アポカリプス・ゼータ(FF14)/テラフレア【アルフィノ超絶】の評価

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アポカリプス・ゼータ(FF14)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアポカリプス・ゼータ(FF14)/テラフレア【アルフィノ超絶】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。テラフレアの倍率、特殊効果含め点数を決定。アルフィノを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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アポカリプス・ゼータ(FF14)の評価と基本情報

評価 A+
アニマレンズ Lv3×1000
ガイド装備召喚 交換不可

評価と使い道

バースト同様に風纏いがついた超絶必殺。纏いH・ヴァルファーレは大抵カンスト近いダメージを出せるため、ブーストの恩恵は主にバハムート改やヴァリガルマンダで受ける事になります。

ただし、デスフレアの威力を上げるためにモード中に高威力の召喚を撃ち続ける必要があり、H・ヴァルファーレ使用時でも精錬5は欲しいところ。

H・ヴァルファーレを使用しても、1ターン4万がダメージ上限となってしまい、召喚2連のレジェマテが発動しない場合の単体火力としては微妙。全体火力としてみると強力なので、複数ボスの戦で活躍する必殺技です。

倍率検証と効果

テラフレア

敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃(約1.53倍)+25秒間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】15秒間、召喚アビリティブースト(使用する召喚アビリティの精錬数に応じダメージアップ/最大で1.3倍)+EXモード終了時[デスフレア]を発動

「デスフレア(種別:召喚魔法)」EXモード中に召喚アビリティで与えた総ダメージに応じた固定ダメージを与える5回連続の全体召喚魔法攻撃(総ダメージの7%×5)+残り使用回数の少ないアビリティを2回復する

必殺技名 テラフレア
専用キャラ アルフィノ
必殺技効果 敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】一定時間、召喚アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[デスフレア]を発動
必殺技倍率 「ファイア」の約1.53×7の合計10.71倍
召喚魔法ダメージアップ5%×精錬数
追撃効果 [デスフレア]
EXモード中に自身が召喚魔法で与えた総ダメージに応じたダメージを与える5回連続の全体召喚魔法攻撃+残り使用回数の少ないアビリティを2回復
追撃倍率 総ダメージの約7%×5の合計35%のダメージ
属性まとい効果 風属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍
消費ゲージ 2

属性まといと弱体キャラ一覧はこちら

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.25/共鳴時Lv.35/共鳴時
攻撃力 77 / 142 87 / 175
魔力 169 / 280 187 / 336
精神 140 / 250 158 / 304
命中 95 95
特殊効果
  • アルフィノ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF14
分類

アポカリプス・ゼータ(FF14)に対するみんなの点数

1人グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 4人グラフ 2人グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

アポカリプス・ゼータ(FF14)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点再誕せし堕天の英雄のリバース・セフィロスにうまく刺さりました。エススト+ヴァリガル(精錬5、予備にバハムート)で回しましたが、バハムートを1回使っただけでヴァリガルを切らすことなく超絶ループ、溜まり次第再超絶でデスフレアがカンスト連発していました。無敵状態のコア以外ゴリゴリ削ってくれるので爽快でした。
弱い点アルフィノの耐久力。最後の猛攻で倒れました。

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【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点複数敵に強い超絶、これだけでフルダイブする価値がある逸品です。
「デスフレア」カンストに必要な与ダメは、合計で143000程度。超絶発動時のダメージも加算されますので、EXモード中の必要ダメージはそれほど高くないです。超絶発動が仮に無効化で0ダメだとしても、EXモード中に5回行動とすると、1ターンあたり28600程度で条件を満たせます。この程度ならば弱点を突きやすいヴァリアルマンダ、元々の威力が高いバハムート改であれば簡単に満たせる数字ですし再発動も加算されます。EXモードの15秒で、ヴァリガル×5とデスフレアが全てカンストすると20万。実戦値では超絶発動時のダメやヴァリガルの再発動のダメが乗るのでもう少し上乗せされますが、全体に対する火力では一つ頭抜けていると思います。
弱い点風纏いを活かしてティアマットを使いたくなりますが、3連に達する必要魔力は1200前後。中バフ2つでも素で700程の魔力が必要になるので、素直に上で書いた他の召喚魔法を使った方が良いと思います。(超絶に魔力バフがあれば…)
また、主戦力が召喚魔法なので、長期戦には不向きです。

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【投稿者】mai【スタミナ】151~180

強い点ハッピーで手に入ったので使ってみました。率直な感想としては、これかなり過小評価されてますね。EXモード中にテラフレアを再発すると強制的にデスフレアも発動するので、ダメージを与えつつアビ回復できて凄く便利。いかたく併用したらティアマットの精錬たったの2でゴーレム30秒切れました笑

開幕テラフレアからティアマット3発撃ったらまたテラフレアでデスフレア、あとは回復分の2発撃ったらテラフレアでデスフレアを繰り返しただけですが、なかなか強烈でした。特にティアマットを3連で発動できるようになるとデスフレアの威力も上がって世界が変わりますね。

アルフィノはフルダイブで召喚魔法は何でも2連で発動可能で、デスフレアが割合固定ダメージなので、どの属性パに入れても活躍できるポテンシャルを秘めていると思います。こういう個性的な技は個人的にとても好みなので、これからも愛用したいと思います。ありがとうハッピー!
弱い点最近流行りの追撃系などに比べ、効果がわかりづらく非常に地味。また、肝心のティアマットが使いづらすぎるのもこの超絶の評価を大きく下げている要因だと思う。私の場合、装備込みでのアルフィノの魔力500でレコマテ専念、フェイス、賢たま、予言と実に4重に介護を重ねやっと3連になりましたが、フェイスと賢者たまの時点で一撃のダメージはとっくにカンストしてるのでアビリティブーストの意味まるで無し。他の方が書くように、バハ改などでこそブーストが生きるのでしょうが、それだとせっかくの風纏いが無駄になる。とまあ何だか色々無駄の多い性能です。メインアタッカーとして起用できるポテンシャルは十分あるものの、召喚の精錬も大変だしとにかく手がかかる超絶です。

ぶっちゃけ人材不足な風魔法で、かつ召喚という、非常にニッチなところを突いているからこそ存在意義のある超絶ですね。これが炎魔法とかだったら見向きもされていないでしょう。私は妙に気に入ってしまったのでこれからも愛用しますが、面倒に感じる方は素直にザックラとかを使うことを強くお勧めします。

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