【剛地】タイタン(物理有効)の攻略とおすすめパーティ

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タイタン物理有効

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のタイタン(地の記憶/物理有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。タイタン(魔法耐性)攻略の参考にしてください。

星6魔石攻略関連記事
タイタン(魔法有効)攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

タイタン(物理有効)の基本情報

タイタン

ステータス
ボス名 【剛地】タイタン(地の記憶/魔法耐性)
スペスコ 【剛地】タイタンに風属性攻撃
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・地/風以外すべて無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
  • ・地震
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・大地の怒り
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ストンジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・連続ストンガ
    範囲内の対象に特殊な地属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・砂嵐
    全体に分身無視の特殊な地&風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
Phase2
  • ・地震
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・大地の怒り
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ストンジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大地の試練
    全体の地属性耐性レベルを2段階弱体化
    風属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・マウンテンクラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・万象剥離:風
    全体に特殊な状態異常攻撃
    風属性まといを弱める
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
  • ・土壁生成
    土壁を出現させる
  • ・【剛地】ロックラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
Phase3
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・大地の試練
    全体の地属性耐性レベルを2段階弱体化
    風属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・大地の祝福
    自身の地属性攻撃力レベルを2段階強化
    風属性耐性レベルを2段階強化
  • ・大地の守り
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を5減少
  • ・万象剥離:風
    全体に特殊な状態異常攻撃
    風属性まといを弱める
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【剛地】大地の怒り
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
  • ・土壁生成
    土壁を出現させる
  • ・【剛地】ロックラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ

タイタンの記憶の行動順

Phase1
  • 1.真羅万象
  • 2.ストンジャ
  • 3.大地の怒り
  • 4.連続ストンガ(1/5番目)
  • 5.クエイジャ
  • 6.ロックシュート(行動キャンセル)
  • 7.真羅万象
  • 8.地震
  • 9.連続ストンガ(2/4番目)
  • 10.大地の咆哮
  • 11.大地の怒り
  • 12.真羅万象
  • 13.ロックシュート
  • 14.砂嵐
  • 15.【剛地】グランドスラム
  • 16.地震
  • 17.連続ストンガ(1/2/3番目)
  • 18.大地の咆哮
  • 19.大地の怒り
  • 20.【剛地】クエイジャ
  • 21.真羅万象
  • 22.砂嵐
  • 23.ロックシュート
  • 24.地震
  • 25.【剛地】グランドスラム
  • 26.連続ストンガ(3/4/5)
  • 27.大地の咆哮
  • 28.砂嵐
  • 29.真羅万象
  • 30.【万象】大地の怒り
Phase2
  • 1.土壁生成
  • 2.大地の試練
  • 3.万象剥離:風(纏い剥がし)
  • 4.真羅万象
  • 5.ジオクラッシュ
  • 6.【剛地】クエイジャ
  • 7.ロックシュート
  • 8.真羅万象
  • 9.地震
  • 10.大地の咆哮
  • 11.【剛地】クエイジャ
  • 12.ストンジャ
  • 13.ロックシュート
  • 14.ジオクラッシュ
  • 15.真羅万象
  • 16.【剛地】グランドスラム
  • 17.地震
  • 18.ストンジャ
  • 19.大地の咆哮
  • 20.マウンテンクラッシュ
  • 21.【万象】大地の怒り
Phase3
  • 1.土壁生成
  • 2.大地の守り
  • 3.万象剥離:風
  • 4.大地の祝福
  • 5.【剛地】大地の怒り
  • 6.真羅万象
  • 7.大地の試練
  • 8.【剛地】大地の怒り
  • 9.ロックシュート(3人行動キャンセル)
  • 10.天地一指の縛
  • 11.【万象】大地の怒り

タイタンの記憶の攻略

アタッカーは現状まといが必須

タイタンは風纏い状態の攻撃以外ではほとんどダメージを与えられないため、今の環境では纏いアタッカーが必須です。

ヴァン、ザックス等の纏えないアタッカーはダメージソースにならないので、起用する場合は弱体・バフ要員と割り切って使いましょう。

土壁ギミック解説

タイタンのHPを25%ほど削る毎に、土壁を生成するギミックが発生します。このギミックは合計3回処理する必要があります。

一定時間経過すると、土壁が消えて全体に99,999のダメージが飛んできます。

対処方法

主な対処は以下の3つ。

  • ・チェインを稼いでオーバーフローで削る
  • ・ファブラメイジで壊す
  • ・踏みとどまるで99,999ダメージをやり過ごす

1回目を踏みとどまるで耐え、2回目3回目をファブラメイジで壊すのがオススメ。

土壁は別モンスター扱い

出現した土壁はタイタンとは別個体のモンスターとして判定されるため、チェイン数、デバフ、弱体等はタイタンから引き継がれません。

また、タイタンの狂式状態も土壁には影響しません。

土壁を倒さないとタイタンにダメージを与えられない

土壁は5万未満のダメージを無効にするため、5万を超えるダメージを与える必要があります。

壁自体のHPは99,999なので、オーバーフロー等で5万以上を出してもカンストしなければ一発で破壊できない点に注意。

最終フェーズについて

最終フェーズでは土壁生成、風耐性アップ、乾坤一擲系バフ(防・魔防・精神バフ)、纏い剥がし等、厄介な行動を連発してきます。

乾坤バフはファリスブレイブで上書きで可能ですが、2ターンほどで自然に消えるため、無視して殴り続けるのもアリです。

纏い剥がし(万象剥離:風)は纏いを一段階下げる特殊行動なので、予め重式で纏いを重ねておくか、万象剥離:風の後に纏い必殺を使う事で対処できます。

周回について

クリア時に入手できる魔石タイタンは、レベル50でも召喚時に99,999、乱入で10,000ダメージを固定で与えてくれる非常に優秀な性能を持っています。

属性攻撃ではなくファブラメイジと同系統の固定ダメージなので、狂式解除と土壁の破壊に使えます。

周回時はタイタンをメイン魔石として使用すれば、初撃破時よりも楽に攻略できます。

攻略パーティ

クラウド入りパーティ

最終フェーズでプレイミス連発しているぶん、かなりグダっています。

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
バッツバッツ
(風神器)
二刀魔法剣・吹雪
(精錬5)
エンドアスピル
(精錬5)
世界を巡る冒険者
白魔
ウララウララ
(精神神器)
ケアルジャ
(精錬5)
クラッシュタンゴ
(精錬4)
魔晄の力
補助
デシデシ
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
Dr.モグの教え
チェイン
ファリスファリス
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
エースストライカー
アタッカー
クラウドクラウド
(風神器)
連続魔法剣・狂風
(精錬5)
エンドアスピル
(精錬5)
取り戻す真実
ウララ ファブラメイジ
メイン魔石 魔石継承
テュポーン
  • フェイタルダメージLv10
  • フェイタルダメージLv10
サブ魔石 魔石継承
シルドラ
  • ・エンエアロLv15
  • ・バストーンLv10
マディーン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・フィジカルアップLv8
フェニックス
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチアタックLv8
ファムフリート
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチマジックLv8

一度クリアしてタイタンを入手した後は、メインにタイタンを置き、サブのファムフリートを外してテュポーンと入れ替えましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バッツ
ウララ
デシ
ファリス 蘇りし肉親との思い出
(デバフ延長)
クラウド

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
バッツ 攻撃力100
風属性強化50~
ウララ 精神100
デシ 精神100
ファリス なし
クラウド 攻撃力100
風属性強化100

全員にHP結晶水を最大まで振っておきましょう。

各キャラ立ち回り

バッツ

エンアス連打→チェインに合わせて超絶→吹雪連打→1回目の土壁が出たらエンアス連打→纏い更新しつつチェイン更新と狂式3が被ったらオーバーフローで狂式を下げる→最終フェーズ突入後に覚醒→纏いを消されたら超絶→吹雪連打

ウララ

ケアルジャ→ギリギリまで粘って超絶→ケアルジャ連打→チェインに合わせてオーラーレ→ケアルジャ連打→バースト→以降はケアルジャ連打しつつ超絶とオーラーレを使用→最終でクラッシュタンゴ

周回時には魔石タイタンで土壁を処理できるため、踏みとどまるが不要になります。

デシ

神壁→いかり連打→裁定者→いかり連打→ウララにたくす→いかり連打→神壁→いかり連打→裁定者→ウララorファリスにいかたく

ファリス

いかり連打→4ゲージ溜まったらチェイン→超絶→いかり連打→魔石使用→いかり連打→以降はチェイン更新しつつ超絶で弱体、2回目3回目の土壁時にファブラメイジ→最終はウララorアタッカーにひたすらたくす

クラウド

エンアス連打→チェインに合わせて超絶1→閃技→狂風連打→1回目の土壁が出たらエンアス連打→超絶1と閃技で纏い&バフを維持→最終に入ったら覚醒→狂風×3→OF奥義

クラウド未使用パーティ

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェインザックスザックス
クイックディザスター
(精錬5)
チェーンスターター
(精錬3)
エースストライカー
アタッカーバッツバッツ
二刀魔法剣・吹雪
(精錬5)
守りを盗む
(精錬1)
世界を巡る冒険者
白魔エアリスエアリス
(精神神器)
ケアルジャ
(精錬5)
H・ヴァルファーレ
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカージタンジタン
(風神器)
ストームレイド
(精錬5)
闘志をぶんどる
(精錬1)
取り戻す真実
バフデシデシ
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
魔晄の力
ウララ ファブラ・メイジ
メイン魔石 魔石継承
シルドラ
  • ・マインドアップLv20
  • ・バストーンLv10
サブ魔石 魔石継承
マディーン
  • ・パワーアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10
テュポーン
  • ・フィジカルアップLv8
  • ・エンエアロLv15
ファムフリート
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8

クラウド未使用のパーティです。1回目の壁はメイジ、2回目はジタンのOF、3回目はメイジで破壊します。

バッツはゲージの関係上、1回目の纏い剥がしまでは必殺技を使用しません。纏い剥がし後に風バーストを使用しましょう。

バッツ、エアリス、ジタンにセットしている右のアビリティは、全て開幕で発動したら使わないため精錬1で問題ありません。ただし、メインアビは精錬MAX必須です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ザックス
バッツ
エアリス
ジタン
デシ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ザックス なし
バッツ 攻撃(100)
風攻撃強化(100)
エアリス 精神100
ジタン 攻撃(100)
風攻撃強化(100)
デシ なし

全員にHPアップの結晶水を最大まで振っておくと安定して立ち回れます。

余裕があればザックスとエアリスに防御と魔防の結晶水かマギアを振り分けておきましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
アタッカーの主力アビリティ -

火力アビは全て最低でも精錬4にしておきましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ルーネスファング
白魔 ローザ

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
風覚醒全般 -
風物理チェイン全般 -
風纏い閃技全般 -
神壁のグリモア
(デシ)
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト
炎の心「勇気」
(ファリス)
待機時間なしで敵単体にランダム10回の炎&風属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(大)+自身のシーフアビのダメージを一定時間アップ(中)+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【剛地】タイタン(物理有効)パーティ一覧

パーティ
デシファリスバッツ
ジタンエアリス
必殺技/アビリティ
【デシ】
神壁/いかり5たくす4
【ファリス】
チェイン 炎の心 サリサ/ダッシュバイト4いかり5
【バッツ】
絶1 絶3 覚醒/吹雪4 狂風5
【ジタン】
オバフロ 絶1 超必殺(纏) 覚醒/ストームレイド4エンアス5
【エアリス】
絶2 覚醒/ケアルジャ4ウルキュア5
レコマテ/レジェマテ
【デシ】
延長/待機なし
【ファリス】
延長/風纏
【バッツ】
魔剣2連/魔剣3連
【ジタン】
トランス/風2連
【エアリス】
全体回復追撃/白二連
立ち回り
閃技・クラウド・裁定者・奥義なし超必殺あり
魔石構成は  メインがテュポン パワー クリチャン 
サブが ̪シルドラ エンエアロ バストン/マディン パワ クリダメ/ラクシュミ メンタル フィジ/マディン アンアタ アンマジ
クリアタイムは01 00 09 でほぼ1分ジャス
壁1はジタンオバフロ、2と3はメイジで
1壁はチェイン一度目終わり際もしくは2度目序盤で破壊します。
ジタン・バッツの追撃次第で大きく変化するので安定感には難あり
纏をはがされる前にオバフロを入れないと超必殺をかけなおす
必要が生じるのでバッツの攻撃で壁出現→ジタンオバフロの流れ推奨
アビを精錬MAXまで出来ればかなり楽になるかと


デシ HP100

神壁→いかり~バッツにたくす→いかり~エアリスにたくす→いかり×2魔石起動神壁再起動
このあとは壁が出現しそうになったら待機からメイジ・いかりつつゲージが欲しいキャラに託していきます
もし行動中に壁が出てしまったらファリスでメイジを発動しゲージをあげましょう

ファリス HP/攻/風100

いかり×3→チェイン→サリサ→纏切れの25秒までダッシュバイト→調整はさみつつ
チェイン再起動→いかりつつジタンの覚醒にあわせて炎の心 ブレアビをLV3にしておいて
乾坤バフにLV3ねっぱ その後はサリサ ゲージもらえてるなら炎の心 なければいかり
チェインが少なくバッツの攻撃が限凸しないときはダッシュバイト 

バッツ HP/攻/風100

狂風連打→チェインに合わせて絶3→絶1後に吹雪連打 ダメがカンストし始めたら狂風で 
纏はがし後に再度絶3 連撃運が悪く長引いてあふれそうなときは先に絶1かけなおしで
土壁3つ目を破壊後三度目の絶3から覚醒後に吹雪連打 

ジタン HP/攻/風100

エンアス連打・トランスは二度目の真羅万象がベスト→チェインに合わせて超必殺→レイド→絶1その後はレイド連打
最初の壁にオバフロをぶつけ纏はがし後に覚醒からレイド連打最終フェーズでは十分にゲージがある
(オバフロ発動時にはバッツかエアリスの短縮必須)
もしくは覚醒時間残ってる場合は超必殺で纏い直してから絶1後にレイドからオバフロ ゲージ少なければ絶1エンアス連打

エアリス HP精神100

ケアルジャ連打(初手ターゲットはジタン推奨)絶2→ケアルジャ連打からジタン絶1直前に絶2→
ジタンオバフロ直前に絶2→ケアルジャ連打に限界が来たら覚醒
出来れば覚醒は40秒近くまでは引っ張りたいです。追撃次第で状況が全然違うので割とアドリブで
余裕がありすぎるorアビ枯渇時にウルキュアを使いましょう

このゲーム始めてはや2か月やっとタイタン攻略できました!
自分と同じ初心者の方の攻略の糸口となることを願って投稿させていただきます。






パーティ
クラウドフライヤデシ
ジタンウララ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】クラウド
超絶1,2/狂風,エンアス
【キャラ名】フライヤ
チィイン,超絶1/ハリケーン,いかり
【キャラ名】デシ
神壁,裁定者/いかり,たくす
【キャラ名】ジタン
覚醒,超絶1,閃技,OF/ストーム,エンアス
【キャラ名】ウララ
超絶/サルサ,鬼神
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】クラウド
物理小,剣中/剣大
【キャラ名】フライヤ
フルダイ/風大
【キャラ名】デシ
開幕,延長/開幕
【キャラ名】ジタン
フルダイ/短剣大
【キャラ名】ウララ
フルダイ/開幕
立ち回り
クラウド
ひたすらエンアス。ゲージが5.5辺りウララの短縮2ターン目から超絶2→超絶1→狂風(壁が出るまで)。纏い消されて基本動作の超絶2→超絶1→狂風×。最終フェーズも基本動作、チェイン終わり際に超絶1で押し込む(デシたくす調整)

フライヤ
二番配置して激おこぷんぷん丸。舛添9ターン目の連ンガでトランスするように調整。ウララの短縮に合わせて超絶1→チィイン→ハリケーン×。二回目のチィインはジタンがOFで壁壊してから貼り直し→纏い消されて超絶1→ハリケーン×。三回のチィインは最後の壁が出る前40%辺りに貼り直す。2回目魔石(ジタンの覚醒前)や3回目壁メイジ役が望ましい。ハリケーン切れたら激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

デシ
開幕神壁→いかり→ウララにたくす→たたかう×。ウララ短縮1ターン目に魔石シルドラ→裁定者→いかり×→30秒過ぎて神壁→いかり×→裁定者。その後は基本ウララにたくし、ジタンが超絶→覚醒使う際に補助でたくす。最終フェーズもウララのゲージに注意しながら余裕がある場合、クラウドに0.5ゲージ程でもたくす

ジタン
四番配置で開幕エンアス。フライヤと同じタイミングでトランス。ゲージ5.9確認後閃技→超絶→ストーム×(削り過ぎ注意)。ストームは精錬5が望ましいが4でもクリア可、尽きても覚醒したら使える。1,3回目壁が出る前に閃技を重ねておく。順当にやれば1回目チィイン終盤に壁が出てくるのでクラウドの行動をよく見てOFで壁を壊す準備を心がける。2回目の壁を過ぎた辺り(必殺ゲージ3以上)閃技→超絶→覚醒する。ストーム精錬やクラウドの行動次第でゲージ不足は異なるのでデシに託して貰う(過剰たくす注意)。あとは覚醒ストーム連打

ウララ
開幕スキップして全員行動後に超絶→サルサ→たたかう×。11秒辺りに行動キャンセルさせられたら鬼神→鬼神→サルサ、トランス後に超絶。この超絶が攻撃スタートの合図。デシの2回目の裁定者までは鬼神→サルサ→超絶と繰り返すとゲージ不足になるので鬼神維持を最優先してアビ2or3回は状況判断(クリア時はサルサ精錬4が残り2、鬼神精錬5が残り2)。2回目壁メイジ役が望ましい
パーティ
クラウドファングザックス
デシパンネロ
必殺技/アビリティ
【クラウド】
超絶1,2、覚醒/エンアス、狂風
【ファング】
超絶1,2(即着地)、覚醒、6閃技/ハリケーン、スカイハイ
【ザックス】
チェイン、超絶(弱体)、6閃技/クイック、リッパー
【デシ】
神壁、裁定者、守護者/いかり、いかり
【パンネロ】
リザレクション、覚醒、ティアーズ/スマジル、パッション
レコマテ/レジェマテ
【クラウド】
剣UP中、開幕風/風UP大
【ファング】
ダイブ1、2/槍UP大
【ザックス】
自由/エススト
【デシ】
開幕2ターン待機なし、バフ延長/開幕ゲージ
【パンネロ】
ダイブ1,2/開幕ゲージ
立ち回り
白覚醒使用&OF奥義なし。
火力が足りないのでクリアタイムは1分21秒。
壁1は踏みとどまって、2,3はメイジ。
一回目の壁が壊れるまでに48秒かかります。

クラウド
開幕纏があるので、25秒までに狂斬り2回打つ。
そのあとは壁壊れるまでエンアス連打。
壊れたら超絶2,1から狂風連打、切れる前に超絶1を更新。
壁3壊したら纏剥がしの後に覚醒→狂風連打で終わり。

ファング
ハリケーン3回→超絶1→ハリケーン→超絶2→スカイハイ
ここまで行くと待機なし、即着地、追撃でゴリゴリ削ってくれます。
このまま壁まで削って壊さずに踏みとどまる。
壊れたら超絶2→覚醒→スカイハイ連打。
覚醒きれたらまた、超絶1,2→スカイハイ。スカイハイなくなったらハリケーンとか超絶で削ります。
3回目壁の前に6閃技でまとい重ねとくといい。

ザックス
クイックでゲージ溜めてチェイン。
あとはチェイン更新しつつ、超絶で弱体付与。
終盤には6閃技も使って弱体。

デシ
開幕に神壁。
いかり連打から裁定者。
そのあとはもいかりながら裁定者と守護者で行動キャンセル対策。
神壁の更新は不要、たくすは使わずにいかりを2つ持っていきます。

パンネロ
開幕にリザレクションで回復しつつ踏みとどまる付与。
適当に踊りながらティアーズで回復と待機カット。
1回目の壁で踏みとどまったら覚醒で再度踏みとどまる付与。(この踏み止まるは無くても問題なかった)
その後も踊りで回復しつつ、適当にティアーズで待機カット。
パーティ
クラウドファングザックス
デシパンネロ
必殺技/アビリティ
【クラウド】
超絶1,2、覚醒/エンアス、狂風
【ファング】
超絶1,2(即着地)、覚醒、6閃技/ハリケーン、スカイハイ
【ザックス】
チェイン、超絶(弱体)、6閃技/クイック、リッパー
【デシ】
神壁、裁定者、守護者/いかり、いかり
【パンネロ】
リザレクション、覚醒、ティアーズ/スマジル、パッション
レコマテ/レジェマテ
【クラウド】
剣UP中、開幕風/風UP大
【ファング】
ダイブ1、2/槍UP大
【ザックス】
自由/エススト
【デシ】
開幕2ターン待機なし、バフ延長/開幕ゲージ
【パンネロ】
ダイブ1,2/開幕ゲージ
立ち回り
白覚醒使用&OF奥義なし。
火力が足りないのでクリアタイムは1分21秒。
壁1は踏みとどまって、2,3はメイジ。
一回目の壁が壊れるまでに48秒かかります。

クラウド
開幕纏があるので、25秒までに狂斬り2回打つ。
そのあとは壁壊れるまでエンアス連打。
壊れたら超絶2,1から狂風連打、切れる前に超絶1を更新。
壁3壊したら纏剥がしの後に覚醒→狂風連打で終わり。

ファング
ハリケーン3回→超絶1→ハリケーン→超絶2→スカイハイ
ここまで行くと待機なし、即着地、追撃でゴリゴリ削ってくれます。
このまま壁まで削って壊さずに踏みとどまる。
壊れたら超絶2→覚醒→スカイハイ連打。
覚醒きれたらまた、超絶1,2→スカイハイ。スカイハイなくなったらハリケーンとか超絶で削ります。
3回目壁の前に6閃技でまとい重ねとくといい。

ザックス
クイックでゲージ溜めてチェイン。
あとはチェイン更新しつつ、超絶で弱体付与。
終盤には6閃技も使って弱体。

デシ
開幕に神壁。
いかり連打から裁定者。
そのあとはもいかりながら裁定者と守護者で行動キャンセル対策。
神壁の更新は不要、たくすは使わずにいかりを2つ持っていきます。

パンネロ
開幕にリザレクションで回復しつつ踏みとどまる付与。
適当に踊りながらティアーズで回復と待機カット。
1回目の壁で踏みとどまったら覚醒で再度踏みとどまる付与。(この踏み止まるは無くても問題なかった)
その後も踊りで回復しつつ、適当にティアーズで待機カット。
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