【FFRK】クイナの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクイナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。クイナ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 96点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
物理特化の優秀なサポートキャラ
クイナは究極神技とシンクロ奥義でクリ100%バフ、覚醒1「美味を発見!」で攻撃&精神バフに加えて、味方全体に物理攻撃の短縮効果を付与します。
重ねやすいバフカテゴリーと加速手段だけでなく、物理補助アビを3回使うと1ターンクリティカル100%+クリダメアップのバフ効果も得るため、物理アタッカーの与ダメをさらに上げられます。
また、クリティカルバフと同時に水・地・毒属性が含まれるOF攻撃も行うので、属性によっては狂式を割ることも可能です。
トランス発動時に必殺ゲージが溜まる
クイナは残HPが少なくなると、トランスで必殺ゲージが2本溜まります。
ガチャ産マテリアで踏みとどまるを開幕から付与された状態にできるため、味方でクイナを殴ってトランス→必殺orいかたくという特殊な役割を担えます。
また、星6閃技2では自傷ダメージを受けるので、トランスの発動を簡単に行えます。3ターン待機カットも付与し、いかたく性能をさらに高められるのも特徴です。
エンドコンテンツ対策や弱体にも対応
クイナの星6閃技3「クイナの食研究」は敵の防御、魔防、精神を下げられます。魔石やクリスタルダンジョンのボスに有効な乾坤デバフを使用できるので、物理バッファーとして活躍できます。
覚醒2「食研究アルよ!」では、味方の使用したアビと同じ属性の弱体を3回まで付与可能。どの属性の物理バッファーとしても活躍できるキャラです。
さらにデュアル覚醒でフルブレバフを全体に付与でき、シリーズ系のエンドコンテンツにおいても助っ人で参加できます。
ブレイブでサポート+ゲージ溜めが可能
ブレイブ超絶「夜のおやつ」は即時で発動でき、リジェネガ・状態異常バリア・自身を加速させる効果があります。
さらにブレアビLv3で発動すれば、攻撃しつつ自身の必殺ゲージを1溜められます。
加速効果が備わっていることもあり、次のターン素早くたくすことも可能。サポートキャラとしての幅が広がる必殺技です。
▶アダマン帽(ブレイブ超絶)の評価はこちら弱い点/使えない点
強力なアタッカーがいる前提の性能
クイナは物理バッファー役を除けば、早い段階で大量のゲージをたくせることが強みなので、複数の必殺を併用して超火力を出せるアタッカーが手持ちにいないと機能しません。
- ▼クイナの評価を書き込む
クイナを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 究極の実装を以て究極の存在となった 必殺揃えたら2年後のエンドコンテンツまで突っ走れそう |
弱い点 | 見た目がアレな事と D覚の自動回復が地味にうざい |
投稿者名 |
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強い点 | シンクロや覚醒については過去の人が書いてる通りなので、D覚醒を中心にコメントします。 D覚醒はクイナ運用上非常に重要です。 D覚醒はフルブレバフやシリーズ用だと捉えられがちですが、毎ターン張れる軽減バリアが一番有用です。 クイナ入れる時点でヒーラー一枚で、何かと回復面は不安になりがち。クイナも僅かに回復出来ますが雀の涙程度。 ペインレベルを上げきったエデンなど高難易度の後半はダメージがきつく持ち堪えられない事もありますが、このD覚醒があればクイナ採用時の守備の不安が軽減されます。 これのお陰でエデンのペインレベルMAXでも耐え切れるので、結果与ダメが上がり、D覚醒以上なしの属性でも全てクリア出来るようになった。 まあなくても、シンクロと乾坤一擲閃技、あと覚醒のどちらかあれば、大体のボスはクリアに導いてくれる物理界の神ですね。 |
弱い点 | 必殺ありきですね。 デシみたいに調停者があればどうにかなるわけではなく、ガチャを引いてなんぼ。 シンクロがないと話にならない。 またシンクロだけでは厳しく、覚醒も持っておきたい。特に覚醒2の有無は、パーティ編成にも影響を与える。 |
投稿者名 |
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強い点 | クリティカル、短縮だけでなく、弱体とデバフが出来てゲージを供給出来る点。 直近二つのレビューは正しくもあるが、不十分なので、補足。 シンクロは先日の9周年で、入手出来た人も多いだろうし、乾坤一擲閃技もレンズ交換になった。 あとは覚醒1, 2のどちらかがあれば、エンドコンテンツで申し分ない活躍が出来ます。 覚醒は過去のガチャ引いてれば、どちらかは持っている人は多いだろうし、なくてもドリセレでこれぐらいは取っておけば、物理バッファーとしては十分。 覚醒のどちらかがあれば、後は超練して二回使えるようにしとけばOK。 覚醒1がクリティカルとバフと短縮で注目されがちだが、覚醒2もお勧め。 覚醒2はデバフと3T短縮と弱体。物理バッファーはクリティカルばかりが注目されがちだけど、柔いフェーズ1, 2辺りなら、弱体6とデバフ入れてチェイン稼げば特に問題ない。 属性、弱体ゲーになってからデバフの価値が下がって忘れてる人が多いが、ダメージ稼ぐ上ではデバフも重要。 バルフレアやヴァンなど弱体を稼げるチェインアタッカーが多い場合は覚醒1、そうでない場合は覚醒2を打ち分けるなどするのも良い。 |
弱い点 | クリティカルの継続確保出来ない点と、自身はダメージを稼げない点。 デシとの使い分けは必殺の充実度次第。 デシは大してダメージ出ないと思われがちだが、チェイン稼げるし、少しはダメージに寄与出来る。 クイナを活かす際は、短縮、デバフ、弱体の3つの軸でデシ以上に価値を出せるか次第。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
覚醒天使のおやつ(デュアル覚醒)
かくもけわしき食の道(シンクロ奥義) 美味を発見!(覚醒奥義) 食研究アルよ!(覚醒奥義) セルフマトラマジック(閃技) クイナの食研究(閃技) |
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アビリティ |
左)
いかり
右) たくすや満月の心得など |
レコマテ | 魔晄の力 |
レジェマテ |
ク族の晩餐【レジェンドスフィア修得】
飽くなき食探究への道【クイナのコック帽(FF9)】 |
物理バッファーとしての運用と、閃技とレジェマテのゲージ回復コンボを活かして高速でゲージをたくす構成。
パーティと戦術によっては、レコマテを「エースストライカー」等に換える選択肢もあります。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ガストロフォーク (FF9) |
クイナのコック帽 (FF9) |
ガラスのバックル (FF9) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S4-3]軍曹/蒼竜/幻獣 ・グレード報酬 [S4-3]ダハーカ(650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・地or水or毒属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・地or水or毒属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル中1回のみ、自身が物理補助アビリティを使用時に、一定時間、敵単体の地&水&毒属性耐性レベルを1段階ダウン |
セット効果で1度のみ物理補助アビ使用時に地&水&毒弱体付与と、ゲージ回収量が上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン4-3の回廊の狭間ボス「ダハーカ」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
オベリスク (FF9) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
トライデント (水属性) |
- | - |
クイナはバフやデバフを得意とするため、特別神器に拘る必要はありません。
また、属性攻撃手段も乏しいので属性神器も回収しなくてOKです。覚醒奥義やシンクロを使うなら、水、地、毒が対象です。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
HP | トランスレジェマテの調整用に | 中 |
精神 | リジェネガ延長用 | 低 |
攻撃力 | 基礎火力アップ | 低 |
トランスの調整用にHPに振る
クイナはダイブ産のレジェマテがトランスなので、トランスが上手く発動するようにHPを調整しましょう。
HPを振り過ぎると、トランスが上手く発動せずにそのまま戦闘不能に陥るので注意。防御や魔防も高すぎると敵によってはトランスを阻害されることもあります。
精神や攻撃に振るのもあり
クイナは閃技やブレイブ超絶でリジェネガを付与できるため、効果時間を延長させるために精神に振るのもありです。
シンクロアビでOF攻撃が可能なので、少しでも火力を上げたい場合は攻撃力に振り分けましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 物理攻撃 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理補助 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
たくす | 物理補助★5 | 「いかり」とセットで使いましょう。「満月の心得」でもOK。 |
いかり | 物理補助★4 | 「たくす」や「満月の心得」とセットで使いましょう。 |
フルブレイク | 物理補助★5 | スペスコで複数のステータスを下げなければならない場合などに役に立ちます。 |
ハイマジックブレイク | 物理補助★4 | 補助キャラの必須アビリティ。ボスの行動パターンやパーティ構成によって各種ハイブレイクを使い分けましょう。 |
まともに使えるアビリティが物理補助だけなので、「いかり」+「たくす」の構成やブレイク系のアビリティが基本。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
銀のフォーク(FF9)
【ク族の備え】 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、リジェネ(効果:大) |
クイナのコック帽(FF9)
【飽くなき食探究への道】 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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食通の手袋(FF9)
【究極食研究アルよ!/究極神技】 待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+クリティカル率を100%にする+一定時間、自身に究極モード・心&技&体 |
ガストロフォーク改(FF9)
【覚醒天使のおやつ/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身にカエルとりD覚醒モード・壱【クイナ】&【記憶の共振】 |
食通のフォーク(FF9)
【かくもけわしき食の道/シンクロ奥義】 待機時間なしで一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮+ヘイスト+自身にシンクロモード+シンクロモード継続中、おやつを2個付与 |
金のフォーク(FF9)
【美味を発見!/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体の攻撃&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の物攻の待機時間を短縮+自身にカエルとり覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[金色のカエル]&[フロッグスタンプ] |
美食家のフォーク(FF9)
【食研究アルよ!/覚醒奥義】 待機時間なしで敵全体の攻撃力&魔力(効果:小)&防御力(効果:特大)を一定時間ダウン+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身にク族の道覚醒モード+【美味の求道者モード】 |
ミスリルフォーク(FF9)
【ワタシ幸せアルよ/シリーズチェイン】 待機時間なしでIXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
ガストロフォーク(FF9)
【求道者の調理/超絶】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+プロテス&シェル&ヘイスト |
アダマン帽(FF9)
【夜のおやつ/ブレイブ超絶】 待機時間なしで味方全体にリジェネガ+状態異常バリアを1回付与+一定時間、自身の待機時間を短縮する+ブレイブモード+ブレイブLv2 |
カーマニョール(FF9)
【天使のホワイトウインド/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にリジェネガ(HP固定回復2000) |
ニードルナイフ(FF9)
【デルタデフレス/閃技】 待機時間なしで一定時間、敵単体の水&地&毒属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の待機時間を1ターンなしにする |
プラチナフォーク(FF9)
【セルフマトラマジック/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身にダメージ限界突破可能な現在HP99%ダメージ+ヘイスト+待機時間を3ターンなしにする |
シルクスカーフ(FF9)
【クイナの食研究/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ク族の装束(FF9)
【パンプキンヘッド/バースト】
敵単体にランダム5回の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト銀のナイフ(FF9)
【天使のランチ/バースト】
味方全体にエスナ+状態異常を1回防ぐバリアを付与+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+自身にヘイスト&バーストモード金の髪飾り(FF9)
【カエルおとし/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)ニードルフォーク(FF9)
【マイティーガード【IX】/必殺技】
味方全体にプロテス&シェルビストロフォーク(FF9)
【天使のおやつ/必殺技】
一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ【たべる/初期】
敵単体に無属性物理攻撃+低確率で即死を付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
満月の心得(物理補助) 待機時間の短い自身の必殺技ゲージを味方単体に2付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×75 |
防御力+70 | 技★6×24 体★6×47 |
魔防+60 | 心★6×40 技★6×20 |
HP+4200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×1 体★6×3 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×11 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×5防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×4
体★6×7防御力+10 技★6×6
体★6×12防御力+10 技★6×4
体★6×7
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×7
技★6×4魔防+10 心★6×5
技★6×3魔防+10 心★6×12
技★6×6魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理補助アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIXシリーズの絆 パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【クイナ】 攻撃力が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 命の力借りし扉(FF9) |
ラビダン解放マス |
・シリーズ [迷宮/650]ダハーカ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×272 | 技★6×275 | 体★6×356 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4200 | 攻撃力+90 (想起+80) | 防御力+70 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・物理補助アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
ク族のたしなみ
槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
体★5×8 勇★5×8 |
ク族の晩餐
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+必殺技ゲージを2ゲージ蓄積する+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小) |
体★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 魔防+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×2
勇★5×2攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×3
勇★5×3麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3HP+150 体★5×3
勇★5×3防御力+15 体★5×5
勇★5×5ク族のたしなみ 体★5×8
勇★5×8攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7魔防+20 体★5×7
勇★5×7HP+250 体★5×7
勇★5×7物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7HP+400 体★5×10
勇★5×10ク族の晩餐 体★5×16
勇★5×16攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+35 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×120 技★4×60 勇★4×30 知★4×15 心★3×60 技★3×60 体★3×45 勇★3×30 知★3×30 合計ステータス HP+525 攻撃力+35 防御力+14 魔力+0 魔防+4 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・槍装備でダメージアップ+3%
・物理補助アビリティのダメージアップ+3%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
満月の心得 | 待機時間の短い自身の必殺技ゲージを味方単体に2付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
ク族のたしなみ | 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
ク族の晩餐 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+必殺技ゲージを2ゲージ蓄積する+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×356 | 技★6×275 | 心★6×272 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 体★5×100 | 体★4×120 | 技★4×60 |
勇★4×30 | 知★4×15 | 心★3×60 | 技★3×60 |
体★3×45 | 勇★3×30 | 知★3×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5525 | 攻撃力+160 (想起+80) | 防御力+119 | 魔力+0 |
魔防+94 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・槍装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・物理補助アビリティのダメージアップ+6% ・物理補助アビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・麻痺耐性【効果:小】 ・麻痺耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
満月の心得 (物理補助) |
待機時間の短い自身の必殺技ゲージを味方単体に2付与+自身の待機時間を2ターン短縮する | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ク族のたしなみ 【レジェスフィ修得】 |
槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) | 中 |
ク族の晩餐 【レジェスフィ修得】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+必殺技ゲージを2ゲージ蓄積する+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小) |
中 |
ク族の備え 【銀のフォーク(FF9)】 |
バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、リジェネ(効果:大) | - |
飽くなき食探究への道 【クイナのコック帽(FF9)】 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
ク族の食欲 | たたかうが低確率でドレイン剣になる クイナが限界突破時に同時獲得 |
ク族の秘伝 | 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:中) 「ク族の食欲」獲得済みの状態で、クイナ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
ク族の武器 | 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) クイナが2回目限界突破済みで、「ク族の秘伝」獲得済みの状態で、クイナ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
ク族の求道者 | たたかうが高確率でドレイン剣になる クイナが3回目限界突破済みで、「ク族の武器」獲得済みの状態で、クイナがLv99到達時に獲得 |
クイナのステータスと基本情報
ステータス
Job | 食の求道者 |
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タイプ(役割) | 補助 |
装備可能武器 | 短剣・槍・ロッド |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー9 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6687 |
最大攻撃力 | 182(+140) |
最大防御力 | 164 |
最大魔力 | 179 |
最大魔防 | 172 |
最大精神 | 157 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 120 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
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キャラクター | 【FF9】ギザマルークの洞窟(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF9】グルグ火山 2(ヒストリー) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF9】ギザマルークの洞窟(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF9】地脈の祠(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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