ビスマルク(水の記憶)の攻略とおすすめパーティ

10/20(金)FF12イベント開始!
FF12第1弾ガチャシミュレーター
FF12第2弾ガチャシミュレーター
星6装備の所持率をチェック!
星6装備所持チェッカー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のビスマルク(水の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ビスマルク攻略の参考にしてください。

ビスマルクの記憶の基本情報

【狂】ビスマルク

ステータス
ボス名 【狂】ビスマルク(水の記憶)
スペスコ 【狂】ビスマルクに雷属性攻撃
属性攻撃力 水↑2
弱点属性 雷微弱
属性耐性 水吸収・炎/氷/地/風/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バブルブロウ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バブルブロウ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】バブルブロウ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バブルブロウ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】バブルブロウ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で超特大ダメージ

ビスマルクの記憶の攻略

水属性耐性アクセサリ推奨

ビスマルクは水/炎/雷/氷と多彩な属性攻撃をしてきますが、【狂】バブルブロウが魔法防御無視のダメージなので、水属性耐性のアクセサリを装備しましょう。ギガースの腕輪は炎/氷/雷属性に耐性がありますが、水が弱点になるのでNG。

状態異常攻撃などはなくダメージ攻撃が中心なので、プロテガやシェルガ、回復役もバリア系や踏みとどまるなどを付与できるキャラで挑むと安定して戦えます。

▶水属性耐性アクセサリ一覧はこちら

雷属性で攻撃

ビスマルクは雷属性が微弱のため、魔法剣や黒魔法などの雷属性アビリティなどを中心に攻撃しましょう。

耐性が微弱なので、弱体でさらにダメージを伸ばすことも可能です。

魔法吸収が可能

セリスやエクスデスの必殺技で敵のラ系の魔法攻撃は吸収が可能です。全体攻撃はセリス自身だけですが、単体向けの魔法は全て吸収可能です。必須ではありませんが、枠が余ったりする場合に入れても良いでしょう。

セリスは雷属性アビリティの「連続魔法剣・雷鳴」を回復しながら使えるので、精錬が少なくても戦うことが可能です。

ただし、バブルブロウや【狂】バブルブロウは吸収できないので、注意しましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
ライトニングライトニング
エースストライカー
アタッカー
シャントットシャントット
Dr.モグの教え
雷アタッカー
アーシェアーシェ
(レジェマテ全解放)
戦士の成長
いかたく
デシデシ
鉄壁のグリモア 魔晄の力
白魔
アフマウアフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】 乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 ヒュドラ

デシとアフマウで鉄壁とレイダーを発動させ、アタッカー3人はひたすらゲージ溜め。12秒あたりでシャントットでチェインの詠唱を開始し、最低でも15秒前後にチェインがスタートしているように調整しましょう。

チェイン後に、シャントットかアーシェでゲージが溜まりきっていない方にヒュドラを使わせ、ライトニングで弱体マックスまで伸ばします。弱体が3段階入れば、ダイブ無しでもシャントットのバーアビでカンスト近いダメージを出せるようになります。

アーシェ、ライトニングの枠は、ラファやデッシュでも代用可能です。

パーティ構成例(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
ライトニングライトニング
(レジェマテ全解放)
雷光の軍神
アタッカー
オルランドゥオルランドゥ
雷神 取り戻す真実
バフ&いかたく
ラムザラムザ
さけぶ Dr.モグの教え
いかたく
オニオンナイトオニオンナイト
なし 魔晄の力
白魔
イリスイリス
(レジェマテ全解放)
モーグリケアル 乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー

オニオンナイト開幕ライトニングへ1ゲージ引き渡します。

オニオンナイトやラムザはたくすでライトニングに優先的に引き渡します。ライトニングはシーンドライブ→連続魔法剣・雷鳴→ストライクボルトで弱体。

オルランドゥはエンドアスピルと雷神のみです。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
アーシェアーシェ
黄昏の裁き エースストライカー
アタッカー
デッシュデッシュ
太古の迅雷 戦士の成長
バフ&アタッカー
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 魔晄の力
白魔&アタッカー
アフマウアフマウ
最適化 Dr.モグの教え
白魔
リルムリルム
スタープリズム 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン

クリアタイムは48秒程度。デッシュは★5ダイブでステータスが上がっていますが、レジェンドマテリアは全員未使用。

全員に水属性耐性アクセサリを装着しています。

立ち回り

デッシュとアーシェは1ゲージ溜まるまではいかりやファストサンダーでゲージ稼ぎ、一度バーストを発動してからはバーストアビリティを使用。ゲージが溜まり次第、バーストを更新します。

オニオンナイトはバフを維持しながら連続サンダガで削るのがメイン。アフマウはバーストアビリティで全体回復をしながらダメージを与えます。

リルムは回復がメインです。バースト後はアフマウと一緒に全体回復のバーストアビリティを使いましょう。

アビリティ精錬の目安

連続サンダガの精錬4を1つ使用しています。8発撃ち終わった後はバーストアビリティで攻撃しています。

また、オーブに余裕がある場合には、アーシェやデッシュにも連続サンダガを持たせて火力を伸ばしましょう。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
ライトニングライトニング
雷光の軍神
アタッカー
カインカイン
プライドオブドラグーン 戦士の成長
まふうけん
セリスセリス
華麗なる常勝の剣 Dr.モグの教え
バフ&デバフ
ラムザラムザ
さけぶ 魔晄の力
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム エースストライカー
ウララ ファブラ・レイダー

クリアタイムは約52秒ほど。レジェマテはセリス、ライトニング解放済みです。被ダメが厳しいようならカインやセリスの枠をサブヒーラーに充てても問題ありません。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続魔法剣・雷鳴
連続サンダガ
雷属性が微弱のため

代替キャラ

役割 キャラ
雷物理アタッカー クイーンアラネアプロンプトレノラグナなど
雷魔法アタッカー ラファガーネットマラークレノなど
白魔 ローザセーラなど

アタッカーは物理、魔法どちらでも問題はありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ディバインマリサン
(シャントット)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
インパルスドライブ
(カイン)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の雷属性ジャンプ攻撃
ルミナスドラゴン
(カイン)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、ジャンプ攻撃が待機時間なしになる
シーンドライブ
(ライトニング)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
天魔鬼神の霊符
(アーシェ)
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃[雷迅符]を発動する
クロスジャッジ
(クイーン)
敵単体に10回連続の強力な雷&闇属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+一定時間、魔法剣アビリティ使用時の待機時間を短縮する
天鼓雷音
(ラファ)
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
雷帝の試練
(ガーネット)
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
女神の祝福
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
古の祈り歌
(セーラ)
味方全体を中回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身の精(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
最適化
(アフマウ)
味方全体を中回復+魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード

関連記事

魔石ダンジョン攻略
魔石ダンジョン攻略まとめ
★4魔石ダンジョン攻略
マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
★3魔石ダンジョン攻略
リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー