【FFRK】ナジャの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のナジャの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ナジャ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 97点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
物理専門の高性能なバフ&デバッファー
ナジャは、物理パーティに特化した補助キャラクターです。
覚醒と究極神技で全体クリ率100%バフを付与し、各必殺で物理短縮、物理ダメバフ、属性攻撃力Lvアップ、防御デバフと多角的に火力を底上げしてくれます。
乾坤一擲デバフ閃技も実装されており、属性パーティのバフ役としては最も優秀なキャラの1人です。
いかたく役も可能
ナジャは物理補助★6が扱えるため、いかたくが可能です。
さらにレジェンドダイブで得られるマテリアが開幕3ターン待機なしであるため、トゥモロやシェルクのように早い段階からゲージをばら撒くことができます。
弱い点/使えない点
耐久系のサポート性能がない
ナジャの必殺技は火力アップに全振りされており、耐久アップにはほとんど寄与できません。最高難易度では、ヒーラーの必殺が潤沢に揃っていないと耐えきれない可能性が高いです。
- ▼ナジャの評価を書き込む
ナジャを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 風弱ドゥームズデイでクイナの替わりに起用、非タイムアタックでの感想 (星7マテ、覚醒、星7閃技、D覚を使用したいかたく運用) クリ100%を最大3回も撒けるので他にクリバフキャラを起用しなくて済むのはかなり大きい。 クリバフ技に物理短縮は無いが覚醒には防御大デバフ、究極には2ターン分の弱点ダメージアップ中もついてくるので狂式を割りやすく、さらにD覚には物理ダメージアップ中と属性攻撃力アップとこちらで物理短縮も撒ける。 また開幕から高速で動けるのでレコマテをエスストにしても壁貼り、ゲージ溜め、覚醒使用、たくすが滞り無く行える上ゲージ量にかなり余裕ができるのでかつかつの運用をしなくて済む。 概ねクイナの上位互換と言っても差し支えないだろう。 |
弱い点 | クイナは一度だけ軽減バリアを貼れるがナジャにはできない。 エデンやドゥームズデイはカウントダウン後の大ダメージ技の直後に嫌がらせのように全体攻撃を使用し、直前でふみとどまったキャラを寝かしつけてくるので、そういった局面にも対処できるようにする必要がある。 |
投稿者名 |
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強い点 | 年単位で更新が放置されていたが万を持して強力な装備が配備された。 元々は地属性アタッカーの要素があったが今回の追加でシリダンのバッファーとしてのキャラクター付けがなされている。 ・2種のクリバフ ・物理短縮専用技&シンクロ ・ゲージ貯め必殺 ・ダメバフ&属性バフ 以上のようにナジャ一人でシリーズのバフが完結するくらい強力な内容となっている。 唯一できないことはフルバフなのでその点はプリッシュに任せる必要がある。 |
弱い点 | 一応地属性アタッカーの要素があったがもはやその話はなかったことになっている。 またシリーズバッファーの立ち位置であったリリゼットの存在価値が消滅した。 |
投稿者名 |
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強い点 | 周年前に魔改造が入った猫。運良く揃ったので優秀な点は以下の通り ○即時クリバフと重複し易い攻大+精大(サッズ究極よりも優秀だと思う) ○一定時間オールデバフ大からの物攻中からのシフト後のフェイタルダメージが優秀すぎる(サッズ覚醒の上位互換) ○乾坤デバフからのATB短縮もgood ○元々あったレジェマテ3ターン無しが、今回の7レジェマテと相性抜群。サッズよりも速い回転率でサポート出来る ○覚醒を超練すれば究極と併せて75秒間クリ100出来る |
弱い点 | シンクロがやや使いにくい。短縮の為に使うなら専用アビで賄う感じ。 サッズよりも弱体が出来ない点 クイナ、サッズが揃ってれば無理して追わなくてもいい 個人的な使用感はこのネコの方が使いやすいけど |
必殺技とレジェマテ構成例
サポート型
必殺技 |
トゥルーストライク(超絶)
ネコ社長の鉄槌(OF奥義) |
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アビリティ |
左)
剛拳・地の型
右) 自由枠 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
豪腕ネコ社長【レジェンドスフィア修得】
復権への願い【ウォーハンマー(FF11)】 |
開幕からゲージを溜めて、超絶で短縮を撒きましょう。
OF奥義でフィニッシュに参加することも可能です。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
モルゲンステルン (FF11) |
ナシラマンティル (FF11) |
スパイクイヤリング (FF11) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-2]爆撃/赤毛/究極 ・グレード報酬 なし |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
モルゲンステルン (FF11) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
大地のハンマー (地属性) |
- | - |
地属性強化武器がおすすめ。ハンマーダメアップを意識するならハンマーを回収しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 基礎火力アップ | 高 |
地属性攻撃強化 | 得意属性の強化 | 高 |
HP | 耐久アップ | 中 |
与ダメを上げるか耐久に振る
アタッカーで運用するなら、攻撃と地属性攻撃力を上げましょう。
いかたく役で起用するなら、HPを始めとした耐久に振り分けて生存率を高めることをおすすめします。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
モンク | ★★★★★★ | 物理ヘヴィ | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
剛拳・地の型 | モンク★6 | メインの火力アビ。「外丹気砲」でHPを回復しながら戦うのもアリ。 |
クエイクスイング | 物理ヘヴィ★6 | メインの火力アビ2。弱体も付与できます。「グランドチャージ」とセットで使いましょう。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージ溜め用。「たくす」とセットでいかたく役になることも可能。 |
モンク、物理ヘヴィが得意なので、アタッカーとして起用するなら地属性がおすすめ。
物理補助も扱えるため、レジェマテ解放でいかたく役になることも可能。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ウォーハンマー(FF11)
【復権への願い】 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう |
ナシラサラウィル(FF11)
【勇晶・ナジャ】 物理補助アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する+バトル開始時に一定時間、物理補助アビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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モンダハカジェル(FF11)
【究極ネコ社長の鉄槌/究極神技】 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神をアップ(効果:大)+クリティカル率を100%にする+一定時間、自身に究極モード・心&技&体 |
グローリークラウン(FF11)
【覚醒トゥルーストライク/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、味方全体の物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身にサラヒムの社長D覚醒モード・壱【ナジャ】&【記憶の共振】 |
タイタンカジェル(FF11)
【ピースブレイカー/シンクロ奥義】 待機時間なしで敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+自身にシンクロモード+自身がシンクロアビリティ[怒鳴りつける]を使用する度に追撃[社長の活](最大3回) |
クラーケンクラブ(FF11)
【ブラックヘイロー/覚醒奥義】 待機時間なしで敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力&防御力をダウン(効果:大)+味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、自身にサラヒムの社長覚醒モード |
モルゲンステルン(FF11)
【ネコ社長の鉄槌/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性物理攻撃 |
ナシラマンティル(FF11)
【トゥルーストライク/超絶】 10連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地アビ使用時に前衛の味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+地アビを3回使用する度に追撃[特別ボーナス] |
ナシラゲージ(FF11)
【ウォリアーチャージ/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ナシラクラッコー(FF11)
【連閃・ナジャ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 【集中【XI】/初期】
一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ネコ社長の報酬(物理補助) 自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い[ネコ社長の報酬]を発動して味方全体の物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する(最大4段階) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
ピースブレイカー(物理補助) 敵単体に必殺技ゲージが溜まりやすい4回連続の地属性物理攻撃+防御力を短時間ダウン(効果:大) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
地属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIシリーズの絆 パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
地属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【ナジャ】 攻撃力が160増える |
心★6×32 技★6×32 体★6×32 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
地の同調・物理(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 冒険者の力借りし扉(FF11) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]イエロードラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]クムハウ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×341 | 技★6×340 | 体★6×435 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+160) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・地属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
気まぐれなワンマン
地属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
豪腕ネコ社長
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5気まぐれなワンマン 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10豪腕ネコ社長 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×154 勇★4×56 技★4×15 勇★3×105 体★3×75 技★3×45 合計ステータス HP+800 攻撃力+31 防御力+15 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ネコ社長の報酬 | 自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い[ネコ社長の報酬]を発動して味方全体の物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する(最大4段階) |
ピースブレイカー | 敵単体に必殺技ゲージが溜まりやすい4回連続の地属性物理攻撃+防御力を短時間ダウン(効果:大) |
気まぐれなワンマン | 地属性のダメージアップ(効果:小) |
豪腕ネコ社長 | バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×435 | 心★6×341 | 技★6×340 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×154 | 勇★4×56 |
技★4×15 | 勇★3×105 | 体★3×75 | 技★3×45 |
モンク×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6100 | 攻撃力+171 (想起+160) | 防御力+95 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+6% ・地属性のダメージアップ+3% ・地の同調・物理(ラビダン解放) ・ハンマー装備でダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・地属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ネコ社長の報酬 (物理補助) |
自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い[ネコ社長の報酬]を発動して味方全体の物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する(最大4段階) | 高 |
ピースブレイカー (物理補助) |
敵単体に必殺技ゲージが溜まりやすい4回連続の地属性物理攻撃+防御力を短時間ダウン(効果:大) | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
気まぐれなワンマン 【レジェスフィ修得】 |
地属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
豪腕ネコ社長 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする | 高 |
復権への願い 【ウォーハンマー(FF11)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう | - |
勇晶・ナジャ 【ナシラサラウィル(FF11)】 |
物理補助アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する+バトル開始時に一定時間、物理補助アビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
守銭奴 | モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) ナジャが限界突破時に同時獲得 |
勝手気ままな経営者 | ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) ナジャが2回目限界突破済みで、「守銭奴」獲得済みの状態で、ナジャ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
愛国故の傭兵稼業 | ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) ナジャが3回目限界突破済みで、「勝手気ままな経営者」獲得済みの状態で、ナジャ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
ナジャのステータスと基本情報
ステータス
Job | 傭兵派遣会社社長 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理攻撃アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・斧・ハンマー・格闘 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 7112 |
最大攻撃力 | 209(+50) |
最大防御力 | 159 |
最大魔力 | 114 |
最大魔防 | 123 |
最大精神 | 124 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 122 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
片手棍を使用するモンクキャラ
ナジャは傭兵派遣会社「サラヒム・センチネル」の社長で、片手棍「モーニングスター」で戦うモンク/戦士タイプのキャラです。
敵の攻撃を自身に集めて回避しながらカウンターする戦闘スタイルを得意としているため、FFRKではモンクをメインで使いつつ、ナイト・侍の低レベルアビでひきかまもこなしていく性能になるかもしれません。
クリティカル確定タイプのアタッカー?
ウェポンスキル「トゥルーストライク」の確定クリティカルが特徴的だったため、オルランドゥやノクティスの様に必殺技でクリティカル100%バフを付与して戦うキャラになるかも……?
その他のキャラや装備
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