【FFRK】フランの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフランの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。フラン育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
氷雷の弱体が可能な遠距離物理アタッカー
フランは専用アビで氷雷の弱体を確定で付与できます。デュアル覚醒のもう2回放つで専用アビによる弱体付与を重複させたり、シフトで乾坤一擲デバフを付与しつつ追撃でフルブレイクや弱体の追加付与もできます。
究極神技では心撃の防御魔防デバフで堅実に火力を底上げでき、クリスタル神技のフォースにオールブレイクがあるため、最上位の必殺併用だけでデバフを重ねられる点も優秀です。
シンクロや覚醒でデバフを付与
フランシンクロ1と覚醒1では乾坤一擲デバフ、覚醒2では弱体をそれぞれ付与できるため、乾坤バフを使うボスに対して活躍します。
覚醒3では攻撃、魔力、防御の特大デバフが付くので、味方への被ダメダウンと与ダメアップに役立つ性能です。また、覚醒モードが覚醒2種やデュアル覚醒と異なるため、併用すればアビリティ追加の発動で自身の与ダメ効率も上げられます。
氷チェインを使用可能
フランは即時発動の強力な氷チェインを使用できます。
配布チェインも実装されているため、倍率、効果の面ではガチャ産に劣るものの、他のメンバーの装備がある程度揃っていれば魔石戦での攻略にも使えます。
また、専用アビは確定で弱体付与、シンクロ2では全体のクリ率を変化できるため、サポートとして活躍できます。
弱い点/使えない点
魔防が極端に低い
魔防のステータスが異様に低いため、耐久ギリギリのラインで戦っていると、フランだけ戦闘不能になることも多いです。
魔法攻撃を多用するボスと戦う場合は、常にフランのHPに気を配りましょう。
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フランを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 開幕3ターン短縮、機工orシューター2回のマテ 雷氷の弱体、即時特大デバフに氷纏いの覚醒と氷チェイン 上記のようにマテや必殺が強い 本体も機工、シューター、物スピ、補助が6など恵まれている |
弱い点 | パッシブがもう少しあれば良かったが基本サブアタなので特にないかな |
投稿者名 |
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強い点 | いやー。長らく放置されてます。 思い返せば、かなり早い段階でフルダイブしましたが、 魔石ダンジョンでデバフが効かないという驚くべき仕様で、 出番は激減しました。雷と氷の弱体ができ、いかりも使えて デバフはプロ級。 ファリスにも即時発動の第2バーストが実装されてますので、同程度のバーストは与えられるだろうと見てます。 バルフレアとも組めるように炎弱体、もしくは闇弱体程度も可能性ありますが、フランを愛してるプレイヤーとしては、なんか、そうじゃないんだよー、という感あります。 ぼちぼちデバフの効果特大、などの実装もありえますんで、 今は大事に弓や銃の遠距離武器を磨いておきたいと思います。新規のプレイヤーさんには、最低限、第2超絶の性能を見てからの育成を推奨します。 |
弱い点 | ゲームシステム上、タイムアタックに効果があるデバフは防御力特大ダウンだと思いますが、そこの分野に特化してるわけでもないので、今は放置せざるおえないキャラクターと化している。 |
投稿者名 |
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強い点 | 強い、カッコイイ、できればタイトなジーンズを履いて、丸の内を闊歩して欲しいと思うキャラクターなんですが、個人的には。 使いやすいと思って育成しましたが、私には手に負えないデバフキャラクターです。すこし頭を使いながら、操作させてくれます。雷と氷の弱体化、たくさんの能力をダウンさせてくれますので、パーティの延命、ダメージアップの補助役としては、一流だと思います。後列配置できるデバフキャラクターは、やはり使いやすいと思います。 |
弱い点 | マルチで、忍びみ、なかなかリーダーが出発しない時、え?ファリスがご希望ですか?涙、みたいに自虐的になる時があります。あと、戦闘中にデバフの効果が切れたか、まだ効いてるのか、わからない時があり、なにをしていいか、わからなくなり、パニクり、とりあえず、いかり!みたいになったりします。 キャラクターとしては、操作してる人の精神的な弱さを露呈してくれるキャラクターだと思います。 |
必殺技とレジェマテ構成例
氷特化
必殺技 |
耀光星天霹靂弾(クリスタル神技)
覚醒乱命割殺掌(デュアル覚醒) 氷刃雷閃乱舞(真奥義) 霧氷電光射(シンクロ奥義) 雷光咬撃氷狼波(覚醒奥義) ワイルドダンス(覚醒奥義) 円鎖氷狼波(属性チェイン) 異眼の射手(閃技) |
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アビリティ |
左)
咬撃氷狼波
右) いかり |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
謎多きヴィエラ【フランのヘアギア(FF12)】
優れし射撃の腕【バーニングボウ(FF12)】 |
火力を出したい場合はアイシクルブリット、弱体優先なら専用アビを持たせましょう。
雷特化
必殺技 |
究極雷光咬撃氷狼波(究極神技)
神威・フラン(OF神技) 覚醒乱命割殺掌(デュアル覚醒) デュアルミスト(LBOF) 氷刃雷閃乱舞(真奥義) 霧氷電光射(シンクロ奥義) ワイルドダンス(覚醒奥義) 異眼の射手(閃技) |
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アビリティ |
左)
咬撃氷狼波
右) いかり |
レコマテ | 雷光の軍神 |
レジェマテ |
優れし射撃の腕【バーニングボウ(FF12)】
謎多きヴィエラ【フランのヘアギア(FF12)】 |
デュアル覚醒未所持なら、専用アビをプラズマオファにして氷覚醒→シンクロ発動で雷纏いを維持しつつ、アビ3連発動で運用できます。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
宿命のサジタリA (FF12) |
フランモデル (FF12) |
瑪瑙の指輪 (FF12) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-3]脱出/海底/電波塔 [S3-2]魔神/番外者/大津波 [S5-5]黄竜/兵器/双頭/武人/覇竜 ・グレード報酬 [S1-3]アブダクター(魔法/650) |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・氷or雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・氷or雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル中1回のみ、自身が機工士orシューターアビリティを使用時に、一定時間、敵単体の氷&雷属性耐性レベルを1段階ダウン |
セット効果で1度のみ機工士orシューターアビ使用時に氷&雷弱体付与と、ゲージ回収量が上がります。弓装備ダメアップレジェマテや、ダイブによるダメージアップの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン1-3の回廊の狭間ボス「アブダクター」の魔法有効かつ難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ペルセウスの弓 (FF12) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
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氷の弓矢 (氷属性) |
与一の弓 (雷属性) |
- |
フランは氷雷属性が得意なので、氷か雷強化の神器を回収しましょう。
弓を装備すると、ダイブで12%ダメージアップを得たり、レジェマテではダメージ小アップの恩恵があるので弓一択です。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 火力アップ | 高 |
氷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
魔法防御力 | 極端に低い魔防を補強 | 低 |
攻撃力と氷雷属性強化を優先
基本的に氷雷物理アタッカーとして起用するキャラなので、まずは攻撃力を上げておき、次に属性を強化しましょう。
魔防の低さをカバー
Jobsを除けば全キャラ中で最も魔防が低く、ちょっとした魔法攻撃が致命傷になりがちですが、マギアクリスタルで補強すれば打たれ強くなります。
1回の耐久依存の魔法攻撃でもフランにとってはかなりの痛手なので、魔防振りを優先する価値は十分あります。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 物理補助 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★★★ | 機工士 | ★★★★★★ |
シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
アイシクルブリット | シューター★6 | 「氷乱雷殺掌」解放までのメインウェポンです。 |
フロストオファ | 機工士★6 | 「咬撃氷狼波」を解放するまでの弱体付与アビ。雷なら「プラズマオファ」でもOKです。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージ回収用アビリティ。攻撃も兼ねるなら「クイックディザスター」や「レイジングスターター」でも可。 |
ハイマジックブレイク | 物理補助★4 | ブレイク系はデバフ役を行う際のメインアビリティ。フルブレイクや必殺技と併用するとデバフを複数重ねられます。 |
他キャラでデバフを補えるのであれば、シューターor機工士アビリティを使用してアタッカーとして立ち回れます。
ゲージ回収手段も多く、たくすとの併用も可能です。ハイブレイク系もおすすめ。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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フランのアームガード(FF12)
【知勇兼ね備えし女戦士】 弓を装備して物理補助アビリティ発動時に、中確率で敵に行動キャンセル付与 |
フランのヘアギア(FF12)
【謎多きヴィエラ】 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
碧玉のガウン(FF12)
【クールな副操縦士】 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう |
バーニングボウ(FF12)
【優れし射撃の腕】 シューターor機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
スノーマフラー(FF12)
【耐降【フラン】】 氷属性アビリティを3回使用時に一定時間、敵の氷属性耐性レベルを1段階ダウン |
ラバーコンシャス(FF12)
【勇晶・フラン】 氷or雷属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+氷or雷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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祝福の弓(FF12)
【耀光星天霹靂弾/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて氷or雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
プラチナボウ(FF12)
【究極雷光咬撃氷狼波/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて氷or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ガストラフェテS(FF12)
【神威・フラン/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の氷or雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の氷or雷属性防御無視遠距離物理攻撃 |
ルーンの弓(FF12)
【覚醒乱命割殺掌/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+ヴィエラの空賊D覚醒モード・壱【フラン】&【記憶の共振】 |
宿命のサジタリA(FF12)
【覚醒オーバーミスト/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+女空賊D覚醒モード・壱【フラン】&【記憶の共振】 |
バトルセパレーツ(FF12)
【紡絆・フラン氷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・フラン氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ガストラフェテス(FF12)
【デュアルミスト/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷&雷属性防御無視遠距離物理攻撃 |
宿命のサジタリA改(FF12)
【氷刃雷閃乱舞/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の氷&雷属性耐性Lvを1段階ダウン+味方全体の氷&雷属性攻撃力Lvを1段階アップ+自身に【真奥義強化・フラン】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に10回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・フラン解除 |
妖精の弓(FF12)
【霧氷電光射/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+氷or雷属性アビを2回使用する度に追撃[遊撃曲射] |
ミストマスク(FF12)
【バーサーカーミスト/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+シューターアビリティを2回使用する度に効果が上がる追撃[ヴィエラの奮起]+シンクロモード継続中、自身に狂戦士状態を付与 |
宿命のサジタリア(FF12)
【ワイルドダンス/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビリティを2回使用する度に追撃[ヴィエラシュート] |
フランモデル(FF12)
【雷光咬撃氷狼波/覚醒奥義】 15連氷&雷&無属性遠距離単体物攻+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、ヴィエラの戦士覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+氷or雷アビを3回使用する度に属性に応じた追撃[ミストの流れ] |
エウリュトスボウ(FF12)
【雷鳴氷砕蹴/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力(効果:小)&防御力(効果:特大)を一定時間ダウン+味方全体の物理攻撃の待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身に女空賊覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】 |
ペネトレーター(FF12)
【チェインオブブリザド/リミットチェイン】 氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小) |
クロスリカーブ(FF12)
【円鎖氷狼波/リミットチェイン】 待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、氷属性攻撃力レベルを2段階アップ |
アルテミスの弓(FF12)
【冥界恐叫覇/超絶】 敵全体に6回連続の強力な氷&闇属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+味方全体の待機時間を2ターン短縮 |
ハンティングボウ(FF12)
【稲妻氷狼破砕穿/超絶】 待機時間なしで敵単体にランダムで10回の氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ケイロンの弓(FF12)
【異眼の射手/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
ミンクのコート(FF12)
【手練の射手/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ペルセウスの弓(FF12)
【不動無明鏡弦/バースト】
敵全体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&防&魔&魔防&精を一定時間ダウン(中)+自身にヘイスト&バーストミネルバビスチェ(FF12)
【星天霹靂弾/バースト】
敵単体にランダムで8回の強力な氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード裏切りの弓(FF12)
【オーバーミスト/超必殺】
敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)与一の弓(FF12)
【具眼の射手/超必殺】
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウンロクスリーの弓(FF12)
【強甲破点蹴/必殺技】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)キラーボウ(FF12)
【咬撃氷狼波/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力をダウン(効果:大)【乱命割殺掌/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
咬撃氷狼波(シューター) 敵単体に4回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、氷&雷属性耐性Lvを1段階ダウン |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
氷乱雷殺掌(シューター) 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃(最大4段階) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×77 |
防御力+60 | 技★6×42 体★6×22 |
魔防+60 | 心★6×38 技★6×18 |
HP+4200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+20 | 心★6×4 体★6×9 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3素早さ+10 心★6×3
体★6×6
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIシリーズの絆 パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【フラン】 攻撃力が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
氷or雷属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 空賊の力借りし扉(FF12) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]アブダクター(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ティアマット攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×353 | 技★6×371 | 体★6×419 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4200 | 攻撃力+90 (想起+80) | 防御力+60 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+20 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・氷or雷属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
優美なる射手
弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
体★5×8 勇★5×8 |
種族を超えし絆
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) |
体★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 魔防+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×2
勇★5×2攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×3
勇★5×3スロウ耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3弓装備でダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3HP+150 体★5×3
勇★5×3防御力+15 体★5×5
勇★5×5優美なる射手 体★5×8
勇★5×8攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5スロウ耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7魔防+20 体★5×7
勇★5×7HP+250 体★5×7
勇★5×7弓装備でダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7HP+400 体★5×10
勇★5×10種族を超えし絆 体★5×16
勇★5×16攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+35 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・弓装備でダメージアップ+6%
・弓装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×75 技★4×75 勇★4×60 知★4×15 技★3×60 知★3×60 体★3×45 勇★3×30 心★3×30 合計ステータス HP+685 攻撃力+41 防御力+8 魔力+0 魔防+6 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・弓装備でダメージアップ+3%
・銃装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
ペナルティスナイプ(機工士) 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
機工士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1 機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4 ペナルティスナイプ 機工士×10 機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 機工士×30 獲得オートスキル ・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
咬撃氷狼波 | 敵単体に4回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、氷&雷属性耐性Lvを1段階ダウン |
氷乱雷殺掌 | 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃(最大4段階) |
優美なる射手 | 弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
種族を超えし絆 | 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) |
ペナルティスナイプ | 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×419 | 技★6×371 | 心★6×353 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 勇★5×100 | 技★4×75 | 体★4×75 |
勇★4×60 | 知★4×15 | 技★3×60 | 知★3×60 |
体★3×45 | 心★3×30 | 勇★3×30 | 機工士×30 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5685 | 攻撃力+166 (想起+80) | 防御力+103 | 魔力+0 |
魔防+96 | 精神+0 | 素早さ+20 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・弓装備でダメージアップ+6% ・弓装備でダメージアップ+3% ・弓装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・機工士アビリティのダメージアップ+3% ・氷or雷属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・スロウ耐性【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:中】 ・機工士アビリティ★6装備可能 ・銃装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
咬撃氷狼波 (シューター) |
敵単体に4回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、氷&雷属性耐性Lvを1段階ダウン | 高 |
氷乱雷殺掌 (シューター) |
敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃(最大4段階) | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
優美なる射手 【レジェスフィ修得】 |
弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) | 中 |
種族を超えし絆 【レジェスフィ修得】 |
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) | 低 |
知勇兼ね備えし女戦士 【フランのアームガード(FF12)】 |
弓を装備して物理補助アビリティ発動時に、中確率で敵に行動キャンセル付与 | - |
謎多きヴィエラ 【フランのヘアギア(FF12)】 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
クールな副操縦士 【碧玉のガウン(FF12)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう | - |
優れし射撃の腕 【バーニングボウ(FF12)】 |
シューターor機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
耐降【フラン】 【スノーマフラー(FF12)】 |
氷属性アビリティを3回使用時に一定時間、敵の氷属性耐性レベルを1段階ダウン | - |
勇晶・フラン 【ラバーコンシャス(FF12)】 |
氷or雷属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+氷or雷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
ミストの暴走 | バトル開始時にバーサク状態 フランが限界突破時に同時獲得 |
ヴィエラの手練 | 弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) 「ミストの暴走」獲得済みの状態で、フラン同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
連射の極意 | たたかうが低確率でみだれうちになる フランが2回目限界突破済みで、「ヴィエラの手練」獲得済みの状態で、フラン同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
天地を制す弓術 | 弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) フランが3回目限界突破済みで、「連射の極意」獲得済みの状態で、フランがLv99到達時に獲得 |
フランのステータスと基本情報
ステータス
Job | 空賊 |
---|---|
タイプ(役割) | 補助 |
装備可能武器 | 短剣・槍・ロッド・杖・弓 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー12 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6435 |
最大攻撃力 | 181(+170) |
最大防御力 | 132 |
最大魔力 | 142 |
最大魔防 | 109 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF12】ナルビナ城塞 地下牢(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF12】ナルビナ城塞 地下牢(フォース) | 初回クリア報酬 |
【FF12】レイスウォール王墓2(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF12】ゴルモア大森林(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
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