【FFRK】ヒュドラ(雷の記憶)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヒュドラ(雷の記憶/★3魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ヒュドラ攻略の参考にしてください。
★3魔石ダンジョン攻略 | |
---|---|
リクイドフレイム(炎の記憶) | シリオン(氷の記憶) |
フェンリル(風の記憶) | ゴーレム(地の記憶) |
ヒュドラ(雷の記憶) | ビスマルク(水の記憶) |
ミストドラゴン(聖の記憶) | 黒竜(闇の記憶) |
ヒュドラの記憶の基本情報
ステータス | ||
---|---|---|
ボス名 | 【狂】ヒュドラ(雷の記憶) | |
スペスコ | 【狂】ヒュドラを撃破 | |
弱点属性 | 地微弱 | |
属性耐性 | 雷吸収・地/雷以外全て軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減(Lv8) |
行動パターン | ||
---|---|---|
フェイズ1 |
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|
フェイズ2 |
|
|
フェイズ3 |
|
ヒュドラの記憶の攻略
雷属性耐性アクセを装備
ヒュドラは【狂】いなずまで全体の雷属性耐性を下げてくるので、雷属性耐性アクセを装備させ、被ダメージを抑えましょう。
また、ヒュドラはミールストームで割合ダメージを与えてくるものの、被弾率が50%以下程度なので、即死耐性アクセサリは不要です。
地属性アタッカーで削る
ヒュドラは地属性が有効なので、マリアやイングズ、リディア、ヤン、ティファ、グラディオラスなどの地属性アタッカーを編成しましょう。
モンク★5を使用できるティファやヤンは、メテオクラッシュで自己攻撃バフをかけられ、イングズはバーアビでひきかまをできるので、おすすめです。
マリアを採用する場合、装備共鳴しない影響で魔力を伸ばしにくく、中バフ+バーアビの自己バフだけではブレイクで6連撃を出せないので、フェイスをセットし、自身の魔力を上げられるようにする必要があります。
いかたくでゲージ管理をする
地属性アタッカーに魔法キャラを採用する場合、ゲージ管理はいかり+たくすで行い、ダメージアップ系のレコマテをセットすることをおすすめします。
攻略パーティ
パーティ構成例(30秒以内)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー マリア |
魔晄の力 | ||
アタッカー バッツ (レジェマテ全解放) |
|
戦士の成長 | |
待機カット役 ノクティス |
リンクアタック・G |
|
エースストライカー |
いかたく役 デシ |
鉄壁のグリモア | Dr.モグの教え | |
白魔 アフマウ |
オーバードライヴ【Ⅺ】 | 乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・レイダー |
---|---|
メイン魔石 | シェルタドラゴン |
開幕にアフマウでレイダーを発動し、2ターン目でシェルガ。以降はケアルジャ連打。
マリアは自己フェイス後にバースト→太陽の炎→メルトン。ダイブを解放していない場合、6連ブレイクのダメージがメルトンを下回るので、ブレイクは基本使いません。そのため、マリアの枠は纏いとオーバーフローが揃っているのであれば、リノアやリディアで代用可能です。(※動画内でブレイク→太陽の炎の順で使用しているのはプレイミスです。)
バッツの枠は纏い&オーバーフロー持ちのグラディオラス等でも代用可能。
基本はマリアにいかたくしてノクティスの待機カットを乗せたオーバーフローをひたすら撃たせるだけです。
ノクティスの枠をチェイン持ちのイングズに代え、バーアビ中心の攻めでも30秒以内にクリア可能です。
パーティ構成例(1分以内)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー イングズ |
忠誠のエスパーダ | 魔晄の力 | |
アタッカー マキナ |
スピンドライブ | 戦士の成長 | |
弱体 ガイ |
ギガントブレイク | エースストライカー | |
バフ役 ラムザ |
おうえん【FFT】 | Dr.モグの教え | |
白魔 アルマ |
オーボンヌの聖智 | 乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
クリアタイムは58秒ほど。レジェンドマテリアは未使用。全員に雷属性耐性アクセサリを装着しています。
アルマの魔法バリアとマキナのHP割合バリアで被ダメを抑えています。
立ち回り
イングズは開幕でバーストをして纏ってからのガイアクロス→アースブリンガー連打でダメージを稼ぎます。
マキナはダメージを稼ぎつつHPバリアの付与、ガイは弱体の付与がメイン。
ラムザバフを維持しつつ、いかたくでガイやアルマにゲージをたくします。
アビリティ精錬の目安
- ・アースブリンガー→8発
- ・ガイアラッシュ→6発
- ・連続魔法剣・砂紋→6発
メイン火力になるイングズのアースブリンガーは精錬4にしておきましょう。
パーティ構成例(1分以内)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー マリア |
|
魔晄の力 | |
アタッカー リディア |
|
エースストライカー | |
バフ役 オニオンナイト |
予言の大器 | Dr.モグの教え | |
バフ役 ラムザ |
歴史の真実 |
|
戦士の成長 |
白魔 ヤ・シュトラ |
アサイラム | 獅子の魂 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
オニオンナイトは最初に予言の大器を使用して以降はいかたくでマリアとリディアにゲージを託します。たくすは3回使うので精錬2にしましょう。
パーティ構成例(タイムアタックなし1)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー イングズ |
忠誠のエスパーダ | 取り戻す真実 | |
アタッカー マリア |
メテオ16 | 学者の慧眼 | |
バフ オニオンナイト |
予言の大器 | Dr.モグの教え | |
白魔 セルフィ |
スロット・フルケア | 獅子の魂 | |
補助 デシ |
鉄壁のグリモア | 乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
パーティ構成例(タイムアタックなし2)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー イングズ |
信念のエスクード | Dr.モグの教え | |
アタッカー ヤン |
七星地天掌 | エースストライカー | |
サブヒーラー プリッシュ |
夢想練気 | 戦士の成長 | |
バフ ラムザ |
さけぶ | 魔晄の力 | |
白魔 ヴァニラ |
本物の夢 | 騎士の底力 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
ラムザは装備産レジェンドマテリアを使用。他キャラはレジェンドマテリアを使用しています。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
アースブリンガー メルトン |
地属性の高火力アビリティ | |
メテオクラッシュ | ティファやヤンなどのモンク★5キャラの自己攻撃バフ | なし |
フェイス | マリアバーストを使用する際の魔力アップ | なし |
いかり+たくす | 地属性アタッカーに魔法キャラを採用する場合の必殺技管理用 | なし |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
物理アタッカー | シンク、ドルガン、ケルガー、ティファ、グラディオラス、メリアドール、アーシュラなど |
魔法アタッカー | 皇帝、リディア、リノア、、ルード |
バフ | ラムザ、ガラフ、パパリモ、テラ、レオ将軍など |
白魔 | リルム、ローザ、エーコなど |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
金剛不壊 (イングズ) |
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする |
土の信義 (イングズ) |
10連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+攻(中)&防(小)アップ+ナイトアビリティ使用時に追撃[ティターンストライク](自身の防御力に応じ攻撃回数が増える4~6連地&無単体物攻) |
霊魂不滅 (ガラフ) |
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
プラチナストライク (ティファ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性物理攻撃 |
メテオコンビネーション (ティファ) |
敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル |
暁の絆 (ドルガン) |
10連地&風属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+自身防アップ(大)+敵にナイトアビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無属性単体物理攻撃[我流剣技・風砂]を発動 |
ルパインアタック (ケルガー) |
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に自身の分身数に応じ攻撃回数が増える4or6or8連地&風&無単体物攻[ルパインチェイス]を発動 |
集いしクリスタルの心 (バッツ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃 |
四晶に呼ばれし旅人 (バッツ) |
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動 |
メイスハリケーン (シンク) |
敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する |
剣聖 (オルランドゥ) |
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル |
マグマ32 (マリア) |
敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル |
オルランドゥの超絶必殺技は聖&闇ですが、アビリティダブルで十分にタイムアタックにも貢献できます。
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