【FFRK】【皇水】リバイアサン(魔法有効)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリバイアサン(水の記憶/魔法有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。リバイアサン(物理耐性)攻略の参考にしてください。
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リバイアサン(物理有効)攻略 | 魔石ダンジョン攻略まとめ |
リバイアサン(魔法有効)の基本情報
ステータス | ||
---|---|---|
ボス名 | 【皇水】リバイアサン(水の記憶/物理耐性) | |
スペスコ | 【皇水】リバイアサンを撃破 | |
弱点属性 | リバイアサン…雷微弱 水泡…なし |
|
属性耐性 | リバイアサン…水吸収・雷/水以外全て無効 水泡…なし |
|
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | リバイアサン…全て軽減(Lv7) 水泡…全て軽減(Lv8) |
行動パターン | ||
---|---|---|
Phase1 |
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Phase2 |
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Phase3 |
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水泡 |
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リバイアサンの記憶の行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
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Phase2 (HP70~40.1%) |
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Phase3 (HP40%以下) |
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リバイアサンの記憶の攻略
カウントギミックが緩和
バランス調整の結果、死の宣告のカウントギミックが若干緩和されました。
カウント数を削る行動が10削りから5削りに減り、強制5カウントだった行動は10カウントに増えています。
先に物理攻略がおすすめ
シンクロ持ちのライトニング1人で火力が足りる物理に比べて、魔法は覚醒アタッカーが複数いないと攻略が困難なため、先に物理から攻略することをおすすめします。
また、カウント数を5にする「水神の呪い」は物理有効では隊列の1番目のみに使用してきますが、魔法は5番目のキャラも対象なので、宣告カウントの管理が物理に比べて難しくなっていることも、難易度の高さに拍車をかけています。
カウント数が低いキャラで水泡を破壊する
リバイアサン戦では、死の宣告を強制的に付与されます。
カウント数は「45」からスタートし、1度戦闘不能になったキャラを復活させても、カウント数「45」を付与されるため、死の宣告のギミックからは逃れられません。
カウント0になれば戦闘不能になってしまうため、リバイアサンが【皇水】アクアブレス使用後に出現する「水泡」を破壊しましょう。破壊したキャラは死の宣告のカウントが10~20増え、延命できます。
水泡は纏っている人数と段階で数と質が決まる
纏い人数 | 水泡の出現数 |
---|---|
1人 | 1つ |
2人 | 2つ |
3人 | 3つ |
パーティ内の纏い段階の合計数 | 回復する秒数 |
1~3段階 | 10秒 |
4~6段階 | 15秒 |
7段階以上 | 20秒 |
【皇水】アクアブレス後に「水泡」が出現しますが、雷纏いの人数に応じて出現する数が変化します。
纏いキャラが誰もいないと「水泡」は発生しないため、【皇水】アクアブレスを使用されるまでに最低でも1人は纏っておく必要があります。
また、パーティ内の纏い段階の合計数によって水泡の「質」が変化しますが、20秒の回復を狙うにはシンクロ奥義の重式2人分+纏いキャラ1人が必要なので狙って出すには困難です。
水神の呪いでカウント数を5にされる
リバイアサンが使用してくる水神の呪いは、死の宣告のカウント数を強制的に「5」にします。
水泡をむやみに破壊すると、タイミング次第では、水泡破壊→水神の呪いと順に受けてそのまま戦闘不能に陥ってしまいます。
また、放置しすぎると、敵味方全体に攻撃する【皇水】タイダルウエイブで水泡ごと破壊されてしまうため、呪いを受けたらすぐに水泡を破壊してカウントを伸ばしましょう。
デスペルと分身or状態異常バリアを用意する
リバイアサンは「テイルダート」でストップ状態にします。
確認できる範囲では、最終フェーズで2、3、4番目に使用してくるため、アタッカーは1or5番目に配置しておきましょう。
また「水神の咆哮」でプロテス&シェル状態にするため、デスペルで解除しましょう。
召喚魔法を使う場合は注意が必要
全体攻撃の召喚魔法は、使用するタイミングが悪いとカウント追加用の水泡を破壊してしまう事があります。
ガーネットやアーシェで召喚アビを使用する場合は、水神の呪いの対象となる1or5番目に配置しましょう。
攻略パーティ
シンクロ&覚醒あり
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー シャントット |
||
ルナティックサンダー | ファストサンダラ | |
学者の慧眼 | ||
チェイン デッシュ |
||
ボルテック | いかり | |
怒りに満ちた心 | ||
白魔 セルフィ |
||
パッションサルサ | クラッシュタンゴ | |
エースストライカー | ||
白魔 ウララ |
||
魔神の賛歌 | アレグロコンモート | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー アーシェ |
||
連続サンダジャ | ヴァリガルマンダ | |
雷光の軍神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
ラムウ |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
リバイアサン | 自由枠 |
ケツァクウァトル |
|
ケツァクウァトル |
|
マディーン |
|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
シャントット |
|
デッシュ | |
セルフィ |
|
ウララ | |
アーシェ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
シャントット | 魔力100 |
デッシュ | 魔力100 |
セルフィ | 精神100 |
ウララ | 精神100 |
アーシェ | 魔力100 雷強化100 |
各キャラ立ち回り
シャントット
ファストサンダラ連打でゲージ溜め→纏い剥がし後に覚醒→ルナティック連打→カウントを5にされたら泡破壊→ルナティック連打→纏い剥がしが来たら超絶→ルナティック連打
デッシュ
いかり連打→纏い剥がし後にチェイン→閃技→覚醒→ボルテック連打→チェイン更新→ボルテック連打
セルフィ
ファブラガーディアン→パッション&クラッシュタンゴ連打→HP状況を見てスロット・トラビア→ゲージ溜まり次第バースト→プロテス&シェルが来たらムーンストーンで解除→以降は踊りながら超絶で回復
ウララ
閃技→アレグロ→HP状況を見て超絶or魔神→以降は歌いつつ覚醒で回復
アーシェ
連続サンダジャ連打→纏い剥がし後にシンクロ→連続サンダジャ連打→カウントを5にされたら泡破壊→連続サンダジャ連打→ゲージ溜まり次第覚醒→以降は連続サンダジャ連打
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
弱点属性 | - | |
デスペル | プロテスシェル解除 | バニシュレイド |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
チェイン | プロンプト、ガーネット |
白魔 | パンネロ、モグ、ヤ・シュトラ |
アタッカー | ラファ、パロム |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
雷魔法シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 | - |
D.フラリッシュ (リリゼット) |
待機時間なしで短時間、敵全体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に月影の胡蝶覚醒モード+【マヤコフ舞踏モード】 |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
この星を守るんや! (ケットシー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
夢か幻か (セルフィ) |
4連の強力な聖属性全体白魔法攻撃+即死+一定時間全体魔力&精神アップ(中)+自身にヘイスト&バースト |
セルフィバーストは魔精バフによる火力アップだけでなく、バーストアビリティのムーンストーンにデスペル効果があるため、狂式解除の後押しをしてくれます。
ただし、必殺発動時に全体攻撃が発生するため、泡を巻き込んでしまわないように注意しましょう。
バフ系のサポートは覚醒持ちのモグ、ケットシー、リリゼットがおすすめです。
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