クラーケン(水の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクラーケン(水の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。クラーケン攻略の参考にしてください。

クラーケンの記憶の基本情報

クラーケン

ステータス
ボス名 【狂】クラーケン(水の記憶)
スペスコ 【狂】クラーケンに雷属性攻撃
属性攻撃力 水↑4
弱点属性 雷微弱
属性耐性 水吸収・雷/水以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
触手あり
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ウォータガ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で特大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・水鉄砲(カウンター)
    右触手が生存時、単体に水属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・スミ(カウンター)
    左触手が生存時、単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ
    中確率で暗闇
触手なし
(フェイズ1)
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・足(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
触手なし
(フェイズ2/3)
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ウォータガ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で特大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・足(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ

クラーケンの記憶の攻略

カウンターに注意

クラーケンは、触手が出現している間に本体に攻撃するとカウンターをしてきます。

触手は戦闘開始時点で出現していますが、触手を倒そうとすると非常に時間がかかってしまうので、本体のみを狙いましょう。

物理カウンターをひきつけるで対策する場合、単体攻撃の「足」もひきつけ対象になるため、プロテガ無しの構成が可能です。

タップミスを防ぐ

クラーケン

上記画像が本体位置です。タイムアタック中は急いで操作する必要があるため、うっかり触手をタップしてしまって攻撃を無駄にしがちです。

本体にだけ攻撃していれば、タップでターゲットを選択しなくても自動的に本体に攻撃が飛んで行くため、最初の一発以外はターゲット選択せずに攻撃しましょう。

魔法パーティ推奨

クラーケンは暗闇効果のある攻撃を使用してくるため、物理キャラは不利です。シャントットを軸にした魔法パーティがおすすめ。

ただし、超絶とチェイン持ちのカインがいるならリスクを補って余りある火力を出せるため、選出してもいいでしょう。

ストップは無視してしまうのも手

タイムアタックをする場合、ストップ対策まで中々手が回らなくなるため、ストップは最悪無視してしまうのも手です。

付与確率自体は「中」なので運次第では一度も食らわずに終わる場合もあり、運悪くかかってしまっても効果時間はやや短めなので、食らったのがアタッカー以外なら戦闘を継続してみましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフオニオンナイトオニオンナイト 封印されし禁断の叡智 Dr.モグの教え
アタッカーアーシェアーシェ 天魔鬼神の霊符 戦士の成長
チェイン役シャントットシャントット 魔晄の力
ひきつけ
デシデシ
獅子の魂
ヒーラー兼アタッカー
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンリル

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
アーシェ
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
シャントット
デシ 歴史省の奥伝
アフマウ なし

精錬の目安

  • ・アーシェ連続サンダガ→精錬5
  • ・シャントットヘルサンダー→精錬3

シャントットのレジェマテについて

シャントットのトランス型マテリアには、自身の耐久を下げてしまうため事故が起きやすいというデメリットがあります。

30秒切りで周回するのであれば不安要素になりかねないので、外しておくのも手です。ヘルサンダーはアフマウ超絶やファストサンダーで短縮をかけて使用しましょう。

序盤の立ち回り

オニオンは超絶→ウララ壁→いかり→たくす(アフマウ)の順で行動。アーシェは自己フェイスをし、デシでひきつけ→魔人、アフマウでシェルガを使用します。

シャントットはファストサンダーを撃ちますが、本体に攻撃するとカウンターが飛んでくる可能性があります。壁発動前にカウンターを受けると即死するため、初手のファストサンダーだけはカウンター判定が無い触手に撃ちましょう。

オニオンが壁を使用した後は、アーシェで本体に攻撃。ターゲット未選択の状態で攻撃すると自動的に触手を狙ってしまうため※、本体をしっかり選択しておきましょう。アフマウはオニオンにたくされるまではケアルジャ連打、ゲージを貰ったら「最適化」を発動。

チェイン開始

タイマーが10秒前後になったら、シャントットでチェインの詠唱を始めましょう。被弾パターンにもよりますが、アーシェのゲージも溜まっていたらチェインに合わせて超絶を使用。

エンリルをデシで発動させ、アフマウはアクティベート→ライトマニューパ、以降はオニオンにいかたくされながら超絶とライトマニューパを繰り返します。。

チェイン中

シャントットはチェイン→ファストサンダーでちょうどゲージが溜まるので、超絶を使用します。以降はアフマウの超絶で待機カットを貰いながらヘルサンダーを使います。毎回短縮を合わせるのは厳しいので、1回程度なら素撃ちしてしまってもいいでしょう。

アーシェは連続サンダガを撃ち続けますが、ゲージが溜まる&待機カットが付与されている状況なら超絶を使いましょう。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ
サッズサッズ
スペシャルパイロット Dr.モグの教え
アタッカー
デッシュデッシュ
戦士の成長
チェイン役シャントットシャントット 雷光の軍神
バフ&回復
デュースデュース
コンチェルト 魔晄の力
回復
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンリル

クリアタイムは45秒ほど。魔石はエンリルを使って水属性耐性を上げています。

サッズはいかたくでシャントットやデッシュにゲージをたくしています。デュースは回復を付与しつつ、アレグロコンモートで詠唱短縮を付与します。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続サンダガ 弱点を突けるメインウェポン

-

ヘルサンダー 超絶持ちのシャントットのメイン火力 連続サンダガ
ファストサンダー 魔女キャラのゲージ確保用 -

アーシェを使う場合、連続サンダガは精錬5まで伸ばしておきましょう。

超絶シャントットはチェインも使うため、ヘルサンダーを撃つ機会はやや少なくなるため、ダブルでの消費を考慮しても精錬3でギリギリ足ります。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ライトニングラファディリータ
チェイン役 カイン
バフ ギルバート
サブヒーラー ガーネット

ディリータはラムザやオニオンナイト等による介護が必要ですが、カウンターを引きつけながら雷鳴で高ダメージを狙えるため、ダイブ解放済ならメイン火力になれます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ディバインマリサン
(シャントット)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
インパルスドライブ
(カイン)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の雷属性ジャンプ攻撃
天魔鬼神の霊符
(アーシェ)
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃[雷迅符]を発動する
一騎当億
(シャントット)
敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル
トランス召喚・ラムウ
(ガーネット)
敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する
スコーピオの奇跡
(ラファ)
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト+自身に雷属性をまとう
天鼓雷音
(ラファ)
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード

雷属性はアタッカーとして活躍しつつ、バフ役としても優秀なラファやガーネットがいるので、火力を出すやすくなっています。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

クラーケンクリアパーティ一覧

パーティ
ライトニングオルランドゥトゥモロ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)ローザ
必殺技/アビリティ
ライトニング 超絶 バー2/雷鳴 エンアス
オルランドゥ オバフロ/エンアス チェンスタ
トゥモロ いかたく
たま剣 超絶力 予言/いかたく
ローザ 超絶/ケアルジャ シェルガ
レコマテ/レジェマテ
ライトニング 麗しき女神の騎士 閃きし女剣士 戦士の成長
オルランドゥ 戦士の頂点に立つ剣聖 無敗の騎士 神殿騎士団の長
トゥモロ 明日への希望 駆け巡る時 エースストライカー
たま剣 伝説の称号を持つ少年 Drモグの教え
ローザ 魔光の力

魔石
メイン ヒュドラ
サブ エンリル シェルタドラゴン ビスマルク ミミッククイーン

装備
アタッカー以外は守り重視 アクセは水軽減
立ち回り
チェインなし 30秒パーティー

1ターン目(守り固まるまでは反撃痛いので触手を殴る)
ライト:エンアス オル:フレ鉄壁 トゥモロ:いかり たま:超絶 ローザ:シェルガ

2ターン目
ライト:エンアス オル:エンアス トゥモロ:オルへ託す たま:いか ローザ:オルにケアルジャ

3ターン目
ライト:本体に超絶 オル:オバフロ トゥモロ:いかり たま:いかり ローザ:超絶

これ以降は・・・
ライト:雷鳴しつつゲージたまったらバー2
オル:9秒付近で魔石を使って以降はチェンスタでタイミングみつつオバフロ連打
トゥモロ:ひたすらオルへ託す
たま剣:ゲージたまったら予言して以降はオルへいかたく
ローザ:オルへ指定ケアルジャしつつ死にそうになったら超絶

相手の反撃は引きつけているオルへ集中するため、オバフロ連打しやすく打点になります。
クリティカルの出方によりますが、これでチェインなしで30秒切れました!
パーティ
ライトニングオルランドゥオニオンナイト(たまねぎ剣士)
アフマウデシ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
ライトニング 超絶/雷鳴 エンアス
オルランドゥ オバフロ/ガイクロ エンアス
オニオン 超絶物理/いかたく
アフマウ 超絶/ケアルジャ
デシ 新壁/いかたく
魔石は雷弱体
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
全員フルダイブ オニオン デシは開幕レジェマテ
ライトニング 雷大
オルランドゥ 戦士の成長
オニオン エースト
アフマウ デシ 開幕
立ち回り
28秒台でクリア。チェイン、OF奥義なしです。
開幕
デシは新壁→ウララ攻魔
アフマウはケアルジャ
それ以外はゲージ溜め

10秒あたりでアフマウ超絶→オニオン超絶→デシ魔石→ライトニング超絶→オルランドゥOF

以降、オニオン、デシでいかたくをアフマウ、ライトニング、オルランドゥの順番に。
アフマウの超絶のタイミングで必殺が出せれば30秒切れます。
パーティ
オルランドゥライトニングカイン
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
オルランドゥ
オバフロ/エンドアスピル、羅刹
ライトニング
超絶、オバフロ奥義/エンドアスピル、連続魔法剣雷鳴
カイン
チェイン、超絶/エンドアスピル、ライトニングダイブ
オニオンナイト
超絶忍者/いかり、たくす
リルム
超絶/ケアルジャ、シェルガ
レコマテ/レジェマテ
オルランドゥ
神殿騎士団の長/無敗の騎士、騎士の頂点に立つ剣聖
ライトニング
雷光の軍神/閃きし女剣士、麗しき女神の騎士
カイン
魔晄の力/竜騎士の証
オニオンナイト
Drモグの教え/伝説の称号
リルム
乱世の雷神/なし
立ち回り
1ターン目:
ライトニングでウララ壁、オルランドゥは羅刹、カインはエンアス、オニオン超絶、リルムシェルガ
2ターン目から3人はエンアス、オニオンは2回いかりからリルムにたくします。リルムはケアルジャ連発
オルとライトのゲージたまったら(10秒ほど)、リルム超絶。その後にカインチェイン(これは先打ちでもいい)、オルはオバフロ、ライトは超絶。オニオンで魔石雷弱体化。
チェイン後はオニオンは次の必殺分ぐらいまではリルムにたくしてその後はライトに。リルムはケアルジャ連打しながら合間に超絶。オルはエンアスからたまり次第オバフロ、ライトは雷鳴連打、カインはライトニングダイブします。
チェインが切れそうになったら再度チェインはりなおし。ライトニングはお好きなところでオバフロ奥義も。これで30秒切りです。

オルがレコマテと羅刹で引きかま状態なのでカウンターを引き受けます。そのせいなのかスミでもほとんど暗闇になりません。全員水防御アクセで(オルに効果大を装備)。これで事故はかなり減ると思いますが、連続でカウンター水鉄砲がきたり【凶】足が何度もきたらぽしゃります。
チェイン張り直しではなくカイン超絶からのライトニングダイブ連打でもいけましたし、ライトのオバフロ奥義はなくても超絶打ち直しでも大丈夫です。
パーティ
ライトニングカインラムザ
ローザエーコ
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
超絶、奥義/エンアス、雷鳴
【カイン】
超絶、チェイン/エンアス、ライダイ
【ラムザ】
おうえん/いか、たく
【ローザ】
超絶/シェルガ、いかり
【エーコ】
超絶/バリガル、ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
フルダイ/雷光の軍神
【カイン】
フルダイ/戦士の成長
【ラムザ】
フルダイ/モグの魔光
【ローザ】
半分ダイブ/エススト
【エーコ】
ガチャマテ/モグの教え
立ち回り
初手
ラムザが壁を貼り、ライトニング、カインがエンアス。
ローザはシェルガ、エーコはウオタガ後に超絶。
2ターン目
ラムザ、ローザいかり。
ライトニング、カインがエンアス。
エーコはケアルジャ。
3ターン目
ラムザがおうえん。他は2ターン目と同じ。
4ターン目
ヒュドラが溜まってるから、ライトニングで発動。
ラムザはカインにたくす。
ローザは超絶。カインはチェイン発動。エーコは状況見てバリガルかケアルジャ。
5ターン目
ラムザローザいかり。
ライトニング超絶。カインはライダイ。エーコは状況見てry
6ターン目
ラムザいかり。ローザはいかりか超絶。
ライトニングは雷鳴。エーコry
7ターン目
ラムザはライトニングにたくす。
ライトニング雷鳴。カインライダイ。ローザry。エーコはそろそろ超絶。
8ターン目
ライトニング奥義!
ラムザはいかり!
カインはライダイ!
ローザry!エーコry!

ギリ30秒いけるぐらい。ブレイズでストップ来ないことを祈る!
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