【剛地】タイタン(物理有効)の攻略とおすすめパーティ

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タイタン物理有効

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のタイタン(地の記憶/物理有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。タイタン(魔法耐性)攻略の参考にしてください。

星5魔石攻略関連記事
タイタン(魔法有効)攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

タイタン(物理有効)の基本情報

タイタン

ステータス
ボス名 【剛地】タイタン(地の記憶/魔法耐性)
スペスコ 【剛地】タイタンに風属性攻撃
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・地/風以外すべて無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
  • ・地震
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・大地の怒り
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ストンジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・連続ストンガ
    範囲内の対象に特殊な地属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・砂嵐
    全体に分身無視の特殊な地&風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
Phase2
  • ・地震
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・大地の怒り
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ストンジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大地の試練
    全体の地属性耐性レベルを2段階弱体化
    風属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・マウンテンクラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・万象剥離:風
    全体に特殊な状態異常攻撃
    風属性まといを弱める
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
  • ・土壁生成
    土壁を出現させる
  • ・【剛地】ロックラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
Phase3
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・大地の試練
    全体の地属性耐性レベルを2段階弱体化
    風属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・大地の祝福
    自身の地属性攻撃力レベルを2段階強化
    風属性耐性レベルを2段階強化
  • ・大地の守り
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を5減少
  • ・万象剥離:風
    全体に特殊な状態異常攻撃
    風属性まといを弱める
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【剛地】大地の怒り
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
  • ・土壁生成
    土壁を出現させる
  • ・【剛地】ロックラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ

タイタンの記憶の行動順

Phase1
  • 1.真羅万象
  • 2.ストンジャ
  • 3.大地の怒り
  • 4.連続ストンガ(1/5番目)
  • 5.クエイジャ
  • 6.ロックシュート(行動キャンセル)
  • 7.真羅万象
  • 8.地震
  • 9.連続ストンガ(2/4番目)
  • 10.大地の咆哮
  • 11.大地の怒り
  • 12.真羅万象
  • 13.ロックシュート
  • 14.砂嵐
  • 15.【剛地】グランドスラム
  • 16.地震
  • 17.連続ストンガ(1/2/3番目)
  • 18.大地の咆哮
  • 19.大地の怒り
  • 20.【剛地】クエイジャ
  • 21.真羅万象
  • 22.砂嵐
  • 23.ロックシュート
  • 24.地震
  • 25.【剛地】グランドスラム
  • 26.連続ストンガ(3/4/5)
  • 27.大地の咆哮
  • 28.砂嵐
  • 29.真羅万象
  • 30.【万象】大地の怒り
Phase2
  • 1.土壁生成
  • 2.大地の試練
  • 3.万象剥離:風(纏い剥がし)
  • 4.真羅万象
  • 5.ジオクラッシュ
  • 6.【剛地】クエイジャ
  • 7.ロックシュート
  • 8.真羅万象
  • 9.地震
  • 10.大地の咆哮
  • 11.【剛地】クエイジャ
  • 12.ストンジャ
  • 13.ロックシュート
  • 14.ジオクラッシュ
  • 15.真羅万象
  • 16.【剛地】グランドスラム
  • 17.地震
  • 18.ストンジャ
  • 19.大地の咆哮
  • 20.マウンテンクラッシュ
  • 21.【万象】大地の怒り
Phase3
  • 1.土壁生成
  • 2.大地の守り
  • 3.万象剥離:風
  • 4.大地の祝福
  • 5.【剛地】大地の怒り
  • 6.真羅万象
  • 7.大地の試練
  • 8.【剛地】大地の怒り
  • 9.ロックシュート(3人行動キャンセル)
  • 10.天地一指の縛
  • 11.【万象】大地の怒り

タイタンの記憶の攻略

アタッカーは現状まといが必須

タイタンは風纏い状態の攻撃以外ではほとんどダメージを与えられないため、今の環境では纏いアタッカーが必須です。

ヴァン、ザックス等の纏えないアタッカーはダメージソースにならないので、起用する場合は弱体・バフ要員と割り切って使いましょう。

土壁ギミック解説

タイタンのHPを25%ほど削る毎に、土壁を生成するギミックが発生します。このギミックは合計3回処理する必要があります。

一定時間経過すると、土壁が消えて全体に99,999のダメージが飛んできます。

対処方法

主な対処は以下の3つ。

  • ・チェインを稼いでオーバーフローで削る
  • ・ファブラメイジで壊す
  • ・踏みとどまるで99,999ダメージをやり過ごす

1回目を踏みとどまるで耐え、2回目3回目をファブラメイジで壊すのがオススメ。

土壁は別モンスター扱い

出現した土壁はタイタンとは別個体のモンスターとして判定されるため、チェイン数、デバフ、弱体等はタイタンから引き継がれません。

また、タイタンの狂式状態も土壁には影響しません。

土壁を倒さないとタイタンにダメージを与えられない

土壁は5万未満のダメージを無効にするため、5万を超えるダメージを与える必要があります。

壁自体のHPは99,999なので、オーバーフロー等で5万以上を出してもカンストしなければ一発で破壊できない点に注意。

最終フェーズについて

最終フェーズでは土壁生成、風耐性アップ、乾坤一擲系バフ(防・魔防・精神バフ)、纏い剥がし等、厄介な行動を連発してきます。

乾坤バフはファリスブレイブで上書きで可能ですが、2ターンほどで自然に消えるため、無視して殴り続けるのもアリです。

纏い剥がし(万象剥離:風)は纏いを一段階下げる特殊行動なので、予め重式で纏いを重ねておくか、万象剥離:風の後に纏い必殺を使う事で対処できます。

周回について

クリア時に入手できる魔石タイタンは、レベル50でも召喚時に99,999、乱入で10,000ダメージを固定で与えてくれる非常に優秀な性能を持っています。

属性攻撃ではなくファブラメイジと同系統の固定ダメージなので、狂式解除と土壁の破壊に使えます。

周回時はタイタンをメイン魔石として使用すれば、初撃破時よりも楽に攻略できます。

攻略パーティ

クラウド入りパーティ

最終フェーズでプレイミス連発しているぶん、かなりグダっています。

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
バッツバッツ
(風神器)
二刀魔法剣・吹雪
(精錬5)
エンドアスピル
(精錬5)
世界を巡る冒険者
白魔
ウララウララ
(精神神器)
ケアルジャ
(精錬5)
クラッシュタンゴ
(精錬4)
魔晄の力
補助
デシデシ
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
Dr.モグの教え
チェイン
ファリスファリス
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
エースストライカー
アタッカー
クラウドクラウド
(風神器)
連続魔法剣・狂風
(精錬5)
エンドアスピル
(精錬5)
取り戻す真実
ウララ ファブラメイジ
メイン魔石 魔石継承
テュポーン
  • フェイタルダメージLv10
  • フェイタルダメージLv10
サブ魔石 魔石継承
シルドラ
  • ・エンエアロLv15
  • ・バストーンLv10
マディーン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・フィジカルアップLv8
フェニックス
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチアタックLv8
ファムフリート
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチマジックLv8

一度クリアしてタイタンを入手した後は、メインにタイタンを置き、サブのファムフリートを外してテュポーンと入れ替えましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バッツ
ウララ
デシ
ファリス 蘇りし肉親との思い出
(デバフ延長)
クラウド

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
バッツ 攻撃力100
風属性強化50~
ウララ 精神100
デシ 精神100
ファリス なし
クラウド 攻撃力100
風属性強化100

全員にHP結晶水を最大まで振っておきましょう。

各キャラ立ち回り

バッツ

エンアス連打→チェインに合わせて超絶→吹雪連打→1回目の土壁が出たらエンアス連打→纏い更新しつつチェイン更新と狂式3が被ったらオーバーフローで狂式を下げる→最終フェーズ突入後に覚醒→纏いを消されたら超絶→吹雪連打

ウララ

ケアルジャ→ギリギリまで粘って超絶→ケアルジャ連打→チェインに合わせてオーラーレ→ケアルジャ連打→バースト→以降はケアルジャ連打しつつ超絶とオーラーレを使用→最終でクラッシュタンゴ

周回時には魔石タイタンで土壁を処理できるため、踏みとどまるが不要になります。

デシ

神壁→いかり連打→裁定者→いかり連打→ウララにたくす→いかり連打→神壁→いかり連打→裁定者→ウララorファリスにいかたく

ファリス

いかり連打→4ゲージ溜まったらチェイン→超絶→いかり連打→魔石使用→いかり連打→以降はチェイン更新しつつ超絶で弱体、2回目3回目の土壁時にファブラメイジ→最終はウララorアタッカーにひたすらたくす

クラウド

エンアス連打→チェインに合わせて超絶1→閃技→狂風連打→1回目の土壁が出たらエンアス連打→超絶1と閃技で纏い&バフを維持→最終に入ったら覚醒→狂風×3→OF奥義

クラウド未使用パーティ

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェインザックスザックス
クイックディザスター
(精錬5)
チェーンスターター
(精錬3)
エースストライカー
アタッカーバッツバッツ
二刀魔法剣・吹雪
(精錬5)
守りを盗む
(精錬1)
世界を巡る冒険者
白魔エアリスエアリス
(精神神器)
ケアルジャ
(精錬5)
H・ヴァルファーレ
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカージタンジタン
(風神器)
ストームレイド
(精錬5)
闘志をぶんどる
(精錬1)
取り戻す真実
バフデシデシ
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
魔晄の力
ウララ ファブラ・メイジ
メイン魔石 魔石継承
シルドラ
  • ・マインドアップLv20
  • ・バストーンLv10
サブ魔石 魔石継承
マディーン
  • ・パワーアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10
テュポーン
  • ・フィジカルアップLv8
  • ・エンエアロLv15
ファムフリート
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8

クラウド未使用のパーティです。1回目の壁はメイジ、2回目はジタンのOF、3回目はメイジで破壊します。

バッツはゲージの関係上、1回目の纏い剥がしまでは必殺技を使用しません。纏い剥がし後に風バーストを使用しましょう。

バッツ、エアリス、ジタンにセットしている右のアビリティは、全て開幕で発動したら使わないため精錬1で問題ありません。ただし、メインアビは精錬MAX必須です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ザックス
バッツ
エアリス
ジタン
デシ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ザックス なし
バッツ 攻撃(100)
風攻撃強化(100)
エアリス 精神100
ジタン 攻撃(100)
風攻撃強化(100)
デシ なし

全員にHPアップの結晶水を最大まで振っておくと安定して立ち回れます。

余裕があればザックスとエアリスに防御と魔防の結晶水かマギアを振り分けておきましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
アタッカーの主力アビリティ -

火力アビは全て最低でも精錬4にしておきましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ルーネスファング
白魔 ローザ

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
風覚醒全般 -
風物理チェイン全般 -
風纏い閃技全般 -
神壁のグリモア
(デシ)
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト
炎の心「勇気」
(ファリス)
待機時間なしで敵単体にランダム10回の炎&風属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(大)+自身のシーフアビのダメージを一定時間アップ(中)+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【剛地】タイタン(物理有効)パーティ一覧

パーティ
クラウドファングザックス
デシパンネロ
必殺技/アビリティ
【クラウド】
超絶1,2、覚醒/エンアス、狂風
【ファング】
超絶1,2(即着地)、覚醒、6閃技/ハリケーン、スカイハイ
【ザックス】
チェイン、超絶(弱体)、6閃技/クイック、リッパー
【デシ】
神壁、裁定者、守護者/いかり、いかり
【パンネロ】
リザレクション、覚醒、ティアーズ/スマジル、パッション
レコマテ/レジェマテ
【クラウド】
剣UP中、開幕風/風UP大
【ファング】
ダイブ1、2/槍UP大
【ザックス】
自由/エススト
【デシ】
開幕2ターン待機なし、バフ延長/開幕ゲージ
【パンネロ】
ダイブ1,2/開幕ゲージ
立ち回り
白覚醒使用&OF奥義なし。
火力が足りないのでクリアタイムは1分21秒。
壁1は踏みとどまって、2,3はメイジ。
一回目の壁が壊れるまでに48秒かかります。

クラウド
開幕纏があるので、25秒までに狂斬り2回打つ。
そのあとは壁壊れるまでエンアス連打。
壊れたら超絶2,1から狂風連打、切れる前に超絶1を更新。
壁3壊したら纏剥がしの後に覚醒→狂風連打で終わり。

ファング
ハリケーン3回→超絶1→ハリケーン→超絶2→スカイハイ
ここまで行くと待機なし、即着地、追撃でゴリゴリ削ってくれます。
このまま壁まで削って壊さずに踏みとどまる。
壊れたら超絶2→覚醒→スカイハイ連打。
覚醒きれたらまた、超絶1,2→スカイハイ。スカイハイなくなったらハリケーンとか超絶で削ります。
3回目壁の前に6閃技でまとい重ねとくといい。

ザックス
クイックでゲージ溜めてチェイン。
あとはチェイン更新しつつ、超絶で弱体付与。
終盤には6閃技も使って弱体。

デシ
開幕に神壁。
いかり連打から裁定者。
そのあとはもいかりながら裁定者と守護者で行動キャンセル対策。
神壁の更新は不要、たくすは使わずにいかりを2つ持っていきます。

パンネロ
開幕にリザレクションで回復しつつ踏みとどまる付与。
適当に踊りながらティアーズで回復と待機カット。
1回目の壁で踏みとどまったら覚醒で再度踏みとどまる付与。(この踏み止まるは無くても問題なかった)
その後も踊りで回復しつつ、適当にティアーズで待機カット。
パーティ
クラウドファングザックス
デシパンネロ
必殺技/アビリティ
【クラウド】
超絶1,2、覚醒/エンアス、狂風
【ファング】
超絶1,2(即着地)、覚醒、6閃技/ハリケーン、スカイハイ
【ザックス】
チェイン、超絶(弱体)、6閃技/クイック、リッパー
【デシ】
神壁、裁定者、守護者/いかり、いかり
【パンネロ】
リザレクション、覚醒、ティアーズ/スマジル、パッション
レコマテ/レジェマテ
【クラウド】
剣UP中、開幕風/風UP大
【ファング】
ダイブ1、2/槍UP大
【ザックス】
自由/エススト
【デシ】
開幕2ターン待機なし、バフ延長/開幕ゲージ
【パンネロ】
ダイブ1,2/開幕ゲージ
立ち回り
白覚醒使用&OF奥義なし。
火力が足りないのでクリアタイムは1分21秒。
壁1は踏みとどまって、2,3はメイジ。
一回目の壁が壊れるまでに48秒かかります。

クラウド
開幕纏があるので、25秒までに狂斬り2回打つ。
そのあとは壁壊れるまでエンアス連打。
壊れたら超絶2,1から狂風連打、切れる前に超絶1を更新。
壁3壊したら纏剥がしの後に覚醒→狂風連打で終わり。

ファング
ハリケーン3回→超絶1→ハリケーン→超絶2→スカイハイ
ここまで行くと待機なし、即着地、追撃でゴリゴリ削ってくれます。
このまま壁まで削って壊さずに踏みとどまる。
壊れたら超絶2→覚醒→スカイハイ連打。
覚醒きれたらまた、超絶1,2→スカイハイ。スカイハイなくなったらハリケーンとか超絶で削ります。
3回目壁の前に6閃技でまとい重ねとくといい。

ザックス
クイックでゲージ溜めてチェイン。
あとはチェイン更新しつつ、超絶で弱体付与。
終盤には6閃技も使って弱体。

デシ
開幕に神壁。
いかり連打から裁定者。
そのあとはもいかりながら裁定者と守護者で行動キャンセル対策。
神壁の更新は不要、たくすは使わずにいかりを2つ持っていきます。

パンネロ
開幕にリザレクションで回復しつつ踏みとどまる付与。
適当に踊りながらティアーズで回復と待機カット。
1回目の壁で踏みとどまったら覚醒で再度踏みとどまる付与。(この踏み止まるは無くても問題なかった)
その後も踊りで回復しつつ、適当にティアーズで待機カット。
パーティ
バッツウララデシ
ファリスジタン
必殺技/アビリティ
【バッツ】
絶3 覚醒 奥義 オバフロ/エンアス 吹雪 各精錬5
【ウララ】
絶1/ケアルジャ10 パッションサルサ4
【デシ】
裁定者 神壁/いかたく10
【ファリス】
チェイン 真の名はサリサ/いかたく10
【ジタン】
覚醒 奥義 オバフロ 絶2/エンアス ストームレイド精錬5
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
風大/魔法剣2連、極稀3連
【ウララ】
ダイブ産の2つ/開幕
【デシ】
開幕、延長/開幕
【ファリス】
延長2種/エススト
【ジタン】
2連、トランス/風大
立ち回り
フレはメイジ。
1、3回目の壁を破壊。2回目の壁はバッツのオバフロで破壊。
ジタンの閃技はなし。クリアは58秒80でした。
魔石はメインはシルドラ→バストーン、エンエアロ
サブはテュポーンを2体→フェイタル2つ、エンエアロ&フィジカル マディーン2体→フィジカル&フェイタル、アンチA&M
マギア→バッツ&ジタン 攻と風各100 ウララ 精神とhp各100 ファリス hp100 デシ 精神100

バッツ エンアス→チェインと同時に絶3→吹雪連打→壁破壊後に即絶3→吹雪連打→壁をオバフロで破壊→吹雪→壁直前に覚醒しておき、壁破壊後に絶3→吹雪で狂式をダウン→狂式が0状態で奥義
ウララ ケアルジャ連打→絶1→様子を見てサルサを繰り返す。
最終フェーズ時には短縮のために2回は超1をつかう感じで1回はサルサしとく
デシ→神壁→いかり→裁定者→魔石→いかってゲージが溜まったらウララへ→いかって30秒前後に神壁→いかり→裁定者→いかってウララへたくす→その後は様子を見てたくす相手を決める
ファリス→2ゲージまでいかり、チェイン→サリサ→いかって溜まり次第サリサ(ここで1回目の壁前)→壁破壊後にチェイン更新→あとはいかり、弱体、魔石、メイジと忙しい→最終フェーズ時はアタッカーが奥義を放てるようにたくす
ジタン→エンアス→3ターン目の攻撃をうけてトランス→チェインと同時に絶2→ストームレイド→覚醒→ストームレイド連打→壁破壊後は弱体6状態で覚醒ストームレイド(2連発動次第では2回目の土壁手前まで覚醒してます。どれだけ覚醒状態で削るかが大事)土壁3を破壊したら絶2→オバフロで狂式をダウン→ストームレイド→ロックシュート後、狂式0状態で奥義

最終フェーズで弱体2、狂式0で2人で奥義を打てばカンスト×6でした。
ジタンの閃技がないとキツかったけど、盗賊のあかしにも助けられました。ご参考までに。。長文失礼しました。
パーティ
ウォルザックスローザ
クラウドデシ
必殺技/アビリティ
【ウォル】
なし(オーバーキル未使用)/いかり・たくす
【ザックス】
チェイン・超絶/クイックディザ・エンアス
【ローザ】
超絶2/いかり・いかり
【クラウド】
奥義・超絶2・超絶1・★5閃技/エンアス・狂風
【デシ】
神壁・禁書守護者/いかり・たくす
レコマテ/レジェマテ
【ウォル】
騎士の底力/3T待機なし
【ザックス】
エススト/3T待機なし・ガチャマテ1
【ローザ】
エススト/ダイブマテ
【クラウド】
弱点up大マテ/開幕まとい・物理小up
【デシ】
開幕ゲージ/開幕2T待機なし・バフ延長
立ち回り
ザックスチェイン+クラウド1アタッカーでぎりぎりクリア。48秒。立ち回りと編成は無駄もあると思う。全員Dオーディンのアクセ。
クラウドのゲージ的には余裕ができますがタップミスが許されない&追撃によってはフェーズが飛んだりしたので後半が毎回アドリブで結構しんどいです。
最終Fは最初硬くなりますが、おそらく途中で狂式を上げることはないため早く解除するスピードとの勝負でした

【ませき】
シルドラ/フィジカル+エンエアロ(メイン)
テュポーン/フィジカル+バストン
テュポーン/フェイタル*2
マディーン/アンチM+アンチA
マディーン/フィジカル+マインド


【ウォル】hp8414。クラウドにいかたく。15秒ころにザックスに1ゲージたくして弱体6を早める。いかりばかり使うとすぐアビ切れするのでたくすと交互に使う感じ。1回目、3回目の壁にメイジ役。オーバーキルのゲージがあれば使う(なくてもいい)

【ザックス】hp9162。エンアスでゲージをため、9秒あたりでチェイン開始から弱体、2フェーズ分でまたチェイン、ラストFにまたチェイン。最終Fに入ったらチェインを入れなおし。最終Fで弱体が切れるので急いでゲージ貯める。エンアスは余裕があるときだけ。

【ローザ】精神747+hp8000。いかり→防御→回復→あとはいかり連打絶2で間に合いました。最後の【剛地】大地の怒り前に回復入れないと死にます

【クラウド】攻撃869+hp9504。クラウド絶1絶2の限界突破+追撃で狂式を2段下げていきます。
エンアス→たくされ閃技→チェインと同時に絶1→絶2→アビ2回→凶斬り(99999*5)→フェーズ移行→攻撃…凶斬りで壁2回目破壊…あとはとにかく絶1とゲージを切らさない。ラストフェーズ前に凶斬り(65000*5)でできるだけ減らす。最後は弱体6チェイン150くらいの奥義(27000*20~)でした

【デシ】hp10000。神壁→いかり→たくすローザ…あとはいかりつつ最初のロックシュート後バリア禁書を入れる→シルドラを待機なしで召喚。
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