セリスの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

セリス

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセリスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。セリス育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

味方をサポートできる氷聖物理アタッカー

セリスは、覚醒2のダメージアップバフやシンクロの魔法バリア、氷チェインで味方を補助しながら自身でも火力を出せる氷聖の物理アタッカーです。

レジェマテの効果でゲージ回収が速いぶん必殺の併用もしやすく、アタッカーとサポート役を兼用しやすいのが強み。

デュアル覚醒のモード弐では味方全体のクリ率をアップできるため、アタッカー兼バッファーとして機能します。

シンクロ奥義2で連続行動が可能

セリスのシンクロ奥義2は、魔法剣アビを4回使うと1度だけATBが2回ぶんカットされます。

実質4t目で3連続行動できるため、瞬間的に高い火力を発揮できます。

▶エクスカリバーII(シンクロ奥義2)の評価はこちら

魔法バリア維持で恩恵を得るシンクロ奥義

セリスのシンクロ奥義1は発動時に、味方全体に魔法バリアを1枚、自身に2枚展開できます。シンクロアビリティを3回使用するごとに、発動時と同じ枚数分の魔法バリアを展開するため、魔法攻撃に対して強くなれるのが特徴です。

シンクロ奥義3では、魔法バリアを維持すると右シンクロアビの待機時間が短縮されるので、魔法バリアを維持することで有利に立ち回れるアタッカーです。

2種類の真奥義が実装済み

セリスは氷と聖属性の真奥義がそれぞれ実装されています。

1回目に纏いと限界突破レベル1アップ、2回目に20連+OFで攻撃できるため、氷聖共にバフとフィニッシュ技として機能します。

専用アビリティで全体攻撃が可能

セリスの専用アビリティ「スピニングエッジ」で、全体に5回連続の氷&聖&無属性攻撃が可能です。

スコールの専用アビリティ「連続剣」と同じく、敵の数に応じて威力は変化するものの、全体攻撃が必要なボスに対して真価を発揮します。

また、スピニングエッジは貴重な聖属性の魔法剣枠でもあるため、ナイトアビリティとは違い、レジェマテと噛み合う点は非常に優秀です。

▶スピニングエッジ(専用アビ)の評価はこちら

氷・聖の2属性覚醒が強力

セリスは覚醒奥義で氷と聖アビリティを確定で2回発動できます。

必殺発動時に全体魔法バリアが発動する他、アビ2回使用毎に魔法バリアが残っていれば追撃が発生し、バリアが無い場合は2回分の魔法バリアを付与します。

覚醒使用時に聖氷の属性強化が3段階付与され、必殺やマテリア、重式まといが可能な閃技を使えば、火力を伸ばせる必殺です。

必殺技で魔法吸収+アビリティ回数を回復できる

セリスは超絶1、2。第2バーストや超必殺などで敵の魔法を封じつつアビリティの使用回数を回復できます。

火力の低さを高レベルアビリティで補い、精錬が難しいアビリティも回復して再利用する事で継戦が可能で、ハマれば非常に強力です。

まふうけん系の必殺技はセリスとエクスデスにしか実装されていないので、替えが利きにくくセリスの大きな強みとなる必殺技です。

弱い点/使えない点

高難易度では吸収できる攻撃が少ない

高難易度になってくると、敵の魔法攻撃で吸収できない攻撃が増えてきます。魔法吸収はほとんど機能しないため、アタッカーとしての仕事がメインです。

セリスに対するみんなの点数

  • 9.8物理アタッカー
  • 2.9魔法アタッカー
  • 6.6バフ役
  • 1デバフ役
  • 1.8回復役
▼セリスの評価を書き込む
セリス
セリスの強い点

セリスの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

セリスを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2020/11/14投稿)
  • 11
  • いいねボタン
強い点 汎用性に優れたキャラ。使用できるキャラやアビ、必殺技が少ない序盤は特に活躍。ステータスに関してもそれなりに高く使い勝手が良い。開発陣の中にセリス好きがいると見た。
弱い点 聖&氷属性だが他のキャラ程飛び抜けておらず、難易度が高くなるにつれ活躍する機会が激減してしまう。まふうけんも然り。
個人的にお気に入りキャラなんで難易度の高いステージでも強引に使って楽しんでる。
投稿者名
  • 名無しさん(2020/03/13投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 下で器用貧乏と書いてる人がいたが、シンクロが追加された点とラグナがアタッカーとして強化されたことで、より器用になった。

ラグナはやはり弱体+チェイン役として氷パでは必須の存在。
ただ最近は覚醒等、様々な必殺が追加されているので、チェイン役やってると攻撃に専念できない難しさがある。
そんな時に、セリスのゲージ増加レジェマテとチェインが非常に重要。

序盤はラグナにチェイン任せつつ自身は、覚醒orシンクロで攻撃。
ラグナを本格的に攻撃参加させたい中盤頃には、レジェマテの効果で4ゲージくらい溜まってるので、チェインの更新しつつ
残ったシンクロor覚醒の片方で、自身も攻撃参加という畳み掛けがしやすい。
仮に覚醒かシンクロの一方しかない場合でも、レンズ交換の超絶を打ちながら、アタッカーの攻撃短縮を図る事が可能。
こうした役割のスイッチが出来る器用さがセリスの真骨頂。
弱い点 特徴を活かすには複数の必殺が必要になりがちな点。
また覚醒やシンクロがまふうけんにより守り寄りなので、少し火力面では劣る。
投稿者名
  • 名無し(2019/06/09投稿)
  • 28
  • いいねボタン
強い点 チェイン持ちで、覚醒、超絶、バーストによるバフ、纏い、まふうけん、プロシェルとやれることが非常に多い。
レジェマテのゲージ回収効果が高く、複数の必殺も使いこなせる。
まふうけんは使える状況は減ったがアビ数を確保しながら、ダメージも抑えることが出来る。
覚醒は守りながら火力が出せるし、聖と氷の二つで活躍が出来る。
弱い点 役割が多すぎる分、中途半端になりがち。
レジェンドスフィアが、アタッカーなのに攻撃アップが少なく
ダメージアップも魔法剣とナイトでバランスが悪い。

聖ナイトはFFT勢などと比べると、纏いにもバーストが必要で時間がかかるし、弱体もしにくく、ステータスの底上げも少ないので、装備が揃ってもあまり出番がない。
メインは氷魔法剣になるが、覚醒が纏いが付かないので、超絶2が必要で面倒。魔法バリアが剥がされる可能性も高いので追撃が出ない場合が多い。
チェイン役ならラグナの方が弱体性能などもあって使いやすい。
誰かと似たような事が色々出来る反面、一歩劣る面が多い。
運営にキャラ方向付けを何度も変えられた印象があり、ノクティスなどと並んで犠牲になった感が否めない。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

氷火力特化型

必殺技 ミスティカルスノー(シンクロ奥義)
スピニングトワイス(覚醒奥義)
目醒めし常勝の剣(LBOF)
スピニングエッジ・極(真奥義)
清廉なる常勝の剣(覚醒奥義)
アビリティ 左) スピニングエッジ
右) 至高魔法剣・凍爪
レコマテ 孤高の若獅子
レジェマテ ルーンナイトの神技【レジェンドスフィア修得】
ルーンナイトの妙技セリスのマント(FF6)

セリス自身で火力を出したい場合は覚醒奥義1、味方の火力を底上げしたい場合は覚醒奥義2を優先して使いましょう。

聖火力特化型

必殺技 誇り高き常勝の剣(シンクロ奥義)
スピニングトワイス(覚醒奥義)
目醒めし常勝の剣(LBOF)
清廉なる常勝の剣(覚醒奥義)
覚醒華麗なる常勝の剣(デュアル覚醒)
聖なる魔封剣(真奥義)
アビリティ 左) スピニングエッジ
右) エンハンスレイド
レコマテ 乱世の雷神
レジェマテ ルーンナイトの神技【レジェンドスフィア修得】
ルーンナイトの妙技セリスのマント(FF6)

聖属性運用型。右シンクロアビを最大限に活かすなら、ゲージ量が重要です。

手数を増やすために乱世の雷神を装備させていますが、火力系やゲージを早々に溜めたいならエースストライカーでゲージ回収量を上げましょう。

チェイン&サポート型

必殺技 仲間を求めて(属性チェイン)
神秘なる常勝の剣(超絶)
清廉なる常勝の剣(覚醒奥義)
アビリティ 左) スピニングエッジ
右) なし
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ ルーンナイトの神技【レジェンドスフィア修得】
反旗の魔導戦士プラチナシールド(FF6)

チェインと超絶の短縮撒きで味方を強化する構成。

必殺ゲージに余裕があるので、覚醒奥義やシンクロを組み込んでもいいでしょう。

おすすめ神器

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ライトブリンガー(FF6)ライトブリンガー
(FF6)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ソウルハウリング()ソウルハウリング
(氷属性)
エクスカリバー()エクスカリバー
(聖属性)
-

セリスは覚醒奥義の存在で、氷&聖属性アタッカーとして起用できます。氷か聖属性の神器を回収しましょう。

ダイブによる剣ダメージアップが3%と微量ですが、火力の伸びにやや難のあるセリスにとっては貴重なダメージアップ手段なので、神器も剣が望ましいです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
氷属性攻撃強化 得意属性の強化
聖属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

セリスは多くの属性攻撃が可能です。攻撃力に振り分けておくことで、どの属性で起用してもダメージアップできます。

氷属性がメインですが、聖属性でも活躍できるので、運用する属性に合わせて属性強化を振り分けましょう。

黒魔法★★★★☆☆白魔法★★★☆☆☆
魔法剣★★★★★★物理攻撃★★★☆☆☆
ナイト★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
至高魔法剣・凍爪至高魔法剣・凍爪魔法剣★6セリスのメインウェポン。他のキャラに持たせるなら「二刀魔法剣・吹雪」を装備しましょう。
エンハンスレイドエンハンスレイドナイト★6レジェマテが魔法剣寄りなので、専用アビを獲得するまでの繋ぎで使いましょう。
プロテガプロテガ白魔法★4レコードダイブが大前提。敵によっては「シェルガ」もおすすめです。

魔法剣で弱点をついていくのがセリスの基本スタイル。

魔法剣だけでなくナイトも使えるので、聖属性でも弱点を突けます。レコードダイブの白魔法★4でプロテガ、シェルガも使えるようになり、サポートも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
セリスのマント(FF6)
ルーンナイトの妙技
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
プラチナシールド(FF6)
反旗の魔導戦士
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
アナスタシア(FF6)
【覚醒華麗なる常勝の剣/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+常勝将軍D覚醒モード・壱【セリス聖】&【記憶の共振】
雪模様の服(FF6)
【目醒めし常勝の剣/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷&聖属性防御無視物理攻撃
オートクレール(FF6)
【スピニングエッジ・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・セリス】+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+真奥義強化・セリス解除
ライトブリンガー改(FF6)
【聖なる魔封剣/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・セリス聖】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の聖&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃+真奥義強化・セリス聖解除
ナイトブレイド(FF6)
【ミスティカルスノー/シンクロ奥義】
15連氷&無単体物攻+一定時間自身氷まとい【重式】(効果:大)+一定時間シンクロモード+限突Lv1アップ+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身に魔法のバリア2回付与+シンクロアビを3回使用する度に追撃[愛の障壁]
エクスカリバーII(FF6)
【誇り高き常勝の剣/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【アリアモード】+【仲間を求めてモード】
ルーンマスター(FF6)
【高潔なる常勝の剣/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の氷&聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【反旗の魔封剣モード】
アイスブランド(FF6)
【スピニングトワイス/覚醒奥義】
15連氷&聖&無属性単体物攻+一定時間、自身の氷&聖属性攻撃力を3段階アップ+常勝将軍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体に魔法のバリア1回付与+氷or聖アビを2回使用する度に追撃[覚醒まふうけん]
セリスのアームガード(FF6)
【清廉なる常勝の剣/覚醒奥義】
15連氷&聖&無単体物攻+一定時間自身常勝将軍覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+氷or聖アビを2回使用する度に追撃[魔封剣解放]
アルテマブレイド(FF6)
【崇高なる常勝の剣/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷&風&聖属性物理攻撃
セリスの剣(FF6)
【仲間を求めて/リミットチェイン】
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
アークエッジ(FF6)
【研ぎ澄ます常勝の剣/超絶】
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
セリスモデル(FF6)
【神秘なる常勝の剣/超絶】
10連氷&無属性単体物攻+一定時間、自身に氷まとい+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビ使用回数をどちらか1回復+一定時間、氷属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間短縮
ラウンドシールド(FF6)
【ルーンナイトの覇気/閃技】
待機時間なしで自身のクリティカル率を2ターン100%にする+自身の待機時間を2ターン短縮する
セリス歌姫モデル(FF6)
【ルーンナイトの栄誉/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
アイスシールド(FF6)
【ルーンナイトの武勲/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
アイスセイバー(FF6)
【常勝将軍の剣気/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体に魔法のバリアを1回付与+一定時間、自身が弱点or微弱をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
シェルシールド(FF6)
【魔装剣・聖/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
セイブザクイーン(FF6)
【解き放つ常勝の剣/オーバーフロー】
一部を除く魔法ダメージ攻撃の対象になるほど威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&風属性単体物攻(最大4段階)
ライトブリンガー(FF6)
【マリアの歌/バースト】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ラグナロク(FF6)
【魔封・常勝の剣/バースト】
敵単体に8回連続の強力な聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+ヘイスト&バーストモード
エクスカリバー(FF6)
【華麗なる常勝の剣/超必殺】
敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+敵の黒・白魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
ソウルセイバー(FF6)
【まふうけん/必殺技】
自身への黒魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
ルーンブレイド(FF6)
【スピニングエッジ/必殺技】
敵単体に3回連続の風属性物理攻撃
【魔法バリア/初期】
一定時間、味方全体の魔法防御力をアップ(効果:中)

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
スピニングエッジスピニングエッジ(魔法剣)
敵の数が少ないほど威力が上がる5回連続の氷&聖属性全体物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIシリーズの絆
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【セリス】
攻撃力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 魔導の力借りし扉(FF6)
ラビダン解放マス -

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×241 技★6 技★6×240 体★6 体★6×335 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+60)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
ルーンナイトの剣技ルーンナイトの剣技
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
ルーンナイトの神技ルーンナイトの神技
弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
ルーンナイトの剣技 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
聖属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
ルーンナイトの神技 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+28防御力+5魔力+0
魔防+12精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
イージスストライクイージスストライク(ナイト)
敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
ナイト×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×30 ナイト ナイト×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
スピニングエッジスピニングエッジ 敵の数が少ないほど威力が上がる5回連続の氷&聖属性全体物理攻撃
ルーンナイトの剣技ルーンナイトの剣技 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技ルーンナイトの神技 弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
イージスストライクイージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×335 心★6 心★6×241 技★6 技★6×240 サファイア サファイア×100
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90
勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 魔法剣 魔法剣×30
ナイト ナイト×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4150攻撃力+168
(想起+60)
防御力+85魔力+0
魔防+82精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・聖属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
・白魔法アビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
スピニングエッジスピニングエッジ
(魔法剣)
敵の数が少ないほど威力が上がる5回連続の氷&聖属性全体物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
ルーンナイトの剣技ルーンナイトの剣技
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技ルーンナイトの神技
【レジェスフィ修得】
弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
ルーンナイトの妙技ルーンナイトの妙技
セリスのマント(FF6)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
反旗の魔導戦士反旗の魔導戦士
プラチナシールド(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
常勝常勝たたかうが中確率でブリザド剣になる
セリスが限界突破時に同時獲得
常勝将軍の魔剣常勝将軍の魔剣魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)
セリスが2回目限界突破済みで、「常勝」獲得済みの状態で、セリス同行時にバトル中に一定確率で獲得
愛の軌跡愛の軌跡魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大)
セリスが3回目限界突破済みで「常勝将軍の魔剣」獲得済みの状態で、セリスがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobルーンナイト
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6707
最大攻撃力 200(+170)
最大防御力 141
最大魔力 194
最大魔防 224
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】サウスフィガロの洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】サウスフィガロの洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】オペラ劇場 2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

オペラ劇場の歌姫 オペラ劇場の歌姫 【アリアの歌姫】魔大陸
初回クリア報酬
【色褪せぬ永遠の愛】フェニックスの洞窟
初回クリア報酬
【ガールズレコードコレクション】オペラ劇場の歌姫
初回クリア報酬
セリス・Cアート セリス・Cアート 【ドレスレコード装備召喚】11連装備召喚後獲得
ドレスレコード装備召喚のおまけ

ドレスレコード一覧はこちら

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

エクスカリバーII(FF6)/誇り高き常勝の剣【セリスシンクロ奥義】の評価
エクスカリバーII(FF6)/誇り高き常勝の剣【セリスシンクロ奥義】の評価
アナスタシア(FF6)/覚醒華麗なる常勝の剣【セリスデュアル覚醒】の評価
アナスタシア(FF6)/覚醒華麗なる常勝の剣【セリスデュアル覚醒】の評価
ルーンマスター(FF6)/高潔なる常勝の剣【セリスシンクロ奥義】の評価
ルーンマスター(FF6)/高潔なる常勝の剣【セリスシンクロ奥義】の評価
スピニングエッジの評価【セリス専用】
スピニングエッジの評価【セリス専用】
セリスのアームガード(FF6)/清廉なる常勝の剣【セリス覚醒奥義】の評価
セリスのアームガード(FF6)/清廉なる常勝の剣【セリス覚醒奥義】の評価
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ
魔石ダンジョン攻略まとめ
FF10受け継ぎし過酷な運命第1弾ガチャシミュレーター
FF10受け継ぎし過酷な運命第1弾ガチャシミュレーター
ラビリンスダンジョンまとめ|シーズン3開催中
ラビリンスダンジョンまとめ|シーズン3開催中
ラビダン(S2-4)第1弾ガチャシミュレーター
ラビダン(S2-4)第1弾ガチャシミュレーター
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【王道の新作RPG】

TVアニメ配信中!作品を知らなくても楽しめる剣と魔法の王道ファンタジー。異世界転生への扉が開かれる!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【あの童話の続きを遊ぼうよ】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!自分だけの城を育てて、人間・亜人・鬼の陣営バトルで勝利せよ。

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

攻略メニュー