アルフィノの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアルフィノの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アルフィノ育成の参考にしてください。

アルフィノ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF零式第1弾ガチャシミュ FF零式第2弾ガチャシミュ
ドリームセレクションガチャシミュ
総合評価 88
タイプ(役割) 魔法アタッカー/召喚

強い点/使える点

複数ボスに強い超絶必殺技

アルフィノは超絶必殺技のEXモードで、召喚アビで敵に大ダメージを出せる性能です。また、EXモード終了時にモード中与えた総ダメージ量に応じて敵にダメージ与えるデスフレアを使用します。

高レアリティの召喚アビは全体攻撃がほとんどなのと、デスフレアのダメージロジックも踏まえると、複数ボスに対して強い必殺技です。

風纏いもできるため、特にティアマットと相性が良くなっています。

バースト必殺でアビリティ回復と風纏いが可能

アルフィノは、バースト必殺発動時に風属性を纏う事ができ、召喚魔法ティアマットで高い火力を出すことができます。魔法キャラとしては貴重な風属性アタッカーです。

さらに待機時間なしの風属性4連撃に加え、風2連撃+アビリティ回数回復も可能。使用回数を増やしにくい召喚魔法の弱点を克服できます。

単体攻撃という面では、超絶必殺のテラフレアに引けを取らない火力が期待できます。

レジェンドマテリアが優秀

アルフィノのレジェマテが装備産が開幕風纏い、ダイブ産で召喚魔法を中確率で2連発動にできます。

纏いと2連発動があるので、ティアマットを使っているだけでも十分に高火力が期待できます。また、バーストアビリティも召喚魔法なため、2連発動が期待できます。

超必殺技「展開戦術」が優秀

アルフィノは、超必殺技で攻+魔(中)アップの複合バフと、ダメージ反射バリアを付与できます。こちらからの攻撃に加え、敵の行動時でもダメージを稼ぐことができる超攻撃的なバフとなっています。

反射ダメージはパーティ全員分を連撃扱いで跳ね返すため、あえて防御バフを付与せずに踏みとどまると組み合わせるロマン戦法ができます。

レコードダイブで黒★5、白★5を習得可能

アルフィノは、素の状態で黒4、白4を使えるため、ゲーム序盤では黒魔としても運用可能で、ダイブなしでもプロシェル要員として使えます。

ダイブでさらにそれぞれ5まで使用可能になり、バーストアビリティでメルトン等の強力な黒魔法も連発可能になるため、長期戦に非常に強い魔法アタッカーとなります。

精神も高いので、ケアルガやケアルジャでサブヒーラーもこなせるため、魔法キャラとしてはほとんど隙がありません。

弱い点/使えない点

必殺技を併用しにくい

強力な必殺技を複数を持つアルフィノですが、ゲージを積極的に溜める手段を持たないため、ナイトメアダンジョンのような長丁場以外では必殺の複数運用は困難です。

アルフィノに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 26人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

アルフィノを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/20投稿】

強い点魔石ダンジョン20秒切のスタメン。フルダイブ前提キャラ。
アビリティさえ精錬こなせば中確率2連撃が強力な為、超絶・バースト・纏あるけど魔石ダンジョンではほぼ使わない。
召喚は敵のカウンター対象にならないのが大きいし、全体攻撃できるのも有能。
ティアマットやタイダリアサン使用の場合3連満たすために魔力1192以上をカバーしないといけないのがネックだけど魔人の賛歌+自身でフェイス+(攻撃+魔力中など)で簡単に開幕からバフ重ね出来るのでそれほど困らない。
今後、風の魔法チェイン実装キャラに一番適しているのは超絶使いたい風神よりもアルフィノにチェイン実装されるのが理想的だと思う。
弱い点召喚アビリティの精錬が大変だけど現状、召喚はアルフィノだけ使えればまず困らない。

参考になった

7

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/01投稿】

強い点火力今一という印象だが、決して弱いわけではなく、フルダイブすれば召喚中確率2連になるのでかなり強い。特に無属性つきバーアビ1は待機なしなので強い敵相手でも結構削れる。全てのキャラに全ての必殺がある前提だと、各属性アタッカーには一歩譲るが、そんなことはめったにないと思うので、バーストさえあれば、フルダイブ+召喚アビ精錬によりいくつかの属性では最強になりうる。魔法におけるアルフィノの立ち位置は物理におけるバッツに似ていると思う。
弱い点白黒魔法も6まで使えるので特にないと思うが、基本は召喚アタッカーなので、上記の通り他に強い属性アタッカーがいると出番はへる。

参考になった

26
もっと見る
黒魔法★★★★☆☆白魔法★★★★☆☆
召喚魔法★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ティアマットティアマット召喚魔法★5バーストを最大限に活かせる風属性の召喚魔法。
プロテガプロテガ白魔法★4プロテガ、シェルガで耐久バフ担当も可能。バーストアビリティを使う場合は使用回数の差に注意。
メルトンメルトン黒魔法★6レコードダイブが必須。風属性判定を持つため、レコードダイブ解放後はメインウェポンとなります。

バーストを持っていればダイブ無しでも召喚のみで十分実用可能。

黒★5を解放すればメルトンも撃てるようになるため、単体に対する火力も向上します。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
コーラーヒマティオン(FF14) 学び多き旅路 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アポカリプス・ゼータ(FF14) テラフレア/超絶必殺技 敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】一定時間、召喚アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[デスフレア]を発動
「ファイア」の約1.53×7回の合計10.71倍
召喚魔法ダメージアップ5%×精錬数
「デスフレア」:与えた総ダメージの7%×5の合計35%
ウイユヴェール(FF14) エリアルブラスト/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.25倍×8回の合計約10.0倍
エボカーダブレット(FF14) 展開戦術/超必殺技 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(中)+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与
攻撃力(与ダメージ換算で最大約1.6倍)と魔力(与ダメージ換算で最大約1.5倍)を1.3倍(約25秒)
初期必殺技 エナジードレイン/初期 敵単体に無属性魔法攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
「ファイア」の約1.25倍、回復量はダメージの約25%

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

テラフレアテラフレア/超絶必殺技

▶アポカリプス・ゼータ(FF14)の詳細はこちら

エリアルブラストエリアルブラスト/バースト超必殺技

▶ウイユヴェール(FF14)の詳細はこちら

展開戦術展開戦術/超必殺技

▶エボカーダブレット(FF14)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • 魔人
  • 召喚士
  • 幻術師
合計フラグメント
心★3心★3×105 知★3知★3×105 体★3体★3×15
心★4心★4×85 知★4知★4×110 技★4技★4×30

【合計ステータス】

魔力+30/HP+370/魔防+1/精神+20
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・白魔法アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
召喚魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
新たなる決意 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
召喚魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
救世の策士 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
新たなる決意新たなる決意 召喚魔法のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
救世の策士救世の策士 召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・召喚魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×105 知★3 知★3×105 体★3 体★3×15
心★4 心★4×85 知★4 知★4×110 技★4 技★4×30
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+870/魔防+41/精神+20/防御力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・白魔法アビリティ★5装備可能
・睡眠耐性【効果:小】
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・召喚魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
新たなる決意新たなる決意
【レジェスフィ修得】
召喚魔法のダメージアップ(効果:小)
救世の策士救世の策士
【レジェスフィ修得】
召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
学び多き旅路学び多き旅路
コーラーヒマティオン(FF14)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

アルフィノで入手できるレコードマテリア

レコマテシャーレアンの異才シャーレアンの異才
効果本を装備していると魔力アップ(効果:小)
入手方法アルフィノが限界突破時に同時獲得
レコマテルイゾワの意志を継ぐ者ルイゾワの意志を継ぐ者
効果本を装備していると魔力&精神アップ(効果:小)
入手方法アルフィノが2回目限界突破済みで、「シャーレアンの異才」獲得済みの状態で、アルフィノ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ主導者の素質主導者の素質
効果本を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
入手方法アルフィノが3回目限界突破済みで、「ルイゾワの意志を継ぐ者」獲得済みの状態で、アルフィノがLv99到達時に獲得

本装備時の魔力、精神が上昇するレコマテ中心。

本装備はアルフィノ本人、デシ、オニオンナイトなど装備でキャラはかなり限定されるため、優先度は低め。

アルフィノの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF14】カッパーベル銅山(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF14】ブレイフロクスの野営地1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バーストを使うならば「エースストライカー」などのゲージ溜め系がおすすめ。展開戦術を使うならば、「魔晄の力」などで開幕から使えるようにしましょう。

フルスロットルなどで風纏いでティアマットを使うならば、「専念」で魔力を上げて使うのがおすすめ。魔力が十分ならば、ガーネットの「召喚士の血筋」もおすすめです。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job暁の血盟
タイプ(役割)魔法アタッカー/召喚
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー14
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5590(+240)
最大攻撃力 114
最大防御力 111
最大魔力 217(+30)(+40)
最大魔防 173(+1)
最大精神 203(+6)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF14】カッパーベル銅山(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF14】カッパーベル銅山(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF14】ブレイフロクスの野営地1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    風神 風神

    こうてい(皇帝) こうてい(皇帝)

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    アルフィノ

    召喚&白のハイブリッドタイプになる?

    原作でのアルフィノは、召喚士・学者の前提クラスとなる巴術士として登場します。

    巴術士は、自身のエーテルで生成したカーバンクルを使役するペットジョブで、「ルイン」「ルインラ」等の攻撃魔法の他、バイオやミアズマといった継続ダメージ系のスキルも得意としています。

    また、学者になるとバリア付き回復の「鼓舞激励の策」、詠唱無しの回復スキル「生命活性法」等を習得していき、攻守共に非常に優秀なヒーラージョブとなります。

    アルフィノは戦闘能力はあまり高くないキャラクターですが、プレイヤーと共闘する場面では「フィジク」での回復がそこそこ役立っていました。

    というわけで、アルフィノのアビリティは召喚5、白4、黒4と予想!

    ガーネットやブラスカに近い性能のキャラクターになりそうです。

    本を装備可能!

    アルフィノは、祖父ルイゾワから譲り受けた本を武器とするキャラクター。巴術士・学者・召喚士も本を武器としているため、RKではデシ、オニオンナイトに次ぐ本装備可能キャラとなる可能性大です。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
    FF零式第1弾ガチャシミュ FF零式第2弾ガチャシミュ
    ドリームセレクションガチャシミュ

    アルフィノを使ったことある方へ!
    評価を募集してます!

    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • アルフィノが強い点
    • アルフィノが弱い点

    送信

もっと見る
攻略メニュー