【FFRK】【絶夢】アルテマウェポン(FF7絶夢)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】アルテマウェポン(絶夢/FF7)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】アルテマウェポンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのアルテマウェポン(絶夢)攻略の参考にしてください。
目次
【絶夢】アルテマウェポンの基本情報
ボス名 | アルテマウェポン(絶夢/FF7) | |
---|---|---|
スペスコ | 【絶夢】アルテマウェポンを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
【絶夢】アルテマウェポンの行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
|
---|---|
Phase2 (HP70~40.1%) |
|
Phase3 (HP40%以下) |
|
【絶夢】アルテマウェポンの攻略
フルブレイクは2種類
絶夢アルテマウェポンは、フェーズ1、2で【凶】フルブレイク、フェーズ3で【絶夢】フルブレイクを使用します。
ステータスが大幅に下がるため、デシの禁書「調停者」で上書きするか、バフなどを盛って火力を出して行きましょう。
アルテマビームによる回復減少効果に注意
絶夢アルテマビーム、凶アルテマビームは回復効果を減少させてきます。必殺による回復、リジェネガ、パッションサルサなどのHP回復量は大きく減ってしまうので注意しましょう。
また、絶夢アルテマビームを使用後には、待機なしでアルテマガードとウィーガのセットを使ってきます。自身の風&闇耐性レベルを上げつつ、味方全体の闇属性耐性もダウンするため、与&被ダメ共に苦しくなる前に、フェーズ移行しましょう。
麻痺に注意
麻痺を付与する【凶】サンダーボルトはフェーズ2では2番目、フェーズ3では4番目をターゲットとするため、ヒーラーを配置させて自然解除を狙うか、ウルトラキュアーかエアリスの閃技で対処しましょう。
デシを採用するなら、マギアクリスタルの精神を最大値に振り分け、FF7の精神神器を装備。さらに精神バフがかかる「居合・獄氷」などを使えばストップは無効化できます。
暗闇は難易度緩和によって削除されたため、対策不要です。
他の絶夢より要求火力が高い
他シリーズの絶夢ボスに比べてHP・耐久共に高く、クラウドとセフィロスの超火力前提の調整をされています。
その二人ですら、しっかりバフを乗せていないと最終フェーズではまるでダメージが通らなくなってしまいます。
攻略パーティ例
30秒切り構成①(動画あり)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーティファ | ||
掌打ラッシュ | メテオクラッシュ | |
学者の慧眼 | ||
弱体レッドXIII | ||
アースレイヴ | なし | |
乱世の雷神 | ||
バフデシ |
|
|
断撃のグリモア | 居合・獄氷 | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーユフィ | ||
水天一碧 | 快刀乱麻 | |
白銀の英雄 | ||
ヒーラーエアリス |
|
|
ホーリジャ | ウルトラキュアー | |
魔晄の力 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv91 |
ティファとユフィで削る構成。2連運は多少あるものの、ギリギリ30秒切りが可能です。
25~26秒目にレッドXIIIは超絶2を連打し、一気に火力を出していきましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ティファ | |
レッドXIII | |
デシ | |
ユフィ | |
エアリス |
|
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
ティファ | 攻撃/地属性攻撃/HP(100) | 全解放 |
レッドXIII | 魔力/地属性攻撃/HP(100) | 全解放 |
デシ | 精神/HP(100) | 専用アビ解放 |
ユフィ | 攻撃/水属性攻撃/HP(100) | 専用アビ以外解放 |
エアリス | 精神/HP(100) | 未解放 |
結晶水は火力、耐久共に全振りしています。
30秒切り構成②
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー セフィロス |
||
心無い天使 | デモンズクロス | |
白銀の英雄 | ||
バフ ザックス |
||
リッパーストーム | エンドアスピル | |
世界を巡る冒険者 | ||
白魔 エアリス |
|
|
ウルトラキュアー | ホーリジャ | |
魔晄の力 | ||
アタッカー クラウド |
||
ブレイバー | 氷雨 | |
取り戻す真実 | ||
バフ バレット |
|
|
いかり | たくす | |
Dr.モグの教え |
フレンド | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv99 |
FF7統一の30秒切り構成。バレットはゲージを溜めて超絶でサポートし、フェーズ3突入時に覚醒2を使ってフルブレイクを上書きしましょう。
ウルトラキュアーはザックスとクラウドへの麻痺対策として使います。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
セフィロス |
|
ザックス | |
エアリス | |
クラウド | |
バレット | なし |
バレットはレジェマテなしですが、ダイブでHPなどの耐久系のステータスを上げておく必要があります。ボードは未解放でもOKです。
マギアクリスタル・結晶水・ボードの目安
キャラ | 種類/強化値 | レコボ |
---|---|---|
セフィロス | 攻撃力/闇属性攻撃(100) | 全解放 |
ザックス | 攻撃力/風属性攻撃(100) | HP以外全解放 |
エアリス | 精神(100) | 精神/素早さ/待機短縮を解放 |
クラウド | 攻撃力/風属性攻撃(100) | 全解放 |
バレット | なし | なし |
結晶水は火力、耐久共に振り分けておきましょう。バレットは耐久だけ振れば問題ありません。
各キャラ立ち回り
最終フェーズに入った直後に、エアリスかザックスでヒストリアクリスタルの2回目を発動させます。
セフィロス
デモンズクロス×2でトランスレジェマテ発動→専アビ連打→2.5ゲージ溜まったら覚醒→超絶→専用アビ連打→残り29秒あたりでOF奥義
ザックス
エンアス連打→閃技→覚醒2→覚醒1→リッパー連打
エアリス
ホーリジャ→アルティガン後に覚醒→ホーリジャ連打→フェーズ2以降直後、ザックスにウルキュア→以降は短縮を維持できるタイミングで超絶orウルキュアorホーリジャ連打
シンクロはウルキュアの対象を指定できなくなる上に、追撃の回復も覚醒より低いため、あまり役に立ちません。
クラウド
専アビ連打→氷雨→11秒あたりでシンクロ→超絶→シンクロアビ連打→残り29秒あたりでOF奥義
バレット
クラウドにたくす→いかり連打→8.5~9秒あたりでヒストリアクリスタル使用→絆チェイン→いかり→超絶→いかり連打→最終に入った直後に覚醒→超絶
敵のHPが40%を切りそうになったら、バレットはいつでも覚醒を発動できるように待機させておきましょう。
バレット覚醒のタイミングが少しでも遅れると30秒切り失敗に直結するので、エアリスの短縮効果をしっかり乗せた上で覚醒の詠唱を始める必要があります。
30秒切り構成③
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー クラウド |
||
ブレイバー | 氷雨 | |
乱世の雷神 | ||
アタッカーザックス |
|
|
リッパーストーム | レイジングスターター | |
エースストライカー | ||
サポートデシ |
|
|
断撃のグリモア | 居合・獄氷 | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーセフィロス | ||
心無い天使 | 常闇の烙印 | |
白銀の英雄 | ||
ヒーラーエアリス |
|
|
ホーリジャ | ウルトラキュアー | |
魔晄の力 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv91 |
「星の危機訪れしとき」イベントで追加された装備は未使用の構成です。ただし、クラウドはシンクロ奥義、他4キャラは覚醒奥義を使用しています。
フェーズ1は絶夢シャドウフレアを受けるまで、フェーズ2はアルテマダークを受ける前まで(受けても対処可能)がボーダーです。
ヒストリアクリスタルはLv90にする予定が、手違いでLv91まで上げています。最低でもLv90あればOK。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
クラウド | |
ザックス | |
デシ | |
セフィロス |
|
エアリス |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | レコボ |
---|---|---|
クラウド | 風属性攻撃/攻撃 (100) |
専用アビリティ解放 |
ザックス | 風攻撃攻撃/攻撃 (100) |
未解放 |
デシ | 精神/HP (100) |
専用アビリティ解放 |
セフィロス | 闇属性攻撃/攻撃/HP (100) |
専用アビリティ解放 |
エアリス | 精神/HP (100) |
未解放 |
結晶水は全員HP、防御、魔防に振り分けており、クラウド、ザックス、セフィロスに攻撃。デシ、エアリスには精神もMAXです。
各キャラ立ち回り
クラウド
ブレイバー→氷雨→ブレイバー×2→シンクロ奥義→左シンクロアビ→凶斬り・覇→左シンクロアビ連打でOK。
ザックス
チェイン→リッパーブラスト→レイジングスターター×4→クライムハザード・ゼノ→レイジングスターター→デシのチェイン更新に合わせて覚醒奥義→レイジングスターター。
フェーズ2に移行すると麻痺を受けるため、麻痺前に入力成功するか、エアリスのウルキュア回復後にレイジーミラージュ→レイジングスターター×2→クライムハザード・ゼノ→リッパーブラスト。
デシ
覚醒奥義→居合・獄氷→断撃のグリモア×2→OF→チェイン→ヒストリアクリスタル→OF→フェーズ3突入に合わせてOF→以降は味方のATBゲージが溜まったのを見計らって防御し、選択の時間を稼ぎましょう。
セフィロス
常闇の烙印×3(1度も2連発動しなかったらリターン推奨)→星6閃技→覚醒奥義→残心→心無い天使連打でOKです。
エアリス
クラウドのブレイバー発動を見てホーリジャ選択→ヒストリアクリスタル→イノセントキュアー→クラウドにウルトラキュアー→覚醒奥義→ホーリジャ→デシにウルトラキュアー
フェーズ2移行してすぐにザックスが麻痺になるため、ウルトラキュアー→イノセントキュアー→(フェーズ2でアルテマダークを受けた場合はクラウドにウルトラキュアー)→ホーリジャ連打でOK。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | サンダーボルト対策 | - |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
弱体 | ルーファウス |
アタッカー | ティファ、ユフィ、アンジールなど |
シリーズチェイン | シド |
ザックス覚醒2かルーファウス覚醒を持っていない場合はセフィロスの火力が伸びないため、ティファに代えた方が火力を出せます。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
真奥義・シンクロ・覚醒奥義全般 | - |
アンコントロールビーム (バレット) |
敵単体に15回連続の炎&風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
アンガークライマックス (バレット) |
敵単体にランダムで15回の強力な炎&風属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)+味方全体の待機時間が1ターンなしになる |
イノセント・キュアー (エアリス) |
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする |
星のささやき (エアリス) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体のHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+エスナ |
凶斬り・覇 (クラウド) |
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中) |
ラッキースター (ザックス) |
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
禁書「調停者」 (デシ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小) |
浄化のグリモア (デシ) |
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ |
ザックスの風チェインには攻大バフとクリダメアップのバフがあるので、シリーズチェイン前に発動させておけばバフとして有効活用できます。
FF7は魔法パーティも十分組めるナンバリングです。共鳴するケットシー覚醒奥義や、未所持ならモグを採用するのもあり。
また、上方修正によりデシの覚醒奥義や裁定者を使っても、凶斬り・覇のクリティカル100%上書き問題が解消されたので、気にせずに扱えます。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【絶夢】アルテマウェポンパーティ一覧
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