【FFRK】【剛地】タイタン(魔法有効)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のタイタン(地の記憶/魔法有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。タイタン(物理耐性)攻略の参考にしてください。
星6魔石攻略関連記事 | |
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タイタン(物理有効)攻略 | 魔石ダンジョン攻略まとめ |
タイタン(魔法有効)の基本情報
ステータス | ||
---|---|---|
ボス名 | 【剛地】タイタン(地の記憶/物理耐性) | |
スペスコ | 【剛地】タイタンを撃破 | |
弱点属性 | 風微弱 | |
属性耐性 | 地吸収・地/風以外全て無効 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減(Lv7) |
行動パターン | ||
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Phase1 |
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Phase2 |
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Phase3 |
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タイタンの記憶の行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
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Phase2 (HP70~40.1%) |
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Phase3 (HP40%以下) |
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タイタンの記憶の攻略
難易度緩和で「天地一指の縛」が弱体化
難易度調整の結果、天地一指の縛のアビリティ回数を削る効果が1ずつに弱体化されました。
アビリティの回数にかなり余裕ができるため、シンクロやD覚醒中心の構成でも攻略しやすくなっています。
物理攻略後の挑戦がおすすめ
魔法版のタイタンは必殺の要求水準が非常に高く、覚醒奥義を複数所持していないと攻略は困難です。
比較的倒しやすい物理パーティの方で魔石タイタンを集めてから、魔法パーティで挑戦しましょう。
アタッカーは纏いを用意する
タイタンは風纏い状態の攻撃以外ではダメージを与えにくいです。
ただし、2019年12月13日(金)に纏わなくても与ダメが多少通るように緩和されたので、オニオンナイトを始め、纏えなかったキャラもサブアタッカーとして活躍できます。
ただし、フェーズを重ねるごとにタイタン自体が固くなっていくので、最終的に纏いキャラを用意することが攻略への近道です。
土壁ギミック解説
タイタンのHPを一定ライン削る毎に、土壁を生成するギミックが発生します。このギミックは合計3回処理する必要があります。
一定時間経過すると、土壁が消えて全体に99,999のダメージが飛んできます。
土壁発生のライン
- 1.残りHP70%以下(フェーズ2突入)
- 2.残りHP55%以下
- 3.残りHP40%以下(フェーズ3突入)
対処方法
主な対処は以下の3つ。
- ・チェインを稼いでオーバーフローで削る
- ・ファブラメイジや星6魔石を召喚して壊す
- ・踏みとどまるで99,999ダメージをやり過ごす
土壁は別モンスター扱い
出現した土壁はタイタンとは別個体のモンスターとして判定されるため、チェイン数、デバフ、弱体等はタイタンから引き継がれません。
また、タイタンの狂式状態も土壁には影響しません。
土壁を倒さないとタイタンにダメージを与えられない
土壁は5万未満のダメージを無効にするため、5万を超えるダメージを与える必要があります。
壁自体のHPは99,999なので、オーバーフロー等で5万以上を出してもカンストしなければ一発で破壊できない点に注意。
攻略パーティ
覚醒1キャラ構成
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
チェイン アルフィノ (風強化神器) |
|
|
H・ヴァルファーレ (精錬5) |
ティアマット (精錬5) |
|
スピラを救う想い | ||
アタッカー アルティミシア (風強化神器) |
|
|
連続トルネド (精錬5) |
メルトン (精錬5) |
|
世界を巡る冒険者 | ||
狂式解除 風神 (風強化神器) |
||
ぼうふうじん (精錬5) |
いかり (精錬5) |
|
エースストライカー | ||
補助 デシ (精神神器) |
||
いかり (精錬5) |
たくす (精錬5) |
|
Dr.モグの教え | ||
白魔 ウララ (精神神器) |
マギカ・アルブム(超絶) | |
ケアルジャ (精錬5) |
アレグロコンモート (精錬3) |
|
魔晄の力 |
ウララ | ファブラ・メイジ |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
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タイタン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
シルドラ |
|
マディーン |
|
フェニックス |
|
ファムフリート |
|
アルティミシアのブレイブで最終フェーズのバフを上書きし、デシの守護者で行動キャンセルを回避する構成です。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
アルフィノ | |
アルティミシア | |
風神 | |
デシ | |
ウララ |
マギアクリスタル&結晶水の目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
アルフィノ | 魔力50~ |
HP&魔力最大 |
アルティミシア | 魔力50~ | 魔力最大 |
風神 | なし | 魔力最大 |
デシ | 精神50 | HP&精神最大 |
ウララ | 精神100 | HP&精神最大 |
各キャラ立ち回り
土壁の1&2回目はデシか風神でファブラメイジ、3回目もデシか風神でタイタンを使用して処理。
また、1回目の壁破壊後にタイタンを一度使用します。
アルフィノ
Hヴァル×3→チェイン→ブレイブ→Hヴァル→ミアズマバースト→閃技→以降はチェインをギリギリで更新しつつブレイブと閃技を維持し、最終フェーズ直前にチェイン→最終に入ってから覚醒してHヴァル連打
閃技はなるべく効果時間ギリギリで更新しましょう。必殺ゲージ管理がシビアになりますが、閃技2回で最後まで纏いを維持できます。
アルティミシア
メルトン×4→風神のOF後にブレイブ→メルトン→拒絶の槍→超絶→メルトン→超絶→メルトン&連続トルネド連打→連続トルネド連打→土壁破壊後にブレイブ→超絶→連続トルネド→拒絶の槍→OF奥義
ブレイブで狂式解除&最終フェーズのバフ解除が主な仕事です。
風神
いかり連打→チェイン後にOF→いかり連打→纏い剥がし後に超必殺→以降はぼうふうじんorいかりを使いつつ、最終フェーズで超必殺→いかりorぼうふうじん→OF奥義
魔石&ファブラメイジの使用、オーバーフローによる狂式解除が主な役割。アルフィノとアルティミシアの2連が全く発動しない場合は、積極的にぼうふうじんを使って早めにフェーズ移行させましょう。
デシ
神壁→いかり×2→アルフィノにたくす→いかり連打→神壁→いかり連打→禁書守護者→以降はゲージが不足しているキャラにたくす
守護者の使用は早すぎると、最終フェーズの前にロックシュートでバリアを剥がされてしまうため、最終フェーズ直前に使いましょう。
ウララ
アレグロ→超絶→以降はアレグロを維持しつつケアルジャと超絶で回復
アレグロは精錬3あれば足ります。
風神&ティナ炎覚醒
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
バフデシ | 神壁のグリモア(超絶3) | |
いかり (精錬5) |
たくす (精錬5) |
|
Dr.モグの教え | ||
アタッカーアルフィノ | ||
H・ヴァルファーレ (精錬5) |
ティアマット (精錬5) |
|
エースストライカー | ||
アタッカー風神 | ||
連続トルネド (精錬5) |
ぼうふうじん (精錬5) |
|
世界を巡る冒険者 | ||
アタッカーティナ (風神器) |
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メルトン (精錬5) |
トルネド (精錬5) |
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快足なる特務官 | ||
白魔 ウララ (精神神器) |
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ケアルジャ (精錬5) |
アレグロコンモート (精錬3) |
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魔晄の力 |
ウララ | ファブラ・メイジ |
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メイン魔石 | 魔石継承 |
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タイタン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
シルドラ |
|
シルドラ |
|
マディーン |
|
ファムフリート |
|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
デシ | |
アルフィノ | |
風神 | |
ティナ | |
ウララ |
マギアクリスタル&結晶水の目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
デシ | なし |
HP最大 |
アルフィノ | 風攻撃&魔力100~ | HP最大 |
風神 | なし | HP最大 |
ティナ | 風攻撃&魔力100 | 魔力最大 |
ウララ | 精神100 | HP&精神最大 |
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
H・ヴァルファーレ | アルフィノのメイン火力 | - |
黒魔のメイン火力 | - | |
ぼうふうじん | 風神のサブウエポン | - |
アレグロコンモート | 行動速度アップ |
覚醒2種持ちのティナを使うなら、メルトンは必須です。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ティナ、皇帝、オニオンナイト |
白魔 | ヤ・シュトラ |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
風魔法シンクロ・覚醒奥義・チェイン・OF全般 | - |
ヘル・ジャッジメント (アルティミシア) |
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な風&闇属性魔法攻撃+防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:大)+一定時間、自身の待機時間を短縮する+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
斬 (風神) |
待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする |
禁書「守護者」 (デシ) |
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
この星を守るんや! (ケットシー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
アルティミシアのブレイブ超絶で大地の守りを上書きできます。OFや纏いなどの装備が一通り揃ってるなら採用しましょう。
風神の超必殺は即時発動なので、素早く纏い直せる手段として扱えます。
チェインを除けばモグ、ケットシーがバフ役として適任です。特にケットシーは星6閃技で大地の守りを上書きできる強みを持ちます。
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