コンフィグの使い方【スマホ/PC版】

FFRK攻略班

コンフィグの使い方

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のコンフィグの使い方を説明しています。演出の設定や、バトルスピードの設定などを紹介していますので、FFRKでのコンフィグの設定内容で分からない項目がある場合の参考にしてください。

プレイ環境をカスタマイズしよう

デフォルトでも十分遊べますが、やはり試しておきたいコンフィグ。「メニュー」→「コンフィグ」で設定画面に移動できます。

FFRKはスマホゲーの中でも重いUIなので、ゲーム設定で演出や音楽の設定を自分好みの設定にする事で大分快適になります。

また、バトル設定を変えることで高難易度ダンジョンでも時間の猶予が生まれます。プレイに詰まった場合は、一度是非変えてみてはどうでしょうか。

ゲーム設定

演出設定

演出設定

ゲーム内の様々な演出の設定が出来ます。

簡易表示を選ぶ事で、タップ時の光の演出がなくなりますが、そのぶん動作がかなり安定します。

通常表示でプレイしているとタップの反応が悪くなる事も多々あるので、基本的には簡易表示がおすすめ。

画像解像度設定(スマホ版のみ)

画像解像度設定

高解像度で表示可能な機種において「低画質表示」にすることで、画質が低くなりますが動作が快適になる場合があります。

実際にiPhone端末で通常画質と低画質でホーム画面のスワイプやダンジョンでのバトルをしてみましたが、大きく劣化した印象はありませんでした。

動作が重い、よくアプリが落ちるなどがある場合は、試してみる価値はあります。設定を反映させるには、アプリを再起動する必要があります。

スタミナ回復通知(スマホ版のみ)

スタミナ回復通知

スタミナ回復通知をONにすることで、アプリを閉じていても通知でスタミナが全回復したことを教えてくれます。

BGMとSE音量

BGMとSE音量

BGM音量をゼロにしてバックで好きな音楽を流しながらプレイする事も可能。別ゲーのサントラを流しながらFFRKをプレイすると新鮮。

サウンドエフェクトもオフにできるので、ゲーム内BGMをじっくり聴きたい時にはゼロにしておくといいでしょう。

機種によっては起動時にスマホのミュージックよりもFFRKのBGMが優先される場合もありますが、もう一度スマホのミュージックを再生すれば問題なく再生されます。

プッシュ通知(一部のスマホ版のみ)

プッシュ通知

プッシュ通知をONにしておく事で、新イベントなどの通知がアプリから端末に送られてきます。

イベントやガチャは大体15:00から始まりますが、通知が来るのは開始時よりも遅いので、あくまでもお知らせ程度です。

プッシュ通知が表示されていない場合

iOS通知

iOS10の例になりますが、コンフィグにプッシュ通知の欄が表示されていない場合は、端末自体の設定アプリで「通知」→「通知スタイル」→「FFRK」→「通知を許可」をONにする必要があります。

また、機種やOSによってはそもそも表示されないので、スマホ自体の設定を確認しましょう。

バトル設定

バトルスピード

バトルスピード

FFRKでは、アビリティや必殺技を選んでいる間も、敵味方問わず時間(ATBゲージ)が進みます。

強敵と戦うときは、SKIPで行動順を調整したり、必殺技を選んでいる間に敵に攻撃されては困るので、バトルスピード2以下に設定して、時間のロスを防ぐテクニックがあります。

特に魔石ダンジョンなどのタイムアタックではスピードを1にしてプレイしましょう。逆に、曜日ダンジョン周回やイベント最序盤はバトルスピード5に設定してサクサク進めるのがおすすめ。

戦闘中に一時停止をすることでも変更が可能で、戦闘中に変更した場合は、以降はそのバトルスピードがデフォルトになります。

WAIT機能

WAIT機能

WAIT機能は味方のATBゲージが溜まるとコマンド入力中は時間が止まり、じっくり選択できるようになります。

WAIT中は専用のバトルスピード固定になるので、結果的にはアクティブより有利になるというわけではありません。

アニメーションスピード

アニメーションスピード

バトル中の必殺技やアビリティなどの演出を全て倍速で進めることができます。

特に周回で重宝し、幻夢ダンジョンでのマギアポイント稼ぎに貢献しています。

また、高難易度ダンジョンでも演出を速くすることで、短時間で試行回数を増やすことができます。

SKIP設定

スキップ設定

戦闘中のスキップ設定を行動順/隊列順で設定できます。

行動順にすると、ATBゲージが溜まった順にスキップ先が決まります。隊列順では、スキップしたキャラの真下にいるキャラに行動選択が移ります。

FFでの一般的な仕様は隊列順の方なので、FFに慣れている方は隊列順にしておいたほうが安定した操作をしやすくなるかもしれません。基本お好みです。

バトル開始時のAUTO設定

AUTO設定

設定項目 内容
バトル開始時
・設定ON
  • ・バトル開始時にAUTO機能を使用するかどうか
  • ・戦闘中に解除しても、コンフィグの設定がデフォルトの設定として残る
アビリティAUTO
・設定ON
  • ・バトル中自動で左側にセットしてあるアビリティを発動
  • ・バーストやシンクロ中は左側のバーストアビリティを自動で発動
必殺技AUTO
・設定ON
  • ・必殺技ゲージがたまっている場合、自動で一番左側にセットしてある必殺技を発動
  • ・フレンド必殺技や魔石も発動できる状態の場合、自動で発動
  • ・必殺技1Pの2マス目、2Pの5マス目、などにセットしても、右詰めで発動
アビリティAUTO
必殺技AUTO
・設定OFF
  • ・バトル開始時ON、もしくは戦闘中にONにした場合「たたかう」を使用

戦闘中の画面左下でも切り替え可能です。

オート時の使用優先度

使用優先度はフレンド召喚>魔石>必殺技>アビリティの順です。

フレンド召喚は20秒間を空けて再使用します。魔石や必殺技は溜まり次第発動します。

必殺技は左側を優先して使用するので、ゲージ数が通常より少ない閃技をセットしていると、回数を使い切るまで使用するので注意。

オート編成のコツとおすすめキャラはこちら

リミットゲージ

コンフィグ

AUTO時の必殺技使用ONの場合、リミットゲージがいくつ溜まったら発動するかを変更可能です。AUTOで挑みたいダンジョンによって切り替えましょう。

コンフィグ、及び戦闘開始前は変更可能ですが、戦闘中には変更出来ないので注意しましょう。

リミットブレイクの詳細はこちら

バトル中の必殺技選択ページの記憶設定

コンフィグ

1回の戦闘中での必殺技選択画面の記憶設定が可能です。使用回数に制限がある必殺技を2P目にまとめている場合などに有効。

ONにした場合は開いたページが記憶されるので、2Pを開いたまま必殺技選択を閉じたり、必殺技使用をした場合でも、次に開いた場合は2P目が表示されます。

あくまでも手動で必殺技選択画面を開いた時の設定なので、AUTOにした場合は1Pと2P合わせての一番左の必殺技を使用します。

敵のHP割合表示設定

コンフィグ

ONにしていると、敵のHPが%表示されます。敵のHPの減り具合と合わせて、微妙に数字の色も変化していきます。

デフォルトではOFFになっていますが、OFFのままでも格段良いことはないので、ONにしておくことを推奨します。

バトル中のスリープ設定(スマホ版のみ)

スリープ設定

端末依存のスリープ機能を使用するかどうかの設定です。ONにしている場合は、端末設定で1分などにしていた場合、バトル中であっても1分経過でスリープ状態になります。

逆にOFFにしていると端末の設定が優先されないため、寝落ち前提で周回している場合は注意しましょう。

すぐバトルするときの自動周回設定

バトルするときの自動周回

ノマダン、パワダン、イベントダンジョンの3種類では、すぐバトルする機能を使うことができます。

ONにすることで、すぐバトルするを選択した時に自動周回状態で戦闘に入ります。

ヒストリアクリスタルのBGM

ヒストリアクリスタルのBGM

ヒストリアクリスタルを使用した際に、シリーズ専用のBGMに切り替わるかどうかの設定です。

ラビリンスダンジョンバトル設定

初期パーティ選択

コンフィグラビダン

基本的にパーティ1で周回している場合はどちらの設定でも問題ありませんが、複数パーティを使用している場合は入れ替える手間が省ける「前回出撃」を選択するか、パーティ1を周回用で組むのがおすすめです。

すぐにバトル時のパーティ選択

コンフィグラビダン

複数のパーティを入れ替えて戦う場合は摩耗値で自動選択させるのもありですが、周回用パーティをひとつ組んでおり、その他のパーティに適当にキャラ1人のみを選択していた場合、摩耗値小を選択しているとすぐにバトル時のパーティ選択で事故が発生します。

一度戦闘が始まるとパーティの入れ替えができず、勝てない場合諦めて脱出するしかないので、事故が怖い場合や1パーティで進む場合は初期選択を選んでおきましょう。

複数入れ替えをする場合は摩耗値で自動選択させるか、初期選択(パーティ1or前回出撃)でこまめに摩耗値回復などを挟むのがおすすめです。

すぐにバトル時の確認設定

コンフィグラビダン

戦闘開始時の確認表示のON/OFFが選択できます。摩耗値を気にせず1パーティでガンガン進める場合はOFFでいいですが、脳死周回防止にONにしておくのもあり。

装備召喚設定

自動売却・生成設定

自動売却

3連、11連、ノーマル装備召喚などを実行した際に入手した★1~★4の装備を自動で「売却」か、記憶の神器の強化素材にするための「七色の結晶生成」を行うかどうかが選択可能です。

どちらも自動で行いたくない場合は「なし」を選択しましょう。

キー設定(PC版のみ)

キー設定

PC版のみコンフィグにキー設定が表示されます。

マウスではなく、PCのキーボードで遊ぶことができます。キーは自由に設定できるので、自分の好きなようにカスタマイズ可能です。

キー操作変更方法

1.メニュー画面よりコンフィグを選択

メニュー

TOP画面右上の「メニュー」よりメニュー画面へ飛びます。

メニュー画面へ飛んだら2番目のコンフィグを選択します。

2.選択したい箇所を選択する

キー操作変更方法1

選択したい操作方法を選択すると、緑の枠で選択されます。

選択した後に変更したいキーを押します。

3.入れ替えるを選択する

キー操作変更2

入れ替えるを選択すると、キーが切り替わります。

初期設定に戻す場合

キー操作

キー設定の一番上にある「初期設定に戻す」を選択すると、初期設定に戻ります。

初期設定キー

機能 キー
たたかう/必殺技1 Z
ぼうぎょ/必殺技2 X
アビリティ1/必殺技3 C
アビリティ2/必殺技4 V
必殺技切替/必殺技発動 B
フレンド召喚 S
魔石召喚 D
オート A
スキップ F
PAUSE Space
ターゲット切替:味方
ターゲット切替:敵
ターゲット選択:順送り
ターゲット選択:坂送り
ターゲットキャンセル Ctrl
味方選択1 1
味方選択2 2
味方選択3 3
味方選択4 4
味方選択5 5
味方選択6 6
味方選択7 7
味方選択8 8

必殺技1~4、アビリティ1~2は画面左からの順序です。

味方選択6~8はマルチで使用するキーです。

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
FFRKを始めた初心者&復帰後にやることチャート
FFRKを始めた初心者&復帰後にやることチャート
リミットブレイクとは【LBガーディアン/LBOF/LB閃技一覧】
リミットブレイクとは【LBガーディアン/LBOF/LB閃技一覧】
7周年フェスカウントダウンラッキー第3弾(シンクロ奥義)ガチャシミュレーター|2021年9月
7周年フェスカウントダウンラッキー第3弾(シンクロ奥義)ガチャシミュレーター|2021年9月
7周年フェスカウントダウンラッキー第3弾(シンクロ奥義)ガチャシミュレーター|2021年9月
7周年フェスカウントダウンラッキー第3弾(シンクロ奥義)ガチャシミュレーター|2021年9月
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
7周年フェスまとめ|クラウドにD覚醒追加
7周年フェスまとめ|クラウドにD覚醒追加
星の守護者の襲来イベントまとめ
星の守護者の襲来イベントまとめ
7周年アニバーサリーピックアップ(おまけシンクロ)ガチャ当たり考察
7周年アニバーサリーピックアップ(おまけシンクロ)ガチャ当たり考察
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【王道の新作RPG】

TVアニメ配信中!作品を知らなくても楽しめる剣と魔法の王道ファンタジー。異世界転生への扉が開かれる!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【あの童話の続きを遊ぼうよ】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!自分だけの城を育てて、人間・亜人・鬼の陣営バトルで勝利せよ。

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー