【FFRK】美食家のフォーク(FF9)/食研究アルよ!【クイナ覚醒奥義】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の美食家のフォーク(FF9)/食研究アルよ!【クイナ覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。食研究アルよ!の倍率、特殊効果含め点数を決定。クイナを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
美食家のフォーク(FF9)の評価と基本情報
評価 |
---|
評価と使い道
クイナ覚醒2は、必殺で防御を特大下げてアタッカーの火力を高めつつ、自身以外の味方のアビリティと同じ属性の弱体を付与します。
クイナは水/地/毒の弱体は付与できましたが、覚醒2が実装されたことにより、どの属性でも扱いやすくなりました。
デバフ兼弱体役として機能するため、超錬で使用回数を増やす価値は大いにあります
倍率検証と効果
食研究アルよ!
待機時間なしで敵全体の攻撃力&魔力(効果:小)&防御力(効果:特大)を一定時間ダウン+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身にク族の道覚醒モード+【美味の求道者モード】
必殺技名 | 食研究アルよ! |
---|---|
専用キャラ | クイナ |
必殺技効果 | 待機時間なしで敵全体の攻撃力&魔力(効果:小)&防御力(効果:特大)を一定時間ダウン+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身にク族の道覚醒モード+【美味の求道者モード】 |
追加効果 | 【美味の求道者モード】 自身を除く味方全体が炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティを使用する度に、自身が追撃[いろんな食材]+[いろんな食材]を3回発動時に美味の求道者モード解除 |
[いろんな食材] 味方のアビリティの使用属性に応じ属性が変わる敵単体に一定時間、炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性耐性Lvを1段階ダウン | |
消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
覚醒モード詳細 |
ク族の道覚醒モード ・物理補助アビリティ使用回数無限 ・物理補助アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・物理補助アビリティを使用する度に追撃[おやつアルよ!] [おやつアルよ!] 味方全体のHPを1000回復 |
---|
超錬効果
自身のステータスUP
効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動後に一定時間 自身の攻&魔&防&魔防&精をアップ |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
自身ダメージ軽減バリア1回
効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動時、自身にダメージ軽減バリアを1回付与 (錬度6で修得) |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | - | - | - | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
極小 | 小 | 中 | 大 | 特大 | |
必殺技使用回数1アップ
効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | - | - | - | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | - | - | - | - | |
練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
- | - | - | - | 修得 | |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 181 | 199 |
精神 | 94 | 106 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF9 |
分類 | 槍 |
美食家のフォーク(FF9)に対するみんなの点数
2人 | |||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
美食家のフォーク(FF9)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
効果の多い装備だが、この装備の一番の使いどころは相手のでかい一撃をバリアで軽減し反撃するタイミング。
高難易度になると後半に耐性や防御力がいきなり上がる敵が多く、デバッファー一人では間に合わないケースがある。
そんなときに防御ダウン(大)と3段階デバフの補助は思いのほか効果が大きい。
強攻撃のタイミングを掴んでいれば、バリアのおかげで安全に反撃に移れるし、危険なスリップダメージにも対応してくれるため安定感が増す。
シンクロや覚醒ほど華やかな性能ではないが、持っていればかゆいところに手が届く良装備。弱い点
タイムアタックを狙うほど余裕のあるプレイヤーには不要。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
クイナといえば短縮・クリバフ・いかたく・乾坤デバフだが、この装備によりさらに補助の範囲が増した。
物理魔石が主戦場のクイナにとって、この装備が腐ることはほとんどない。
元々ゲージ回収力にも優れているので、やることは多いがゲージを回すこと自体は可能。
デバッファーの装備が揃っていてもいなくても一定の貢献をしてくれる。弱い点
ステデバフ、短縮3T、バリア(大)、回復1000など欲張り性能となっているため、メインの属性デバフが3回に留まってしまっている点。
もちろん他のキャラとの兼ね合いを考慮した結果と思われるが、シンクロのように、ひとつで戦果が劇的に変わるわけではない。
美食家のフォーク(FF9)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。