【迷宮】クラーケンの攻略とおすすめパーティ

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シーズン2ボス攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】クラーケン(ラビリンスダンジョン/シーズン2-3)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。

随時更新

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ラビリンスダンジョンまとめ ラビダンシーズン2攻略まとめ

【迷宮】クラーケンの基本情報

クラーケン

ボス名 【迷宮】クラーケン(ラビリンス/シーズン2)
弱点属性 雷微弱
属性耐性 水吸収・水/雷以外全て無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・豪雨
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・バブル
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・連続ウォタガ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・水鉄砲
    全体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・まきつき(物理有効のみ)
    範囲内の対象に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定でストップ
  • ・スプラッシュ(魔法有効のみ)
    範囲内の対象に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】大波
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】衝撃波
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・ウォタジャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ&行動キャンセル
  • ・【迷宮】フラッド
    全体に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ハイドロブレス
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
Phase2
  • ・ウォタジャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・水神の護り(物理有効/650のみ)
    自身の防御力&魔法防御力&精神をアップ
    雷属性耐性を3段階アップ
  • ・水神の護り(魔法有効/650のみ)
    自身の防御力&魔法防御力&精神をアップ
  • ・万象剥離:雷
    全体に特殊な状態異常攻撃
    雷属性まといを弱める
  • ・【凶】大波
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【迷宮】フラッド
    全体に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・水放射(物理有効のみ)
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・連続ウォタガ(魔法有効のみ)
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
  • ・【迷宮】衝撃波
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
ラビリンスモード
  • ・万象剥離:雷
    全体に特殊な状態異常攻撃
    雷属性まといを弱める
  • ・【迷宮】ラビリンスガード(650のみ)
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間アップ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・水神の護り(物理有効/580のみ)
    自身の防御力&魔法防御力&精神をアップ
    雷属性耐性を3段階アップ
  • ・水神の護り(魔法有効/580のみ)
    自身の防御力&魔法防御力&精神をアップ
  • ・【迷宮】大渦巻
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
    水属性耐性レベルを2段階ダウン
  • ・【凶】ウォタジャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ハイドロブレス
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・死の宣告
    特定の対象に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告(5カウント)
  • ・【迷宮】真羅暴走
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
    自身の雷属性耐性レベルに応じて短時間自身のペインレベルをアップ
  • ・【迷宮】フラッド
    全体に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ&行動キャンセル
  • ・水放射
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ

【迷宮】クラーケンの行動順

Phase1/物理有効
  • 1.豪雨
  • 2.ウォタジャ
  • 3.連続ウォタガ(4&5番)
  • 4.バブル
  • 5.【凶】大波
  • 6.水鉄砲+まきつき(1番)
    └+アンチヒール
  • 7.豪雨+まきつき(2番)
  • 8.【迷宮】衝撃波+まきつき(3番)
  • 9.豪雨
  • 10.【迷宮】フラッド
  • 11.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 12.真羅万象
  • 13.【凶】ハイドロブレス
  • 14.【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
Phase1/魔法有効
  • 1.豪雨
  • 2.ウォタジャ
  • 3.連続ウォタガ(4&5番)
  • 4.バブル
  • 5.【凶】大波
  • 6.水鉄砲+スプラッシュ(1番)
    └+アンチヒール
  • 7.豪雨+スプラッシュ(2番)
  • 8.【迷宮】衝撃波+スプラッシュ(3番)
  • 9.豪雨
  • 10.真羅万象
  • 11.【迷宮】フラッド
  • 12.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 13.真羅万象
  • 14.【凶】ハイドロブレス
  • 15.【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.迷宮の試練
    ├+万象剥離:雷
    └+水神の護り(難易度650)
  • 2.水放射(物理有効)
    └or連続ウォタガ(4&5番/魔法有効)
  • 3.【凶】大波
  • 4.【迷宮】衝撃波
  • 5.起爆
  • 6.真羅万象
  • 7.【迷宮】フラッド
  • 8.起爆
  • 9.起爆
  • 10.ウォタジャ
  • 11.【迷宮】フラッド
  • 12.【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
ラビリンスモード
(残HP20%以下)
  • 1.【迷宮】ラビリンスガード(難易度650)
    ├+水神の護り(難易度580)
    └+万象剥離:雷
  • 2.水放射
  • 3.【迷宮】大渦巻
  • 4.【迷宮】真羅暴走+死の宣告(雷纏い外)
  • 以下検証中

【迷宮】ラビリンス系の行動について

ラビリンスガード 自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間アップ
ラビリンスゲート 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる
ラビリンスエンド 強制全滅させる

※【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。

【迷宮】クラーケンの攻略

水晶のギミックについて

アビを使用すると雷攻撃力ダウン

フェーズ2では、たたかうやアビを使用すると水晶が1つずつ出現します。1~5個までは攻撃したキャラの雷攻撃力レベル、6個目は全体の雷攻撃力レベルを1段階ダウンする仕組みです。

6つ目の水晶が出現したら新しい水晶は出現しないので、属性攻撃力レベルは下がらなくなり、与ダメ減少を防げます。

ただし、水晶は起爆すると再び出現するようになるため、雷攻撃力レベルがさらに下がる点に注意しましょう。

水晶を起爆できる

水晶は、味方が必殺/魔石/ヒスクリのどれかで限界突破ダメージを与えると起爆して敵にダメージを与えたり、敵に水晶を起爆されると味方がダメージを受けます。

ダメージは水晶の数が多いほど増えるので、水晶が6つある状態で敵に起爆されると大ダメージを受けて、全滅する場合もあります。

起爆されるタイミングは敵の行動順で決まっているので、タイミングをみて味方の必殺などで限界突破ダメージを与えて水晶を爆破しましょう。

難易度650攻略

物理魔法で行動が異なる

フェーズ1全般とフェーズ2の序盤は物理有効、魔法有効によって一部行動が異なります。

特に物理有効は、ストップ効果のあるまきつきや、水神の護りに雷耐性が3段階上がる効果も付いているので厄介です。

まきつきは状態異常バリアや、分身・魔法バリアで回避したり、精神200弱ですぐに解除できます。水神の護りはプラズマオファで弱体を重ねがけしておきましょう。

【迷宮】大渦巻に要注意

クラーケンはラビリンスモード突入から早い段階で、【迷宮】大渦巻を使用します。

ダメージが大きく、踏みとどまるや軽減バリアなどで対処しないと多くのキャラが倒れてしまいます。注意しましょう。

雷弱体を重ねがけしておく

ラビリンスモード中に、クラーケンは【迷宮】真羅暴走を使用します。

雷弱体を6段階にしておけば、自身にペインLv7を5秒間付与するのでダメージが通りやすくなります。

長期戦は不利なので、雷弱体を重ねがけしておき、真奥義などで一気に攻撃するのがおすすめです。

死の宣告が厄介

クラーケンはラビリンスモード中、雷纏い状態ではないキャラに対し、カウント5の死の宣告を使用します。

LB閃技で纏わせないとヒーラーやバッファーは再起不能に陥るので、立て直せなくなります。【迷宮】真羅暴走で耐久が落ちている内に倒しましょう。

難易度580攻略

ラビリンスガードを使用されない

難易度650と異なり、フェーズ3突入時にラビリンスガードを使用しません。代わりに乾坤バフを使うので、上書き手段を用意しましょう。

また、難易度580はフェーズ3に乾坤バフが設置されているので、フェーズ2では使用されません。上書き手段は1つあればOKです。

攻略パーティ例(難易度650)

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
サポートオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
Dr.モグの教え
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
魔晄の力
アタッカーカインカイン
プライドオブドラグーン ハリケーンボルト
誇りの飛翔
アタッカークイーンクイーン
クロスジャッジ なし
学者の慧眼
チェインプロンプトプロンプト
プラズマオファ トリニティグレネード
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
【攻契】オーディン
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
ラムウ
  • ・エンサンダーLv15
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10
マディーン
  • ・クリティカルチャンスLv10
  • ・ヒールアップLv15
デスゲイズ
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10

40秒切りの構成です。

カインやクイーンは自身でクリ率を100%まで上げられますが、ラビリンスモード中に効果時間が切れるため、武神を使ってクリ50%を維持しておきましょう。

ウララも序盤にマギカ・ステラを使うので、オーラーレを持ち込んでおくことをおすすめします。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オーラン
ウララ
カイン
クイーン
プロンプト

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
オーラン 防御/魔防/精神/HP(100)
ウララ 防御/魔防/精神/HP(100)
カイン 攻撃/雷攻撃(100)
クイーン 攻撃/魔防/雷攻撃(100)
プロンプト 攻撃/雷攻撃/HP(100)

全員ステータスやダメアップ、覇竜ボードは解放済みです。

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーレナレナ
タイクーン・ケアル なし
Dr.モグの教え
サポート
ケットシーケットシー
ジョイフルダイス アレグロコンモート
魔晄の力
チェインデッシュデッシュ
連続サンダジャ 古代の雷閃
エースストライカー
アタッカー
アーシェアーシェ
天鼓雷音稲妻斬 H・イクシオン
雷光の軍神
アタッカーシャントットシャントット
ブチ切れ ボルテック
学者の慧眼
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
【魔契】オーディン
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
リバイアサン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10
ラムウ
  • ・エンサンダーLv15
  • ・エンサンダーLv15
マディーン
  • ・マジックアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
ディアボロス
  • ・ヒールアップLv15
  • ・フィジカルアップLv8

40秒切りの構成です。シャントットの即時チェインを所持しているなら、終盤に使うのがおすすめです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レナ
ケットシー
デッシュ
アーシェ
シャントット

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
レナ 精神/HP(100)
ケットシー 精神/HP(100)
デッシュ 雷攻撃/魔力(100)
アーシェ 雷攻撃/魔力(100)
シャントット 雷攻撃/魔力(100)

ヒーラーはHPや精神、アタッカーは火力面に振り分けておきましょう。

与ダメ30%ミッション用

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーウララウララ
ファブラ・ヒール なし
Dr.モグの教え
バフ
デシデシ
いかり たくす
エースストライカー
チェイン
プロンプトプロンプト
プラズマオファ なし
魔晄の力
アタッカーカインカイン
(英雄神器)
プライドオブドラグーン ハリケーンボルト
誇りの飛翔
アタッカーエッジエッジ
にんじゅつ なし
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ラムウ
  • ・エンサンダーLv15
  • ・エンサンダーLv15
サブ魔石 魔石継承
リバイアサン
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8
マディーン
  • ・ヒールアップLv15
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10
デスゲイズ
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10
キャラ レジェンドマテリア
ウララ
デシ
プロンプト
カイン
エッジ

ミッション用の構成。ボードは全員解放済みです。

プロンプトは2ターン目でチェインを選択して早めに発動しておき、カインとエッジはゲージが溜まり次第、星6閃技から覚醒に繋げてアビリティを連打しましょう。

デシは裁定者を発動したら、いかりで溜めたゲージをウララにたくし、ゲージを確保すればOKです。

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーアーシェアーシェ
天鼓雷音稲妻斬 なし
雷光の軍神
サポート
モグモグ
パッションサルサ なし
Dr.モグの教え
チェイン
デッシュデッシュ
連続サンダジャ なし
乱世の雷神
アタッカーシャントットシャントット
ブチ切れ ボルテック
学者の慧眼
ヒーラーレナレナ
タイクーン・ケアル なし
魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ラムウ
  • ・エンサンダーLv15
  • ・エンサンダーLv15
サブ魔石 魔石継承
リバイアサン
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8
タイタン
  • ・ヒールアップLv15
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・マジックアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
デスゲイズ
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10
キャラ レジェンドマテリア
アーシェ
モグ
デッシュ
シャントット
レナ

ミッション攻略用の構成です。デッシュがチェインを展開次第、アーシェとシャントットも覚醒を発動しましょう。

報酬で入手可能な神器/レコボ

グレード報酬で入手可能な神器

物理有効 入手装備/特殊効果
敵を撃破 決意の短剣(FF9)
└雷or聖属性のダメアップ(5%)
妖牙の魔手(FF3)
└雷or闇属性のダメアップ(5%)
与ダメ70%以上 ガーネットモデル(FF9)
└雷or聖属性のアビダメアップ(5%)
暗闇の雲モデル(FF3)
└雷or闇属性のアビダメアップ(5%)
与ダメ50%以上 王女のティアラ(FF9)
└自身の待機時間を8%短縮
暗闇の雲のアンクレット(FF3)
└自身の待機時間を8%短縮
魔法有効 入手装備/特殊効果
敵を撃破 ランスオブアベル(FF4)
└雷or闇属性のダメアップ(5%)
クレイモア(FF零式)
└雷属性のダメアップ(5%)
与ダメ70%以上 ドラゴンヘルム(FF4)
└雷or闇属性のアビダメアップ(5%)
ナツビ・クイーンモデル(FF零式)
└雷属性のアビダメアップ(5%)
与ダメ50%以上 カインのブーツ(FF4)
└自身の待機時間を8%短縮
クイーンのヘアピン(FF零式)
└自身の待機時間を8%短縮

マスクリで解放されるレコードボード

[迷宮/650]クラーケン(物理)
カインカイン シェルクシェルク スタイナースタイナー
プリッシュプリッシュ キングキング クイーンクイーン
[迷宮/650]クラーケン(魔法)
暗闇の雲暗闇の雲 ガーネットガーネット -

攻略パーティ例(難易度580)

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
サポートオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
Dr.モグの教え
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
魔晄の力
アタッカーカインカイン
プライドオブドラグーン ハリケーンボルト
誇りの飛翔
アタッカーライトニングライトニング
ブレイズラッシュ レイジングスターター
取り戻す真実
チェインプロンプトプロンプト
プラズマオファ いかり
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン

30秒切りの構成。ライトニングのシンクロと覚醒は相性が悪いものの、専用アビが2連レジェマテ2種に対応しているため、1回目の纏い剥がしが来たら覚醒を使って専用アビ連打したほうが火力を出せます。

メイン魔石 魔石継承
ラムウ
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
リバイアサン
  • ・エンサンダーLv15
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10
マディーン
  • ・クリティカルチャンスLv10
  • ・ヒールアップLv15
デスゲイズ
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オーラン
ウララ
カイン
ライトニング
プロンプト

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
オーラン 防御/魔防/精神/HP(100)
ウララ 防御/魔防/精神/HP(100)
カイン 攻撃/雷攻撃(100)
クイーン 攻撃/魔防/雷攻撃(100)
プロンプト 攻撃/雷攻撃/HP(100)

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーレナレナ
タイクーン・ケアル なし
Dr.モグの教え
サポート
ケットシーケットシー
ジョイフルダイス アレグロコンモート
魔晄の力
チェインデッシュデッシュ
連続サンダジャ 古代の雷閃
エースストライカー
アタッカー
アーシェアーシェ
天鼓雷音稲妻斬 H・イクシオン
雷光の軍神
アタッカーシャントットシャントット
ブチ切れ ボルテック
学者の慧眼
ウララ ファブラ・ガーディアン

30秒切りの構成。アーシェのシンクロ左アビが覚醒で2連発動すれば限界突破Lvが2上がるので、フェーズ2から覚醒も併用して一気に削りましょう。

メイン魔石 魔石継承
ラムウ
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
リバイアサン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10
ラムウ
  • ・エンサンダーLv15
  • ・エンサンダーLv15
マディーン
  • ・マジックアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
ディアボロス
  • ・ヒールアップLv15
  • ・フィジカルアップLv8

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レナ
ケットシー
デッシュ
アーシェ
シャントット

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
レナ 精神/HP(100)
ケットシー 精神/HP(100)
デッシュ 雷攻撃/魔力(100)
アーシェ 雷攻撃/魔力(100)
シャントット 雷攻撃/魔力(100)

おすすめキャラ/必殺技

代替キャラ

役割 キャラ
物理アタッカー カインクイーン雷神など
魔法アタッカー パロムアリゼー暗闇の雲など
バッファー モグクイナギルバートなど

物理は自己バフでクリ100%にするキャラが多いです。維持できるのであれば、クリ率バフを用意しなくて済みます。

暗闇の雲の最新装備があれば、魔法アタッカー+サポートも兼ねられるので、一人で複数の役割を担えます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
雷属性の真奥義・シンクロ、覚醒全般 -
サポートキャラのシンクロ・覚醒全般 -
散射式 波動砲
(暗闇の雲)
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性Lvを2段階ダウン+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+[噴流砲]を使用する度に闇の氾濫状態の段階に応じて威力と効果が変わる追撃[弱化の触手]
Gレディ・リリス
(リリゼット)
待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[レディ・リリス]を召喚
神技「雷雲襲来」
(雷神)
敵単体に15回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[闘魂召雷]
エンボルデンコンボ
(アリゼー)
15連風&雷&無単体魔攻+一定時間暁の赤魔道士覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(中)+黒魔or白魔アビを2回使用する度追撃[エンボルデン]15連風&雷&無単体魔攻+一定時間暁の赤魔道士覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(中)+黒魔or白魔アビを2回使用する度追撃[エンボルデン]
天球の運命
(オーラン)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
この星を守るんや!
(ケット・シー)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
クイナの食研究
(クイナ)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする

暗闇の雲の雷シンクロで、メインアタッカー・弱体・乾坤デバフの3種が解決します。所持しているなら採用しましょう。

リリゼットはLBガーディアンがあるので、フェーズ2でのフェーズ以降前に使用して必殺技で退場。次のターン、覚醒で乾坤バフ上書きを狙えます。

物理の場合、雷神のシンクロがあればクリ率アップ、覚醒があればクリダメアップ手段も補えます。魔法はシャントットなどの魔女アビの火力を底上げを狙い、アリゼー覚醒の微弱ダメアップ追撃でサポートするのもあり。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【迷宮】クラーケンパーティ一覧

パーティ
シャントットモグアリゼー
ウララアーシェ
必殺技/アビリティ
【シャントット】
シンクロ、覚醒、チェイン、星6閃技(OF)/ブチ伐れ、ルナサン8
【モグ】
覚醒2、覚醒1、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
【アリゼー】
シンクロ、D覚醒、超絶、真奥義/インパクト10、ジョルト10
【ウララ】
星6閃技、シンクロ1、覚醒、超絶1/ファブラ10、アレグロ10
【アーシェ】
星6閃技(短縮)、シンクロ2、覚醒、真奥義、LB閃技/天鼓雷音10、連続サンダジャ10
レコマテ/レジェマテ
【シャントット】
Drモグ/トランス、纏い
【モグ】
獅子/デバフ、踊り回復
【アリゼー】
用心棒/追撃、2連
【ウララ】
魔洸/詩人回復、白2連
【アーシェ】
軍神/追撃、2連
立ち回り
アクセ:白鎧
英雄神器:アリゼー/アーシェ
記憶の神器:ウララ、モグ/騎士王の小手(水)
メイン魔石:魔契オーディン(雷水極印/フィジカル8×2)
サブ魔石:ラムウ(エンサンダー15/バウォータ10)、マディーン×2(マジックアップ20×2、アンチアタック8/アンチマジック8)デスゲイズ(マジックアップ20/クイックアクション10)
フレンド:ガーディアン
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/魔力/HP100
ウララ、モグ精神/HP100
WAITクリア(難易度650)。クリアタイムは39秒。
【工夫した点】
・シャントット閃技とアーシェLB閃技で起爆
・乾坤バフはアリゼーD覚醒で上書き
【改善点】
・即時大チェインか150チェインを引くor交換(検討)
・モグの覚醒を超錬(保留)
WAIT解禁で1発マスクリできました。
開幕が閃技や真奥義の使用で、立ち上がりが遅くタイムに影響しています。
チェインのバフが弱いため、モグの必殺発動後からシンクロなどを使って加速、フェーズ2の起爆は1回目をOF系閃技、2回目をオーディンで発動してゲージを温存。
ここがWAIT専用スピードと全然難易度が違いました。
シャントットは4or5枠だと倒れてしまったのでゲージ管理が難しく、チェインを維持しながら4ゲージ溜まったらシンクロ(覚醒)、クイックバリアもゲージ溜めに利用することで、中盤~終盤まで火力を維持しています。
ラビリンスモードは、バフが切れた後に真奥義×2→アビ連打でカウントダウン前にフィニッシュ。
パーティ
カインウララモグ
シェルクライトニング
必殺技/アビリティ
【カイン】
星6閃技(限突)、覚醒2、D覚醒、真奥義、LB閃、LBOF/プライド8
【ウララ】
星6閃技、シンクロ2、覚醒、超絶1/武神10
【モグ】
覚醒2、覚醒1、ノクターン/サルサ10
【シェルク】
覚醒2、チェイン/SND8
【ライトニング】
シンクロ1、覚醒2、覚醒1、OF奥義/ブレイズ8
レコマテ/レジェマテ
【カイン】
軍神/攻撃アップ、纏い
【ウララ】
Drモグ/回復アップ、詩人回復
【モグ】
獅子/デバフ、踊り回復
【シェルク】
魔洸/待機無し、2連
【ライトニング】
取り戻す真実/雷2連、聖2連
立ち回り
アクセ:白鎧
英雄神器:カイン/シェルク/ライトニング
記憶の神器:モグ/騎士王の小手
メイン魔石:攻契オーディン(雷水極印/パワーアップ20/クイックアクション10)
サブ魔石:ラムウ(エンサンダー15/バウォータ10)、リバイアサン(フィジカル8/ヒール15)、マディーン×2(フェイタル10/クリチャン10、アンチアタック8/アンチマジック8)
フレンド:ガーディアン
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/攻撃/HP100
ウララ、モグ精神/HP100
オートクリア(難易度580)。クリアタイムは40秒。
【工夫した点】
・ライトニングは必殺相性の関係で雷→聖→雷のシフト
・ギミック無視
・カインはLB閃技を先に使用し、LBOF発動を遅延
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
オート物理初クリアです。誘爆MAX回避のために、アタッカーの火力はなるべく盛っています。また、カインは火力重視のため、ジャンプ即着地不可(のため遅い)。
ハリケーンボルト精錬なしチャートも考えましたが、覚醒モードで結局ループするので不採用(覚醒外してシンクロ持っていれば使うべきかも)
チェインはクイーンも所持していますが、更新頻度が激しいためこちらもシェルクを採用しました。
オートと即時チェインの相性なんとかしてほしい(懇願)

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