クラーケン(水の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクラーケン(水の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。クラーケン攻略の参考にしてください。

クラーケンの記憶の基本情報

クラーケン

ステータス
ボス名 【狂】クラーケン(水の記憶)
スペスコ 【狂】クラーケンに雷属性攻撃
属性攻撃力 水↑4
弱点属性 雷微弱
属性耐性 水吸収・雷/水以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
触手あり
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ウォータガ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で特大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・水鉄砲(カウンター)
    右触手が生存時、単体に水属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・スミ(カウンター)
    左触手が生存時、単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ
    中確率で暗闇
触手なし
(フェイズ1)
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・足(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
触手なし
(フェイズ2/3)
  • ・ウォータガ
    全体に水属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイズ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でストップ
  • ・足
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ウォータガ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で特大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・【狂】足
    全体に防御無視の特殊な水属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・足(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ

クラーケンの記憶の攻略

カウンターに注意

クラーケンは、触手が出現している間に本体に攻撃するとカウンターをしてきます。

触手は戦闘開始時点で出現していますが、触手を倒そうとすると非常に時間がかかってしまうので、本体のみを狙いましょう。

物理カウンターをひきつけるで対策する場合、単体攻撃の「足」もひきつけ対象になるため、プロテガ無しの構成が可能です。

タップミスを防ぐ

クラーケン

上記画像が本体位置です。タイムアタック中は急いで操作する必要があるため、うっかり触手をタップしてしまって攻撃を無駄にしがちです。

本体にだけ攻撃していれば、タップでターゲットを選択しなくても自動的に本体に攻撃が飛んで行くため、最初の一発以外はターゲット選択せずに攻撃しましょう。

魔法パーティ推奨

クラーケンは暗闇効果のある攻撃を使用してくるため、物理キャラは不利です。シャントットを軸にした魔法パーティがおすすめ。

ただし、超絶とチェイン持ちのカインがいるならリスクを補って余りある火力を出せるため、選出してもいいでしょう。

ストップは無視してしまうのも手

タイムアタックをする場合、ストップ対策まで中々手が回らなくなるため、ストップは最悪無視してしまうのも手です。

付与確率自体は「中」なので運次第では一度も食らわずに終わる場合もあり、運悪くかかってしまっても効果時間はやや短めなので、食らったのがアタッカー以外なら戦闘を継続してみましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内/魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフオニオンナイトオニオンナイト 封印されし禁断の叡智 Dr.モグの教え
アタッカーアーシェアーシェ 天魔鬼神の霊符 戦士の成長
チェイン役シャントットシャントット 魔晄の力
ひきつけ
デシデシ
獅子の魂
ヒーラー兼アタッカー
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンリル

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
アーシェ
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
シャントット
デシ 歴史省の奥伝
アフマウ なし

精錬の目安

  • ・アーシェ連続サンダガ→精錬5
  • ・シャントットヘルサンダー→精錬3

シャントットのレジェマテについて

シャントットのトランス型マテリアには、自身の耐久を下げてしまうため事故が起きやすいというデメリットがあります。

30秒切りで周回するのであれば不安要素になりかねないので、外しておくのも手です。ヘルサンダーはアフマウ超絶やファストサンダーで短縮をかけて使用しましょう。

序盤の立ち回り

オニオンは超絶→ウララ壁→いかり→たくす(アフマウ)の順で行動。アーシェは自己フェイスをし、デシでひきつけ→魔人、アフマウでシェルガを使用します。

シャントットはファストサンダーを撃ちますが、本体に攻撃するとカウンターが飛んでくる可能性があります。壁発動前にカウンターを受けると即死するため、初手のファストサンダーだけはカウンター判定が無い触手に撃ちましょう。

オニオンが壁を使用した後は、アーシェで本体に攻撃。ターゲット未選択の状態で攻撃すると自動的に触手を狙ってしまうため※、本体をしっかり選択しておきましょう。アフマウはオニオンにたくされるまではケアルジャ連打、ゲージを貰ったら「最適化」を発動。

チェイン開始

タイマーが10秒前後になったら、シャントットでチェインの詠唱を始めましょう。被弾パターンにもよりますが、アーシェのゲージも溜まっていたらチェインに合わせて超絶を使用。

エンリルをデシで発動させ、アフマウはアクティベート→ライトマニューパ、以降はオニオンにいかたくされながら超絶とライトマニューパを繰り返します。。

チェイン中

シャントットはチェイン→ファストサンダーでちょうどゲージが溜まるので、超絶を使用します。以降はアフマウの超絶で待機カットを貰いながらヘルサンダーを使います。毎回短縮を合わせるのは厳しいので、1回程度なら素撃ちしてしまってもいいでしょう。

アーシェは連続サンダガを撃ち続けますが、ゲージが溜まる&待機カットが付与されている状況なら超絶を使いましょう。

パーティ構成例(30秒以内/物理)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ライトニングライトニング
シーンドライブ 取り戻す真実
チェイン
カインカイン
魔晄の力
バフ
レックスレックス
救国の勇志 Dr.モグの教え
いかたく
シェルクシェルク
なし エースストライカー
白魔
リルムリルム
女神の絵画 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンリル

クリアタイムは27秒ほど。全員に水属性耐性アクセサリを装着しています。

精錬の目安

  • ・連続魔法剣・雷鳴(ライトニング)…精錬4
  • ・連続魔法剣・雷鳴(レックス)…精錬3
  • ・サイクロンボルト…精錬2
  • ・ライトニングダイブ…精錬3

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ライトニング
カイン 竜騎士の証
レックス なし
シェルク 無式
リルム 奇跡のピクトマンサー

立ち回り

  • ・ライトニング…開幕にファブラ・ガーディアンを使用、1ゲージ溜まるまでは触手にエンドアスピルを撃ってゲージを稼ぎます。ゲージが溜まり次第、超絶を使用。
  • ・カイン…開幕バースト→チェイン。チェイン用のゲージはシェルクから貰います。その後はサイクロンボルト→ライトニングダイブ×2の繰り返し。
  • ・レックス…開幕超絶→プロテガ→魔石使用→雷鳴連打。
  • ・シェルク…レジェマテを利用し、いかり×2→たくすでカインにゲージをたくします。次のターンに被ダメ分のゲージをリルムにたくして超絶用のゲージを確保させます。その後は基本ライトニングにゲージをたくして超絶を連打。
  • ・リルム…シェルガ→ウルトラキュアーの連打。カインやライトニングが暗闇になった場合は優先的に回復。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ
サッズサッズ
スペシャルパイロット Dr.モグの教え
アタッカー
デッシュデッシュ
戦士の成長
チェイン役シャントットシャントット 雷光の軍神
バフ&回復
デュースデュース
コンチェルト 魔晄の力
回復
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンリル

クリアタイムは45秒ほど。魔石はエンリルを使って水属性耐性を上げています。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
サッズ なし
デッシュ
シャントット
デュース
ヤ・シュトラ

サッズは★4までダイブ、他はフルダイブしています。

立ち回り

サッズはいかたくでシャントットやデッシュにゲージをたくしています。デュースは回復を付与しつつ、アレグロコンモートで詠唱短縮を付与します。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
オバフロぶっぱ
オルランドゥ
雷神 取り戻す真実
いかたく
シェルク
なし 戦士の成長
バフ&いかたく
オニオンナイト
封印されし禁断の力 Dr.モグの教え
いかたく&バリア デシ 禁書「守護者」 エースストライカー
白魔
ヴァニラ
本物の夢 魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ヒュドラ

クリアタイムは40秒ほどで、魔石はヒュドラで雷弱体を付与しています。カウンターを誘発しないようにオバフロのみで削る構成です。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
オルランドゥ
シェルク
オニオンナイト
デシ なし
ヴァニラ

オニオン、デシは★4までダイブ、他3人はフルダイブしています。

立ち回り

オルランドゥは待機なしレジェマテで腕に3回エンアスを撃ち、その後はゲージを貰いつつ常に本体にオバフロを連打。

ヴァニラはプロシェル貼ってからバーストで回復し、全体バーアビ連打をします。

オニオンは2回目のバフを更新してからタイミングを見てたくし、デシは1回状態バリアを貼りおわったらいかたく、シェルクはずっといかたくし続けます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続サンダガ 弱点を突けるメインウェポン

-

ヘルサンダー 超絶持ちのシャントットのメイン火力 連続サンダガ
ファストサンダー 魔女キャラのゲージ確保用 -
連続魔法剣・雷鳴 その他雷属性アビリティ

アーシェを使う場合、連続サンダガは精錬5まで伸ばしておきましょう。

超絶シャントットはチェインも使うため、ヘルサンダーを撃つ機会はやや少なくなるため、ダブルでの消費を考慮しても精錬3でギリギリ足ります。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ライトニングラファキングエドガーセリスプロンプトなど
バフ ギルバート
サブヒーラー ガーネット

ディリータはラムザやオニオンナイト等による介護が必要ですが、カウンターを引きつけながら雷鳴で高ダメージを狙えるため、ダイブ解放済ならメイン火力になれます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ブレイズラッシュ・OC
(ライトニング)
敵単体に超強力な20回連続の雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の雷属性遠距離物理攻撃
シーンドライブ
(ライトニング)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
エンドレスワルツ
(キング)
敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル
ディバインマリサン
(シャントット)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
インパルスドライブ
(カイン)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の雷属性ジャンプ攻撃
天魔鬼神の霊符
(アーシェ)
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃[雷迅符]を発動する
トランス召喚・ラムウ
(ガーネット)
敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する
スコーピオの奇跡
(ラファ)
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト+自身に雷属性をまとう
救国の勇志
(レックス)
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与

雷属性はアタッカーとして活躍しつつ、バフ役としても優秀なラファやガーネットがいるので、火力を出すやすくなっています。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

クラーケンクリアパーティ一覧

パーティ
ライトニングカイントゥモロ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
超絶、OF/エンアス、雷鳴
【カイン】
超絶、OF/エンアス、ライトニングダイブ
【トゥモロ】
無し/いかり、たくす
【オニオンナイト】
忍たま/プロテガ、ウルキュア
【リルム】
超絶/シェルガ、ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
物攻大/ガチャマテ、ダイブマテ
【カイン】
雷大/ガチャマテ、ダイブマテ
【トゥモロ】
引きつけ/ダイブマテ
【オニオンナイト】
開幕/ガチャマテ、ダイブマテ
【リルム】
雷神/ガチャマテ、ダイブマテ
立ち回り
魔石ミミッククイーン
ライトニング…ウラ壁→エンアス×3(触手)→超絶→雷鳴→ゲージたまり次第OF
カイン…エンアス×2(触手)→トゥモロからたくすで超絶→ライトニングダイブ→ゲージたまり次第OF
トゥモロ…いかり×2→カインへたくす→適時いかりからカインへたくす
オニオンナイト…忍たま→プロテガ→ウルキュア連打→魔石→ゲージたまり次第忍たま更新→ウルキュア
リルム…シェルガ→ケアルジャ連打→タイミング図り超絶→ケアルジャ連打
28秒くらい
戦略はいかに待機時間を短縮してOFを打てるかに尽きます
なんだかんだ合間にアビも撃ちますが、ダメージ源はOFなのでリルム超絶はタイミングが重要です
それほど魔石が育っていなくてもカンスト出ます
マテリアで、トゥモロを引きつけ役リルムを雷神にしてるのは安定性を重視しつつカウンターの被ダメをゲージに還元しエスストとのゲージ差を少しでも埋める為です

それにしてもチェイン欲しいです…
パーティ
ライトニングオルランドゥカイン
オニオンナイト(たまねぎ剣士)デュース
必殺技/アビリティ
【ライトニング(前列)】
  超絶/連続魔法剣・雷鳴(8)、エンアス(10)
【オルランドゥ(前列)】
  O.F./連続魔法剣・雷鳴(6)、かまえる(10)
【カイン(後列)】
  チェイン(あればO.F.も)/サイクロンボルト(4)、ライトニングダイブ(8)
【オニオンナイト(後列)】
  超絶(忍たま)/連続サンダガ(10)、リフレク(10)
【デュース(後列)】
  バースト/ケアルジャ(8)、シェルガ(10)
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング(フルダイブ)】
  エースト/閃きし女剣士(ガチャマテ)、麗しき女神の騎士
【オルランドゥ(フルダイブ)】
  神殿騎士団の長/無敗の騎士、騎士の頂点に立つ剣聖
【カイン】
  Dr.モグの教え/竜騎士の証(ガチャマテ)
【オニオンナイト(フルダイブ)】
  魔晄の力/魔法術の頂、伝説の称号を持つ少年(ガチャマテ)
【デュース(フルダイブ)】
  乱世の雷神/優しく一途な頑張り屋、友愛の心
立ち回り
【武器・防具】雷属性強化 重視
【アクセ】オルランドゥ:水属性耐性(大)、他メンバー:水属性耐性(中)
【メイン魔石】ガルーダ
【サブ魔石】ミミッククィーン、エンリル、フンババ、イクシオン
【ウララの力】ファブラ・ガーディアン

恐らく序盤は、素早さ的に、こんな感じの動きになります。
 【ライトニング】エンアス(ターゲット・触手)
→【オルランドゥ】ファブラ・ガーディアン
→【カイン】チェイン(ターゲット・本体 ※重要!)
→【オニオンナイト】忍たま
→【デュース】シェルガ

→【ライトニング】エンアス
→【オルランドゥ】かまえる
→【オニオンナイト】リフレク(オルランドゥ へ)

この段階で、スミ・水鉄砲カウンターを無力化できます。以降は、
【ライトニング】超絶使用後、雷鳴連打→超絶 の繰り返し
【オルランドゥ】雷鳴2回→かまえる の繰り返し、ゲージが溜まったらO.F.
【カイン】サイクロンボルト→ライトニングダイブ×2→再チェイン(あればO.F.)
【オニオンナイト】連続サンダガ連打、必要に応じて、忍たまでバフ更新
【デュース】ケアルジャ連打→ゲージが溜まったらバースト、以降バーアビ全体回復連打

オルランドゥは、途中、ちょうど魔石が使えるようになるタイミングで行動が回ってくるので、ガルーダを使用。

※補足※
ようやく安定したので投稿。クリアタイム:19~22秒。
・オニオンナイト、デュースは、フルダイブでなくても恐らく大丈夫です。
・ライトニングダイブは精錬1、雷鳴・連続サンダガは精錬3程度で十分です。
・羅刹のような全体攻撃系「かまえる」をリフレク使用前に当てると、カウンター水鉄砲でダメージを受ける可能性がある為、普通の「かまえる」を使用。
・リフレク使用後、オルランドゥの被ダメージ量により、連続発動のケアルジャが相手に跳ね返ってしまいますが、6000程度なので特に問題ありません。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
パーティ
ライトニングオルランドゥカイン
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
OF奥義 超絶/エンアス 雷鳴(6)
【オルランドゥ】※後列
OF/ひきつける(4) 魔法ひきつけ(4)
【カイン】※後列
超絶 チェイン/サイクロンボルト(4) ライトニングダイブ(4)
【オニオンナイト】
超絶(忍者)/いかり たくす
【リルム】
超絶/ケアルジャ シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
取り戻す真実/フルダイブ&ガチャマテ
【オルランドゥ】
獅子の魂/フルダイブ
【カイン】
開幕ゲージ/なし
【オニオン】
開幕ゲージ/フルダイブ
【リルム】
雷神/なし
立ち回り
モグ鉄壁 魔石はガルーダ サブはエンサンダー系起用 アクセは全員耐水
ライトニングは触手にエンアス2回、オルの準備が整ったら本体に攻撃。3ゲージぐらい貯まったあたりでリルム超絶うけて超絶発動以降雷鳴連打ときどきオバフロ
オルランドゥはひきつけ 魔法ひきつけ 戦うのローテーションで貯まったらOF
カインはサイクロン ライダイ 8秒~10秒目でチェイン開始 サイクロ→ライダイで貯まったら超絶。
オニオンナイトは開幕にんたま 鉄壁 いかり1回で生じた半ゲージをリルムにたくす以降HPの推移次第でライトニングにいかたくやめてリルムにいかたく。
リルムはシェルガ ケアルジャ 9~10秒目で全体攻撃で瀕死になるのでオニオンからゲージ受け超絶あとはライトニングのオバフロ解放に合わせ超絶。

コツはひきつけ役のオルを後列に置くことですかね。単体物理ダメ半分で生存率を高めてる。
あとカウンター対策で開幕は壁が発動するまで触手攻撃くらい。
ストップ発動しないようお祈りと、オニオンの必殺ゲージをたくす先をリルムにするかライトニングにするか、1ゲージで無く半ゲージたくすのが重要。
カインのチェインがキモですけど味方の確率2連発動に頼らない分、安定してるかな、と。
だいたい24~27秒あたりで決着つきます。
パーティ
ライトニングオルランドゥカイン
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
OF奥義 超絶/エンアス 雷鳴(6)
【オルランドゥ】※後列
OF/ひきつける(4) 魔法ひきつけ(4)
【カイン】※後列
超絶 チェイン/サイクロンボルト(4) ライトニングダイブ(4)
【オニオンナイト】
超絶(忍者)/いかり たくす
【リルム】
超絶/ケアルジャ シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
取り戻す真実/フルダイブ&ガチャマテ
【オルランドゥ】
獅子の魂/フルダイブ
【カイン】
開幕ゲージ/なし
【オニオン】
開幕ゲージ/フルダイブ
【リルム】
雷神/なし
立ち回り
モグ鉄壁 魔石はガルーダ サブはエンサンダー系起用 アクセは全員耐水
ライトニングは触手にエンアス2回、オルの準備が整ったら本体に攻撃。3ゲージぐらい貯まったあたりでリルム超絶うけて超絶発動以降雷鳴連打ときどきオバフロ
オルランドゥはひきつけ 魔法ひきつけ 戦うのローテーションで貯まったらOF
カインはサイクロン ライダイ 8秒~10秒目でチェイン開始 サイクロ→ライダイで貯まったら超絶。
オニオンナイトは開幕にんたま 鉄壁 いかり1回で生じた半ゲージをリルムにたくす以降HPの推移次第でライトニングにいかたくやめてリルムにいかたく。
リルムはシェルガ ケアルジャ 9~10秒目で全体攻撃で瀕死になるのでオニオンからゲージ受け超絶あとはライトニングのオバフロ解放に合わせ超絶。

コツはひきつけ役のオルを後列に置くことですかね。単体物理ダメ半分で生存率を高めてる。
あとカウンター対策で開幕は壁が発動するまで触手攻撃くらい。
ストップ発動しないようお祈りと、オニオンの必殺ゲージをたくす先をリルムにするかライトニングにするか、1ゲージで無く半ゲージたくすのが重要。
カインのチェインがキモですけど味方の確率2連発動に頼らない分、安定してるかな、と。
だいたい24~27秒あたりで決着つきます。
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