【FFRK】デシの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ギガコロ(氷属性)1弾 / ラビダン(モンク)1弾ガチャシミュ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデシの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デシ育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 97点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
物理特化の強力なサポートキャラ
デシは各種必殺でクリ率、クリダメ、フェイタルバフを全体に付与できるほか、全体待機短縮で加速も行える物理特化のバフキャラです。
デシ自身も全属性かつ物理と魔法でアタッカー参加できるため、物理パーティで挑むコンテンツの多くで活躍できます。
全アビリティを使用可能
デシは全てのアビリティを使用できるため、全ての天命に対応できます。
魔法系の天命では必殺の性能の都合で適性が低いものの、物理であればバッファーとして問題なく活躍できます。
フルブレバフを使用可能
デシはOF必殺と覚醒2でフルブレバフを付与できます。
覚醒2には攻撃判定が無いので覇竜でも使えるほか、全属性弱体と全体属性攻撃力アップバフも付与できるため、覇竜の助っ人役として使えます。
星7閃技では微弱ダメアップ、超絶4や覚醒1でクリ率バフを上げられるキャラなので、特に物理パーティを組む場合は重宝する性能です。
状態異常対策が可能
デシの超絶必殺技「禁書「守護者」」は、状態異常バリア効果付きの必殺技です。HP2000の自動回復とヘイスガ効果もあるので、開幕に使う必殺技としては申し分ない性能です。
さらに閃技でも全体エスナと自動回復2000を付与できるため、状態異常に対して強いキャラです。
究極神技「」全体エスナと自動回復2000を付与できるため、状態異常に対して強いキャラです。
ゲージを溜めやすいキャラ
デシは、専用アビ1で通常のアビよりもゲージを稼ぎやすいので、すぐに必殺技を発動できたり、味方にたくせます。
また、LB閃技で自身の必殺ゲージとLBゲージを1増加したり、星7レジェマテをセットすれば戦闘開始から一定時間ゲージ回収量を上げられるので、必殺ゲージを確保しやすいキャラです。
弱い点/使えない点
job外伝以外のシリーズコンテンツがやや不向き
汎用性の高さが強みのキャラですが、シリーズ縛りがあるコンテンツはシリーズ外のキャラがいると敵が硬くなってしまうため、属性系やジョブ系のコンテンツに比べると扱いにくいです。
- ▼デシの評価を書き込む
デシを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 雑に強いと評判のC神技をついに手にしようやく(サブ)アタッカーと言えるくらいの火力を出せるようになった。 真奥義+D覚1+究極+C神技の火力は破格…というほどでも無いが、ちゃんとしたアタッカーが真奥義+D覚+究極orC神技を使ったくらいの火力は出る。 これらの必殺が切れてしまうともうろくに火力を出す手段は無いが、1戦20秒の制限時間のあるギガスコロシアムが丁度いい活躍の場になるだろう。 |
弱い点 | 相変わらずアタッカー運用では長期戦には向かないのはともかく、C神技まで実装されてなお重式纏い手段無しという。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 全属性対応、特に物理で貢献するが魔法でもサブアタッカーにはなれる。また、補助役は相変わらずの高性能で、未だにイカタク役として起用しても戦略の幅は広がる。天命、属性、シリーズとあらゆる場面で平均以上の働きを見せる。火力重視の専用が実装された事で、究極とD覚醒併用すれば1発4.5万叩き出す事も充分可能。 |
弱い点 | 器用貧乏という点は未だに残っている。火力はメインキャラにはやはり及ばないが、彼はほぼ全ての面において対応出来る柔軟性が売りなので、ここで全属性メインアタッカー張れたらそれこそバランスブレイカーとなってしまうから仕方ない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 必殺技が揃っていればの話だが、物理パではクイナと手を組んで、デシは、、、 断撃→断撃→真鉄壁→LB閃→真奥義→クリダメD覚→究極神技 クイナは開幕2ゲージ持たせて、、、 自傷ゲージ閃技→満月(アタッカーに託す)→いかり→いかり→クリ100シンクロ→満月(デシに託す)→あとはいかりまくって覚醒1.2を打つ。 これで全属性物理パはチェイン役とアタッカー、適当な回復役を起用するだけでラビダン650までは文句なしで活躍してくれた。 680以上はアタッカーの更なる質が求められるが、それでもバッファー兼アタッカーの役割は十分すぎるほどこなしてくれている。 必殺技が揃っていればの話だが、物理パではクイナと手を組んで、デシは、、、 断撃→断撃→真鉄壁→LB閃→真奥義→クリダメD覚→究極神技 クイナは開幕2ゲージ持たせて、、、 自傷ゲージ閃技→満月(アタッカーに託す)→いかり→いかり→クリ100シンクロ→満月(デシに託す)→あとはいかりまくって覚醒1.2を打つ。 これで全属性物理パはチェイン役とアタッカー、適当な回復役を起用するだけでラビダン650までは文句なしで活躍してくれた。 |
弱い点 | 装備が揃えば680までは全属性活躍可能。それ以降は知りません。 |
必殺技とレジェマテ構成例
サポート特化
必殺技 |
究極神伝「探究者」(究極神技)
覚醒伝記・天衣無縫(デュアル覚醒) 迅閃【デシ】(LB閃技) 幻想のグリモア 巻ノ壱(覚醒奥義) 連閃・デシ(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
断撃のグリモア
右) たくす |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
勇晶・デシ【学者の服(Job)】
歴史省の秘伝【レジェンドスフィア修得】 |
主に属性パーティでの火力底上げ役に徹するための構成です。ゲージが余ったら、アタッカーやヒーラーにゲージをたくしましょう。
覇竜ゲストキャラ用
必殺技 |
覚醒伝記・天衣無縫(デュアル覚醒)
迅閃【デシ】(LB閃技) 幻想のグリモア 巻ノ参(覚醒奥義) 幻想のグリモア 巻ノ壱(覚醒奥義) 連閃・デシ(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
断撃のグリモア
右) たくす |
レコマテ | 魔晄の力 |
レジェマテ |
勇晶・デシ【学者の服(Job)】
歴史省の秘伝【レジェンドスフィア修得】 |
難易度630以上の覇竜を始めとするシリーズがテーマのボスに有効な構成です。覚醒2のバフがフルブレイクの対抗手段となるため、各シリーズで採用できます。
回復がオーラン、モグに比べてかなり薄くなってしまうので、白魔にたくすためのゲージ管理が求められます。
アタッカー構成
必殺技 |
究極神伝「探究者」(究極神技)
覚醒伝記・天衣無縫(デュアル覚醒) 迅閃【デシ】(LB閃技) ボクたちの最終幻想(真奥義) 幻想のグリモア 巻ノ弐(シンクロ奥義) 幻想のグリモア 巻ノ壱(覚醒奥義) 連閃・デシ(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
鋭鋒のグリモア
右) 断撃のグリモア |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
英知学びし少年【魔法の腕輪(Job)】
不死鳥の守護【ロトの盾】 |
デシをアタッカーとして参加させる構成です。物理なら覚醒奥義のクリ率変化が活きます。
魔法で運用する場合でも、究極神技や星7閃技でサポートしながら運用できますが、基本的なバフはモグやケットシーに委ねましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
歴史省編纂「最終幻想」 (Job) |
歴史省の制服 (Job) |
思い出のアルバム (Job) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-3]巨亀/爆撃/黒液/赤毛/究極 ・グレード報酬 [S6-3]ウル(650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・全属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・全属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン6-3の回廊の狭間ボス「ウル」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
マインゴーシュ (聖属性) |
- | - |
状態異常の自然治癒を早めたり、治癒のグリモアの回復量を伸ばせる精神アップの神器がおすすめです。
火力運用であれば、デシはキーブレード以外の全武器種を装備できるので、余った神器を持たせましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
精神 | 状態異常対策 | 高 |
HP | 耐久の上昇 | 中 |
攻撃力 | 物理火力アップ | 低 |
魔力 | 魔法火力アップ | 低 |
精神を優先して振る
デシは、固定位置に飛んでくる状態異常を受けることが多いキャラなので、効果時間を減らすためにも精神を振り分けましょう。
次点でHPを振り分けて、耐久を伸ばすのがおすすめです。
火力重視なら攻撃や魔力も振る
デシで火力を出す場合、攻撃と魔力、さらには起用する属性の強化もそれぞれ必要です。
攻撃や魔力を優先的に振り分けておき、必要に応じて属性攻撃も強化しましょう。全属性に対応しているので、属性攻撃はリセットを挟みながら運用するのがおすすめ。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★★★ |
物理スピード | ★★★★★★ | 召喚魔法 | ★★★★★★ |
魔法剣 | ★★★★★★ | 竜騎士 | ★★★★★★ |
モンク | ★★★★★★ | シーフ | ★★★★★★ |
ナイト | ★★★★★★ | 侍 | ★★★★★★ |
忍者 | ★★★★★★ | 吟遊詩人 | ★★★★★★ |
踊り子 | ★★★★★★ | 機工士 | ★★★★★★ |
暗黒 | ★★★★★★ | シューター | ★★★★★★ |
魔女 | ★★★★★★ | 物理ヘヴィ | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 使い方 |
---|---|
補助全般 | ハイブレイク、踊り子、吟遊詩人など全てのアビリティが候補に挙がります。他のキャラではできない組み合わせで起用してこそ、デシは真価を発揮します。 |
全てのアビリティを装備できるので、プレイヤーのアイディア次第で強くも弱くもなります。
アタッカー運用よりは、「いかり」+「たくす」でのゲージサポートや詩人、踊り子アビリティでのサポートで活きるキャラです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
歴史省の帽子(Job)
【歴史省の奥伝】 バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする |
ロトの盾(Job)
【不死鳥の守護】 盾or軽装鎧を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) |
光の本(Job)
【英雄への憧れ】 本を装備していると攻撃力&魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力アップ(効果:小) |
魔法の腕輪(Job)
【英知学びし少年】 弱点or微弱をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中) |
学者の服(Job)
【勇晶・デシ】 物理補助アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する+バトル開始時に一定時間、物理補助アビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
神伝「継承者」(Job)
【極星神伝「継承者」/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、味方全体に【習得モード・デシ】+必殺技ゲージを溜める(効果:大)+一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
神話「光彩陸離」(Job)
【耀光神話「光彩陸離」/クリスタル神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身の必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性まとい+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
神伝「探究者」(Job)
【究極神伝「探究者」/究極神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性まとい+一定時間、限界突破Lv1アップ+【万象の英知モード】+究極モード・心&技&体 |
天壁のグリモア(Job)
【究極天壁のグリモア/究極神技】 待機時間なしで味方全体にダメージ軽減バリアを3回付与(効果:中)+攻撃無効バリア(最大HP30%分)を付与+状態異常バリアを1回付与+一定時間、クリティカル率を100%にする+一定時間、待機時間を短縮する+自身に究極モード・心&技&体 |
ローブオブロード(Job)
【神威・デシ/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わり条件に応じて効果が変わる7回連続の全属性遠距離物理or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の全属性防御無視遠距離物理or魔法防御無視魔法攻撃 |
ルフェインローブ(Job)
【轟・追想の断撃/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【デシ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
禁書「調停者」改(Job)
【覚醒禁書「調停者」/デュアル覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身の攻撃力&魔力&精神(効果:大)&防御力&魔法防御力(効果:中)アップ+味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+記憶の護り手D覚醒モード・壱【デシ】&【記憶の共振】 |
伝記・天衣無縫・改(Job)
【覚醒伝記・天衣無縫/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体の待機時間を3ターン短縮する+ヘイスト+一定時間、クリティカル時ダメージをアップ+自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+味方のまとっている人数が最も多い属性まといを自身に付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+記憶の探究者D覚醒モード・壱【デシ】&【記憶の共振】 |
探求の腕輪(Job)
【紡絆・デシ/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでJob・外伝シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orJob・外伝シリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・デシ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
クリスタルシールド(Job)
【迅閃【デシ】/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を1ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める+リミットゲージを1溜める |
歴史省編纂「最終幻想」(Job)
【ボクたちの最終幻想/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・デシ】+一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+味方のまとっている人数が最も多い属性まといを[付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+全属性ダメージアップ(効果:大)+アビリティを2回使用する度に追撃[追想の断撃] [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の強力な全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+真奥義強化・デシ解除 |
幻想のグリモア 巻ノ弐(Job)
【幻想のグリモア 巻ノ弐/シンクロ奥義】 待機時間なしで一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与+一定時間、全属性ダメアップ(大)+シンクロモード+限突Lv1アップ |
幻想のグリモア 巻ノ壱(Job)
【幻想のグリモア 巻ノ壱/覚醒奥義】 待機時間なしで一定時間、味方全体のクリ率を50%にする+攻(中)&防(小)アップ+ヘイスト+一定時間、自身に学者覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[紐解かれる歴史] |
幻想のグリモア 巻ノ参(Job)
【幻想のグリモア 巻ノ参/覚醒奥義】 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に学者の使命覚醒モード+味方の記憶の共鳴をしている英雄の生存人数が4人以上いると追加効果 |
光の盾(Job)
【リンク・オブ・ライト/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&無属性遠距離物理攻撃 |
ロトのつるぎ(Job)
【ギガスラッシュ/オーバーフロー奥義】 敵全体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性遠距離物理攻撃 |
伝説の剣(Job)
【トリプルフェイズ/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&闇属性物理攻撃 |
追憶のグリモア(Job)
【絆【デシ】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでJob・外伝シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のJobor外伝シリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードJob・外伝】+待機時間を1ターンなしにする |
歴史省の制服(Job)
【禁書「守護者」/超絶】 味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし |
秘録「最終幻想」(Job)
【秘録「最終幻想」/超絶】 敵単体に17回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間アップ(効果:小)+ヘイスト |
神壁のグリモア(Job)
【神壁のグリモア/超絶】 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト |
禁書「裁定者」(Job)
【禁書「裁定者」/超絶】 待機時間なしで、味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+ヘイスト+一定時間、自身の待機時間短縮+物理補助アビリティを使用する度に一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大5段階(100%)) |
浄化のグリモア(Job)
【浄化のグリモア/閃技】 待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ |
真・鉄壁のグリモア(Job)
【真・鉄壁のグリモア/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、味方全体の防御力&魔法防御力をアップ(効果:特大) |
光のローブ(Job)
【連閃・デシ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを2ターンアップ(効果:中)+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 禁書「調停者」(Job)
【禁書「調停者」/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)伝記・天衣無縫(job)
【伝記・天衣無縫/バースト】
味方全体にプロテス&シェル&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+自身をヘイスト&一定時間バーストモード真・断撃のグリモア(Job)
【真・断撃のグリモア/超必殺】
敵全体に3連続の強力な地属性遠距離物理攻撃治癒のグリモア(Job)
【治癒のグリモア/必殺技】
味方全体を特大回復竜巻のグリモア(Job)
【竜巻のグリモア/必殺技】
敵全体に無属性魔法攻撃+一定時間、魔法防御力をダウン(効果:大)鉄壁のグリモア(Job)
【鉄壁のグリモア/必殺技】
一定時間、味方全体の防御力&魔法防御力をアップ(効果:特大)千万世界のグリモア(Job)
【千万世界のグリモア/必殺技】
敵全体に無属性遠距離物理攻撃+味方全体を小回復【断撃のグリモア/初期】
敵全体に無属性遠距離物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
断撃のグリモア(物理補助) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる必殺技ゲージが溜まりやすい3回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
鋭鋒のグリモア(物理補助) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
Job・外伝シリーズの絆 パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
全属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【デシ】 攻撃力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
全の同調・物理(ラビダン解放) 味方の属性のまとい人数に応じて、物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
全の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の属性のまとい人数に応じて、魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
魔力の想起【デシ】 魔力が70増える |
技★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 絵画の力借りし扉(Job/外伝) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]ホワイトドラゴン(物理/魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ウル攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×40 | 体★7×20 |
心★6×380 | 技★6×374 | 体★6×377 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 (想起+60) | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+70) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・全の同調・魔法(ラビダン解放)
・全の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・全属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
魔攻への備え
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) |
知★5×8 勇★5×8 |
歴史省の秘伝
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) |
知★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2精神+15 知★5×2
勇★5×2攻撃力+15 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×3
勇★5×3沈黙耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3暗闇耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3魔力+15 知★5×3
勇★5×3防御力+10 知★5×5
勇★5×5魔攻への備え 知★5×8
勇★5×8精神+15 知★5×5
勇★5×5魔防+10 知★5×7
勇★5×7沈黙耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7暗闇耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7魔力+15 知★5×7
勇★5×7HP+500 知★5×10
勇★5×10歴史省の秘伝 知★5×16
勇★5×16攻撃力+15 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+30 防御力+20 魔力+30 魔防+20 精神+30 素早さ+0 獲得オートスキル ・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×150 心★4×120 体★4×90 技★4×60 勇★4×30 体★3×105 勇★3×105 知★3×105 心★3×75 技★3×60 合計ステータス HP+1145 攻撃力+25 防御力+28 魔力+24 魔防+11 精神+21 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+9%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
スカイハイ(竜騎士) 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
竜騎士×10 |
羅刹(侍) 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする |
侍×10 |
ペナルティスナイプ(機工士) 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
機工士×10 |
闘志をぶんどる(シーフ) 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
シーフ×10 |
二刀魔法剣・吹雪(魔法剣) 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
魔法剣×10 |
快刀乱麻(忍者) 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中) |
忍者×10 |
イージスストライク(ナイト) 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
ナイト×10 |
アレグロコンモート(吟遊詩人) 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
吟遊詩人×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15 スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1 竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4 スカイハイ 竜騎士×10 竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15 羅刹のスフィア解放 侍×1 侍アビリティ★6装備可能 侍×4 羅刹 侍×10 侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15 ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1 機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4 ペナルティスナイプ 機工士×10 機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15 闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1 シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4 闘志をぶんどる シーフ×10 シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15 二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1 魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4 二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10 魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15 快刀乱麻のスフィア解放 忍者×1 忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4 快刀乱麻 忍者×10 忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15 イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1 ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4 イージスストライク ナイト×10 ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15 アレグロコンモートのスフィア解放 吟遊詩人×1 吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4 アレグロコンモート 吟遊詩人×10 弱点をつくとダメージアップ+3% 吟遊詩人×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 竜騎士×30 侍×30 機工士×30 シーフ×30 魔法剣×30 忍者×30 ナイト×30 吟遊詩人×30 獲得オートスキル ・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティ★6装備可能
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能
・モンクアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
断撃のグリモア | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる必殺技ゲージが溜まりやすい3回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
鋭鋒のグリモア | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
魔攻への備え | 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) |
歴史省の秘伝 | 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
スカイハイ | 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
羅刹 | 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする |
ペナルティスナイプ | 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
闘志をぶんどる | 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
二刀魔法剣・吹雪 | 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
快刀乱麻 | 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中) |
イージスストライク | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
アレグロコンモート | 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
技★7×40 | 心★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
心★6×380 | 体★6×377 | 技★6×374 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 知★5×100 | 知★4×150 | 心★4×120 |
体★4×90 | 技★4×60 | 勇★4×30 | 体★3×105 |
勇★3×105 | 知★3×105 | 心★3×75 | 技★3×60 |
モンク×30 | 竜騎士×30 | 侍×30 | 機工士×30 |
シーフ×30 | 魔法剣×30 | 忍者×30 | ナイト×30 |
吟遊詩人×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5645 | 攻撃力+105 (想起+60) | 防御力+88 | 魔力+104 (想起+70) |
魔防+71 | 精神+111 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・全の同調・魔法(ラビダン解放)
・全の同調・物理(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+9% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・弱点をつくとダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+6% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・機工士アビリティのダメージアップ+3% ・忍者アビリティのダメージアップ+3% ・侍アビリティのダメージアップ+3% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・全属性アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:中】 ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・魔法剣アビリティ★6装備可能 ・竜騎士アビリティ★6装備可能 ・機工士アビリティ★6装備可能 ・忍者アビリティ★6装備可能 ・吟遊詩人アビリティ★6装備可能 ・侍アビリティ★6装備可能 ・モンクアビリティ★6装備可能 ・ナイトアビリティ★6装備可能 ・シーフアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
断撃のグリモア (物理補助) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる必殺技ゲージが溜まりやすい3回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 | 中 |
鋭鋒のグリモア (物理補助) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
魔攻への備え 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) | 中 |
歴史省の秘伝 【レジェスフィ修得】 |
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) | 中 |
歴史省の奥伝 【歴史省の帽子(Job)】 |
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする | - |
不死鳥の守護 【ロトの盾(Job)】 |
盾or軽装鎧を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) | - |
英雄への憧れ 【光の本(Job)】 |
本を装備していると攻撃力&魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力アップ(効果:小) | - |
英知学びし少年 【魔法の腕輪(Job)】 |
弱点or微弱をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中) | - |
勇晶・デシ 【学者の服(Job)】 |
物理補助アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する+バトル開始時に一定時間、物理補助アビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
みやぶるⅠ | 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小) デシが限界突破時に同時獲得 |
みやぶるⅡ | 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中) 「みやぶるⅠ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
Dr.モグの教え | ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
学者の慧眼 | 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大) デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得 |
デシのステータスと基本情報
ステータス
Job | 歴史学者 |
---|---|
タイプ(役割) | オールラウンダー |
装備可能武器 | キーブレード以外の全ての武器を装備可能 |
装備可能防具 | 全ての防具を装備可能 |
出演シリーズ | Job |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6800 |
最大攻撃力 | 131(+175) |
最大防御力 | 130 |
最大魔力 | 130(+15) |
最大魔防 | 130 |
最大精神 | 130 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 130 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 未対応 |
記憶結晶 | 【FF13】ガプラ樹林(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
デシ・黒コート | 【異次元の扉~繋がる心~】ワンダーランド不思議な部屋 初回クリア報酬 |
【異次元の扉~世界の心~】くずれゆく島 マスター報酬 |
|
異界の勇者の衣装 | 【異次元の扉~勇者たちの旅路~】アレフガルド 初回クリア報酬 |
ビビモデル | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 ホワイトデー(2022年)装備召喚スタンプ/3回目 |
コックコート | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 ホワイトデー(2023年)装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |