【FFRK】マギアポイントの効率的な稼ぎ方
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマギアポイントの効率的な稼ぎ方の情報をまとめています。マギアクリスタルを強化するのに使用するので、FFRKのマギアポイント入手の参考にしてください。
マギアポイントの効率的な稼ぎ方
手動でマギアポイントのみを稼ぐ場合
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開幕待機なし系のマテリアがあるキャラをパーティに入れている場合、全体攻撃系のレコマテを持たせることで時短できます。
開幕纏いレジェマテがあると、レコマテによる全体攻撃が単体攻撃に変化してしまうので外しておきましょう。
戦闘自体はオートですが、ダンジョンを選択は手動になるため、定期的に端末を確認する必要があります。
新機能オーバードライブが追加
実装日 | 2020/4/24(金)~ |
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効果内容 |
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使用可能ダンジョン | ・幻夢 ・ナイトメア ・★3~★5魔石 ・ダーク・オーディンの記憶 |
無料で使用できる ダンジョン |
・幻夢(凶級/180) ・ナイトメア(滅級/240) ・★3魔石ダンジョン |
ミスリル5個、または291ジェムを消費することで解放でき、ステータスアップや、必殺ゲージが2溜まった状態での恩恵を受けて挑戦可能です。コンテニューによるボーナスよりも高い効果が発揮されます。
1度解放すればいつでも使えるようになり、高難易度攻略やオート周回にも役立ちますが、各ダンジョンごとに設けられているため、1つずつ解放する必要があります。
幻夢でマギマラオート周回が可能に
自動周回機能のアップデートにより、カルディアダンジョンをオート周回できるようになりました。
魔石ダンジョンと違い、アルカナなどの報酬の獲得はありませんが、スタミナ1かつ超錬MAX、またはオーバードライブ中のOF奥義発動で、ほとんどの凶級ボスを1発で仕留められます。
オートパーティを組めば自動でマギアEXPを稼いでくれるため、マギアマラソンに最適です。
マギアマラソンにおすすめキャラ
キャラ名 | 特徴 |
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セッツァー |
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セラ | |
ラムザ | |
3ターン待機なし レジェマテ持ち |
ルーネス、ナジャ、オルランドゥなど |
英雄神器 実装キャラ |
皇帝、リノア、ヴァンなど |
マギマラに適しているキャラは、OF奥義と待機なしレジェマテ持ち、英雄神器のセット効果で待機カットが付いているキャラです。
最速はOF奥義3連かつ、開幕ATB&待機なしレジェマテ持ちのセッツァーとラムザで1周3~40秒ほどで回れます。英雄神器を装備させたセラでも周回可能です。
オーバードライブ実装により超錬MAXにする必要がなくなったので、OF奥義を使う場合はレコマテDr.モグの教えとオーバードライブを使いましょう。
幻夢マギマラおすすめパーティ例
- ▼セッツァーorラムザ(OF奥義+待機なしレジェマテ)
-
パーティ例 キャラ 引率役セッツァー 育成×4 必殺技 ハットトリック なし レコマテ Dr.モグの教え なし レジェマテ 空にかける最速の夢 なし フレンド なし セッツァーやラムザを引率役にした編成で、アビリティは不要です。周回する場所はFF7・9・15を除いたナンバリングかつ1人以上共鳴する場所がおすすめ。
フレンドを選択するとセッツァーが使用してしまうため、持ち込まないようにしましょう。星6魔石やヒストリアクリスタルもNGです。
ダメージがカンストに届かない場合は、星5以下の魔石を装備してステータスを高めましょう。
- ▼英雄神器実装キャラ引率(OF奥義持ち)
-
パーティ例 キャラ 引率役皇帝 育成×4 必殺技 魔界最上位魔術・虚無 なし レコマテ Dr.モグの教え - フレンド なし 英雄神器実装キャラを引率にした構成。基本的な流れはラムザ&セッツァーと同じです。
英雄神器を3つ装備させてセット効果を発現させればOKで、引率役のナンバリングで周回するのがおすすめです。ただし、ワンパンできないFF7・9・15は避けましょう。
- ▼OF奥義のみ(待機なしレジェマテ未所持)
-
パーティ例 キャラ 引率役エッジ 育成×4 必殺技 エブラーナ流・森羅万象 なし レコマテ Dr.モグの教え フレンド なし 待機なしレジェマテ未所持かつ、OF奥義持ちキャラを引率役にした編成。こちらもアビリティは不要です。
育成キャラが攻撃を行うと時間のロスが生まれるため、引率役より速いキャラにはレコマテで睡眠状態にしておきましょう。
ワンパンできないFF7・9・15は非推奨。
- ▼アビリティ周回編成(幻夢ドラゴンゾンビ限定)
-
パーティ例 キャラ FF1キャラ
マトーヤ育成×4 アビリティ 5連アビならOK レコマテ 乱世の雷神 ヘイスト系 フレンド なし OF奥義を使わない場合の編成。FF1幻夢の凶級ドラゴンゾンビはHP約25万と低く設定されているため、周回しやすいです。
6連以上のアビ1つと5連以上のアビを4つ用意してカンストダメージを出せれば、全員1行動で戦闘を終えることができます。6連以上はガーランドのタブーレイド、マトーヤの魔女アビがおすすめ。
ヒストリアクリスタルを使用する方法もありますが、1ターンで戦闘を終わらすのであればLv65以上を用意する必要があります。
周回時間を速くするためには?
育成キャラは睡眠レコマテを装備
育成中に引率役のキャラ以外が行動すると、周回速度が遅くなってしまいます。
周回速度を早めるためにも、育成キャラにはあえて開幕睡眠でスタートする「眠れる王子」を装備させることで、引率役が先制してOF奥義で倒せます。
キャラの配置に注意
OF奥義で周回する場合、引率役より素早さが高いキャラや、忍者、シーフと言った素早さが高いキャラを育成する際は、必ず「眠れる王子」を装備しましょう。
また、コンフィグによる行動順を「隊列順」にしているのであれば、引率役の真下に素早さが高いキャラを配置しないよう注意。
引率役の行動順が最後になり、育成キャラが攻撃してしまうこともあります。
フレンドなしの状態で周回する
自動周回を行う際にフレンドを選択すると、選択したフレンドに固定されます。
逆にフレンドを外した状態で自動周回を行うと、フレンドなしの状態で周回できるため、幻夢でマギマラを行うならフレンドは解除しましょう。
バトルスピードは5でOK
魔石ダンジョンなどではバトルスピードの調整が必要ですが、マギマラを行う際はバトルスピードを5に設定しても問題ありません。
マギマラでの注意点
OF奥義1撃で倒せないボス
HP30万を超える凶級ボス | |
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FF7 | |
FF9 | FF15 |
凶級のボスの大半はOF奥義1撃で倒せますが、FF7、9、15はHP30万を超えるためOF奥義1撃では仕留められません。マギマラするなら避けましょう。
1番HPが少ないのはFF1のドラゴンゾンビです。周回するならFF1もしくは引率役やマギアを上げたいキャラのナンバリングがおすすめです。
オートで放置するならスリープ設定をOFFにする
オート周回を行う前に、コンフィグ機能を設定しましょう。バトル中のスリープ設定をOFFにすればスリープモードにならなくて済みます。
また、周回中は携帯が点けっぱなしになるため電池を消耗します。途中で電池切れが発生して周回の妨げにならないように、充電しながらオート周回を行いましょう。
ただし、携帯のバッテリーに負荷をかけることになるため、放置するならPC版での周回がおすすめです。
朝5時のログイン更新に合わせてスタミナを調整
FFRKは朝5時の更新タイミングで、オート周回も強制的に終了します。
スタミナ漏れを気にするのであれば、就寝時間から朝の5時に合わせてスタミナを調整しておきましょう。
戦闘開始から終了するまでの1周を1分とするなら「1時間で60周-1時間経過により回復するスタミナ20=1時間のスタミナ消費値は40」です。0時就寝なら、200スタミナあれば5時までノンストップで周回できます。
オート周回中の暗転フリーズに注意
オート周回中、数10分に1度画面が暗転した状態でゲームが進行しない現象が起きます。
朝5時に合わせてオート周回させておくことが難しくなったので、就寝に合わせて周回する場合は注意が必要です。
ただし、AndApp版では起こりづらい現象であるため、パソコンを所持しているならオート周回はAndApp版で行いましょう。
ギサールの野菜も並行して稼ぐ場合
マルチが終了してしまったため、育てたいキャラの5人パーティでパワーアップダンジョンをAUTO周回しましょう。
待機なしレジェマテ持ちに、一騎当千などの全体攻撃レコマテを装備させるのが最も効率的です。
周回するタイミングとしては、野菜2倍キャンペーン中がおすすめ。
周回に便利なマテリア一覧
周回に便利なマテリア目次 | |
---|---|
▼待機時間なし単体レコマテ | ▼待機時間短い全体レコマテ |
▼全体物理攻撃レコマテ | ▼全体魔法攻撃レコマテ |
▼待機時間の長い全体攻撃レコマテ | |
▼開幕待機時間なしレジェマテ |
たたかうが変化するタイプのレコードマテリアは、開幕まといのレジェマテを装備していると、まといの効果である「たたかうがまとい属性になる」が優先されます。
レコマテの効果は発動しなくなってしまうので注意しましょう。
待機時間の短い全体攻撃レコマテ
レコマテ | レコマテ効果/入手キャラ |
---|---|
忍びの極意 | 【効果】 たたかうが敵全体に待機時間の短い魔法防御無視の炎属性忍術攻撃になる(威力:中) |
【入手キャラ】 忍者/限界突破3 |
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【類似レコマテ】 なし |
待機時間の長い全体攻撃レコマテ
レコマテ | レコマテ効果/入手キャラ |
---|---|
一騎当千 | 【効果】 たたかうが待機時間が長い全体攻撃になる |
【入手キャラ】 レオ将軍/限界突破2 |
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【類似レコマテ】 純粋すぎる心(マキナ/限界突破2) |
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PSICOMの才媛 | 【効果】 たたかうが待機時間の長い無属性全体魔法攻撃になる(威力:中) |
【入手キャラ】 ナバート(3回目) |
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【類似レコマテ】 なし |
全体物理攻撃レコマテ
レコマテ | 効果/入手キャラ/類似レコマテ |
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拳聖の域 | 【効果】 たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:中) |
【入手キャラ】 イダ/限界突破3 |
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【類似レコマテ】 ファブール最強のけり(ヤン/限界突破3) |
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気まぐれな格闘士 | 【効果】 たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:小) |
【入手キャラ】 イダ/限界突破2 |
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【類似レコマテ】 愛のけり(ヤン/限界突破2) 伝道師(吟遊詩人/限界突破1) |
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一世之雄 | 【効果】 たたかうが敵の数が少ないほどダメージが上がる全体攻撃になる |
【入手キャラ】 オルランドゥ/限界突破3 |
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【類似レコマテ】 なし |
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地の魔法剣の神技 | 【効果】 たたかうが敵全体に2回連続の地属性物理攻撃になる(威力:小) |
【入手キャラ】 魔法剣士/限界突破3 |
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【類似レコマテ】 なし |
全体魔法攻撃レコマテ
レコマテ | 効果/入手キャラ/類似レコマテ |
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蘇る魔導士の情熱 | 【効果】 たたかうが無属性全体魔法攻撃になる(威力:中) |
【入手キャラ】 ストラゴス/限界突破3 |
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【類似レコマテ】 全体化・猛炎(炎属性/黒魔道士/3回目) 禁忌の大魔術(炎雷氷属性/魔人/3回目) 風を名に冠する者(風属性/バルバリシア/3回目) |
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全体化・炎 | 【効果】 たたかうが炎属性全体魔法攻撃になる(威力:小) |
【入手キャラ】 黒魔道士/限界突破2 |
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【類似レコマテ】 暗黒の風(風属性/皇帝/限界突破2) 終末の兆し(闇属性/暗闇の雲/限界突破2) 恩義に報いる兄(雷属性/マラーク/限界突破2) 炎術の手練(炎属性/ルビカンテ/限界突破2) |
待機なしレジェマテと併用出来ない場合は時間がかかってしまうだけなので、入手しやすい他の全体攻撃を使用しましょう。
また、ファブール城などのスタミナ1で済むダンジョンを周回する場合は威力は特に必要ありません。
開幕待機時間なしレジェマテ
待機時間を3ターンなし | ||
---|---|---|
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
||
レジェマテ | キャラ/詳細 | |
世界を変えた光の戦士 | ウォル/ダイブ産 | |
世渡り上手な女ボス | レイラ/ダイブ産 | |
迅速【ゴードン】 | ゴードン(OF奥義なし)/ゴードンモデル | |
疾風の申し子 | ルーネス/ダイブ産 | |
ソルジャーの速攻 | ザックスダイブ産 | |
無式 | シェルク(OF奥義なし)/ダイブ産 | |
仕事への情熱 | イリーナ/ダイブ産 | |
迅速【バレット】 | バレット(OF奥義なし)/メタルジャーキン | |
才色兼備なエリート | キスティス/ダイブ産 | |
迅速【ジタン】 | ジタン/パンサートゥース | |
豪腕ネコ社長 | ナジャ/ダイブ産 | |
麗しき女神の騎士 | ライトニング/ダイブ産 | |
歴史を変える覚悟 | ノエル/ダイブ産 | |
偉大な父王の跡継ぎ | ノクティス/ダイブ産 | |
騎士の頂点に立つ剣聖 | オルランドゥ/ダイブ産 | |
時魔道士の資質 | モンブラン(OF奥義なし)/ダイブ産 | |
命を賭した戦い | オーラン(OF奥義なし)/ダイブ産 | |
螺旋の終焉記す札使 | エース/ダイブ産 | |
不言実行の銃士 | キング/ダイブ産 | |
明日への希望 | トゥモロ(OF奥義なし)/ダイブ産 | |
待機時間を3ターンなし | ||
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、魔力アップ(効果:小) |
||
レジェマテ | キャラ/詳細 | |
クリスタルの意思 | クラサメ/ダイブ産 | |
待機時間を3ターンなし | ||
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、攻撃力アップ(効果:小) |
||
レジェマテ | キャラ/詳細 | |
クリスタルの加護 | クラサメ/ダイブ産 |
待機時間を2ターンなし | ||
---|---|---|
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする |
||
レジェマテ | キャラ/詳細 | |
伝説の称号を持つ少年 | オニオンナイト/オニオンマント | |
歴史省の奥伝 | デシ/歴史省の帽子 | |
待機時間を2ターンなし | ||
氷or闇属性のダメージアップ(効果:小)+1バトル中に1回のみ、自身が氷or闇属性アビを3回使用時に自身の待機時間を2ターンなしにする&自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
||
レジェマテ | キャラ/詳細 | |
勇晶・クラサメ | クラサメ/クラサメのグローブ |
待機時間を1ターンなし | ||
---|---|---|
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする |
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レジェマテ | キャラ/詳細 | |
伝説の妖精 | エコー(OF奥義なし)/ニルヴァーナ | |
芽生えし王族の自信 | ゴードン(OF奥義なし)/ヘヴィランス | |
飄々とした風来坊 | デッシュ(OF奥義なし)/ブラッドソード | |
無を招く暗雲 | 暗闇の雲/錯乱のメイス | |
動物たちとの繋がり | クルル/カーマニョール | |
宇宙へ旅立った男 | シド(FF7)/グローランス | |
自由な生き様 | スノウ/背水インドミタブル | |
奮闘する父 | サッズ(OF奥義なし)/サッズのコート | |
仲間を守る誓い | ファング/ルーンブレス | |
生まれを超えた友情 | プロンプト(OF奥義なし)/プロンプトのグローブ | |
待機時間を1ターンなし | ||
物理補助アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する+バトル開始時に一定時間、物理補助アビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする |
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レジェマテ | キャラ/詳細 | |
勇晶・デシ | デシ/学者の服 | |
待機時間を1ターンなし | ||
雷属性のダメージアップ(効果:小)+機工士アビリティを2回使用する度に追撃[勇晶撃・プロンプト](敵単体に4回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+高確率で一定時間、雷属性耐性Lvを1段階ダウン)+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
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レジェマテ | キャラ/詳細 | |
勇晶・プロンプト雷 | プロンプト/エンフォーサー | |
待機時間を1ターンなし | ||
風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
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レジェマテ | キャラ/詳細 | |
勇晶・アルフィノ風 | アルフィノ/ベコナーコート | |
待機時間を1ターンなし | ||
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+1バトル中に1回のみ、自身が物理スピードor忍者アビリティを2回使用時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
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レジェマテ | キャラ/詳細 | |
勇晶・オニオンナイト | オニオンナイト/英雄の盾 |
ATB蓄積+待機時間を1ターンなし | ||
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ラウンド開始時にATBが溜まっている +バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし |
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レジェマテ | キャラ/詳細 | |
空にかける最速の夢 | セッツァー/銀のカード | |
真なる勇者 | ラムザ/ブリガンダイン |
ATB蓄積 | ||
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ラウンド開始時にATBゲージが溜まっている +バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する |
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レジェマテ | キャラ/詳細 | |
疾速【セラ】 | セラ/エルフィンボウ | |
疾速【アーシェ】 | アーシェ/ロイヤルクラウン |
パワダンはATBゲージが一律ではないため、ヘイスト系がおすすめ。
幻夢周回であれば、オーバードライブを発動させてOF奥義を持たせれば引率役の完成です。
マギアポイントとは
マギアポイントとは、マギアLvが上がった際に入手出来るポイントで、マギアクリスタルの強化に使用します。
マギアポイントは最大9,999保有可能です。保有しているポイントの確認は、マギアクリスタル強化画面か、バトルリザルト画面で確認可能です。
ポイントを使ってマギアクリスタルのレベルを上げると、キャラの属性攻撃力、属性耐性等を強化できます。
マギアLv/マギアEXPとは
マギアLvとは、一定数マギアEXP(バトル回数で獲得)が貯まると、レベルが上がります。マギアLvが上がっていくと、必要な戦闘数も増えていきます。
マギアLvが上がると、マギアポイントが獲得でき、マギアクリスタルの強化が可能になります。最大マギアLvは9,999まで上げることが可能です。
キャンペーンでEXP獲得量アップ
また、特定のダンジョンでの獲得マギアEXP上がるキャンペーンが開催される場合もあります。
定期的に開催してる訳ではありませんが、開催されている間はマギアポイントEXPが稼ぎやすくなります。
レコードボードでEXP獲得可能
レコードボードが実装されているキャラには、1マスだけそのキャラにマギアEXPが獲得できるマス(400EXP分)があります。
獲得するのはそのマスを解放したキャラのみで、ポイントではなくEXPなので注意しましょう。
マギアポイントでの強化をしていない、EXPを稼いでいないキャラだった場合、マギアLv1→100まで上がります。
マギアポイントの使い方
マギアクリスタル強化までの流れ |
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レベル99のキャラクターでダンジョンをクリア →「マギアEXP」を獲得(1バトルにつき1マギアEXP) |
マギアEXPが一定値貯まると「マギアLv」が上昇 →マギアLvが上がると「マギアポイント」を1ポイント入手 |
マギアポイントを「マギアクリスタル」の上げたい効果に振り分けて強化 |
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