クラーケン(水の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクラーケン(水の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。クラーケン攻略の参考にしてください。

クラーケンの記憶の基本情報

クラーケン

ステータス
ボス名 【狂】クラーケン(水の記憶)
スペスコ 【狂】クラーケンに雷属性攻撃
属性攻撃力 水↑4
弱点属性 雷微弱
属性耐性 水吸収・雷/水以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
触手あり
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ウォータガ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で特大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・水鉄砲(カウンター)
    右触手が生存時、単体に水属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・スミ(カウンター)
    左触手が生存時、単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ
    中確率で暗闇
触手なし
(フェイズ1)
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・足(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
触手なし
(フェイズ2/3)
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ウォータガ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で特大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・足(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ

クラーケンの記憶の攻略

カウンターに注意

クラーケンは、触手が出現している間に本体に攻撃するとカウンターをしてきます。

触手は戦闘開始時点で出現していますが、触手を倒そうとすると非常に時間がかかってしまうので、本体のみを狙いましょう。

物理カウンターをひきつけるで対策する場合、単体攻撃の「足」もひきつけ対象になるため、プロテガ無しの構成が可能です。

タップミスを防ぐ

クラーケン

上記画像が本体位置です。タイムアタック中は急いで操作する必要があるため、うっかり触手をタップしてしまって攻撃を無駄にしがちです。

本体にだけ攻撃していれば、タップでターゲットを選択しなくても自動的に本体に攻撃が飛んで行くため、最初の一発以外はターゲット選択せずに攻撃しましょう。

魔法パーティ推奨

クラーケンは暗闇効果のある攻撃を使用してくるため、物理キャラは不利です。シャントットやガーネットチェインを軸にした魔法パーティがおすすめ。

ただし、超絶とチェイン持ちのカインがいるならリスクを補って余りある火力を出せるため、選出してもいいでしょう。

ストップは無視してしまうのも手

タイムアタックをする場合、ストップ対策まで中々手が回らなくなるため、ストップは最悪無視してしまうのも手です。

付与確率自体は「中」なので運次第では一度も食らわずに終わる場合もあり、運悪くかかってしまっても効果時間はやや短めなので、食らったのがアタッカー以外なら戦闘を継続してみましょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり/魔法)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフオニオンナイトオニオンナイト 封印されし禁断の叡智
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカーアーシェアーシェ 天魔鬼神の霊符
フェイス 連続サンダガ
戦士の成長
チェイン役シャントットシャントット
ファストサンダー ヘルサンダー
魔晄の力
ひきつけ
デシデシ
禁書「守護者」
ひきつける 魔神の賛歌
獅子の魂
ヒーラー兼アタッカー
アフマウアフマウ
ケアルジャ シェルガ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
エンリル -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(開幕待機なし)
アーシェ
シャントット
デシ 歴史省の奥伝(開幕待機なし)
アフマウ なし

シャントットのトランス型マテリアには、自身の耐久を下げてしまうため事故が起きやすいというデメリットがあります。

30秒切りで周回するのであれば不安要素になりかねないので、外しておくのも手です。ヘルサンダーはアフマウ超絶やファストサンダーで短縮をかけて使用しましょう。

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
アーシェ 連続サンダガ(精錬5)
シャントット ヘルサンダー(精錬3)

各キャラ立ち回り

序盤の立ち回り

オニオンは超絶→ウララ壁→いかり→たくす(アフマウ)の順で行動。アーシェは自己フェイスをし、デシでひきつけ→魔人、アフマウでシェルガを使用します。

シャントットはファストサンダーを撃ちますが、本体に攻撃するとカウンターが飛んでくる可能性があります。壁発動前にカウンターを受けると即死するため、初手のファストサンダーだけはカウンター判定が無い触手に撃ちましょう。

オニオンが壁を使用した後は、アーシェで本体に攻撃。ターゲット未選択の状態で攻撃すると自動的に触手を狙ってしまうため※、本体をしっかり選択しておきましょう。アフマウはオニオンにたくされるまではケアルジャ連打、ゲージを貰ったら「最適化」を発動。

チェイン開始

タイマーが10秒前後になったら、シャントットでチェインの詠唱を始めましょう。被弾パターンにもよりますが、アーシェのゲージも溜まっていたらチェインに合わせて超絶を使用。

エンリルをデシで発動させ、アフマウはアクティベート→ライトマニューバ、以降はオニオンにいかたくされながら超絶とライトマニューバを繰り返します。

チェイン中

シャントットはチェイン→ファストサンダーでちょうどゲージが溜まるので、超絶を使用します。以降はアフマウの超絶で待機カットを貰いながらヘルサンダーを使います。毎回短縮を合わせるのは厳しいので、1回程度なら素撃ちしてしまってもいいでしょう。

アーシェは連続サンダガを撃ち続けますが、ゲージが溜まる&待機カットが付与されている状況なら超絶を使いましょう。

30秒以内クリア(物理)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ライトニングライトニング
シーンドライブ
エンドアスピル 連続魔法剣・雷鳴
取り戻す真実
チェイン
カインカイン
サイクロンボルト ライトニングダイブ
魔晄の力
バフ
レックスレックス
救国の勇志
連続魔法剣・雷鳴 プロテガ
Dr.モグの教え
いかたく
シェルクシェルク
なし
いかり たくす
エースストライカー
白魔
リルムリルム
女神の絵画
ウルトラキュアー シェルガ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
エンリル -

クリアタイムは27秒ほど。全員に水属性耐性アクセサリを装着しています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ライトニング
カイン 竜騎士の証(槍装備時竜騎士ダメアップ)
レックス なし
シェルク 無式(開幕ヘイスト待機なし)
リルム 奇跡のピクトマンサー(白回復アップ)

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
ライトニング 連続魔法剣・雷鳴(精錬4)
カイン
レックス 連続魔法剣・雷鳴(精錬3)

各キャラ立ち回り

ライトニング

開幕にファブラ・ガーディアンを使用、1ゲージ溜まるまでは触手にエンドアスピルを撃ってゲージを稼ぎます。ゲージが溜まり次第、超絶を使用。

カイン

開幕バースト→チェイン。チェイン用のゲージはシェルクから貰います。その後はサイクロンボルト→ライトニングダイブ×2の繰り返し。

レックス

開幕超絶→プロテガ→魔石使用→雷鳴連打。

シェルク

レジェマテを利用し、いかり×2→たくすでカインにゲージをたくします。次のターンに被ダメ分のゲージをリルムにたくして超絶用のゲージを確保させます。その後は基本ライトニングにゲージをたくして超絶を連打。

リルム

シェルガ→ウルトラキュアーの連打。カインやライトニングが暗闇になった場合は優先的に回復。

1分以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ
サッズサッズ
スペシャルパイロット
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカー
デッシュデッシュ
いかり 連続サンダガ
戦士の成長
チェイン役シャントットシャントット
ファストサンダー ヘルサンダー
雷光の軍神
バフ&回復
デュースデュース
コンチェルト
アレグロコンモート プロテガ
魔晄の力
回復
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム
ケアルジャ シェルガ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
エンリル -

クリアタイムは45秒ほど。魔石はエンリルを使って水属性耐性を上げています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
サッズ なし
デッシュ
シャントット
デュース
ヤ・シュトラ

サッズは★4までダイブ、他はフルダイブしています。

各キャラ立ち回り

サッズはいかたくでシャントットやデッシュにゲージをたくしています。デュースは回復を付与しつつ、アレグロコンモートで詠唱短縮を付与します。

1分以内クリア(オバフロのみ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
オバフロぶっぱ
オルランドゥ
雷神
エンドアスピル なし
取り戻す真実
いかたく
シェルク
なし
いかり たくす
戦士の成長
バフ&いかたく
オニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり たくす
Dr.モグの教え
いかたく&バリアデシ 禁書「守護者」
いかり たくす
エースストライカー
白魔
ヴァニラ
本物の夢
プロテガ シェルガ
魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ヒュドラ -

クリアタイムは40秒ほどで、魔石のヒュドラで雷弱体を付与しています。カウンターを誘発しないようにオバフロのみで削る構成です。

オルランドゥの序盤のエンドアスピルは、カウンター誘発しないように足に撃ってゲージ回収しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オルランドゥ
シェルク 無式(開幕ヘイスト待機なし)
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(開幕待機なし)
デシ なし
ヴァニラ

オニオン、デシは★4までダイブ、他3人はフルダイブしています。

各キャラ立ち回り

オルランドゥは待機なしレジェマテで腕に3回エンアスを撃ち、その後はゲージを貰いつつ常に本体にオバフロを連打。

ヴァニラはプロシェル貼ってからバーストで回復し、全体バーアビ連打をします。

オニオンは2回目のバフを更新してからタイミングを見てたくし、デシは1回状態バリアを貼りおわったらいかたく、シェルクはずっといかたくし続けます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続サンダジャ 雷属性魔法アビリティ
連続魔法剣・雷鳴 雷属性物理アビリティ

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー キングエドガーセリスソラレノアラネアプロンプトクイーンパロムなど
チェイン ガーネット
バフ ギルバートラファなど
ヒーラー ウララエアリスなど

ディリータはラムザやオニオンナイト等による介護が必要ですが、カウンターを引きつけながら雷鳴で高ダメージを狙えるため、ダイブ解放済ならメイン火力になれます。

プロンプト入りでもクリアは可能ですが、超絶必殺技はランダム対象でタゲがバラけるので注意しましょう。

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
ブレイズラッシュ・OC
(ライトニング)
敵単体に超強力な20回連続の雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の雷属性遠距離物理攻撃
シーンドライブ
(ライトニング)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
エンドレスワルツ
(キング)
敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル
ディバインマリサン
(シャントット)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
インパルスドライブ
(カイン)
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の雷属性ジャンプ攻撃
ルミナスドラゴン
(カイン)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、ジャンプ攻撃が待機時間なしになる
ラグナロク
(ソラ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎&雷&氷属性遠距離物理攻撃
ストライクレイド
(ソラ)
10連炎&雷&氷遠距離単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【つながる心】一定時間自身攻アップ(中)+炎or雷or氷魔法剣アビ使用時に追撃[ジャッジメント](4連炎&雷&氷&無遠距離単体物攻)
極星轟雷斬
(アーシェ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃
天魔鬼神の霊符
(アーシェ)
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃[雷迅符]を発動する
サンダーストーム
(パロム)
敵単体に10回連続の強力な雷&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+黒魔法アビリティダブル

バフ

必殺技名 効果
嵐にも消されぬ記憶
(ガーネット)
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
スコーピオの奇跡
(ラファ)
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト+自身に雷属性をまとう
救国の勇志
(レックス)
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与

雷属性はアタッカーとして活躍しつつ、バフ役としても優秀なラファやガーネット、レックスなどがいるので、火力を出しやすくなっています。

ヒーラー

必殺技名 効果
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

クラーケンクリアパーティ一覧

パーティ
デシアーシェライトニング
シャントットリルム
必殺技/アビリティ
【デシ】
鉄壁/ アレグロ たくす
【アーシェ】
超絶/ 連続サンダガ ヴァリガル
【ライトニング】
纏い超必w OF奥義/ エンアス 連続魔法剣雷鳴
【シャントット】
チェイン 纏いバースト/ メメモリ 連続サンダジャ
【リルム】
超絶/ ケアルジャ シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【デシ】
開幕/ガチャマテ フルダイブ
【アーシェ】
雷ダメアップ大/フルダイブ
【ライトニング】
槍ダメアップ大/ ガチャマテ フルダイブ
【シャントット】
開幕/ フルダイブ
【リルム】
騎士の底力/フルダイブ
立ち回り
フェスでアーシェ超絶とリルム超絶、バレンタインでシャントットチェインをゲットし、連続サンダジャを精練4までもっていき満を持してクラーケンと再戦。
ライトニングが開幕レイダー後エンアスでシャントットを2回攻撃しトランスさせるのがミソ。星6アビ連続サンダジャを敢えてシャントットに持たせているのでメメモリ→チェイン後に速いタイミングで纏いバーストを挟さめる。9999×5を超高速で打てる。
アーシェはヴァリガル連打、触手消滅後本体に超絶。連続サンダガ精練5を打つだけ。
デシはアレグロ→鉄壁→ガルーダ→ウララ→アレグロ→ライトニングにたくす。
ライトニングは纏い後触手に雷鳴連打、デシにたくしてもらい本体にとどめのOF奥義。
プロテガ持たせる余裕がないので速攻で触手を消滅させる必要がある為本体は後回し。

以前は超絶のないライトさんとチェインのないカインの物理パしか組めなかったので一番周回に苦戦した属性だったのにまさか初の20秒切りが出来るとは。

結局ガチャゲー。
パーティ
トゥモロカインオニオンナイト(たまねぎ剣士)
デシヤ・シュトラ
必殺技/アビリティ
【トゥモロ】
なし/いかり、たくす
【カイン】
超絶、チェイン/エンアス
【たまねぎ】
超絶/ウルキュア、シェルガ
【デシ】
なし/いかり、たくす
【ヤシュトラ】
バースト/ケアルジャ、プロテガ
レコマテ/レジェマテ
【トゥモロ】
エススト/フルダイブ
【カイン】
ジャンプ大/フルダイブ
【たまねぎ】
Drモグ/なし
【デシ】
戦士の証明/ガチャマテ
【ヤシュトラ】
雷神/フルダイブ
立ち回り
【トゥモロ】
いかり×3→たくす(カイン)→〔いかり×2→たくす(カイン)]*繰り返し
【カイン】
エンアス×2(触手)→超絶(本体)→〔チェイン(本体)]*繰り返し
【たまねぎ】
超絶→シェルガ→魔石→〔ウルキュア]*繰り返し
【デシ】
ウララ壁→〔いかり×2→たくす(カイン)]*繰り返し
【ヤシュトラ】
プロテガ→〔ケアルジャ]*繰り返し

アクセ:全員水耐性
魔石:ヒュドラ

カイン一人に頑張ってもらうスタイル。
カインのゲージが枯渇or溢れないようにいかたくを調整したほうがいいかもしれません。
ヤシュトラはゲージたまり次第バーストを使います。
ストップもらったらかえりましょう。
パーティ
ライトニングオニオンナイト(たまねぎ剣士)エドガー
オルランドゥリルム
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
超絶/エンアス、雷鳴
【たまねぎ】
忍たま/いかたく
【エドガー】
超絶/テンペストスナイプ、スパークオファ
【オルランドゥ】
オバフロ/エンアス、セイクリッドクロス
【リルム】
超絶/シェルガ、ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
エススト/ダイブマテ、ガチャマテ
【たまねぎ】
開幕ゲージ/ダイブマテ、ガチャマテ
【エドガー】
雷大/ダイブマテ、ガチャマテ
【オルランドゥ】
被ダメゲージアップ/ダイブマテ、ガチャマテ
【リルム】
雷神/なし
立ち回り
セリス超絶狙いで何故かエドガーが強くなったので使ってみたPT
やる事がシンプルなので操作ミスしにくいのが利点
セリス超絶が出なかったのが不満点

ライトニング
エンアス3回から超絶、雷鳴してゲージ溜まり次第超絶(死ぬまで)

たまねぎ
忍たま、ウララ壁、いかり、エドガーにたくす、以降リルムかオルに適当にいかたく

エドガー
スパークオファ3回から超絶、テンスナ(死ぬまで)

オル
セイクロ、エンアスしてゲージ溜まり次第オバフロ(死ぬまで)

リルム
シェルガ、ケアルジャしてゲージ溜まり次第超絶(死ぬまで)

クリアタイムは20~28秒くらい、エドガーの荒ぶり具合でかなり変わる
エドガーの火力は雷強化2個に忍たまでテンスナが1発3,000切るくらい
クリで倍、最高4回発動+超絶の追撃なので1ターンの期待値は5万近い
チェインも纏いも無しでこの火力は悪くない方だと思う
スパークオファや超絶追撃の属性弱体は基本的に無い物だと考えよう
パーティ
ライトニングカイントゥモロ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
超絶、OF/エンアス、雷鳴
【カイン】
超絶、OF/エンアス、ライトニングダイブ
【トゥモロ】
無し/いかり、たくす
【オニオンナイト】
忍たま/プロテガ、ウルキュア
【リルム】
超絶/シェルガ、ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
物攻大/ガチャマテ、ダイブマテ
【カイン】
雷大/ガチャマテ、ダイブマテ
【トゥモロ】
引きつけ/ダイブマテ
【オニオンナイト】
開幕/ガチャマテ、ダイブマテ
【リルム】
雷神/ガチャマテ、ダイブマテ
立ち回り
魔石ミミッククイーン
ライトニング…ウラ壁→エンアス×3(触手)→超絶→雷鳴→ゲージたまり次第OF
カイン…エンアス×2(触手)→トゥモロからたくすで超絶→ライトニングダイブ→ゲージたまり次第OF
トゥモロ…いかり×2→カインへたくす→適時いかりからカインへたくす
オニオンナイト…忍たま→プロテガ→ウルキュア連打→魔石→ゲージたまり次第忍たま更新→ウルキュア
リルム…シェルガ→ケアルジャ連打→タイミング図り超絶→ケアルジャ連打
28秒くらい
戦略はいかに待機時間を短縮してOFを打てるかに尽きます
なんだかんだ合間にアビも撃ちますが、ダメージ源はOFなのでリルム超絶はタイミングが重要です
それほど魔石が育っていなくてもカンスト出ます
マテリアで、トゥモロを引きつけ役リルムを雷神にしてるのは安定性を重視しつつカウンターの被ダメをゲージに還元しエスストとのゲージ差を少しでも埋める為です

それにしてもチェイン欲しいです…
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    ★5魔石ダンジョン攻略
    キマイラブレイン(氷の記憶) マティウス(氷の記憶)
    ベリアス(炎の記憶) フェニックス(炎の記憶)
    ジオスゲイノ(水の記憶) ファムフリート(水の記憶)
    キングベヒーモス(雷の記憶) ケツァクウァトル(雷の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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