【FFRK】状態異常について(スリップなど)

状態異常について

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の状態異常、状態変化について、解除方法や上書き方法などを一覧にしました。回復減少効果や各種ブレイク系についても記載。FFRK攻略の参考にして下さい。

状態異常/変化とは

状態異常くらいまくるパーティ

状態異常は不利な効果、状態変化は有利な効果のものが、敵味方問わずかかった状態の事をいいます。

アビリティや必殺技の使用で状態異常や状態変化を付与出来たり、敵の攻撃で状態異常にかかってしまったりと様々な場面で発生します。

味方に状態異常(スロウなどの不利な効果)や敵に状態変化(プロテスなどの有利な効果)がかかっていると、攻略に時間がかかってしまうので、対処法を覚えておきましょう。

効果時間について

時間経過で解除される状態異常(スロウや沈黙)などは、それぞれ基本的な効果時間は決まっているものの、発動する側の精神や、被弾する側の精神の値で決定されます。

発動する側の精神が高ければ、基本時間よりも状態異常や状態変化が長く持ち、状態異常にかかったキャラの精神が高ければ、解除時間も基本時間よりも短くなります。

ラウンドをまたいで状態異常にかかっていた場合、発動してからの持続時間の合計で効果が切れます。例えば20秒で効果が切れるスロウ状態だった場合、1ラウンドで15秒経過してラウンドをまたいだ場合は2ラウンド目の5秒経過で効果が切れます。

アビリティや必殺技の発動時の演出時間は効果時間にカウントされていません。

状態異常一覧

毒、沈黙、行動キャンセル等、キャラクターの周囲にエフェクトが発生し、不利な効果のつくもの。耐性のない敵にかけることが可能。

状態異常 詳細
毒
  • 【解除】ウルトラキュアー、エスナ
  • 【上書き】リジェネ、ポイゾナ
  • ・最大HPの1.5%のダメージを約5秒ごとに受ける
  • ・緑色の泡状のアイコンが出現
  • ・毒とスリップは重複しない
  • ・時間経過で解除されない
沈黙沈黙
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ、ボキャル
  • ・白魔法や黒魔法、召喚などの魔法を唱えることが一切できなくなる
  • ・「…」というアイコンが出現
  • ・魔法判定の必殺技も発動できなくなる
  • ・基本効果時間は20秒
  • ・発動&受ける側の精神の値により解除時間が左右される
麻痺麻痺
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・一切行動ができなくなりATBゲージも止まる
  • ・黄色く横に波打ったアイコンが出現
  • ・基本効果時間は15秒
  • ・発動&受ける側の精神の値により解除時間が左右される
混乱混乱
  • 【解除】時間経過、物理攻撃、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・コマンドを受け付けず、敵味方関係なくランダム対象に「たたかう」を行う
  • ・星がクルクル回るようなアイコンが出現
  • ・混乱が有効な一部の敵は特定の攻撃or行動パターンの中からランダムに抽選して攻撃
  • ・基本効果時間は30秒
  • ・発動&受ける側の精神の値により解除時間が左右される
スロウスロウ
  • 【解除】時間経過
  • 【上書き】ヘイスト
  • ・キャラステータスの素早さが半減し、ATB蓄積速度が遅くなる
  • ・アイコンは出現しないが、キャラに白い波紋状のエフェクトがかかる
  • ・基本効果時間は20秒
  • ・発動&受ける側の精神の値により解除時間が左右される
ストップストップ
  • 【解除】時間経過
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう
  • ・麻痺よりは比較的早く時間経過で解除される
  • ・時計のマークのアイコンが出現
  • ・基本効果時間は6秒
  • ・発動&受ける側の精神の値により解除時間が左右される
暗闇暗闇
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ、ブラナ
  • ・物理攻撃の命中が75%減になる
  • ・魔法は暗闇の影響を受けない
  • ・サングラスのアイコンが出現
  • ・基本効果時間は60秒
  • ・発動側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される
睡眠睡眠
  • 【解除】時間経過、物理攻撃、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう
  • ・「Zzz」というアイコンが出現
  • ・基本効果時間は30秒
  • ・受ける側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される
石化石化
  • 【解除】ウルトラキュアー、エスナ、ストナ
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまうい、ダメージが無効化
  • ・パーティが全員石化すると全滅
  • ・石化は「戦闘不能にならない」のスコア条件に影響なし
  • ・石化を解除した後はバフなども全て解除
死の宣告死の宣告
  • ブレイク+エスナ
  • ・キャラの傍に緑数字が表示
  • ・カウントが0になると戦闘不能
  • ・行動によってカウント数はまばら
  • ・直接解除する方法はないが、一度石化→解除や戦闘不能から復帰することでカウント自体解除可能
バーサクバーサク
  • 【解除】時間経過、ウルトラキュアー、エスナ
  • ・攻撃力が上昇し、敵に「たたかう」のみを自動で行う
  • ・二の腕ムキムキのアイコンが出現
  • ・一部の敵は「たたかう」ではなく特定の行動のみを使い続ける
  • ・基本効果時間は20秒
  • ・受けた側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される
スリップ継続ダメージ (スリップ)
  • 【解除】時間経過
  • 【上書き】リジェネ
  • ・最大HPの1.5%のダメージを約2秒ごとにうける
  • ・キャラが黒く点滅するエフェクトがかかる
  • ・毒とは重複しない
  • ・持続時間は精神の値に関係なく一律40秒
行動キャンセル行動キャンセル (スタン)
  • なし
  • ・その時点での行動がキャンセルされ、ATBゲージがリセットされる
  • ・行動キャンセルされた際に青い縦に波打った線が2本あるアイコンが出現
戦闘不能即死
  • なし
  • ・一切行動ができなくなりATBゲージも止まってしまう
戦闘不能戦闘不能
  • 【解除】レイズ、マレイズ、アレイズ、リレイズ
  • ・一切行動ができなくなり、ATBゲージも止まってしまう。
ペイン状態ペイン
  • 【回避】分身/魔法バリア/シールドなどで攻撃そのものを回避
  • 【解除】時間経過
  • ・最大Lv10まで上昇
  • ・Lv1に付き被ダメージが約1.1倍増加

状態変化一覧

プロテス、シェル、ヘイスト等、キャラクターの周囲にエフェクトが発生し、有利な効果のつくもの。一部の敵も自身に使用する場合がある。

状態異常 詳細
プロテスプロテス
  • 【解除】デスペル
  • ・効果中はステータスの防御力が2倍
  • ・鉄壁などと重複可能
  • ・キャラが黄色く点滅するエフェクトがかかる
  • ・デスペルなどで解除されない場合は永続
シェルシェル
  • 【解除】デスペル
  • ・効果中はステータスの魔法防御力が2倍
  • ・鉄壁などと重複可能
  • ・キャラが緑に点滅するエフェクトがかかる
  • ・デスペルなどで解除されない場合は永続
ヘイストヘイスト
  • 【解除】デスペル
  • 【上書き】スロウ、ストップ
  • ・効果中はステータスの素早さが上がり、ATB蓄積スピードが上昇
  • ・キャラがオレンジ色に点滅するエフェクトがかかる
  • ・デスペルなどで解除、スロウで上書きされない場合は永続
リジェネリジェネ
  • 【解除】デスペル
  • 【上書き】スリップ、毒
  • ・効果中は最大HPの3%を回復
  • ・キャラの足元から緑の光の粒が湧き出るエフェクトがかかる
  • ・魔石効果によるヒールアップの効果を受ける
  • ・基本効果時間は効果大なら35秒、中で30秒
  • ・発動する側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される
リフレクリフレク
  • 【解除】デスペル
  • ・効果中は魔法を反射可能
  • ・キャラが緑に点滅し、同色の光の粒がキャラの周りを飛ぶエフェクトがかかる
  • ・白魔法も反射するため、回復をする場合は注意
  • ・敵の「特殊な」が記載されている攻撃は反射不可
  • ・基本効果時間は35秒
  • ・発動する側の精神の値により時間経過での解除の時間が左右される
リジェネガリジェネガ
  • 【解除】デスペル
  • 【上書き】スリップ、毒
  • ・効果中は2秒ごとにHP2,000回復
  • ・キャラを中心とした円状にピンクのエフェクトが発生
  • ・魔石効果によるヒールアップの恩恵を受ける
  • ・基本効果時間は4秒
  • ・発動する側の精神が200毎に2,000回復するタイミングが1回増える

回復効果減少について

回復を受けるキャラの回復量を減らす効果

絶夢アポカリョープスや絢白オーディンといった一部のボスは、回復量を減少する効果が含まれる攻撃を行います。見た目の判別はHP回復時の数値を確認する以外はできません。

回復を受けるキャラへの回復量を割合で減らす効果なので、ヒーラーの精神を上げても回復量はほとんど増えません。

なお、回復量減少の効果は同じ攻撃でも重複するため、最悪HPが1しか回復しない事態に直面することもあります。

回復効果減少の対象

減少の対象
  • ・HPを回復する基本的な行動(ケアル系/必殺など)
  • ・リジェネ系(リジェネガ含む)
  • ・HP割合回復(必殺など)
  • ・HP固定回復(専用アビなど)
  • ・トランス(レジェマテなど)
  • ・ふみとどまる
対象外
  • ・自動回復(HP回復ストック量問わず)

回復量減少効果は、自動回復を除く全ての回復手段が対象です。リジェネ系やHP割合or固定回復もNG。

トランスによる回復すらも許されませんが、自動回復は回復減少効果の対象外であるため、ストック分しっかりと回復してくれます。

対処方法

回復方法
  • ・効果時間が終了
  • ・自動回復
  • ・エンヒールで効果を重ねる
対策
  • ・攻撃軽減バリア(被ダメ減少)
  • ・攻撃無効バリア(効果範囲に達するまでダメ無効)
  • ・分身(物理のみ)
  • ・魔法バリア(魔法のみ)
  • ・シールド(物理魔法問わず)

回復減少効果中にHPを大きく回復させる対処方法としては、効果時間の終了待ち、自動回復を使う、エンヒールで効果を重ねるの3つが挙げられます。

エンヒールに至っては現状レナシンクロ奥義しか実装されておらず、バフデバフのように効果をまるまる上書きするわけではないため、何回も回復減少効果を使う敵には対策と言える域には達しません。

専用アビやヒーラー覚醒奥義などで手軽に確保できる自動回復が最も回復しやすい方法です。また、攻撃軽減or無効バリア、分身、魔法バリア、シールドなどで攻撃をかわすのも有効な対策手段です。

各種○○ブレイク系について

ブレイク系のアビリティで攻撃力や魔力、防御などのステータス補正がかかる場合、見た目での判別は不可能です。

『○○ブレイク』と『ハイ○○ブレイク』の技を重ねた場合、後から使用したアビリティの効果が上書きされ、同じブレイク技を重ねあわせた場合、継続時間がリセットされます。

例としてハイパワーブレイク後にパワーブレイクを行うと、パワーブレイクの効果になってしまい、逆に攻撃のみのバフを使用したボスにパワーブレイクを行うとまるまる上書きされ、パワーブレイクの効力だけ発揮されます。

バフデバフの仕様まとめはこちら

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