コンフィグの使い方

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のコンフィグの使い方を説明しています。コンフィグの設定内容で分からない項目がある場合の参考にしてください。

コンフィグ

コンフィグでプレイ環境をカスタマイズしよう

デフォルトでも十分遊べますが、やはり試しておきたいコンフィグ。

FFRKはスマホゲーの中でもかなり重いUIなので、自分好みの設定にする事で大分快適になります。

演出設定

演出

ゲーム内の様々な演出の設定が出来ます。

簡易表示を選ぶ事で、タップ時の光の演出がなくなりますが、そのぶん動作がかなり安定します。

通常表示でプレイしているとタップの反応が悪くなる事も多々あるので、基本的には簡易表示がおすすめ。

プッシュ通知

プッシュ通知

プッシュ通知をONにしておく事で、新イベントなどの通知がアプリから端末に送られてきます。

イベントやガチャは大体15:00から始まりますが、通知が来るのは開始時よりも遅いので、あくまでもお知らせ程度です。

コンフィグにプッシュ通知が表示されていない場合

iOS10の例になりますが、コンフィグにプッシュ通知の欄が表示されていない場合は、端末自体の設定で通知をONにする必要があります。

BGM、SE音量

音量

BGM音量をゼロにしてバックで好きな音楽を流しながらプレイする事も可能。別ゲーのサントラを流しながらFFRKをプレイすると新鮮。

サウンドエフェクトもオフにできるので、ゲーム内BGMをじっくり聴きたい時にはゼロにしておくといいでしょう。

端末によっては起動時にスマホのミュージックよりもFFRKのBGMが優先される場合もありますが、もう一度スマホのミュージックを再生すれば問題なく再生されます。

バトルスピード

バトルスピード

意外と重要な項目です。FFRKでは必殺技をタップすると演出が入り、その一瞬の時間が意外と足かせになります。

強敵と戦うときはバトルスピード2以下に設定して、時間のロスを防ぐのが、ある意味基本テクニックです。特に魔石ダンジョンなどのタイムアタックではスピードを1にしてプレイしましょう。

逆に、曜日ダンジョン周回やイベント最序盤はバトルスピード5に設定してサクサク進めましょう。

戦闘中に一時停止をすることでも変更が可能で、戦闘中に変更した場合は、以降はそのバトルスピードがデフォルトになります。

スキップ設定

スキップ設定

戦闘中のスキップ設定を行動順/隊列順で設定できます。

行動順にすると、ATBゲージが溜まった順にスキップ先が決まります。隊列順では、スキップしたキャラの真下にいるキャラに行動選択が移ります。

FFでの一般的な仕様は隊列順の方なので、隊列順にしておいたほうが安定した操作をしやすくなります。

バトル開始時のAUTO設定

バトル開始時の設定

戦闘開始時にAUTOにするかどうかを選択できる項目です。

ダンジョン周回を効率良く回すのであれば、設定をONにしておきましょう。

こちらの設定は戦闘中に解除しても、コンフィグの設定がデフォルトの設定として残ります。

関連記事

バトル・育成関連
FFRKを始めた初心者がやることチャート
初心者におすすめの儀式の間の優先キャラ
バフデバフの仕様まとめ
無課金で攻略する方法 効率のいいレベル上げ方法
ギルの効率的な稼ぎ方 バトル・ダンジョン基礎知識
記憶の共鳴について 序盤の効率的な攻略方法
豆知識
ミスリルの集め方と使い道 必殺技ゲージ値まとめ
タスクキルのやり方 機内モードのやり方
装備の強化について ロゼッタ石の使い道
ダークマターについて スタミナについて
コンフィグの使い方 状態異常について
FFRK用語集

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー