【FFRK】エンシェントソード(FF6)/バイオレントソード【ティナ覚醒奥義】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエンシェントソード(FF6)/バイオレントソード【ティナ覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。バイオレントソードの倍率、特殊効果含め点数を決定。ティナを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
エンシェントソード(FF6)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|---|
| アニマレンズ | Lv4×3000 |
評価と使い道
ティナの風属性覚醒奥義。覚醒モードには2回発動がありませんが、代わりに風アビを待機カットかつ5→10→15を繰り返し変わっていく追撃が発動します。
毎ターン待機カットで動けるため手数を稼ぐことができ、追撃も最低5連を保証してくれる強みがあります。
また、炎覚醒奥義と併用すれば限界突破レベルが2になるため、1撃最大30,000までダメージを出せるようになるのも特徴です。
炎覚醒奥義と専用アビの併用が強力
炎覚醒奥義は風覚醒奥義と併用し、専用アビやメルトンを使用すると即時+2連発動できます。
特に専用アビは5連撃目が魔防無視であるため、確実に狂式レベルを落とす目的で運用するのもあり。
倍率検証と効果
バイオレントソード
15連風&無単体魔攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビ使用時に追撃[バイオレントストーム](発動の度に攻撃回数が順に繰返し変わる5or10or15連風&無単体魔攻)
| 必殺技名 | バイオレントソード |
|---|---|
| 専用キャラ | ティナ |
| 必殺技効果 | 15連風&無単体魔攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビ使用時に追撃[バイオレントストーム] |
| 必殺技倍率 | 【倍率検証中】 |
| 追加効果 | [バイオレントストーム] 風属性アビリティ使用時に、発動の度に攻撃回数が順に繰返し変わる5or10or15連風&無属性単体魔法攻撃 |
| 追撃倍率 | 【倍率検証中】 |
| 属性まとい効果 | 風属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
| 覚醒モード詳細 |
瞬風覚醒モード ・風属性アビリティ使用回数無限 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・自身の風属性アビリティの待機時間をなしにする |
|---|
超錬効果
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義/魔力)発動時のダメージ量アップ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
| 1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 | |
必殺技使用回数1アップ
| 効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | - | - | - | - | |
| 練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
| - | - | - | - | 修得 | |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 120 | 135 |
| 魔力 | 172 | 190 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF6 |
| 分類 | 剣 |
エンシェントソード(FF6)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
1人![]() |
![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
エンシェントソード(FF6)を使った人の声
【投稿者】うに【スタミナ】151~180
参考になった強い点
風アビ時待機無し、追撃でチェーン稼げる
弱い点
弱い。これだけしかティナの覚醒は無いので使ってみたけど追撃のダメージが酷い。アビリティが一撃あたり2万だったが、追撃は一撃あたり6000程度。素直に待機があっても2連発動の方がいい。
【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180
参考になった強い点
うーん。。
仕様として風超絶の追撃と両立しました。
確かに炎覚醒と併用したらそこそこ強みは感じたが。。弱い点
風なら風神とアルフに任せていい気がする。
待機なしとはいえ炎覚醒のような圧倒的さは感じなかった。
やっぱもう一回発動の方が有効と知らされた。
検証で使ったアビは炎二連期待してメルトンにしたが、風超絶時と炎覚醒併用時は発動したものの風覚醒のみでは発動しない気がする。
エンシェントソード(FF6)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン











