セリスの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

セリス

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセリスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。セリス育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 96
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

氷・聖の2属性覚醒が強力

セリスは覚醒奥義で氷と聖アビリティを確定で2回発動できます。

必殺発動時に全体魔法バリアが発動する他、アビ2回使用毎に魔法バリアが残っていれば追撃が発生し、バリアが無い場合は2回分の魔法バリアが付与されます。

覚醒使用時に聖氷の属性強化が3段階付与され、必殺やマテリアでの纏いも出来るため、火力を盛りやすいという特徴があります。

氷チェインを使える

セリスは氷属性の新チェインを使えるため、氷物理パーティではラグナと並ぶ必須級のキャラクターです。

ダイブ産レジェマテの効果で、弱点を突いた際に必殺ゲージがより多く溜まるため、超絶とチェインの併用も可能です。

開幕氷纏いも実装されたため、魔石のシルドラ戦で活躍できるアタッカーの1人です。

氷&風&聖の3属性OF奥義が使える

セリスは氷/風/聖の3属性に対応した3連続OF奥義が使用可能です。

纏いを乗せたOF奥義は超絶2やレジェマテで氷。第1バーストでの聖属性の2種類です。

風属性や更に威力を上げるなら、閃技でクリティカル率を100%にしたり、チェインや弱体が乗ったタイミングで使いましょう。

必殺技で魔法吸収+アビリティ回数を回復できる

セリスは超絶1、2。第2バーストや超必殺などで敵の魔法を封じつつアビリティの使用回数を回復できます。

火力の低さを高レベルアビリティで補い、精錬が難しいアビリティも回復して再利用する事で継戦が可能で、ハマれば非常に強力です。

まふうけん系の必殺技はセリスとエクスデスにしか実装されていないので、替えが利きにくくセリスの大きな強みとなる必殺技です。

弱い点/使えない点

高難易度では吸収できる攻撃が少ない

高難易度になってくると、敵の魔法攻撃で吸収できない攻撃が増えてきます。魔法吸収を過信しないようにしましょう。

氷弱体はできない

魔石のシルドラ戦では氷弱体がほぼ必須なため、ノエルかラグナのどちらかを起用する必要があります。

チェイン兼弱体で動けるラグナに比べると、セリスはチェインを使わずに攻撃に専念させたほうが強いため、セリスのチェインがやや腐りやすいです。

セリスに対するみんなの点数

  • 9.3物理アタッカー
  • 3魔法アタッカー
  • 6.8バフ役
  • 1デバフ役
  • 1.6回復役
▼セリスの評価を書き込む
セリス
セリスの強い点

セリスの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

セリスを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/05/21投稿)
  • 11
  • いいねボタン
強い点 必殺技はそれぞれ単体だと物足らないが、レジェマテのゲージ回収増を生かして複数運用すると世界が変わる。必殺技の種類が増えれば増えるほど使いやすくなる。中でも超絶2・チェインを軸にした氷運用が強力で、超絶1・閃技など氷以外の魔法剣でも戦える能力がある。

バースト1で聖属性が纏えるものの超絶等では活かせなかったが、覚醒の実装で聖運用の道も出てきた。バースト1→覚醒→奥義でほぼ完成だが、ゲージが余るなら吐き出し先としてはバースト2・OF・超絶1も聖属性が付いているので無駄も少ない。
弱い点 上でも書いたことの対だが、どれか1つだけで強キャラになれないこと。
投稿者名
  • 名無し(2019/04/27投稿)
  • 23
  • いいねボタン
強い点 アタッカーしか出来ないわけじゃなくて白魔★4も使えるし、超絶2で氷風で攻撃しながら待機短縮も出来るので結構器用。弱点突けばゲージ回収も早いので必殺技の併用も楽。
弱い点 「クソみたいな萌え豚信者の過大評価」って評価じゃないだろ。いちいち書き込むなアホ
投稿者名
  • 名無し(2019/04/26投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 なし
弱い点 クソみたいな萌え豚信者の過大評価
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ライトブリンガーライトブリンガー
(FF6)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ソウルハウリングソウルハウリング
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
エクスカリバーエクスカリバー
(聖属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

セリスは覚醒奥義の存在で、氷&聖属性アタッカーとして起用されます。氷か聖属性の神器を回収しましょう。

ダイブによる剣ダメージアップが3%。マテリアには武器依存は無いため短剣でもOKですが、ナイトとして起用するなら、貴重なダメージアップ手段なので剣が望ましいです。

OF奥義や超絶1で風属性として起用できるので、風強化の神器もおすすめしたいですが、覚醒奥義をメインに運用するなら、使用頻度は低いです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
氷属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

纏いがない分を攻撃強化で補う

セリスは多属性攻撃が可能ですが、聖属性以外を纏う方法がなく、どうしても他の属性特化のアタッカーに火力が劣ってしまいます。

奥義が氷/風/聖属性に対応しているので、属性攻撃を強化する場合は氷/風/聖属性がいいでしょう。

耐久の強化

ナイトメアなど高難易度ダンジョンでは防御無視攻撃が多いため、防御系よりもHPを上げるのもいいでしょう。HPアップは汎用性が高く、他のダンジョンでも恩恵を受けられるので効果的です。

黒魔法★★★★☆☆白魔法★★★☆☆☆
魔法剣★★★★★★物理攻撃★★★☆☆☆
ナイト★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6セリスのメインウェポン。氷と風属性は超絶や奥義にも含まれます。
至高魔法剣・灼焔至高魔法剣・灼焔魔法剣★65連撃可能な魔法剣アビリティ。炎属性パーティで使う場合に非常に有効です。
プロテガプロテガ白魔法★4レコードダイブが大前提。敵によっては「シェルガ」もおすすめです。
エンハンスレイドエンハンスレイドナイト★6聖纏いを活かして戦う場合に。レジェマテが魔法剣寄りなので、優先度は低め。

魔法剣で弱点をついていくのがセリスの基本スタイル。

魔法剣だけでなくナイトも使えるので、聖属性でも弱点を突けます。レコードダイブの白魔法★4でプロテガ、シェルガも使えるようになり、サポートも出来ます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
セリスのマント(FF6) ルーンナイトの妙技 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
プラチナシールド(FF6) 反旗の魔導戦士 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アイスブランド(FF6) スピニングトワイス/覚醒奥義 15連氷&聖&無属性単体物攻+一定時間、自身の氷&聖属性攻撃力を3段階アップ+常勝将軍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体に魔法のバリア1回付与+氷or聖アビを2回使用する度に追撃[覚醒まふうけん]
「たたかう」の約0.6×15の合計9.0倍
[覚醒まふうけん]約0.43×5の合計2.15倍
アルテマブレイド(FF6) 崇高なる常勝の剣/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷&風&聖属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3の合計24.0倍
セリスの剣(FF6) 仲間を求めて/リミットチェイン 氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
アークエッジ(FF6) 研ぎ澄ます常勝の剣/超絶 敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍
セリスモデル(FF6) 神秘なる常勝の剣/超絶 10連氷&無属性単体物攻+一定時間、自身に氷まとい+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビ使用回数をどちらか1回復+一定時間、氷属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間短縮
「たたかう」の約0.71×10倍の合計7.1倍
氷アビ使用時、前衛の味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間3分の1
セイブザクイーン(FF6) 解き放つ常勝の剣/オーバーフロー 一部を除く魔法ダメージ攻撃の対象になるほど威力が上がる(4段階)限界突破可能の超強力な聖&風属性単体物理攻撃
「たたかう」の約11倍(魔法被弾0~4回時)
5~11回時12倍
12~19回時13倍
20回時~14倍
ラウンドシールド(FF6) ルーンナイトの覇気/閃技 待機時間なしで自身のクリティカル率を2ターン100%にする+自身の待機時間を2ターン短縮する
ライトブリンガー(FF6) マリアの歌/バースト 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
攻撃力&魔力アップ1.3倍(与ダメ換算で約1.6倍)
ラグナロク(FF6) 魔封・常勝の剣/バースト 敵単体に8回連続の強力な聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.96×8回の合計7.7倍、攻撃力と防御力1.3倍
エクスカリバー(FF6) 華麗なる常勝の剣/超必殺 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+敵の黒白魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
「たたかう」の約1.6×5の合計8.0倍
ソウルセイバー(FF6) まふうけん/必殺技 自身への黒魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
ルーンブレイド(FF6) スピニングエッジ/必殺技 敵単体に風属性の3連続物理攻撃
「たたかう」の約1.8倍x3回の合計5.4倍
初期必殺技 魔法バリア/初期 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)
被ダメ約25%減

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

スピニングトワイススピニングトワイス/覚醒奥義

▶アイスブランド(FF6)の詳細はこちら

崇高なる常勝の剣崇高なる常勝の剣/オーバーフロー奥義

▶アルテマブレイド(FF6)の詳細はこちら

仲間を求めて仲間を求めて/リミットチェイン

▶セリスの剣(FF6)の詳細はこちら

研ぎ澄ます常勝の剣研ぎ澄ます常勝の剣/超絶

▶アークエッジ(FF6)の詳細はこちら

神秘なる常勝の剣神秘なる常勝の剣/超絶

▶セリスモデル(FF6)の詳細はこちら

解き放つ常勝の剣解き放つ常勝の剣/オーバーフロー

▶セイブザクイーン(FF6)の詳細はこちら

ルーンナイトの覇気ルーンナイトの覇気/閃技

▶ラウンドシールド(FF6)の詳細はこちら

マリアの歌マリアの歌/バースト

▶ライトブリンガー(FF6)の詳細はこちら

魔封・常勝の剣魔封・常勝の剣/バースト

▶ラグナロク(FF6)の詳細はこちら

華麗なる常勝の剣華麗なる常勝の剣/超必殺

▶エクスカリバー(FF6)の詳細はこちら

まふうけんまふうけん/必殺技

▶ソウルセイバー(FF6)の詳細はこちら

スピニングエッジスピニングエッジ/必殺技

▶ルーンブレイド(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔剣士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 心★4心★4×15 知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+28/HP+850/防御力+5/魔防+12
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
ルーンナイトの剣技 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
聖属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
ルーンナイトの神技 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
ルーンナイトの剣技ルーンナイトの剣技 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
ルーンナイトの神技ルーンナイトの神技 弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×29 ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+68/HP+1650/防御力+35/魔防+42
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
ルーンナイトの剣技ルーンナイトの剣技
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技ルーンナイトの神技
【レジェスフィ修得】
弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
ルーンナイトの妙技ルーンナイトの妙技
セリスのマント(FF6)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
反旗の魔導戦士反旗の魔導戦士
プラチナシールド(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

セリスで入手できるレコードマテリア

レコマテ常勝常勝
効果たたかうが中確率でブリザド剣になる
入手方法セリスが限界突破時に同時獲得
レコマテ常勝将軍の魔剣常勝将軍の魔剣
効果魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法セリスが2回目限界突破済みで、「常勝」獲得済みの状態で、セリス同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ愛の軌跡愛の軌跡
効果魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法セリスが3回目限界突破済みで「常勝将軍の魔剣」獲得済みの状態で、セリスがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

セリスの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF6】サウスフィガロの洞窟(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】オペラ劇場 2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテ愛の軌跡愛の軌跡
効果魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法セリスが3回目限界突破済みで「常勝将軍の魔剣」獲得済みの状態で、セリスがLv99到達時に獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

セリスは魔法剣運用する場合に対象の属性を纏えないため、ダメージアップのレコマテをセットして火力を伸ばしましょう。

開幕から使えるまふうけん効果の必殺技を使いたいのであれば「魔晄の力」を使いましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobルーンナイト
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6707(+850)
最大攻撃力 200(+28)(+120)
最大防御力 141(+5)
最大魔力 194
最大魔防 224(+12)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】サウスフィガロの洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】サウスフィガロの洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】オペラ劇場 2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

オペラ劇場の歌姫 オペラ劇場の歌姫 【アリアの歌姫】魔大陸
初回クリア報酬
【色褪せぬ永遠の愛】フェニックスの洞窟
初回クリア報酬
【ガールズレコードコレクション】オペラ劇場の歌姫
初回クリア報酬

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー