プリッシュの評価とセット可能アビリティ

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プリッシュ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のプリッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。プリッシュ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 69
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

雷纏い+モンクダブルで高火力を出せるモンクキャラ

プリッシュは2つ目の超絶必殺技で、雷纏い+モンクアビリティダブルで高火力を出せます。

スパークラッシュを使い、確定の2連発動+ダイブ産のモンク2連のレジェマテを使えば、3連発動も狙えます。

また、モンクアビリティであれば属性問わず、炎/地/氷などのモンクアビリティを使って、他の属性アタッカーとして使うことも可能です。

モンクアビリティに特化した超絶必殺技

プリッシュは超絶必殺技「羅刹七星拳」で、モンクアビリティブーストとモンクアビリティ使用時に待機時間短縮を付与できます。

クリティカルダメージアップ効果は、ガチャマテのクリティカル率アップの相性が良く、バーニングラッシュなどのクリティカル率の高いモンクアビリティとの相性が良いです。

また、ダイブ産のレジェマテは属性に関係なくモンクアビリティを2連発動にできるため、さらに火力を伸ばすこともできます。

FF11のシリーズチェインを使用できる

「ヒロインズコンバット」でFF11のシリーズチェインを発動できるため、ナイトメアでバフ役として起用できます。

アヤメ、ザイド等、FF11はアタッカーキャラの属性が孤立しがちなので、11パーティで火力を出す場合は重宝します。

踏みとどまる持ちのサブヒーラーにもなれる

プリッシュは超必殺技で、全体割合回復+踏みとどまる+リジェネができるため、アタッカーでありながらサブヒーラーの役割もできます。

リジェネも同時に付与できるため、毒やスリップなどの踏みとどまる潰しにも対応できる強みを持っています。

▶五月雨陣鉢(超必殺技)の評価はこちら

プロテガ・シェルガを使えるモンク

プリッシュはモンクキャラでありながら白魔法★4を使えるため、攻撃アビリティ+プロテガ(シェルガ)といったアビリティの組み合わせが可能。アタッカーの枠を減らさずにプロテガやシェルガをセットできます。

またエスナも使えるので、状態異常攻撃をしてくるボス戦の保険も持たせられます。

白魔法★4だけでなく、物理スピード★5もセットできるので、モンクキャラの中でもアビリティの選択肢が多いキャラです。

弱い点/使えない点

覚醒奥義がない

プリッシュはシリーズチェインやモンクダブルの超絶はありますが、覚醒奥義がありません。

OF奥義も未実装なので、アタッカー性能としては他の覚醒奥義持ちキャラより劣ってしまいます。

プリッシュに対するみんなの点数

現在、プリッシュの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼プリッシュの評価を書き込む
プリッシュ
プリッシュの強い点

プリッシュの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

プリッシュを使った人の声

投稿者名
  • ヒロ(2018/01/24投稿)
  • 93
  • いいねボタン
強い点 要介護にはなりますが、フレクラからの超絶からの鎧通しで、無属性アタッカーにもなれる。
あとは皆さんが書いてる通りかなと。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2017/03/22投稿)
  • 239
  • いいねボタン
強い点 夢想練気あればプロシェルのいずれかと鎧通しで1分程度の魔石タイムアタックに役立つと思います。私は火力アップの為にヤシュからエーコに変更した分の回復不足をプリッシュに補ってもらいました。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • トム=ソーヤ(2017/03/13投稿)
  • 181
  • いいねボタン
強い点 上記の通りプリッシュは豊富なアビリティを装備できるため、汎用性があります。しかし、モンクとして攻撃重視で組むと強力なダメージソースとなります。
開幕レコマテを装備 → ☆5メテオクラッシュ(攻撃大↑) → バースト → ライジングタックル(攻撃中↑.防御↓) → ☆6乱命拳 → スピンコンボ
の繰り返しで軽い必殺技をも凌ぐ火力を出します(使用感)
また、他のキャラにて(攻魔中↑)などのバフを重複することで火力の底上げができます。
超必殺技の夢想練気を持っていれば、状況に応じて 割合回復(中) + 踏みとどまる ができるので態勢を立て直すこともできます。
弱い点 やはり属性が付いていない点でしょうか。
裏を返せば軽減がなく、そつなくダメージを与えることができるということですが…。
また、上の運用法だとせっかくのエンアスを使用できず必殺ゲージが溜まりづらいです(1周で1ゲージ溜まるくらいです) 。 エンアスや他のアビを入れる場合は☆6乱命拳を外すのが妥当でしょう。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
サインティサインティ
(FF11)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
クァールセスタスクァールセスタス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

プリッシュは雷属性メインのアタッカーなので、雷強化の神器がおすすめです。

格闘装備で恩恵を受けるマテリアがあるため、マテリアを使用するなら格闘を選択しましょう。

モンクダブルが可能なので、纏い属性である雷だけでなく、炎、氷、地で運用する場合は、採用する属性の神器を回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる
炎属性耐性強化 ナイトメア用に耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で上げる

プリッシュは物理アタッカーなので、攻撃力を優先して上げましょう。

超絶2のアビリティダブルを使う場合や、超絶1を使う場合の両方に恩恵があり、ダメージも属性攻撃に振るよりも高くなります。

属性攻撃は超絶2を持っているならば雷属性、超絶1など他の必殺技を使う場合には持たせるアビリティの属性を振りましょう。

ナイトメアでは炎属性耐性がおすすめ

FF11のナイトメアでは闇と炎属性攻撃を使ってきます。闇属性はアクセサリで対策した方が良いので、中央付近に配置する場合には炎耐性を上げましょう。

無難に耐久を上げるならば、HPに振るのがおすすめです。

▶闇の王3(戦乱もたらす憎悪の権化)攻略はこちら

白魔法★★★★☆☆物理攻撃★★★★★★
物理スピード★★★★★★モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
スパークラッシュスパークラッシュモンク★5纏いを乗せられるプリッシュのメインウェポン。
剛拳・氷の型剛拳・氷の型モンク★6高火力氷属性モンクアビです。必殺技に氷属性が含まれていて、ダブルで2連、レジェマテも合わせれば3連発動を狙えます。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5地属性2連の自己バフ付きモンクアビです。バフをかけたら他のアビで火力を出しましょう。
プロテガプロテガ白魔法★4味方全体の防御力を上げられます。敵の攻撃によってはシェルガと使い分けましょう。

相手の弱点属性に応じたアビリティを持たせましょう。

パーティによっては、プロテガやシェルガといった白魔法アビリティでバランスを取る役目も果たせます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
テンプルシクラス(FF11) 宿りし魔晶石の力 バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする
クロウベレー(FF11) 天衣無縫な少女 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ハイドロパタ(FF11) ヒロインズコンバット/シリーズチェイン XIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
クァールセスタス(FF11) 羅刹七星拳/超絶 敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+一定時間、モンクアビリティブースト(最大効果:中)+自身のクリティカル時ダメージをアップ+モンクアビリティ使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
「たたかう」の約0.72×10の合計7.2倍、待機時間1/2
スコピオハーネス(FF11) 夢想阿修羅拳/超絶 敵単体に10回連続の強力な雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル
【倍率検証中】
サインティ(FF11) 崑崙八象脚/バースト 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身のモンクアビリティの詠唱時間を5ターン短縮&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.93×8回の合計約7.4倍
五月雨陣鉢(FF11) 夢想練気/超必殺 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+踏みとどまる状態にする&リジェネ(効果:大)
最大HPの約4割を回復
初期必殺技 バックハンドブロー/初期 敵単体に物理攻撃+低確率で行動キャンセル
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ヒロインズコンバットヒロインズコンバット/シリーズチェイン

▶ハイドロパタ(FF11)の詳細はこちら

羅刹七星拳羅刹七星拳/超絶

▶クァールセスタス(FF11)の詳細はこちら

夢想阿修羅拳夢想阿修羅拳/超絶

▶スコピオハーネス(FF11)の詳細はこちら

崑崙八象脚崑崙八象脚/バースト

▶サインティ(FF11)の詳細はこちら

夢想練気夢想練気/超必殺

▶五月雨陣鉢(FF11)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
自警団のリーダー自警団のリーダー
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
猪突猛進の元気娘猪突猛進の元気娘
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
自警団のリーダー 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
猪突猛進の元気娘 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 勇★4勇★4×60 技★4技★4×30 勇★3勇★3×105
体★3体★3×75 技★3技★3×45
合計ステータス
HP+570攻撃力+40防御力+12魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
自警団のリーダー自警団のリーダー 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
猪突猛進の元気娘猪突猛進の元気娘 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
乱命拳乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×30 勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×75 技★3 技★3×45
モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1370攻撃力+80防御力+42魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
自警団のリーダー自警団のリーダー
【レジェスフィ修得】
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
猪突猛進の元気娘猪突猛進の元気娘
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
宿りし魔晶石の力宿りし魔晶石の力
テンプルシクラス(FF11)
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする -
天衣無縫な少女天衣無縫な少女
クロウベレー(FF11)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
不老の少女不老の少女バトル開始時にリジェネ状態
プリッシュが限界突破時に同時獲得
腹ペコ腹ペコたたかうが中確率でドレイン剣になる
プリッシュが2回目限界突破済みで、「不老の少女」獲得済みの状態で、プリッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
破天荒破天荒たたかうが3回連続の物理攻撃になる(威力:小)
プリッシュが3回目限界突破済みで、「腹ペコ」獲得済みの状態で、プリッシュがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

Job忌子
タイプ(役割)物理アタッカー/モンク
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6405(+570)
最大攻撃力 213(+40)(+70)
最大防御力 135(+12)
最大魔力 120
最大魔防 131
最大精神 172
最大命中 25
最大回避 30
最大素早さ 180

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF11】シャクラミの地下迷宮(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF11】バタリア丘陵(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF11】最後の護符(ヒストリー)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    スーパーモンクスーパーモンク

    雷神雷神

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    プリッシュ

    プリッシュは、虚ろなる闇を体内に結晶化させたことで彼女は老化が止まっており、不老化したため宗教上「忌むべき子」として、タブナジア大聖堂に幽閉され人目に触れないようにされていました。

    白モンクキャラ

    FF11やDDFFでの攻撃は主に格闘だったためモンクキャラで確定でしょう。また、原作でケアルやケアルガで回復も行っていたことから、白★4までは使えそうです。

    よってプリッシュは、物理★5、モンク★5、白魔法★4になるでしょう。

    装備可能カテゴリー

    モンクキャラであるとみられるため格闘装備は確定として、白魔法も使えればロッドや杖といった精神が上がる装備も可能かもしれません。

    プリッシュ専用装備で格闘が出れば、精神補正付きの格闘装備になる可能性もあります。

    その他のキャラや装備

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