アーシェの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
地魔法ピック【ガチャシミュ/当たり考察

アーシェ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーシェの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アーシェ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

雷魔法の覚醒アタッカー

アーシェは雷属性の覚醒奥義を使用できる魔法アタッカーです。

レジェマテ込みなら連続サンダジャが最大で3連発動し、さらに追撃レジェマテも実装されたため、運次第では18ヒット+OF型追撃1回で40万以上のダメージを生み出すことができます。

覚醒後は雷属性を含むアビリティが確定で2連発動するため、ヴァリガルマンダ、ボルテックを使う事で、炎氷水属性でも高火力を発揮してくれます。

狂式解除に特化したシンクロ奥義

アーシェのシンクロ奥義は、シンクロアビ「荘厳たる雷光」が単発攻撃なので、限界突破を狙いやすいのが特徴です。

また、雷アビ3回使用毎にOF型の追撃が発動するため、狂式解除が必須なボスに強い性能となっています。

超絶2で後衛の魔攻短縮と雷攻撃力強化可能

超絶使用後2は雷アビ使用時に後衛全員の魔法攻撃の待機時間を短縮し、さらに雷アビ3回毎に全体の雷属性攻撃力を1段階上げる事ができます。

アーシェの本職は火力特化型のアタッカーですが、超絶1や覚醒を持っていない場合は火力補助としての立ち回りも可能です。

炎/氷/水属性アタッカーとしても運用できる

アーシェはボルテックやヴァリガルマンダといった、複合属性のアビリティを使用できるので、炎/氷/水属性のアタッカーとして活躍できます。

ダイブすることで習得できる「支配を糾す王女」は、雷属性の複合アビリティなら雷以外の判定でも、しっかり2連発動の対象になるため強力。

覚醒奥義と併用すれば確率で3連発動を狙えるため、他属性でも高火力を出すことが可能です。

弱い点/使えない点

シンクロのみでの器用はいまひとつの性能

シンクロの性能が狂式解除に特化しているぶん連撃数が少なく、6連型のシンクロアビを持っているアタッカーに比べて火力が伸びません。

覚醒を併用してダメージ上限29,999の連続サンダジャを撃ち続けるのであれば強力ですが、追撃がOF型なので限界突破の恩恵を活かしにくいという難点もあります。

★4白魔法が使えない

アーシェは白魔法が★3までしか装備できないため、プロテガシェルガなどの補助はほぼ使えません。

アーシェに対するみんなの点数

  • 1.6物理アタッカー
  • 10魔法アタッカー
  • 2バフ役
  • 1デバフ役
  • 2.2回復役
▼アーシェの評価を書き込む
アーシェ
アーシェの強い点

アーシェの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

アーシェを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/06/30投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 覚醒やシンクロなど新機軸装備が早めに実装されるので
魔石5や6の実装時にすぐクリアしたい場合はPT入ることが多い。
バースト必殺については当時大分優遇されており
纏いがあるにも関わらず、バーストアビリティの倍率は
纏いなしバーストと同程度の設定になっていた。
キャラ人気は高い方なので、超必殺に始まり、バースト、オーバーフローなど抜けがなく実装されており
今後もそれが見込めるので、育てたけど必殺が追加されずに使いづらいということはないと思う。

雷魔法のキャラはあまり多くなく、対抗馬も少ないのもある意味強い点で
現状で言うなら強力なデッシュ覚醒にもぴったりはまるためPTに入れやすい。
弱い点 シンクロが弱く設定されてしまったのが弱い点。
他のシンクロキャラは覚醒もしくは超絶と併用することで
火力をかなり伸ばすことができるけど
アーシェの場合はシンクロアビリティ自体が弱いためそれができない。
限凸2になり連ジャが29999×5×2もしくは3にはなるが
他のキャラで覚醒2種を併用しているのとできることが変わっておらず
シンクロ併用の割に大分寂しい火力になっている。
シンクロの長所である纏い重式大と★7相当の強力アビリティのうち
片方がないに等しいというのはやはり残念。

それと、下のコメントでエアプとか暴言吐きながら
「シンクロと覚醒は使う順番が重要なので注意しましょう」
と書いてる人いるけど、どちらを先に使っても効果は変わらないので別に注意する必要はない。
超錬をしているのであれば必殺の威力も同じ。

覚醒とシンクロを併用しても何かを打ち消すということはなく
通常アビが回数無限になるとシンクロ連動しなくなるため
先だろうが後だろうが覚醒を使えばシンクロ対象外となり
シンクロ中であっても通常アビが使えるようになる。
投稿者名
  • 名無し(2019/06/27投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 シンクロと覚醒併用の意味がほとんどないとか書いてあるけど、それはエアプの意見ですね。

シンクロ→覚醒の順に使うと、29999ダメージの5ヒットを2or3回発動しつつ、シンクロの追撃も覚醒の追撃も発動するのでアホみたいに強いです。
さらに火力を上げたければいかたくからの超絶も併用という無茶もできる。
ひたすら火力に特化したスーパーアタッカーだと思います。

シンクロと覚醒の併用は使う順番が重要なので注意しましょう。
弱い点 シンクロ単体だとやはり若干の微妙さが残る。

シンクロしか持っていない状態よりは、覚醒と星5or6閃技の組み合わせの方がシンプルに強い可能性がある。

あとシンクロと覚醒揃えちゃうと、マジで奥義が不要になるのがちょっと勿体ない。
投稿者名
  • 名無し(2018/12/02投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 DPSはともかく超絶1の追撃、覚醒でのアビダブルとOF追撃、追撃マテリア、2連発動マテリアが噛み合った時の火力はバッツ並みのロマン砲
脳汁ドバドバです
弱い点 短縮手段が絶2のみでそこにゲージを回すのは勿体ないと感じる
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
デュランダルデュランダル
(FF12)
[攻撃]135
[魔力]268
[精神]-
[命中]95
サンダーロッドサンダーロッド
(雷属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

アーシェは雷魔法アタッカーなので、雷強化の神器を回収しましょう。炎/氷/水属性で扱うなら各属性のロッドがおすすめ。

ダイブやレジェマテの武器による恩恵はないため、ロッドや短剣で問題ありません。

また、アーシェは剣を装備できますが、雷強化の魔力剣は汎用性が低いので、回収しなくてもOK。FF12の魔力アップ神器が剣のみなので、ナイトメアでどうしても火力が足りない場合はそちらを回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 火力アップ
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力と雷強化が最優先

雷特化の魔法アタッカーなので、そのまま長所を伸ばす形でポイントを振りましょう。

雷以外で使う事は現状ほぼ無いため、魔力と雷強化に振り終わったら耐久面に回しましょう。

ナイトメア用の耐性は不要

FF12ナイトメアのゾディアークは闇以外の属性攻撃を使用しないため、マギアクリスタルでの属性耐性は不要です。

アクセとマギアクリスタルの耐性は重複せず効果が高い方のみ発現するので、マギアクリスタルで闇耐性を強化しても意味がありません。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★☆☆☆
物理補助★★★☆☆☆召喚魔法★★★★★★
魔女★★★★☆☆シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダジャ連続サンダジャ黒魔法★6雷纏いができるアーシェのメインアビリティ。
ボルテックボルテック黒魔法★6メインの雷はもちろんですが、覚醒奥義があれば氷や水アタッカーとしても使えます。
H・イクシオンH・イクシオン召喚魔法★6全体攻撃用アビリティ。超絶の追撃は対象外ですが、レジェマテで2連発動を狙えます。覚醒奥義があれば「ヴァリガルマンダ」で炎アタッカーとしても使えます。
フェイスフェイス白魔法★3自身で魔力アップバフの付与が可能。

アタッカーとしての役割がメインなので、連続サンダジャなどの攻撃アビリティをメインで使用しましょう。また、フェイスなどで自身の魔力を高める使い方もアリです。


他属性で運用するならボルテックとヴァリガルマンダを使いましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
アーシェの小手(FF12) 誇り失わぬ王女 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
ゴールドシールド(FF12) 自らが選ぶ未来 雷属性アビリティ使用時に、低確率で[万雷の煌き]を発動

[万雷の煌き]
・敵単体に3回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体のHPを1500回復

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アポカリプス(FF12) 聖女ならざる誇り/シンクロ奥義 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビを3回使用する度に追撃[凄絶なる降雷]を発動
【倍率検証中】
契約の剣(FF12) 北斗雷迅斬/覚醒奥義 敵単体に15連の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビを3回使用する度に追撃[凄烈なる疾雷]を発動
「ファイア」の約1.0×15の合計15.0倍
トウルヌソル(FF12) 極星轟雷斬/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃
「ファイア」の約17.67×3の合計53.01倍
ラグナロク(FF12) 天魔鬼神の霊符/超絶 単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に追撃[雷迅符]を発動
「ファイア」の約1.13×10の合計11.3倍
アルテマブレイド(FF12) 革新の雷光/超絶 ランダム10回の雷&無単体魔攻+一定時間自身雷まとい+一定時間雷アビ使用時に後衛味方全体の次ターン魔攻待機時間短縮+雷アビを3回使用する度に追撃[天穹昇雷]を発動
「ファイア」の約1.1×10の合計11.0倍
デュランダル(FF12) 星天雷鳴斬/オーバーフロー 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約26.6倍
イージスの盾(FF12) 黄昏の魔片/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
ヒュプノクラウン(FF12) 覇王の末裔/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
アーシェモデル(FF12) 黄昏の裁き/バースト 敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.5倍×8回の約12.0倍
ブレイクブレイド(FF12) 天鼓雷音稲妻斬/超必殺 敵全体に4回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:小)
「ファイア」の約2.5倍×4回の合計約10.0倍
ルーンブレイド(FF12) 北斗骨砕斬/必殺技 敵全体に無属性魔法攻撃+味方全体を中回復
「ファイア」の約3.5倍
エビルスレイヤー(FF12) 聖光爆裂斬/必殺技 敵単体に3回連続の聖属性魔法攻撃+中確率で混乱&睡眠を付与
「ファイア」の約2.3×3の合計6.9倍
初期必殺技 魔力強化/初期 自身の魔力を一定時間アップ(効果:中)
魔力上昇(与ダメージ換算で最大1.4倍)、約4ターン持続

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

聖女ならざる誇り聖女ならざる誇り/シンクロ奥義

▶アポカリプス(FF12)の詳細はこちら

北斗雷迅斬北斗雷迅斬/覚醒奥義

▶契約の剣(FF12)の詳細はこちら

極星轟雷斬極星轟雷斬/オーバーフロー奥義

▶トウルヌソル(FF12)の詳細はこちら

天魔鬼神の霊符天魔鬼神の霊符/超絶

▶ラグナロク(FF12)の詳細はこちら

革新の雷光革新の雷光/超絶

▶アルテマブレイド(FF12)の詳細はこちら

星天雷鳴斬星天雷鳴斬/オーバーフロー

▶デュランダル(FF12)の詳細はこちら

黄昏の魔片黄昏の魔片/閃技

▶イージスの盾(FF12)の詳細はこちら

覇王の末裔覇王の末裔/閃技

▶ヒュプノクラウン(FF12)の詳細はこちら

黄昏の裁き黄昏の裁き/バースト

▶アーシェモデル(FF12)の詳細はこちら

天鼓雷音稲妻斬天鼓雷音稲妻斬/超必殺

▶ブレイクブレイド(FF12)の詳細はこちら

北斗骨砕斬北斗骨砕斬/必殺技

▶ルーンブレイド(FF12)の詳細はこちら

聖光爆裂斬聖光爆裂斬/必殺技

▶エビルスレイヤー(FF12)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 戦士
  • 魔人
  • 召喚士
  • 魔法剣士
合計フラグメント
心★3心★3×55 知★3知★3×80 体★3体★3×45
勇★3勇★3×45 心★4心★4×55 知★4知★4×110
技★4技★4×45 体★4体★4×15

【合計ステータス】

魔力+30/HP+560/魔防+12/攻撃力+2/防御力+3
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
高潔なる振る舞い 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
雷属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
支配を糾す王女 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
高潔なる振る舞い高潔なる振る舞い 雷属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
支配を糾す王女支配を糾す王女 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×55 知★3 知★3×80 体★3 体★3×45
勇★3 勇★3×45 心★4 心★4×55 知★4 知★4×110
技★4 技★4×45 体★4 体★4×15 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+1060/魔防+52/攻撃力+2/防御力+33
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
高潔なる振る舞い高潔なる振る舞い
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
支配を糾す王女支配を糾す王女
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
誇り失わぬ王女誇り失わぬ王女
アーシェの小手(FF12)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -
自らが選ぶ未来自らが選ぶ未来
ゴールドシールド(FF12)
雷属性アビリティ使用時に、低確率で[万雷の煌き]を発動

[万雷の煌き]
・敵単体に3回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体のHPを1500回復
-

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

アーシェで入手できるレコードマテリア

レコマテ復讐の誓い復讐の誓い
効果魔力アップ(効果:小)+攻撃力ダウン(効果:小)
入手方法アーシェが限界突破時に同時獲得
レコマテダルマスカ王族の誇りダルマスカ王族の誇り
効果雷属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法アーシェが2回目限界突破済みで、「復讐の誓い」獲得済みの状態で、アーシェ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ歩むべき真の道歩むべき真の道
効果剣を装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法アーシェが3回目限界突破済みで「ダルマスカ王族の誇り」獲得済みの状態で、アーシェがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

アーシェの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF12】ガラムサイズ水路(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF12】レイスウォール王墓3(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

魔力を高める「専念」や雷属性のダメージを伸ばせる「雷光の軍神」がおすすめ。

他属性で運用するなら属性に応じた火力アップもおすすめ。

ゲージ回収したい場合には「エースストライカー」などを使いましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobダルマスカ王女
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー12
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6298(+560)
最大攻撃力 142(+2)
最大防御力 123(+3)
最大魔力 216(+30)(+110)
最大魔防 191(+12)
最大精神 152
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF12】ガラムサイズ水路(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF12】ガラムサイズ水路(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF12】レイスウォール王墓3(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

アポカリプス(FF12)/聖女ならざる誇り【アーシェシンクロ奥義】の評価
アポカリプス(FF12)/聖女ならざる誇り【アーシェシンクロ奥義】の評価
契約の剣(FF12)/北斗雷迅斬【アーシェ覚醒奥義】の評価
契約の剣(FF12)/北斗雷迅斬【アーシェ覚醒奥義】の評価
アルテマブレイド(FF12)/革新の雷光【アーシェ超絶】の評価
アルテマブレイド(FF12)/革新の雷光【アーシェ超絶】の評価
ラグナロク(FF12)/天魔鬼神の霊符【アーシェ超絶】の評価
ラグナロク(FF12)/天魔鬼神の霊符【アーシェ超絶】の評価
ゴールドシールド(FF12)/【アーシェレジェマテ】の評価
ゴールドシールド(FF12)/【アーシェレジェマテ】の評価
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF11万年の夢打ち砕きし獅子第1弾ガチャ当たり考察
FF11万年の夢打ち砕きし獅子第1弾ガチャ当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャ当たり考察【2019年8月】
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャ当たり考察【2019年8月】
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャシミュレーター【2019年8月】
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャシミュレーター【2019年8月】
ピックアップ(地魔法)ガチャ当たり考察【2019年8月】
ピックアップ(地魔法)ガチャ当たり考察【2019年8月】
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー