【FFRK】シャントットの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシャントットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シャントット育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
被弾でATBカットが発生する雷魔女
シャントットはシンクロ奥義の「連邦の悪魔モード」で軽減バリア消費時に自身のATBを5回までカットできます。
被弾後に即攻撃できるため、敵の行動と噛み合えば、非常に速いペースでダメージを稼いでくれます。
クリスタル神技で単発火力も盛れるため、連撃数の多い専用アビをしっかりダメージソースにできる点も優秀です。
究極神技とデュアル覚醒で自己バフを付与
シャントットのデュアル覚醒は、シフト時に防御・魔防・精神を下げる乾坤一擲デバフを付与します。
ギミック対応できる上にモード弐が限界突破Lv2型であり、魔女アビの短縮&ダメアップ効果も発生するため、乾坤一擲上書き後に高火力を出せます。
究極神技では魔力&魔防が上がるバフと5ターン雷アビ待機なしが付与されるため、単発の威力が低さと魔女アビ特有の待機時間の長さという欠点をある程度補えます。
覚醒で魔女アビのデメリットを解消
覚醒1「連邦の黒い悪魔」を発動するとブチ切れ状態になるため、火力アップと加速効果が付きます。待機時間短縮によりデメリット緩和できるため、シャントットが使いやすくなる必殺です。
さらに覚醒2「レトリビューション」を使えば、2回アビリティを使用する毎に雷アビダメアップ大の効果を得るため、覚醒1よりも倍率の低い魔女アビの火力をカバーできます。
真奥義やLBOFで大ダメージを与えられる
シャントットには、真奥義や5連OF攻撃のLBOFが実装されています。
どちらも瞬間火力に長けており、ブチ切れ状態で使えば素早くかつ高い威力で攻撃できます。
真奥義やLBOFよりは劣りますが、LBガーディアンも登場したので、ガーディアン必殺でダメージを出すことも可能です。
チェインで火力の底上げが可能
シャントットは、雷魔法チェインとFF11のシリーズチェインを使用できます。
物理寄りで構成せざるを得ないFF11パーティでは、シャントットの火力が伸び悩みますが、自前のチェインで強引に火力を上げられます。
また、雷LBチェインも使えるため、雷ではチェイン上限を上げてパーティ全体の火力を伸ばせます。
弱い点/使えない点
ATBカットを無駄にする可能性がある
シンクロのATBカットの発生条件がバリア消費時なので、ATBが溜まりそうなタイミングで被弾するとほとんど恩恵を得られません。
火力効率が敵の行動に大きく依存するため、はまれば強力ですが、一度タイミングがずれるとせっかくの高性能な効果を発揮しにくくなります。
- ▼シャントットの評価を書き込む
シャントットを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 魔女アビの連撃回数の多さ故のデメリットである詠唱時間が長いという部分をブチ切れ状態で緩和させれる 紙耐久なのでレジェマテで何も気にしなくても簡単にすぐブチギレる ゲージが溜まってからは必殺技の効果でブチギレっぱなし でも正直雷魔法キャラはライバルがほぼ居ないから使うことになってるだけ感はある |
弱い点 | 覚醒やシンクロの条件が魔女アビ指定ということ 魔女アビは連撃数が多いけど倍率が低いのでバフもりもりになるまでは豆鉄砲なうえゲージ稼ぎが遅い 条件が雷アビにはならないだろうから 専アビ2個目で限凸かファスト系もしくは黒魔法性能の魔女アビが来てくれれば使い勝手はあがりそう |
投稿者名 |
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強い点 | D覚醒配備されたら絶対強いだろうと思われていたが、案の定強かった。 シンクロと併用で、ATBカット&待機カットで爆発的な火力をブチ込み続ける姿は戦慄もの。 秒で敵が溶けていきます。 雷魔法アタッカー最強の座はシャントット様で決まりでしょう。 |
弱い点 | 攻撃に全部りしすぎて耐久が紙。 ただしシンクロで軽減バリアを貼れるのでその点も問題なし。 さすがすぎると言わざるをえません。 |
投稿者名 |
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強い点 | おーほっほっ! いい的ですわ! シンクロ、覚醒、LBがメイン必殺だけど全部喋るのがいいです LBのハロウィンみたいなのも秀逸ですね 使ってて楽しいキャラです |
弱い点 | そんなの使いようですわよ! |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
究極ヴィゾフニル(究極神技)
覚醒ブチ切れ(デュアル覚醒) GC・シャントット(LBガーディアン) サルベイションサイズ(真奥義) ブチ切れ連続サンダー(シンクロ奥義) レトリビューション(覚醒奥義) 連閃・シャントット雷(閃技) |
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アビリティ |
左)
ブチ切れ
右) トライソーサリー |
レコマテ | 雷光の軍神 |
レジェマテ |
絶対なる唯我独尊【ウィザードコート(FF11)】
最凶の黒魔道士【ブラッククローク(FF11)】 |
シンクロとデュアル覚醒で火力を出していく構成。ゲージ稼ぎのために、デュアル覚醒よりシンクロを先に使いましょう。
ATBカットで行動回数を稼ぎやすいため、レジェマテの極稀2回の試行回数を増やせるのが強みです。
チェイン構成
必殺技 |
紡絆・シャントット雷(LBチェイン)
古代魔法・バーストII(LBOF) サルベイションサイズ(真奥義) ブチ切れ連続サンダー(シンクロ奥義) 新魔法サンダーチェイン(属性チェイン) |
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アビリティ |
左)
ブチ切れ
右) トライソーサリー |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
絶対なる唯我独尊【ウィザードコート(FF11)】
最凶の黒魔道士【ブラッククローク(FF11)】 |
シャントットはシンクロ以外にゲージを素早く回収する手段を持たないため、チェインと攻撃を両立するならシンクロがほぼ必須です。
シリーズなら星7チェインを使いましょう。星7チェインはノーコストで発動できるので、属性でも魔力バフを求めて1度発動するのはありです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
イリダルスタッフ (FF11) |
連邦軍師制式コート (FF11) |
ウガレピペンダント (FF11) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-2]巨亀/爆撃/黒液/赤毛/究極 ・グレード報酬 [S6-2]クムハウ(650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン6-2の回廊の狭間ボス「クムハウ」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
イリダルスタッフ (FF11) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
サンダーロッド (雷属性) |
- | - |
シャントットは雷属性の魔法アタッカーです。雷強化の神器を回収しましょう。
武器種によるダイブやマテリアの影響は受けないため、汎用性が高い短剣やロッドがおすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法火力の底上げ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | トランスマテリア調整用に | 低 |
魔力や雷属性強化で火力アップ
シャントットは雷属性魔法アタッカーなので、魔力を優先的に振っておき、次点で雷属性攻撃を振り分けて火力を伸ばしましょう。
HPを振ってブチ切れの発動を調整
シャントットはダイブ産のマテリアがトランス系の効果なので、HPに振って上手くは発動できるように調整しましょう。
振り過ぎると発動しにくくなる場合もあるので注意が必要です。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | モンク | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
魔女 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ルナティックサンダー | 魔女★6 | 「ブチ切れ」を解放するまでのメインウェポンです。 |
トライソーサリー | 魔女★6 | アビリティの回転を速くし、必殺技ゲージを稼ぎましょう。 |
連続サンダジャ | 黒魔法★6 | 雷属性の高火力アビリティ。シャントットの場合はゲージ溜め手段として役立ちます。 |
左に専用アビやルナティックサンダーをセットして、シンクロアビと共に発動させましょう。短縮が無いと序盤のゲージ溜めに難儀するので、右には黒魔法アビかトライソーサリーがおすすめ。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ウィザードコート(FF11)
【絶対なる唯我独尊】 魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ |
連邦軍師制式錫(FF11)
【傍若無人なご婦人】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
ブラッククローク(FF11)
【最凶の黒魔道士】 自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) |
シャーマンクローク(FF11)
【先駆【シャントット】】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性まといを付与+一定時間、待機時間を短縮する |
ウィザードグローブ(FF11)
【勇晶・シャントット】 魔女アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を3ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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フヴェルゲルミル(FF11)
【極星コロッサル・S/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
カトヴァンガ(FF11)
【耀光一騎当億/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+【ブチ切れ状態】 |
レーヴァテイン(FF11)
【究極ヴィゾフニル/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ウルデゥジャ(FF11)
【神威・シャントット/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
ウェディングドレス(FF11)
【轟・ブチ切れサンダー/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【シャントット】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
プレニタスヴィルガ(FF11)
【覚醒ブチ切れ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔女D覚醒モード・壱【シャントット】&【記憶の共振】 |
連邦賢者制式杖(FF11)
【紡絆・シャントット雷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・シャントット雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ホワイトジョーカー(FF11)
【GC・シャントット/リミットブレイク・ガーディアン召喚】 待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[GC・シャントット]を召喚 |
ラムウスタッフ(FF11)
【古代魔法・バーストII/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
マリフィクス(FF11)
【サルベイションサイズ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・シャントット】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・シャントット解除 |
ルーンスタッフ(FF11)
【ブチ切れ連続サンダー/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【連邦の悪魔モード】+【ブチ切れ状態】+ダメージ軽減バリア1回付与(効果:中) |
ウィザードペタソス(FF11)
【連邦の黒い悪魔/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、魔女覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ブチ切れ状態】 |
トライアルポール(FF11)
【レトリビューション/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+雷属性まとい【重式】+一定時間、魔女覚醒モード+限界突破Lv1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に雷属性ダメージを1ターンアップ(効果:大) |
ダークスタッフ(FF11)
【コロッサルシャントット/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃 |
インペリアルポール(FF11)
【絆【シャントット】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでXIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【リンクバーストモードXI】+待機時間を1ターンなしにする |
イリダルスタッフ(FF11)
【ディバインマリサン/リミットチェイン】 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮 |
ウィザードトンバン(FF11)
【新魔法サンダーチェイン/リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、雷属性攻撃力レベルを2段階アップ |
連邦儀仗(FF11)
【一騎当億/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル |
テラスタッフ(FF11)
【エレメントセレリティ/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身の雷属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する |
バーミリオクローク(FF11)
【血が騒ぎますわ!/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで雷属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な雷属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与 |
ソーサラーコート(FF11)
【連閃・シャントット雷/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 連邦軍師制式袖飾り(FF11)
【ブチ切れ/バースト】
敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモードジュピタースタッフ(FF11)
【ヴィゾフニル/超必殺】
単体にランダム8回の強力な無属性魔法攻撃+自身の直接ダメージを与える魔法攻撃の詠唱時間を5ターン短縮連邦軍師制式コート(FF11)
【古代魔法 炎・氷・雷/超必殺】
敵単体にランダム8回の強力な炎&氷&雷属性魔法攻撃+一定時間味方全体の魔力アップ(効果:中)&魔法防御アップ(効果:小)【フリーズ/初期】
敵全体に氷属性魔法攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ブチ切れ(魔女) 対象単体に待機時間の長い7回連続の雷属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
黒魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
魔女アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFXIシリーズの絆 パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
魔力の想起【シャントット】 魔力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 冒険者の力借りし扉(FF11) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]カイナッツォ(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]クムハウ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×307 | 技★6×395 | 体★6×282 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+90) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・魔女アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
比類なき魔力
黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
黒きアンタッチャブル
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ブチ切れ状態】 【ブチ切れ状態】 一定時間、自身の防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5比類なき魔力 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10黒きアンタッチャブル 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×85 体★4×15 技★4×15 知★3×95 心★3×85 技★3×30 体★3×15 合計ステータス HP+375 攻撃力+0 防御力+1 魔力+30 魔防+22 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
・暗黒アビリティ★4装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ブチ切れ | 対象単体に待機時間の長い7回連続の雷属性魔法攻撃 |
比類なき魔力 | 黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
黒きアンタッチャブル |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ブチ切れ状態】 【ブチ切れ状態】 一定時間、自身の防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×395 | 心★6×307 | 体★6×282 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 知★4×110 | 心★4×85 |
体★4×15 | 技★4×15 | 知★3×95 | 心★3×85 |
技★3×30 | 体★3×15 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5375 | 攻撃力+0 | 防御力+71 | 魔力+170 (想起+90) |
魔防+112 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・魔女アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・沈黙耐性【効果:小】 ・暗黒アビリティ★4装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ブチ切れ (魔女) |
対象単体に待機時間の長い7回連続の雷属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
比類なき魔力 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法のダメージアップ(効果:小) | 中 |
黒きアンタッチャブル 【レジェスフィ修得】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ブチ切れ状態】 【ブチ切れ状態】 一定時間、自身の防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
中 |
絶対なる唯我独尊 【ウィザードコート(FF11)】 |
魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ | - |
傍若無人なご婦人 【連邦軍師制式錫(FF11)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
最凶の黒魔道士 【ブラッククローク(FF11)】 |
自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) | - |
先駆【シャントット】 【シャーマンクローク(FF11)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性まといを付与+一定時間、待機時間を短縮する | - |
勇晶・シャントット 【ウィザードグローブ(FF11)】 |
魔女アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を3ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
ウィンダス3博士のひとり | 杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小) シャントットが限界突破時に同時獲得 |
伝説の淑女 | 杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:中) シャントットが2回目限界突破済みで、「ウィンダス3博士のひとり」獲得済みの状態で、シャントット同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
魔女の高笑い | 杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大) シャントットが3回目限界突破済みで、「伝説の淑女」獲得済みの状態で、シャントットがLv99到達時に獲得 |
シャントットのステータスと基本情報
ステータス
Job | 伝説の淑女 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー11 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5330 |
最大攻撃力 | 147 |
最大防御力 | 108 |
最大魔力 | 226(+150) |
最大魔防 | 194 |
最大精神 | 112 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF11】ワールンの祠(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF11】バタリア丘陵(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF11】ベドー 2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
連邦院長コート | 【カルディアダンジョン】カムラナート(FF11絶夢) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
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