【FFRK】ソラの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のソラの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ソラ育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 81点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
覚醒奥義で6属性対応できる
ソラは覚醒奥義で魔法剣覚醒モードになれるため、6属性に対応することができます。
覚醒モード中は炎/氷/雷の3属性攻撃強化が3段階付与されるため、纏いと合わせると更にダメージを出すことも可能です。
また、魔法剣アビを3回使用するごとに10連攻撃の追撃を発生させることができるため、アタッカー性能が高いです。
炎氷雷を纏える魔法剣アタッカー
ソラはダイブ産マテリアで炎、氷、雷それぞれの開幕纏いが可能で、超絶では3属性対応の4連追撃、OF奥義でも3属性の高倍率攻撃を使用できます。
魔法剣星6アビリティの吹雪、雷雨、灼焔の全てを使用できるため、3属性に完璧に対応できる汎用性の高いアタッカーです。
ガチャ産のマテリアでは、低確率ながらも2連発動できるため、チェイン稼ぎもある程度可能です。
白4を使用可能
ソラは魔法剣アタッカーとしては珍しく、白魔法4を使用できます。
魔法剣アビリティとプロテガorシェルガで攻撃とサポートを両立できます。
弱い点/使えない点
纏いの更新が閃技頼り
ソラの超絶には纏いの効果が無いため、開幕纏いの効果が切れる25秒よりも戦闘が長引く場合、閃技で纏いを更新する必要があります。
EXモード、バーストモードの効果は15秒なので、戦闘開始から10秒以内に必殺を撃たないと、モードの途中で纏いが切れて火力が大幅に下がってしまいます。
短期戦には強いものの、中長期戦では纏いと必殺ゲージの管理で四苦八苦するキャラクターです。
専用装備の入手が困難
ソラはコラボキャラのため、専用装備の入手機会が少ないです。
今後復刻されれば入手機会がありますが、フェス期間も過去コラボ装備が含まれたケースもないため、次回のピックアップ開催を待つしかないでしょう。
- ▼ソラの評価を書き込む
ソラを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | ほぼバッツと同じような感覚で使用できるうえに、バッツがカバーできていない雷と氷に対応している。 ソラがいるだけで星5魔石やダークオーディンの攻略がだいぶ楽になるだろう。 バッツにない強みとして開幕纏があり、開幕纏と覚醒奥義の属性攻撃アップを重ねることで一撃の重さはバッツを上回る。 バッツのような派手さはないものの、高難易度で複数の属性パーティーで十分メインアタッカーとして活躍できる、とても優秀なキャラ。 |
弱い点 | なんというか全体的に痒いところに手が届かない印象。 閃技がないと纏の更新ができないのだが、その肝心の閃技が全く再販されずドリセレでも入手できないという鬼畜仕様。 ダークオーディンまではそれでも十分活躍できたが、星6魔石相手だとたとえ閃技を持っていてもゲージ管理が大変だし、持っていなかったら話にならない。 ポテンシャルが非常に高いだけに本当にもったいない。 KHはまたコラボの機会もありそうなので、何かしらの救済に期待。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 覚醒あれば星5魔石までなら大活躍。あと覚醒の追撃が割といい仕事をする。3回攻撃後に発動が遅くていまいちだなあと思っていたが、新チェイン下なら200%近く稼いでから発動することが多く、クリダメアップなしでも限界突破してくれるので10万以上は与えられ火力に貢献できる。 |
弱い点 | 纏閃技と魔法剣2連ないとダークオーディンや星6魔石など、長期戦が予想される場合は起用し辛い。私は閃技を1つも持ってないから、オーディンの全属性解放後の奥義が50000×3くらいになってしまって悲しい思いをした。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 覚醒手に入れてから世界が変わる。バッツ並みの汎用性の高さで、バッツと並べれば6属性なら他に覚醒持ちが不要。余計なガチャをしないで済むので経済的(無課金的に) 白4なので、プロシェルの片方を持たせるなど使い勝手が抜群に良い。ここがバッツとの明確な違い。覚醒さえあれば、攻撃アビは片方持たせれば十分。 |
弱い点 | 確率マテがガチャ産かつ、入手機会が極端に少ない事。 |
おすすめ神器
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
フレイムタン (炎属性) |
ソウルハウリング (氷属性) |
スラッシュカービン (雷属性) |
ソラは炎/氷/雷属性アタッカーなため、3属性で採用している属性強化の神器を回収しましょう。
ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果はないため、汎用性が高い短剣や剣でOK。
KHシリーズの神器は存在しないため、ナンバリングの神器におすすめはありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
炎属性攻撃強化 | 与ダメの増加 | 高 |
氷属性攻撃強化 | 与ダメの増加 | 高 |
雷属性攻撃強化 | 与ダメの増加 | 高 |
最も使用頻度が高い属性攻撃を優先
ソラは炎/氷/雷の3属性で運用することができます。
魔石ダンジョンなどで使用頻度が高い属性攻撃を優先して振り分けましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 白魔法 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
魔法剣 | ★★★★★★ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
至高魔法剣・灼焔 | 魔法剣★6 | ソラの炎属性最大火力アビリティ。 |
至高魔法剣・凍爪 | 魔法剣★6 | ソラの氷属性最大火力アビリティ。 |
至高魔法剣・天雷 | 魔法剣★6 | ソラの雷属性最大火力アビリティ。 |
プロテガ | 白魔法★4 | 防御アップアビリティ。魔防を上げるならシェルガを使いましょう。 |
理想は至高魔法剣3種をを精錬4、5まで上げ、サブとしてプロテガ、シェルガ、デスペルなどを持たせる運用です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ソラモデル(KH)
【繋がる心】 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
めぐりあう二人(KH)
【マスターハーツ/覚醒奥義】 15連炎&雷&氷&無単体遠距離物攻+一定時間、自身の炎&雷&氷属性攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+魔法剣アビリティを3回使用する度に追撃[ファイナルブレイク] |
フェンリル(KH)
【ラグナロク/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎&雷&氷属性遠距離物理攻撃 |
ライオンハート(KH)
【ストライクレイド/超絶】 10連炎&雷&氷遠距離単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【つながる心】一定時間自身攻アップ(中)+炎or雷or氷魔法剣アビ使用時に追撃[ジャッジメント] |
ネイティブワーク(KH)
【ブレイヴフォーム/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
デザイアーランプ(KH)
【ウィズダムフォーム/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
トレジャーオブシー(KH)
【マスターフォーム/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 メタルチョコボ(KH)
【ラストアルカナム/バースト】
敵単体に8回連続の強力な炎&雷&氷属性物理攻撃+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト&バーストモード【ヴォルテックス/初期】
敵全体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード(未実装) | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
キーブレードに選ばれし者
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
ファイア免許皆伝
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう+ヘイスト |
技★5×10 体★5×10 |
ブリザド免許皆伝
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう+ヘイスト |
技★5×10 体★5×10 |
サンダー免許皆伝
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう+ヘイスト |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5キーブレードに選ばれし者 技★5×8
体★5×8攻撃力+30 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×7
体★5×7HP+500 技★5×7
体★5×7魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7ファイア免許皆伝 技★5×10
体★5×10サンダー免許皆伝 技★5×16
体★5×16ブリザド免許皆伝 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×75 勇★4×60 技★4×45 知★4×30 心★4×15 体★3×90 勇★3×75 心★3×30 知★3×30 合計ステータス HP+850 攻撃力+41 防御力+13 魔力+0 魔防+0 精神+1 素早さ+0 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
二刀魔法剣・吹雪(魔法剣) 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
魔法剣×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1 魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4 二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10 魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 魔法剣×30 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
キーブレードに選ばれし者 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) |
ファイア免許皆伝 | バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう+ヘイスト |
ブリザド免許皆伝 | バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう+ヘイスト |
サンダー免許皆伝 | バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう+ヘイスト |
二刀魔法剣・吹雪 | 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×75 | 勇★4×60 |
技★4×45 | 知★4×30 | 心★4×15 | 体★3×90 |
勇★3×75 | 心★3×30 | 知★3×30 | 魔法剣×30 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+1650 | 攻撃力+81 | 防御力+43 | 魔力+0 |
魔防+30 | 精神+1 | 素早さ+0 | - |
獲得オートスキル | |||
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・魔法剣アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
キーブレードに選ばれし者 【レジェスフィ修得】 |
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) | 中 |
ファイア免許皆伝 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう+ヘイスト | 中 |
ブリザド免許皆伝 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう+ヘイスト | 中 |
サンダー免許皆伝 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう+ヘイスト | 中 |
繋がる心 【ソラモデル(KH)】 |
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
心を繋ぐ少年 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) ソラ限界突破時に同時獲得 |
世界をめぐる絆 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中) ソラが2回目限界突破済みで、「心を繋ぐ少年」獲得済みの状態で、ソラ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
光を信じる心 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大) ソラが3回目限界突破済みで、「世界をめぐる絆」獲得済みの状態で、ソラがLv99到達時に獲得 |
ソラのステータスと基本情報
ステータス
Job | キーブレード使い |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・ロッド・杖・キーブレード |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6772 |
最大攻撃力 | 209(+80) |
最大防御力 | 154 |
最大魔力 | 148 |
最大魔防 | 135 |
最大精神 | 160 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 168 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 現在入手不可 | |
儀式の間 | 未対応 | |
記憶結晶 | 現在入手不可 | |
儀式の間 | 未対応 | |
記憶結晶Ⅱ | 現在入手不可 | |
儀式の間 | 未対応 | |
記憶結晶Ⅲ | 現在入手不可 | |
儀式の間 | 未対応 |
ドレスレコード
ソラ・KHIIIモデル | 【異次元の扉~光が紡ぐ心~】トワイライトタウン 初回クリア報酬 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
キーブレードの勇者
ソラはキーブレードの勇者です。
幼馴染のリクとカイリとともにデスティニーアイランドで暮らしていました。
突如デスティニーアイランドが闇に飲まれたときにキーブレードを手に入れ、闇の中に消えていったリクとカイリを探す旅にでます。
セット可能アビリティ予想
物理スピードメイン?
ソラをRKに当てはめると、ジャストフィットするようなアビリティがありません。無理に当てはめると、ソニックレイブなどスピード感がある技が多かったことから物理スピードがメインのキャラになる可能性が高いです。
また、キーブレードを使ったアクションが多かったため、魔法剣など剣に関わるアビリティも可能性大。
あとはキーブレードを投げつけるアクションもあったことから、シューターの可能性もあります。
得意属性は風?
物理スピードがメインになるのであれば、得意属性は物理スピード★5で使える属性が風属性のため、風属性が得意なキャラになりそうです。
また、キングダムハーツは光と闇を題材にした作品でもあったので、光=聖と強引なこじつけで聖属性を含む必殺技も使えるかもしれません。
魔法は★4まで使える可能性大
ソラはキングダムハーツ本編でガ系魔法まで使えたことから、魔法は白黒★4までセット可能と見られます。
また、召喚も使えたので召喚魔法も、もしかしたら使えるかもしれません。
予想まとめ
以上の予想をまとめ、物理攻撃★4、物理スピード★5、魔法剣★5、黒魔法★4、白魔法★4、召喚魔法★3、シューター★5がセット可能アビリティになると予想します。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |