【FFRK】ティナの評価とセット可能アビリティ

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ティナ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ティナ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎風で運用できる魔防無視の魔法アタッカー

ティナは、シンクロ、覚醒、真奥義、デュアル覚醒が炎と風の2種それぞれ実装されており、どちらの属性でも高火力を出せる魔法アタッカーです。

専用アビ「ライオットソード」の5発目には魔防無視の効果があるため、2属性の狂式解除役としても機能します。

必殺の併用で限界突破Lvを盛りやすく、かつ魔防無視で攻撃できるため、安定したダメージソースになってくれます。

限界突破を維持しやすい炎デュアル覚醒

ティナの炎デュアル覚醒は、モード弐で3ターン限界突破Lv1アップと炎属性攻撃力Lv4アップが付与されます。

モード弐自体は1ターンのみなので、バフの付与によって擬似的なモード弐状態をどのタイミングでも発動できます。

炎シンクロと併用して使えば、毎ターン炎属性攻撃力Lvを上げられるので、手軽にLv6を維持できるのも強みです。

強力な追撃が発動する風デュアル覚醒

風デュアル覚醒では、アビリティの追加発動回数が少ない代わりに、6連撃かつ限界突破Lv1上乗せされた追撃が発動します。

ティナは専用アビの連撃数が少なく、魔防無視で狂式を割れるため、アビリティ代わりの6連追撃が専用アビの長所を活かし短所を補ってくれる性能です。

あらかじめに真奥義1回目を発動するだけでも、それぞれの属性で運用した際の限界突破アップ手段としても役立つので、アタッカーとしての質が高くなります。

風属性とFF6のLBチェインを使用可能

ティナは風属性とFF6のLBチェインを使えるため、後半のチェイン更新役として機能します。

アルフィノ、バルバリシア、風神といったチェイン役の負担を大きく減らせるため、チェインを使えるキャラはアタッカーに専念できます。

また、チェインの上限を増やすことも可能なので、構成に応じてチェイン役とチェイン強化役を選択可能です。

LBガーディアンを扱える

ティナはGマディンを召喚可能なLBガーディアン必殺技を使用できます。

Gマディンには踏みとどまるが付いているので、1度は攻撃を受けても倒れないので持続力があります。

他のガーディアンと同様、身代わりとしてフルブレイクや状態異常攻撃を受けることも可能なので、厄介な攻撃を避ける手段として用いるのもありです。

▶シャプロンの帽子(LBガーディアン)の評価はこちら

弱い点/使えない点

杖を装備できない

ティナは杖を装備できないため、魔力型の杖しか共鳴武器が無い状況では、火力を落としてしまいます。

ビビなどの炎属性強化杖を持たせられないのも惜しい点です。

ただし、自身の装備や神器で装備は確保できれば、それほど大きい欠点とは言えません。

総ダメージは低め

覚醒以上の必殺の全てが攻撃1発あたりの威力を上げることに特化しています。専用アビも連撃数が低めで、総ダメージの天井は意外と高くありません。

ティナに対するみんなの点数

  • 2.3物理アタッカー
  • 9.6魔法アタッカー
  • 2.4バフ役
  • 3.3デバフ役
  • 2.7回復役
▼ティナの評価を書き込む
ティナ
ティナの強い点

ティナの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ティナを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/05/12投稿)
  • 22
  • いいねボタン
強い点 覚醒1、2併用でメルトンで待機なし29999x2(運でトリプル)は通称:ビッグバンと呼ばれ魔石6タイタンで大活躍!今後、氷魔石6きてもビッグバンあれば怖くないと思います。
弱い点 ない
投稿者名
  • 名無し(2019/05/02投稿)
  • 22
  • いいねボタン
強い点 風、土、火属性魔法最強
火覚醒と風覚醒を発動する事で
覚醒レベル2になり、メルトン20000ダメ超え連発。
魔法アビダブルと即時発動、追撃。強過ぎます。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2018/11/25投稿)
  • 26
  • いいねボタン
強い点 何やらステマっぽい書き込みばかりなので再評価

まずは覚醒奥義がぶっ飛んだ強さで、自前でトランスによる待機短縮を付与できる為回転が早い
本職の火属性ではダントツの火力だが、火を含めた5属性に対応出来る点も強い
チェインを含めたバフは必要だが、20〜30秒以内の戦闘なら覚醒奥義と火属性2連マテリアのみでも充分な性能
覚醒を持っていない場合でも、纏う手段が有れば従来のいかりOFループでもまぁ最低限通用はするし、超絶のEXモード25秒も相変わらずの性能、OF奥義も火力を出しやすい3連タイプと使い易い

また、本体性能ではいかりが使えるのが地味に効く
開幕纏いマテリアが無い、高レアリティのアビ精錬が進んでいない、序盤の火力が殆ど出ない魔石などのエンドコンテンツ等では、チェインに合わせてゲージ管理がしやすくなるなど戦略の幅が広がる

また、アタッカー運用が殆どなので使う機会は少ないが、ハイブレ系のデバフやデスペルも状況によって持たせられる等、器用に立ち回れる点も良い

魔法キャラとしてはHPが高く打たれ強い点も評価ポイント
総じて新規にも古参にも使い易い流石の人気キャラ性能
弱い点 火力を出す方向性の違いではあるが、チェイン稼ぎには少し物足りなさもある
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

炎火力特化型

必殺技 覚醒トランス・ファイラ(デュアル覚醒)
Gマディン(LBガーディアン)
人と幻獣の力(LBOF)
ライオットソード(真奥義)
インフェルノストーム(シンクロ奥義)
ケイオスインフェルノ(覚醒奥義)
アビリティ 左) ライオットソード
右) ルナイフリート
レコマテ いのちのあかし
レジェマテ 天性の魔導アスラのロッド(FF6)
絆を結びしハーフ【レジェンドスフィア修得】

専用アビ未解放なら、左に連続ファイジャ、右にルナイフリートの星6アビを2種採用することになりますが、構成次第では他キャラにどちらか譲る必要があります。

シンクロの右アビを使わないのであれば、いかりでゲージを早めに溜めるのもありです。FF6パーティならFF6LBチェインを持ち込んで、味方の与ダメを伸ばしましょう。

風特化

必殺技 覚醒トルネドコンボ(デュアル覚醒)
トランス【ティナ】(真奥義)
紡絆・ティナ風(LBチェイン)
ライオットストーム(シンクロ奥義)
ケイオスインフェルノ(覚醒奥義)
アビリティ 左) ライオットソード
右) 自由枠
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ 天性の魔導アスラのロッド(FF6)
絆を結びしハーフ【レジェンドスフィア修得】

風運用の構成。風覚醒奥義と併用すると限凸Lv2かつ即時にはなるものの、アビリティが1回しか発動しなくなるため、専用アビ重視なら炎覚醒を先に使っておきましょう。

FF6なら風LBチェインを、FF6LBチェインに変えましょう。

覚醒併用型

必殺技 バイオレントソード(覚醒奥義)
ケイオスインフェルノ(覚醒奥義)
クロスメルトン(覚醒奥義)
アビリティ 左) ライオットソード
右) いかり
レコマテ いのちのあかし
レジェマテ 天性の魔導アスラのロッド(FF6)
絆を結びしハーフ【レジェンドスフィア修得】

覚醒を併用して限界突破ダメージを伸ばす構成。炎覚醒「ケイオスインフェルノ」と風覚醒「バイオレントソード」なら即時でライオットソードを2連発動でき、レジェマテ込みで3連まで伸ばせます。

覚醒3「クロスメルトン」は風覚醒との併用ではアビリティをもう1回放つがないのでいまいちです。炎覚醒と併用しましょう。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
エンハンスソード(FF6)エンハンスソード
(FF6)
ティナのマント(FF6)ティナのマント
(FF6)
ティナのペンダント(FF6)ティナのペンダント
(FF6)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S4-1]赤翼/軍曹/女王/蒼竜/幻獣
[S6-2]騎馬/骨竜/義士
・グレード報酬
[S4-1]シヴァ(物理/650)
固有効果
【武器固有効果】
自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5
【防具固有効果】
受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%)
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・炎or風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中)
・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・炎or風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン4-1の回廊の狭間ボス「シヴァ」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
星屑のロッド(FF6)星屑のロッド
(FF6)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ボムのたましい()ボムのたましい
(炎属性)
ウィンドロッド()ウィンドロッド
(風属性)
-

ティナは炎風メインのアタッカーであるため、炎風属性の神器を回収しましょう。

剣を装備することができますが、ダメージアップの効果を得られる要素がないため、ロッドでOK。ただし杖は装備できない点には注意が必要です。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法攻撃の強化
炎属性攻撃強化 得意属性の強化
風属性攻撃強化 属性の火力アップ
HP トランス調整用

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力の強化を優先

ティナは炎と風属性が得意なので、どちらも伸ばせる魔力最優先で振り分けておき、次に属性強化を上げましょう。

耐久に振る際はトランスを考慮する

ティナはトランスが重要なキャラなので、耐久を上げ過ぎてトランスが発動しないという自体に陥らないように注意が必要です。

HP等に振る場合は、ギリギリ攻撃を耐えるラインを把握してそれに合わせた調整用と考えましょう。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★☆☆☆
物理補助★★★★☆☆召喚魔法★★★★★★
魔女★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ファイジャ連続ファイジャ黒魔法★6ライオットソード」解放までのメインウェポン。
連続トルネド連続トルネド黒魔法★6炎と同じく「ライオットソード」解放までの風属性メインウェポン。
ルナイフリートルナイフリート召喚魔法★6全体に攻撃したり、高い倍率で狂式を割る際に有効です。
いかりいかり物理補助★4いかりを使うことで、素早く必殺技に繋げられます。

覚醒orシンクロで限界突破できる状態を作り、専用アビで狂式を割っていく運用が基本です。

一発あたりのダメージが高いキャラなので、専用アビ無しでも連続ジャや召喚アビの運用でも十分アタッカーとして機能します。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
アスラのロッド(FF6)
天性の魔導
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
マスターロッド(FF6)
愛の意味を知った少女
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
ヒールロッド(FF6)
未来を守る力
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
アストラルソード(FF6)
【覚醒トランス・ファイラ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【ティナ】&【記憶の共振】
ストラトガントリー(FF6)
【覚醒トルネドコンボ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+瞬風D覚醒モード・壱【ティナ】&【記憶の共振】
レーヴァテイン(FF6)
【紡絆・ティナ風/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ティナ風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
母なる衣(FF6)
【紡絆・ティナ/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしでVIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ティナ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
シャプロンの帽子(FF6)
【Gマディン/リミットブレイク・ガーディアン召喚】
待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[マディン]を召喚
エビルスレイヤー(FF6)
【人と幻獣の力/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の炎&風属性魔法防御無視魔法攻撃
フレイムセイバー(FF6)
【炎装【ティナ】/リミットブレイク閃技】
待機時間なしで一定時間、味方全体に炎属性をまとう
ティナの髪飾り(FF6)
【ライオットソード/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ティナ】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性魔法攻撃+真奥義強化・ティナ解除
アルテマウェポン改(FF6)
【トランス【ティナ】/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ティナ風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・ティナ風解除
ウィザードブレイド(FF6)
【インフェルノクロス/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
ミシカルソード(FF6)
【ライオットストーム/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トランス状態】
サークレット(FF6)
【インフェルノストーム/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の炎&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+[ライオットウェイヴ]を2回使用する度に自身がトランス状態だと効果が変わる追撃[ツイストフレア]
ルフェインセイバー(FF6)
【ケイオスインフェルノ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】
エンシェントソード(FF6)
【バイオレントソード/覚醒奥義】
15連風&無単体魔攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビ使用時に追撃[バイオレントストーム]
ミラージュソード(FF6)
【クロスメルトン/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の炎&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎風の魔導戦士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+炎or風属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+【ツインエレメントモードII】
デュランダル(FF6)
【インフェルノコンボ/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性魔法攻撃
アルテマウェポン(FF6)
【ライオットウィンド/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性魔法攻撃
アポカリプス(FF6)
【予兆/超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中)
ティナモデル(FF6)
【トルネドコンボ/超絶】
10連風&無属性単体魔攻+一定時間風属性まとい+自身の待機時間を2ターン短縮する+EXモード【愛を知った少女】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+風属性アビ使用時に追撃[トランスウィンド]
アストラカーン(FF6)
【魔導の劫火/ブレイブ超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、自身の黒魔法アビリティのダメージをアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
ティナのマント(FF6)
【幻炎/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
ローブオブロード(FF6)
【嵐兆/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
マディンの衣(FF6)
【幻焔/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
烈風のロッド(FF6)
【リヴァイブウィンド/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、風属性アビリティ使用時に追撃[ダウンバースト]
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ブラッドソード(FF6)
【灼熱の火炎/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性魔法攻撃
星屑のロッド(FF6)
【幻獣の血/バースト】
敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
ティナのアームガード(FF6)
【愛の在処/バースト】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
マディンの角(FF6)
【魔導ミサイル/超必殺】
敵単体に10回連続の強力な無属性魔法攻撃
ティアラ(FF6)
【ファイアビーム/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な炎属性魔法攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
エンハンスソード(FF6)
【トランス・ファイラ/必殺技】
敵全体に炎属性魔法攻撃
ミネルバビスチェ(FF6)
【トランス・フラッド/必殺技】
敵全体に水属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力をアップ(効果:小)
【トランス・アタック/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ライオットソードライオットソード(黒魔法)
敵単体に4回連続の炎&風属性魔法攻撃+魔法防御無視の炎&風属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+40 技★6×38
体★6×19
魔力+100 技★6×80
魔防+50 心★6×39
技★6×19
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×10
体★6×5
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×14
体★6×7
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×20
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×10
体★6×5

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIシリーズの絆
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
炎or風属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔力の想起【ティナ】
魔力が20増える
心★6×4
技★6×4
体★6×4
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
炎の同調・魔法(ラビダン解放)
味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性魔法ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
風の同調・魔法(ラビダン解放)
味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 魔導の力借りし扉(FF6)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]シヴァ(魔法)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]フンババ攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×318 技★6 技★6×406 体★6 体★6×293 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+0防御力+40魔力+100
(想起+20)
魔防+50精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・炎の同調・魔法(ラビダン解放)
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・炎or風属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
絆を結びしハーフ絆を結びしハーフ
炎属性のダメージアップ(効果:小)
心★5×8
知★5×8
真なる魔導真なる魔導
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】

【トランス状態】
一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法or召喚魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
絆を結びしハーフ 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
炎属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法or召喚魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
真なる魔導 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+30魔力+40
魔防+40精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法or召喚魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法or召喚魔法のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 魔法剣士
  • 魔人
  • 召喚士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×110 心★4心★4×55 技★4技★4×45 体★4体★4×15
知★3知★3×80 心★3心★3×55 体★3体★3×45 勇★3勇★3×45
合計ステータス
HP+560攻撃力+3防御力+2魔力+32
魔防+8精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ライオットソードライオットソード 敵単体に4回連続の炎&風属性魔法攻撃+魔法防御無視の炎&風属性魔法攻撃
絆を結びしハーフ絆を結びしハーフ 炎属性のダメージアップ(効果:小)
真なる魔導真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】

【トランス状態】
一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する

全解放時の合計素材

合計素材
技★6 技★6×406 心★6 心★6×318 体★6 体★6×293 サファイア サファイア×100
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100 知★4 知★4×110 心★4 心★4×55
技★4 技★4×45 体★4 体★4×15 知★3 知★3×80 心★3 心★3×55
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×45

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3560攻撃力+3防御力+72魔力+172
(想起+20)
魔防+98精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎の同調・魔法(ラビダン解放)
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法or召喚魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法or召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・炎or風属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・炎属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ライオットソードライオットソード
(黒魔法)
敵単体に4回連続の炎&風属性魔法攻撃+魔法防御無視の炎&風属性魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
絆を結びしハーフ絆を結びしハーフ
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
真なる魔導真なる魔導
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】

【トランス状態】
一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
天性の魔導天性の魔導
アスラのロッド(FF6)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
愛の意味を知った少女愛の意味を知った少女
マスターロッド(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -
未来を守る力未来を守る力
ヒールロッド(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
秘めたる魔導秘めたる魔導バトル開始時に中確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
ティナが限界突破時に同時獲得
幻獣の血幻獣の血黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ティナが2回目限界突破済みで、「秘めたる魔導」獲得済みの状態で、ティナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
希望という名の光希望という名の光魔力アップ(効果:中)
ティナが3回目限界突破済みで、「幻獣の血」獲得済みの状態で、ティナがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job魔導戦士
タイプ(役割)黒魔道士/補助
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500
最大攻撃力 135
最大防御力 120
最大魔力 217(+210)
最大魔防 194
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】北の炭坑(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】北の炭坑(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】炭坑都市ナルシェ 2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

異説の魔導戦士 異説の魔導戦士 【英雄達との邂逅】ジタン(前編)
初回クリア報酬
【ガールズレコードコレクション】異説の魔導戦士
初回クリア報酬
【英雄達との邂逅】ジタン(前編)
初回クリア報酬
幻獣の血統 幻獣の血統 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得
ラビリンスダンジョン(S5-5/FF6)装備召喚スタンプ/3回目

ドレスレコード一覧はこちら

その他のキャラや装備

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