モグの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

モグ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のモグの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。モグ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

絶夢で活躍する魔法バッファー

モグはシンクロ奥義と覚醒奥義1で魔力&精神を大アップした上で、魔法ダメージアップを大幅に上昇させるバフを付与できます。

覚醒奥義では踊り子アビを3回使用時に、シンクロでは左シンクロアビ使用時に3回限定でバフが発生し、FF6以外の絶夢でも魔法パーティならフルブレイクを無視して30切りを狙うことも可能です。

覚醒奥義2では対フルブレイクバフを付与できるため、最終フェーズで使えばさらに絶夢でのパーティ火力を向上できます。

FF6のシリーズチェインを使える

モグは「希望あふれし再会」でFF6のシリーズチェインを発動できます。

6パーティでシャドウやストラゴス等の他キャラと被りにくい属性アタッカーをパーティに入れる場合に役立ちます。

開幕3ターン短縮のレジェマテで始動が早い点も魅力。

物魔火力アップの第1超絶

モグは第1超絶で、攻撃力&魔力&精神アップができるため、バフを重ねがけしやすく物理・魔法のどちらにも対応できるバッファーです。

また、バフの他に味方全体に待機時間短縮付与付きで、タイムアタックにも役立つ上、補助キャラの行動速度も加速できます。

▶モグのティンパニー(第1超絶)の評価はこちら

サブヒーラーとデバフを両立できる

モグは踊り子アビリティによる敵全体へのデバフ付与がメインですが、星6閃技や白魔法星5を使えるので、ヘイスガ、シェルガ、プロテガなどのサポートも可能です。

レジェンドマテリア解放で、中確率で踊りながら味方を全体回復できるため、サブヒーラーとしても活躍できます。

また、ガチャ産マテリアがあれば、踊り子アビでは付与できないカテゴリーの精神デバフを付与することも可能です。

弱い点/使えない点

乾坤一擲系のデバフが未実装

ケットシー、オーランのような乾坤一擲系のデバフを使用できないため、魔石ダンジョンでは若干活躍しにくいのが難点です。

モグに対するみんなの点数

  • 1物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 9バフ役
  • 9デバフ役
  • 7回復役
▼モグの評価を書き込む
モグ
モグの強い点

モグの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

モグを使った人の声

投稿者名
  • オニオンヘッド(2019/09/02投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 自分にとってはFF6パーティの要ですね
闇のレクイエムでデバフ+プロシェルヘイスト
踊りでデバフ+全体回復
託されてシリーズチェイン
自分のメインアタッカーはティナとストラゴスなのでシリーズチェインはありがたい
弱い点 有能な3つのマテリアで迷う
投稿者名
  • ハル(2019/05/04投稿)
  • 21
  • いいねボタン
強い点 懸念材料であった星5白魔がいつの間にか使える様になり、優秀なサブヒーラー兼バフ兼デバフキャラに!

バースト使うと物理パに相性悪く、超絶1使うとヘイスガ役が別途必要という問題が解決されました。

超絶1は力・魔力・精神up+3ターン短縮なので、超絶1使用時にはアビリティ枠はヘイスガと踊りでほぼ決まりかな?

ガチャマテやレジェマテで、踊りながら確率で2種のバフ付与+全体回復と汎用性は抜群!

マギアクリスタルで精神upさせると、
回復と超絶2(オールブレイク+プロシェルヘイスガ)も生きる。

これから高難易度攻略のスタメンになるのではないでしょうか?
弱い点 開幕待機短縮マテと、踊り時の確率回復+確率デバフのマテリアをどう使うか迷う所。

ゲージ回収手段が乏しい・・・けど、
結局開幕ゲージ持たせる事になる為、
欠点という欠点は無いのでは?
投稿者名
  • 名無し(2018/07/21投稿)
  • 31
  • いいねボタン
強い点 18年7月の6ガチャ時空越えも含め、超絶1・2が揃いましたが、どちらかではなく、2つ所有するとメチャクチャ活躍できるキャラでした。(評価も超絶1・2ともに揃ってのものです)
優秀なデバフキャラは、実は優秀なバフを持ち合わせていないため、デバフ強キャラ(ファリス・ヴァン・セッツァー他)を編成するとバフ専門のキャラが追加で必要となり、「じゃあ、デバフ専用キャラを入れるの辞め、火力で押すぜ!」と敬遠されがちになりますが、モグでは両方が選択可能。ひたすら★5アビで踊ってデバフを重ね、被弾していると、ゲージ回収も意外と容易で、超絶1・2の選択利用ができ、かなりイケてます。踊ると中確率で全体小回復できるのも地味にうれしいです。
白★5が使用できないのは確かにマイナスですが、これ使えてしまうと、パンネロやウララなどの踊り使用可能白魔を食ってしまいかねないので、仕方ないかと。純粋な白魔ではないですが、サブヒーラー+バフ・デバフで、間違いなく1.5人分の以上の仕事はこなします。
弱い点 やっぱり、白★5が使えない事!まあ、運営にも「モグに白魔代用はさせねぇよ。白魔は別に入れろ」とのお達しされてると思って割り切ります。
モグお供の白魔は、ヘイスガと★5以上回復アビ固定でOK。ヘイスガは新チェインの大事な補完アビにもなるので、そういう意味では白魔枠がシェルガやプロテガ持たなくて良くなるし、弱い点でもなくなるのかな。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

サポート型

必殺技 風のラプソディ(覚醒奥義)
守りのシンフォニー(閃技)
森のノクターン(超絶)
雪のアンサンブル(シンクロ奥義)
アビリティ 左) 伝説のハーモニー
右) パッションサルサ
レコマテ 乱世の雷神
レジェマテ 踊りを愛する者【レジェンドスフィア修得】
華麗に舞う戦士グングニル(FF6)

覚醒orシンクロの魔法系バフで味方の火力を底上げする構成。

早めの火力アップを求めるならシンクロを使い、安定した短縮維持を優先するなら覚醒を使いましょう。

覚醒奥義を軸とした構成

必殺技 みんなでダンシング(覚醒奥義)
風のラプソディ(覚醒奥義)
アビリティ 左) 伝説のハーモニー
右) パッションサルサ
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 踊りを愛する者【レジェンドスフィア修得】
短縮【モグ】魔術師の帽子(FF6)

モグは覚醒奥義1種だけでも十分バッファーとして機能します。

2種あれば魔法だけでなく、FF6パーティや物理魔法の混合でも活躍可能です。2種類の星6閃技があれば持ち込んでおきましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ホーリーロッドホーリーロッド
(FF6)
[攻撃]87
[魔力]148
[精神]268
[命中]95
ロンギヌスロンギヌス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

モグはバッファーやデバッファー要素が強いため、無理して神器を回収する必要がありません。

回収するなら、レジェマテの回復量を上げるための精神が高い神器を回収しましょう。

ダイブで槍装備時ダメージアップ効果を得られるものの、物理アタッカーで運用することはまず無いので、モグのために槍を交換する必要はありません。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
精神 回復量アップ
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

精神アップでより強力なサブヒーラーに

モグはバフデバフ役の他に、サブヒーラーとしても活躍します。

ダイブ産マテリアを解放すれば、踊り子アビ使用と同時に全体回復が狙えるので、精神を上げれば回復量を増やせます。

HPアップで耐久を上げる

高難易度ダンジョンとなると防御無視攻撃が大半なので、防御系ではなくHPを上げる方がいいでしょう。HPアップは汎用性も高いのでおすすめです。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★★★★
踊り子★★★★★★竜騎士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
パッションサルサパッションサルサ踊り子★6効果時間は短いものの、デバフと回復を同時に行える優秀なアビリティ。
スマッシュジルバスマッシュジルバ踊り子★5効果時間は短いものの、攻撃&魔力デバフを一気に付与できるため、被ダメ対策には優秀なアビリティ。
ハイアンフェイスハイアンフェイス踊り子★4重複可能なハイブレイク系アビリティ。敵のタイプに応じて「ハイウィークポルカ」と使い分けましょう。
ヘイスガヘイスガ白魔法★5超絶を扱う場合にも有効。シェルガやプロテガでもOK。

踊り子アビリティでデバフを付与するのがメイン。ヘイスガ、プロテガ、シェルガをサポートとして持たせたり、ケアルジャでサブヒーラーのような立ち回りも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ティンカーベル(FF6)
モーグリ族の長
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
ホワイトケープ(FF6)
モーグリ族の生き残り
踊り子アビリティ発動時に低確率で敵全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:中)
グングニル(FF6)
華麗に舞う戦士
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
魔術師の帽子(FF6)
短縮【モグ】
踊り子or竜騎士アビリティ3回使用時に自身の待機時間を3ターン短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
祝福のベル(FF6)
【雪のアンサンブル/シンクロ奥義】
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神(大)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+【魔法の奏者モード】
モーグリシールド(FF6)
【風のラプソディ/覚醒奥義】
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]
妖精のファイフ(FF6)
【みんなでダンシング/覚醒奥義】
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
ルーンのベル(FF6)
【希望あふれし再会/シリーズチェイン】
VIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
モグのティンパニー(FF6)
【森のノクターン/超絶】
味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する
プリズムロッド(FF6)
【闇のレクイエム/超絶】
敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト
突撃ラッパ(FF6)
【守りのシンフォニー/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
プリズムスピア(FF6)
【おもいでダンシング/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+味方全体の待機時間を1ターン短縮する
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
フェアリーテイル(FF6)
【愛のセレナーデ/バースト】
味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
大地のベル(FF6)
【大地のブルース/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な地&無属性白魔法攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
伝説のマフラー(FF6)
【伝説のハーモニー/必殺技】
一定時間、敵全体の攻撃力&魔力をダウン(効果:大)
ホーリーランス(FF6)
【日光浴/必殺技】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
【木の葉乱舞/初期】
敵全体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
伝説のハーモニー伝説のハーモニー(踊り子)
短時間、自身の踊りの戦士レベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:中)+自身に踊りの戦士レベル1を付与/踊りの戦士中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1500回復
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+20 技★6×9
体★6×4
魔防+20 心★6×14
技★6×7
精神+100 心★6×88
HP+3000 心★6×103
技★6×81
体★6×50
素早さ+10 心★6×3
体★6×1
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×3
体★6×1
防御力+10技★6×6
体★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×20
精神+10心★6×11
精神+10心★6×14
精神+10心★6×11
精神+10心★6×9
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×3
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×7
技★6×5
体★6×3
HP+100心★6×8
技★6×6
体★6×4
HP+100心★6×9
技★6×7
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×2
体★6×1
HP+100心★6×4
技★6×3
体★6×2
HP+100心★6×6
技★6×4
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×2
体★6×1
HP+100心★6×7
技★6×5
体★6×3
HP+100心★6×9
技★6×7
体★6×5
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×10
技★6×9
体★6×5
HP+300心★6×10
技★6×9
体★6×5
HP+400心★6×11
技★6×10
体★6×6
HP+1000心★6×14
技★6×10
体★6×6
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×3
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIシリーズの絆
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
踊り子アビリティの回復量アップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
精神の想起【モグ】
精神が80増える
心★6×16
技★6×16
体★6×16
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×304 技★6 技★6×193 体★6 体★6×151 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+3000攻撃力+0防御力+20魔力+0
魔防+20精神+100
(想起+80)
素早さ+10
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・踊り子アビリティの回復量アップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
頼れる親分頼れる親分
白魔法の回復量アップ(効果:小)
心★5×8
知★5×8
踊りを愛する者踊りを愛する者
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
麻痺耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
頼れる親分 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
麻痺耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+200 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×10
知★5×10
踊りを愛する者 心★5×16
知★5×16
精神+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+30魔力+0
魔防+40精神+40素早さ+0
獲得オートスキル
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 踊り子
  • 竜騎士
  • 剣闘士
  • 風水士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×75 体★4体★4×60 勇★4勇★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×60 心★3心★3×60 勇★3勇★3×45
知★3知★3×30 技★3技★3×30
合計ステータス
HP+515攻撃力+36防御力+0魔力+0
魔防+0精神+24素早さ+0
獲得オートスキル
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
スカイハイスカイハイ(竜騎士)
敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
竜騎士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
竜騎士 竜騎士×30
獲得オートスキル
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
伝説のハーモニー伝説のハーモニー 短時間、自身の踊りの戦士レベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:中)+自身に踊りの戦士レベル1を付与/踊りの戦士中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1500回復
頼れる親分頼れる親分 白魔法の回復量アップ(効果:小)
踊りを愛する者踊りを愛する者 踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
スカイハイスカイハイ 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
心★6 心★6×304 技★6 技★6×193 体★6 体★6×151 サファイア サファイア×100
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×60
勇★4 勇★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 心★3 心★3×60
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×45 技★3 技★3×30 知★3 知★3×30
竜騎士 竜騎士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4015攻撃力+36防御力+50魔力+0
魔防+60精神+164
(想起+80)
素早さ+10
獲得オートスキル
・槍装備でダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・踊り子アビリティの回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・竜騎士アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
伝説のハーモニー伝説のハーモニー
(踊り子)
短時間、自身の踊りの戦士レベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:中)+自身に踊りの戦士レベル1を付与/踊りの戦士中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1500回復

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
頼れる親分頼れる親分
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
踊りを愛する者踊りを愛する者
【レジェスフィ修得】
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
モーグリ族の長モーグリ族の長
ティンカーベル(FF6)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -
モーグリ族の生き残りモーグリ族の生き残り
ホワイトケープ(FF6)
踊り子アビリティ発動時に低確率で敵全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間ダウン(効果:中) -
華麗に舞う戦士華麗に舞う戦士
グングニル(FF6)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -
短縮【モグ】短縮【モグ】
魔術師の帽子(FF6)
踊り子or竜騎士アビリティ3回使用時に自身の待機時間を3ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
踊りの心Ⅰ踊りの心Ⅰバトル開始時に中確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する
モグが限界突破時に同時獲得
踊りの心Ⅱ踊りの心Ⅱバトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
「踊りの心Ⅰ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
モーグリ族の戦士モーグリ族の戦士精神アップ(効果:中)+魔力ダウン(効果:大)
モグが2回目限界突破済みで、「踊りの心Ⅱ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
勇敢なるモーグリ勇敢なるモーグリ槍を装備していると精神アップ(効果:大)
モグが3回目限界突破済みで、「モーグリ族の戦士」獲得済みの状態で、モグがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobモーグリ
タイプ(役割)踊り子/白魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6630
最大攻撃力 185
最大防御力 147
最大魔力 167
最大魔防 179
最大精神 212(+130)
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 169

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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