トンベリキング(這い寄る凶王)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の★4心のフラグメントが入手できるフラグメントダンジョンの攻略方法を紹介しています。トンベリキングのステータスや行動パターン、タイムアタック攻略パーティ例なども記載しているので、攻略の参考にしてください。

心

這い寄る凶王の基本情報

トンベリキング

▶フラグメントダンジョン攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】トンベリキング(フラグメントダンジョン)
弱点属性 地弱点
属性耐性 地以外全て軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・じたんだ
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・とぎたて
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で300のダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で600のダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で1000のダメージ
弱状態
  • ・じたんだ
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・とぎたて
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で2000のダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で1500のダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で2500のダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で3000のダメージ
超弱状態
  • ・じたんだ
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・とぎたて
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で3500のダメージ
  • ・【凶】とぎたて
    単体に特殊な攻撃で4000のダメージ
  • ・じたんだ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ

這い寄る凶王の攻略

フラグメントダンジョンでは必殺技ゲージが1つ溜まった状態でのフルスロットルバトルです。

地属性アタッカーで編成する

トンベリキングは地属性以外の属性が軽減かつ地属性が弱点でダメージを伸ばしやすいので、地属性のモンクやナイト、黒魔法などの魔法キャラで編成しましょう。元から弱点なので、弱体必殺技でダメージ上昇が出来ない点は注意が必要。

魔法防御力が高いとの記載がありますが、しっかりとバフを付与すれば、マリアやリディアなどの魔法アタッカーでも十分なダメージを与えられます。

クリアだけならば弱体やチェインを使い、他の属性でもいけますが、アビリティメインでの攻撃になるため、他の属性で30秒切りとなると優秀な必殺技が揃っていないと厳しいでしょう。

固定ダメージに注意

トンベリキングが使用してくる「【凶】とぎたて」は単体に固定ダメージを与えてきます。固定ダメージは使用回数は増える毎にダメージが増すので、長期戦は好ましくありません。アタッカーが多めの編成がおすすめです。

「【凶】とぎたて」はHP30%バリアを使えば、軽減ができるのでヤ・シュトラやリルムなどの回復役はおすすめです。【凶】とぎたては分身では防げないので、注意しましょう。

どうしても回復が間に合わない場合にはデバッファーではなく、ヒーラーを増やすほうが良いでしょう。

被ダメは物理対策のみでOK

トンベリキングは固定ダメージの他には物理攻撃のみしかしてきません。プロテガ、原書・鉄壁のグリモアを使って被ダメージ対策をしましょう。

後半のカウンターのじたんだを連発されるとパーティが壊滅してしまうこともあるので、後半に一気に押し切れる火力が無い場合には、ハイウィークポルカなどで攻撃デバフを付与しておきましょう。

攻略パーティ例

パーティ構成例:物理魔法混合(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
マリアマリア
  • なし
アタッカー
アーシュラアーシュラ
チェイン
イングズイングズ
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
バフ&白魔
アフマウアフマウ
Dr.モグ 原書・鉄壁のグリモア

クリアタイムは16秒ほど。マリアはバースト→バーストアビリティを使用しています。アーシュラはバースト後はガイアラッシュ。

魔力バフはオニオンナイトとアフマウで2重にかけています。

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パーティ構成例:魔法(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
マリアマリア
  • なし
アタッカー
リディアリディア
バフ
ギルバートギルバート
バフ&攻撃
オニオンナイトオニオンナイト
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
Dr.モグ 原書・鉄壁のグリモア

クリアタイムは13秒ほど。アレグロコンモートを使用しているので、物理+魔法パーティよりも早めになっています。

▶パーティ編成のコツはこちら

パーティ構成例:物理(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
バッツバッツ
  • なし
アタッカー
アーシュラアーシュラ
アタッカー
イングズイングズ
バフ&デバフ
ラムザ
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
Dr.モグ 原書・鉄壁のグリモア

クリアタイムは16秒ほど。バッツはバーストアビリティで攻撃しています。後半火力が伸びづらいので、ハイパワーブレイクやフルブレイクでデバフを付与しています。

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続ストンガ
ガイアラッシュ
地属性が弱点のため メルトンメテオクラッシュガイアクロスタイタンデブチョコボクエイク剣など

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー バッツティファガラフヤングラディオラスリノアなど
白魔 ヤ・シュトラリルムミンウイリスなど

バッファーはパーティ構成に合わせて用意しましょう。デバッファーは特に個別で用意する必要はなく、バフ付与後に手が空くキャラが付与する程度で問題ありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
金剛不壊
(イングズ)
地属性のリミットチェインを発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
メテオ16
(マリア)
敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
奮励努力
(ガラフ)
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+ヘイスト+自身に地属性をまとう
土のかけらに宿りし力
(バッツ)
敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
アサイラム
(ヤ・シュトラ)
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
リバイヴ
(ミンウ)
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード

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