モグの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のモグの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。モグ育成の参考にしてください。

モグ

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FFT第1弾当たり考察 FFT第2弾当たり考察
総合評価 88
タイプ(役割) 踊り子/白魔道士

強い点/使える点

物魔火力アップの超絶

モグは超絶必殺技で、攻撃力&魔力&精神アップができるため、バフを重ねがけしやすく物理・魔法のどちらにも対応できるバッファーです。

超絶にはバフの他に味方全体に待機時間短縮付与できるので、タイムアタックにも役立つ上、補助キャラの行動速度も加速できます。

▶モグのティンパニー(超絶必殺)の評価はこちら

魔法パーティのバフに強力なバースト

モグはフェアリーテールのバーストで、味方全体に魔力・精神アップバフ+ヘイストを付与でき、魔法パーティのバフ役として活躍できます。

モグはもともと補助性能が高いこともあり、バフだけでなく踊り子アビでのデバフや、白魔法での回復補助と様々な用途で使えます。

▶フェアリーテイル(バースト)の評価はこちら

白魔法★4が使える踊り子キャラ

モグは踊り子アビリティによる敵全体へのデバフ付与がメイン。

白魔法★4を使えるので、シェルガ、プロテガなどのサポートも可能です。

また、レジェンドマテリアを解放していれば、中確率で踊りながら味方を全体回復できるため、サブヒーラーとしても活躍できます。

弱い点/使えない点

メインヒーラーにはならない

モグは全体回復の必殺技を持ち合わせていないので、メインヒーラーとしては力不足。他に白魔キャラが必要です。

レジェマテを解放すれば、踊り使用時に全体小回復を確率で追加発動できますが、メインヒーラーにならないのは変わりありません。

また、白魔★5を使えなく、ウルトラキュアーを使用する選択肢がないのも白魔としてはウィークポイント。

▶踊りを愛する者(レジェマテ)の評価はこちら

必殺技の併用が困難

モグはいかりを使えないため、ゲージを溜める手段が乏しく、超絶とバーストを併用することが困難です。

優秀な必殺技を複数持っているモグにとって、いかりを使えないことがデメリットになります。

竜騎士アビリティが役に立たない

モグは初期状態から竜騎士★2、レコードダイブで竜騎士★5が獲得できますが、特に役には立ちません。

モグの役割としてはアタッカーではなく、素の攻撃力も魔法アタッカーよりは少し高い程度なので、ダメージも期待できません。

モグに対するみんなの点数

グラフ グラフ 24人グラフ 49人グラフ 28人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

モグを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/12/28投稿】

強い点キャラの特性上魔石ダンジョンでは使いにくいが、クリタワやフルスロットルなどデバフが効く高難度ダンジョンでは相当使えるキャラ
特にバースト運用での魔法パではかなり重宝する
また、超絶は大抵のバフと重複するので魔法パだけでなく物理パでの運用も可能
総じてバッファー兼デバッファー兼サブヒーラーとパーティーに必要な役割を1人でこなせる万能キャラで使ってみると安定性が段違いで上がる
マルチで見かけたら是非連れて言ってあげてください(笑)
弱い点極論、他の強力なキャラと比較して優位になるのは
・デバフがそれなりに効く(踊れる)
・高難度ダンジョン(簡単な所ならゴリ押せる)
・魔法パで弱点を突ける(バーストがピンズド)
場所のみとなりがち
特に各属性で最適解が組める人程そうなりやすく、モグでないとダメという場面は現状かなり少ない
ただ、クリタワやマルチ、イベダンもインフレしてきているのでこれから出番は増えるかも?

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8

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/08/24投稿】

強い点耐久力の高い踊れる白魔。バーストの魔精神アップや超絶攻魔精のバフはありがたい。踊りのブレイクフィーバーデバフやその他踊りバフも優秀。自分はもっぱらブレイクフィーバーさせてます。バーストの即時回復には助けられてます。純粋に可愛い。
弱い点メインヒーラーとしては不安が残る。あくまでもサブとして運用したほうが良いです。また、怒りでゲージが溜められないのもキツイ。竜騎士アビリティも空気そのもの。バーストのエフェクトに(プレイヤー&恐らくモグも)精神的ダメージを受ける。あそこはちょっと変えて欲しいです(涙)。

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100
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黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★★☆☆
踊り子★★★★★☆竜騎士★★☆☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
プロテガプロテガ白魔法★4魔法攻撃タイプの敵にはシェルガを、物理攻撃タイプの敵にはプロテガを使いましょう。
スマッシュジルバスマッシュジルバ踊り子★5効果時間は短いものの、攻撃&魔力デバフを一気に付与できるため、被ダメ対策には優秀なアビリティ。
ハイアンフェイスハイアンフェイス踊り子★4敵全体に魔力ダウンをかけられる踊り子アビリティ。敵のタイプに応じて踊り子アビリティを使い分けましょう。
ブレイクフィーバーブレイクフィーバー踊り子★5デバフ倍率は下位のブレイク系と同等の0.7倍。スペスコ目的などでも使えます。

敵によってプロテガやシェルガ、踊り子アビリティを使い分けましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ティンカーベル(FF6) モーグリ族の長 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
モグのティンパニー(FF6) 森のノクターン/超絶必殺技 味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する
フェアリーテイル(FF6) 愛のセレナーデ/バースト超必殺技 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
魔力と精神1.3倍
大地のベル(FF6) 大地のブルース/超必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性白魔法攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ディア」の約1.61×6倍の合計9.66倍
伝説のマフラー(FF6) 伝説のハーモニー/必殺技 敵全体の攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
攻撃力と魔力を約40%ダウン、ハイブレイクよりも少し効果が高い
ホーリーランス(FF6) 日光浴/必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 木の葉乱舞/初期 対象全体に物理攻撃
「たたかう」の約1.1倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

森のノクターン森のノクターン/超絶必殺技

▶モグのティンパニー(FF6)の詳細はこちら

愛のセレナーデ愛のセレナーデ/バースト超必殺技

▶フェアリーテイル(FF6)の詳細はこちら

大地のブルース大地のブルース/超必殺技

▶大地のベル(FF6)の詳細はこちら

伝説のハーモニー伝説のハーモニー/必殺技

▶伝説のマフラー(FF6)の詳細はこちら

日光浴日光浴/必殺技

▶ホーリーランス(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 踊り子
  • 竜騎士
  • 剣闘士
  • 風水士
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×45 心★3心★3×60
知★3知★3×30 技★3技★3×30 技★4技★4×75
体★4体★4×60 勇★4勇★4×45 心★4心★4×15
知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+36/HP+515/精神+24
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
麻痺耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3
HP+150 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
頼れる親分 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
麻痺耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+200 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×10
知★5×10
踊りを愛する者 心★5×16
知★5×16
精神+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
頼れる親分頼れる親分 白魔法の回復量アップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
踊りを愛する者踊りを愛する者 踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/精神+40/HP+500

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・白魔法の回復量アップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×45 心★3 心★3×60
知★3 知★3×30 技★3 技★3×30 技★4 技★4×75
体★4 体★4×60 勇★4 勇★4×45 心★4 心★4×15
知★4 知★4×30 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+36/HP+1015/精神+64/防御力+30/魔防+40
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★5装備可能
・麻痺耐性【効果:小】
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・白魔法の回復量アップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
頼れる親分頼れる親分
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
踊りを愛する者踊りを愛する者
【レジェスフィ修得】
踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復
モーグリ族の長モーグリ族の長
ティンカーベル(FF6)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

モグで入手できるレコードマテリア

レコマテ踊りの心Ⅰ踊りの心Ⅰ
効果バトル開始時に中確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する
入手方法モグが限界突破時に同時獲得
レコマテ踊りの心Ⅱ踊りの心Ⅱ
効果バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
入手方法「踊りの心Ⅰ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテモーグリ族の戦士モーグリ族の戦士
効果精神アップ(効果:中)+魔力ダウン(効果:大)
入手方法モグが2回目限界突破済みで、「踊りの心Ⅱ」獲得済みの状態で、モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ勇敢なるモーグリ勇敢なるモーグリ
効果槍を装備していると精神アップ(効果:大)
入手方法モグが3回目限界突破済みで、「モーグリ族の戦士」獲得済みの状態で、モグがLv99到達時に獲得

特に優先して取得すべきレコマテはありません。

「勇敢なるモーグリ」は効果は高いものの、精神が上がる槍自体がほとんどないので、出番はまずありません。

モグの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バフ必殺技を使うならば、「魔晄の力」などのレコマテがおすすめ。フルスロットルでは「白魔道士の奇跡」でデバフ付与の合間に回復サポートなどができます。

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ白魔道士の奇跡白魔道士の奇跡
効果たたかうが味方単体を中回復する白魔法アビリティになる
入手方法白魔道士が3回目限界突破済みで、「白魔道士の祈り」獲得済みの状態で、白魔道士がLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobモーグリ
タイプ(役割)踊り子/白魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6630(+515)
最大攻撃力 185(+36)
最大防御力 147
最大魔力 167
最大魔防 179
最大精神 212(+24)(+40)
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 169

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
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