キングの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のキングの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。キング育成の参考にしてください。

キング

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
ガチャ当たり考察
FF10第1弾当たり考察 FF10第2弾当たり考察
魔石応援(氷物理)当たり考察 魔石応援(炎物理)当たり考察

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 75
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ダブルでの連撃数が魅力の雷機工士

キングは、超絶での機工士アビリティダブルが非常に強力な雷アタッカーです。

超絶自体が12連撃で、チェイン数を多め稼いでくれる上に、テンペストスナイプでも6発×2連で確実に12回攻撃できます。また、スパークオファを使って弱体の付与も可能です。

さらに開幕雷纏いのガチャ産マテリアと、開幕3ターン待機なしのダイブ産マテリアも習得できるため、戦闘開始から火力を出していけます。

物理補助4を使用可能

スパークオファとテンペストスナイプがキングの基本的なアビ構成ですが、物補4を活かしたデバフ役も可能です。

いかりに関しては、攻撃力バフの上書きがあるのでエンドアスピルを使ったほうがいいでしょう。

弱い点/使えない点

装備可能武器種が極端に少ない

キングは短剣と銃しか装備できないため、共鳴装備を持たせにくいという欠点があります。

超絶の武器に雷強化がついているため、ロゼッタで強化して非共鳴時の攻撃力の低さを補いましょう。

キングに対するみんなの点数

現在、キングの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼キングの評価を書き込む
キング
キングの強い点

キングの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

キングを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/03/28投稿)
  • 237
  • いいねボタン
強い点 チェインに乗せれば雷弱点はもちろん、等倍でもカンストしやすい。カンストしなくてもテンペストスナイプは6連撃の強みがある。
アビダブルによりテンペストスナイプが切れやすいが、チェインが生きているならバーストでもかなりの火力が出せる。
雷弱点で共鳴武器持ちならチェインなしでも十分強い。
銃があるシリーズなら申し分なし。銃がないシリーズなら、⭐️6の短剣を鍛えておけば十分行ける。
銃があるなら後列配置で火力と耐久性を両立できる。
弱い点 強い銃も短剣もなければ、零式の超絶銃しかない。もっとも、チェインがかかっているならそれでも行ける。
投稿者名
  • あぶさん(2018/03/26投稿)
  • 198
  • いいねボタン
強い点 貴重な雷物理。
火力もそれなりありつつ、テンペストの手数と超絶、バーストでチェーンを稼げる。
弱い点 まず深刻なのが装備問題。短剣と銃では活躍できるシリーズが限られる。
あとはオバフがなく瞬間火力が出せない点と防御力が少ない点。
なので、まずはカインとライトニングを育ててからかなって感じ。
投稿者名
  • 名無し(2018/03/13投稿)
  • 61
  • いいねボタン
強い点 超絶、バースト、超必、ガチャマテ、レジェマテと全て噛み合っていて無駄がない。雷物理では最強格だろう。
弱い点 超絶のアビダブルは火力でいえば最強の超絶なのだが、燃費が悪いので短期戦向け。超越ボスやナイトメア3など時間を要する戦闘では使いどころには工夫を要する。他のアビダブル勢にも言えることだけれども。

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

テンペストスナイプの火力の底上げ

キングはメイン火力の底上げするために、雷属性攻撃強化や攻撃力に振りましょう。

火力アップ面で最優先は攻撃力。キングの場合は、アビリティダブルを利用し、雷以外の炎や氷で使う場合にも恩恵があります。

ナイトメア用に耐久を上げる

ナイトメア用に耐久を上げる場合は、地/炎/聖属性あたりの耐久を伸ばしましょう。どの属性耐性を上げるかはキングを配置する場所によります。

ただし、属性耐性のアクセサリとは効果が重複しないため、メインで軽減したい属性はアクセサリで、それ以外の属性はマギアクリスタルで上げましょう。

無難に、ナイトメア以外でも汎用性高く使いたい場合には、HPを上げるのが良いでしょう。

▶朱き略奪者3(朱雀の闇)攻略はこちら

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★★☆☆
機工士★★★★★★シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
スパークオファスパークオファ機工士★5弱体を付与しつつゲージ稼ぎ。
テンペストスナイプテンペストスナイプ機工士★5超絶+チェインで高火力。
バーニングスナイプバーニングスナイプ機工士★5特化属性ではないもののチェイン稼ぎだけなら実用範囲。

スパークオファ連打でゲージを溜め、超絶後にテンペストスナイプでガンガン削っていくのが基本的な運用。ダブルを活かして、バーニングスナイプ、フリージングスナイプでチェイン稼ぎ要員としても使えます。

スペシャルスコア次第では、ハイブレイク系も選択肢に入ります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
プラチナの小手(FF零式) 内に秘めたる深情 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アウトサイダー(FF零式) エンドレスワルツ/超絶 敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル
「たたかう」の約0.58×12の合計6.96倍
攻撃力&防御1.3
コノエ・キングモデル(FF零式) マガジンボム/バースト 敵単体に12回連続の強力な雷&炎属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.53×12の合計6.36倍
ツインマグナム(FF零式) クイックドロウ/超必殺 待機時間なしで敵全体に6回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン
「たたかう」の約0.87×6の合計5.2倍
初期必殺技 ネバーギブアップ/初期 自身の防御力を一定時間アップ(効果:中)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

エンドレスワルツエンドレスワルツ/超絶

▶アウトサイダー(FF零式)の詳細はこちら

マガジンボムマガジンボム/バースト

▶コノエ・キングモデル(FF零式)の詳細はこちら

クイックドロウクイックドロウ/超必殺

▶ツインマグナム(FF零式)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 狩人
  • モンク
  • 忍者
  • 剣闘士
  • 砲撃士
合計フラグメント
体★3体★3×75 勇★3勇★3×105 技★3技★3×45
技★4技★4×75 体★4体★4×75 知★4知★4×15
勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

攻撃力+34/HP+760/防御力+7/魔防+4
【オートアビリティ】

・銃装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
朱雀の二丁拳銃 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
不言実行の銃士 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
朱雀の二丁拳銃朱雀の二丁拳銃 銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
不言実行の銃士不言実行の銃士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・雷属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
合計フラグメント
機工士 機工士×29
【オートアビリティ】

・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×45
技★4 技★4×75 体★4 体★4×75 知★4 知★4×15
勇★4 勇★4×60 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+74/HP+1560/防御力+37/魔防+34
【オートアビリティ】

・銃装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・雷属性のダメージアップ+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
朱雀の二丁拳銃朱雀の二丁拳銃
【レジェスフィ修得】
銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
不言実行の銃士不言実行の銃士
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
内に秘めたる深情内に秘めたる深情
プラチナの小手(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

キングで入手できるレコードマテリア

レコマテオールバックの候補生オールバックの候補生
効果銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法キング限界突破時に同時獲得
レコマテ冷静な戦術冷静な戦術
効果バトル開始時に機工士アビリティの使用回数を1回復する
入手方法キングが2回目限界突破済みで、「オールバックの候補生」獲得済みの状態で、キング同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ決断する力を司る者決断する力を司る者
効果たたかうが低確率でスパークオファになる
入手方法キングが3回目限界突破済みで、「冷静な戦術」獲得済みの状態で、キングがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

キングの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ自由を愛す義賊自由を愛す義賊
効果銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法バルフレアが3回目限界突破済みで、「熟練の機工士」獲得済みの状態で、バルフレアがLv99到達時に獲得
レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

機工士アビリティはカンストしにくいぶん、4連アビに比べてダメージを伸ばしやすいのが特徴。「雷光の軍神」や「自由を愛す義賊」でダメージの底上げを狙いましょう。

手軽に使うなら、エースストライカー系もおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー/機工士
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6670(+760)
最大攻撃力 206(+34)(+40)
最大防御力 126(+7)
最大魔力 151
最大魔防 142(+4)
最大精神 158
最大命中 26
最大回避 25
最大素早さ 157

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF零式】皇国帝都イングラム 3(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    レノ レノ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    キング

    キングは0組の中でもリーダーシップがあり、クールで無口ながら有言実行で、ストイックな性格をしています。

    使用武器は二丁拳銃(実弾)であり、連射性と即応性が高く、臨機応変に戦闘に参加することができます。

    また、FF零式内でのキック攻撃の強力さと、その後のモーションも相まってヤクザと称されることもあるそうです。

    使用可能アビリティ

    使用武器は二丁拳銃なので、武器種は銃で確定でしょう。

    使用アビリティは、脳筋のナインですら黒魔法★3、白魔法★3なので、キングも同じものと思われます。

    その他だと物理スピード★5、シューター★5 がつくのではないでしょうか。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
    ガチャ当たり考察
    FF10第1弾当たり考察 FF10第2弾当たり考察
    魔石応援(氷物理)当たり考察 魔石応援(炎物理)当たり考察

FFRK攻略トップに戻る

FFRKの注目記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング

FOX

【事前登録受付中】
ハマる!ハードコアアクションRPG!この感覚、他にない!個性的なドローンとキャラたちが織りなす至高のSF世界へ!

【事前登録受付中】
華制作陣による大ボリュームのストーリーが楽しめるRPG!7つの視点から読み解くマルチシナリオが物語を交錯する。

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG!75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

【事前登録受付中】
神兵育成+コレクション向け。本格的な王道の格闘RPGゲーム!「戦霊」たちを駆使して過酷な競争に勝ち残れ!個性的な動きをするバトルシーンは必見!

【事前登録受付中】
3vs3で行うリアルタイム対戦ゲーム!ランダム抽選のバトルモードが飽きさせない!

攻略メニュー