【FFRK】【絢白】オーディン(炎弱点/魔法有効)の攻略とおすすめパーティ

氷(炎弱点/魔法)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオーディン(オーディンの記憶/炎弱点/魔法有効)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。オーディン(魔石ダンジョン)攻略の参考にしてください。

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オーディン(炎弱点/魔法有効)の基本情報

オーディン

ステータス
ボス名 【絢白】オーディン(炎弱点/魔法有効)
スペスコ 【絢白】オーディンを撃破
弱点属性 炎属性解放状態…炎微弱
全属性解放状態…全属性微弱
属性耐性 炎属性解放状態…氷吸収・炎/氷以外全て無効
全属性解放状態…なし
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
氷属性解放状態
  • ・ブリザジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・連続ブリザガ
    範囲内の対象に氷属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バファイア
    自身の炎属性耐性レベルを3段階強化
  • ・エンブリザド
    自身の氷属性攻撃力レベルを2段階強化
  • ・斬憶剣・氷
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
    一定時間回復効果を減少
  • ・万象剥離:炎
    全体に特殊な状態異常攻撃
    炎属性まといを弱める
  • ・絶対零度
    特定の対象に耐性無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でスロウ
  • ・打突
    範囲内の対象に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絢白】打突
    全体に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【絢白】斬憶剣・氷
    全体に分身無視&防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【絢白】ダイアモンドダスト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・白鎧鋼堅
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト
  • ・【絢白】デジョン
    全体を強制退場状態にする
  • ・【絢白】斬鉄剣
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・死の宣告
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告(10カウント)
  • ・【絢白】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・弐
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・参
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
Phase2
全属性解放状態
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを2段階強化
  • ・【絢白】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・弐
  • 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・参
    強制全滅させる
  • ・【絢白】万象剥離
    全体に特殊な状態異常攻撃
    全属性まといを弱める
  • ・【絢白】エレメンタルドライブ
    全体に防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絢白】グングニル
    全体に分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にして、確定で行動キャンセル
  • ・【絢白】真羅万象
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絢白】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃
    現在HPの割合ダメージ
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト

オーディン(炎弱点/魔法有効)の記憶の行動順

Phase1
(HP100~30.1%)
  • 1.マイティガード
  • 2.ブリザジャ
  • 3.斬憶剣・氷
  • 4.打突(2/3/4番)
  • 5.連続ブリザガ(5番)
  • 6.バファイア
  • 7.打突(2/3/4番)
  • 8.グラビガ
  • 9.死の宣告(カウント3)
  • 10.ブリザジャ(カウント2)
  • 11.【絢白】斬憶剣・氷(カウント1)
  • 12.【絢白】斬鉄剣
  • 13.絶対零度
  • 14.ブリザジャ
  • 15.【絢白】斬憶剣・氷
  • 16.バファイア
  • 17.連続ブリザガ(5番)
  • 18.アンチヒール
  • 19.【絢白】打突
  • 20.【絢白】ダイヤモンドダスト
  • 21.エンブリザド(カウント3)
  • 22.斬憶剣・氷(カウント2)
  • 23.【絢白】斬憶剣・氷(カウント1)
  • 24.【絢白】斬鉄剣
  • 25.絶対零度
  • 26.【絢白】デジョン(強制全滅)
Phase2
(HP30%以下)
  • 1.【絢白】グングニル
  • 2.【絢白】万象剥離
  • 3.バオル
  • 4.【絢白】エレメンタルドライブ
  • 5.【絢白】グラビジャ
  • 6.【絢白】エレメンタルドライブ
  • 7.【絢白】真羅万象
  • 8.バオル
  • 9.【絢白】エレメンタルドライブ
  • 10.災いを断つ剣よ!(カウント3)
  • 11.【絢白】斬鉄剣・壱(カウント2)
  • 12.【絢白】斬鉄剣・弐(カウント1)
  • 13.【絢白】斬鉄剣・参(強制全滅)
HPトリガー
  • ・HP80%以下…万象剥離:炎
  • ・HP75%以下…白鎧鋼堅
  • ・HP40%以下…万象剥離:炎
  • ・HP20%以下…マイティガード

オーディン(炎弱点/魔法有効)の記憶の攻略

フェーズ1の【絢白】斬鉄剣・参が緩和

フェーズ1で使用する【絢白】斬鉄剣に緩和が入り、参が発動しても強制全滅ではなく大ダメージが入るだけという仕様に変更されました。

HPを事前に回復しておけば耐えられる攻撃になったため、火力押し構成でカウント3トリガーを踏んでも全滅しにくくなっています。

ただし、最終フェーズの斬鉄剣・参では強制全滅するので注意しましょう。

隊列の2&4番目に10カウント死の宣告

フェーズ1の中盤あたりで、隊列の2&4番目に死の宣告が飛んできます。

この宣告はカウントが10と短いため、カウント内撃破を目指すのは至難の業です。

カウント終了のタイミングが後述するスロウ付与とかなり近いため、白覚醒でヘイスガと蘇生を同時に処理することで楽に対策できます。

炎纏いがないキャラにスロウ

フェーズ1の終盤になると、絶対零度で炎を纏っていないキャラに確定スロウを付与されます。

絶対零度の後は宣告カウントが0になるまで痛い攻撃をしてこないので、宣告で戦闘不能になったキャラを起こすついでに白覚醒でヘイスガもかけましょう。

【絢白】打突の高ダメージに注意

フェーズ1最終盤では、【絢白】打突で即死級のダメージを食らいます。

火力でスキップするか、HPバリアor踏みとどまるで対処しましょう。

ヤ・シュトラの超絶「天の暗き海」はあれば、纏い直しと打突対処の両方を行えます。

攻略パーティ

ヴィンセントチェイン構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ティナティナ
ライオットソード いかり
いのちのあかし
アタッカー
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
エーテリアルフォース いかり
伝説の魔女
白魔
ウララウララ
アレグロコンモート 魔神の賛歌
Dr.モグの教え
補助
ケットシーケットシー
パッションサルサ デスペル
乱世の雷神
チェイン
ヴィンセントヴィンセント
メルトン いかり
魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
【魔契】オーディン
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
  • 騎士王の極印・炎
サブ魔石 魔石継承
シヴァ
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
イフリート 自由枠
マディーン
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8
自由枠 自由枠

ヤ・シュトラとヴィンセントの位置は逆でもOK。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティナ
ヤ・シュトラ 魔女「マトーヤ」
(黒魔女2連/ガチャ産)
ウララ
ケットシー
ヴィンセント

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ティナ 魔力/炎攻撃力(100)
ヤ・シュトラ 魔力/炎攻撃力(100)
ウララ 精神/HP/防御(100)
ケットシー 精神(100)
ヴィンセント 魔力/炎攻撃力(100)

各キャラ立ち回り

ティナ

いかり連打→閃技→覚醒→専用アビ連打→纏い剥がしを受けてからシンクロ→左アビ連打→OF奥義

ヤ・シュトラ

いかり連打→覚醒→専用アビ連打→蘇生後シンクロ→右アビ→左アビ→超絶→左アビ連打→LBOF

ウララ

アレグロ→魔神→超絶→以降はアレグロ魔神を繰り返して宣告の即死とスロウを受けてから覚醒→アレグロ&魔神&超絶

ケットシー

ファブラガーディアン→デスペル→サルサ連打→10秒あたりで魔石→サルサ→覚醒→サルサ連打しつつ白鎧鋼堅に閃技を合わせる→サルサ連打&魔石&超絶

ヴィンセント

いかり連打→14秒あたりでチェイン→閃技→覚醒→メルトン連打→チェイン更新→超絶→メルトン→ブレアビ→メルトン連打

魔石オーディンなし構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ティナティナ
ライオットソード いかり
いのちのあかし

アタッカー
クルルクルル

てんちほうかい 連続ファイジャ
炎操る暗殺者
白魔
ウララウララ
アレグロコンモート 魔神の賛歌
Dr.モグの教え
補助
ケットシーケットシー
パッションサルサ デスペル
乱世の雷神
チェイン
ヴィンセントヴィンセント
メルトン いかり
魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
イフリート
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
  • 騎士王の極印・炎
サブ魔石 魔石継承
シヴァ
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
自由枠 自由枠
マディーン
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8
自由枠 自由枠

ヤ・シュトラとヴィンセントの位置は逆でもOK。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティナ
クルル
ウララ
ケットシー
ヴィンセント

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ライオットソード(ティナ専用) 狂式解除用 -
デスペル マイティガード解除 -

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ビビクルルエース
白魔 レナデュース

クルル覚醒が打突対策になるので、被ダメージがきついと感じる場合は起用する価値ありです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
炎魔法シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 -
蘇生&ヘイスガつき白覚醒全般 -
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
この星を守るんや!
(ケットシー)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
天球の運命
(オーラン)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
四色効果弾
(ケイト)
15連炎&氷&雷&無遠距離単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身機工士覚醒モード+限突Lv1アップ+機工士アビ3回使用する度追撃[重弱体弾]+零式生存人数に応じ追加効果

乾坤一擲バフを上書きするなら、ケットシーやオーランがおすすめ。

また、あえてフレイムオファで炎弱体を兼ねつつ、乾坤デバフの追撃を撃ち込めるケイトを採用するのもありです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【絢白】オーディン(氷属性/魔法有効)パーティ一覧

パーティ
ビビティナヴィンセント
モグデュース
必殺技/アビリティ
【ビビ】
OF奥義、シンクロ、覚醒(氷雷)、W超絶、OF/連続ファイジャ、アルテマ
【ティナ】
覚醒、予兆、OF、★5閃技、LB閃技/専用アビ、ルナイフリート
【ヴィンセント】
チェイン、シンクロ、覚醒、★5閃技、LBOF/専用アビ、いかり
【モグ】
森のノクターン、闇のレクイエム、バースト/パッションサルサ、デスペル
【デュース】
シンクロ、覚醒、ヴィヴァーチェ、★6閃技/アレグロ、専用アビ
レコマテ/レジェマテ
【ビビ】
炎属性ダメージアップ大
【ティナ】
弱点ダメージアップ大
【ヴィンセント】
開幕ゲージ
【モグ】
雷神
【デュース】
開幕ゲージ
立ち回り
クリアタイム:57秒
フレ:ファブラ・ガーディアン

↓かなり大まかです。
<ビビ>
アビ→シンクロ→切れたら覚醒→ティナのLB閃技もらってアビ連打→終盤はOF奥義→OF連打

<ティナ>
アビ→予兆→アビ→死の宣告から復活したら★5閃技→LBOF→覚醒→アビ連打&OF連打

<ヴィンセント>
いかり連打→チェイン→アビ→シンクロ→左アビ連打→(適宜チェイン更新)→覚醒とかアビとか→終盤にはLBOF

<モグ>
ファブラ・ガーディアン→デスペル→適宜

<デュース>
適宜
パーティ
マトーヤバルフレアケットシー
モグビビ
必殺技/アビリティ
【マトーヤ】
覚醒、超絶、6戦技/魔女6、リレイズ
【バルフレア】
弱体超絶/フレイムオファ
【ケットシー】
覚醒、踏みとど超絶、6戦技/アレグロ、デスペル
【モグ】
覚醒、ノクターン、闇のレクイエム/パッサル、クラッシュタンゴ
【ビビ】
覚醒、W超絶、オバフロ奥義、閃5重式/専アビ
レコマテ/レジェマテ
【マトーヤ】
杖ダメUP / 2連、杖ダメUP
【バルフレア】
雷神 / 2連、弱体
【ケットシー】
開幕ゲージ / 開幕短縮、踊り回復
【モグ】
開幕ゲージ / 開幕短縮、踊り回復
【ビビ】
ダメUP / 開幕纏、ロッドダメUP
立ち回り
フレ:チェイン
魔石 メイン:物理オーディン(アンチAM、極印炎)
サブ:シヴァ(クイック、フィジカル)イフリート(アンチA、フィジカル)マディーン2(マジックUP2、ヒール、アンチM)

魔法オーディンは持ってなくマトーヤ覚醒超錬すれば楽になると思います。チェインは14秒くらいとグングニル後です。

【マトーヤ】
2・4番目にリレイズ→魔女→戦技→魔女→覚醒→魔女連打→グングニル後超絶→魔女連打
【バルフレア】
オファ→魔石→オファ連打→チェイン、弱体や魔石雑用
【ケットシー】
デスペル→アレグロ→踏みとど→アレグロ→覚醒→アレグロ連打、20%でデスペル
【モグ】
闇のレクイエム→パッサル連打→ノクターン→パッサル→リレイズ復活後覚醒→パッサルやノクターン
【ビビ】
専アビで3ゲージ貯まったら戦技→チェインに合わせて覚醒→専アビ連打→グングニル後超絶、専用アビや奥義
パーティ
ティナパンネロウララ
ヴィンセントビビ
必殺技/アビリティ
【ティナ】
シンクロ、炎覚醒、超絶1、オバフロ奥義/専用、いかり
【パンネロ】
シンクロ、覚醒、超絶2、6閃/専用、パッサル
【ウララ】
覚醒、超絶1/アレグロ、デスペル
【ヴィンセント】
チェイン、超絶2、覚醒/アルテマ、フレイムオファ
【ビビ】
覚醒、W超絶、オバフロ、オバフロ奥義、閃5重式/連続ファイジャ、メルトン
レコマテ/レジェマテ
【ティナ】
炎大/トランス、炎2連
【パンネロ】
開幕ゲージ/回復UP、踊り回復
【ウララ】
雷神/回復UP、歌回復
【ヴィンセント】
弱点大/トランス、2連
【ビビ】
炎大/トランス、ダメUP小
立ち回り
フレは壁。魔石はメインに魔契オーディン(アンチAMのみ)サブにシヴァ(クイック、フィジカル)イフリート(エンファイア、ヒールUP)マディーン(マジックUP2つ、フィジカル、クイック)

最初のバファイアまでに、フレイムオファで1〜3は弱体させる。
効かなければやり直し推奨です。。

ティナ→いかり連打で2マス貯まったら魔石→チェインに合わせてシンクロして左連打→切れたら超絶して覚醒(この辺りでチェイン2回目)専用アビ連打→最終フェーズで覚醒中は専用アビ→覚醒が切れたら超絶→専用アビ連打でオバフロ奥義でキメる

パンネロ→閃技→パッサル→専用→ビビに連続ブリザガがきたら超絶をしてひたすら踊る→死の宣告で倒れたのち、打突に備えてシンクロ→バファイアされたら魔石→あとは左を踊りグングニルに備える→あとは超絶で1ターンなしをまいたりバリアをして支える。
ウララ→デスペルして壁→アレグロでゲージ貯め→斬憶剣・氷をうけたら超絶→両脇が死のカウント4あたりで待機して覚醒で復活させる→アレグロ連打→グングニルをうけたら様子を見て超絶→マイティをデスペルで解除(パンネロの1ターンなしに合わせると良い)あと適当
ヴィンセント→フレイムオファ連打してゲージが貯まったらチェイン→フレイムオファ連打→死の宣告から復活したらチェイン→覚醒→フレイムオファ連打しつつ、弱体の様子でアルテマ→チェイン更新→最終フェーズで超絶2でフレイムオファかアルテマ、ブレアビ3
ビビ→メルトン連打→閃技して覚醒→連続ファイジャ連打→チェインが切れたら閃5で纏い直して超絶→連続ファイジャ時々オバフロ→最終フェーズで閃5で纏い直して連続ファイジャ、オバフロ、オバフロ奥義

フレイムオファの効きに左右されてしまいますが、弱体必殺なしの攻略の参考にして頂ければ幸いです。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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