【FFRK】アーシェの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーシェの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アーシェ育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 95点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
火力特化の自己バフ型雷魔法アタッカー
アーシェは雷属性の火力特化型の雷魔法アタッカーです。
シンクロ2では右アビで限界突破Lvアップと強力なダメアップバフがかかり、限界突破効果をしっかり発揮できます。
C神技ではアビダメアップ大バフを自身に付与でき、総じて強力な自己バフによる高倍率の攻撃を得意とするアタッカーです。
究極神技が実装済
アーシェは雷属性の究極神技を使えるため、高い倍率で雷魔法を使用できます。
追撃が弱点特効付きの限界突破Lvの高い攻撃なので、しっかり弱体を入れている状態なら安定した火力を発揮してくれます。
覚醒2「星振稲妻突き」と併用すれば、雷アビをさらに追加発動しつつ、待機無しでの発動も可能です。
雷LBチェインを使用可能
アーシェは雷属性のLBチェインを使用できるため、雷魔法パーティで味方の火力を大きく底上げできます。
LBチェインの追撃がOF型なので、狂式を解除した上で強力な攻撃を叩き込める点も強みです。
▶ヴィジランティ(雷LBチェイン)の評価はこちら弱い点/使えない点
シンクロ2とLBチェインの相性が悪い
アーシェのシンクロ2は右アビのバフの残りターン数を計算しながら運用する必要があるため、シンクロとLBチェイン発動のタイミングが重なるとバフを無駄にする可能性があります。
他のLBチェインキャラに比べて立ち回りの逆算が必要なので、ややテクニカルなキャラです。
- ▼アーシェの評価を書き込む
アーシェを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 真奥義、シンクロ、D覚醒、LB奥義が揃ったので評価します。 2021.10現在、雷魔法界最強の座に殿下が君臨しました。 シャントット様にD覚が入ると地位が揺らぐかもしれませんが、それを見込んでも張り合えるくらいのポテンシャルがあります。 殿下の第2シンクロは限凸型で、右を打つことで限凸し、さらに4ターン行動すると4+6+OFの追撃が発動します。 右→左→右→左→追加ダメと単純な操作ですが、これがD覚と組み合わさると凄まじい勢いで限界突破し、もりもり体力を削ってくれます。 白オーディンだろう覇竜だろうと関係なくしばく姿はまさに王者の風格。 ポテンシャルを活かすためにも、いかたく係やデバフ係など手厚い親衛隊を揃えパーティを組んであげてください。 |
弱い点 | これまでの装備が不遇で弱いイメージがついてしまっていること。 D覚とシンクロ2がないと正直大した戦果は期待できません。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 覚醒やシンクロなど新機軸装備が早めに実装されるので 魔石5や6の実装時にすぐクリアしたい場合はPT入ることが多い。 バースト必殺については当時大分優遇されており 纏いがあるにも関わらず、バーストアビリティの倍率は 纏いなしバーストと同程度の設定になっていた。 キャラ人気は高い方なので、超必殺に始まり、バースト、オーバーフローなど抜けがなく実装されており 今後もそれが見込めるので、育てたけど必殺が追加されずに使いづらいということはないと思う。 雷魔法のキャラはあまり多くなく、対抗馬も少ないのもある意味強い点で 現状で言うなら強力なデッシュ覚醒にもぴったりはまるためPTに入れやすい。 |
弱い点 | シンクロが弱く設定されてしまったのが弱い点。 他のシンクロキャラは覚醒もしくは超絶と併用することで 火力をかなり伸ばすことができるけど アーシェの場合はシンクロアビリティ自体が弱いためそれができない。 限凸2になり連ジャが29999×5×2もしくは3にはなるが 他のキャラで覚醒2種を併用しているのとできることが変わっておらず シンクロ併用の割に大分寂しい火力になっている。 シンクロの長所である纏い重式大と★7相当の強力アビリティのうち 片方がないに等しいというのはやはり残念。 それと、下のコメントでエアプとか暴言吐きながら 「シンクロと覚醒は使う順番が重要なので注意しましょう」 と書いてる人いるけど、どちらを先に使っても効果は変わらないので別に注意する必要はない。 超錬をしているのであれば必殺の威力も同じ。 覚醒とシンクロを併用しても何かを打ち消すということはなく 通常アビが回数無限になるとシンクロ連動しなくなるため 先だろうが後だろうが覚醒を使えばシンクロ対象外となり シンクロ中であっても通常アビが使えるようになる。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | シンクロと覚醒併用の意味がほとんどないとか書いてあるけど、それはエアプの意見ですね。 シンクロ→覚醒の順に使うと、29999ダメージの5ヒットを2or3回発動しつつ、シンクロの追撃も覚醒の追撃も発動するのでアホみたいに強いです。 さらに火力を上げたければいかたくからの超絶も併用という無茶もできる。 ひたすら火力に特化したスーパーアタッカーだと思います。 シンクロと覚醒の併用は使う順番が重要なので注意しましょう。 |
弱い点 | シンクロ単体だとやはり若干の微妙さが残る。 シンクロしか持っていない状態よりは、覚醒と星5or6閃技の組み合わせの方がシンプルに強い可能性がある。 あとシンクロと覚醒揃えちゃうと、マジで奥義が不要になるのがちょっと勿体ない。 |
必殺技とレジェマテ構成例
アタッカー特化
必殺技 |
究極北斗雷霆滅絶(究極神技)
覚醒北斗骨砕斬(デュアル覚醒) 紡絆・アーシェ雷(LBチェイン) 聖光爆裂斬・極(真奥義) 昇華雷音稲妻斬(シンクロ奥義) 北斗雷迅斬(覚醒奥義) 星振稲妻突き(覚醒奥義) 歴史の解放者(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
天鼓雷音稲妻斬
右) 連続サンダジャ |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
支配を糾す王女【レジェンドスフィア修得】
高潔なる振る舞い【レジェンドスフィア修得】 |
右シンクロアビで限界突破レベルを上げ、左シンクロアビで攻撃しましょう。右シンクロアビは2連発動すれば、その分の限界突破Lvが上がります。
デュアル覚醒や覚醒奥義との併用、2連レジェマテを装備して上限を増やす立ち回りも可能です。序盤から素早く行動したいなら、レジェマテは「疾速【アーシェ】」もおすすめです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
覇王の剣 (FF12) |
アーシェモデル (FF12) |
アーシェのチョーカー (FF12) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-2]巨亀/兵器/道化/聖府/新社長 [S6-4]騎馬/骨竜/義士 ・グレード報酬 [S3-2]ティアマット(650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン3-2の回廊の狭間ボス「ティアマット」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
デュランダル (FF12) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
サンダーロッド (雷属性) |
- | - |
アーシェは雷魔法アタッカーなので、雷強化の神器を回収しましょう。ダイブやレジェマテの武器による恩恵はないため、ロッドや短剣で問題ありません。
また、アーシェは剣を装備できますが、雷強化の魔力剣は汎用性が低いので、回収しなくてもOKです。FF12の魔力アップ神器が剣のみなので、カルディアでどうしても火力が足りない場合はそちらを回収しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 火力アップ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
魔力と雷強化が最優先
雷特化の魔法アタッカーなので、そのまま長所を伸ばす形でポイントを振りましょう。
魔力と雷強化に振り終わったら、HPや防御、魔防に回せばOKです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理補助 | ★★★☆☆☆ | 召喚魔法 | ★★★★★★ |
魔女 | ★★★★☆☆ | シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続サンダジャ | 黒魔法★6 | 「天鼓雷音稲妻斬」を解放するまでのメインアビです。 |
H・イクシオン | 召喚魔法★6 | 高倍率の全体攻撃用アビリティ。レジェマテで2連発動を狙えます。 |
アタッカーとしての役割がメインなので、連続サンダジャなどの攻撃アビリティをメインで使用しましょう。また、フェイスなどで自身の魔力を高める使い方もありです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
アーシェの小手(FF12)
【誇り失わぬ王女】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
ゴールドシールド(FF12)
【自らが選ぶ未来】 雷属性アビリティ使用時に、低確率で[万雷の煌き] [万雷の煌き] 敵単体に3回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体のHPを1500回復 |
ロイヤルクラウン(FF12)
【疾速【アーシェ】】 ラウンド開始時にATBゲージが溜まっている+バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する |
ガラスのティアラ(FF12)
【勇晶・アーシェ】 雷属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+雷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ルーンレイピア(FF12)
【極星普天雷公斬/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
デュエルレイピア(FF12)
【耀光天魔鬼神の霊符/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ルフェインセイバー(FF12)
【究極北斗雷霆滅絶/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
オートクレール(FF12)
【究極革新の雷光/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+待機時間を1ターンなしにする |
ウィザードブレイド(FF12)
【神威・アーシェ雷/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
最強の盾(FF12)
【轟・万雷の煌き/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【アーシェ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ファム・ファタール(FF12)
【覚醒北斗骨砕斬/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【アーシェ】&【記憶の共振】 |
レーヴァテイン(FF12)
【覚醒黄昏の裁き/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、雷属性攻撃力Lvを3段階アップ+限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【アーシェ・II】&【記憶の共振】 |
ヴィジランティ(FF12)
【紡絆・アーシェ雷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・アーシェ雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
王妃のベール(FF12)
【天砕北斗稲妻斬/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
ローレルクラウン(FF12)
【雷閃【アーシェ】/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃+リミットゲージを1溜める |
デュランダルA(FF12)
【聖光爆裂斬・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アーシェ】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・アーシェ解除 |
アポカリプス(FF12)
【聖女ならざる誇り/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビを3回使用する度に追撃[凄絶なる降雷] |
光の剣(FF12)
【昇華雷音稲妻斬/シンクロ奥義】 15連雷&無単体魔攻+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身の待機時間を短縮+【ミストカートチャージモード】 |
契約の剣(FF12)
【北斗雷迅斬/覚醒奥義】 敵単体に15連の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビを3回使用する度に追撃[凄烈なる疾雷] |
覇王の剣(FF12)
【星振稲妻突き/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+雷属性まとい【重式】+一定時間、雷覚醒モード+限界突破Lv1アップ+雷属性アビリティの待機時間をなしにする+雷覚醒モード終了時に追撃[激甚なる双雷]を2回連続発動 |
トウルヌソル(FF12)
【極星轟雷斬/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃 |
ラグナロク(FF12)
【天魔鬼神の霊符/超絶】 単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に追撃[雷迅符] |
アルテマブレイド(FF12)
【革新の雷光/超絶】 ランダム10回の雷&無単体魔攻+一定時間自身雷まとい+一定時間雷アビ使用時に後衛味方全体の次ターン魔攻待機時間短縮+雷アビを3回使用する度に追撃[天穹昇雷] |
イージスの盾(FF12)
【黄昏の魔片/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
ヒュプノクラウン(FF12)
【覇王の末裔/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
フォースセイバー(FF12)
【歴史の解放者/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ヴェズルフェルニル(FF12)
【連閃・アーシェ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身が雷属性アビリティ使用時に追撃[連閃撃・アーシェ]+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 デュランダル(FF12)
【星天雷鳴斬/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性魔法攻撃アーシェモデル(FF12)
【黄昏の裁き/バースト】
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモードブレイクブレイド(FF12)
【天鼓雷音稲妻斬/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:小)ルーンブレイド(FF12)
【北斗骨砕斬/必殺技】
敵全体に無属性魔法攻撃+味方全体を中回復エビルスレイヤー(FF12)
【聖光爆裂斬/必殺技】
敵単体に3回連続の聖属性魔法攻撃+中確率で混乱&睡眠を付与【魔力強化/初期】
一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
天鼓雷音稲妻斬(黒魔法) 対象単体に6回連続の雷属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
雷属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIシリーズの絆 パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
雷属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【アーシェ】 魔力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 空賊の力借りし扉(FF12) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]カイナッツォ(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ティアマット攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×307 | 技★6×395 | 体★6×282 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+90) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
高潔なる振る舞い
雷属性のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
支配を糾す王女
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3雷属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5高潔なる振る舞い 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5雷属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7雷属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10支配を糾す王女 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×55 技★4×45 体★4×15 知★3×80 心★3×55 体★3×45 勇★3×45 合計ステータス HP+560 攻撃力+2 防御力+3 魔力+30 魔防+12 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・雷属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
天鼓雷音稲妻斬 | 対象単体に6回連続の雷属性魔法攻撃 |
高潔なる振る舞い | 雷属性のダメージアップ(効果:小) |
支配を糾す王女 | 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×395 | 心★6×307 | 体★6×282 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 知★4×110 | 心★4×55 |
技★4×45 | 体★4×15 | 知★3×80 | 心★3×55 |
体★3×45 | 勇★3×45 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5560 | 攻撃力+2 | 防御力+73 | 魔力+170 (想起+90) |
魔防+102 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+6% ・雷属性のダメージアップ+3% ・雷属性のダメージアップ+3% ・雷の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・召喚魔法のダメージアップ+6% ・召喚魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・雷属性軽減【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:小】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
天鼓雷音稲妻斬 (黒魔法) |
対象単体に6回連続の雷属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
高潔なる振る舞い 【レジェスフィ修得】 |
雷属性のダメージアップ(効果:小) | 高 |
支配を糾す王女 【レジェスフィ修得】 |
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
誇り失わぬ王女 【アーシェの小手(FF12)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
自らが選ぶ未来 【ゴールドシールド(FF12)】 |
雷属性アビリティ使用時に、低確率で[万雷の煌き] [万雷の煌き] 敵単体に3回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体のHPを1500回復 |
- |
疾速【アーシェ】 【ロイヤルクラウン(FF12)】 |
ラウンド開始時にATBゲージが溜まっている+バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する | - |
勇晶・アーシェ 【ガラスのティアラ(FF12)】 |
雷属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+雷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
復讐の誓い | 魔力アップ(効果:小)+攻撃力ダウン(効果:小) アーシェが限界突破時に同時獲得 |
ダルマスカ王族の誇り | 雷属性のダメージアップ(効果:中) アーシェが2回目限界突破済みで、「復讐の誓い」獲得済みの状態で、アーシェ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
歩むべき真の道 | 剣を装備していると魔力アップ(効果:大) アーシェが3回目限界突破済みで「ダルマスカ王族の誇り」獲得済みの状態で、アーシェがLv99到達時に獲得 |
アーシェのステータスと基本情報
ステータス
Job | ダルマスカ王女 |
---|---|
タイプ(役割) | 黒魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・剣・槍・ロッド・杖・弓・銃 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー12 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6298 |
最大攻撃力 | 142 |
最大防御力 | 123 |
最大魔力 | 216(+150) |
最大魔防 | 191 |
最大精神 | 152 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF12】ガラムサイズ水路(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF12】ガラムサイズ水路(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF12】レイスウォール王墓3(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
婚礼の衣装 | 【クリスタルダンジョン】該当シリーズ(難易度730) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |