デシの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデシの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デシ育成の参考にしてください。

デシ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
ガチャ当たり考察
FF3第1弾ガチャ当たり考察 FF3第2弾ガチャ当たり考察
FF零式第1弾ガチャ当たり考察 FF零式第2弾ガチャ当たり考察

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 97
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

鉄壁のグリモアを超えた優秀な超絶必殺技

デシは超絶必殺技「神壁のグリモア」で防御力&魔防を3倍にし、さらにプロテス&シェル&ヘイストを足した効果を味方全体に付与できます。

白魔キャラのアビリティ枠を空けさせ、「いかり」や踊り子、吟遊詩人アビリティなどを持たせることが可能になり、パーティ全体のアビリティ節約にも貢献できます。

また、デシ自体で「鬼神の戦歌」や「魔神の賛歌」を使い、擬似的にヘイスト+バフ役を担うこともできます。

超絶必殺技と閃技で状態異常対策が可能

デシの超絶必殺技「禁書「守護者」」は状態異常バリア効果付きの必殺技です。HP2000の自動回復とヘイスガ効果もあるので、開幕に使う必殺技としては申し分ない性能です。

更に閃技でも全体エスナと自動回復2000を付与できるため、状態異常に対して非常に強いキャラクターです。

バッファー向けのレジェンドマテリアが優秀

デシはガチャ産のレジェマテで「神壁のグリモア」などのバフを開幕1ターン目に即時発動させ、素早くバフを供給することができます。

タイムアタックでは効果を実感できませんが、ダイブ産のレジェマテではステータスアップ効果を延長させることができます。

効果時間を40%伸ばせ、ステータスアップ効果を35秒に延長できるため、バフの更新に猶予が出来たり、他の必殺技と併用する際に便利です。

クリティカル率アップの超絶で全体火力を底上げできる

超絶4の禁書「裁定者」で全体のクリティカル率を上げられます。

最大で100%まで上昇するため、物理パーティでは非常に強力なバフをかけられます。

弱い点/使えない点

アタッカーとしては火力不足

ステータスが軒並み低いため、物理・魔法共に単純にアタッカーとして運用すると火力が出ない場面が多いです。

オーバーフローもありますが、威力にはほとんど期待できません。

ただし、バフを重ねて防御無視系の攻撃を使えば、深淵ではメインアタッカーになる場合もあります。

シリーズ共鳴が出来ない

デシはJobs枠なのでシリーズ共鳴が出来ません。

専用武器を持っていないと、他のナンバリングキャラの共鳴時より劣る場合が多いです。

ナイトメア3では現状全く使えないため、高難易度は魔石がデシの主戦場です。

デシに対するみんなの点数

3人グラフ グラフ 9人グラフ 31人グラフ 51人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

デシを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/07/14投稿】

強い点装備はごく一部を除いたほぼ全て、アビリティに至っては全種運用できるのが強み。
遠距離武器装備で後衛からの連続魔法剣という運用や、闘志をぶんどると物理系攻撃アビのセットで高難度での火力運用も不可能ではない。
必殺技も神壁で防御バフ、禁書で状態異常対策、伝記で魔法バリア、浄化で緊急回復とアビリティと相俟って立ち回り方が豊富。
必殺技さえ揃っていれば頼れる主力で戦術の要。
弱い点汎用型なためスペシャリストには歯が立たない。

参考になった

9

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/06/08投稿】

強い点高レアリティアビのゲージ増加量が増えた事で、いかたく運用の場合に、いかりを別のアビに変えられる選択肢が非常に多いところに魅力を感じています。

■いかたく運用時のいかり代替おすすめアビリティ

・継続して発動する必要のある詩人系アビ(魔神の賛歌等)
・クイックディザスター・かえんじん・ぼうふうじん(弱点該当時)
・★6攻撃魔法(弱点該当時+アレグロ環境下)
・ケアルジャ

これらを使用した場合、やはりゲージ供給量はいかりに劣りますが、その分のメリットは確実にあります。
戦術の一つとして活用する価値があります。
弱い点まず神壁ありきです。
そして、たくすが必要でないパーティー構成の場合、ゲージを余らせがちです。

参考になった

87
もっと見る
黒魔法★★★★★★白魔法★★★★★★
物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★★★召喚魔法★★★★★★
魔法剣★★★★★★竜騎士★★★★★★
モンク★★★★★★シーフ★★★★★★
ナイト★★★★★★★★★★★★
忍者★★★★★★吟遊詩人★★★★★★
踊り子★★★★★☆機工士★★★★★★
暗黒★★★★★☆シューター★★★★★★
魔女★★★★★★物理ヘヴィ★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 使い方
補助全般ハイブレイク、シェルガ、プロテガ、踊り子、詩人アビリティなど全てのアビリティが候補になります。他のキャラクターではできない組み合わせで起用してこそ、デシは真価を発揮します。

全てのアビリティを装備できるので、プレイヤーのアイディア次第で強くも弱くもなります。

アタッカー運用よりは、「いかり」+「たくす」でのゲージサポートや詩人、踊り子アビリティでのサポートで活きるキャラです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
歴史省の帽子(Job) 歴史省の奥伝 バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
浄化のグリモア(Job) 浄化のグリモア/閃技 待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ
歴史省の制服(Job) 禁書「守護者」/超絶 一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし
秘録「最終幻想」 秘録「最終幻想」/超絶 敵単体に17回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間アップ(効果:小)+ヘイスト
「たたかう」の約0.37×17の合計6.29倍
全ステータス約1.15倍
神壁のグリモア(Job) 神壁のグリモア/超絶 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト
禁書「裁定者」(Job) 禁書「裁定者」/超絶 待機時間なしで、味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+ヘイスト+一定時間、自身の待機時間短縮+物理補助アビリティを使用する度に一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大5段階・100%)
禁書「調停者」(Job) 禁書「調停者」/オーバーフロー 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)
「たたかう」の約9倍
攻&魔&防&魔防を1.15倍
伝記・天衣無縫(job) 伝記・天衣無縫/バースト 味方全体にプロテス&シェル&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+自身をヘイスト&一定時間バーストモード
真・断撃のグリモア(Job) 真・断撃のグリモア/超必殺 敵全体に3連続の強力な地属性物理攻撃
「たたかう」の約2.0倍×3の合計6.0倍
治癒のグリモア(Job) 治癒のグリモア/必殺技 味方全体を特大回復
精神400で約4150回復
竜巻のグリモア(Job) 竜巻のグリモア/必殺技 敵全体に無属性魔法攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ファイア」の約4.8倍
鉄壁のグリモア(Job) 鉄壁のグリモア/必殺技 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)
物理魔法共にダメージ約6割カット
千万世界のグリモア(Job) 千万世界のグリモア/必殺技 敵全体に遠距離物理攻撃+味方全体を小回復
「たたかう」の約2.0倍、回復量はケアルの1.17倍
初期必殺技 断撃のグリモア/初期 巨大な剣を呼び寄せ、対象全体を攻撃する
「たたかう」の約1.05倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

浄化のグリモア浄化のグリモア/閃技

▶浄化のグリモア(Job)の詳細はこちら

禁書「守護者」禁書「守護者」/超絶

▶歴史省の制服(Job)の詳細はこちら

秘録「最終幻想」秘録「最終幻想」/超絶

▶秘録「最終幻想」の詳細はこちら

神壁のグリモア神壁のグリモア/超絶

▶神壁のグリモア(Job)の詳細はこちら

禁書「裁定者」禁書「裁定者」/超絶

▶禁書「裁定者」(Job)の詳細はこちら

禁書「調停者」禁書「調停者」/オーバーフロー

▶禁書「調停者」(Job)の詳細はこちら

伝記・天衣無縫伝記・天衣無縫/バースト

▶伝記・天衣無縫(job)の詳細はこちら

真・断撃のグリモア真・断撃のグリモア/超必殺

▶真・断撃のグリモア(Job)の詳細はこちら

治癒のグリモア治癒のグリモア/必殺技

▶治癒のグリモア(Job)の詳細はこちら

竜巻のグリモア竜巻のグリモア/必殺技

▶竜巻のグリモア(Job)の詳細はこちら

鉄壁のグリモア鉄壁のグリモア/必殺技

▶鉄壁のグリモア(Job)の詳細はこちら

千万世界のグリモア千万世界のグリモア/必殺技

▶千万世界のグリモア(Job)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 黒魔道士
  • ナイト
  • 白魔道士
  • シーフ
  • 狩人
  • 魔法剣士
  • パラディン
  • 忍者
  • 魔人
  • 導師
  • 賢者
合計フラグメント
体★3体★3×105 勇★3勇★3×105 心★3心★3×75
知★3知★3×105 心★4心★4×120 体★4体★4×90
勇★4勇★4×30 技★3技★3×60 知★4知★4×150
技★4技★4×60

【合計ステータス】

攻撃力+25/HP+1145/防御力+28/魔力+24/魔防+11/精神+21
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・弱点を突くとダメージアップ+9%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
精神+15 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+15 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×3
勇★5×3
沈黙耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
魔力+15 知★5×3
勇★5×3
防御力+10 知★5×5
勇★5×5
魔攻への備え 知★5×8
勇★5×8
精神+15 知★5×5
勇★5×5
魔防+10 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
魔力+15 知★5×7
勇★5×7
HP+500 知★5×10
勇★5×10
歴史省の秘伝 知★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 知★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
魔攻への備え魔攻への備え 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) 知★5×8
勇★5×8
歴史省の秘伝歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 知★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+20/精神+30/攻撃力+30/魔防+20/魔力+30/HP+500

【オートアビリティ】

・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:中】

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
効果 必要数
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
効果 必要数
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
効果 必要数
吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4
アレグロコンモート 吟遊詩人×10
弱点をつくとダメージアップ+3% 吟遊詩人×15
合計フラグメント
モンク モンク×29 竜騎士 竜騎士×29 侍 侍×29
機工士 機工士×29 シーフ シーフ×29 魔法剣 魔法剣×29
忍者 忍者×29 ナイト ナイト×29 吟遊詩人 吟遊詩人×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・弱点をつくとダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105 心★3 心★3×75
知★3 知★3×105 心★4 心★4×120 体★4 体★4×90
勇★4 勇★4×30 技★3 技★3×60 知★4 知★4×150
技★4 技★4×60 知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+55/HP+1645/防御力+48/魔力+54/魔防+31/精神+51
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・弱点を突くとダメージアップ+9%
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・弱点をつくとダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
魔攻への備え魔攻への備え
【レジェスフィ修得】
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
歴史省の秘伝歴史省の秘伝
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
歴史省の奥伝歴史省の奥伝
歴史省の帽子(Job)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

デシで入手できるレコードマテリア

レコマテみやぶるⅠみやぶるⅠ
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
入手方法デシが限界突破時に同時獲得
レコマテみやぶるⅡみやぶるⅡ
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
入手方法「みやぶるⅠ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ学者の慧眼学者の慧眼
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
入手方法デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

デシの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF13】ガプラ樹林(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ騎士の底力騎士の底力
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時や被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:中)
入手方法スタイナーが2回目限界突破済みで、「騎士の誇り」獲得済みの状態で、スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得

デシは様々な必殺技がありますが、その中でも補助性能の高い必殺技をタイミングよく使うためにも必殺技ゲージ系のレコマテをおすすめします。

デシはオールマイティキャラなので、挑むダンジョンやボスによって柔軟にレコマテを変更しましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job歴史学者
タイプ(役割)オールラウンダー
装備可能武器キーブレード以外の全ての武器を装備可能
装備可能防具全ての防具を装備可能
出演シリーズ Job
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800(+1145)
最大攻撃力 131(+25)(+90)
最大防御力 130(+28)
最大魔力 130(+24)
最大魔防 130(+11)
最大精神 130(+21)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 130

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間未対応
記憶結晶 【FF13】ガプラ樹林(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

デシ・黒コート デシ・黒コート 【異次元の扉~繋がる心~】ワンダーランド不思議な部屋
初回クリア報酬

FFRKの注目記事

攻略メニュー