アーヴァインの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

アーヴァイン

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーヴァインの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アーヴァイン育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

クリティカルバフを完結できる炎アタッカー

アーヴァインはシンクロ奥義「クイックキャニスター」でクリティカル率50%にし、追撃で弱体を付与しつつ最大100%まで上げることができます。

さらに、覚醒奥義2「アーマーショット」でクリダメアップバフ、追撃で攻・魔・防・魔デバフを順に付与する追撃も搭載されています。

アーヴァイン1人だけでクリティカルバフを完備するだけでなく、炎弱体やデバフで敵の耐久を削ぎ落とす役割も担えるため、炎物理パーティとしては無くてならないキャラと言えます。

アドバンテージが大きい覚醒奥義1

アーヴァイン覚醒奥義は、女性キャラに応じて効果が変動します。

最大で炎弱体を2段階付与でき、弱体付与の効果がつく専用アビと併用することで味方の火力を増せる強みを持ちます。

さらに毎ターン、徐々に効果が上がる炎アビダメアップバフを全体に撒けるうえに、自身を一定時間短縮されるため回転力も高く、この覚醒奥義だけで多くのアドバンテージを得られます。

FF8のシリーズチェインを発動できる

アーヴァインはFF8シリーズ限定のリミットチェインを発動できます。

チェイン発動と同時に攻魔バフ+ヘイスガも付与するため、バフ役としても活躍が見込めます。

デバフ/短縮/纏いが可能な超絶

アーヴァインの超絶「ハイパーイグニッション」は、防御&魔防&精神デバフに加えて全体に同列短縮、自身に炎重式纏いも付与します。

与ダメアップとスピード力を補完できるので、1つの必殺技で多くのサポート効果を得られる必殺技と言えます。

弱い点/使えない点

装備可能武器が少ない

アーヴァインは武器は短剣と銃。防具は帽子、軽装鎧、腕防具と装備できるものが限られます。

アーヴァインに対するみんなの点数

  • 5物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 7バフ役
  • 7デバフ役
  • 1回復役
▼アーヴァインの評価を書き込む
アーヴァイン
アーヴァインの強い点

アーヴァインの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

アーヴァインを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2020/01/20投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 シリーズチェイン持ちでいかたくが出来る
スコールリノア風神等、強力な必殺を複数持ってるキャラがいるので、いかたくはとても役に立つ
弱い点 原作(特に1週目)では多くのプレイヤーがエースアタッカーとして愛用した筈なのに、現在のこのいかたくぐらいしかやる事がない扱いは酷い。
キスティスやセルフィが微妙な性能なのは原作準拠なので不満は無いが、アーヴァインにはもっと華を持たせて欲しい
あと機工士使えないままなら、せめて専用アビで徹甲弾や速射弾を実装してください。
風神強化する前にやる事あるでしょう
投稿者名
  • キニアス兄貴(2018/05/12投稿)
  • 44
  • いいねボタン
強い点 弱体デバフアタッカーと言う極めて特殊なロールなので使いこなせる人は少ないが、ハイパースナイプ・バースト2種・超絶・弱体マテが全て揃えばあらゆる状況に柔軟に対応出来る炎パーティ支援のスペシャリスト。
シューターアビを起点に確率弱体による与ダメアップとゲージ回収率アップに加えレジェマテでの短縮、超絶を絡めての攻撃&魔力デバフにクラッシュ状態付与も可能。加えて汎用性の高い物理補助5なのでいかたくやアビリティでのデバフも可能。超絶でクラッシュして余ったゲージをアタッカーに渡し奥義に繋げるというクラッシュ起点のコンボも出来る。
本人の装備のみで炎強化装備も揃い、待機短縮や自身の弱体下で放たれるルビースパイクの火力も高い。
本人も火力を出せ、パーティ全体の火力も上げ、被ダメも抑え、締めの奥義のゲージまで確保する。同等の事が出来るキャラはおそらく他にいない。
炎パーティに限らなくとも自身の使えるアビリティ(バーストアビリティも含む)と必殺のデバフが全て重なるため、デバッファーとしても性能は低くない。
この低評価はあり得ないです。
弱い点 装備の再犯率が極めて低い(ピックアップされた事があっただろうか)為全て揃えるのは非常に難しい。
立ち回りが複雑になるので強さに気づくまでに慣れが必要かも?
投稿者名
  • 名無し(2017/09/17投稿)
  • 63
  • いいねボタン
強い点 新しいバーストが登場し、炎弱体特化の速攻アタッカーになった。
バーストで弱体、レジェマテで短縮、待機時間の短いバーアビにガチャマテで弱体と高速で弱体付与しながら手数を稼ぐことが出来る。
チェインとの相性は抜群で、パーティ全体の火力アップに大きく貢献できる。デバフが通ればクラッシュ状態にも出来るので、与ダメを増やす事に関しては他の追随を許さないレベル。
弱い点 炎が通らないなら出番はない。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

基本型

必殺技 クイックキャニスター(シンクロ奥義)
ウィッチハントスナイプ(覚醒奥義)
ハイパーイグニッション(超絶)
アーマーショット(覚醒奥義)
アビリティ 左) キャニスターショット
右) いかり、ルビーブリットなど
レコマテ 乱世の雷神
レジェマテ 過去を知る者アーヴァインモデル(FF8)
凄腕の速射術【レジェンドスフィア修得】

アーヴァイン基本構成。アタッカーしつつ様々なサポートをこなせます。

シンクロ奥義と覚醒2でクリティカルバフ、覚醒1と専用アビで弱体を付与しましょう。

アビリティは専用アビと、ルビーブリットorいかりがおすすめ。シンクロ覚醒併用+水氷シューターor機工士アビでコンボが成立するため、カルディアダンジョンなら手数増加用としておすすめです。

おすすめ神器

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
バリアント(FF8)バリアント
(FF8)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
アルデバラン()アルデバラン
(炎属性)
--

アーヴァインは炎属性のアタッカーです。炎強化の神器を回収しましょう。

ダイブとマテリア共に、銃装備で得られる恩恵があるため、銃がおすすめ。

FF8の神器では短剣が存在しないため「バリアント」を使用しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力と炎属性攻撃強化を優先する

アーヴァインは攻撃面では、炎属性攻撃強化や攻撃力に振って火力を伸ばしましょう。最優先は攻撃力です。

黒魔法★☆☆☆☆☆白魔法★★☆☆☆☆
物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★★★★
シューター★★★★★★機工士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フレイムオファフレイムオファ機工士★6アーヴァインのメインアビリティの1つ。レジェマテの短縮や弱体付与も合わせると強力。
トリニティブリットトリニティブリットシューター★62ターン短縮するので、弱体付与のレジェマテと相性がいいです。火力を出すなら「ルビーブリット」がおすすめ。
フルブレイクフルブレイク物理補助★5デバフ用。ハイ~ブレイクでもOK。

基本はフレイムオファ。火力を出すならルビーブリットやトリニティブリットがおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
アーヴァインモデル(FF8)
過去を知る者
シューターor機工士アビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の炎属性耐性レベルを1段階ダウン
ゴーグルマスク(FF8)
再動【アーヴァイン】
炎属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ドミネーター(FF8)
【クイックキャニスター/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シューターアビリティを2回使用する度に追撃[弾薬精製・暗黒弾]
ドラグーン(FF8)
【ウィッチハントスナイプ/覚醒奥義】
15連炎&無遠距離単体物攻+一定時間自身に炎まとい+一定時間炎覚醒モード+限突Lv1アップ+自身の待機時間を短縮する+【一人ぼっちの狙撃手モード】+味方の女性の人数に応じ追加効果
ジャッジメント(FF8)
【アーマーショット/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+炎属性アビリティを使用する度に追撃[ショット・暗黒弾]
バイキングコート(FF8)
【クイックショット・F/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の炎属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性遠距離物理攻撃
ハイブロウST(FF8)
【過去の語り部/シリーズチェイン】
VIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のVIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
アンタレス(FF8)
【ブレイクシューティング/超絶】
敵単体にランダムで10回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃&魔力を一定時間ダウン(大)+一定時間、シューターアビリティの待機時間を短縮+シューターアビリティを3回使用する度に追撃[クリーンショット]
スナイパーCR(FF8)
【ハイパーイグニッション/超絶】
敵単体に10回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身に炎まとい【重式】+一定時間、炎アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮する
バラクラバ(FF8)
【アサルトスタンバイ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ベテルギウス(FF8)
【フレイムショット/バースト】
敵全体に5回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
ロングバレルR(FF8)
【ハイパーキャニスター/バースト】
敵単体にランダムで8回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
ビスマルク(FF8)
【ダークショット【VIII】/超必殺】
スロウor暗闇状態の敵に対して威力が上がるランダム6回の強力な遠距離物理攻撃+高確率でスロウ&暗闇付与
エクゼター(FF8)
【ハイパースナイプ/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:中)
バリアント(FF8)
【ショット・速射弾/必殺技】
敵単体にランダムで10回の無属性遠距離物理攻撃
ユリシーズ(FF8)
【キャニスターショット/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)
【ショット・通常弾/初期】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
キャニスターショットキャニスターショット(シューター)
敵単体に5回連続の炎属性遠距離物理攻撃+短時間、炎属性耐性Lvを1段階ダウン
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×75
防御力+70 技★6×24
体★6×47
魔防+60 心★6×40
技★6×20
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×1
体★6×3
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×11
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×5
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×4
体★6×7
防御力+10技★6×6
体★6×12
防御力+10技★6×4
体★6×7
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×7
技★6×4
魔防+10心★6×5
技★6×3
魔防+10心★6×12
技★6×6
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIIシリーズの絆
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
炎属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【アーヴァイン】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「愛の力借りし扉(FF8)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF8)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×249 技★6 技★6×252 体★6 体★6×333 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+90)
防御力+70魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・炎属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
優しき狙撃手優しき狙撃手
銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
体★5×8
勇★5×8
凄腕の速射術凄腕の速射術
シューターor機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
体★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
優しき狙撃手 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
凄腕の速射術 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+35魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 狩人
  • 吟遊詩人
  • シーフ
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 技★4技★4×75 勇★4勇★4×60 知★4知★4×15
技★3技★3×90 知★3知★3×45 体★3体★3×30 勇★3勇★3×30
心★3心★3×30
合計ステータス
HP+530攻撃力+44防御力+9魔力+0
魔防+6精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・銃装備でダメージアップ+3%
・銃装備でダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
ペナルティスナイプペナルティスナイプ(機工士)
状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)
機工士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
機工士 機工士×30
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
キャニスターショットキャニスターショット 敵単体に5回連続の炎属性遠距離物理攻撃+短時間、炎属性耐性Lvを1段階ダウン
優しき狙撃手優しき狙撃手 銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
凄腕の速射術凄腕の速射術 シューターor機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×333 技★6 技★6×252 心★6 心★6×249 サファイア サファイア×100
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×15 技★3 技★3×90 知★3 知★3×45
体★3 体★3×30 勇★3 勇★3×30 心★3 心★3×30 機工士 機工士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3530攻撃力+169
(想起+90)
防御力+114魔力+0
魔防+96精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・銃装備でダメージアップ+3%
・銃装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・炎属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・機工士アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
キャニスターショットキャニスターショット
(シューター)
敵単体に5回連続の炎属性遠距離物理攻撃+短時間、炎属性耐性Lvを1段階ダウン

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
優しき狙撃手優しき狙撃手
【レジェスフィ修得】
銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
凄腕の速射術凄腕の速射術
【レジェスフィ修得】
シューターor機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
過去を知る者過去を知る者
アーヴァインモデル(FF8)
シューターor機工士アビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の炎属性耐性レベルを1段階ダウン -
再動【アーヴァイン】再動【アーヴァイン】
ゴーグルマスク(FF8)
炎属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
孤独孤独戦闘可能な味方が少ないほど攻撃力&防御力アップ(効果:中)
アーヴァインが限界突破時に同時獲得
狙撃の名手狙撃の名手銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
「孤独」獲得済みの状態で、アーヴァイン同行時にバトル中に一定確率で獲得
繊細な心繊細な心バトル開始時に混乱状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
アーヴァインが2回目限界突破済みで、「狙撃の名手」獲得済みの状態で、アーヴァイン同行時にバトル中に一定確率で獲得
重圧を超えし狙撃手重圧を超えし狙撃手シューターアビリティのダメージアップ(効果:大)
アーヴァインが3回目限界突破済みで、「繊細な心」獲得済みの状態で、アーヴァインがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job狙撃手
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6045
最大攻撃力 179(+130)
最大防御力 121
最大魔力 154
最大魔防 142
最大精神 149
最大命中 30
最大回避 25
最大素早さ 142

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF8】F.H.(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF8】D地区収容所(フォース)初回クリア報酬
【FF8】ガルバディアG.3(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】ガルバディアG.3(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

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