【FFRK】【凶+】バハムート(解き放たれし大地)の倒し方と攻略パーティー
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FF3イベント「解き放たれし大地」に出現するバハムートの倒し方と攻略パーティーをご紹介しております。
【凶+】バハムートの基本情報
【凶+】バハムート | |
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▶解き放たれし大地のイベント攻略はこちら |
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弱点属性 | 風 |
属性耐性 | 氷、氷、地、水、聖、闇、毒軽減 |
有効な状態異常 | なし ※行動キャンセルは有効 |
ブレイク耐性 | 攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減 |
行動パターン | ▼通常状態
▼弱状態
▼超弱状態
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攻略パーティ
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン、さけぶ
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
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魔法剣士ルーネス(バルフレア、バッツなど) | エアロラ剣 | エアロラ剣(エンドアスピル) | 魔法剣の使い手(エースストライカー) |
魔法剣士スコール(クラウド、ライトニングなど) | エアロラ剣 | エアロラ剣(エンドアスピル) | 赤い翼の誇り(戦士の成長) |
物理補助 ラムザ(ファリスなど) |
ハイアーマーブレイク | フルブレイク | 勢い任せ(魔晄の力) |
白&魔法剣士アグリアス(デシ) | エアロラ剣 | シェルガ | みやぶるⅡ(騎士の底力) |
白魔アルクゥ(レナ、エアリスなど) | ケアルガ | プロテガ | 癒しの願いⅡ |
高火力、高耐久の王道的な強さを持つ【凶+】バハムート。スペシャルスコア条件の「メガフレアを3回使われる前に撃破」を満たすために、自前鉄壁のプレイヤーでも短期決戦を目指す必要があります。
また、中盤以降の被ダメージはバフを固めていてもかなりのダメージを受けるので、レベル65のキャラは可能な限り起用を避けましょう。
バハムートの攻略
ギミックらしいギミックはありませんが、メガフレアを3回使われる前に削りきれる火力と、バハムートの猛攻を受け切れる耐久力の両方を求められます。
火力に関してはエアロラ剣を複数生成・精錬すれば何とかなりますが、耐久に関しては
- ・超必殺で最後に押し切れるキャラが一人もいない
- ・自前鉄壁が無い
この2点の両方に該当する場合は、序盤を鉄壁なしで切り抜けて鉄壁が最後まで保つように調整する必要があります。
エアロラ剣を準備しよう!
バハムートは風属性弱点なので、エアロラ剣が非常に有効。むしろ他の攻撃では「さけぶ」を使ったとしてもまともにダメージを与えられません。雷属性は等倍で通りますが、効率的ではありません。理想を言えば上位互換のトルネド剣を使いたいところですが、☆5アビリティを複数精錬となるとさすがに難しいので、☆3で作りやすいエアロラ剣を3人分作りましょう。超必殺キャラが複数いる場合は精錬3、いない場合は精錬4が目安になります。
序盤
まずは鉄壁&プロシェル
バハムートの攻撃を素受けすると4000前後のダメージになってしまうので、まずはすぐに鉄壁とプロテガ、シェルガを使いましょう。自前で鉄壁(ストンラスキン)を持っていない場合は、2~3ターンほど鉄壁の使用を遅らせないと、終盤で鉄壁が切れてしまう可能性大なので注意。
1回目のメガフレア
バハムートのHPを3分の1ほど削ると、メガフレアを放ってきます。開幕で鉄壁を使ってエアロラ剣で削っていった場合、ちょうど鉄壁が切れるタイミングと同時くらいになるので、事前に2回目の鉄壁を使うか、序盤で数ターン鉄壁使用のタイミングをずらしておき、確実に鉄壁状態でメガフレアを受けるようにしましょう。
鉄壁とシェルガとハイマジックブレイク系を使っていればメガフレアは1000以下のダメージに抑えられますが、その後の単体フレアが厄介です。鉄壁シェルガの上からでも、単体フレアでかなりのダメージを食らってしまいます。常にHPに気を配り、メガフレア&単体フレアの両方に耐えられるようにしておきましょう。
2回目のメガフレア~終盤
バハムートのHPが3分の2を切ると、超弱状態となり2回目のメガフレアを使用し、2回行動をしてくるようになります。
全体攻撃や単体フレアの頻度が上がるので、終盤戦を長引かせると回復が追い付かなくなります。超必殺は終盤までなるべく温存して、一気に削りましょう。
どうしても勝てない場合は断動ゲー!
「3回目のメガフレアを使われてしまう」「フレンド鉄壁2回分の間に削り切れない」という場合は、行動キャンセル系のアビリティや必殺技でバハムートの行動を遅らせる戦法が有効です。
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