FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリバイアサン(水の記憶/魔法有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。リバイアサン(物理耐性)攻略の参考にしてください。
リバイアサン(魔法有効)の基本情報
ステータス |
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ボス名 |
【皇水】リバイアサン(水の記憶/物理耐性) |
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スペスコ |
【皇水】リバイアサンを撃破 |
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弱点属性 |
リバイアサン…雷微弱 水泡…なし |
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属性耐性 |
リバイアサン…水吸収・雷/水以外全て無効 水泡…なし |
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有効な状態異常 |
リフレク |
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ブレイク耐性 |
リバイアサン…全て軽減(Lv7) 水泡…全て軽減(Lv8) |
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行動パターン |
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Phase1 |
- ・【皇水】タイダルウエイブ
敵味方全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】アクアブレス
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】ウォーターカッター
全体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・真羅万象
全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】ウォタジャ
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・テイルラッシュ
全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・万象剥離:雷
全体に特殊な状態異常攻撃 雷属性まといを弱める
- ・ウォーターカッター
全体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・ウォタガ
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・減息水砲
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 死の宣告カウントを5減らす
- ・減息水弾
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 死の宣告カウントを5減らす
- ・水神の怒り
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ 死の宣告(10カウント)付与
- ・水神の呪い
範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃 死の宣告(10カウント)付与
- ・大海嘯
全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・フラッド
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・テイルダート
範囲内の対象に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 確定でストップ
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Phase2 |
- ・【皇水】タイダルウエイブ
敵味方全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】アクアブレス
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】ウォーターカッター
全体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・真羅万象
全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】ウォタジャ
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・テイルラッシュ
全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・万象剥離:雷
全体に特殊な状態異常攻撃 雷属性まといを弱める
- ・ウォタガ
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・タイダルロア
全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 水属性耐性レベルを2段階弱体化
- ・アスピガ
範囲内の対象の両方のアビリティ使用回数を3減少
- ・減息水砲
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 死の宣告カウントを5減らす
- ・減息水弾
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 死の宣告カウントを5減らす
- ・水神の呪い
範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃 死の宣告(10カウント)付与
- ・フラッド
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・テイルダート
範囲内の対象に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 確定でストップ
- ・水神の咆哮
自身の水属性攻撃力レベルを2段階強化+プロテス&シェル
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Phase3 |
- ・【皇水】タイダルウエイブ
敵味方全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】アクアブレス
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】ウォーターカッター
全体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・真羅万象
全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・【皇水】ウォタジャ
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・テイルラッシュ
全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・ウォタガ
全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・タイダルロア
全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 水属性耐性レベルを2段階弱体化
- ・減息水砲
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 死の宣告カウントを5減らす
- ・減息水弾
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ 死の宣告カウントを5減らす
- ・水神の呪い
範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃を行い 死の宣告(10カウント)
- ・フラッド
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・テイルダート
範囲内の対象に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 確定でストップ
- ・水神の護り
自身の雷属性耐性レベルを2段階強化+防御力&魔法防御力&精神を一定時間上昇
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水泡 |
- ・気泡
単体の死の宣告カウントを10増やす
- ・気泡
単体の死の宣告カウントを15増やす
- ・気泡
単体の死の宣告カウントを20増やす
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リバイアサンの記憶の行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
- 1.真羅万象
- 2.減息水弾(1・3・5番目)
- 3.テイルラッシュ
- 4.【皇水】ウォタジャ
- 5.【皇水】アクアブレス(纏いキャラがいると水泡出現)
- 6.万象剥離:雷
- 7.フラッド
- 8.水神の呪い(1・5番目)
- 9.【皇水】ウォタジャ
- 10.【皇水】タイダルウエイブ
- 11.テイルラッシュ
- 12.【皇水】アクアブレス
- 13.テイルダート(2・3・4番目/ストップ)
- 14.【皇水】タイダルウエイブ
- 15.テイルラッシュ
- 16.減息水弾(1番目)
- 17.水神の怒り
- 18.ウォタガ
- 19.減息水砲
- 20.【皇水】タイダルウエイブ
- 21.真羅万象
- 22.大海嘯
- 23.ウォーターカッター
- 24.万象剥離:雷
- 25.【皇水】アクアブレス
- 26.水神の呪い
- 27.ウォタガ
- 28.減息水砲
- 29.【皇水】タイダルウエイブ
- 30.【皇水】ウォーターカッター
- 以降28~30の繰り返し
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Phase2 (HP70~40.1%) |
- 1.万象剥離:雷
- 2.【皇水】アクアブレス(纏い人数で水泡出現)
- 3.水神の咆哮
- 4.【皇水】ウォーターカッター
- 5.減息水砲
- 6.真羅万象
- 7.【皇水】タイダルウエイブ
- 8.テイルラッシュ
- 9.フラッド
- 10.【皇水】ウォタジャ
- 11.真羅万象
- 12.減息水弾(3番目)
- 13.真羅万象
- 14.【皇水】アクアブレス
- 15.アスピガ
- 16.減息水砲
- 17.【皇水】ウォタジャ
- 18.【皇水】タイダルウエイブ
- 19.真羅万象
- 20.水神の呪い
- 21.【皇水】ウォーターカッター
- 22.テイルダート(2・3・4番目)
- 23.タイダルロア
- 24.タイダルロア
- 25.タイダルロア
- 26.フラッド
- 27.【皇水】タイダルウエイブ
- 28.フラッド
- 29.【皇水】タイダルウエイブ
- 30.【皇水】ウォーターカッター
- 31.ウォタガ
- 以降29~31の繰り返し
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Phase3 (HP40%以下) |
- 1.フラッド
- 2.水神の護り
- 3.【皇水】タイダルウエイブ
- 4.テイルダート(2・3・4番目/ストップ)
- 5.減息水弾(1・2・3番目/カウント5ダウン)
- 6.【皇水】ウォーターカッター
- 7.減息水弾(2・3・4番目/カウント5ダウン)
- 8.タイダルロア
- 9.減息水弾(3・4・5番目/カウント5ダウン)
- 10.フラッド
- 11.減息水砲
- 12.【皇水】タイダルウエイブ
- 13.水神の呪い(カウントダウン10にする)
- 14.減息水砲
- 15.【皇水】タイダルウエイブ
- 16.【皇水】ウォーターカッター
- 17.ウォタガ
- 以降15~17の繰り返し
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リバイアサンの記憶の攻略
カウントギミックが緩和
バランス調整の結果、死の宣告のカウントギミックが若干緩和されました。
カウント数を削る行動が10削りから5削りに減り、強制5カウントだった行動は10カウントに増えています。
先に物理攻略がおすすめ
シンクロ持ちのライトニング1人で火力が足りる物理に比べて、魔法は覚醒アタッカーが複数いないと攻略が困難なため、先に物理から攻略することをおすすめします。
また、カウント数を5にする「水神の呪い」は物理有効では隊列の1番目のみに使用してきますが、魔法は5番目のキャラも対象なので、宣告カウントの管理が物理に比べて難しくなっていることも、難易度の高さに拍車をかけています。
カウント数が低いキャラで水泡を破壊する
リバイアサン戦では、死の宣告を強制的に付与されます。
カウント数は「45」からスタートし、1度戦闘不能になったキャラを復活させても、カウント数「45」を付与されるため、死の宣告のギミックからは逃れられません。
カウント0になれば戦闘不能になってしまうため、リバイアサンが【皇水】アクアブレス使用後に出現する「水泡」を破壊しましょう。破壊したキャラは死の宣告のカウントが10~20増え、延命できます。
水泡は纏っている人数と段階で数と質が決まる
纏い人数 |
水泡の出現数 |
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1人 |
1つ |
2人 |
2つ |
3人 |
3つ |
パーティ内の纏い段階の合計数 |
回復する秒数 |
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1~3段階 |
10秒 |
4~6段階 |
15秒 |
7段階以上 |
20秒 |
【皇水】アクアブレス後に「水泡」が出現しますが、雷纏いの人数に応じて出現する数が変化します。
纏いキャラが誰もいないと「水泡」は発生しないため、【皇水】アクアブレスを使用されるまでに最低でも1人は纏っておく必要があります。
また、パーティ内の纏い段階の合計数によって水泡の「質」が変化しますが、20秒の回復を狙うにはシンクロ奥義の重式2人分+纏いキャラ1人が必要なので狙って出すには困難です。
水神の呪いでカウント数を5にされる
リバイアサンが使用してくる水神の呪いは、死の宣告のカウント数を強制的に「5」にします。
水泡をむやみに破壊すると、タイミング次第では、水泡破壊→水神の呪いと順に受けてそのまま戦闘不能に陥ってしまいます。
また、放置しすぎると、敵味方全体に攻撃する【皇水】タイダルウエイブで水泡ごと破壊されてしまうため、呪いを受けたらすぐに水泡を破壊してカウントを伸ばしましょう。
デスペルと分身or状態異常バリアを用意する
リバイアサンは「テイルダート」でストップ状態にします。
確認できる範囲では、最終フェーズで2、3、4番目に使用してくるため、アタッカーは1or5番目に配置しておきましょう。
また「水神の咆哮」でプロテス&シェル状態にするため、デスペルで解除しましょう。
召喚魔法を使う場合は注意が必要
全体攻撃の召喚魔法は、使用するタイミングが悪いとカウント追加用の水泡を破壊してしまう事があります。
ガーネットやアーシェで召喚アビを使用する場合は、水神の呪いの対象となる1or5番目に配置しましょう。
攻略パーティ
シンクロ&覚醒あり
レジェンドマテリア
マギアクリスタルの目安
各キャラ立ち回り
シャントット
ファストサンダラ連打でゲージ溜め→纏い剥がし後に覚醒→ルナティック連打→カウントを5にされたら泡破壊→ルナティック連打→纏い剥がしが来たら超絶→ルナティック連打
デッシュ
いかり連打→纏い剥がし後にチェイン→閃技→覚醒→ボルテック連打→チェイン更新→ボルテック連打
セルフィ
ファブラガーディアン→パッション&クラッシュタンゴ連打→HP状況を見てスロット・トラビア→ゲージ溜まり次第バースト→プロテス&シェルが来たらムーンストーンで解除→以降は踊りながら超絶で回復
ウララ
閃技→アレグロ→HP状況を見て超絶or魔神→以降は歌いつつ覚醒で回復
アーシェ
連続サンダジャ連打→纏い剥がし後にシンクロ→連続サンダジャ連打→カウントを5にされたら泡破壊→連続サンダジャ連打→ゲージ溜まり次第覚醒→以降は連続サンダジャ連打
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
代替キャラ
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
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雷魔法シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 |
- |
D.フラリッシュ (リリゼット) |
待機時間なしで短時間、敵全体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に月影の胡蝶覚醒モード+【マヤコフ舞踏モード】 |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
この星を守るんや! (ケットシー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
夢か幻か (セルフィ) |
4連の強力な聖属性全体白魔法攻撃+即死+一定時間全体魔力&精神アップ(中)+自身にヘイスト&バースト |
セルフィバーストは魔精バフによる火力アップだけでなく、バーストアビリティのムーンストーンにデスペル効果があるため、狂式解除の後押しをしてくれます。
ただし、必殺発動時に全体攻撃が発生するため、泡を巻き込んでしまわないように注意しましょう。
バフ系のサポートは覚醒持ちのモグ、ケットシー、リリゼットがおすすめです。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【皇水】リバイアサン(魔法有効)パーティ一覧
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【デッシュ】
チェイン/アルテマ8
【レノ】
シンクロ、超絶1/ボルテック10
【ローザ】
星6閃技、シンクロ、覚醒、超絶2/デスペル8、ケアルジャ12
【アーシェ】
シンクロ1、覚醒、※OF奥義/連続サンダジャ10
※2連の確率により未使用周回可能。
【モグ】
覚醒2、ノクターン/サルサ8 |
レコマテ/レジェマテ |
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【デッシュ】
エススト/魔力アップ、2連
【レノ】
学者/纏い、2連
【ローザ】
Drモグ/全体回復、2連
【アーシェ】
軍人/追撃、2連
【モグ】
魔洸/デバフ、踊り回復 |
立ち回り |
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アクセ:全員黒鎧
メイン魔石:ラムウ(クイックアクション10×2)
サブ魔石:ヴァルファーレ(フィジカル8/ヒール15)、キングベヒーモス(エンサンダー×2)、マディーン(マジックアップ20×2)、ケツアルクゥアトル(フィジカル8/バウォータ)
フレンド:なし
レコボ:レノ/ローザ/アーシェ(専用アビ以外全て)
マギア:レノ、ア-シェ雷攻撃/魔力/精神/HP100
デッシュ、ローザ、モグ、精神/HP100
結晶水:レノ、ローザ、アーシェ精神30
オートクリア。クリアタイムは33秒~40秒ほど。
【工夫した点】
・最初の呪い後に、デッシュ全体攻撃で気泡を破壊して延命、2回目以降は無視。
・ストップの早期回復で精神も盛る。
・デスペルでバフ解除(必須)
【改善点】
・ウララorデュース装備がない(継続)
ギミック対策として、魔法タイプは1or5キャラどちらか犠牲前提です。
ローザの蘇生も覚醒を超錬しない限りカウントダウン前に発動してしまい、意味がありません(追撃回復で使いますが)
あとは火力アタッカー任せです。
他の魔石のように纏い閃技連打で万象剥離対策→必殺技をする余裕がないため、シンクロや覚醒+纏い超絶などをアタッカー全員に用意しないと多分無理です。 |
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【アーシェ】
覚醒、超絶1、OF/連続サンダジャ(5)、Hイクシオン(5)
【デッシュ】
覚醒、超絶(弱体)、専用(雷まとい)/ボルテック(5)、いかり(5)
【ガーネット】
チェイン、バースト(弱体)/魔神の賛歌(5)、デスペル(5)
【ウララ】
覚醒、超絶、6閃技/アレグロ(5)、パッションサルサ(3)
【シャントット】
覚醒、超絶、OF奥義/ルナティックサンダー(5)、ヘルサンダー(5) |
レコマテ/レジェマテ |
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【アーシェ】
雷大アップ/雷2連、雷まとい
【デッシュ】
雷神/雷2連、雷UP
【ガーネット】
開幕ゲージ/トランス、バフ延長
【ウララ】
開幕ゲージ/白2連、白魔UP
【シャントット】
魔女大アップ/ブチ切れ、雷まとい |
立ち回り |
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クリアタイムは33~40秒。
お伴はファブラ・ガーディアン。
アーシェが最大火力。
最終フェーズでシャントットが倒れたらウララ覚醒で起こす戦法。
雷弱体は、ガーネットのバースト1回とデッシュ超絶1回で間に合いました。
<アーシェ>
アビ連打→トットが水泡壊した後にイクシオンで水泡2個回収→覚醒→纏い剥がされたら超絶→アビ連打→最後はOF連発 ※2回目の水泡も、トットと仲良く分ける
<デッシュ>
ファブラ・ガーディアン→いかり✕2→専用でまとい→剥がされたら再度専用→覚醒→アビ連打(途中、超絶で雷弱体)→トットがウララ覚醒で復活するタイミングに合わせてファブラ・ガーディアン
<ガーネット>
魔神連打→弱体バースト→チェイン→アビ→フェーズ2移行でデスペル→アビ連打→チェイン更新でお役目終了
<ウララ>
6閃技→パッション→ウォタジャを食らってから超絶→アレグロとパッションを交互に打ちながら、超絶で回復→トットが倒れるタイミングにゲージ残しておいて覚醒→アレグロ連打
<シャントット>
ヘルサンダー連打→水泡1個壊す→纏い剥がされたら超絶→ルナサン連打→2回目の剥がしで覚醒→ヘルサン連打→最終フェーズでゲージ3つ溜まってたらOF奥義
<魔石>
タイタン:アンチアタ、アンチマジ
デスゲイズ:マジックアップ✕2
キングベヒーモス:エンサンダー✕2
マディーン:フィジカルアップ✕2
マディーン:メンタルアップ✕2 |
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【アーシェ】
OF奥義、超絶1、6閃、覚醒 / 連続サンダジャ(精錬5)、ヴァリガルマンタ(精錬4)
【オニオンナイト】
禁断の叡智 / いかり(精錬5)、たくす(精錬5)
【ガーネット】
超絶1、6閃、チェイン、覚醒 / イクシオン(精錬4)、アレグロコン(精錬3)
【ウララ】
6閃、超絶1 / ケアルジャ(精錬5)、デスペル(精錬1)
【シャントット】
OF奥義、バースト、覚醒 / ボルテック(精錬5)、ルナティックサンダー(精錬3) |
レコマテ/レジェマテ |
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【アーシェ】
雷属性UP / 雷2連、開幕纏い / 結晶水 HP10、魔力30、防御10、魔防10
【オニオンナイト】
エススト / 開幕待機なし / 結晶水 HP30、魔力30、防御30、魔防30、精神30
【ガーネット】
開幕ゲージ / トランス、開幕纏い / 結晶水 HP10、魔力30、防御30、魔防30、精神30
【ウララ】
開幕ゲージ / 回復量UP / 結晶水 HP30、魔力20、防御30、魔防30、精神30
【シャントット】
弱点UP / トランス、極稀3連 / 結晶水 HP20、魔力30 |
立ち回り |
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https://www.youtube.com/watch?v=UF3Ijziai2Y
立ち回りは動画にて。(40秒くらい)
フレンドはガーディアンです。
武器、アクセ / マギア
アーシェ 雷神器短剣(魔力)、黒鎧 / 魔力100、雷攻撃100
オニオン 聖神器短剣(精神)、黒鎧 / 魔力100
ガーネット 魔力精神高めの武器、黒鎧 / 魔力100
ウララ 聖神器杖(精神)、激流 / HP50、精神100、魔防40、HP50
シャントット 闇神器短剣(魔力)、黒鎧 / 魔力100
魔石 / 継承
メイン ラムウ / エンサンダ、フィジカルUP
サブ ケツァク、リバイア、キンベヒ、フェニックス
/ フィジカルUP、ヒールUP、アンチアタ、アンチマジ、エンウォ、エンサンダ2ヶ、クリチャン
トットのみHPのレコードボード取得。
ジェントルメンの覚醒があれば、すごい楽なんだろうな。 |
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【シャントット】
超絶・覚醒/アルテマ・ルナサン
【パンネロ】
超絶2・星6閃技/パッション・タンゴ
【ガーネット】
弱体バー・チェイン/デスペル・アレグロ
【パロム】
超絶・オバフロ奥義/連続サンダジャ・ボルテック
【アーシェ】
超絶・(オバフロ)/連続サンダガ・Hイクシオン |
レコマテ/レジェマテ |
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【シャントット】
レコマテ:ダメUP/レジェマテ:極稀二回・トランス
【パンネロ】
レコマテ:開幕ゲージ/レジェマテ:ダイブ産
【ガーネット】
レコマテ:開幕ゲージ/レジェマテ:バフ延長マテ・トランス
【パロム】
レコマテ:ダメUP/レジェマテ:二回発動・開幕纏い
【アーシェ】
レコマテ:ダメUP/レジェマテ:二回発動・開幕纏い |
立ち回り |
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初回クリアタイムは38秒
魔法有効は水神の呪いが二人にくるのでリレイズを使わないのであれば、開幕纏い二つは必須級。水泡破壊は一回目→トット・アーシェ一つずつ
二回目→アーシェ一つ、トットアルテマで二つ、三回目→アーシェ一つ
フレ鉄壁→トット(開幕)、ガーネット(二回目、17秒辺り即時で)使用
魔石ラムウ→ガーネット(チェイン発動後次ターン)、パンネロ(二回目)発動
魔石サブ→タイタン(フィジカル二つ)、ケツ(バウォタ、アンチアタック)
マディーン(マインドアップ、ヒールアップ)、マディーン(アンチマジック二つ)
フェーズ2突入以降、再発動マテリアの運ゲー要素あり
(トット覚醒後、最低一回でもガチャマテが発動しなければギリギリ削り切れない)
アーシェオバフロは狂式解除用の保険として
死の宣告が切れるまでとにかくスピードを意識して削っていくだけなので
ラムウよりは楽でした(ラムウがおかしい) |
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