初心者におすすめの儀式の間交換キャラ&記憶結晶

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の儀式の間で、初心者におすすめの交換キャラや記憶結晶を、専用装備やレコードマテリアを基準に紹介しています。英雄の魂や記憶結晶を誰に使うべきか、迷った際の参考にしてください。

儀式の間

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強パーティ考察
キャラ逆引き検索 レコマテの効果と評価一覧

おすすめの入手キャラ

専用装備が入手できたキャラ

基本的にガチャでバースト以上の専用装備を入手できたキャラを、優先的に解放しておくと良いでしょう。

特にバースト超必殺技持ちのキャラはアビリティの精錬をしていなくても序盤で活躍ができるため、解放をおすすめします。

ノーマルダンジョンで入手不可能なキャラ

現在では多くのキャラがノーマルダンジョンで入手可能なため、儀式の間で交換できないキャラを優先して解放することをおすすめします。

ノーマルダンジョンで入手できない各シリーズの白魔法や物理補助キャラは、今後ミッションなどでも使用する可能性が高いため、入手しておくと良いでしょう。

▶キャラと記憶結晶の入手方法一覧

おすすめの記憶結晶

専用装備持ちのキャラを強化する

専用必殺技持ちで解放したキャラはここでの解放優先度も高くなります。

記憶結晶もキャラ入手と同じくノーマル(フォース)ダンジョンで入手できる場合は多いため、メインで使っている以外のキャラはしっかりと確認をしましょう。

▶キャラと記憶結晶の入手方法一覧

レコードマテリア「専念」が優秀

優秀な限界突破1のレコードマテリアとしては、ビビの「専念」が魔法アタッカーの火力アップに最適で、高難易度でも非常に重宝する効果なので、入手しておきましょう。

その他のレコードマテリアに関しては、限界突破2の必殺技ゲージ系レコードマテリアの入手が最優先されることから、後回しでも良いです。

おすすめの記憶結晶Ⅱ

デシ

デシ

デシのレコードマテリア「Dr.モグの教え」は開幕から必殺技ゲージが2つ溜まっている効果で非常優秀なため、最優先で入手しておきましょう。

特にデシの記憶結晶Ⅱはノーマル(フォース)ダンジョンで入手できません。

クラウド

クラウド

ラウドは、限界突破Ⅱ後に獲得できるレコードマテリアの効果がデシと同じく「バトル開始時に必殺技ゲージが2溜まっている」というもので、必殺技が重要なFFRKでは必須級のレコマテです。

ただし、デシとは違い、クラウドの記憶結晶ⅡはFF7ヒストリーの「忘らるる都」でも入手可能なので、そこに辿り着くまでにレコードマテリアが必要になる場合を除き、儀式の間で交換するのは待っても良いでしょう。

ラムザ&ティーダ

ラムザティーダ

また、ラムザとティーダのレコードマテリア「戦士の成長」と「エースストライカー」は「たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる」という非常に優秀な効果で、先の事を考えると優先度が高くなります。

ティーダはFF10のフォース「浄罪の路」、ラムザはFFTヒストリー「リオファネス城 城門前」で記憶結晶Ⅱが入手可能です。

クラウド同様辿り着くまでにレコードマテリアが必要になる場合を除き、儀式の間で交換するのは待っても良いでしょう。

▶ラムザの評価 ▶ティーダの評価
▶戦士の成長の評価 ▶エースストライカーの評価
▶ヒストリー「リオファネス城 城門前」 ▶フォース「浄罪の路」

専用装備持ちのキャラを強化する

メインで使っている専用必殺技持ちのキャラのレベル上限を上げてパーティ強化をしましょう。

定期開催のイベントダンジョンの【凶+】のミッションのクリアを目指すのであれば、各シリーズバランス良く解放していくことをおすすめします。

儀式の間とは

記憶結晶の原石の集め方

英雄の魂や記憶結晶の原石などは、イベントのクリア報酬、デブチョコボの交換所の交換でも入手可能です。

▶デブチョコボの交換所について

英雄の魂や記憶結晶の原石はグロウエッグに変えられる

英雄の魂と記憶結晶の原石はグロウエッグに変える事が可能です。全キャラ交換してしまっている人は、英雄の魂をグロウエッグに変えてもいいでしょう。

儀式の間での交換の仕方

  • 1、ホーム右上の「他の部屋へ」をから「儀式の間」をタップ
  • 2、交換したいバナーをタップ
  • 3、交換したいキャラを選択
  • 4、「使用する」をタップ

ホーム右上の「他の部屋へ」をから「儀式の間」をタップ

儀式の間

ホーム画面の右上にある、「他の部屋へ」をタップすると、儀式の間へのアイコンが出ます。

「儀式の間」をタップしましょう。

2、交換したいバナーをタップ

儀式の間

英雄の魂か、記憶結晶の原石か、記憶結晶Ⅱの原石、記憶結晶Ⅲの原石を選ぶことができます。

交換したいバナーをタップしましょう。

3、交換したいキャラを選択

儀式の間

交換したいキャラクターを選択しましょう。

ここで選択しただけでは交換されないので、注意。

キャラクターはシリーズ順に並べられています。

4、「使用する」をタップ

儀式の間

「使用する」をタップしましょう。

ここで押すと、原石が消費されて交換されてしまうので注意。

儀式の間

この画面になれば完了です。

関連記事

バトル・育成関連
FFRKを始めた初心者がやることチャート
PC版の最新情報まとめ 初心者向け儀式の間優先キャラ
バトル・ダンジョン基礎知識 無課金で攻略する方法
バフデバフの仕様まとめ 序盤の効率的な攻略方法
効率のいいレベル上げ方法 ギルの効率的な稼ぎ方
属性攻撃力レベルとは 記憶の共鳴について
重式とは 導きの書庫とは
アビリティダブルとは アビリティブーストとは
マギアクリスタルとは マギアポイントの稼ぎ方
神器の石版の入手方法 七色の結晶の入手方法
豆知識
ミスリルの集め方と使い道 必殺技ゲージ値まとめ
タスクキルのやり方 機内モードのやり方
装備の強化について ロゼッタ石の使い道
ダークマターについて スタミナについて
コンフィグの使い方 状態異常について
FFRK用語集

FFRK攻略トップに戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

プレカトゥスの天秤

【事前登録受付中】
豪華制作陣による大ボリュームのストーリーが楽しめるRPG! 7つの視点から読み解くマルチシナリオが物語を交錯する。

FAITH

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG! 75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

VENDETTA(ヴェンデッタ)

【事前登録受付中】
スマホ最高峰のグラフィックで楽しむ本格MMORPG! キャラメイク要素が豊富でやめられない!

フェアリーテイルダイスマジック

【事前登録受付中】
人気漫画「フェアリーテイル」の新作ゲームがついに登場! 今度はスマートフォン向けすごろくアクションRPG!

オウガ・レクイエム

【事前登録受付中】
世界で人気のダークファンタジーMMORPGが日本上陸! 広大なフィールドで闇の世界を駆け回れ!

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー