リミットチェイン超必殺技の効果と使用法考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の新機軸であるリミットチェイン超必殺技を紹介しています。リミットチェインの効果やチェインさせるのに必要な条件などを記載しています。

リミットチェイン超必殺技とは

リミットチェイン1

リミットチェイン2

リミットチェイン3

リミットチェイン超必殺技発動後、一定時間、パーティ全体の特定属性の攻撃の威力が上昇し、チェイン対象の攻撃を行うことで、チェインが繋がりチェイン数により、ダメージが上昇します。

チェインの主な仕様

  • ・特定の属性orアビリティカテゴリーが強化される(約1.2倍)
  • ・特定の属性orアビリティを使用することで「チェイン数」が増加し、1チェインにつき1%ダメージが増加する
  • ・連続攻撃は1ヒット1チェインとして計算される
    →例:スカイハイ(4連撃)を使うとチェインが4増加する
  • ・チェイン可能時間は15秒
  • ・複合属性を使用した場合は、チェイン中の属性以外の属性判定になってもチェインが加算され、ダメージも伸ばすことができる
  • ・チェイン中にチェインを使用すると、チェイン数がリセットされ、0%スタートとなる
  • ・属性反射バリア使用時は反射したダメージもチェイン数に加算され、ダメージも上昇する

チェインの流れ

  • ・特定属性のリミットチェイン超必殺を発動
  •  ↓
  • ・チェイン可能時間が表示される
  •  ↓
  • ・同属性のアビリティor必殺技を当てる事でチェインが発生し、ダメージが上がる
  •  ↓
  • ・99チェインに到達するとダメージが200%アップ

複合属性が絡むと属性の判定はどうなるの?

複合属性の場合、発動中のリミットチェインの属性が含まれれば、リミットチェイン強化の対象になるようです。

また、雷属性のリミットチェイン中に炎纏いの状態で雷&炎属性の攻撃を使用した場合、雷属性リミットチェインと炎纏い両方のダメージアップが乗るようです。

パターン①チェイン発生中の属性含む複合属性を普通に使用した場合

リミットチェインでのダメージアップが乗ります。

パターン②チェイン属性以外の纏いが乗っている場合

リミットチェインのダメージアップ+纏いのダメージアップ。

例:雷チェイン中に、炎纏い状態でヴァリガルマンダ(炎雷氷)を使用すると、炎纏い×チェイン強化×チェイン数のダメージ判定が出る

パターン③チェイン属性以外の属性が弱点の場合

リミットチェインのダメージアップ+弱点のダメージアップ。

例:雷チェイン中に、炎弱点の相手にヴァリガルマンダ(炎雷氷)を使用すると、炎弱点×チェイン強化×チェイン数のダメージ判定が出る

パターン④チェイン属性に対して耐性がある場合

チェイン倍率が乗った状態で他の属性として判定されます。

例:雷チェイン中に雷吸収の相手にヴァリガルマンダ(炎雷氷)を使用すると、炎or氷の判定になった上でチェインの強化が乗る

検証

シャントットのリミットチェインにて他キャラのダメージにどのくらいの貢献できるかを検証しました。

検証条件

  • ・シャントットの行動は初回のリミットチェインのみ
  • ・検証はアーシェバースト必殺技で行い、チェーンが切れるまでのバースト→バーアビ「清浄なる雷光」×4で検証
  • ・チェーン必殺技、バースト発動、纏い効果以外のダメージの上がるバフ、デバフは付与しない
  • ・敵は属性耐性がなく、等倍の相手

検証結果

リミットチェインありの時となしの時でのダメージの比較です。

行動 リミットチェインあり
ダメージ
リミットチェインなし
ダメージ
バースト発動 1965 1467
1972 1460
2004 1462
2021 1452
2046 1469
2066 1466
2089 1472
2109 1462
バーアビ1回目 4842 3521
4821 3521
4920 3542
4960 3540
バーアビ2回目 4938 3543
4978 3543
5081 3522
5181 3517
バーアビ3回目 5127 3571
5140 3516
5225 3517
5267 3512
バーアビ4回目 5257 3607
5309 3615
5362 3549
5414 3551

それぞれのダメージを合計すると

リミットチェインあり:92553ダメージ

リミットチェインなし:64846ダメージ

という結果になったのでダメージとして差し引き27707ダメージで約142%のダメージが見込めます。

あくまでアーシェ単体の検証なので、ダメージアップ系のバフやデバフがかかっていたり、他の雷属性メンバーでチェーンを稼げば、もっとダメージは上がります。

リミットチェイン超必殺技を使えるキャラ

キャラ名 装備名 効果/倍率
ロックロック ゾーリンシェイプ(FF6) 炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.92
チェイン効果+属性強化で実質約10.08
クルルクルル レッドスコルピオン(FF5) 炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.087×11の合計11.96
チェイン効果+属性強化で実質約15.2
スノウスノウ 沈まぬ太陽(FF13) 氷属性のリミットチェインを発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
「たたかう」の約0.72×11の合計7.92
チェイン効果+属性強化で実質約10.08
リノアリノア 不倶戴天(FF8) 氷属性のリミットチェインを発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性召喚魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.1×11回の合計12.1
チェイン効果で実質約15.39
カインカイン ランスオブカイン(FF4) 雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の雷属性ジャンプ攻撃
「たたかう」の約0.36×22の合計7.92
チェイン効果+属性強化で実質約10.06
シャントットシャントット イリダルスタッフ(FF11) 雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.1×11回の合計12.1倍、チェイン効果で実質15.39倍
イングズイングズ ルーンアクス(FF3) 地属性のリミットチェインを発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
「たたかう」の約0.756×11回の合計8.3
チェイン効果+属性強化で実質約10.56
ザックスザックス エンハンスソード(CCFF7) 風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
ティーダティーダ ダブルエッジ(FF10) 水属性のリミットチェインを発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の水属性物理攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.92
チェイン効果+属性強化で実質約10.08
光の戦士光の戦士 ラグナロク(FF1) 聖属性のリミットチェインを発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000自動回復するか一定時間経過で効果終了)
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.92
チェイン効果+属性強化で実質約10.08
ガーランドガーランド ルーンアクス(FF1) 闇属性のリミットチェインを発動して味方全体の闇属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の闇属性物理攻撃
「たたかう」の約0.36×22回の合計7.92
チェイン効果+属性強化で実質約10.6
シーモアシーモア シーモアの杖(FF10) 闇属性のリミットチェインを発動して味方全体の闇属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の闇属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮する
「ファイア」の約1.087×11の合計11.96
チェイン効果+属性強化で実質約15.2

関連記事

必殺技別一覧
オーバーフロー奥義/閃技 リミットチェイン一覧
超絶必殺技一覧 オーバーフロー一覧
バースト超必殺技一覧 超必殺技一覧
全種類の必殺技一覧 属性強化付き装備一覧
属性まといと属性弱体キャラ一覧
キャラ関連記事
キャラクター一覧 アビリティ一覧
武器評価一覧 防具評価一覧

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー