状態異常について(スリップなど)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の状態異常、状態変化について、解除方法や上書き方法などを一覧にしましたので、FFRK攻略の参考にして下さい。

状態異常について

状態異常/変化とは

状態異常くらいまくるパーティ

状態異常は不利な効果、状態変化は有利な効果のものが、敵味方問わずかかった状態の事をいいます。

アビリティや必殺技の使用で状態異常や状態変化を付与出来たり、敵の攻撃で状態異常にかかってしまったりと様々な場面で発生します。

味方に状態異常(スロウなどの不利な効果)や敵に状態変化(プロテスなどの有利な効果)がかかっていると、攻略に時間がかかってしまうので、対処法を覚えておきましょう。

効果時間について

時間経過で解除される状態異常(スロウや沈黙)などは、それぞれ基本的な効果時間は決まっているものの、かける側の精神や、かかった側の精神の値に影響を受けます。

かける側の精神が高ければ、基本時間よりも状態異常や状態変化が長く持ち、状態異常にかかったキャラの精神が高ければ、解除時間も基本時間よりも短くなります。

ラウンドをまたいで状態異常にかかっていた場合、発動してからの持続時間の合計で効果が切れます。例えば20秒で効果が切れるスロウ状態だった場合、1ラウンドで15秒経過してラウンドをまたいだ場合は2ラウンド目の5秒経過で効果が切れます。

アビリティや必殺技の発動時の演出時間は効果時間にカウントされていません。

状態異常一覧

毒、沈黙、行動キャンセル等、キャラクターの周囲にエフェクトが発生し、不利な効果のつくもの。耐性のない敵にかけることが可能。

状態異常 詳細
毒
  • 【解除】ウルトラキュアー、エスナ
  • 【上書き】リジェネ、ポイゾナ
  • ・最大HPの1.5%のダメージを約5秒ごとにうける。緑色の泡状のアイコンが出現。
  • ・毒とスリップは重複しない。
  • ・時間経過で解除されないので、放置していると意外と痛いので、なるべくエスナでの解除やリジェネでの上書き推奨。
沈黙沈黙
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ、ボキャル
  • ・白魔法や黒魔法、召喚などの魔法を唱えることが一切できなくなる。「・・・」というアイコンが出現。
  • ・必殺技も一部を除いて発動できなくなるので、魔法タイプのキャラはかからないようにアクセサリ装備推奨。
  • ・基本効果時間は20秒。かける側の精神、かかった側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
麻痺麻痺
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう。黄色く横に波打ったアイコンが出現。
  • ・基本効果時間は15秒。かける側の精神、かかった側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
混乱混乱
  • 【解除】時間経過、物理攻撃、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・コマンドを受け付けず、敵味方関係なくランダム対象に「たたかう」を行う。星がクルクル回るようなアイコンが出現。
  • ・一部の敵は「たたかう」ではなく特定の攻撃か、行動パターンの中からランダムに行動を抽選して攻撃をし続ける。
  • ・基本効果時間は30秒。かける側の精神、かかった側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
スロウスロウ
  • 【解除】時間経過
  • 【上書き】ヘイスト
  • ・キャラステータスの素早さが半減し、ATBがたまるのが遅くなる。アイコンは出現しないが、キャラに白い波紋状のエフェクトがかかる。
  • ・基本効果時間は20秒かける側の精神、かかった側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
ストップストップ
  • 【解除】時間経過
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう。麻痺よりは比較的早く時間経過で解除される。時計のマークのアイコンが出現。
  • ・基本効果時間は6秒。かける側の精神、かかった側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
暗闇暗闇
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ、ブラナ
  • ・物理攻撃の命中が75%減になる。魔法は暗闇の影響をうけないため、魔法キャラがなってしまっても問題ない。サングラスのアイコンが出現。
  • ・基本効果時間は60秒。かける側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
睡眠睡眠
  • 【解除】時間経過、物理攻撃、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう。魔法キャラなどで殴って起こしたい。「Zzz」というアイコンが出現。
  • ・基本効果時間は30秒。かかった側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
石化石化
  • 【解除】ウルトラキュアー、エスナ、ストナ
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう+ダメージ無効。
  • ・パーティが全員石化してまうと全滅になるので注意。
  • ・石化は「戦闘不能にならない」のスコア条件に影響はありません。
  • ・石化を解除した後はバフなども全て剥がれているため、可能な限り石化耐性アクセサリで未然に防ぎましょう。
死の宣告死の宣告
  • ブレイク+エスナ
  • ・キャラの傍に数字が表示され、カウントが0になると戦闘不能。
  • ・直接解除する方法はないものの、一度石化→解除や戦闘不能から復帰することでカウント自体解除可能。
バーサクバーサク
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・攻撃力が上昇し、敵に「たたかう」のみを自動で行う。二の腕ムキムキのアイコンが出現。
  • ・一部の敵は「たたかう」ではなく特定の行動のみを行い続ける。
  • ・基本効果時間は20秒かかった側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
スリップ継続ダメージ (スリップ)
  • 【解除】時間経過
  • 【上書き】リジェネ
  • ・最大HPの1.5%のダメージを約2秒ごとにうける。一回の行動毎に、3%~4.5%のダメージ。キャラが黒く点滅するエフェクトがかかる。
  • ・また、スリップと毒は重複しません。
  • ・持続時間は精神の値に関係なく、一律40秒。
行動キャンセル行動キャンセル (スタン)
  • なし
  • ・その時点での行動がキャンセルされ、ATBゲージがリセットされる。行動キャンセルされた一瞬のみ、青い縦に波打った線が2本あるアイコンが出現。
  • ・キャンセルされた後はATBゲージは通常通り進むので、もう一度選択し直す必要があります。
  • ・アクセサリで予め対策をとるか、状態異常バリアで防ぐしかありません。
戦闘不能即死
  • なし
  • ・成功した場合、一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう。
  • ・アクセサリで即死耐性を上げた場合、即死する確率だけでなく、割合ダメージを受ける確率も下げられる。
戦闘不能戦闘不能
  • 【解除】レイズ、マレイズ、アレイズ、リレイズ
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう。

状態変化一覧

プロテス、シェル、ヘイスト等、キャラクターの周囲にエフェクトが発生し、有利な効果のつくもの。一部の敵も自身に使用する場合がある。

状態異常 詳細
プロテスプロテス
  • 【解除】デスペル
  • ・効果中はステータスの防御力が2倍に上がります。鉄壁などと重複可能。キャラが黄色く点滅するエフェクトがかかる。
  • ・基本効果時間は35秒。かける側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
シェルシェル
  • 【解除】デスペル
  • ・効果中はステータスの魔法防御力が2倍に上がります。鉄壁などと重複可能。キャラが緑に点滅するエフェクトがかかる。
  • ・基本効果時間は35秒。かける側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
ヘイストヘイスト
  • 【解除】デスペル
  • 【上書き】スロウ、ストップ
  • ・効果中はステータスの素早さが上がり、ATBゲージの蓄積スピードが上昇します。キャラがオレンジ色に点滅しつつ、早そうなエフェクトがかかる。
  • ・基本効果時間は20秒かける側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
リジェネリジェネ
  • 【解除】デスペル
  • 【上書き】スリップ、毒
  • ・効果中は最大HPの3%を回復。キャラの足元から緑の光の粒が湧き出るエフェクトがかかる。
  • ・基本効果時間は効果大なら35秒、中で30秒。かける側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。
リフレクリフレク
  • 【解除】デスペル
  • ・効果中は魔法を反射可能。キャラが緑に点滅し、緑の光の粒がキャラの周りを飛ぶエフェクトがかかる。
  • ・黒魔法だけでなく、白魔法も反射するため、回復をする場合は注意が必要。
  • ・基本効果時間は35秒。かける側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される。

各種○○ブレイク系について

ブレイク系のアビリティで攻撃力や魔力、防御などのステータス補正がかかる場合、見た目での判別は不可能。

『○○ブレイク』と『ハイ○○ブレイク』の技を重ねた場合、後から使用したアビリティの効果が上書かれ、同じブレイク技を重ねあわせた場合、継続時間がリセットされる。

例1:ハイパワーブレイク後にパワーブレイクを行うと、パワーブレイクの効果になってしまう。

▶バフデバフの仕様まとめはこちら

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