アーシェの評価とセット可能アビリティ

10/20(金)FF12イベント開始!
FF12第1弾ガチャシミュレーター
FF12第1弾ガチャ当たり考察
星6装備の所持率をチェック!
星6装備所持チェッカー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーシェの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アーシェ育成の参考にしてください。

アーシェ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF12第1弾ガチャシミュ FF12第2弾ガチャシミュ
ラッキー【6属性強化武器】ガチャシミュ
総合評価 93
タイプ(役割) 黒魔道士

強い点/使える点

アビリティ精錬で強くなる雷魔法アタッカー

アーシェの超絶必殺技「天魔鬼神の霊符」は雷纏いができ、使用アビリティの精錬数に応じて攻撃回数が変動する追撃を放つことができます。

精錬5の「連続サンダガ」を使用することにより、最大6連撃になるため、雷チェインとの相性も抜群です。

雷属性に特化した黒魔

アーシェは、雷属性の魔法アタッカーとしてトップクラスの性能を持っています。

バーストで雷属性を纏えるので、バーストアビリティを連発するだけで高ダメージを出せます。また、雷を纏うことでオーバーフロー超必殺技の火力底上げにも使えます。

レジェマテで雷纏いと2連発動が可能

アーシェは装備レジェマテで雷属性纏い、レジェスフィ産マテリアで雷属性アビリティの2連発動が可能です。

開幕雷纏いで開幕から「連続サンダガ」などでダメージを出せ、さらに2連続発動すれば、それだけでも十分に火力を出すことができます。

必殺に回復効果があり、持久戦に強い

超必殺とバーストアビリティに回復の追加効果があり、ステータスもやや耐久寄りなので持久戦で活きる黒魔です。

弱い点/使えない点

雷耐性に弱い

バーストアビリティに無属性判定がないという致命的な欠点を抱えています。レジェンドマテリアを全解放していれば半減程度ならゴリ押しできますが、無効や吸収の場合は手詰まりになります。

ゲージを溜めにくい

ティナの様に「いかり」を使ってゲージを溜める事ができないため、エースストライカーとファストサンダーで強引にゲージを溜めないと、必殺技を発動できません。

アーシェに対するみんなの点数

グラフ グラフ 3人グラフ 45人グラフ 22人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

アーシェを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/08/07投稿】

強い点超絶1本あれば魔型アタッカーとして全キャラ中No1と思ってます。追撃には無属性判定もあるため全属性に耐性があるボスでも戦えます。
雷弱点やチェイン発動中であれば連続サンダガ9999×4+連続サンダガ9999×4(35%)+追撃9999×6が現実的な確率で見れます。
アビリティが強さの中心になるためゲージ効率が非常に良いです。ゲージ1本あれば追撃効果が切れるまでに次の超絶分が貯まります。
ガチャマテで開幕から纏える+召喚6が使用できるため、開幕ゲージをつけなくとも1本目のゲージが貯まるまでヴァリガルで3万or中確率2連で6万ダメージスタートを切れます。
雷弱点のボスや開幕チェインもらえそうなPTでは開幕ゲージで即超絶、それ以外には黒魔法威力UPをつけてヴァリガル連打がお勧めです。
魔型としてはHPもかなり多く、死ににくいのも扱いやすいです。
弱い点あえて言えば詠唱短縮が無いのが気になりますが、それもオニオンナイトの超絶でカバーしてもらえます。

参考になった

204

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30【2017/07/23投稿】

強い点超絶の登場で雷属性の魔法キャラ筆頭になりました。
性能を余すことなく引き出すには連続サンダガの精錬が不可欠ですが、可能であれば5まで作成する価値があります。
いろんな方の意見があるとは思いますが基本的に超絶1つ手に入れば他はレジェマテ付きの装備が欲しいくらいでしょうか?
精錬が完成するとバーストはほぼ使うことがなくなります。
経済的に優しいのも助かる話ですね。
雷属性の魔法キャラは競合相手が多いですが火力を取るのであればオススメです。
弱い点特に目立つ欠点はありません。

参考になった

220
もっと見る
黒魔法★★★★★★白魔法★★★☆☆☆
物理補助★★★☆☆☆召喚魔法★★★★★★
魔女★★★★☆☆シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ファストサンダーファストサンダー魔女★4詠唱短縮を利用して素早くゲージを溜められます。レジェンドマテリアを解放していれば火力もそこそこ出せます。
連続サンダガ連続サンダガ黒魔法★5雷纏いができるアーシェのメインアビリティ。
フェイスフェイス白魔法★3自身で魔力アップバフの付与が可能。

アタッカーとしての役割がメインなので、連続サンダガやヴァリガルマンダなどの攻撃アビリティをメインで使用しましょう。また、フェイスなどで自身の魔力を高める使い方もアリです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
アーシェの小手(FF12) 誇り失わぬ王女 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ラグナロク(FF12) 天魔鬼神の霊符/超絶必殺技 単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃[雷迅符]を発動する
「ファイア」の約1.13×10の合計11.3倍
[雷迅符]0.95×2~6の合計1.9~5.7倍
デュランダル(FF12) 星天雷鳴斬/オーバーフロー超必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約26.6倍
アーシェモデル(FF12) 黄昏の裁き/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.5倍×8回の約12.0倍
ブレイクブレイド(FF12) 天鼓雷音稲妻斬/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:小)
「ファイア」の約2.5倍×4回の合計約10.0倍
ルーンブレイド(FF12) 北斗骨砕斬/必殺技 敵全体に無属性魔法攻撃+味方全体を中回復
「ファイア」の約3.5倍
エビルスレイヤー(FF12) 聖光爆裂斬/必殺技 敵単体に3回連続の聖属性魔法攻撃+中確率で混乱&睡眠を付与
「ファイア」の約2.3×3の合計6.9倍
初期必殺技 魔力強化/初期 自身の魔力を一定時間アップ(効果:中)
魔力上昇(与ダメージ換算で最大1.4倍)、約4ターン持続

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

天魔鬼神の霊符天魔鬼神の霊符/超絶必殺技

▶ラグナロク(FF12)の詳細はこちら

星天雷鳴斬星天雷鳴斬/オーバーフロー超必殺技

▶デュランダル(FF12)の詳細はこちら

黄昏の裁き黄昏の裁き/バースト超必殺技

▶アーシェモデル(FF12)の詳細はこちら

天鼓雷音稲妻斬天鼓雷音稲妻斬/超必殺技

▶ブレイクブレイド(FF12)の詳細はこちら

北斗骨砕斬北斗骨砕斬/必殺技

▶ルーンブレイド(FF12)の詳細はこちら

聖光爆裂斬聖光爆裂斬/必殺技

▶エビルスレイヤー(FF12)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 戦士
  • 魔人
  • 召喚士
  • 魔法剣士
合計フラグメント
心★3心★3×55 知★3知★3×80 体★3体★3×45
勇★3勇★3×45 心★4心★4×55 知★4知★4×110
技★4技★4×45 体★4体★4×15

【合計ステータス】

魔力+30/HP+560/魔防+12/黒魔法のダメージアップ+3/攻撃力+2/防御力+3
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
高潔なる振る舞い 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
雷属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
支配を糾す王女 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
高潔なる振る舞い高潔なる振る舞い 雷属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
支配を糾す王女支配を糾す王女 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×55 知★3 知★3×80 体★3 体★3×45
勇★3 勇★3×45 心★4 心★4×55 知★4 知★4×110
技★4 技★4×45 体★4 体★4×15 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+1060/魔防+52/攻撃力+2/防御力+33
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
高潔なる振る舞い高潔なる振る舞い
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
支配を糾す王女支配を糾す王女
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
誇り失わぬ王女誇り失わぬ王女
アーシェの小手(FF12)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

アーシェで入手できるレコードマテリア

レコマテ復讐の誓い復讐の誓い
効果魔力アップ(効果:小)+攻撃力ダウン(効果:小)
入手方法アーシェが限界突破時に同時獲得
レコマテダルマスカ王族の誇りダルマスカ王族の誇り
効果雷属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法アーシェが2回目限界突破済みで、「復讐の誓い」獲得済みの状態で、アーシェ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ歩むべき真の道歩むべき真の道
効果剣を装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法アーシェが3回目限界突破済みで「ダルマスカ王族の誇り」獲得済みの状態で、アーシェがLv99到達時に獲得

アーシェのレコマテは特に優先して取得すべきものはありません。

「ダルマスカ王族の誇り」は雷属性ダメージアップを容易にできるレコマテですが、ライトニングのレコマテに上位互換が存在するため、優先度は高くありません。

アーシェの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF12】ガラムサイズ水路(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF12】レイスウォール王墓3(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

魔力を高める「専念」や雷属性のダメージを伸ばせる「雷光の軍神」がおすすめ。ゲージ回収したい場合には「エースストライカー」などを使いましょう。

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobダルマスカ王女
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー12
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6298(+560)
最大攻撃力 142(+2)
最大防御力 123(+3)
最大魔力 216(+30)(+50)
最大魔防 191(+12)
最大精神 152
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF12】ガラムサイズ水路(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF12】ガラムサイズ水路(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF12】レイスウォール王墓3(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
もっと見る
攻略メニュー