【FFRK】初心者におすすめの儀式の間交換キャラ&記憶結晶

儀式の間

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の儀式の間で、初心者におすすめの交換キャラや記憶結晶を、専用装備やレコードマテリアを基準に紹介しています。英雄の魂や記憶結晶を誰に使うべきか、迷った際の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強パーティ考察
キャラ逆引き検索 レコマテの効果と評価一覧

おすすめの入手キャラ

覚醒奥義が入手できたキャラ

基本的にガチャで覚醒奥義付き装備を入手できたキャラを優先的に解放しておきましょう。

アビリティの使用回数が一定時間「無限」になるため、精錬数が整っていない序盤で重宝します。

さらに「アビリティブースト」の効果が含まれている覚醒モードは、精錬数を上げれば上げるほど威力を増すことができます。

覚醒奥義の効果と実装キャラ一覧はこちら

ノーマルダンジョンで入手不可能なキャラ

現在では多くのキャラがノーマルダンジョンで入手可能なため、儀式の間で交換できないキャラを優先して解放することをおすすめします。

ノーマルダンジョンで入手できない各シリーズの白魔法や物理補助キャラは、今後ミッションなどでも使用する可能性が高いため、入手しておくと良いでしょう。

キャラと記憶結晶の入手方法一覧はこちら

おすすめの記憶結晶

専用装備持ちのキャラを強化する

専用必殺技持ちで解放したキャラはここでの解放優先度も高くなります。特に専用装備の中でもシンクロ奥義、覚醒奥義、属性の大チェイン持ちがおすすめ。

記憶結晶もキャラ入手と同じくノーマル(フォース)ダンジョンで入手できる場合は多いため、メインで使っている以外のキャラはしっかりと確認をしましょう。

また、定期開催のイベントダンジョンのミッションやナイトメアダンジョンクリアを目指すのであれば、各シリーズバランス良く解放していくことをおすすめします。

レコードマテリア「専念」が優秀

ビビの「専念」は限界突破1のレコードマテリアとして入手できる中でも破格の性能です。魔法アタッカーの火力アップ用として確保しておきましょう。

その他のレコードマテリアに関しては、限界突破2の必殺技ゲージ系レコードマテリアの入手が最優先されることから、後回しでも良いです。

おすすめの記憶結晶Ⅱ

デシ

デシ

デシのレコードマテリア「Dr.モグの教え」は開幕から必殺技ゲージが2つ溜まっている効果があるため、最優先で入手しておきましょう。

デシの記憶結晶Ⅱはノーマル(フォース)ダンジョンで入手できません。

クラウド

クラウド

クラウドの限界突破Ⅱ後に獲得できるレコードマテリアは「バトル開始時に必殺技ゲージが2溜まっている」というデシと同等の効果があります。必殺技が重要なFFRKでは必須級のレコマテです。

ただしデシとは違い、クラウドの記憶結晶ⅡはFF7ヒストリーの「忘らるる都」でも入手可能。辿り着くまでにレコードマテリアが必要になる場合を除き、儀式の間で交換しないのもありです。

ラムザ&ティーダ

ラムザティーダ

ラムザとティーダのレコードマテリア「戦士の成長」と「エースストライカー」は「たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる」という優秀な効果です。

ティーダはFF10のフォース「浄罪の路」、ラムザはFFTヒストリー「リオファネス城 城門前」で記憶結晶Ⅱが入手可能です。

クラウドと同様に辿り着くまでにレコードマテリアが必要になる場合を除き、儀式の間で交換するのは待っても良いでしょう。

▶ラムザの評価 ▶ティーダの評価
▶戦士の成長の評価 ▶エースストライカーの評価
▶「リオファネス城 城門前」攻略 ▶「浄罪の路」攻略

儀式の間とは

記憶結晶の原石の集め方

記憶結晶の原石の集め方

英雄の魂や記憶結晶の原石などは、イベントのクリア報酬やデブチョコボの交換所の交換でも入手可能です。

デブチョコボの交換所についてはこちら

記憶結晶の原石はグロウエッグに変換できる

英雄の魂と記憶結晶の原石はグロウエッグに変えることが可能です。全キャラ交換してしまっている人は、英雄の魂をグロウエッグに変えてもいいでしょう。

儀式の間での交換の仕方

  • 1、ホーム右上の「交換所」をから「儀式の間」をタップ
  • 2、交換したいバナーをタップ
  • 3、交換したいキャラを選択
  • 4、「使用する」をタップ

1.ホーム画面右上の「交換所」から「儀式の間」をタップ

ステップ1
交換所拡大する

ホーム画面の右上にある「交換所」→「儀式の間」を選択します。

2.交換したいバナーをタップ

3.交換したいキャラを選択

ステップ2 ステップ3
儀式の間拡大する 儀式の間拡大する

英雄の魂か、記憶結晶の原石か、記憶結晶Ⅱの原石、記憶結晶Ⅲの原石を選ぶことができます。

交換したいバナーをタップし、交換したいキャラクターを選択しましょう。キャラクターはシリーズ順に並べられています。絞り込みなどは出来ないので、スクロールして探す必要があります。

キャラを入手済みの場合は、メニューの強化・持ち物→限界突破の項目で探すか、パーティ画面でキャラを長押し→英雄強化→限界突破を選択すると、目的のキャラの記憶結晶を手早く入手可能です。

4.「使用する」をタップ

ステップ4 完了
儀式の間拡大する 儀式の間拡大する

「使用する」をタップしましょう。ここで押すと、原石が消費されて交換されてしまうので注意。

完了の画面になれば、交換完了です。

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラと記憶結晶の入手方法一覧
キャラと記憶結晶の入手方法一覧
覚醒奥義の効果と実装キャラ一覧【ダメージの限界突破が可能】
覚醒奥義の効果と実装キャラ一覧【ダメージの限界突破が可能】
デシの評価とセット可能アビリティ
デシの評価とセット可能アビリティ
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ビビの評価とセット可能アビリティ
ビビの評価とセット可能アビリティ
キャラクター逆引き
キャラクター逆引き
第1回FFRK公式プロデューサー生配信まとめ
第1回FFRK公式プロデューサー生配信まとめ
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
第1回FFRK公式プロデューサー生配信まとめ
第1回FFRK公式プロデューサー生配信まとめ
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
ガチャはどれを引くべきか|ラビダン(風属性)開催
ガチャはどれを引くべきか|ラビダン(風属性)開催
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
FFRK攻略班FFRK攻略班
エンドコンテンツ 全制覇中
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー