【FFRK】【剛地】タイタン(物理有効)の攻略とおすすめパーティ

星6魔石(地/物理)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のタイタン(地の記憶/物理有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。タイタン(魔法耐性)攻略の参考にしてください。

星6魔石攻略関連記事
タイタン(魔法有効)攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

タイタン(物理有効)の基本情報

タイタン

ステータス
ボス名 【剛地】タイタン(地の記憶/魔法耐性)
スペスコ 【剛地】タイタンを撃破
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・地/風以外全て無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
  • ・地震
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・大地の怒り
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ストンジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・連続ストンガ
    範囲内の対象に特殊な地属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・砂嵐
    全体に分身無視の特殊な地&風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
Phase2
  • ・地震
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・大地の怒り
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ストンジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大地の試練
    全体の地属性耐性レベルを2段階弱体化
    風属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・マウンテンクラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・万象剥離:風
    全体に特殊な状態異常攻撃
    風属性まといを弱める
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
  • ・土壁生成
    土壁を出現させる
  • ・【剛地】ロックラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な現在HPの割合ダメージ
Phase3
  • ・ジオクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ロックシュート
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・大地の試練
    全体の地属性耐性レベルを2段階弱体化
    風属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・大地の祝福
    自身の地属性攻撃力レベルを2段階強化
    風属性耐性レベルを2段階強化
  • ・大地の守り
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を1減少
  • ・万象剥離:風
    全体に特殊な状態異常攻撃
    風属性まといを弱める
  • ・【剛地】クエイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【剛地】グランドスラム
    全体にダメージ限界突破可能な分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【剛地】大地の怒り
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【万象】大地の怒り
    強制全滅させる
  • ・土壁生成
    土壁を出現させる
  • ・【剛地】ロックラッシュ
    全体にダメージ限界突破可能な現在HPの割合ダメージ

タイタンの記憶の行動順

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.真羅万象
  • 2.ストンジャ
  • 3.大地の怒り
  • 4.連続ストンガ(1/5番目)
  • 5.クエイジャ
  • 6.ロックシュート(行動キャンセル)
  • 7.真羅万象
  • 8.地震
  • 9.連続ストンガ(2/4番目)
  • 10.大地の咆哮
  • 11.大地の怒り
  • 12.真羅万象
  • 13.ロックシュート
  • 14.砂嵐
  • 15.【剛地】グランドスラム
  • 16.地震
  • 17.連続ストンガ(1/2/3番目)
  • 18.大地の咆哮
  • 19.大地の怒り
  • 20.【剛地】クエイジャ
  • 21.真羅万象
  • 22.砂嵐
  • 23.ロックシュート
  • 24.地震
  • 25.【剛地】グランドスラム
  • 26.連続ストンガ(3/4/5)
  • 27.大地の咆哮
  • 28.砂嵐
  • 29.真羅万象
  • 30.【万象】大地の怒り
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.土壁生成
  • 2.大地の試練
  • 3.万象剥離:風(纏い剥がし)
  • 4.真羅万象
  • 5.ジオクラッシュ
  • 6.【剛地】クエイジャ
  • 7.ロックシュート
  • 8.真羅万象
  • 9.地震
  • 10.大地の咆哮
  • 11.【剛地】クエイジャ
  • 12.ストンジャ
  • 13.ロックシュート
  • 14.ジオクラッシュ
  • 15.真羅万象
  • 16.【剛地】グランドスラム
  • 17.地震
  • 18.ストンジャ
  • 19.大地の咆哮
  • 20.マウンテンクラッシュ
  • 21.【万象】大地の怒り
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.土壁生成
  • 2.大地の守り
  • 3.万象剥離:風
  • 4.大地の祝福
  • 5.【剛地】大地の怒り
  • 6.真羅万象
  • 7.大地の試練
  • 8.【剛地】大地の怒り
  • 9.ロックシュート(3人行動キャンセル)
  • 10.天地一指の縛
  • 11.【万象】大地の怒り

タイタンの記憶の攻略

難易度緩和で「天地一指の縛」が弱体化

難易度調整の結果、天地一指の縛のアビリティ回数を削る効果が1ずつに弱体化されました。

アビリティの回数にかなり余裕ができるため、シンクロやD覚醒中心の構成でも攻略しやすくなっています。

アタッカーは纏いが重要

タイタン戦では、風纏い状態の攻撃以外の与ダメージが下がります。

纏いなしでも与ダメージが緩和されたので、纏い手段を持ち合わせていないアタッカーでも、クリティカル系のバフや弱体付与があれば活躍できます。

ただし、フェーズを重ねるごとにタイタン自体が固くなっていくので、なるべく纏いキャラをアタッカーに置きましょう。

土壁ギミック解説

タイタンのHPを一定ライン削る毎に、土壁を生成するギミックが発生します。このギミックは合計3回処理する必要があります。

一定時間経過すると、土壁が消えて全体に99,999のダメージが飛んできます。

土壁発生のライン

  • 1.残りHP70%以下(フェーズ2突入)
  • 2.残りHP55%以下
  • 3.残りHP40%以下(フェーズ3突入)

対処方法

主な対処は以下の3つ。

  • ・チェインを稼いでオーバーフローで削る
  • ・ファブラメイジや星6魔石を召喚して壊す
  • ・踏みとどまるで99,999ダメージをやり過ごす

1回目を踏みとどまるで耐え、2回目3回目をファブラメイジで壊すのがおすすめ。

土壁は別モンスター扱い

出現した土壁はタイタンとは別個体のモンスターとして判定されるため、チェイン数、デバフ、弱体等はタイタンから引き継がれません。

また、タイタンの狂式状態も土壁には影響しません。

土壁を倒さないとタイタンにダメージを与えられない

土壁は5万未満のダメージを無効にするため、5万を超えるダメージを与える必要があります。

壁自体のHPは99,999なので、オーバーフロー等で5万以上を出してもカンストしなければ一発で破壊できない点に注意。

最終フェーズについて

最終フェーズでは土壁生成、風耐性アップ、乾坤一擲系バフ(防・魔防・精神バフ)、纏い剥がし等、厄介な行動を連発してきます。

乾坤バフはファリスブレイブで上書き可能ですが、2ターンほどで自然に消えるため、無視して殴り続けるのもアリです。

纏い剥がし(万象剥離:風)は纏いを一段階下げる特殊行動なので、予め重式で纏いを重ねておくか、万象剥離:風の後に纏い必殺を使うことで対処できます。

周回について

クリア時に入手できる魔石タイタンは、レベル50でも召喚時に99,999、乱入で10,000ダメージを固定で与えてくれる非常に優秀な性能を持っています。

属性攻撃ではなくファブラメイジと同系統の固定ダメージなので、狂式解除と土壁の破壊に使えます。

ダーク・オーディンを倒せばミッション報酬でタイタンの魔石Lv65を獲得できるため、周回時にメイン魔石として使用すれば楽に攻略できます。

攻略パーティ

クラウド入りパーティ

最終フェーズでプレイミス連発しているぶん、かなりグダっています。

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
バッツバッツ
(風神器)
二刀魔法剣・吹雪
(精錬5)
エンドアスピル
(精錬5)
世界を巡る冒険者
白魔
ウララウララ
(精神神器)
ケアルジャ
(精錬5)
クラッシュタンゴ
(精錬4)
魔晄の力
補助
デシデシ
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
Dr.モグの教え
チェイン
ファリスファリス
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
エースストライカー
アタッカー
クラウドクラウド
(風神器)
連続魔法剣・狂風
(精錬5)
エンドアスピル
(精錬5)
取り戻す真実
ウララ ファブラメイジ
メイン魔石 魔石継承
テュポーン
  • フェイタルダメージLv10
  • フェイタルダメージLv10
サブ魔石 魔石継承
シルドラ
  • ・エンエアロLv15
  • ・バストーンLv10
マディーン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・フィジカルアップLv8
フェニックス
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチアタックLv8
ファムフリート
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチマジックLv8

一度クリアしてタイタンを入手した後は、メインにタイタンを置き、サブのファムフリートを外してテュポーンと入れ替えましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バッツ
ウララ
デシ
ファリス 蘇りし肉親との思い出
(デバフ延長)
クラウド

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
バッツ 攻撃力(100)
風属性強化(50~)
ウララ 精神(100)
デシ 精神(100)
ファリス なし
クラウド 攻撃力/風属性強化(100)

全員にHP結晶水を最大まで振っておきましょう。

各キャラ立ち回り

バッツ

エンアス連打→チェインに合わせて超絶→吹雪連打→1回目の土壁が出たらエンアス連打→纏い更新しつつチェイン更新と狂式3が被ったらオーバーフローで狂式を下げる→最終フェーズ突入後に覚醒→纏いを消されたら超絶→吹雪連打

ウララ

ケアルジャ→ギリギリまで粘って超絶→ケアルジャ連打→チェインに合わせてオーラーレ→ケアルジャ連打→バースト→以降はケアルジャ連打しつつ超絶とオーラーレを使用→最終でクラッシュタンゴ

周回時には魔石タイタンで土壁を処理できるため、踏みとどまるが不要になります。

デシ

神壁→いかり連打→裁定者→いかり連打→ウララにたくす→いかり連打→神壁→いかり連打→裁定者→ウララorファリスにいかたく

ファリス

いかり連打→4ゲージ溜まったらチェイン→超絶→いかり連打→魔石使用→いかり連打→以降はチェイン更新しつつ超絶で弱体、2回目3回目の土壁時にファブラメイジ→最終はウララorアタッカーにひたすらたくす

クラウド

エンアス連打→チェインに合わせて超絶1→閃技→狂風連打→1回目の土壁が出たらエンアス連打→超絶1と閃技で纏い&バフを維持→最終に入ったら覚醒→狂風×3→OF奥義

クラウド未使用パーティ

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェインザックスザックス
クイックディザスター
(精錬5)
チェーンスターター
(精錬3)
エースストライカー
アタッカーバッツバッツ
二刀魔法剣・吹雪
(精錬5)
守りを盗む
(精錬1)
世界を巡る冒険者
白魔エアリスエアリス
(精神神器)
ケアルジャ
(精錬5)
H・ヴァルファーレ
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカージタンジタン
(風神器)
ストームレイド
(精錬5)
闘志をぶんどる
(精錬1)
取り戻す真実
バフデシデシ
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
魔晄の力
ウララ ファブラ・メイジ
メイン魔石 魔石継承
シルドラ
  • ・マインドアップLv20
  • ・バストーンLv10
サブ魔石 魔石継承
マディーン
  • ・パワーアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10
テュポーン
  • ・フィジカルアップLv8
  • ・エンエアロLv15
ファムフリート
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8

クラウド未使用のパーティです。1回目の壁はメイジ、2回目はジタンのOF、3回目はメイジで破壊します。

バッツはゲージの関係上、1回目の纏い剥がしまでは必殺技を使用しません。纏い剥がし後に風バーストを使用しましょう。

バッツ、エアリス、ジタンにセットしている右のアビリティは、全て開幕で発動したら使わないため精錬1で問題ありません。ただし、メインアビは精錬MAX必須です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ザックス
バッツ
エアリス
ジタン
デシ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ザックス なし
バッツ 攻撃/風攻撃強化(100)
エアリス 精神100
ジタン 攻撃/風攻撃強化(100)
デシ なし

全員にHPアップの結晶水を最大まで振っておくと安定して立ち回れます。

余裕があればザックスとエアリスに防御と魔防の結晶水かマギアを振り分けておきましょう。

タイタンLv65構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ザックスザックス
リッパーストーム レイジングスターター
エースストライカー
サポートデシデシ
断撃のグリモア たくす
Dr.モグの教え
アタッカークラウドクラウド
ブレイバー 連続魔法剣・狂風
学者の慧眼
ヒーラーウララウララ マギカ・アルブム(超絶)
パッションサルサ H・ヴァルファーレ
魔晄の力
アタッカーファリスファリス
ストームレイド なし
戦士の成長
ウララ ファブラ・メイジ
メイン魔石 魔石継承
タイタン
(Lv65)
-
サブ魔石 魔石継承
マディーン
  • ・パワーアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8
マディーン
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10
シルドラ
  • ・エンエアロLv15
  • ・エンエアロLv15

タイタンLv65をメイン魔石にした構成。弱体や火力が足りないなら、メイン魔石はヴァルファーレLv65でもOKです。

デシは裁定者を使用したら、余ったゲージをウララにたくしましょう。終盤、クラウドのゲージを補うのもあり。

ウララは自身でもゲージを確保するために、H・ヴァルファーレを2~3ターンに1度は使いましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ザックス
デシ
クラウド
ウララ
ファリス

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
ザックス なし 未解放
デシ なし 全解放
クラウド 攻撃/風攻撃(100) 全解放
ウララ 精神/HP(100) 全解放
ファリス なし 全解放

マギアはクラウドの火力をMAXにしておきましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
アタッカーの主力アビリティ全般 -

火力アビは全て最低でも精錬4にしておきましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ルーネスファング
白魔 ローザ

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
風物理シンクロ・覚醒奥義・チェイン・OF全般 -
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)
グランドリーサル
(ジタン)
ランダム10回の強力な風&無属性単体物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+EXモード【盗賊の極意】シーフアビリティ使用時に追撃[ストームスティール]を発動
クライムハザード・ゼノ
(ザックス)
敵単体にランダム10回の風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、風属性攻撃の使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
炎の心「勇気」
(ファリス)
待機時間なしで敵単体にランダム10回の炎&風属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(大)+自身のシーフアビのダメージを一定時間アップ(中)+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする

クラウドの凶斬り・覇でクリティカル100%と限凸アップ、ダメアップバフ効果を得ましょう。限凸ダメージがあれば狂式も解除できるため攻略の要になります。

弱体はジタンやザックス超絶などがおすすめ。チェインと併用して運用すれば与ダメを上げられます。

大地の守りはシルドラの乾坤一擲と同じカテゴリーのバフです。基本的に最新の装備を用意する必要がありますが、レンズで交換できるファリスブレイブ超絶が最も手軽に上書きできる手段です。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【剛地】タイタン(物理有効)パーティ一覧

パーティ
バッツウララザックス
デシクラウド
必殺技/アビリティ
【バッツ】
覚醒,超絶1,風纏バースト / 吹雪,エンアス
【ウララ】
覚醒,超絶1,バースト / ケアルジャ,パッションサルサ
【ザックス】
チェイン,弱体バースト / レイジングスターター,エンアス
【デシ】
神壁,裁定者 / いかり,たくす
【クラウド】
OF奥義,超絶1,風纏超絶,☆5風纏閃技 / 狂風,エンアス
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
ダメージアップマテ / ダイブ産レジェマテ2つ
【ウララ】
魔晄 / ダイブ産レジェマテ2つ
【ザックス】
エースト / ダイブ産レジェマテ(開幕待機無し),風属性追撃1回(ソルジャーの追撃)
【デシ】
Dr.モグ / ダイブ産レジェマテ(歴史省の秘伝),開幕待機無し(歴史省の奥電)
【クラウド】
ダメアップレジェマテ / ガチャ産レジェマテ2つ(風アビ2連,ダメアップ効果中)

武器防具:バッツとクラウドは属性アップの武器と防具を装備(必殺バフと魔石バフを合わせて攻撃力1300以上)
結晶水:防御,魔防,HPは全員30,バッツとクラウドは攻撃30,ウララは精神30
マギア:バッツとクラウドは攻撃100,風攻撃100,HP100,ウララは精神100,HP100,デシとザックスはHP100
レコードボード:バッツ,クラウドはダメアップ系は取得させました。デシとウララも待機短縮などは取得させました。

フレンド:ファブラメイジ,メイン魔石:テュポーン(フェイタル10,フェイタル10)
サブ魔石:テュポーン(クイック10,バストーン10),フェニックス(クイック10×2),
フェニックス(アンチアタック10×2),フェニックス(アンチマジック10×2)
立ち回り
タイタンが出て半年くらい経ちましたが、やっと倒せました。
覚醒はバッツとウララ(ウララは無くても勝てそう)、奥義はクラウドのみ。

バッツ:エンアス連打 ⇒ ウララ超絶後にバースト ⇒ 敵が土壁を出すまで吹雪連打 ⇒ 自然に土壁が壊れるまでエンアス ⇒ バースト ⇒ 超絶1 ⇒ 吹雪連打 ⇒ 最終フェーズに入ったら覚醒 ⇒ 纏剥しのタイミングでバースト ⇒ 吹雪連打 …
ウララ:サルサ2回 ⇒ 超絶 ⇒ サルサ連打 ⇒ 敵の最初の地震の後にバースト ⇒ サルサ連打 ⇒ 敵が土壁出す前後で超絶 ⇒ サルサ連打 ⇒ 土壁が壊れたら超絶 ⇒ サルサ連打 ⇒ 危なくなったら覚醒 ⇒ あとはケアルジャ連打 or 超絶(出来れば最終フェーズに入るとき使ってバッツの纏をアシスト)
ザックス:エンアス連打 ⇒ ウララ超絶後にチェイン ⇒ バースト ⇒ レイジング連打 ⇒ ゲージが溜まったらバースト ⇒ 土壁が出たらエンアス ⇒ 土壁が壊れるタイミングでチェイン ⇒ レイジング or バースト ⇒ 最終フェーズに入る前くらいにチェイン ⇒ レイジング or バースト …
デシ:神壁 ⇒ いかり2回 ⇒ クラウドに託す ⇒ 魔石 ⇒ ザックスにたくす3回 ⇒ ウララにたくす3回 ⇒ 敵の2回目の土壁が出るまでいかり連打 ⇒ フレンド ⇒ クラウドがゲージを使い切るタイミングで裁定者 ⇒ クラウドにたくす ⇒ いかり or たくす で適当にゲージをばらまく
クラウド:エンアス連打 ⇒ ウララ超絶&ザックスチェイン選択後に纏超絶 ⇒ 凶切り ⇒ 狂風連打 ⇒ 土壁が出たらエンアス連打 ⇒ ゲージがMAX近くなったら纏超絶 ⇒ 超絶1 ⇒ 閃技3回 or 狂風 or 超絶1が切れる前にもう一度使う ⇒ 最終フェーズでチェインが切れる前にOF奥義(※バッツで狂式を解除後)

最終フェーズの土壁はウララかデシでファブラメイジを使って解除します。
クリア時にどっちで解除したら覚えてませんが、アタッカーが攻撃を開始する前にどちらかで解除すればどちらでも問題ないと思います。
正直、色々と緩和しているおかげでクリアできた感じです。
パーティ
バッツウララザックス
デシクラウド
必殺技/アビリティ
【バッツ】
覚醒,超絶1,風纏バースト / 吹雪,エンアス
【ウララ】
覚醒,超絶1,バースト / ケアルジャ,パッションサルサ
【ザックス】
チェイン,弱体バースト / レイジングスターター,エンアス
【デシ】
神壁,裁定者/アビリティ
【クラウド】
OF奥義,超絶1,風纏超絶,☆5風纏閃技 / 狂風,エンアス
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
ダメージアップマテ / ダイブ産レジェマテ2つ
【ウララ】
魔晄 / ダイブ産レジェマテ2つ
【ザックス】
エースト / ダイブ産レジェマテ(開幕待機無し),風属性追撃1回(ソルジャーの追撃)
【デシ】
Dr.モグ / ダイブ産レジェマテ(歴史省の秘伝),開幕待機無し(歴史省の奥電)
【クラウド】
ダメアップレジェマテ / ガチャ産レジェマテ2つ(風アビ2連,ダメアップ効果中)

武器防具:バッツとクラウドは属性アップの武器と防具を装備(必殺バフと魔石バフを合わせて攻撃力1300以上)
結晶水:防御,魔防,HPは全員30,バッツとクラウドは攻撃30,ウララは精神30
マギア:バッツとクラウドは攻撃100,風攻撃100,HP100,ウララは精神100,HP100,デシとザックスはHP100
レコードボード:バッツ,クラウドはダメアップ系は取得させました。デシとウララも待機短縮などは取得させました。

フレンド:ファブラメイジ,メイン魔石:テュポーン(フェイタル10,フェイタル10)
サブ魔石:テュポーン(クイック10,バストーン10),フェニックス(クイック10×2),
フェニックス(アンチアタック10×2),フェニックス(アンチマジック10×2)
立ち回り
タイタンが出て半年くらい経ちましたが、やっと倒せました。
覚醒はバッツとウララ(ウララは無くても勝てそう)、奥義はクラウドのみ。

バッツ:エンアス連打 ⇒ ウララ超絶後にバースト ⇒ 敵が土壁を出すまで吹雪連打 ⇒ 自然に土壁が壊れるまでエンアス ⇒ バースト ⇒ 超絶1 ⇒ 吹雪連打 ⇒ 最終フェーズに入ったら覚醒 ⇒ 纏剥しのタイミングでバースト ⇒ 吹雪連打 …
ウララ:サルサ2回 ⇒ 超絶 ⇒ サルサ連打 ⇒ 敵の最初の地震の後にバースト ⇒ サルサ連打 ⇒ 敵が土壁出す前後で超絶 ⇒ サルサ連打 ⇒ 土壁が壊れたら超絶 ⇒ サルサ連打 ⇒ 危なくなったら覚醒 ⇒ あとはケアルジャ連打 or 超絶(出来れば最終フェーズに入るとき使ってバッツの纏をアシスト)
ザックス:エンアス連打 ⇒ ウララ超絶後にチェイン ⇒ バースト ⇒ レイジング連打 ⇒ ゲージが溜まったらバースト ⇒ 土壁が出たらエンアス ⇒ 土壁が壊れるタイミングでチェイン ⇒ レイジング or バースト ⇒ 最終フェーズに入る前くらいにチェイン ⇒ レイジング or バースト …
デシ:神壁 ⇒ いかり2回 ⇒ クラウドに託す ⇒ 魔石 ⇒ ザックスにたくす3回 ⇒ ウララにたくす3回 ⇒ 敵の2回目の土壁が出るまでいかり連打 ⇒ フレンド ⇒ クラウドがゲージを使い切るタイミングで裁定者 ⇒ クラウドにたくす ⇒ いかり or たくす で適当にゲージをばらまく
クラウド:エンアス連打 ⇒ ウララ超絶&ザックスチェイン選択後に纏超絶 ⇒ 凶切り ⇒ 狂風連打 ⇒ 土壁が出たらエンアス連打 ⇒ ゲージがMAX近くなったら纏超絶 ⇒ 超絶1 ⇒ 閃技3回 or 狂風 or 超絶1が切れる前にもう一度使う ⇒ 最終フェーズでチェインが切れる前にOF奥義(※バッツで狂式を解除後)

最終フェーズの土壁はウララかデシでファブラメイジを使って解除します。
クリア時にどっちで解除したら覚えてませんが、アタッカーが攻撃を開始する前にどちらかで解除すればどちらでも問題ないと思います。
正直、色々と緩和しているおかげでクリアできた感じです。
パーティ
デシファリスバッツ
ジタンエアリス
必殺技/アビリティ
【デシ】
神壁/いかり5たくす4
【ファリス】
チェイン 炎の心 サリサ/ダッシュバイト4いかり5
【バッツ】
絶1 絶3 覚醒/吹雪4 狂風5
【ジタン】
オバフロ 絶1 超必殺(纏) 覚醒/ストームレイド4エンアス5
【エアリス】
絶2 覚醒/ケアルジャ4ウルキュア5
レコマテ/レジェマテ
【デシ】
延長/待機なし
【ファリス】
延長/風纏
【バッツ】
魔剣2連/魔剣3連
【ジタン】
トランス/風2連
【エアリス】
全体回復追撃/白二連
立ち回り
閃技・クラウド・裁定者・奥義なし超必殺あり
魔石構成は  メインがテュポン パワー クリチャン 
サブが ̪シルドラ エンエアロ バストン/マディン パワ クリダメ/ラクシュミ メンタル フィジ/マディン アンアタ アンマジ
クリアタイムは01 00 09 でほぼ1分ジャス
壁1はジタンオバフロ、2と3はメイジで
1壁はチェイン一度目終わり際もしくは2度目序盤で破壊します。
ジタン・バッツの追撃次第で大きく変化するので安定感には難あり
纏をはがされる前にオバフロを入れないと超必殺をかけなおす
必要が生じるのでバッツの攻撃で壁出現→ジタンオバフロの流れ推奨
アビを精錬MAXまで出来ればかなり楽になるかと


デシ HP100

神壁→いかり~バッツにたくす→いかり~エアリスにたくす→いかり×2魔石起動神壁再起動
このあとは壁が出現しそうになったら待機からメイジ・いかりつつゲージが欲しいキャラに託していきます
もし行動中に壁が出てしまったらファリスでメイジを発動しゲージをあげましょう

ファリス HP/攻/風100

いかり×3→チェイン→サリサ→纏切れの25秒までダッシュバイト→調整はさみつつ
チェイン再起動→いかりつつジタンの覚醒にあわせて炎の心 ブレアビをLV3にしておいて
乾坤バフにLV3ねっぱ その後はサリサ ゲージもらえてるなら炎の心 なければいかり
チェインが少なくバッツの攻撃が限凸しないときはダッシュバイト 

バッツ HP/攻/風100

狂風連打→チェインに合わせて絶3→絶1後に吹雪連打 ダメがカンストし始めたら狂風で 
纏はがし後に再度絶3 連撃運が悪く長引いてあふれそうなときは先に絶1かけなおしで
土壁3つ目を破壊後三度目の絶3から覚醒後に吹雪連打 

ジタン HP/攻/風100

エンアス連打・トランスは二度目の真羅万象がベスト→チェインに合わせて超必殺→レイド→絶1その後はレイド連打
最初の壁にオバフロをぶつけ纏はがし後に覚醒からレイド連打最終フェーズでは十分にゲージがある
(オバフロ発動時にはバッツかエアリスの短縮必須)
もしくは覚醒時間残ってる場合は超必殺で纏い直してから絶1後にレイドからオバフロ ゲージ少なければ絶1エンアス連打

エアリス HP精神100

ケアルジャ連打(初手ターゲットはジタン推奨)絶2→ケアルジャ連打からジタン絶1直前に絶2→
ジタンオバフロ直前に絶2→ケアルジャ連打に限界が来たら覚醒
出来れば覚醒は40秒近くまでは引っ張りたいです。追撃次第で状況が全然違うので割とアドリブで
余裕がありすぎるorアビ枯渇時にウルキュアを使いましょう

このゲーム始めてはや2か月やっとタイタン攻略できました!
自分と同じ初心者の方の攻略の糸口となることを願って投稿させていただきます。






パーティ
クラウドフライヤデシ
ジタンウララ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】クラウド
超絶1,2/狂風,エンアス
【キャラ名】フライヤ
チィイン,超絶1/ハリケーン,いかり
【キャラ名】デシ
神壁,裁定者/いかり,たくす
【キャラ名】ジタン
覚醒,超絶1,閃技,OF/ストーム,エンアス
【キャラ名】ウララ
超絶/サルサ,鬼神
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】クラウド
物理小,剣中/剣大
【キャラ名】フライヤ
フルダイ/風大
【キャラ名】デシ
開幕,延長/開幕
【キャラ名】ジタン
フルダイ/短剣大
【キャラ名】ウララ
フルダイ/開幕
立ち回り
クラウド
ひたすらエンアス。ゲージが5.5辺りウララの短縮2ターン目から超絶2→超絶1→狂風(壁が出るまで)。纏い消されて基本動作の超絶2→超絶1→狂風×。最終フェーズも基本動作、チェイン終わり際に超絶1で押し込む(デシたくす調整)

フライヤ
二番配置して激おこぷんぷん丸。舛添9ターン目の連ンガでトランスするように調整。ウララの短縮に合わせて超絶1→チィイン→ハリケーン×。二回目のチィインはジタンがOFで壁壊してから貼り直し→纏い消されて超絶1→ハリケーン×。三回のチィインは最後の壁が出る前40%辺りに貼り直す。2回目魔石(ジタンの覚醒前)や3回目壁メイジ役が望ましい。ハリケーン切れたら激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

デシ
開幕神壁→いかり→ウララにたくす→たたかう×。ウララ短縮1ターン目に魔石シルドラ→裁定者→いかり×→30秒過ぎて神壁→いかり×→裁定者。その後は基本ウララにたくし、ジタンが超絶→覚醒使う際に補助でたくす。最終フェーズもウララのゲージに注意しながら余裕がある場合、クラウドに0.5ゲージ程でもたくす

ジタン
四番配置で開幕エンアス。フライヤと同じタイミングでトランス。ゲージ5.9確認後閃技→超絶→ストーム×(削り過ぎ注意)。ストームは精錬5が望ましいが4でもクリア可、尽きても覚醒したら使える。1,3回目壁が出る前に閃技を重ねておく。順当にやれば1回目チィイン終盤に壁が出てくるのでクラウドの行動をよく見てOFで壁を壊す準備を心がける。2回目の壁を過ぎた辺り(必殺ゲージ3以上)閃技→超絶→覚醒する。ストーム精錬やクラウドの行動次第でゲージ不足は異なるのでデシに託して貰う(過剰たくす注意)。あとは覚醒ストーム連打

ウララ
開幕スキップして全員行動後に超絶→サルサ→たたかう×。11秒辺りに行動キャンセルさせられたら鬼神→鬼神→サルサ、トランス後に超絶。この超絶が攻撃スタートの合図。デシの2回目の裁定者までは鬼神→サルサ→超絶と繰り返すとゲージ不足になるので鬼神維持を最優先してアビ2or3回は状況判断(クリア時はサルサ精錬4が残り2、鬼神精錬5が残り2)。2回目壁メイジ役が望ましい
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