ナジャの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
【FF5第1弾】ガチャシミュ/当たり考察
【12月3日まで】属性兵器【極彩】オメガまとめ

ナジャ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のナジャの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ナジャ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 70
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

物理アタッカーのサポートが可能な地属性キャラ

ナジャは超絶で前衛のキャラの物理攻撃を短縮することができます。

さらに超絶の効果持続中に地属性アビを3回に1回使用して、全体の地属性攻撃力レベルを1段階アップできるため、回転力と火力のサポートが可能。

いかりも使用できるため、ゲージの確保も容易です。

OF奥義で瞬間火力が出せる

ナジャは3連限界突破のOF奥義を扱えます。

星5閃技で地属性纏いの重式+待機カットを付与できるため、瞬間的に火力を出すことができます。

いかたく役も可能

ナジャは物理補助★6が扱えるため、いかたくが可能です。

さらにレジェンドダイブで得られるマテリアが開幕3ターン待機なしであるため、トゥモロやシェルクのように早い段階からゲージをばら撒くことができます。

弱い点/使えない点

覚醒奥義が未実装

ナジャは覚醒奥義が未実装なため、アタッカー特化と比べると見劣りしてしまいます。

あくまでサポートをメインとしたサブアタッカーの立ち回りで運用しましょう。

ナジャに対するみんなの点数

現在、ナジャの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ナジャの評価を書き込む
ナジャ
ナジャの強い点

ナジャの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

おすすめ神器

武器名最大ステータス
大地のハンマー大地のハンマー
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
サインティサインティ
(FF11)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

地属性強化武器がおすすめ。ハンマーダメアップを意識するならハンマーを回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 基礎火力アップ
地属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

与ダメを上げるか耐久に振る

アタッカーで運用するなら、攻撃と地属性攻撃力を上げましょう。

いかたく役で起用するなら、HPを始めとした耐久に振り分けて生存率を高めることをおすすめします。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★★★
モンク★★★★★★物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・地の型剛拳・地の型モンク★6メインの火力アビ。「外丹気砲」でHPを回復しながら戦うのもアリ。
クエイクスイングクエイクスイング物理ヘヴィ★6メインの火力アビ2。弱体も付与できます。「グランドチャージ」とセットで使いましょう。
いかりいかり物理補助★4ゲージ溜め用。「たくす」とセットでいかたく役になることも可能。

モンク、物理ヘヴィが得意なので、アタッカーとして起用するなら地属性がおすすめ。

物理補助も扱えるため、レジェマテ解放でいかたく役になることも可能。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ウォーハンマー(FF11) 復権への願い バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
モルゲンステルン(FF11) ネコ社長の鉄槌/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性物理攻撃
【倍率検証中】
ナシラマンティル(FF11) トゥルーストライク/超絶 10連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地アビ使用時に前衛の味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+地アビを3回使用する度に追撃[特別ボーナス]を発動
【倍率検証中】
ナシラゲージ(FF11) ウォリアーチャージ/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
初期必殺技 集中【XI】/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ネコ社長の鉄槌ネコ社長の鉄槌/オーバーフロー奥義

▶モルゲンステルン(FF11)の詳細はこちら

トゥルーストライクトゥルーストライク/超絶

▶ナシラマンティル(FF11)の詳細はこちら

ウォリアーチャージウォリアーチャージ/閃技

▶ナシラゲージ(FF11)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
気まぐれなワンマン気まぐれなワンマン
地属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
豪腕ネコ社長豪腕ネコ社長
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
気まぐれなワンマン 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
豪腕ネコ社長 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性のダメージアップ
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バイキング
  • バーサーカー
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
勇★4勇★4×161 体★4体★4×154 技★4技★4×15 体★3体★3×75
技★3技★3×45
合計ステータス
HP+800攻撃力+31防御力+15魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
気まぐれなワンマン気まぐれなワンマン 地属性のダメージアップ(効果:小)
豪腕ネコ社長豪腕ネコ社長 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
乱命拳乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 勇★4 勇★4×161 体★4 体★4×154
技★4 技★4×15 体★3 体★3×75 技★3 技★3×45 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1600攻撃力+71防御力+45魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性のダメージアップ
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
気まぐれなワンマン気まぐれなワンマン
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
豪腕ネコ社長豪腕ネコ社長
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
復権への願い復権への願い
ウォーハンマー(FF11)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
守銭奴守銭奴モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
ナジャが限界突破時に同時獲得
勝手気ままな経営者勝手気ままな経営者ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
ナジャが2回目限界突破済みで、「守銭奴」獲得済みの状態で、ナジャ同行時にバトル中に一定確率で獲得
愛国故の傭兵稼業愛国故の傭兵稼業ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
ナジャが3回目限界突破済みで、「勝手気ままな経営者」獲得済みの状態で、ナジャ同行時にバトル中に一定確率で獲得

おすすめレコードマテリア一覧

Job傭兵派遣会社社長
タイプ(役割)物理攻撃アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7112(+800)
最大攻撃力 209(+31)(+40)
最大防御力 159(+15)
最大魔力 114
最大魔防 123
最大精神 124
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 122

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

片手棍を使用するモンクキャラ

ナジャは傭兵派遣会社「サラヒム・センチネル」の社長で、片手棍「モーニングスター」で戦うモンク/戦士タイプのキャラです。

敵の攻撃を自身に集めて回避しながらカウンターする戦闘スタイルを得意としているため、FFRKではモンクをメインで使いつつ、ナイト・侍の低レベルアビでひきかまもこなしていく性能になるかもしれません。

クリティカル確定タイプのアタッカー?

ウェポンスキル「トゥルーストライク」の確定クリティカルが特徴的だったため、オルランドゥやノクティスの様に必殺技でクリティカル100%バフを付与して戦うキャラになるかも……?

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

ナシラマンティル(FF11)/トゥルーストライク【ナジャ超絶】の評価
ナシラマンティル(FF11)/トゥルーストライク【ナジャ超絶】の評価
ナイトメアダンジョンまとめ【星6アビリティ入手】
ナイトメアダンジョンまとめ【星6アビリティ入手】
豪腕ネコ社長の効果詳細と評価
豪腕ネコ社長の効果詳細と評価
FF5万物を無に還す邪心第1弾ガチャ当たり考察
FF5万物を無に還す邪心第1弾ガチャ当たり考察
属性兵器【極彩】オメガまとめ
属性兵器【極彩】オメガまとめ
FF5万物を無に還す邪心第1弾ガチャ当たり考察
FF5万物を無に還す邪心第1弾ガチャ当たり考察
属性兵器【極彩】オメガまとめ
属性兵器【極彩】オメガまとめ
FF5万物を無に還す邪心第2弾ガチャ当たり考察
FF5万物を無に還す邪心第2弾ガチャ当たり考察
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
【極彩】属性兵器(オメガ/炎弱点)の攻略とおすすめパーティ
【極彩】属性兵器(オメガ/炎弱点)の攻略とおすすめパーティ
もっと見る

【PR】11月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー