【FFRK】モグの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のモグの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。モグ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 96点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
絶夢で活躍する魔法バッファー
モグはシンクロ奥義と覚醒奥義1で魔力&精神を大アップした上で、魔法ダメージアップを大幅に上昇させるバフを付与できます。
覚醒奥義では踊り子アビを3回使用時に、シンクロでは左シンクロアビ使用時に3回限定でバフが発生し、FF6以外の絶夢でも魔法パーティならフルブレイクを無視して30切りを狙うことも可能です。
覚醒奥義2では対フルブレイクバフを付与できるため、最終フェーズで使えばさらに絶夢でのパーティ火力を向上できます。
FF6のシリーズチェインを使える
モグは「希望あふれし再会」でFF6のシリーズチェインを発動できます。
6パーティでシャドウやストラゴス等の他キャラと被りにくい属性アタッカーをパーティに入れる場合に役立ちます。
開幕3ターン短縮のレジェマテで始動が早い点も魅力。
物魔火力アップの第1超絶
モグは第1超絶で、攻撃力&魔力&精神アップができるため、バフを重ねがけしやすく物理・魔法のどちらにも対応できるバッファーです。
また、バフの他に味方全体に待機時間短縮付与付きで、タイムアタックにも役立つ上、補助キャラの行動速度も加速できます。
サブヒーラーとデバフを両立できる
モグは踊り子アビリティによる敵全体へのデバフ付与がメインですが、星6閃技や白魔法星5を使えるので、ヘイスガ、シェルガ、プロテガなどのサポートも可能です。
レジェンドマテリア解放で、中確率で踊りながら味方を全体回復できるため、サブヒーラーとしても活躍できます。
また、ガチャ産マテリアがあれば、踊り子アビでは付与できないカテゴリーの精神デバフを付与することも可能です。
弱い点/使えない点
乾坤一擲系のデバフが未実装
ケットシー、オーランのような乾坤一擲系のデバフを使用できないため、魔石ダンジョンでは若干活躍しにくいのが難点です。
- ▼モグの評価を書き込む
モグを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 覚醒2、シンクロを以前より所持していて、覚醒2は超練済み。長い事ケットシーとタッグで我魔法攻撃陣を火力・回復・速度と多方面で最大限サポートしてきた。そのモグの覚醒1が今更ながらに手に入り、高耐久の難敵達に対し継戦力が問題になっていたところが十分補填された…と自分の事を長々と申し訳ございません。 覚醒1.2(両者共超練済)、シンクロを得たモグは最早45〜60秒以上味方を手厚く支援出来る。実装されて暫く経つが、今だにこの3つの必殺を持つだけで魔法戦なら1番初めに選抜されるキャラ。各必殺の内容は他の方が全てを語ってくれている。 |
弱い点 | 弱い点…。物理パでも充分使えるが、今や必須のクリティカル関係のバフが一切無いので、流石に物理パで必ず入るって事は中々無いだろう。また、弱い点とは違うが、覚醒1.2、シンクロは最早古い装備。手に入れるにはピックアップガチャに期待するか、シリーズガチャを回し続ける、フェス等で開催される無料チケット闇ガチャで当たる事を祈るしかない。本当この3つ有れば、魔法パにおいて1サポートキャラとしては完成しているし、今後もまだまだ期待出来る。未所持でこの先もしピックアップで実装された時、全力する事は決して否定しない。それぐらい今でも強い。 |
投稿者名 |
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強い点 | シンクロ以降必殺追加ないですが、まだまだ強いです。 強さのポイントは、 メインヒーラー並みの回復力、継続力のある短縮、異常回復、魔法ダメージアップバフ、フルブレバフ。 シンクロか覚醒使えば、追撃含めて専用アビで、マイターン6000以上の回復が見込めるので、他のヒーラーより回復力が高かったりする。 回復力は、ケットシーやオーランなど他の補助キャラより上。 覚醒1, 2の超練含めて完全体にしましたが、どの必殺にも意味があります。 覚醒1はヘイスガがポイントで、メインヒーラーなし構成の時に、開幕使うと、無駄にヘイスガや他の不要な必殺なしで済む。 プロシェルいる場合は次ターンにプロシェル閃技使うと良い。突如のデスペル対策にもなります。 覚醒2があっても、覚醒1はやはり取っておいた方が良い。 覚醒2がモグを使う最低条件で、真っ先に超練した方が良い。フルブレバフを2回使える事と、全行動の短縮、追撃の回復と異常回復は他にはない強み。 シンクロは短縮面では難があるが、ダメージアップバフが強力で、覚醒1と違い好きなタイミングで打てるので、後半の追い込みやチェイン貼り直し直後を狙うとダメージを大きく稼げる。 正直回復も短縮も優秀過ぎて、本来魔法バッファーなのに物理でもフルブレバフ目当てで起用検討する価値があるレベル。 装備は全力で狙った方が良いと思います。 |
弱い点 | 乾坤一擲デバフやふみとどまる、クリティカルバフ、ATBカットがない点。 でも、これらを付けたら、本当に無敵になり過ぎるので妥当と思います。 逆に言うと、ヒーラーの代わりにこれらを補える補助キャラと組める可能性を教えてくれる点で弱点なのか分からなくなって来た。 モグの回復力は本当に高いので、ケットシーと組むとリジェネガや踏みとどまる、乾坤一擲デバフなども補え、本当にヒーラー要らずです。 その他オーランなど他の補助キャラでもサブヒーラー出来るなら、ヒーラー外す事も検討できます。 |
投稿者名 |
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強い点 | 魔力大に被らない魔力大を重複させられる唯一無二の存在。この重複できるか否かのシステムを理解してるかどうかで価値がバク上がりする。話すと長くなるので重ねられるバフと重ねられないバフについてはググって欲しい。さらに吟遊詩人が使えないが、固有アビリティが魔神の歌プラス回復のような能力なのでこれもありがたい。 |
弱い点 | 踏みとどまるはイコール、バフ残りリレイズのような凄まじい性能なわけで、それがないのはきつすぎて他に回復役が必要になる |
必殺技とレジェマテ構成例
サポート型
必殺技 |
風のラプソディ(覚醒奥義)
守りのシンフォニー(閃技) 森のノクターン(超絶) 雪のアンサンブル(シンクロ奥義) |
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アビリティ |
左)
伝説のハーモニー
右) パッションサルサ |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
踊りを愛する者【レジェンドスフィア修得】
華麗に舞う戦士【グングニル(FF6)】 |
覚醒orシンクロの魔法系バフで味方の火力を底上げする構成。
早めの火力アップを求めるならシンクロを使い、安定した短縮維持を優先するなら覚醒を使いましょう。
覚醒奥義を軸とした構成
必殺技 |
みんなでダンシング(覚醒奥義)
風のラプソディ(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
伝説のハーモニー
右) パッションサルサ |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
踊りを愛する者【レジェンドスフィア修得】
短縮【モグ】【魔術師の帽子(FF6)】 |
モグは覚醒奥義1種だけでも十分バッファーとして機能します。
2種あれば魔法だけでなく、FF6パーティや物理魔法の混合でも活躍可能です。2種類の星6閃技があれば持ち込んでおきましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
グングニル (FF6) |
モーグリシールド (FF6) |
モルルのお守り (FF6) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-5]吸血/紫竜/黒魔法 ・グレード報酬 [S5-5]フンババ(650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・弱点or微弱をついた際にダメージがさらにアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・踊り子アビリティの回復量アップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン5-5の回廊の狭間ボス「フンババ」の難易度650を撃破すれば、弱点or微弱ダメアップと踊り子回復量アップ5%の継承効果が付く武器と防具に、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ホーリーロッド (FF6) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ロンギヌス (雷属性) |
- | - |
モグはバッファーやデバッファー要素が強いため、無理して神器を回収する必要がありません。
回収するなら、レジェマテの回復量を上げるための精神が高い神器を回収しましょう。
ダイブで槍装備時ダメージアップ効果を得られるものの、物理アタッカーで運用することはまず無いので、モグのために槍を交換する必要はありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
精神 | 回復量アップ | 中 |
HP | 耐久力アップ | 低 |
精神アップでより強力なサブヒーラーに
モグはバフデバフ役の他に、サブヒーラーとしても活躍します。
ダイブ産マテリアを解放すれば、踊り子アビ使用と同時に全体回復が狙えるので、精神を上げれば回復量を増やせます。
HPアップで耐久を上げる
高難易度ダンジョンとなると防御無視攻撃が大半なので、防御系ではなくHPを上げる方がいいでしょう。HPアップは汎用性も高いのでおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
踊り子 | ★★★★★★ | 竜騎士 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
パッションサルサ | 踊り子★6 | 効果時間は短いものの、デバフと回復を同時に行える優秀なアビリティ。 |
スマッシュジルバ | 踊り子★5 | 効果時間は短いものの、攻撃&魔力デバフを一気に付与できるため、被ダメ対策には優秀なアビリティ。 |
ハイアンフェイス | 踊り子★4 | 重複可能なハイブレイク系アビリティ。敵のタイプに応じて「ハイウィークポルカ」と使い分けましょう。 |
ヘイスガ | 白魔法★5 | 超絶を扱う場合にも有効。シェルガやプロテガでもOK。 |
踊り子アビリティでデバフを付与するのがメイン。ヘイスガ、プロテガ、シェルガをサポートとして持たせたり、ケアルジャでサブヒーラーのような立ち回りも可能です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ティンカーベル(FF6)
【モーグリ族の長】 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
ホワイトケープ(FF6)
【モーグリ族の生き残り】 踊り子アビリティ発動時に低確率で敵全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:中) |
グングニル(FF6)
【華麗に舞う戦士】 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
魔術師の帽子(FF6)
【短縮【モグ】】 踊り子or竜騎士アビリティ3回使用時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
ミスリルバングル(FF6)
【勇晶・モグ】 踊り子アビリティを3回使用する度に味方全体のHPを1000回復する+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、自身が踊り子アビリティを3回使用時に自身の必殺技ゲージを1溜める |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
法螺貝(FF6)
【耀光雪だるまロンド/クリスタル神技】 待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力(効果:小)&魔法防御力(効果:特大)をダウン+味方全体の魔力&精神(効果:大)&魔法防御力(効果:小)をアップ+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身にクリスタルモード |
ゴーレムのふえ(FF6)
【究極砂漠のララバイ/究極神技】 待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、味方全体のソーサリーダメージアップ(15%)+自身に究極モード・心&技&体 |
魔神の槍(FF6)
【覚醒森のノクターン/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力&精神(効果:中)アップ+一定時間、待機時間を短縮する+自身に舞曲D覚醒モード・壱【モグ】&【記憶の共振】 |
モーグリのたてぶえ(FF6)
【紡絆・モグ/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでVIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・モグ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
祝福のベル(FF6)
【雪のアンサンブル/シンクロ奥義】 待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神(大)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+【魔法の奏者モード】 |
モーグリシールド(FF6)
【風のラプソディ/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム] |
妖精のファイフ(FF6)
【みんなでダンシング/覚醒奥義】 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ルーンのベル(FF6)
【希望あふれし再会/シリーズチェイン】 VIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
モグのティンパニー(FF6)
【森のノクターン/超絶】 味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する |
プリズムロッド(FF6)
【闇のレクイエム/超絶】 敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
突撃ラッパ(FF6)
【守りのシンフォニー/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
プリズムスピア(FF6)
【おもいでダンシング/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 フェアリーテイル(FF6)
【愛のセレナーデ/バースト】
味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする大地のベル(FF6)
【大地のブルース/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な地&無属性白魔法攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)伝説のマフラー(FF6)
【伝説のハーモニー/必殺技】
一定時間、敵全体の攻撃力&魔力をダウン(効果:大)ホーリーランス(FF6)
【日光浴/必殺技】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)【木の葉乱舞/初期】
敵全体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
伝説のハーモニー(踊り子) 短時間、自身の踊りの戦士レベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:中)+自身に踊りの戦士レベル1を付与/踊りの戦士中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1500回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+20 | 技★6×9 体★6×4 |
魔防+20 | 心★6×14 技★6×7 |
精神+100 | 心★6×88 |
HP+5000 | 心★6×103 技★6×81 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×3
体★6×1防御力+10 技★6×6
体★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×9 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×3
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×8
技★6×6
体★6×4HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×4
技★6×3
体★6×2HP+100 心★6×6
技★6×4
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+300 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+400 心★6×11
技★6×10
体★6×6HP+1000 心★6×14
技★6×10
体★6×6HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIシリーズの絆 パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
踊り子アビリティの回復量アップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
精神の想起【モグ】 精神が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 魔導の力借りし扉(FF6) |
ラビダン解放マス | ・シリーズ(解放なし) |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×364 | 技★6×253 | 体★6×211 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5000 | 攻撃力+0 | 防御力+20 | 魔力+0 |
魔防+20 | 精神+100 (想起+80) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・踊り子アビリティの回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
頼れる親分
白魔法の回復量アップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
踊りを愛する者
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復 |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2麻痺耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+150 心★5×3
知★5×3白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3HP+150 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5頼れる親分 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5麻痺耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+200 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×10
知★5×10踊りを愛する者 心★5×16
知★5×16精神+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+0 魔防+40 精神+40 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★4×75 体★4×60 勇★4×45 知★4×30 心★4×15 体★3×60 心★3×60 勇★3×45 知★3×30 技★3×30 合計ステータス HP+515 攻撃力+36 防御力+0 魔力+0 魔防+0 精神+24 素早さ+0 獲得オートスキル ・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
スカイハイ(竜騎士) 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
竜騎士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1 竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4 スカイハイ 竜騎士×10 竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 竜騎士×30 獲得オートスキル ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
伝説のハーモニー | 短時間、自身の踊りの戦士レベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:中)+自身に踊りの戦士レベル1を付与/踊りの戦士中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1500回復 |
頼れる親分 | 白魔法の回復量アップ(効果:小) |
踊りを愛する者 | 踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復 |
スカイハイ | 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
心★6×364 | 技★6×253 | 体★6×211 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 技★4×75 | 体★4×60 |
勇★4×45 | 知★4×30 | 心★4×15 | 体★3×60 |
心★3×60 | 勇★3×45 | 技★3×30 | 知★3×30 |
竜騎士×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6015 | 攻撃力+36 | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+164 (想起+80) | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・槍装備でダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・踊り子アビリティの回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・麻痺耐性【効果:小】 ・麻痺耐性【効果:中】 ・竜騎士アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
伝説のハーモニー (踊り子) |
短時間、自身の踊りの戦士レベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:中)+自身に踊りの戦士レベル1を付与/踊りの戦士中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1500回復 | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
頼れる親分 【レジェスフィ修得】 |
白魔法の回復量アップ(効果:小) | 中 |
踊りを愛する者 【レジェスフィ修得】 |
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復 | 中 |
モーグリ族の長 【ティンカーベル(FF6)】 |
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | - |
モーグリ族の生き残り 【ホワイトケープ(FF6)】 |
踊り子アビリティ発動時に低確率で敵全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:中) | - |
華麗に舞う戦士 【グングニル(FF6)】 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
短縮【モグ】 【魔術師の帽子(FF6)】 |
踊り子or竜騎士アビリティ3回使用時に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
勇晶・モグ 【ミスリルバングル(FF6)】 |
踊り子アビリティを3回使用する度に味方全体のHPを1000回復する+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、自身が踊り子アビリティを3回使用時に自身の必殺技ゲージを1溜める | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
踊りの心Ⅰ | バトル開始時に中確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する モグが限界突破時に同時獲得 |
踊りの心Ⅱ | バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する 「踊りの心Ⅰ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
モーグリ族の戦士 | 精神アップ(効果:中)+魔力ダウン(効果:大) モグが2回目限界突破済みで、「踊りの心Ⅱ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
勇敢なるモーグリ | 槍を装備していると精神アップ(効果:大) モグが3回目限界突破済みで、「モーグリ族の戦士」獲得済みの状態で、モグがLv99到達時に獲得 |
モグのステータスと基本情報
ステータス
Job | モーグリ |
---|---|
タイプ(役割) | 踊り子/白魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・槍・ロッド・杖・楽器 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー6 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6630 |
最大攻撃力 | 185 |
最大防御力 | 147 |
最大魔力 | 167 |
最大魔防 | 179 |
最大精神 | 212(+130) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 29 |
最大素早さ | 169 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
もふもふモグ | 【FFブリゲイドコラボ記念】BRIGADEキャンペーン ログインで獲得 |
その他のキャラや装備
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