【FFRK】【迷宮】インフェルノ(FF6)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】インフェルノ(ラビリンスダンジョン/シーズンS9-4/FF6)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。
随時更新
関連記事 | |
---|---|
ラビリンスダンジョンまとめ | ラビダンシーズン9攻略まとめ |
目次
【迷宮】インフェルノの基本情報
ボス名 | 【迷宮】インフェルノ(ラビリンス/シーズン9) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
---|---|
|
|
Phase2 | |
|
|
Phase3 | |
|
【迷宮】インフェルノの行動順
行動順(難易度680)
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 |
|
Phase3 |
|
【迷宮】ラビリンス系の行動について
ラビリンスゲート | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる |
---|---|
ラビリンスエンド | 強制全滅させる |
【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。
【迷宮】インフェルノの攻略
難易度680攻略
フェーズ2の軽減率が高い
インフェルノはフェーズ2に突入すると、軽減率が異常に高くなるので上手くダメージを与えることができません。
反面、フェーズ3は他のラビリンスダンジョンボスよりも柔らかくなるため、フェーズ2で集中的にバフやデバフを盛って火力を出す必要があります。
フルブレイクは上書きする
インフェルノはフェーズ2で凶フルブレイク、フェーズ3で迷宮フルブレイクを使用します。フェーズ2の軽減率が異常に高いので、凶フルブレイクでも迷宮フルブレイクに匹敵するほど、与ダメージが減少します。
なるべくフェーズ2の凶フルブレイクも上書きして、ダメージを出せるようにしましょう。上書き手段としては、同時に微弱ダメアップが付くモグ覚醒2や、クリダメアップを付与できるエドガーデュアル覚醒などがおすすめです。
【迷宮】ラビリンスゲートは実質時間切れ
【迷宮】ラビリンスゲートは、スロウと行動キャンセル、麻痺を付与するため実質時間切れです。
ロックやティナにLBガーディアンが実装されているため延命は可能ですが、2~3ターン後にラビリンスエンドで強制全滅が待ち構えてる以上、火力を盛る必要があります。
難易度600攻略
基本的な動きは680と同じです。暴走モード時に固くなるため、バフやデバフを駆使してダメージを上げましょう。
【迷宮】メテオに注意
【迷宮】メテオが難易度600帯のボスの攻撃としてはかなりの高威力技なので、耐えられない場合は魔石構成にアンチマジックを増やす等してパーティを見直しましょう。
攻略パーティ例(難易度680)
混合パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーティナ |
|
|
ライオットソード | なし | |
旅立ちの宿の用心棒 | ||
サポート モグ |
||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーロック |
|
|
バーニンスピリット | ミラージュレイド | |
乱世の雷神 | ||
ヒーラー リルム |
|
|
ホーリジャ | なし | |
魔晄の力 | ||
アタッカーシャドウ |
|
|
暗香疎影 | シャドウファング | |
奔放な若き翼 |
Dr.モグの力 | 原書・快癒のグリモア |
---|---|
ヒスクリ | Lv130 |
30秒切りの構成です。モグ覚醒2を超錬しているので、フルブレイクは2回とも「みんなでダンシング」で上書きします。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ティナ |
|
モグ | |
ロック | |
リルム |
|
シャドウ |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ティナ | 炎攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
ロック | 炎攻撃/攻撃力(100) | 魔力/精神以外MAX |
リルム | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
シャドウ | 闇攻撃/攻撃力(100) | 魔力/精神以外MAX |
レコードボードは星6フラグメントで解放できるマスは全て開けておきましょう。
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ケフカ |
|
|
はかいのつばさ | 常闇の烙印 | |
真の混沌 | ||
アタッカー ストラゴス |
||
アクアブレス | 連続ウォタジャ | |
スピラを導く夢 | ||
アタッカー ティナ |
|
|
ライオットソード | 連続ファイジャ | |
いのちのあかし | ||
モグ モグ |
||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 リルム |
|
|
スターライト | なし | |
魔晄の力 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv140 |
30秒前後のクリア構成。ケフカ真奥義2回目は、モグのフィーバーが乗った状態で終盤に撃ちましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ケフカ |
|
ストラゴス |
|
ティナ | |
モグ | |
リルム |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ケフカ | 魔力/闇強化(100) | 攻撃力精神以外MAX |
ストラゴス | 魔力/水強化/HP(100) | 攻撃力精神以外MAX |
ティナ | 魔力/炎強化(100) | 攻撃力精神以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
リルム | 精神/HP(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
ストラゴスの耐久が低めなので、なるべくHPも最大まで振りましょう。
報酬で入手可能なフラグメント/レコボ
グレード報酬で入手可能なフラグメント
難易度680 | 入手装備/特殊効果 |
---|---|
敵を撃破 | 英雄専用フラグメント【シャドウ】×10 英雄専用フラグメント【ティナ】×10 |
与ダメ90%以上 | 英雄専用フラグメント【イグニス】×10 英雄専用フラグメント【ザイド】×10 英雄専用フラグメント【セフィロス】×10 |
与ダメ70%以上 | 英雄専用フラグメント【シャドウ】×10 英雄専用フラグメント【ティナ】×10 |
与ダメ60%以上 | 英雄専用フラグメント【イグニス】×10 英雄専用フラグメント【ザイド】×10 英雄専用フラグメント【セフィロス】×10 |
与ダメ50%以上 | 英雄専用フラグメント【シャドウ】×10 英雄専用フラグメント【ティナ】×10 |
与ダメ40%以上 | 英雄専用フラグメント【イグニス】×10 英雄専用フラグメント【ザイド】×10 英雄専用フラグメント【セフィロス】×10 |
難易度600 | 入手装備/特殊効果 |
敵を撃破 | 英雄専用フラグメント【シャドウ】×10 英雄専用フラグメント【ティナ】×10 |
与ダメ90%以上 | 英雄専用フラグメント【イグニス】×10 英雄専用フラグメント【ザイド】×10 英雄専用フラグメント【セフィロス】×10 |
与ダメ70%以上 | 英雄専用フラグメント【シャドウ】×3 英雄専用フラグメント【ティナ】×3 |
与ダメ60%以上 | 英雄専用フラグメント【イグニス】×3 英雄専用フラグメント【ザイド】×3 英雄専用フラグメント【セフィロス】×3 |
与ダメ50%以上 | 英雄専用フラグメント【シャドウ】×2 英雄専用フラグメント【ティナ】×2 |
与ダメ40%以上 | 英雄専用フラグメント【イグニス】×2 英雄専用フラグメント【ザイド】×2 英雄専用フラグメント【セフィロス】×2 |
マスクリで解放されるレコードボード
なし
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
フレイムオファ | 炎弱体を付与 | - |
パッションサルサ | 与ダメアップ | クラッシュタンゴなど |
炎統一しやすいので、エドガーを入れるならフレイムオファが有効です。フェーズ2がとにかく硬いので、デバフを使って少しでも与えるダメージを盛りましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ガウ、ケフカ、マッシュなど |
サポート | エドガー、セッツァー |
FF6はアタッカーが豊富なので、手持ちの装備に合わせてパーティを組みましょう。属性弱体が欲しいなら、エドガーやセッツァーを使うのがおすすめです。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
FF6の究極神技/デュアル覚醒/シンクロ/覚醒全般 | - |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒トリニティブースト (エドガー) |
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモードII】+機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】&【記憶の共振】 |
必殺剣・虎 (カイエン) |
敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身のクリティカル率を100%にする+炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のVIシリーズの生存人数が4人以上いると追加効果 |
必殺剣・覇 (カイエン) |
敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にドマのサムライ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
士魂込めし剣 (レオ将軍) |
敵単体に15回連続の地&聖&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にナイト覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ナイトアビリティを2回使用する度に追撃[堅固たる一撃]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
幻想のグリモア 巻ノ参 (デシ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に学者の使命覚醒モード+味方の記憶の共鳴をしている英雄の生存人数が4人以上いると追加効果 |
フルブレバフはなるべく持ち込んでおきましょう。デシ覚醒2などに頼るのもありです。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【迷宮】インフェルノパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
編集中
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト