絶望に巣食う邪魂3(アレクソウル)の攻略とおすすめパーティ

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絶望に巣食う邪魂攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の絶望に巣食う邪魂3(アレクソウル&ソウルセイバー/FF6ナイトメア)の攻略方法を紹介しています。アレクソウル&ソウルセイバーのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、絶望に巣食う邪魂3攻略の参考にしてください。

絶望に巣食う邪魂3の基本情報

アレクソウル&ソウルセイバー3

ボス名 アレクソウル&ソウルセイバー(絶望に巣食う邪魂/ナイトメア)
スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
有効な状態異常 全員…リフレク
共鳴 弱点属性 属性耐性 ブレイク耐性
5人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv7
4人 なし なし 全て軽減Lv8
3人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv9
2人 なし 全属性軽減 全て無効
1人 なし 全属性軽減 全て無効
0人 なし 全属性軽減 全て無効

ボスの行動パターン

アレクソウル

フェーズ1
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・みえないいちげき
    範囲内の対象に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・【凶】サンダガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ファイガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・よげんのいちげき
    単体に死の宣告(30カウント)
フェーズ2
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・みえないいちげき
    範囲内の対象に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・【凶】サンダガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ファイガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・フレアスター
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【凶】みえないいちげき
    範囲内の対象に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
    確定で睡眠
フェーズ3
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・【凶】みえないいちげき
    範囲内の対象に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
    確定で睡眠
  • ・【凶】サンダガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ファイガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で大ダメージ
フェーズ4
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・マジックドレイン
    全体の両方のアビリティ使用回数を1減少させる
  • ・【凶】サンダガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ファイガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で大ダメージ
  • ・【悪夢】ポルターガイスト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で極大ダメージ
フェーズ5
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・みえないいちげき
    範囲内の対象に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・【凶】サンダガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で大ダメージ
  • ・【悪夢】ポルターガイスト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で極大ダメージ

ソウルセイバーA/B

通常
  • ・ケアル
    単体のHPを9999回復する
  • ・ずつき
    単体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・エクトプラズム
    全体に特殊な雷属性の魔法攻撃で中ダメージ

ボスの行動順

アレクソウル

フェーズ1
  • 1.よげんのいちげき(3番目)
  • 2.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 3.みえないいちげき(1/3/5番目)
  • 4.【凶】ファイガ(1/2/3番目)
  • 5.みえないいちげき(2/4番目)
  • 6.【凶】ブリザガ(3/4/5番目)
  • 7.みえないいちげき(1/3/5番目)
  • 8.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 9.みえないいちげき(2/4番目)
  • 10.【凶】ファイガ(1/2/3番目)
  • 11.みえないいちげき(1/3/5番目)
  • 12.【凶】ブリザガ(3/4/5番目)
  • 13.みえないいちげき(2/4番目)
  • 14.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ2
  • 1.フレアスター
  • 2.【凶】みえないいちげき(1/5番目)
  • 3.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 4.【凶】ファイガ(1/2/3番目)
  • 5.【凶】ブリザガ(3/4/5番目)
  • 6.みえないいちげき(2/4番目)
  • 7.フレアスター
  • 8.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 9.【凶】ファイガ(1/2/3番目)
  • 10.【凶】ブリザガ(3/4/5番目)
  • 11.みえないいちげき(1/3/5番目)
  • 12.フレアスター
  • 13.みえないいちげき
  • 14.みえないいちげき
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ3
  • 1.【悪夢】フレアスター
  • 2.【凶】みえないいちげき(1/5番目)
  • 3.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 4.【凶】ファイガ(1/2/3番目)
  • 5.【悪夢】フレアスター
  • 6.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 7.【凶】ブリザガ(3/4/5番目)
  • 8.【悪夢】フレアスター
  • 9.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ4
  • 1.【悪夢】ポルターガイスト
  • 2.マジックドレイン
  • 3.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 4.【悪夢】フレアスター
  • 5.【凶】ブリザガ(3/4/5番目)
  • 6.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 7.【悪夢】ポルターガイスト
  • 8.【凶】ファイガ(1/2/3番目)
  • 9.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ5
  • 1.【悪夢】ポルターガイスト
  • 2.【悪夢】フレアスター
  • 3.みえないいちげき(1/3/5番目)
  • 4.【悪夢】ポルターガイスト
  • 5.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 6.【悪夢】フレアスター
  • 7.【悪夢】ポルターガイスト
  • 8.みえないいちげき(1/3/5番目)
  • 9.【凶】サンダガ(2/3/4番目)
  • 10.【悪夢】デッドエンド

ソウルセイバー(A)

通常
(1~6の繰り返し)
  • 1.エクトプラズム
  • 2.ずつき(1番目)
  • 3.サンダガ(HPが一番高いキャラ)
  • 4.ずつき(2番目)
  • 5.ケアル
  • 6.ずつき(3番目)

ソウルセイバー(B)

通常
(1~6の繰り返し)
  • 1.サンダガ(HPが一番高いキャラ)
  • 2.ずつき(5番目)
  • 3.エクトプラズム
  • 4.ずつき(4番目)
  • 5.ケアル
  • 6.ずつき(3番目)

絶望に巣食う邪魂3の攻略

睡眠は状態異常無効バリアで対策

【凶】みえないいちげきは、確定で隊列の1番上と下に睡眠を付与してくる攻撃で、フェーズ2と3の2ターン目に使用してきます。1回は状態異常無効バリアを張れる魔石ユニコーンで対策しましょう。

もう1回に関してはフェーズスキップも可能ですが、フェーズスキップには40万ダメージ程度出す必要があるため、ティナやロックなどの奥義がないと難しいです。

その場合には全体エスナが可能なマッシュの超必殺技「スパイラルソウル」を挟んだり、モグにエスナを持たせるなどの対策が必要です。

3番目のキャラは戦闘開始後30秒で戦闘不能

アレクソウルは開幕で真ん中のキャラに30カウントの死の宣告を付与してきます。

30秒程度で戦闘不能になってしまうため、比較的戦闘不能になっても良いキャラを配置しましょう。

雷属性耐性アクセサリ推奨

【悪夢】ポルターガイストが強力

アレクソウルは炎/氷/雷属性の攻撃を使用してきます。

中でも【悪夢】ポルターガイストが強力な雷属性攻撃なので、全員に雷属性耐性アクセサリを装着しましょう。

バサンダー持ちの「土のガーディアン」などの魔石をセットしておくことでも被ダメ軽減できます。魔防無視の攻撃が中心のため、メンタルアップよりもアンチマジックがおすすめです。

【凶】ガ系魔法は対象が固定

攻撃名 対象
【凶】ファイガ 上から1、2、3番目のキャラ
【凶】ブリザガ 上から3、4、5番目のキャラ
【凶】サンダガ 上から2、3、4番目のキャラ

3番目のキャラは3属性全ての属性の対象になるため、「ギガースの腕輪」推奨です。

1、2番目のキャラは「ネクロフォビアの守護」、4、5番目のキャラは「氷と雷のクリスタルのかけら」や2つ目の「ギガースの腕輪」を装着させましょう。

また、雷属性軽減【大】の「天雷の腕輪」もおすすめです。ロック、ティナはトランスを狙う必要があるため、ファイガブリザガを属性軽減なしであえて受けさせるために天雷の腕輪装備が噛み合います。

アレクソウルのみを攻撃

2連発動系のレジェマテは、HP割合の低い敵を優先して攻撃する性質上、中途半端に削ったソウルセイバーがいると攻撃が分散してしまうため、ボスのアレクソウルのみを攻撃するのがおすすめです。

お供のソウルセイバーは倒しても一定時間で復活、HPが約50,000ほどと高めなので、倒すのであればヴァリガルマンダなどの高火力アビリティが必須です。

炎属性のみなら弱体を付与

アタッカーをロックやティナ、マッシュなどの炎属性キャラで固める場合、炎属性弱体を付与できるエドガーがいると、効率的にダメージを与えられます。

弱体アビリティの対象がばらけるのを避けるため、ボスのアレクソウルのみを攻撃することをおすすめします。

攻略パーティ例

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
エドガー
ロイヤルブラザーシップ
バーニングスナイプ
(精錬5)
フレイムオファ
(精錬4)
魔晄の力
アタッカー
ロック
不死鳥を宿せし神剣
バーンレイド
(精錬3)
ソウルバーン
(精錬2)
学者の慧眼
アタッカー
ティナ
連続ファイジャ
(精錬2)
ヴァリガルマンダ
(精錬1)
エースストライカー
アタッカー
マッシュマッシュ
爆裂拳・烈火の型
剛拳・炎の型
(精錬3)
内丹気砲
(精錬1)
乱世の雷神
白魔
リルム
ホーリジャ
(精錬2)
ヘイスガ
(精錬1)
魔晄の力
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ラクシュミ アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
フェニックス アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
ベリアス パワーアップLv10
クリティカルチャンスLv10
ヘカトンケイル フィジカルアップLv8
自由枠
マディーン パワーアップLv15
マジックアップLv20

エドガー、ロックに「ネクロフォビアの守護」、ティナとマッシュに「ギガースの腕輪」、リルムに「氷と雷のクリスタルのかけら」のアクセサリを装着しています。

ロックの必殺技に超絶必殺技をセットしていますが、未使用です。

アビリティの精錬数は最低限の数値で記載、エドガーはアビリティブーストがかかるため、そのままの精錬数で記載しています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
エドガー
ロック
ティナ
マッシュ
リルム

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
エドガー 攻撃力(100)
ロック 攻撃力(10)
ティナ 魔力(100)
マッシュ 攻撃力(100)
リルム 精神(20)

30秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
マッシュ
爆裂拳・烈火の型
剛拳・炎の型 内丹気砲
脱チキン野郎

アタッカー
ティナ
 

連続ファイジャ ヴァリガルマンダ
学者の慧眼

アタッカー
セリス 

至高魔法剣・灼焔 シェルガ
乱世の雷神
アタッカー
ロック
ソウルバーン バーンレイド
奔放な若き翼
白魔
リルム
女神の絵画
ケアルジャ ヘイスガ
魔晄の力
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン アンチマジック
サブ魔石 魔石継承
フェニックス
  • エンファイア
  • アンチマジック
ベリアス
  • パワーアップ
  • クリティカルチャンス
エフレイエ クイックアクション
土のガーディアン バサンダー

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
マッシュ 
ティナ
セリス 
ロック
リルム

各キャラ立ち回り

セリスの枠は超絶1、2持ちのモグ、マッシュの枠は超絶+ガチャマテ持ちのエドガーにそれぞれ代えてもOKです。

上記PTではセリスOFを採用していますが、セリスの奥義があるならティナマッシュの2連発動にあまり頼らずに30秒切り可能です。

マッシュ

剛拳→内丹連打→ゲージ溜まり次第リルム超絶の待機カットを乗せて超絶→剛拳連打

ティナ

ヴァリガル連打(ソウルセイバーを倒すまで)→連続ファイジャ→ゲージ溜まり次第リルム超絶の待機カットを乗せて超絶→連続ファイジャ連打→ソウルセイバー復活後はヴァリガル連打→連続ファイジャ連打→奥義

セリス

シリーズチェイン→シェルガ→至高魔法剣連打→ゲージ溜まり次第リルム超絶の待機カットを乗せてバーストを使用→至高魔法剣連打→14秒あたりでシリーズチェイン→至高魔法剣連打→OF×2

ロック

バーンレイド→ソウルバーン連打→ゲージ溜まり次第リルム超絶の待機カットを乗せて超絶1→トランス発動済ならバーンレイド、未発動ならソウルバーン連打→28秒あたりで奥義

リルム

ヘイスガ→ケアルジャ連打→アタッカーのゲージが溜まるのに合わせて超絶→魔石召喚→ケアルジャ連打→ティナ奥義に合わせて超絶→ケアルジャ連打→超絶

耐久について

ティナとロックはトランス前提なので、耐久を盛り過ぎるとトランスがなかなか発動しなくなってしまう点に注意。

ただし耐久が低いと【悪夢】ポルターガイストが即死級の威力になってしまうため、防具や魔石の軽減スキルで調整しましょう。

50秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ロック
バーニンスピリット
バーンレイド
(精錬4)
ソウルバーン
(精錬4)
取り戻す真実
アタッカー
ティナ
メルトン
(精錬4)
連続ファイジャ
(精錬4)
いのちのあかし
バフ&デバフ
モグ
森のノクターン
ハイアンフェイス
(精錬4)
ケアルガ
(精錬4)
魔晄の力
ヒーラー
リルム
ケアルジャ
(精錬4)
ヘイスガ
(精錬1)
乱世の雷神
弱体アタッカー
エドガー
ロイヤルブラザーシップ
バーニングスナイプ
(精錬4)
ヒートオファ
(精錬4)
密かなる努力
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン なし
サブ魔石 魔石継承
ボムキング なし
エフレイエ なし
ファムフリート
  • メンタルアップLv10
  • クリティカルチャンスLv10
土のガーディアン アンチマジックLv3

ファイガが1、2、3番目に飛んでくるため、炎纏い可能なロックとティナを1、2番目に配置しています。

アクセサリは上2人にネクロフォビアの守護、3、4番目にギガースの腕輪、5番目のキャラに氷と雷のクリスタルのかけらを装着しています。

睡眠はユニコーンの状態異常バリアで1回目を防ぎ、2回目はティナの奥義などで一気にダメージを与え、フェーズスキップします。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ロック
ティナ
モグ なし
リルム
エドガー

モグは★4ダイブまで。他のキャラは全て解放しています。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
6キャラのメインウェポン
スマッシュジルバ 魔防無視の攻撃のダメージを抑えられる ハイアンフェイスなど

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー シャドウストラゴスガウウーマロケフカ
バフ ゴゴ(FF6)
デバフ、いかたくなど セッツァー

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF6シリーズのOF奥義 -
ケイオスインフェルノ
(ティナ)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】
予兆
(ティナ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中)
バーニンスティール
(ロック)
敵単体にランダム10回の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性を弱体化+炎属性アビリティ使用時に追撃[フレイムハント](敵単体に炎&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性を弱体化(小))
バーニンスピリット
(ロック)
敵単体に10連の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身待機時間1ターンなし+EXモード【冒険家】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+炎属性アビ使用時に追撃[バリアントフレイム]
ロイヤルブラザーシップ
(エドガー)
10連毒&炎&雷単体遠距離物攻+機工士アビリティブースト(中)+EXモード【マシーナリー】一定時間、自身攻アップ(中)+機工士アビリティ待機時間短縮+毒or炎or雷機工士アビリティ使用時に追撃[ウイークメーク]
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
スタープリズム
(リルム)
敵全体に3連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バースト
爆裂拳・烈火の型
(マッシュ)
10連炎&無属性単体物攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻(中)&魔防(小)アップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[鳳凰撃](自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える3~6連炎&無単体物攻)
研ぎ澄ます常勝の剣
(セリス)
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
修羅ノ闇刃
(シャドウ)
敵単体に10回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+自身に分身を付与+一定時間、自身に闇属性をまとう+闇属性アビリティ使用時に追撃[闇の暗殺術](分身数に応じ4or6or8連の闇&無属性遠距離単体物理攻撃)
森のノクターン
(モグ)
味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【悪夢】アレクソウル3クリアパーティ一覧

パーティ
モグティナケフカ
セリスリルム
必殺技/アビリティ
【モグ】
バースト/なし
【ティナ】
覚醒1/ルナイフ5
【ケフカ】
覚醒/ダクゾ10
【セリス】
覚醒、奥義/吹雪10
【リルム】
超絶2/ヘイスガ2、ケアルジャ10
レコマテ/レジェマテ
【モグ】
Drモグ/ダイブ2種
【ティナ】
学者/ダイブ2種
【ケフカ】
真の混沌/ダイブ2種
【セリス】
獅子/ゲージ、纏い
【リルム】
雷神/ダイブ2種
立ち回り
全員ギガース装備。
神器は未使用ですが、アタッカー3人に共鳴属性装備2つ着けています。
メイン魔石:フェニックス(バブリザド、クイックアクション10)
サブ魔石:マディーン×4(パワーアップ20×2/マジックアップ20×2/フィジカルアップ8×2/アンチアタック8、アンチマジック8)
フレンド:ヒストリア
マギア:ティナ炎攻撃/魔力/HP100、ケフカ闇攻撃/魔力100、セリス氷攻撃/攻撃/HP100
開幕とモグが15秒くらいにチェイン更新以外オート放置。クリアタイムは26秒。
火力はあっても被ダメ対策が貧弱でしたが、ギガースが揃ったので挑戦。
ラクシュミとリルム超絶1は未所持です。
ケフカは宣告タダ乗りでカウント切れる前に終了しました。
覚醒3枚でゴリ押しのみなので工夫点は少ないですが、
・バフとふみとど付与以降ほぼ不要なモグ&リルムで睡眠を受ける
・最終フェーズの悪夢ポルターガイストとフレアスターをふみとどで耐える
・セリス覚醒を早めに発動して魔法バリアを活用
くらいでした。
フェーズスキップを調整しないと3連打が飛んでくる可能性もあります(2敗)
パーティ
エドガーティナリルム
ロックモグ
必殺技/アビリティ
【エドガー】
超絶、奥義/パーニングスナイプ6、ヒートオファ6
【ティナ】
覚醒、超絶1/ヴァリガルマンダ5、連続ファイジャ8
【リルム】
バースト、閃技/ケアルジャ12、ヘイスガ6
【ロック】
超絶1、奥義/ソウルバーン8、バーンレイド8
【モグ】
超絶1/スマッシュジルバ4、クラッシュタンゴ4
レコマテ/レジェマテ
【エドガー】
開幕ゲージ/機工士×2、機工士ダメアップ(小)
【ティナ】
炎ダメアップ(大)/トランス、炎×2
【リルム】
雷神/回復量アップ(小)、全属性ダメ軽減
【ロック】
弱点ダメ大/トランス、炎まとい
【モグ】
開幕ゲージ/モーグリ族の生き残り
立ち回り
29秒クリア。
フェーズ移行に気を使ってエドガー奥義を使えれば時間短縮可能かもしれません。

<エドガー>
開幕でロイヤルブラザーシップ→ヒートオファ連打→1回目のチェイン後半からバーニングスナイプ(→「みえないいちげき」で寝てしまったので、奥義使えず)

<ティナ>
シリチェンに合わせてマンダ→雑魚が消えたら連続ファイジャ→予兆→連続ファイジャ連打→雑魚が出てきたらマンダ連打→覚醒→アビ連打

<リルム>
ヘイスガ→ケアルジャ(リルム)→ケアルジャ(モグ)→ケアルジャ(リルム)→スタープリズム→閃技とアビで適宜回復

<ロック>
シリチェン→トランスするまではソウルバーン→超絶1→アビ連打→奥義→アビ

<モグ>
超絶→スマッシュジルバ→クラッシュタンゴ→魔石→シリチェン→アビ→居眠り
パーティ
エドガーティナロック
リルムモグ
必殺技/アビリティ
【エドガー】
超絶/ヒートオファ(8) バーニングスナイプ(8)
【ティナ】
バースト 超絶1 オバフロ 奥義/メルトン(8) トライディザスター(5)
【ロック】
超絶1 超絶2 奥義/ソウルバーン(6) バーンレイド(8)
【リルム】
超絶/ヘイスガ(6) ケアルジャ(8)
【モグ】
超絶1/クラッシュタンゴ(4) スマッシュジルバ(6)
レコマテ/レジェマテ
【エドガー】
炎ダメ大/機工士アビ極稀2 機工士アビ中確1 フルダイブ
【ティナ】
雷神/黒魔低確1 トランス フルダイブ
【ロック】
ゲージ増大/開幕纏 フェニックス フルダイブ
【リルム】
開幕ゲージ/低確魔バリア ☆4迄ダイブ
【モグ】
開幕ゲージ/バフ延長 踊り子アビ低確デバフ フルダイブ
立ち回り
【エドガー】
アレクソウルにヒートオファ連打→機カットに合わせて超絶→アレクソウルにバーニングスナイプ連打→30秒を超えたら超絶→バーニングスナイプ連打
武器防具はⅥの炎強化、アクセは雷軽減中
【ティナ】
ソウルセイバー撃破までトライディザスター、2発目が2回発動するとロックのHP調整必要、リターンしてもいい→アレクソウルにメルトン連打→超絶1→復活後のソウルセイバー無視してメルトン連打→待機カットに合わせて奥義→メルトン連打→30秒切れそうならオバフロ、超えそうならバースト→メルトン連打orバー左アビ連打
武器防具はⅥの炎強化、アクセは雷軽減大
【ロック】
チェイン発動→フェニックス発動までアレクソウルにソウルバーン連打、ティナのトライディザスター2発目が追加発動の場合は3ターン目以降バーンレイドでHP調整必要→バーンレイド連打→1回目のリルム超絶に合わせて超絶1→バーンレイド連打→2回目のリルム超絶に合わせて超絶2→バーンレイド連打→待機カットに合わせて奥義→死の宣告カウント0まで残りアビ連打
武器防具はⅥの炎強化、アクセは炎軽減大
【リルム】
ヘイスガ→リルムにケアルジャ→リルムがサンダガ被弾でリルム、被弾しなかった場合モグにケアルジャ→エドガーにケアルジャ
→ティナトランス、ロックフェニックス発動前は2人以外を選択してケアルジャ→フェニックス、トランス発動後エドガーの超絶に合わせて超絶次ターンヘイスガ→ケアルジャ連打→ティナ奥義に合わせて超絶→ケアルジャ連打→ロック奥義に合わせて超絶→ケアルジャ連打、エドガーが眠った場合はエドガーに通常攻撃
武器防具はⅥの精神優先、アクセは炎雷軽減中
【モグ】
超絶1→クラッシュタンゴ→スマッシュジルバ→魔石発動→クラッシュタンゴ、スマッシュジルバを交互に連打→1回目のリルム超絶に合わせてチェイン更新→クラッシュタンゴ、スマッシュジルバを交互に連打→2回目のリルム超絶に合わせて超絶1→クラッシュタンゴ、スマッシュジルバを交互に連打
武器はⅥの精神、防具はⅥの防魔防優先、アクセは氷雷軽減中
【メイン魔石】
ユニコーン(99) 継承なし
【サブ魔石】
マリリス(99) バブリザド10継承
ボムキング(99) バブリザド10継承
土のガーディアン(99) バサンダー10継承
ファムフリート(99) アンチマジック5、バファイア10継承

追加発動と弱体の確率に左右される編成で、30秒を超えると高確率で全滅します。
ポイントは3つ
①リムル超絶3回の発動条件
1回目:ティナトランスとロックフェニックス発動済、
エドガーとロックの超絶を待機カットで発動できる
2回目:ティナ奥義ロックとモグ超絶を待機カットで発動できる
3回目:マストでロック奥義の待機カット、ティナフロでベスト
②チェイン更新のタイミング
1回目のリルム超絶の待機カットで更新、14〜15秒付近
③耐性無視睡眠の凶みえないいちげきへの対処
1回目はユニコーンの状態異常バリアで対処、2回目はロックの奥義でフェーズスキップで対処、スキップできなかった場合はリルムで起こしますが30秒切りは厳しくなります



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