デシの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
【FF5第1弾】ガチャシミュ/当たり考察
【12月3日まで】属性兵器【極彩】オメガまとめ

デシ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデシの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デシ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

鉄壁のグリモアを超えた優秀な超絶必殺技

デシは超絶必殺技「神壁のグリモア」で防御力&魔防を3倍にし、さらにプロテス&シェル&ヘイストを足した効果を味方全体に付与できます。

白魔キャラのアビリティ枠を空けさせ、「いかり」や踊り子、吟遊詩人アビリティなどを持たせることが可能になり、パーティ全体のアビリティ節約にも貢献できます。

また、デシ自体で「鬼神の戦歌」や「魔神の賛歌」を使い、擬似的にヘイスト+バフ役を担うこともできます。

超絶必殺技と閃技で状態異常対策が可能

デシの超絶必殺技「禁書「守護者」」は状態異常バリア効果付きの必殺技です。HP2000の自動回復とヘイスガ効果もあるので、開幕に使う必殺技としては申し分ない性能です。

更に閃技でも全体エスナと自動回復2000を付与できるため、状態異常に対して非常に強いキャラクターです。

バッファー向けのレジェンドマテリアが優秀

デシはガチャ産のレジェマテで「神壁のグリモア」などのバフを開幕1ターン目に即時発動させ、素早くバフを供給することができます。

タイムアタックでは効果を実感できませんが、ダイブ産のレジェマテではステータスアップ効果を延長させることができます。

効果時間を40%伸ばせ、ステータスアップ効果を35秒に延長できるため、バフの更新に猶予が出来たり、他の必殺技と併用する際に便利です。

クリティカル率アップの超絶で全体火力を底上げできる

超絶4の禁書「裁定者」と覚醒奥義「幻想のグリモア 巻ノ壱本」で全体のクリティカル率を上げられます。

最大で100%まで上昇するため、物理パーティでは非常に強力なバフをかけられます。

クリティカルを上昇させる条件が物理補助かつ、待機時間短縮がかかるため、発動後は高速いかたく役としても機能させられます。

弱い点/使えない点

覚醒奥義のクリダメアップバフが低性能

3tに一回のみ発動かつ1tで効果が切れるイマイチな性能な上、他のクリダメップバフを上書きしてしまうため、デメリットになってしまう場面も少なくありません。

現状では覚醒奥義よりも裁定者を使った方が組めるパーティに幅は広がります。

アタッカーとしては火力不足

ステータスが軒並み低いため、物理・魔法共に単純にアタッカーとして運用すると火力が出ない場面が多いです。

オーバーフロー奥義も2種ありますが、チェインなどしっかりとお膳立てしないと、威力にはほとんど期待できません。

シリーズ共鳴が出来ない

デシはJobs枠なのでシリーズ共鳴が出来ません。

専用武器を持っていないと、他のナンバリングキャラの共鳴時より劣る場合が多いです。

ナイトメア3では現状全く使えないため、高難易度は魔石がデシの主戦場です。

デシに対するみんなの点数

  • 2.3物理アタッカー
  • 2魔法アタッカー
  • 9.8バフ役
  • 7.8デバフ役
  • 3.7回復役
▼デシの評価を書き込む
デシ
デシの強い点

デシの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

デシを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/11/11投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 「また、ヘイスト延長用として、精神が高い神器を回収するのもありです。」 

この部分、そろそろ消してもいいのでは?
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2019/10/19投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 バッファーの鑑。ヘイスト、プロシェルの効果時間永続化によって精神武器を待たせなくてよくなったので、攻撃や魔力を上げる旨味が出てきた。雷闇聖においてはOF奥義でさらに火力に貢献できる。
弱い点 こういうゲームにおいてオールラウンダーというのは大抵役立たずである…が、デシくんはオールラウンダーの生き残るための道筋を指し示すいい見本だと思う。どんなパーティでも求められる役割を全うできる。よって弱い点などない。
投稿者名
  • 名無し(2019/07/03投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 ナイトメアでは永壁のグリモアが発動するも、ヘイスガやプロシェルが必要なため、開幕レジェマテとセットになるが神壁が便利なことに変わりない。また、中盤までありがちな大バフ付きチェインがいない物理PTでは鬼神をセットさせてオニオン(忍たま)や、ラムザ(おまじない-PT確いる場合)と組ませるとデスペルやバニシュレイドも使えるため相性が良く、魔法PTでは魔神をセットすればオートモードでは攻守で仕事してくれるためとても助かる(笑)。回復役が足りない場合や状態回復用にウルトラキュアーを持たせてもいいし、他キャラの持ち技が豊富になる難易度300ぐらいまでは活躍できる。
弱い点 全てが神壁に依存していること。とはいってもマギア耐性強化や魔石強化が進むまで付き合いは続いようで、スローペースな私は2年近く経過してもナイトメア以外の属性PTではほぼスタメンなのが現実。
もっと見る

おすすめ神器

デシは全武器を装備できますが、特別回収すべき神器はありません。

状態異常を自然回復で早く復帰したり、治癒のグリモアの回復量を上げたいのであれば精神が上がる神器がおすすめです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
HP 耐久の上昇
防御力 耐久の上昇
魔法防御力 耐久の上昇

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

状況次第で振り方が変わる

デシは補助がメインで動くことが多いので、まずは生存率を高めるためにHPなどの耐久面に振ることをおすすめします。

レジェンドダイブや結晶水を使用している場合、ある程度の耐久は確保できているので、アタッカーとして起用している人は、火力が増加するものに振ってもOKです。

また、回復量をあげるため、精神に振るのも一つの選択肢です。

属性系は起用するダンジョンに応じて振る

デシは魔石ダンジョンのパーティに起用されることが多いキャラです。

デシを起用しているダンジョンを確認し、それに応じた属性攻撃を振り分けましょう。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★★★★
物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★★★召喚魔法★★★★★★
魔法剣★★★★★★竜騎士★★★★★★
モンク★★★★★★シーフ★★★★★★
ナイト★★★★★★★★★★★★
忍者★★★★★★吟遊詩人★★★★★★
踊り子★★★★★★機工士★★★★★★
暗黒★★★★★★シューター★★★★★★
魔女★★★★★★物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 使い方
補助全般ハイブレイク、シェルガ、プロテガ、踊り子、詩人アビリティなど全てのアビリティが候補になります。他のキャラクターではできない組み合わせで起用してこそ、デシは真価を発揮します。

全てのアビリティを装備できるので、プレイヤーのアイディア次第で強くも弱くもなります。

アタッカー運用よりは、「いかり」+「たくす」でのゲージサポートや詩人、踊り子アビリティでのサポートで活きるキャラです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
光の本(Job) 英雄への憧れ 本を装備していると攻撃力&魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力アップ(効果:小)
歴史省の帽子(Job) 歴史省の奥伝 バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする
ロトの盾(Job) 不死鳥の守護 盾を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
幻想のグリモア 巻ノ壱(Job) 幻想のグリモア 巻ノ壱/覚醒奥義 待機時間なしで一定時間、味方全体のクリ率を50%にする+攻(中)&防(小)アップ+ヘイスト+一定時間、自身に学者覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[紐解かれる歴史]を発動
光の盾(Job) リンク・オブ・ライト/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&無属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約5.0×3倍の合計15.0倍
ロトのつるぎ(Job) ギガスラッシュ/オーバーフロー奥義 敵全体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性遠距離物理攻撃
【倍率検証中】
伝説の剣(Job) トリプルフェイズ/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&闇属性物理攻撃
【倍率検証中】
歴史省の制服(Job) 禁書「守護者」/超絶 一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし
秘録「最終幻想」(Job) 秘録「最終幻想」/超絶 敵単体に17回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間アップ(効果:小)+ヘイスト
「たたかう」の約0.37×17の合計6.29倍
全ステータス約1.15倍
神壁のグリモア(Job) 神壁のグリモア/超絶 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト
禁書「裁定者」(Job) 禁書「裁定者」/超絶 待機時間なしで、味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+ヘイスト+一定時間、自身の待機時間短縮+物理補助アビリティを使用する度に一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大5段階・100%)
禁書「調停者」(Job) 禁書「調停者」/オーバーフロー 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)
「たたかう」の約9倍
攻&魔&防&魔防を1.15倍
浄化のグリモア(Job) 浄化のグリモア/閃技 待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ
伝記・天衣無縫(job) 伝記・天衣無縫/バースト 味方全体にプロテス&シェル&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+自身をヘイスト&一定時間バーストモード
真・断撃のグリモア(Job) 真・断撃のグリモア/超必殺 敵全体に3連続の強力な地属性物理攻撃
「たたかう」の約2.0倍×3の合計6.0倍
治癒のグリモア(Job) 治癒のグリモア/必殺技 味方全体を特大回復
精神400で約4150回復
竜巻のグリモア(Job) 竜巻のグリモア/必殺技 敵全体に無属性魔法攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ファイア」の約4.8倍
鉄壁のグリモア(Job) 鉄壁のグリモア/必殺技 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)
物理魔法共にダメージ約6割カット
千万世界のグリモア(Job) 千万世界のグリモア/必殺技 敵全体に遠距離物理攻撃+味方全体を小回復
「たたかう」の約2.0倍、回復量はケアルの1.17倍
初期必殺技 断撃のグリモア/初期 巨大な剣を呼び寄せ、対象全体を攻撃する
「たたかう」の約1.05倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

幻想のグリモア 巻ノ壱幻想のグリモア 巻ノ壱/覚醒奥義

▶幻想のグリモア 巻ノ壱(Job)の詳細はこちら

リンク・オブ・ライトリンク・オブ・ライト/オーバーフロー奥義

▶光の盾(Job)の詳細はこちら

ギガスラッシュギガスラッシュ/オーバーフロー奥義

▶ロトのつるぎ(Job)の詳細はこちら

トリプルフェイズトリプルフェイズ/オーバーフロー奥義

▶伝説の剣(Job)の詳細はこちら

禁書「守護者」禁書「守護者」/超絶

▶歴史省の制服(Job)の詳細はこちら

秘録「最終幻想」秘録「最終幻想」/超絶

▶秘録「最終幻想」(Job)の詳細はこちら

神壁のグリモア神壁のグリモア/超絶

▶神壁のグリモア(Job)の詳細はこちら

禁書「裁定者」禁書「裁定者」/超絶

▶禁書「裁定者」(Job)の詳細はこちら

禁書「調停者」禁書「調停者」/オーバーフロー

▶禁書「調停者」(Job)の詳細はこちら

浄化のグリモア浄化のグリモア/閃技

▶浄化のグリモア(Job)の詳細はこちら

伝記・天衣無縫伝記・天衣無縫/バースト

▶伝記・天衣無縫(job)の詳細はこちら

真・断撃のグリモア真・断撃のグリモア/超必殺

▶真・断撃のグリモア(Job)の詳細はこちら

治癒のグリモア治癒のグリモア/必殺技

▶治癒のグリモア(Job)の詳細はこちら

竜巻のグリモア竜巻のグリモア/必殺技

▶竜巻のグリモア(Job)の詳細はこちら

鉄壁のグリモア鉄壁のグリモア/必殺技

▶鉄壁のグリモア(Job)の詳細はこちら

千万世界のグリモア千万世界のグリモア/必殺技

▶千万世界のグリモア(Job)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+50 体★6×38
防御力+40 技★6×15
体★6×31
魔力+50 技★6×39
魔防+40 心★6×30
技★6×13
精神+60 心★6×41
HP+2000 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×2
体★6×1
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×2
体★6×4
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×10
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×9
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×4
技★6×2
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×3
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×14
精神+10心★6×9
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+400心★6×13
技★6×13
体★6×13
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×2
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
Jobシリーズの絆
パーティのJobシリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
全属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【デシ】
攻撃力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×185 技★6 技★6×179 体★6 体★6×182
合計ステータス
HP+2000攻撃力+50
(想起+60)
防御力+40魔力+50
魔防+40精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・全属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・Jobシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
魔攻への備え魔攻への備え
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
知★5×8
勇★5×8
歴史省の秘伝歴史省の秘伝
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
知★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
精神+15 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+15 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×3
勇★5×3
沈黙耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
魔力+15 知★5×3
勇★5×3
防御力+10 知★5×5
勇★5×5
魔攻への備え 知★5×8
勇★5×8
精神+15 知★5×5
勇★5×5
魔防+10 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
魔力+15 知★5×7
勇★5×7
HP+500 知★5×10
勇★5×10
歴史省の秘伝 知★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 知★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+30防御力+20魔力+30
魔防+20精神+30素早さ+0
獲得オートスキル
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 黒魔道士
  • ナイト
  • 白魔道士
  • シーフ
  • 狩人
  • 魔法剣士
  • パラディン
  • 忍者
  • 魔人
  • 導師
  • 賢者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×150 心★4心★4×120 体★4体★4×90 技★4技★4×60
勇★4勇★4×30 体★3体★3×105 勇★3勇★3×105 知★3知★3×105
心★3心★3×75 技★3技★3×60
合計ステータス
HP+1145攻撃力+25防御力+28魔力+24
魔防+11精神+21素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+9%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
モンク×10
スカイハイスカイハイ(竜騎士)
敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い5回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
竜騎士×10
羅刹羅刹(侍)
敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
侍×10
ペナルティスナイプペナルティスナイプ(機工士)
対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
機工士×10
闘志をぶんどる闘志をぶんどる(シーフ)
敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
シーフ×10
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
快刀乱麻快刀乱麻(忍者)
待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)
忍者×10
イージスストライクイージスストライク(ナイト)
敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
ナイト×10
アレグロコンモートアレグロコンモート(吟遊詩人)
味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する
吟遊詩人×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
羅刹のスフィア解放 侍×1
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
快刀乱麻のスフィア解放 忍者×1
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
アレグロコンモートのスフィア解放 吟遊詩人×1
吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4
アレグロコンモート 吟遊詩人×10
弱点をつくとダメージアップ+3% 吟遊詩人×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30 竜騎士 竜騎士×30 侍 侍×30 機工士 機工士×30
シーフ シーフ×30 魔法剣 魔法剣×30 忍者 忍者×30 ナイト ナイト×30
吟遊詩人 吟遊詩人×30
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティ★6装備可能
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能
・モンクアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
魔攻への備え魔攻への備え 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
歴史省の秘伝歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
乱命拳乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
スカイハイスカイハイ 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い5回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
羅刹羅刹 敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
闘志をぶんどる闘志をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
快刀乱麻快刀乱麻 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)
イージスストライクイージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
アレグロコンモートアレグロコンモート 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する

全解放時の合計素材

合計素材
心★6 心★6×185 体★6 体★6×182 技★6 技★6×179 知★5 知★5×100
勇★5 勇★5×100 知★4 知★4×150 心★4 心★4×120 体★4 体★4×90
技★4 技★4×60 勇★4 勇★4×30 体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105
知★3 知★3×105 心★3 心★3×75 技★3 技★3×60 モンク モンク×30
竜騎士 竜騎士×30 侍 侍×30 機工士 機工士×30 シーフ シーフ×30
魔法剣 魔法剣×30 忍者 忍者×30 ナイト ナイト×30 吟遊詩人 吟遊詩人×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3645攻撃力+105
(想起+60)
防御力+88魔力+104
魔防+71精神+111素早さ+10
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+9%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・全属性アビリティのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・Jobシリーズの絆
・睡眠耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティ★6装備可能
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能
・モンクアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
魔攻への備え魔攻への備え
【レジェスフィ修得】
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
歴史省の秘伝歴史省の秘伝
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
英雄への憧れ英雄への憧れ
光の本(Job)
本を装備していると攻撃力&魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力アップ(効果:小) -
歴史省の奥伝歴史省の奥伝
歴史省の帽子(Job)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -
不死鳥の守護不死鳥の守護
ロトの盾(Job)
盾を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
みやぶるⅠみやぶるⅠ弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
デシが限界突破時に同時獲得
みやぶるⅡみやぶるⅡ弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
「みやぶるⅠ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
Dr.モグの教えDr.モグの教えダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
学者の慧眼学者の慧眼弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

Job歴史学者
タイプ(役割)オールラウンダー
装備可能武器キーブレード以外の全ての武器を装備可能
装備可能防具全ての防具を装備可能
出演シリーズ Job
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800(+1145)
最大攻撃力 131(+25)(+150)
最大防御力 130(+28)
最大魔力 130(+24)
最大魔防 130(+11)
最大精神 130(+21)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 130

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間未対応
記憶結晶 【FF13】ガプラ樹林(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

デシ・黒コート デシ・黒コート 【異次元の扉~繋がる心~】ワンダーランド不思議な部屋
初回クリア報酬
【異次元の扉~世界の心~】くずれゆく島
マスター報酬
異界の勇者の衣装 異界の勇者の衣装 【異次元の扉~勇者たちの旅路~】アレフガルド
初回クリア報酬

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

禁書「裁定者」(Job)/禁書「裁定者」【デシ超絶】の評価
禁書「裁定者」(Job)/禁書「裁定者」【デシ超絶】の評価
幻想のグリモア巻ノ壱(Job)/幻想のグリモア巻ノ壱【デシ覚醒奥義】の評価
幻想のグリモア巻ノ壱(Job)/幻想のグリモア巻ノ壱【デシ覚醒奥義】の評価
歴史省の制服(Job)/禁書「守護者」【デシ超絶】の評価
歴史省の制服(Job)/禁書「守護者」【デシ超絶】の評価
神壁のグリモア(Job)/神壁のグリモア【デシ超絶】の評価
神壁のグリモア(Job)/神壁のグリモア【デシ超絶】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
もっと見る
属性兵器【極彩】オメガまとめ
属性兵器【極彩】オメガまとめ
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FFRKクイズ【装備やアビリティ/名言当て】
FFRKクイズ【装備やアビリティ/名言当て】
FF5万物を無に還す邪心第1弾ガチャ当たり考察
FF5万物を無に還す邪心第1弾ガチャ当たり考察
アクアバーストの評価と生成(精錬)
アクアバーストの評価と生成(精錬)
もっと見る

【PR】11月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー