モグの評価とセット可能アビリティ

モグ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のモグの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。モグ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 78
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

FF6のシリーズチェインを使える

モグは「希望あふれし再会」でFF6のシリーズチェインを発動できます。

6パーティでシャドウやストラゴス等の他キャラと被りにくい属性アタッカーをパーティに入れる場合に役立ちます。

開幕3ターン短縮のレジェマテで始動が早い点も魅力。

バフデバフ役として優秀

モグは複数の必殺技でヘイスガを使え、サポート役として活躍できます。

第2超絶でオールブレイク+プロテガ+シェルガ+ヘイスガ、バーストで魔力&精神アップ+ヘイスガを使えます。

また、アビリティ面でも踊り子★5や白魔法★4を使えるので、必殺技とアビリティの両面でパーティを支えられます。

物魔火力アップの第1超絶

モグは第1超絶で、攻撃力&魔力&精神アップができるため、バフを重ねがけしやすく物理・魔法のどちらにも対応できるバッファーです。

また、バフの他に味方全体に待機時間短縮付与付きで、タイムアタックにも役立つ上、補助キャラの行動速度も加速できます。

▶モグのティンパニー(第1超絶)の評価はこちら

サブヒーラーとデバフを両立できる

モグは踊り子アビリティによる敵全体へのデバフ付与がメインですが、白魔法★4を使えるので、シェルガ、プロテガなどのサポートも可能です。

レジェンドマテリア解放で、中確率で踊りながら味方を全体回復できるため、サブヒーラーとしても活躍できます。

また、ガチャ産マテリアがあれば、ブレイクフィーバーと同効果のオールデバフ発動も可能です。

弱い点/使えない点

FF6のシリーズチェインが現状イマイチ

FF6キャラは優秀な炎キャラが複数いるため、あえてシリーズチェインを使う理由が希薄です。

回復能力は低い

モグは全体回復の必殺技を持ち合わせていないので、ヒーラーとしては力不足。他に白魔キャラが必要です。

レジェマテを解放すれば、踊り使用時に全体小回復を確率で追加発動できますが、メインヒーラーのサポート程度にしかなりません。

また、パンネロのように白魔★5を使えなく、ケアルジャやウルトラキュアーを使用できないのもネックです。

必殺技の併用が困難

モグはいかりを使えないため、ゲージを溜める手段が乏しく、超絶とバーストを併用することが困難です。

優秀な必殺技を複数持っているモグにとって、いかりを使えないことがデメリットになります。

モグに対するみんなの点数

現在、モグの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼モグの評価を書き込む
モグ
モグの強い点

モグの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

モグを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/07/21投稿)
  • 29
  • いいねボタン
強い点 18年7月の6ガチャ時空越えも含め、超絶1・2が揃いましたが、どちらかではなく、2つ所有するとメチャクチャ活躍できるキャラでした。(評価も超絶1・2ともに揃ってのものです)
優秀なデバフキャラは、実は優秀なバフを持ち合わせていないため、デバフ強キャラ(ファリス・ヴァン・セッツァー他)を編成するとバフ専門のキャラが追加で必要となり、「じゃあ、デバフ専用キャラを入れるの辞め、火力で押すぜ!」と敬遠されがちになりますが、モグでは両方が選択可能。ひたすら★5アビで踊ってデバフを重ね、被弾していると、ゲージ回収も意外と容易で、超絶1・2の選択利用ができ、かなりイケてます。踊ると中確率で全体小回復できるのも地味にうれしいです。
白★5が使用できないのは確かにマイナスですが、これ使えてしまうと、パンネロやウララなどの踊り使用可能白魔を食ってしまいかねないので、仕方ないかと。純粋な白魔ではないですが、サブヒーラー+バフ・デバフで、間違いなく1.5人分の以上の仕事はこなします。
弱い点 やっぱり、白★5が使えない事!まあ、運営にも「モグに白魔代用はさせねぇよ。白魔は別に入れろ」とのお達しされてると思って割り切ります。
モグお供の白魔は、ヘイスガと★5以上回復アビ固定でOK。ヘイスガは新チェインの大事な補完アビにもなるので、そういう意味では白魔枠がシェルガやプロテガ持たなくて良くなるし、弱い点でもなくなるのかな。
投稿者名
  • 名無し(2018/01/26投稿)
  • 89
  • いいねボタン
強い点 手持ちの装備次第では幅広いバフに対応でき、踊りでデバフにも貢献できる有能なキャラであることに加え、萌えキャラ風味な佇まいが殺伐とした高難易度の戦闘に多少の安らぎを添える。ことができていると思う。
弱い点 バーストの演出はどうかと思うレベル。失恋中、ペットロス等、多感な人には非常に辛い。何度ぬか喜びさせれば気が済むんだ!とバーストの発動すら躊躇ってしまうほど酷。
投稿者名
  • 名無し(2017/12/28投稿)
  • 70
  • いいねボタン
強い点 キャラの特性上魔石ダンジョンでは使いにくいが、クリタワやフルスロットルなどデバフが効く高難度ダンジョンでは相当使えるキャラ
特にバースト運用での魔法パではかなり重宝する
また、超絶は大抵のバフと重複するので魔法パだけでなく物理パでの運用も可能
総じてバッファー兼デバッファー兼サブヒーラーとパーティーに必要な役割を1人でこなせる万能キャラで使ってみると安定性が段違いで上がる
マルチで見かけたら是非連れて言ってあげてください(笑)
弱い点 極論、他の強力なキャラと比較して優位になるのは
・デバフがそれなりに効く(踊れる)
・高難度ダンジョン(簡単な所ならゴリ押せる)
・魔法パで弱点を突ける(バーストがピンズド)
場所のみとなりがち
特に各属性で最適解が組める人程そうなりやすく、モグでないとダメという場面は現状かなり少ない
ただ、クリタワやマルチ、イベダンもインフレしてきているのでこれから出番は増えるかも?
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ホーリーロッドホーリーロッド
(FF6)
[攻撃]87
[魔力]148
[精神]268
[命中]95
ロンギヌスロンギヌス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

モグはバッファーやデバッファー要素が強いため、無理して神器を回収する必要がありません。

回収するなら、ヘイストの効果を持続しやくなる、精神が高い神器を回収しましょう。

また、ダイブでは槍を装備すると3%ダメージアップの効果があるため、モグを竜騎士で採用するなら、貴重なダメージアップ手段。星6竜騎士アビが扱えませんが、どうしてもアタッカーとして起用したいなら、雷か風強化の槍神器を回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
精神 バフ効果時間と回復量アップ
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

精神アップでより強力なサブヒーラーに

モグはバフデバフ役の他に、サブヒーラーとしても活躍します。

ダイブ産マテリアで、踊り子アビ使用時に中確率で全体回復が可能なので、精神を上げることによって回復の恩恵が大きくなります。

HPアップで耐久を上げる

高難易度ダンジョンとなると防御無視攻撃が大半なので、防御系ではなくHPを上げる方がいいでしょう。HPアップは汎用性も高いのでおすすめです。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★★★★
踊り子★★★★★☆竜騎士★★☆☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
スマッシュジルバスマッシュジルバ踊り子★5効果時間は短いものの、攻撃&魔力デバフを一気に付与できるため、被ダメ対策には優秀なアビリティ。
ハイアンフェイスハイアンフェイス踊り子★4重複可能なハイブレイク系アビリティ。敵のタイプに応じて「ハイウィークポルカ」と使い分けましょう。
ブレイクフィーバーブレイクフィーバー踊り子★5ダメージはないが対象が敵全体なのも利点。デバフレジェマテがある場合は他のアビリティを使いましょう。
ヘイスガヘイスガ白魔法★5超絶を扱う場合にも有効。シェルガやプロテガでもOK。

踊り子アビリティでデバフを付与するのがメイン。ヘイスガ、プロテガ、シェルガをサポートとして持たせたり、ケアルジャでサブヒーラーのような立ち回りも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ティンカーベル(FF6) モーグリ族の長 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
グングニル(FF6) 華麗に舞う戦士 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
ホワイトケープ(FF6) モーグリ族の生き残り 踊り子アビリティ使用時に低確率で敵全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ルーンのベル(FF6) 希望あふれし再会/シリーズチェイン VIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
モグのティンパニー(FF6) 森のノクターン/超絶 味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する
プリズムロッド(FF6) 闇のレクイエム/超絶 敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト
フェアリーテイル(FF6) 愛のセレナーデ/バースト 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
魔力と精神1.3倍
大地のベル(FF6) 大地のブルース/超必殺 敵全体に6回連続の強力な地&無属性白魔法攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ディア」の約1.61×6倍の合計9.66倍
伝説のマフラー(FF6) 伝説のハーモニー/必殺技 敵全体の攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
攻撃力と魔力を約40%ダウン、ハイブレイクよりも少し効果が高い
ホーリーランス(FF6) 日光浴/必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 木の葉乱舞/初期 対象全体に物理攻撃
「たたかう」の約1.1倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

希望あふれし再会希望あふれし再会/シリーズチェイン

▶ルーンのベル(FF6)の詳細はこちら

森のノクターン森のノクターン/超絶

▶モグのティンパニー(FF6)の詳細はこちら

闇のレクイエム闇のレクイエム/超絶

▶プリズムロッド(FF6)の詳細はこちら

愛のセレナーデ愛のセレナーデ/バースト

▶フェアリーテイル(FF6)の詳細はこちら

大地のブルース大地のブルース/超必殺

▶大地のベル(FF6)の詳細はこちら

伝説のハーモニー伝説のハーモニー/必殺技

▶伝説のマフラー(FF6)の詳細はこちら

日光浴日光浴/必殺技

▶ホーリーランス(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 踊り子
  • 竜騎士
  • 剣闘士
  • 風水士
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×45 心★3心★3×60
知★3知★3×30 技★3技★3×30 技★4技★4×75
体★4体★4×60 勇★4勇★4×45 心★4心★4×15
知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+36/HP+515/精神+24
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
麻痺耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
頼れる親分 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
麻痺耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+200 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×10
知★5×10
踊りを愛する者 心★5×16
知★5×16
精神+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
頼れる親分頼れる親分 白魔法の回復量アップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
踊りを愛する者踊りを愛する者 踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/精神+40/HP+500

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・白魔法の回復量アップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×45 心★3 心★3×60
知★3 知★3×30 技★3 技★3×30 技★4 技★4×75
体★4 体★4×60 勇★4 勇★4×45 心★4 心★4×15
知★4 知★4×30 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+36/HP+1015/精神+64/防御力+30/魔防+40
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★5装備可能
・麻痺耐性【効果:小】
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・白魔法の回復量アップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
頼れる親分頼れる親分
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
踊りを愛する者踊りを愛する者
【レジェスフィ修得】
踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復
モーグリ族の長モーグリ族の長
ティンカーベル(FF6)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -
華麗に舞う戦士華麗に舞う戦士
グングニル(FF6)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -
モーグリ族の生き残りモーグリ族の生き残り
ホワイトケープ(FF6)
踊り子アビリティ使用時に低確率で敵全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

モグで入手できるレコードマテリア

レコマテ踊りの心Ⅰ踊りの心Ⅰ
効果バトル開始時に中確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する
入手方法モグが限界突破時に同時獲得
レコマテ踊りの心Ⅱ踊りの心Ⅱ
効果バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
入手方法「踊りの心Ⅰ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテモーグリ族の戦士モーグリ族の戦士
効果精神アップ(効果:中)+魔力ダウン(効果:大)
入手方法モグが2回目限界突破済みで、「踊りの心Ⅱ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ勇敢なるモーグリ勇敢なるモーグリ
効果槍を装備していると精神アップ(効果:大)
入手方法モグが3回目限界突破済みで、「モーグリ族の戦士」獲得済みの状態で、モグがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

モグの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ白魔道士の奇跡白魔道士の奇跡
効果たたかうが味方単体を中回復する白魔法アビリティになる
入手方法白魔道士が3回目限界突破済みで、「白魔道士の祈り」獲得済みの状態で、白魔道士がLv99到達時に獲得

バフ必殺技を使うならば、「魔晄の力」などの開幕ゲージのレコマテがおすすめ。

ミッションなどで踊り子アビリティを使ってデバフ役をする場合には、デバフ更新の合間に「白魔道士の奇跡」で回復サポートなどができます。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobモーグリ
タイプ(役割)踊り子/白魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6630(+515)
最大攻撃力 185(+36)
最大防御力 147
最大魔力 167
最大魔防 179
最大精神 212(+24)(+80)
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 169

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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