妖精のファイフ(FF6)/みんなでダンシング【モグ覚醒奥義】の評価

FFRK攻略班

妖精のファイフ(FF6)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の妖精のファイフ(FF6)/みんなでダンシング【モグ覚醒奥義】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。みんなでダンシングの倍率、特殊効果含め点数を決定。モグを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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妖精のファイフ(FF6)の評価と基本情報

評価 SS

評価と使い道

全体にフルブレバフに加えて、一定時間短縮効果が含まれているモグの第2覚醒奥義。

加えて踊り子アビを2回使用すると、全体に1,500回復+エスナの追撃が発生。状態異常対策もできるようになりました。

また、FF6シリーズキャラが居ると、最大4人で微弱以上のダメージ中アップも付くため、アドバンテージが取りやすい必殺技と言えます。

倍率検証と効果

みんなでダンシング

待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ](味方全体のHPを1500回復+エスナ)+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果

必殺技名 みんなでダンシング
専用キャラ モグ
必殺技効果 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
必殺技倍率 ・FF6キャラが0~1人いる場合
一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小)
・FF6キャラが2~3人いる場合
一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小)
・FF6キャラが4人以上の場合
一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)
追加効果 [モグステップ]
踊り子アビリティを2回使用する度に、味方全体のHPを1500回復+エスナ
消費ゲージ 2

バフデバフの仕様まとめはこちら

覚醒奥義

覚醒モード詳細 舞曲覚醒モード
・踊り子アビリティ使用回数無限
・使用する踊り子アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮
・踊り子アビリティ使用時にもう一回放つ
踊り子アビリティ一覧はこちら

超錬効果

自身のステータスUP

効果 必殺技(覚醒奥義)発動後に一定時間
自身の攻&魔&防&魔防&精をアップ
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5

自身ダメージ軽減バリア1回

効果 必殺技(覚醒奥義)発動時、自身にダメージ軽減バリアを1回付与
(練度6で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
極小特大

必殺技使用回数1アップ

効果 必殺技使用回数を1アップ
(練度15で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
-----
練度11練度12練度13練度14練度15
----修得

必殺技超錬の詳細はこちら

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.25/共鳴時Lv.35/共鳴時
攻撃力 115 / 182 126 / 216
魔力 135 / 245 153 / 299
精神 177 / 287 195 / 341
命中 95 95
特殊効果
  • モグ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF6
分類 楽器

妖精のファイフ(FF6)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 3人グラフ
E D C B A S SS SSS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

妖精のファイフ(FF6)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点1個しか当たってませんが秘伝書つぎ込んで超錬しました。オールマイティーにすべての絶夢、そしておそらく覇竜でも使える性能だと思います。ひたすら踊り狂って勝利に導いてくれます。追撃にエスナがついているのも地味に役立つこと多し。
弱い点ないです。クリバフも撒けるようになるといっそう死角がなくなりますが、ぜいたくは言えない。

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43

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点覚醒2だけでも超練すれば物理パでも絶夢30秒切りを狙えます。
↓の方も仰るとおり、覚醒1,2揃えば、混合パで30秒切りいけるのでアタッカーの選択肢が緩和されます。
覇竜なら8秒台で凶フルブレイクが来るので、直後覚醒2。Ph2で切れたら超絶1。
あとは15秒以内にPh3で覚醒2をもう一度いけば、実質ずーっと全員待機時間1/2&回復必殺ほぼ不要状態です。
エンドコンテンツでヒーラーが必殺ゲージ余しながらホーリジャ打ち続けるのは単純にオーパーツでしょう。
弱い点クリティカル系のバフをできないことが最大の弱点です。
ただ裏を返せば、自前で用意できるシリーズなら問題がありません。
たとえば自己バフ盛り盛りの7ソルジャーたち。9はエーコが必殺でクリ50%撒いてくれますし、クリ100%入る覚醒持ちや、ガーランドは専アビ&超絶で2重バフしてから覚醒とか、モグ自身も専用必殺で攻撃(中)は撒けるので、やっぱり物理パNGは未使用なだけの意見ですね。

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67

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点S3でもよい評価
これと覚醒1でほぼ全ての絶夢突破可能。
確率に若干左右されるがサブヒーラーとしても及第点。
即超練しました。
弱い点特に思いつきません。
専用アビはよ。

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93

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  • スタミナ
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  • 妖精のファイフ(FF6)が弱い点

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