【FFRK】パインの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のパインの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。パイン育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
限界突破レベルを上げる水魔法剣アタッカー
パインのシンクロ奥義「斬騎・アクアセイバー」は、左シンクロアビリティで限界突破レベルが1ターン上がります。
覚醒や2連レジェマテとの併用すると、1ターンで限界突破レベルが3段階の上昇も可能です。デュアル覚醒ではアビリティを確定で3連発動できるため、覚醒よりも簡単に限界突破レベルを高められます。
マスター神技まで一通りの必殺技が実装されており、水物理、FF10、魔法剣のそれぞれの高難易度コンテンツでメインアタッカーを任せられるキャラです。
一気に火力を放出するシンクロ2
パインのシンクロ2「水斬剣術」は、右シンクロアビで固有バフの幸運状態を付与します。
上限である4回まで溜めると、水アビのダメージアップ特大+水アビを4回追加発動が可能です。3回目以降はクリティカル100%も得るので、火力を伸ばしながらダメージを与えられます。
▶パインの剣・DKモデル(シンクロ2)の評価はこちら属性とジョブチェインを使える
パインは水属性と魔法剣士のチェインを使えるので、サポート兼サブアタッカーとして立ち回れます。
覚醒2や星6閃技3でゲージを1溜める効果もあるので、チェインを再始動したい時に役立ちます。
ウェポンブレイクに対抗できる覚醒奥義
パイン覚醒3「斬騎剣術・奔流!」では、クリスタルダンジョンの天命の扉ボスが使用するウェポンブレイク・攻を上書きするバフを付与します。
さらに、味方の魔法剣アビリティ使用時に、使用したキャラの全属性攻撃力を1段階伸ばせるため、デバフ対策と与ダメアップに貢献できます。
▶サンブレード(覚醒3)の評価はこちら専用アビで狂式解除できる
パインの専用アビ「シメる!」はOF攻撃なので、アビリティで手軽に狂式解除を狙えます。
覚醒モード中なら確定で2連発動するため、狂式レベルを2段階下げることができる点は非常に強力です。
▶シメる!(専用アビ)の評価はこちら弱い点/使えない点
限界突破レベルアップを活かしにくい
パインのデュアル覚醒とシンクロの併用は強力ですが、ヴェインやホープと違いダメージ中アップのレジェマテが無いため、基礎火力は高くありません。
連撃型の専用アビ2も実装され、デュアル覚醒とシンクロ1の併用を活かしやすくなりましたが、最大限に活かすには仲間のバフで補うか、シンクロ1の右アビでバフを付与する必要があります。
▶ダンシングソード(専用アビ2)の評価はこちら- ▼パインの評価を書き込む
パインを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 限界突破レベルが高く、味方のサポートも行え、専用アビが優秀な点。 シンクロ1が限界突破レベルが上がる6連撃のため、他のキャラよりもダメージが出やすい。 D覚醒と併用する事で、高いダメージを連発できる。 覚醒1, 2も優秀。覚醒1は自己短縮とクリ率アップがあるので、クリティカルに困るFF10内や、クイナ使用時、覚醒1で序盤乗り切る際にありがたい。 覚醒2はパーティを加速させつつ、ゲージも貯められるので バッファーやヒーラーが短縮を打ちにくい合間の穴埋めにも優秀。 最近は使う機会が減ったが、超絶を使って短縮も良い。 水チェインなどもあるため、FF10パにしろ水パにしろ、装備が揃えば出番は確保できる。 専用アビが優秀でOF型のため、狂式Lv4などなかなか割れない時もガンガンLvを落とせる。 |
弱い点 | 少し必殺のリリースが遅い点と、ダメージアップマテリアがない点。 中確率2連などは優秀だけど、他のキャラの方がダメージが出ることもある。 あとFF10でも水でもアタッカーとしては、やはりティーダがいて 補助だとリュックで大体2席埋まりがち。 チェインもできてダメージも出せるものの、パーティ編成上 弱体が欲しい場合にライオンやワッカを入れるケースもあるし 装備の揃い次第でレイラ、エッジなどに席を譲る場面もあると思う。 |
投稿者名 |
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強い点 | チェインが使えるうえに自分も攻撃に参加できる OF専用アビが狂式解除に使える |
弱い点 | そもそもFF10ダンジョンで水キャラは活躍できない シリーズダンジョンでは戦力外、属性ダンジョンでしか使えない ティーダにも同じことが言える |
投稿者名 |
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強い点 | 纏い重式ができる水物理アタッカーは少なくティーダに続いて2人目になる。必然的に魔石6攻略の最適解になる。実際火力は申し分なく、連撃数が少な目という問題はあるが、イフリートは速くけずればいいという相手ではないので、丁度いい感じになる。 |
弱い点 | 纏い重式が6閃技のみなので、戦闘が長引くとつらい。パインの火力をいかすには40秒くらいで終わらせる組み立てが必要になる。 |
必殺技とレジェマテ構成例
アタッカー構成
必殺技 |
覚醒アクアセイバー(デュアル覚醒)
斬騎の刃(LBOF) 斬騎王・限界突破(真奥義) 斬騎・アクアセイバー(シンクロ奥義) ユ・リ・パCOMBO!(覚醒奥義) 尊敬ポイント減点!(閃技) |
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アビリティ |
左)
ダンシングソード
右) シメる! |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
俊敏なる剣【レジェンドスフィア修得】
女剣士のプライド【レジェンドスフィア修得】 |
デュアル覚醒とシンクロで限界突破レベルを増していく構成です。
覚醒のみで運用するなら、専用アビを連打して狂式をどんどん解除しましょう。魔法剣パーティなら覚醒3「斬騎剣術・奔流!」もおすすめです。
チェイン&サポート構成
必殺技 |
ユ・リ・パCOMBO!(覚醒奥義)
斬騎剣術・連撃!(覚醒奥義) クール・バカンス(属性チェイン) 鴻漸之翼(超絶) 尊敬ポイント減点!(閃技) |
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アビリティ |
左)
シメる!
右) オメガドライブ |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
俊敏なる剣【レジェンドスフィア修得】
女剣士のプライド【レジェンドスフィア修得】 |
水チェインを始めとした、サポート重視の構成です。序盤はオメガドライブでゲージを確保しましょう。
魔法剣パーティなら、魔法剣士チェインと覚醒3「斬騎剣術・奔流!」を入れれば十分機能します。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
パインの剣 (FF10) |
パインモデル (FF10) |
パインのネックレス (FF10) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S2-2]水神/魔獣使い/義士 ・グレード報酬 [S2-2]サラマンダー(魔法/650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・水属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・水属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン2-2の回廊の狭間ボス「サラマンダー」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
フラタニティ (FF10) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アポカリプス (水属性) |
- | - |
パインは水属性アタッカーです。水強化の神器を回収しましょう。
ダイブに剣で3%ダメージアップするダイブ効果がありますが、大きな影響を受けないため、汎用性が高い短剣でもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
水属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
攻撃力が最優先
パインは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で振りましょう。攻撃力に振った後は、水属性強化を振ればOKです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 魔法剣 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
ナイト | ★★★★★★ | シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
至高魔法剣・激流 | 魔法剣★6 | 「ダンシングソード」解放までのメインウェポン。OF攻撃できる「シメる!」もおすすめです。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージ稼ぎ手段。ダメージも考慮するなら「トリニティブリット」もおすすめです。 |
バニシュレイド | ナイト★4 | デスペルと同等の効果があります。ヘイストなどの解除に使いましょう。 |
水魔法剣を中心に戦いましょう。
水物理アタッカーでは、バニシュレイドを使えるキャラが少ないため便利なことも多いです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ガンナー・フォーム(FF10)
【カモメ団のお目付役】 自身の魔法剣アビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) |
パインサムライモデル(FF10)
【求めし過去の真実】 バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう |
ファルシオン(FF10)
【勇晶・パイン】 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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セイブザクィーン(FF10)
【極星シメてひんむく/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ブレイブブレイド(FF10)
【耀光斬騎剣術・水葬!/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ハイペリオン(FF10)
【究極鴻漸之翼/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+水属性をまとっている味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ブラスファルコン(FF10)
【神威・パイン水/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の水属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水属性防御無視物理攻撃 |
ローエングリン(FF10)
【轟・シーガルソード/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【パイン】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ブシドーブレイド(FF10)
【覚醒アクアセイバー/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【パイン】&【記憶の共振】 |
デュエルレイピア(FF10)
【紡絆・パイン水/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or水属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・パイン水】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
シルヴァンス(FF10)
【斬騎の刃/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の水属性防御無視物理攻撃 |
斬騎王の剣・改(FF10)
【斬騎王・限界突破/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・パイン】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の水&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性物理攻撃+真奥義強化・パイン解除 |
エンハンスソード(FF10)
【斬騎・アクアセイバー/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ |
パインの剣・DKモデル(FF10)
【水斬剣術/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ユ・リ・パモード】+シンクロアビリティ[幸運]を使用する度に、味方にユウナorリュックがいると効果が変わる追撃[ブレイクバスター] |
斬騎王の剣(FF10)
【ユ・リ・パCOMBO!/覚醒奥義】 15連水&無属性単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【尊敬ポイント加点モード】 |
バイキングコート(FF10)
【斬騎剣術・連撃!/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、斬騎王・水覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クールな女剣士モード】 |
サンブレード(FF10)
【斬騎剣術・奔流!/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、水覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【命乞いの時間だ!モード】 |
アルテマソード(FF10)
【シメてひんむく/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水属性物理攻撃 |
カエサルプレート(FF10)
【絆・パイン天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで魔法剣士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の魔法剣士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
アイテムシューター・P(FF10)
【クール・バカンス/リミットチェイン】 水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
フォースイーター(FF10)
【ネオ・アクアセイバー/超絶】 敵単体に10回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+一定時間、魔法剣アビリティ使用時の待機時間を短縮する |
斬鉄剣(FF10)
【鴻漸之翼/超絶】 10連水&無単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水アビ使用時に前衛の味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+水アビを3回使用する度に追撃[水昇!] |
斬騎王之翼(FF10)
【斬騎剣術・水乱!/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な水属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+自身の魔法剣アビリティの待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
ダークナイトモデル(FF10)
【シメる準備!/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ショックシールド(FF10)
【カモン!フロリー/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身の魔法剣アビリティの待機時間を短縮する |
アダマンベスト(FF10)
【尊敬ポイント減点!/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 パインモデル(FF10)
【グランドストーム/バースト】
自身が魔法剣アビリティを発動した回数に応じて威力が上がる敵全体に6回連続の強力な水&地&風属性物理攻撃+デスペル+自身にヘイスト&バーストモードパインの刀(FF10)
【水没!/バースト】
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモードパインの剣(FF10)
【ダンシングソード/超必殺】
敵単体にランダムで7回の強力な地&風属性物理攻撃+味方全体にヘイスト剣士のグローブ(FF10)
【アクアセイバー/超必殺】
敵単体に6回連続の強力な水属性物理攻撃+自身を一定時間、水属性をまとった状態にする【シメる/初期】
敵単体に2回連続の無属性物理攻撃+中確率で混乱を付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
シメる!(魔法剣) 敵単体にダメージ限界突破可能な水属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
ダンシングソード(魔法剣) 敵単体に6回連続の水属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXシリーズの絆 パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
水属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【パイン】 攻撃力が70増える |
心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
水の同調・物理(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 祈の力借りし扉(FF10) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]サラマンダー攻略(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]聖地のガーディアン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×323 | 技★6×322 | 体★6×417 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+70) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・水属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
女剣士のプライド
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
俊敏なる剣
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5女剣士のプライド 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10俊敏なる剣 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×94 技★4×71 勇★4×30 知★4×30 体★3×90 勇★3×75 心★3×30 知★3×30 合計ステータス HP+820 攻撃力+37 防御力+11 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・剣装備でダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
二刀魔法剣・吹雪(魔法剣) 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
魔法剣×10 |
イージスストライク(ナイト) 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
ナイト×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1 魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4 二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10 魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15 イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1 ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4 イージスストライク ナイト×10 ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 魔法剣×30 ナイト×30 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
シメる! | 敵単体にダメージ限界突破可能な水属性物理攻撃 |
ダンシングソード | 敵単体に6回連続の水属性物理攻撃 |
女剣士のプライド | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) |
俊敏なる剣 | 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
二刀魔法剣・吹雪 | 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
イージスストライク | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×417 | 心★6×323 | 技★6×322 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×94 | 技★4×71 |
知★4×30 | 勇★4×30 | 体★3×90 | 勇★3×75 |
知★3×30 | 心★3×30 | 魔法剣×30 | ナイト×30 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6120 | 攻撃力+177 (想起+70) | 防御力+91 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・剣装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・弱点をつくとダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+6% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・水属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・魔法剣アビリティ★6装備可能 ・ナイトアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
シメる! (魔法剣) |
敵単体にダメージ限界突破可能な水属性物理攻撃 | 高 |
ダンシングソード (魔法剣) |
敵単体に6回連続の水属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
女剣士のプライド 【レジェスフィ修得】 |
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) | 中 |
俊敏なる剣 【レジェスフィ修得】 |
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
カモメ団のお目付役 【ガンナー・フォーム(FF10)】 |
自身の魔法剣アビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) | - |
求めし過去の真実 【パインサムライモデル(FF10)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう | - |
勇晶・パイン 【ファルシオン(FF10)】 |
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
謎めいた女剣士 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) パインが限界突破時に同時獲得 |
カモメ団の剣士 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中) パインが2回目限界突破済みで、「謎めいた女剣士」獲得済みの状態で、パイン同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
冷静沈着な剣士 | たたかうが低確率で連続魔法剣・水燕になる パインが3回目限界突破済みで、「カモメ団の剣士」獲得済みの状態で、パインがLv99到達時に獲得 |
パインのステータスと基本情報
ステータス
Job | カモメ団メンバー |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・刀・銃 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー10 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6597 |
最大攻撃力 | 209(+180) |
最大防御力 | 179 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 135 |
最大精神 | 132 |
最大命中 | 26 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 161 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
サイキッカーの衣装 | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 ラビダン(S2-2)連動装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
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