【FFRK】妖精の弓(FF12)/霧氷電光射【フランシンクロ奥義】の評価

妖精の弓(FF12)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の妖精の弓(FF12)/霧氷電光射【フランシンクロ奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。霧氷電光射の倍率、特殊効果含め点数を決定。フランを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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妖精の弓(FF12)の評価と基本情報

評価 SS

評価と使い道

氷か雷アビで2回攻撃する毎に、乾坤デバフを付与して相手の耐久を落とせるシンクロ奥義。

魔石ダンジョンで重宝するだけでなく、左シンクロアビでは最大8連攻撃を繰り出せる攻撃的な性能も持っています。

即時で発動できる右シンクロアビは1回攻撃を行うので追撃の条件を満たしつつ、2ターン待機カット付与による加速効果を得られるのが強み。

覚醒奥義1との併用でコンボが可能

シンクロアビはどちらも氷雷属性攻撃であり、かつシンクロ条件が氷or雷アビ。

一方、覚醒奥義「ワイルドダンス」は氷覚醒モードを付与するので、雷属性アビをセットした時に限り、シンクロアビ×2→雷アビの発動コンボが成立します。

フランは物理スピードや機工士を扱えるため、リッパープラズマやプラズマオファとコンボさせましょう。ただし、覚醒奥義「ワイルドダンス」は氷纏いが付与されるため、トライエレメントで雷を纏うなら氷属性が通らない敵限定である点に注意。

シンクロアビリティ

瞬速の矢 【瞬速の矢】
シンクロ条件:氷or雷属性

発動する度に攻撃回数が増える4or6or8回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃
流麗の矢 【流麗の矢】
シンクロ条件:氷or雷属性

待機時間なしで敵単体に氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を2ターンなしにする

シンクロ奥義の効果解説はこちら

倍率検証と効果

霧氷電光射

敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+氷or雷属性アビを2回使用する度に追撃[遊撃曲射](敵単体に6回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大))

必殺技名 霧氷電光射
専用キャラ フラン
必殺技効果 敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+氷or雷属性アビを2回使用する度に追撃[遊撃曲射]
必殺技倍率 【倍率検証中】
追加効果 【ツインエレメントモードIII】
次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or雷まとい【重式】(効果:中)を付与
[遊撃曲射]
氷or雷属性アビリティを2回使用する度に、敵単体に6回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)
追撃倍率 【倍率検証中】
属性まとい効果 氷or雷属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍
必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍
限界突破レベル 1
消費ゲージ 2

属性まといと弱体キャラ一覧はこちら

シンクロアビリティ

たたかうが変化

アビリティ名 瞬速の矢
種別 シューター
シンクロ条件 氷or雷属性(左アビリティ)
効果 発動する度に攻撃回数が増える4or6or8回連続の氷&雷&無属性遠距離物理攻撃

ぼうぎょが変化

アビリティ名 流麗の矢
種別 シューター
シンクロ条件 氷or雷属性(右アビリティ)
効果 待機時間なしで敵単体に氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を2ターンなしにする

超錬効果

必殺技ダメージUP

効果 必殺技(シンクロ奥義/攻撃)発動時のダメージ量アップ
詳細と
倍率
練度1練度2練度3練度4練度5
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
1.001.251.351.451.55

必殺技待機時間短縮

効果 必殺技(シンクロ奥義)発動までの待機時間を短縮
詳細と
倍率
練度1練度2練度3練度4練度5
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
1.000.680.520.400.36

必殺技超錬の詳細はこちら

ステータス

ステータス Lv.30Lv.40
攻撃力 194 214
魔力 39 44
精神 39 44
命中 95 95
特殊効果
  • フラン必殺技変更
  • 氷属性強化【小】

属性強化付き装備一覧はこちら

レアリティ ★★★★★★★
共鳴シリーズ FF12
分類

妖精の弓(FF12)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人グラフ グラフ グラフ
E D C B A S SS SSS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

妖精の弓(FF12)を使った人の声

【投稿者】アパ【スタミナ】151~180

強い点 現在では結構古い装備ではあるものの、まだまだ便利なシンクロの1つ。因みに左シンアビ連打の場合と、右シンアビから左シンアビ2回の流れを繰り返す場合とでは、シンクロ発動後経過ターン数で変わってくるが、若干後者の方が火力が高い。勿論短縮やシンクロさせるアビ、併用する必殺で変わってくるが、単体運用ではの話である。2ターンに1度乾坤デバフ+6連撃もかなり役立つ。メインアタッカーとしては、左シンアビは連撃数は多いものの1発の火力は低い為、デバフや弱体、チェインやギミック処理役のシンクロとして有能。
弱い点 やはり複数属性キャラの欠点である纏の1歩の手間。
後は左右シンアビどちらも火力としては一般的なシンアビよりも低い気が否めない。

参考になった

18

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