【FFRK】【迷宮】ヘルハウス(FF7)の攻略とおすすめパーティ

シーズン3ボス攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】ヘルハウス(ラビリンスダンジョン/シーズン3-5/FF7)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。

随時更新

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【迷宮】ヘルハウスの基本情報

ヘルハウス

ボス名 【迷宮】ヘルハウス(ラビリンス/シーズン3)
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・クレイジーアタック
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ヘルボンバー
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・防風システム
    自身の風属性耐性レベルを1段階アップ
  • ・サンダーバースト
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・地獄の四連電撃
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・防風システム崩壊!
    自身の風属性耐性レベルを3段階ダウン
  • ・ヘルヘドロ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で毒
  • ・地獄の二連強電撃
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】自滅ドロップ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】マジックミサイル
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クレイジーアタック
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ヘルプレス
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】バオル
    自身の全属性耐性レベルを3段階アップ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】狂喜乱舞
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能な特殊な攻撃で最大HP100%の割合ダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ&行動キャンセル
  • ・マジックミサイル
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
Phase2
  • ・耐震システム
    自身の地属性耐性レベルを1段階アップ
  • ・断熱システム
    自身の炎属性耐性レベルを1段階アップ
  • ・耐震システム崩壊!
    自身の地属性耐性レベルを3段階ダウン
  • ・断熱システム崩壊!
    自身の炎属性耐性レベルを3段階ダウン
  • ・おもてなしロケット
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】バオル
    自身の全属性耐性レベルを3段階アップ
  • ・【凶】マジックミサイル
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クレイジーアタック
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ヘルプレス
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】自滅ドロップ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【迷宮】クレイジーアタック
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】フルブレイク(650のみ)
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
ラビリンスモード
  • ・おもてなしロケット
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・クレイジーアタック
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・反動
    自身に特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを2段階アップ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【凶】マジックミサイル
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】自滅ドロップ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【迷宮】狂喜乱舞
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能な特殊な攻撃で最大HP100%の割合ダメージ
  • ・【迷宮】クレイジーアタック
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ&行動キャンセル
  • ・【迷宮】フルブレイク(580のみ)
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】ラビリンスガード(650のみ)
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間アップ
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる

【迷宮】ヘルハウスの行動順

行動順(難易度650)

Phase1
  • 1.マジックミサイル
  • 2.クレイジーアタック
  • 3.ヘルボンバー+防風システム
  • 4.サンダーバースト+【凶】フルブレイク
    └+アンチヒール
  • 5.地獄の二連強電撃(4&5番)
    └or地獄の四連電撃(4&5番/FF7統一のみ)
  • 6.【凶】自滅ドロップ+防風システム崩壊!
  • 7.【凶】マジックミサイル
  • 8.【凶】クレイジーアタック
  • 9.【凶】ヘルプレス+ヘルヘドロ
  • 10.【迷宮】狂喜乱舞
  • 11.【凶】バオル
  • 12.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 13.クレイジーアタック
  • 14.クレイジーアタック
  • 15.【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.【迷宮】フルブレイク(難易度650)
  • 2.おもてなしロケット
    └+耐震システム+断熱システム
  • 3.【凶】クレイジーアタック
  • 4.【迷宮】自滅ドロップ
    ├+耐震システム崩壊!
    └+断熱システム崩壊!
  • 5.【凶】マジックミサイル
  • 6.【凶】ヘルプレス
  • 7.【迷宮】クレイジーアタック
  • 8.【凶】バオル
  • 9.【迷宮】ラビリンスエンド
ラビリンスモード
(残HP20%以下)
  • 1.アンチヒール+ラビリンスモード
    ├+【迷宮】ラビリンスガード(難易度650)
    └or【迷宮】フルブレイク(難易度580)
  • 2.おもてなしロケット
  • 3.【迷宮】自滅ドロップ+反動
  • 4.【凶】マジックミサイル
  • 5.【迷宮】クレイジーアタック
  • 6.【迷宮】狂喜乱舞
  • 7.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 8.クレイジーアタック
  • 9.クレイジーアタック
  • 10.【迷宮】ラビリンスエンド

【迷宮】ラビリンス系の行動について

ラビリンスガード 自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間アップ
ラビリンスゲート 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる
ラビリンスエンド 強制全滅させる

【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは時間切れです。

【迷宮】ヘルハウスの攻略

難易度650攻略

多くの属性耐性を上げてくる

ヘルハウスは炎/風/地属性耐性アップや、【凶】バオルで全属性耐性を上げてきます。

炎/風/地属性は一定ターン数後に3段階下がるので与ダメはある程度通りやすくなりますが、【凶】バオルを使用されると一気に火力効率が落ちてしまいます。

ギミックやラビリンスモードでの攻撃が通りづらくなるので、【凶】バオルを使用される立ち回りを組むのであれば、弱体手段が必要不可欠です。

フェーズ2は重壁が展開される

フェーズ2に突入直後、与ダメが下がる重壁が展開されます。

ダメージが著しく下がるので、なるべく手数を増やして破壊していきましょう。重壁は限界突破ダメージを与えれば1枚割ることが可能です。

FF7統一だと一部行動が変化

FF7キャラで統一すると、フェーズ1の地獄の二連強電撃が地獄の四連電撃になります。

2連から4連攻撃に変わるので、FF7統一の方がゲージを稼ぎやすいです。ゲージが必要なキャラを配置させてましょう。

難易度580攻略

フルブレイクはラビリンスモードで使用される

難易度580ではラビリンスモード突入時に【迷宮】ラビリンスガードを使用されません。

代わりに【迷宮】フルブレイクを使われるので、バレットの覚醒2「アンコントロールビーム」などで上書きしましょう。

攻略パーティ例(難易度650)

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーティファティファ
(英雄神器)
掌打ラッシュ サマーソルト
学者の慧眼
アタッカーザックスザックス
(英雄英雄)
ハードラッシュ レイジングスターター
エースストライカー
サポートオーランオーラン
星天停止 ケアルジャ
Dr.モグの教え
アタッカークラウドクラウド
(英雄英雄)
ブレイバー オメガドライブ
乱世の雷神
ヒーラーエアリスエアリス
(英雄英雄)
ホーリジャ なし
魔晄の力
Dr.モグの力 絆ヒストリア
ヒスクリ Lv120

クリアタイム40秒前後の構成です。オーラン以外は英雄神器を装備させています。

長期戦になるとバオルで火力効率が落ちるので、準備が整い次第一気に火力を出しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティファ
ザックス
オーラン
クラウド
エアリス

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ティファ 攻撃/地攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
ザックス 攻撃/風攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
オーラン 防御/魔防/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
クラウド 攻撃/風攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
エアリス 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX

全員、覇竜撃破で解放できるボードまで解放済みです。

混合パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーレッドXIIIレッドXIII
(英雄神器)
アースレイヴ なし
魔晄の力
アタッカーヴィンセントヴィンセント
(英雄英雄)
ビーストフレア 連続ファイジャ
学者の慧眼
ヒーラー
エアリスエアリス
(英雄英雄)
ホーリジャ なし
Dr.モグの教え
アタッカークラウドクラウド
(英雄英雄)
ブレイバー なし
乱世の雷神
バフケットシーケットシー
(英雄英雄)
アレグロコンモート パッションサルサ
エースストライカー
Dr.モグの力 絆ヒストリア
ヒスクリ Lv120

物理/魔法混合の40秒切り構成です。クラウドは自身でクリ率バフを撒けるので、2~30,000ほどの火力を発揮できます。

ヴィンセント覚醒2の追撃による炎ダメアップを合わせられるなら、次のターン真奥義でダメージを与えましょう。立ち回り上、炎ダメアップ付与に合わせて放つのが厳しいなら、LBOF→真奥義でもOKです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レッドXIII
ヴィンセント
エアリス
クラウド
ケットシー

マギアクリスタルの目安

キャラ マギア 結晶水
レッドXIII 魔力/地攻撃(100) 攻撃/精神以外MAX
ヴィンセント 魔力/炎攻撃(100) 精神以外MAX
エアリス 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
クラウド 攻撃/風攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
ケットシー 精神/HP(100) HPのみMAX

ボードのマスは全て解放済みです。

与ダメ30%ミッション用

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカークラウドクラウド
ブレイバー なし
乱世の雷神
チェインザックスザックス
リッパーストーム レイジングスターター
エースストライカー
ヒーラーエアリスエアリス
ホーリジャ なし
魔晄の力
いかたくシェルクシェルク なし
いかり たくす
Dr.モグの教え
弱体シドシド ドラゴンモッド(専用)
スカイハイ ハリケーンボルト
戦士の成長
Dr.モグの力 快癒のグリモア
ヒスクリ Lv120
キャラ レジェンドマテリア
クラウド
ザックス
エアリス
シェルク
  • 無式
    (開幕待機なし/ダイブ産)
シド(FF7)

与ダメ30%ミッション用の構成。ザックスがチェインを使用するタイミングで、クラウドも超絶と覚醒を発動すればOKです。

シェルクは開幕いかり→クラウドに託したら、エアリスにゲージを供給して回復と短縮を途切れさせないようにしましょう。シドはゲージが溜まり次第、専用必殺を発動の流れで問題ありません。

クラウドのボードは全解放しておき、残り4キャラのボードはHPを解放するのがおすすめです。

報酬で入手可能な神器/レコボ

グレード報酬で入手可能な神器

グレード 入手装備/特殊効果
敵を撃破 不倶戴天(FF7)
└地or水属性のダメアップ(5%)
プリンセスガード(FF7)
└白魔法の回復量アップ(5%)
マーベラスチアー(FF7)
└弱点or微弱時のダメアップ(5%)
与ダメ70%以上 ユフィモデル(FF7)
└地or水属性のアビダメアップ(5%)
エアリスのリボン(FF7)
└白魔法のアビダメアップ(5%)
ケット・シーの王冠(FF7)
└踊り子アビの回復量アップ(5%)
与ダメ50%以上 ゴドーのお面(FF7)
└自身の待機時間を8%短縮
エアリスのチョーカー(FF7)
└自身の待機時間を8%短縮
超合金スイーパー(FF7)
└自身の待機時間を8%短縮

マスクリで解放されるレコードボード

[迷宮/650]ヘルハウス
クラウドクラウド ティファティファ バレットバレット
レッドXIIIレッドXIII ザックスザックス セフィロスセフィロス
シドシド レノレノ ユフィユフィ
ヴィンセントヴィンセント ケットシーケットシー アンジールアンジール
ルーファウスルーファウス シェルクシェルク ルードルード
イリーナイリーナ ジェネシスジェネシス -

攻略パーティ例(難易度580)

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ザックスザックス
ハードラッシュ なし
戦士の成長
いかたく
シェルクシェルク
なし
いかり たくす
エースストライカー
白魔
エアリスエアリス
不動無明剣 なし
乱世の雷神
バッファー
クイナクイナ
いかり 満月の心得
魔晄の力
アタッカークラウドクラウド
ブレイバー オメガドライブ
世界を巡る冒険者
Dr.モグの力 絆ヒストリア

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ザックス
シェルク
  • 無式
    (開幕3t待機カット/ダイブ産)
エアリス
クイナ
クラウド

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ザックス 風攻撃/攻撃/HP(100)
シェルク HP(100)
エアリス 精神/HP(100)
クイナ HP(100)
クラウド 風攻撃/攻撃/HP(100)

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
レッドXIIIレッドXIII
アースレイヴ なし
過去に向き合う覚悟
アタッカーヴィンセントヴィンセント
ビーストフレア 連続ファイジャ
学者の慧眼
アタッカールードルード
連続ストンジャ なし
乱世の雷神
ヒーラーエアリスエアリス
ホーリジャ なし
Dr.モグの教え
バフケットシーケットシー 痛快ジャックポット(覚醒)
アレグロコンモート パッションサルサ
魔晄の力
Dr.モグの力 絆ヒストリア
ヒスクリ Lv120

魔法パーティによる30秒切りの構成です。レッドXIIIのゲージが溜まったら、ルードでチェインを発動して一気に必殺を使えばOK。

ケットシーの覚醒も、チェインと同時に使用して火力を維持しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レッドXIII なし
ヴィンセント
ルード
エアリス
ケットシー なし

マギアクリスタルの目安

キャラ マギア 結晶水
レッドXIII 魔力/地攻撃(100) 攻撃/精神以外MAX
ヴィンセント 魔力/炎攻撃(100) 精神以外MAX
ルード 魔力/地攻撃(100) 攻撃/精神以外MAX
エアリス 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
ケットシー 精神/HP(100) HPのみMAX

ボードマスは基本的なものは解放しておきましょう。

おすすめキャラ/必殺技

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー セフィロスヴィンセントジェネシスなど
フルブレバフ バレットデシ

FF7はセフィロスやヴィンセントなどの火力を出せるキャラが多いです。手持ちが揃ったアタッカーを起用しましょう。

フルブレバフはバレットに任せるのが得策ですが、装備が揃っていないのであれば覚醒2持ちのデシなどでも代用できます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
デュアル覚醒/シンクロ/覚醒全般 -
ロケットハンマーブロウ
(バレット)
敵単体に15回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にシンクロモード+自身に熱血を2個付与+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
アンコントロールビーム
(バレット)
敵単体に15回連続の炎&風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
幻想のグリモア 巻ノ参
(デシ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に学者の使命覚醒モード+味方の記憶の共鳴をしている英雄の生存人数が4人以上いると追加効果

FF7のフルブレ役はバレットしかいません。未所持の場合はFF7以外のキャラを採用する必要があります。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【迷宮】ヘルハウスパーティ一覧

パーティ
ユフィレッドXIIIモグ
エアリスティファ
必殺技/アビリティ
【ユフィ】
覚醒1、シンクロ2、覚醒2、OF奥義(地)/鎧袖10、木端10
【レッド13】
覚醒、超絶1、超絶2、LBOF/アースレイヴ10
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/サルサ10、タンゴ10
【エアリス】
星6閃技(開幕)、覚醒2、超絶/癒しの風10、ホーリジャ10
【ティファ】
シンクロ2、覚醒、OF奥義、真奥義/掌打10、サマーソルト6
レコマテ/レジェマテ
【ユフィ】
感性/分身、2連
【レッド13】
約束/ステアップ、2連
【モグ】
Drモグ/デバフ、踊り回復
【エアリス】
魔洸/ダイブ2種
【ティファ】
過去/短縮、2連
立ち回り
アクセ:白鎧
英雄神器:モグ以外
記憶の神器:モグ/胸当て
メイン魔石:ヒスクリ120
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/攻撃or魔力/HP100
モグ、エアリス精神/HP100
WAITクリア(難易度650)。クリアタイムは43秒。
【工夫した点】
・フェーズ2の途中から全力。ラビリンスモードは覚醒切れを確認後、OF系連打。
【改善点】
・D覚醒などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
オーラン覚醒未所持、ウララだとフルブレ対策ができないためクリダメアップ枠なしのパーティです。
フェーズ2がとにかく堅く、ユフィが限凸しないためレッド13の超絶攻バフ+覚醒アースレイヴ連打で6段階弱体を維持しています。
エアリスは基本超絶+癒しの風。モグの回復運ゲーでHPに余裕があればホーリジャでゲージを稼ぎ、中盤以降から覚醒で一定時間短縮を付与しています(シンクロと覚醒1はなし、レンズ交換はよ)。
上述で攻撃必殺を早めに使用しているため、ラビリンスガード後はユフィの覚醒2以外2連系も切れています、OF奥義×2+真奥義+LBOFでチェインギリギリで撃破。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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