【FFRK】【絶夢】シン(FF10絶夢)の攻略とおすすめパーティ

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FF10絶夢攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】シン(絶夢/FF10)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】シンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのシン(絶夢)攻略の参考にしてください。

【絶夢】シンの基本情報

シン

ボス名 シン(絶夢/FF10)
スペスコ 【絶夢】シンを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

フェーズ1
  • ・硬化
    自身の防御力を一定時間上昇
  • ・にらみ
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・バウォタ
    自身の水属性耐性レベルを2段階上昇
  • ・ブレス
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】グラビデ
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】連続ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】にらみ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ2
  • ・硬化
    自身の防御力を一定時間上昇
  • ・バウォタ
    自身の水属性耐性レベルを2段階上昇
  • ・【凶】連続ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】にらみ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】ブレス
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】ブレス
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】ギガグラビトン
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・【絶夢】グラビジャ
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ3
  • ・硬化
    自身の防御力を一定時間上昇
  • ・【凶】連続ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【絶夢】にらみ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絶夢】ブレス
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】ギガグラビトン
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • 【絶夢】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる

【絶夢】シンの行動順

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.硬化
  • 2.ブレス
  • 3.バウォタ
  • 4.にらみ
  • 5.【凶】にらみ+【凶】フルブレイク
  • 6.【凶】グラビデ(1/3/5番)
  • 7.【凶】連続ブリザガ(2/4番)
  • 8.ブレス+バウォタ
  • 9.【凶】にらみ
  • 10.【凶】連続ブリザガ(1/4番目)
  • 11.【凶】グラビガ
  • 13.【絶夢】メモリーエンド
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.【凶】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.硬化
  • 3.【凶】連続ブリザガ(1/4番目)+バウォタ
  • 4.【絶夢】ブレス+硬化
  • 5.【凶】にらみ
  • 7.【凶】ブレス
  • 8.【絶夢】グラビジャ
  • 9.【凶】にらみ
  • 10.【絶夢】ギガグラビトン
  • 11.【絶夢】メモリーエンド
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.【絶夢】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.【絶夢】にらみ
  • 3.【凶】連続ブリザガ(2/3/4番)
  • 4.【絶夢】ギガグラビトン+硬化
  • 5.【凶】グラビガ
  • 7.【絶夢】にらみ
  • 8.【絶夢】ブレス
  • 9.【絶夢】ギガグラビトン
  • 以下検証中

【絶夢】シンの攻略

混乱と石化が削除

混乱にらみと石化にらみは、難易度緩和で行動から削除されました。

難易度が大幅に下がったものの、硬化とバウォタは残っているので、ギミックへの対処は必要です。

硬化は防御デバフで上書き

シンは防御力を大幅に上げる硬化を使用します。

物理パーティで挑戦する場合、与ダメ効率が著しく落ちるため、ハイアーマーブレイクなどで上書きしましょう。

水弱体手段を用意する

シンは水耐性を上げるバウォタを頻繁に使います。

水主体で攻めるのであれば、水弱体攻撃手段を用意する必要があります。

リュックの水弱体必殺やアクアロウアー、ワッカのレジェマテなどを持ち込みましょう。

攻略パーティ例

30秒切り構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーユウナユウナ
異界送り なし
乱世の雷神
サポートデシデシ
断撃のグリモア グレイス
魔晄の力
アタッカー
ティーダティーダ
ジェクトシュート エンドアスピル
スピラを導く夢
弱体リュックリュック
アクアロウアー 守りを盗む
Dr.モグの教え
アタッカーパインパイン
至高魔法剣・激流 シメる!
取り戻す真実
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv99

フルブレイクの処理は、フェーズ1と2がデシ、フェーズ3がユウナの順で解除して火力を保ちます。

デシの精神バフアビリティはグレイスの方が居合よりも詠唱が短いため、グレイスを推奨します。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ユウナ
デシ

ティーダ

リュック

パイン

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
ユウナ 精神/魔力(100) 専用アビ解放
ティーダ 水攻撃強化/攻撃(100) 全解放
リュック 水攻撃強化/攻撃(100) 専用アビ以外解放
デシ 精神/HP(100) 全解放
パイン 水攻撃強化/攻撃(100) 専用アビ解放

結晶水は火力、耐久面どちらも振り分けておきましょう。

立ち回り

ユウナ

6閃(ゲージ)→6閃(自動回復)→ヒスクリ使用→シンクロ→左アビ連打→ゲージ溜まり次第超絶4→左アビ連打→最終フェーズ直後に覚醒2→異界送り連打

デシ

絆チェイン→断撃のグリモア→自分にグレイス→OF→覚醒→フェーズ2開始直後にOF

最後のOFはユウナ超絶の短縮がかかっているため、フェーズ2開始を見てから詠唱開始でも間に合います。

ただし、ATBゲージはフェーズ2突入直前で9割溜まっている状態にしておく必要があります。

ティーダ

エンアス連打→シンクロ→左アビ連打→ゲージ溜まり次第覚醒→ジェクトシュート連打

基本的にはシンクロの左アビとジェクトシュート連打ですが、フェーズまたぎ時にフルブレバフがティーダの攻撃に間に合わなさそうな場合は、シンクロの右アビを使いましょう。

リュック

マイティG→守りを盗む→6閃→覚醒→アクアロウアー連打→ユウナ超絶の短縮を乗せて絆チェイン→ヒスクリ使用→アクアロウアー→守りを盗む→アクアロウアー連打

パイン

シメる!連打→ゲージ溜まり次第シンクロ→右アビ&左アビ×2の繰り返し

フェーズまたぎの直前で行動する場合、敵の残HP次第では右アビを優先して使いましょう。

最終フェーズに入る際に右アビのバフを2回分残せると、タイムアタックがかなり有利になります。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ハイアーマーブレイク 硬化バフ上書き アーマーブレイク守りを盗むハイボックスステップなど
アクアロウアー バウォタ対策 -

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ティーダパインワッカなど

ボード解放済みキャラを優先的に使いましょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
真奥義・シンクロ・覚醒奥義全般 -
FF10チェイン全般 -
エースオブザブリッツ
(ティーダ)
15連水&無属性単体遠距離物攻+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【エイブスエースモード】
君の背中におくるよ
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める
ラストブリッツ
(ワッカ)
15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
ユ・リ・パCOMBO!
(パイン)
15連水&無属性単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【尊敬ポイント加点モード】
ジェクトフィンガー
(ジェクト)
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にレジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or炎アビリティを2回使用する度に追撃[親父の誇り]+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
約束の指笛
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を中回復+待機時間を2ターン短縮する+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与
センターアタック
(ワッカ)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
禁書「調停者」
(デシ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)
浄化のグリモア
(デシ)
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ

FF10はユウナとジェクトの覚醒奥義2にフルブレバフが搭載されています。どちらか所持しているなら採用しましょう。

バウォタや防御バフをスルーするために魔法パーティを組むのもあり。モグやケットシーを採用すれば、与ダメアップに貢献してくれます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【絶夢】シンパーティ一覧

パーティ
アーロンリュックパイン
ワッカデュース
必殺技/アビリティ
【アーロン】
OF奥義、シンクロ、覚醒/専用アビ、抜刀・火/侍アビダメアップ
【リュック】
シリーズチェイン、覚醒、耐性ダウン超絶/専用アビ、アクアロウアー/シーフアビダメアップ
【パイン】
OF奥義、シンクロ、覚醒、超絶(ネオアクアセイバー)/魔法剣・激流、専用アビ/魔法剣アビダメアップ
【ワッカ】
シリーズチェイン、覚醒、耐性ダウン超絶/トリニティブリット、ハイアーマーブレイク/ゲージアップ大
【デュース】
シンクロ、覚醒、超絶(ヴィヴァーチェ)、★6閃技/ウルトラキュア、専用アビ/開幕ゲージ
レコマテ/レジェマテ
↑上記参照
立ち回り
・ヒストリアクリスタルLV99

最初のチェインはリュックで。以後はワッカのチェイン(フェーズ3移行時はタイミングを合わせてフルブレバフ)。
パーティ
ルールーリュックティーダ
ユウナアーロン
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
・ルールー
OF奥義・覚醒1・覚醒2・閃技氷/専用・ボルテック
・リュック
閃技ゲージ・マイティG・CheinⅩ/アクアロウアー・ボックスステップ
・ティーダ
OF・OF奥義・覚醒・あの日の思い出・閃技6水/専用・オメガドライブ
・ユウナ
LBG召喚・閃技プロシェル・覚醒ナギ節・閃技6聖・約束の指笛/専用・ウルトラキュアー
・アーロン
OF・覚醒・閃技炎/専用・たくす
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
・ルールー
学者の慧眼/黒魔up小・氷2回 
・リュック
ゲージ2/開幕3T短縮・効果延長
・ティーダ
水ダメ大/水短縮・水2回
・ユウナ
ゲージ2/召喚2回・顔福up
・アーロン
雷神/被ダメ攻撃力up・侍2回

レコボ
・リュック 攻撃・HPのみ全開放
・他4人  全開放

フレ 回復3回
ヒスクリ 120/120

立ち回り
ユウナのLB/G召喚がゲットできたおかげでF3が楽になりました。
アーロンでひたすら狂式解除して削る戦法です。
F2のやりくりがポイントでこれでF3の出来が変わるかと
クリア53秒ほど

F1
リュック→Bステップ・アクアL/2・閃技・chein・ヒスクリ
ルールー/アビ2回・待機して覚醒2
ティーダ/オメガ3・超絶
ユウナ/閃技プロシェル・ウルキュア(ルールー)・専用・閃技まとって覚醒
アーロン/ひたすら専用
*F移行の時にリュックとユウナは待機

F2
リュック→石化を解除されたら→即マイティG・Bステップ→chein更新
*F移行で待機しておけば石化解除後はATB溜まったまま復活します。
*chein終わり掛けから更新までに
ルールー/閃技・アビでまとい・覚醒1
ティーダ/超絶・閃技6・覚醒
アーロン/閃技・覚醒・ユウナにたくす
ユウナ/cehin更新後44%あたりでG召喚・右アビ・G必殺・F移行でフルブレ被弾
*2回発動が多いとchein終わり掛けにシンHP残49%くらいに来ます。右アビとG召喚でMAXダメで9%は削れますが、F3最初の「にらみ」でふみとど→スリップ死亡で事故りやすいのと、硬化が続いていて、アーロン専用も解除厳しかったりします。また、F3はいってから再cheinして立て直すとあっというまにギガグラビトン連発域にくるので大変キツイです。
再chein後にF移行のほうがいいです。


F3
*ユウナ回復さえ間違えなければ、順当にダメ与えれて「9:ギガグラビトン」あたりで倒せます。
 また、超絶でほぼ常に短縮状態になります。ゲージはアーロンから託されるので、回復は十分にうてます。

 ルールー/狂式3の時ははボルテックの方が楽に解除できます。
 リュック/「4:硬化」でステップを忘れずに
 ティーダ/クリ率upがなくなかなか狂式割れないのでchein稼ぎとして
 アーロン/ひたすら狂式解除
パーティ
ワッカパインウララ
ティーダリュック
必殺技/アビリティ
【ワッカ】
弱体6閃/サファイア、たくす
【パイン】
覚醒、超絶1、バースト1/シメる、激流
【ウララ】
6閃、覚醒、超絶1、2、バースト/ウルキュア、武神
【ティーダ】
6重閃、シンクロ2、覚醒、あの日、OF奥義/ジェクト、トリニティ
【リュック】
ゲージ閃、水チェイン、弱体絶/ロウアー、ハイボックス

フレンドはチェイン
クリスタルではなく白オーディンメインの魔石構成
レコマテ/レジェマテ
【ワッカ】
エススト/弱体、水アップ
【パイン】
剣装備ダメアップ/2連、魔法剣アップ
【ウララ】
開幕ゲージ/吟遊回復、回復アップ
【ティーダ】
弱点ダメアップ/2連、水アップ
【リュック】
雷神/バフ延長

フェーズ1を覚醒シンクロ抜きで切り抜けるためにダメージが大きい白オーディンで行く
それでもギリギリだが、覚醒シンクロは温存しておかないと後が持たない
立ち回り
第1フェーズ
ワッカはいきなりオーディン召喚、6閃で弱体、混乱治ったらサファイアでゲージ貯めてウララにたくしたら、またオーディン召喚
パインは激流でゲージを貯めてから超絶1からシメる連打
ウララは6閃と超絶1とウルキュア混乱直しと武神でクリ率付与
ティーダはトリニティでゲージ貯めと超絶とジェクトシュート連打でとにかくアタック
リュックはハイボックスからモグチェインとロウアー、後半に6閃から絶、自前チェイン

第2フェーズ
ワッカはサファイアゲージ貯めとウララにたくす
パインは石化を直してもらってからバーストで纏とヘイスト付与してシメる連打
ウララはパインにウルキュア→アルブム→武神→オーラーレの順番がベスト。後半に覚醒を使ってふみとど付与
ティーダはシンクロから右アビで凶式解除しまくる
リュックは硬化にボックス合わせやパインが石化から治ってから水チェインを使ったり、弱体など雑用

第3フェーズ
絶無フルブレの上書き手段がないが、とにかくゴリ押しするしかない
ワッカはサファイア、ウララにたくすと、ウララの混乱起こし役
パインは覚醒から一生シメる
ウララはアルブムと、最後の最後にフロース
ティーダは6重閃から覚醒でトリニティ→ジェクトx2を繰り返し最後に奥義
リュックは硬化にボックス合わせとゲージたまり次第弱体超絶

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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