【FFRK】プリッシュの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のプリッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。プリッシュ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 92点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
FF11パーティで活躍する氷雷バフアタッカー
プリッシュは、覚醒奥義「乱撃闘魂旋風脚」のフルブレバフと、11キャラ人数に応じて効果が上がる弱点ダメージアップバフによる、カルディア特化の性能を持ったキャラです。
シンクロではパーティの全属性攻撃力Lvアップに加え、3ターン限定で味方にクリダメアップも付与できます。
また、デュアル覚醒ではFF11パーティなら全体クリダメアップバフを、一定時間付与可能です。
シリーズチェインを使用可能
プリッシュはFF11のシリーズチェインと、LBチェインを使用できます。
LBチェインの追加効果がOF追撃型なので狂式解除しやすく、FF11パーティの火力を大幅に上げられるキャラです。
弱い点/使えない点
FF11以外では使いにくい
主な必殺が11パーティに特化しており、属性を統一しにくい11パーティはシリーズコンテンツ以外で機能しにくく、魔石ダンジョンではプリッシュにあまり出番がありません。
- ▼プリッシュの評価を書き込む
プリッシュを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 真奥義、シンクロ、覚醒、LBOF揃ってるキャラが氷雷で他にいないので魔石で使っています。 デスペルを持てるのは魔石で使いやすいです。 開幕クリ50マテがあるので、クリ100覚醒もちのアタッカーと相性がいい。 1チェイン目をダブル超絶、真奥義開放で擬似覚醒で乗り切り、チェイン更新時に覚醒→シンクロで激昂の構えのシン覚コンボから真奥義2段目へ繋げるのが強力ですね。 覚醒発動時に纏いがないので2属性キャラにしては併用が楽、また全体に短縮1ターン撒くのでプリッシュ覚醒を起点に他キャラの必殺を短縮して発動できるメリットがあります。 シン覚併用中はシリーズキャラを1人いれれば3種類のバフを全体に撒くので後半の火力貢献度は高いです。 |
弱い点 | 魔石をやる場合、同シリーズキャラを最低1人いれないとバフを生かせない。 氷だとプリッシュ、リリゼット、アヤメ、アフマウ+ラグナとか組めば強いけど敷居が高い。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | シリーズ限定での使用感ですが、自前でのバフ手段が豊富で、また素早さもあるので手数も多く、しっかり敵のHPを削ってくれます。シンクロの追撃でも凶式を割りつつバフをばら撒くなど中々仕事します。 |
弱い点 | 魔石では正直つかえないです。シリチェもちですがアタッカーとして使用する場合、シンクロ覚醒等でゲージの余裕があまり無いのでシャントットの星7チェインかフレンドに任せることになるかと思います。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 要介護にはなりますが、フレクラからの超絶からの鎧通しで、無属性アタッカーにもなれる。 あとは皆さんが書いてる通りかなと。 |
弱い点 | 投稿無し |
必殺技とレジェマテ構成例
カルディア用
必殺技 |
覚醒崑崙八象脚(デュアル覚醒)
紡絆・プリッシュ(LBチェイン) 気孔弾(LBOF) ナックルサンドイッチ(真奥義) 百烈拳(シンクロ奥義) 乱撃闘魂旋風脚(覚醒奥義) ヒロインズコンバット(シリーズチェイン) |
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アビリティ |
左)
崑崙八象脚
右) 自由枠 |
レジェマテ | 天衣無縫な少女【クロウベレー(FF11)】 |
レコマテはエースストライカーかDr.モグの教え、レジェマテは開幕3ターン短縮と、2連かクリ50%を装備しましょう。
シャントットの星7チェインだけで仕留めるなら、シリーズチェインは必要ありません。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
サインティ (FF11) |
銀白闘着 (FF11) |
兎の護符 (FF11) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S2-3]巨魁/怪異/円舞 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・氷or雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・氷or雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がります。クリティカル時ダメアップの固有効果とクリ50%のレジェマテが相性が良いので、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
サインティ (FF11) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
騎士のハート (氷属性) |
クァールセスタス (雷属性) |
- |
プリッシュは雷氷属性メインのアタッカーなので、雷か氷強化の神器がおすすめです。
格闘装備で恩恵を受けるレジェマテがあるため、マテリアを使用するなら格闘を選択しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
氷属性攻撃強化 | 氷属性の火力アップ | 中 |
攻撃力を最優先で上げる
プリッシュは物理アタッカーなので、攻撃力を優先して上げましょう。余ったマギアポイントは、雷、氷属性攻撃に振り分ければIOKです。
セット可能アビリティ
白魔法 | ★★★★☆☆ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★★★ | モンク | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
瞬拳・雷の型 | モンク★6 | プリッシュのメインウェポン。徐々に攻撃速度が増していくため、手数を稼げます。 |
剛拳・氷の型 | モンク★6 | 高火力氷属性モンクアビです。氷運用のメインウェポンとして使いましょう。 |
軒昂の構え | モンク★6 | バフ用アビ。そのまま瞬拳・雷の型で攻撃して加速させましょう。 |
雷、氷モンクを使いつつ、軒昂の構えやメテオクラッシュで自己バフを付与しましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
テンプルシクラス(FF11)
【宿りし魔晶石の力】 バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする |
クロウベレー(FF11)
【天衣無縫な少女】 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ウルスラグナ(FF11)
【極星短勁/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ゴッドハンド(FF11)
【耀光乱撃闘魂旋風脚/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて雷or氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+味方のXIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
グランツファウスト(FF11)
【究極夢想阿修羅拳/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて雷or氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
連邦軍師制式指揮棒(FF11)
【轟・Mアーツ【XI】/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【プリッシュ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
サーメットクロー(FF11)
【覚醒崑崙八象脚/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+天衣無縫D覚醒モード・壱【プリッシュ】&【記憶の共振】 |
ヒールジュストコル(FF11)
【紡絆・プリッシュ/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性or氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・プリッシュ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ノールサインティ(FF11)
【気孔弾/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の雷&氷属性防御無視物理攻撃 |
シェンロンバグナウ(FF11)
【ナックルサンドイッチ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・プリッシュ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&氷&無属性物理攻撃+真奥義強化・プリッシュ解除 |
クロスカウンター(FF11)
【百烈拳/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【破天荒モード】+味方のXIシリーズの英雄の生存人数に応じた追加効果 |
銀白闘着(FF11)
【乱撃闘魂旋風脚/覚醒奥義】 15連雷&氷&無単体物攻+一定時間味方攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身天衣無縫覚醒モード+限突Lv1アップ+味方XIシリーズ生存人数で追加効果+雷or氷アビ3回使用時一定時間、属性に応じまとい付与 |
ブラックアダーガ(FF11)
【短勁/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷&氷属性物理攻撃 |
ハイドロパタ(FF11)
【ヒロインズコンバット/シリーズチェイン】 XIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
クァールセスタス(FF11)
【羅刹七星拳/超絶】 敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+一定時間、モンクアビリティブースト(最大効果:中)+自身のクリティカル時ダメージをアップ+モンクアビリティ使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
スコピオハーネス(FF11)
【夢想阿修羅拳/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル |
スパルタンセスタス(FF11)
【インピタス/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
ビートセスタス(FF11)
【連閃・プリッシュ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 サインティ(FF11)
【崑崙八象脚/バースト】
敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身のモンクアビリティの詠唱時間を5ターン短縮&ヘイスト&バーストモード五月雨陣鉢(FF11)
【夢想練気/超必殺】
味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+踏みとどまる状態にする&リジェネ(効果:大)【バックハンドブロー/初期】
敵単体に無属性物理攻撃+低確率で行動キャンセルを付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
崑崙八象脚(モンク) 敵単体に5回連続の雷&氷&無属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIシリーズの絆 パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【プリッシュ】 攻撃力が100増える |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
雷or氷属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
氷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 冒険者の力借りし扉(FF11) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]クラーケン攻略(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]クムハウ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×324 | 技★6×323 | 体★6×418 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+100) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷or氷属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
自警団のリーダー
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
猪突猛進の元気娘
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5自警団のリーダー 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10猪突猛進の元気娘 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×135 勇★4×60 技★4×30 勇★3×105 体★3×75 技★3×45 合計ステータス HP+570 攻撃力+40 防御力+12 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
崑崙八象脚 | 敵単体に5回連続の雷&氷&無属性物理攻撃 |
自警団のリーダー | 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
猪突猛進の元気娘 | モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×418 | 心★6×324 | 技★6×323 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×135 | 勇★4×60 |
技★4×30 | 勇★3×105 | 体★3×75 | 技★3×45 |
モンク×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5870 | 攻撃力+180 (想起+100) | 防御力+92 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・格闘装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・雷or氷属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
崑崙八象脚 (モンク) |
敵単体に5回連続の雷&氷&無属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
自警団のリーダー 【レジェスフィ修得】 |
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) | 中 |
猪突猛進の元気娘 【レジェスフィ修得】 |
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
宿りし魔晶石の力 【テンプルシクラス(FF11)】 |
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする | - |
天衣無縫な少女 【クロウベレー(FF11)】 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
不老の少女 | バトル開始時にリジェネ状態 プリッシュが限界突破時に同時獲得 |
腹ペコ | たたかうが中確率でドレイン剣になる プリッシュが2回目限界突破済みで、「不老の少女」獲得済みの状態で、プリッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
破天荒 | たたかうが3回連続の物理攻撃になる(威力:小) プリッシュが3回目限界突破済みで、「腹ペコ」獲得済みの状態で、プリッシュがLv99到達時に獲得 |
プリッシュのステータスと基本情報
ステータス
Job | 忌子 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/モンク |
装備可能武器 | 短剣・剣・格闘 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー11 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6405 |
最大攻撃力 | 213(+100) |
最大防御力 | 135 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 131 |
最大精神 | 172 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 30 |
最大素早さ | 180 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF11】シャクラミの地下迷宮(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF11】バタリア丘陵(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF11】最後の護符(ヒストリー) | マスター報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
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プリッシュは、虚ろなる闇を体内に結晶化させたことで彼女は老化が止まっており、不老化したため宗教上「忌むべき子」として、タブナジア大聖堂に幽閉され人目に触れないようにされていました。
白モンクキャラ
FF11やDDFFでの攻撃は主に格闘だったためモンクキャラで確定でしょう。また、原作でケアルやケアルガで回復も行っていたことから、白★4までは使えそうです。
よってプリッシュは、物理★5、モンク★5、白魔法★4になるでしょう。
装備可能カテゴリー
モンクキャラであるとみられるため格闘装備は確定として、白魔法も使えればロッドや杖といった精神が上がる装備も可能かもしれません。
プリッシュ専用装備で格闘が出れば、精神補正付きの格闘装備になる可能性もあります。
その他のキャラや装備
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