ティナの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ティナ育成の参考にしてください。

ティナ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF1ガチャシミュ ピックアップ【忍者】
年末年始イベントまとめ
総合評価 95
タイプ(役割) 黒魔道士/補助

強い点/使える点

EXモードで超火力

ティナはアポカリプスの超絶必殺技で炎纏いとEXモードを付与できます。EXモードでは全ての行動の待機時間を短縮+自身の魔力アップするため、火力が大幅に向上します。

炎纏いを活かしメルトンなど炎属性魔法攻撃中心で攻撃するのも、いかり連打からの必殺技ループのどちらも非常に強力です。

また、他のキャラのEXモードとは異なり、25秒間継続するので、長期戦でも使いやすいキャラです。

高倍率のOF奥義が使用可能

ティナはオーバーフロー奥義でダメージ限界突破可能な3連撃を繰り出すことができます。

一戦に一度の制限があるものの、炎纏いやバフなどを駆使すれば、★4魔石ダンジョンでも30万ダメージを叩き出すことも難しくはありません。

炎属性に特化した必殺技

ティナは超絶必殺技やオーバーフロー、第2バーストで強力な炎属性攻撃ができます。

超絶必殺技と第2バースト、超必殺、閃技で炎纏いができるため、2回目以降の必殺技や連続ファイガやメルトンといったアビリティの火力を大きく上昇できます。

閃技では【重式】で纏いを重ねてさらに炎属性ダメージを伸ばすことも可能です。

レジェマテのトランス状態が強力

レジェンドマテリアのトランス状態が非常に強力で、ステータスアップと時間短縮でより火力を出せます。

待機時間の短縮は、超絶必殺技のEXモードとも重複するので、組み合わせて使用すれば、さらに手数を増やせます。

トランス状態になるには、HPが約20%にならないと発動しないので、踏みとどまるを付与し自ら攻撃することで強引にトランスすることもできます。

レジェマテで炎属性アビリティの2連発動が可能

ティナは装備レジェマテで低確率ながらも炎属性アビリティを2連発動できます。

トランスレジェマテや超絶で待機時間を短縮できるので、確率は低いですが手数を稼げるので、十分に発動も期待できます。

また、召喚魔法も使えるのでヴァリガルマンダの2連発動も期待できます。

幅広い攻撃手段

ティナは黒魔法★5、召喚魔法★5に加え、魔女★4、物理補助★4がセット可能で、幅広い攻撃手段を持つアタッカーです。

黒魔法や召喚魔法でダメージを与えることや、魔女★4アビリティで手数多く攻撃することができます。

また、いかりを使って必殺技ゲージを溜めることで、必殺技を他の魔法キャラよりも早く使うこともできます。

弱い点/使えない点

杖を装備できない

ティナは杖を装備できないため、魔力型の杖しか共鳴武器が無い状況では、火力を落としてしまいます。

ビビなどの炎属性強化杖を持たせられないのも惜しい点です。

ティナに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ グラフ 21人グラフ 69人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ティナを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/12/05投稿】

強い点フルダイブ完全体での評価します。
フルダイブしなくても超絶・奥義・オーバーフロー・閃技とアタッカーに必要なものが全て揃って+高速いかたく要員居れば炎属性の壊れキャラ。
ティナは雷神レコマテいかりor焔色の拳闘家レコマテ自虐メルトンいかり→高速いかたく要員いれば恐ろしいほど早く1ゲージ溜まれば閃技→超絶→閃技→奥義→オーバーフロー連打が出来るので炎属性だけなら自身の役割がはっきりしているので完成度NO1アタッカーで間違いなし。

弱い点壊れキャラなのでない。

参考になった

17

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/10/03投稿】

強い点今回奥義が実装されかなり強化された
とにかく超絶との相性が非常に良い
今までは超絶から連続ガかOFループもしくはこれの組み合わせが最大火力で、ビビやパパリモ等連撃数で勝るキャラに微妙に遅れを取っていた印象があった
また、フルダイブしても火力と回転は上がるが回数は変わらず
だが、今回の奥義実装でチェインとの相性は一歩譲るものの圧倒的な瞬間火力を出せる様になり、運用法も簡単で単に超絶、奥義、OFループと繋ぐだけ
これは同様の奥義を貰ったスコールと比べても使い易い
あちらはバースト運用の問題でなるべくバーアビで火力を稼ぎたい性格上、ゲージが溜まっても即撃ちを躊躇する場面が有るが(バーアビ右の火力とバーストループとの兼ね合い、吹雪運用メインにシフトするべき?)ティナの場合はこのジレンマが無い
弱い点チェインへの貢献がしにくい所
ティナ自身の火力は申し分無いが、チェイン運用で複数アタッカー採用の場合、もう少し連撃数を稼ぎたい感がある
本体火力特化のキャラとして割り切るしかないかな

参考になった

197
もっと見る
黒魔法★★★★★★白魔法★★★☆☆☆
物理補助★★★★☆☆召喚魔法★★★★★★
魔女★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メルトンメルトン黒魔法★6炎纏いも乗る高火力アビリティです。
連続ファイガ連続ファイガ黒魔法★5連続ガ系は黒魔法キャラのメインウェポンです。まといと相性のいい連続ファイガがおすすめですが、敵の弱点によっては使い分けましょう。
ヴァリガルマンダヴァリガルマンダ召喚魔法★6纏いも乗せられ、全体に高ダメージを与えられます。2連発動レジェマテの対象にもなります。
いかりいかり物理補助★4いかりを使うことで、まといやオーバーフローの併用が可能になります。

いかりでゲージを貯め、超絶で纏ってメルトンor連続ファイガを連打するのが基本。

チェイン中は連続ファイガが早めにカンストしてしまうので、ティナには連続ファイガを持たせて、メルトンは他のアタッカーに譲ったほうがいい場合もあります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
アスラのロッド(FF6) 天性の魔導 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
デュランダル(FF6) インフェルノコンボ/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性魔法攻撃
「ファイア」の約17.67×3の合計53.01倍
ティナのマント(FF6) 幻炎/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与
アポカリプス(FF6) 予兆/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中)
「ファイア」の約1.15×10倍の合計11.5倍、魔力1.3倍
ブラッドソード(FF6) 灼熱の火炎/オーバーフロー超必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約26.6倍
星屑のロッド(FF6) 幻獣の血/バースト超必殺技 敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「ファイア」の約1.9倍×5回の合計9.5倍
ティナのアームガード(FF6) 愛の在処/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.26×8の合計10.08倍
ティアラ(FF6) ファイアビーム/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な炎属性魔法攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
「ファイア」の2.35倍×4回の合計9.4倍
マディンの角(FF6) 魔導ミサイル/超必殺技 敵単体に10回連続の強力な無属性魔法攻撃
「ファイア」の約1.2倍×10の合計12倍
ミネルバビスチェ(FF6) トランス・フラッド/必殺技 敵全体に水属性魔法攻撃+自身の魔力を一定時間アップ(効果:小)
「ファイア」の約4.6倍、魔力上昇(与ダメージ換算で最大1.35倍)
エンハンスソード(FF6) トランス・ファイラ/必殺技 トランス状態になり全体に炎属性魔法攻撃
「ファイア」の約5.0倍
初期必殺技 トランス・アタック/初期 トランス状態になり対象に物理攻撃
「たたかう」の約1.75倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

インフェルノコンボインフェルノコンボ/オーバーフロー奥義

▶デュランダル(FF6)の詳細はこちら

幻炎幻炎/閃技

▶ティナのマント(FF6)の詳細はこちら

予兆予兆/超絶必殺技

▶アポカリプス(FF6)の詳細はこちら

灼熱の火炎灼熱の火炎/オーバーフロー超必殺技

▶ブラッドソード(FF6)の詳細はこちら

幻獣の血幻獣の血/バースト超必殺技

▶星屑のロッド(FF6)の詳細はこちら

愛の在処愛の在処/バースト超必殺技

▶ティナのアームガード(FF6)の詳細はこちら

ファイアビームファイアビーム/超必殺技

▶ティアラ(FF6)の詳細はこちら

魔導ミサイル魔導ミサイル/超必殺技

▶マディンの角(FF6)の詳細はこちら

トランス・フラッドトランス・フラッド/必殺技

▶ミネルバビスチェ(FF6)の詳細はこちら

トランス・ファイラトランス・ファイラ/必殺技

▶エンハンスソード(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 魔法剣士
  • 魔人
  • 召喚士
合計フラグメント
体★3体★3×45 勇★3勇★3×45 心★3心★3×55
知★3知★3×80 技★4技★4×45 体★4体★4×15
知★4知★4×110 心★4心★4×55

【合計ステータス】

攻撃力+3/HP+560/防御力+2/魔力+32/魔防+8
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・炎属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
絆を結びしハーフ 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
炎属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
真なる魔導 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
絆を結びしハーフ絆を結びしハーフ 炎属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
真なる魔導真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×45 心★3 心★3×55
知★3 知★3×80 技★4 技★4×45 体★4 体★4×15
知★4 知★4×110 心★4 心★4×55 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+3/HP+1060/防御力+32/魔力+72/魔防+48
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・炎属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
絆を結びしハーフ絆を結びしハーフ
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
真なる魔導真なる魔導
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
天性の魔導天性の魔導
アスラのロッド(FF6)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ティナで入手できるレコードマテリア

レコマテ秘めたる魔導秘めたる魔導
効果バトル開始時に中確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
入手方法ティナが限界突破時に同時獲得
レコマテ幻獣の血幻獣の血
効果黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ティナが2回目限界突破済みで、「秘めたる魔導」獲得済みの状態で、ティナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ希望という名の光希望という名の光
効果魔力アップ(効果:中)
入手方法ティナが3回目限界突破済みで、「幻獣の血」獲得済みの状態で、ティナがLv99到達時に獲得

「幻獣の血」は、メテオやフレアなど精錬が厳しいアビリティをもう一回放つことが可能で、火力アップに繋がります。

「希望という名の光」はデメリット無しに魔力が上がるため、汎用性高く使えます。

ティナの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF6】北の炭坑(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】炭坑都市ナルシェ 2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

ティナは炎属性攻撃が中心になるキャラなので、炎属性強化がおすすめ。纏いやステータスアップでダメージがカンストするような状況では「幻獣の血」などの2連発動系がおすすめ。

また、「いかり」も使用可能なので、「エースストライカー」や「騎士の底力」などもおすすめです。

レコマテ幻獣の血幻獣の血
効果黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ティナが2回目限界突破済みで、「秘めたる魔導」獲得済みの状態で、ティナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job魔導戦士
タイプ(役割)黒魔道士/補助
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500(+560)
最大攻撃力 135(+3)
最大防御力 120(+2)
最大魔力 217(+32)(+90)
最大魔防 194(+8)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】北の炭坑(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】北の炭坑(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】炭坑都市ナルシェ 2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

異説の魔導戦士 異説の魔導戦士 【英雄達との邂逅】ジタン(前編)
初回クリア報酬
もっと見る
攻略メニュー