【FFRK】妖精のファイフ(FF6)/みんなでダンシング【モグ覚醒奥義】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の妖精のファイフ(FF6)/みんなでダンシング【モグ覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。みんなでダンシングの倍率、特殊効果含め点数を決定。モグを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
妖精のファイフ(FF6)の評価と基本情報
評価 |
---|
評価と使い道
全体にフルブレバフを付与しつつ、一定時間短縮効果が含まれているモグの第2覚醒奥義。
加えて踊り子アビを2回使用すると、全体に1,500回復+エスナの追撃が発生。モグでも状態異常対策ができるようになりました。
また、FF6シリーズキャラを最大4人含めておけば、微弱以上のダメージ中アップも付くので、有利になる効果を得やすい必殺技と言えます。
覇竜バハムート戦でも活躍
覇竜バハムート戦では、共鳴していないキャラが攻撃判定のある必殺技を使用すると、カウンターで覇竜フルブレイクを使います。
デシのOFなどが通用しない中、モグ覚醒2は攻撃判定がないため、FF6外で使用してもカウンターを受けません。
また、覇竜はフェーズ3突入時に覇竜フルブレイクを使用するため、上書き手段用として役立ちます。超錬MAXにしておけば他の場面でも使えるので、FF6に限らず全シリーズの覇竜バハムート対策の必殺技として活躍してくれます。
倍率検証と効果
みんなでダンシング
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ](味方全体のHPを1500回復+エスナ)+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
必殺技名 | みんなでダンシング |
---|---|
専用キャラ | モグ |
必殺技効果 | 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
追加効果 | [モグステップ] 踊り子アビリティを2回使用する度に、味方全体のHPを1500回復+エスナ |
追加効果(モグ/覚醒奥義) …味方の生存人数に応じた追撃 ・FF6キャラが0~1人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・FF6キャラが2~3人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・FF6キャラが4人以上の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) | |
消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
覚醒モード詳細 |
舞曲覚醒モード ・踊り子アビリティ使用回数無限 ・使用する踊り子アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・踊り子アビリティ使用時にもう一回放つ |
---|
超錬効果
自身のステータスUP
効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動後に一定時間 自身の攻&魔&防&魔防&精をアップ |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
自身ダメージ軽減バリア1回
効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動時、自身にダメージ軽減バリアを1回付与 (錬度6で修得) |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | - | - | - | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
極小 | 小 | 中 | 大 | 特大 | |
必殺技使用回数1アップ
効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | - | - | - | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | - | - | - | - | |
練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
- | - | - | - | 修得 | |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 115 | 126 |
魔力 | 135 | 153 |
精神 | 177 | 195 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF6 |
分類 | 楽器 |
妖精のファイフ(FF6)に対するみんなの点数
7人 | |||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
妖精のファイフ(FF6)を使った人の声
【投稿者】にゃんだ【スタミナ】151~180
参考になった強い点
これ以上なにがあるってくらいの性能
超練するならまずはこれから
これでフルブレイク系はなんでもござれ弱い点
むしろこれ以上ついたらチートだろ
弱い点なんかないよ
【投稿者】南野真司【スタミナ】151~180
参考になった強い点
バフ、回復、エスナ、フルブレ対策、ここまで揃ってたら余裕でSSSだろ
弱い点
なぜSSなん?なんでー?
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
噂通り、全ての絶夢&覇竜で使える性能でした。超錬する価値は大いにあります。
・即時フルブレ上書き
・一定時間の全体待機短縮(1/2)
・踊り子2連&追撃で全体回復(エスナ付き)
専用アビを使えば毎ターン3000以上の全体回復をばら撒けます。マテリアの確率回復次第では1万近く回復することも。
また、精神も高いのでストップ対策もデシより容易です。弱い点
強いて言うならクリバフが付かないことくらい。
それを差し引いても物理パに連れて行けるだけのメリットがあります。
妖精のファイフ(FF6)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。