで、「ヴィエラの手練」獲得済みの状態で、フラン同行時にバトル中に一定確率で獲得
天地を制す弓術天地を制す弓術弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
フランが3回目限界突破済みで、「連射の極意」獲得済みの状態で、フランがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job空賊
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー12
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6435
最大攻撃力 181(+160)
最大防御力 132
最大魔力 142
最大魔防 109
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF12】ナルビナ城塞 地下牢(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF12】ナルビナ城塞 地下牢(フォース)初回クリア報酬
【FF12】レイスウォール王墓2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF12】ゴルモア大森林(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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