トゥモロの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のトゥモロの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。トゥモロ育成の参考にしてください。

トゥモロ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
ガチャ当たり考察
FF10第1弾当たり考察 FF10第2弾当たり考察
魔石応援(氷物理)当たり考察 魔石応援(炎物理)当たり考察

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 65
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

レジェンドマテリア解放で高速いかたくマシーン化

トゥモロは、レジェンドマテリア解放で開幕3ターン待機なし+ヘイスト状態になれます。

開幕から高速でいかりたくすを回せるため、魔石ダンジョンや特殊イベントでのタイムアタックで活躍できます。

20秒を切るような高タイムを目指す場合、必殺を一切使わずにいかたくに専念することになるため、専用を一切持っていなくてもフラグメントを投入する価値はあります。

弱い点/使えない点

シェルクより活躍機会が少ない

トゥモロは外伝シリーズのキャラなので、ナイトメア解放の見込みがなく、イベント時のミッションなどを考慮するとシェルクよりも活躍の機会は少なめです。

いかたく役を2人用意するならば解放しても良いですが、優先度はシェルクよりも低め。

デバフ役としても重ねがけしやすいですが、デバフ構成が中途半端なので、シェルクのバーストに比べると扱いにくいものが多いです。

トゥモロに対するみんなの点数

現在、トゥモロの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼トゥモロの評価を書き込む
トゥモロ
トゥモロの強い点

トゥモロの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

トゥモロを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2017/10/23投稿)
  • 247
  • いいねボタン
強い点 いかたく。必殺不要。
弱い点 火力だのダメージソースだの、冗談きついです
投稿者名
  • タイポ(2017/09/23投稿)
  • 382
  • いいねボタン
強い点 >ダメージソースのもなり得ます。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • uzyo(2017/09/10投稿)
  • 217
  • いいねボタン
強い点 プロテガがどうしても積めないときに開幕ディバインナイト使ってバフとプロテガをはることが出来る。あとはいかたく。
弱い点 投稿無し
もっと見る

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
HP 耐久の上昇
防御力 耐久の上昇
魔力 耐久の上昇

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

HPアップが最優先

トゥモロはいかたくによるゲージ供給がメインのキャラクターなので、火力よりもHPアップ等で耐久を補いましょう。

もしアタッカーで起用する場合、「クイックディザスター」などの物理スピードや、レコードダイブにより★5魔法剣が使用できますが、攻撃や属性攻撃に振る機会は少ないです。

防御や魔防に振ってもOK

トゥモロはいかたく役として、どの魔石ダンジョンでも起用される可能性が高いです。

属性耐性全てに振るのは困難なので、防御と魔防に振り、属性耐性はアクセサリで補いましょう。

魔法剣★★★★☆☆物理攻撃★★★★☆☆
物理補助★★★★★★物理スピード★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
いかりいかり物理補助★4必殺ゲージを多く溜められるので必殺技を連発できます。
たくすたくす物理補助★5いかりと組み合わせて味方にたくすと効果的です。レジェマテを解放していればいかたく役としてトップの性能。

いかり&たくすの組み合わせが鉄板です。超絶やバーストを使ってデバフ役も可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
そよ風のマント(外伝) 駆け巡る時 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
タイムレスソード(外伝) スイフトチェイン/超絶 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+一定時間、攻撃力&防御力をダウン(効果:大)+EXモード【タイムレス】一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)して物理補助アビリティ使用時の待機時間を短縮する
「たたかう」の約0.83×8の合計6.6倍
セヴンズソード(外伝) クロノブレイク/バースト 敵単体にランダムで7回の強力な物理攻撃+魔力&精神を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.0×7の合計7.0倍
アガルトグローブ(外伝) ディバインナイト/超必殺 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス
攻撃力&魔力約1.3倍
初期必殺技 同調/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

スイフトチェインスイフトチェイン/超絶

▶タイムレスソード(外伝)の詳細はこちら

クロノブレイククロノブレイク/バースト

▶セヴンズソード(外伝)の詳細はこちら

ディバインナイトディバインナイト/超必殺

▶アガルトグローブ(外伝)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 赤魔道士
  • 狩人
  • 戦士
  • 時魔道士
  • 魔法剣士
  • 剣闘士
合計フラグメント
心★3心★3×30 体★3体★3×30 知★3知★3×30
技★3技★3×60 勇★3勇★3×75 心★4心★4×30
技★4技★4×60 知★4知★4×60 体★4体★4×45
勇★4勇★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+38/防御力+3/魔防+11/HP+680
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★5使用可能
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
夢見の少年 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
明日への希望 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
夢見の少年夢見の少年 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
明日への希望明日への希望 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×30 体★3 体★3×30 知★3 知★3×30
技★3 技★3×60 勇★3 勇★3×75 心★4 心★4×30
技★4 技★4×60 知★4 知★4×60 体★4 体★4×45
勇★4 勇★4×30 体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+73/防御力+38/魔防+41/HP+1480
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★5使用可能
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・物補アビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
夢見の少年夢見の少年
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
明日への希望明日への希望
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
駆け巡る時駆け巡る時
そよ風のマント(外伝)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

トゥモロで入手できるレコードマテリア

レコマテ原風景原風景
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法トゥモロが限界突破時に同時獲得
レコマテ旅の一日旅の一日
効果バトル開始時に物理補助アビリティの使用回数を1回復する
入手方法トゥモロが2回目限界突破済みで、「原風景」獲得済みの状態で、トゥモロ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ果てなき冒険果てなき冒険
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法トゥモロが3回目限界突破済みで、「旅の一日」獲得済みの状態で、トゥモロがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

トゥモロの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

いかたくとして使うのがメインなので、「エースストライカー」がおすすめです。

開幕でゲージをたくす必要がある場合には、「魔晄の力」などの開幕ゲージレコマテを使用する場面があります。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job冒険家見習い
タイプ(役割)物理補助タイプ
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6630(+680)
最大攻撃力 206(+38)(+40)
最大防御力 136(+3)
最大魔力 120
最大魔防 135(+11)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRK攻略トップに戻る

FFRKの注目記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング

FOX

【事前登録受付中】
ハマる!ハードコアアクションRPG!この感覚、他にない!個性的なドローンとキャラたちが織りなす至高のSF世界へ!

【事前登録受付中】
華制作陣による大ボリュームのストーリーが楽しめるRPG!7つの視点から読み解くマルチシナリオが物語を交錯する。

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG!75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

【事前登録受付中】
神兵育成+コレクション向け。本格的な王道の格闘RPGゲーム!「戦霊」たちを駆使して過酷な競争に勝ち残れ!個性的な動きをするバトルシーンは必見!

【事前登録受付中】
3vs3で行うリアルタイム対戦ゲーム!ランダム抽選のバトルモードが飽きさせない!

攻略メニュー