【FFRK】【絶夢】シン(FF10絶夢)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】シン(絶夢/FF10)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】シンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのシン(絶夢)攻略の参考にしてください。
【絶夢】シンの基本情報
ボス名 | シン(絶夢/FF10) | |
---|---|---|
スペスコ | 【絶夢】シンを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
フェーズ1 |
|
|
---|---|---|
フェーズ2 |
|
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フェーズ3 |
|
【絶夢】シンの行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
|
---|---|
Phase2 (HP70~40.1%) |
|
Phase3 (HP40%以下) |
|
【絶夢】シンの攻略
混乱と石化が削除
混乱にらみと石化にらみは、難易度緩和で行動から削除されました。
難易度が大幅に下がったものの、硬化とバウォタは残っているので、ギミックへの対処は必要です。
硬化は防御デバフで上書き
シンは防御力を大幅に上げる硬化を使用します。
物理パーティで挑戦する場合、与ダメ効率が著しく落ちるため、ハイアーマーブレイクなどで上書きしましょう。
水弱体手段を用意する
シンは水耐性を上げるバウォタを頻繁に使います。
水主体で攻めるのであれば、水弱体攻撃手段を用意する必要があります。
リュックの水弱体必殺やアクアロウアー、ワッカのレジェマテなどを持ち込みましょう。
攻略パーティ例
30秒切り構成
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
ヒーラーユウナ | ||
異界送り | なし | |
乱世の雷神 | ||
サポートデシ |
|
|
断撃のグリモア | グレイス | |
魔晄の力 | ||
アタッカー ティーダ |
|
|
ジェクトシュート | エンドアスピル | |
スピラを導く夢 | ||
弱体リュック | ||
アクアロウアー | 守りを盗む | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーパイン |
|
|
至高魔法剣・激流 | シメる! | |
取り戻す真実 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv99 |
フルブレイクの処理は、フェーズ1と2がデシ、フェーズ3がユウナの順で解除して火力を保ちます。
デシの精神バフアビリティはグレイスの方が居合よりも詠唱が短いため、グレイスを推奨します。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ユウナ | |
デシ | |
|
|
パイン |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
ユウナ | 精神/魔力(100) | 専用アビ解放 |
ティーダ | 水攻撃強化/攻撃(100) | 全解放 |
リュック | 水攻撃強化/攻撃(100) | 専用アビ以外解放 |
デシ | 精神/HP(100) | 全解放 |
パイン | 水攻撃強化/攻撃(100) | 専用アビ解放 |
結晶水は火力、耐久面どちらも振り分けておきましょう。
立ち回り
ユウナ
6閃(ゲージ)→6閃(自動回復)→ヒスクリ使用→シンクロ→左アビ連打→ゲージ溜まり次第超絶4→左アビ連打→最終フェーズ直後に覚醒2→異界送り連打
デシ
絆チェイン→断撃のグリモア→自分にグレイス→OF→覚醒→フェーズ2開始直後にOF
最後のOFはユウナ超絶の短縮がかかっているため、フェーズ2開始を見てから詠唱開始でも間に合います。
ただし、ATBゲージはフェーズ2突入直前で9割溜まっている状態にしておく必要があります。
ティーダ
エンアス連打→シンクロ→左アビ連打→ゲージ溜まり次第覚醒→ジェクトシュート連打
基本的にはシンクロの左アビとジェクトシュート連打ですが、フェーズまたぎ時にフルブレバフがティーダの攻撃に間に合わなさそうな場合は、シンクロの右アビを使いましょう。
リュック
マイティG→守りを盗む→6閃→覚醒→アクアロウアー連打→ユウナ超絶の短縮を乗せて絆チェイン→ヒスクリ使用→アクアロウアー→守りを盗む→アクアロウアー連打
パイン
シメる!連打→ゲージ溜まり次第シンクロ→右アビ&左アビ×2の繰り返し
フェーズまたぎの直前で行動する場合、敵の残HP次第では右アビを優先して使いましょう。
最終フェーズに入る際に右アビのバフを2回分残せると、タイムアタックがかなり有利になります。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ハイアーマーブレイク | 硬化バフ上書き | アーマーブレイク、守りを盗む、ハイボックスステップなど |
アクアロウアー | バウォタ対策 | - |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ティーダ、パイン、ワッカなど |
ボード解放済みキャラを優先的に使いましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
真奥義・シンクロ・覚醒奥義全般 | - |
FF10チェイン全般 | - |
エースオブザブリッツ (ティーダ) |
15連水&無属性単体遠距離物攻+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【エイブスエースモード】 |
君の背中におくるよ (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ラストブリッツ (ワッカ) |
15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ユ・リ・パCOMBO! (パイン) |
15連水&無属性単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【尊敬ポイント加点モード】 |
ジェクトフィンガー (ジェクト) |
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にレジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or炎アビリティを2回使用する度に追撃[親父の誇り]+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
約束の指笛 (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を中回復+待機時間を2ターン短縮する+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与 |
センターアタック (ワッカ) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
禁書「調停者」 (デシ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小) |
浄化のグリモア (デシ) |
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ |
FF10はユウナとジェクトの覚醒奥義2にフルブレバフが搭載されています。どちらか所持しているなら採用しましょう。
バウォタや防御バフをスルーするために魔法パーティを組むのもあり。モグやケットシーを採用すれば、与ダメアップに貢献してくれます。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
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【絶夢】シンパーティ一覧
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