モグの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のモグの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。モグ育成の参考にしてください。

モグ

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最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF13-2イベント第1弾ガチャシミュ FF13-2イベント第2弾ガチャシミュ
総合評価 85
タイプ(役割) 踊り子/白魔道士

強い点/使える点

物魔火力アップの超絶

モグは超絶必殺技で、攻撃力&魔力&精神アップができるため、バフを重ねがけしやすく物理・魔法のどちらにも対応できるバッファーです。

超絶にはバフの他に味方全体に待機時間短縮付与できるので、タイムアタックにも役立つうえ、補助キャラの行動速度も加速できます。

▶モグのティンパニー(超絶必殺)の評価はこちら

魔法パーティのバフに強力なバースト

モグはフェアリーテールのバーストで、味方全体に魔力・精神アップバフ+ヘイストを付与でき、魔法パーティのバフ役として活躍できます。

モグはもともと補助性能が高いこともあり、バフだけでなく踊り子アビでのデバフや、白魔法での回復と様々な用途で使えます。

▶フェアリーテイル(バースト)の評価はこちら

サポートできる白魔キャラ

サポート能力が非常に高い白魔キャラ。踊り子アビリティによる敵全体への弱体技がモグの特徴。

白魔法★4を使えるので、シェルガ、プロテガ、ケアルガ、ダディアなどの優秀なアビリティを獲得し、メイン白魔としても起用できます。

耐久力がある白魔

白魔は耐久が低いキヤラクターが多く、仲間を回復する前に瀕死になる事も少なく無いですが、モグは事故死することがほとんどありません。

弱い点/使えない点

メインヒーラーにはならない

モグは全体回復の必殺技を持ち合わせていないので、メインヒーラーとしては力不足。他に白魔キャラが必要です。

レジェマテを解放すれば、踊り使用時に全体小回復を確率で追加発動できますが、メインヒーラーにならないのは変わりありません。

また、白魔★5を使えなく、ウルトラキュアーを使用する選択肢がないのも白魔としてはウィークポイント。

▶踊りを愛する者(レジェマテ)の評価はこちら

必殺技の併用が困難

モグはいかりを使えないため、ゲージを溜める手段が乏しく、超絶とバーストを併用することが困難です。

優秀な必殺技を複数持っているモグにとって、いかりを使えないことがデメリットになります。

モグに対するみんなの点数

グラフ グラフ 24人グラフ 49人グラフ 24人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

モグを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/05/08投稿】

強い点モグバー。
とにかくモグバー。

回復やバフなどの超絶は色々もっているが、モグバーはそれらに匹敵する。
全体にヘイスト付き魔精バフという魔法パのためにあるようにバースト。バーアビは単体即回復でリジェネ付き。
他にもプロシェルや踊りなどで、回復寄りの補助キャラにおいては無双状態。
弱い点マルチでは、単体回復が活きづらい。
魔石Dではデバフ効果が薄いし、白魔一枚構成が多いため、不要になることが多い。
タイムアタックしなければ抜群の安定感をもたらしてくれますが

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【投稿者】サン【スタミナ】151~180【2017/01/17投稿】

強い点攻魔バフと重複させられる魔精バフ+ヘイストのバースト、アビリティ枠にはブレフィーとシェルガもしくはプロテガ等、バフ+デバフ+回復等、複数の役割をこなせる。
現状ヒーラー2枚構成ではないと回復が追いつかない場合も多いので、モグのようにサブヒーラーもサブバッファーもサブデバッファーもこなせるキャラは重宝します!
強力なキャラではないですが、上手くパーティーに機能するとパーティーの安定感が段違いです!
個人的には6シリーズパーティーに組み込むとセリスのマリアとも重複し、精神バフによりリルムのバーストの全体回復底上げ+リルムとモグのバーアビ、即時回復大を2人で連打出来る事により抜群の安定感を発揮します!
また、雷パーティーでガーネットのバースト2に足りなかったヘイストと重複するバフにより、雷パーティーの強化も出来ます。
装備が揃っていれば、ガーネット、アーシェ、ラファ、モグの4人で魔中バフ×2で高火力+超回復でかなり強化なパーティーも可能です。
メインにはなりにくいけど、組み込む事でパーティーが違う強さを発揮出来るシックスマン的なキャラだと思います。
弱い点レコダイとレコマテがちょっと。
他のキャラでもあるけど、レコダイやレコマテ実装後方向転換させられたキャラはレコダイとレコマテが現状のキャラと噛み合ってない事がある。
今のモグの性能に竜騎士や槍装備で精神アップとか全く必要ないかなと。
精神アップする槍とか他に使い回せるキャラがいないから仕方ないとはいえ、ギミックアームやぬいぐるみもあるし、デシにも使い回せるしせっかくならモグが強化出来る精神アップの槍があれば少しはマシだったのに。
現状まだレコダイはキャラを選ばないともったいないので、貴重な☆4のマテリアを使ってまでモグに竜騎士よりの性能を付加する気にはならない所が欠点かなと。
後は周りのキャラと上手く噛み合って初めて進化を発揮するキャラだと思うので、メインヒーラやメインのデバッファーで使うにはちょっと役不足かなと。

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黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★★☆☆
踊り子★★★★★☆竜騎士★★☆☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
プロテガプロテガ白魔法★4魔法攻撃タイプの敵にはシェルガを、物理攻撃タイプの敵にはプロテガを使いましょう。
ケアルガケアルガ白魔法★4白魔法キャラの基本となる回復アビリティ。白魔運用する際は必ずケアル系アビリティを1つセットしましょう。
ハイアンフェイスハイアンフェイス踊り子★4敵全体に魔力ダウンをかけられる踊り子アビリティ。敵のタイプに応じて踊り子アビリティを使い分けましょう。
ブレイクフィーバーブレイクフィーバー踊り子★5デバフ倍率は下位のブレイク系と同等の0.7倍。スペスコ目的などでも使えます。

敵によってプロテガやシェルガ、踊り子アビリティを使い分けましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ティンカーベル(FF6) モーグリ族の長 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
モグのティンパニー(FF6) 森のノクターン/超絶必殺技 味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する
フェアリーテイル(FF6) 愛のセレナーデ/バースト超必殺技 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
魔力と精神1.3倍
大地のベル(FF6) 大地のブルース/超必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性白魔法攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ディア」の約1.61×6倍の合計9.66倍
伝説のマフラー(FF6) 伝説のハーモニー/必殺技 敵全体の攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
攻撃力と魔力を約40%ダウン、ハイブレイクよりも少し効果が高い
ホーリーランス(FF6) 日光浴/必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 木の葉乱舞/初期 対象全体に物理攻撃
「たたかう」の約1.1倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

森のノクターン森のノクターン/超絶必殺技

▶モグのティンパニー(FF6)の詳細はこちら

愛のセレナーデ愛のセレナーデ/バースト超必殺技

▶フェアリーテイル(FF6)の詳細はこちら

大地のブルース大地のブルース/超必殺技

▶大地のベル(FF6)の詳細はこちら

伝説のハーモニー伝説のハーモニー/必殺技

▶伝説のマフラー(FF6)の詳細はこちら

日光浴日光浴/必殺技

▶ホーリーランス(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 踊り子
  • 竜騎士
  • 剣闘士
  • 風水士
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×45 心★3心★3×60
知★3知★3×30 技★3技★3×30 技★4技★4×75
体★4体★4×60 勇★4勇★4×45 心★4心★4×15
知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+36/HP+515/精神+24
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
麻痺耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
精神+10 心★5×5
知★5×5
麻痺耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+200 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×10
知★5×10
精神+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
頼れる親分頼れる親分 白魔法の回復量アップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
踊りを愛する者踊りを愛する者 踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/精神+40/HP+500

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・白魔法の回復量アップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×45 心★3 心★3×60
知★3 知★3×30 技★3 技★3×30 技★4 技★4×75
体★4 体★4×60 勇★4 勇★4×45 心★4 心★4×15
知★4 知★4×30 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+36/HP+1015/精神+64/防御力+30/魔防+40
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★5装備可能
・麻痺耐性【効果:小】
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・白魔法の回復量アップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
頼れる親分頼れる親分
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
踊りを愛する者踊りを愛する者
【レジェスフィ修得】
踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復
モーグリ族の長モーグリ族の長
ティンカーベル(FF6)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

モグで入手できるレコードマテリア

レコマテ踊りの心Ⅰ踊りの心Ⅰ
効果バトル開始時に中確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する
入手方法モグが限界突破時に同時獲得
レコマテ踊りの心Ⅱ踊りの心Ⅱ
効果バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
入手方法「踊りの心Ⅰ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテモーグリ族の戦士モーグリ族の戦士
効果精神アップ(効果:中)+魔力ダウン(効果:大)
入手方法モグが2回目限界突破済みで、「踊りの心Ⅱ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ勇敢なるモーグリ勇敢なるモーグリ
効果槍を装備していると精神アップ(効果:大)
入手方法モグが3回目限界突破済みで、「モーグリ族の戦士」獲得済みの状態で、モグがLv99到達時に獲得

踊り子アビリティは精錬が比較的容易で、なおかつ何度も使用するものではないので回数回復はほとんど意味がありません。
モーグリ族の戦士は白魔専門のキャラにとっては、獅子の魂の次に有用なレコードマテリアです。

モグの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

踊り子として使うなら「踊りの心」や、回復量が心もとないなら精神の上がるレコマテをおすすめします。

レコマテ踊りの心Ⅱ踊りの心Ⅱ
効果バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
入手方法「踊りの心Ⅰ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ幼馴染みへの恋心幼馴染みへの恋心
効果精神アップ(効果:中)+攻撃力&魔力ダウン(効果:小)
入手方法パンネロが2回目限界突破済みで、「慈愛の心」獲得済みの状態で、パンネロ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテはじまりの姫はじまりの姫
効果杖を装備していると精神アップ(効果:大)
入手方法セーラが3回目限界突破済みで「王家の祝福」獲得済みの状態で、セーラがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobモーグリ
タイプ(役割)踊り子/白魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6630(+515)
最大攻撃力 185(+36)
最大防御力 147
最大魔力 167
最大魔防 179
最大精神 212(+24)(+40)
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 169

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    リュック リュック

    その他のキャラや装備

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    • スタミナ
    • 評価
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    • モグが弱い点

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