シャントットの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシャントットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シャントット育成の参考にしてください。

シャントット

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF5第1弾ガチャシミュ FF5第2弾ガチャシミュ
ラッキー【6属性強化武器】ガチャシミュ
総合評価 92
タイプ(役割) 魔法アタッカー

強い点/使える点

リミットチェインで雷属性の火力を大きく底上げできる

シャントットはリミットチェイン超必殺技で雷属性の威力を上昇させることができます。また、待機時間2ターンの短縮効果も付与できます。

効果はパーティ全体に及び、パーティを雷属性アタッカーで固めれば破壊力のあるパーティが出来上がります。

▶イリダルスタッフ(リミットチェイン)の評価はこちら

超絶でヘルサンダー確定2回発動

超絶使用後は魔女アビリティの使用回数を2消費する代わりに、2回発動するようになります。

チェイン中にヘルサンダーを撃てば、火力を出しながらチェイン数を一気に12増やす事が可能です。ガチャ産レジェマテの魔女アビをもう2回発動が発動すればさらに12連で稼ぐことができます。

纏い+回転の早いバーアビで高火力

シャントットは3属性複合バースト必殺技で弱点を突きやすく雷纏いができ、バーストアビリティで手数多く攻撃できる高火力アタッカーです。

バーストは、雷&炎&氷の複合属性で弱点をつければ弱点分、弱点でなければ纏いの分を上乗せしてダメージを与えられます。バーストアビリティも雷&炎、雷&氷属性攻撃で必殺技自体と同じように弱点を狙えます。

また、バーストアビリティは2つとも詠唱時間が短いため、手数を増やせダメージを稼げます。攻撃回数が多いことで、ゲージを溜めやすくバーストをループしやすいのも魅力です。

▶連邦軍師制式袖飾り(バースト)の評価はこちら

弱い点/使えない点

耐久が低い

黒魔キャラの例に漏れず、シャントットもHPと防御力が低く、非常に打たれ弱いという欠点を抱えています。

必殺ゲージを確保しにくい

ゲージ稼ぎの手段がファスト系の魔女アビリティくらいしか使えないため、チェインと超絶を両方使うにはいかたく等でゲージを捻出する必要があります。

高火力をだすためのハードルが高い

シャントットは高火力を出そうとするとチェイン+超絶の併用が必要。ヘルサンダーの精錬も3以上は欲しいところです。

また、装備レジェマテの追加2回発動を発動できれば、文句なしのトップクラスの火力ですが、極稀で10%ぐらいの確率でしか発動しません。

必殺技ゲージの問題、アビの精錬、レジェマテ発動の運があるため、ハードルが高めです。

シャントットに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 8人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

シャントットを使った人の声

【投稿者】ミツオー【スタミナ】151~180【2017/06/28投稿】

強い点リミットチェーン、超絶持ちで運用。フルダイブ済。

リミットチェーンで雷パーティの起爆剤になれる。レコードマテリアでゲージ速度補助してあげれば、ゲージ空状態からでもリミットチェーン中に超絶間に合います。レジェンドマテリアの黒きアンタッチャブルが乗ればかなりのダメージソース。
弱い点レコードダイブには黒魔法ダメージアップが多いが、魔女ダメージアップではない点が残念。超絶の魔女アビ2連発とは噛み合ってない。
バーストあればいいのかもしれないけど、超絶の利点て何?
3つ持ってる人の運用方を聞きたい。

参考になった

234

【投稿者】おもち【スタミナ】151~180【2017/05/04投稿】

強い点雷纏いの魔法アタッカーのNo.1です。
バーストだけでもかなり強いのですが、チェインと組み合わせることで次元が変わります。
超絶も凄いです。ファストサンダーとヘルサンダーのコンボで安定して凄まじいダメージを叩き出すことが出来ます(精錬必須です)

そして、可愛いです。綺麗にドット化されています。
「跪くのです!」
弱い点チェインを2ゲージ以上溜めてから使いたい時などに、回収する前に低耐久の為倒れてしまうことがあります。
しかし、フルダイブ後はレジェマテの効果もあり安定するようになりました。

参考になった

407
もっと見る
黒魔法★★★★★★モンク★★★★☆☆
魔女★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダガ連続サンダガ黒魔法★5黒魔法キャラのメインウェポンです。敵の弱点によって連続ガ系を使い分けましょう。
ドレイガドレイガ黒魔法★4ダメージ吸収でシャントットの耐久力の低さをカバーします。
メメント・モリメメント・モリ暗黒★4レコードダイブ解放で使用可能。自己バフで火力をアップし、アタッカーとして強化できます。
ファストサンダーファストサンダー魔女★4ファストサンダーでアビリティの回転を速くし、必殺技ゲージを稼ぎましょう。

黒魔法5だけではなく、まさかのモンク★4が使えますが、モンクを活かせるステータスではないので黒魔法や魔女をメインで使用しましょう。

レコードダイブを解放すれば暗黒★4を使用可能になり、メメント・モリでの自己バフができるようになります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ウィザードコート(FF11) 絶対なる唯我独尊 魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
イリダルスタッフ(FF11) ディバインマリサン/リミットチェイン超必殺 雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.1×11回の合計12.1倍
チェイン効果で実質約15.39倍
連邦儀仗(FF11) 一騎当億/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル
「ファイア」の約1.13×10回の合計11.3倍
連邦軍師制式袖飾り(FF11) ブチ切れ/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.3×6倍の約7.8倍
連邦軍師制式コート(FF11) 古代魔法炎・氷・雷/超必殺技 敵単体にランダム8回の強力な炎&氷&雷属性魔法攻撃+一定時間味方全体の魔力アップ(中)&魔法防御アップ(小)
「ファイア」の1.46倍×8回の合計約11.6倍
ジュピタースタッフ(FF11) ヴィゾフニル/超必殺技 ランダム8回の強力な無属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃詠唱時間を5ターン短縮
「ファイア」の約1.45倍×8回の合計約11.6倍
初期必殺技 フリーズ/初期 敵全体に氷属性魔法攻撃
「ファイア」の1.35倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ディバインマリサンディバインマリサン/リミットチェイン超必殺

▶イリダルスタッフ(FF11)の詳細はこちら

一騎当億一騎当億/超絶必殺技

▶連邦儀仗(FF11)の詳細はこちら

ブチ切れブチ切れ/バースト超必殺技

▶連邦軍師制式袖飾り(FF11)の詳細はこちら

古代魔法炎・氷・雷古代魔法炎・氷・雷/超必殺技

▶連邦軍師制式コート(FF11)の詳細はこちら

ヴィゾフニルヴィゾフニル/超必殺技

▶ジュピタースタッフ(FF11)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 赤魔道士
  • 黒魔道士
  • 吟遊詩人
  • 賢者
  • 魔人
  • 時魔道士
合計フラグメント
心★3心★3×85 体★3体★3×15 知★3知★3×95
技★3技★3×30 心★4心★4×85 体★4体★4×15
知★4知★4×110 技★4技★4×15

【合計ステータス】

魔力+30/魔防+22/HP+375/防御力+1
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
比類なき魔力 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
黒きアンタッチャブル 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
比類なき魔力比類なき魔力 黒魔法のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
黒きアンタッチャブル黒きアンタッチャブル 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×85 体★3 体★3×15 知★3 知★3×95
技★3 技★3×30 心★4 心★4×85 体★4 体★4×15
知★4 知★4×110 技★4 技★4×15 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/魔防+62/HP+875/防御力+31
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
比類なき魔力比類なき魔力
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
黒きアンタッチャブル黒きアンタッチャブル
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
絶対なる唯我独尊絶対なる唯我独尊
ウィザードコート(FF11)
魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

シャントットで入手できるレコードマテリア

レコマテウィンダス3博士のひとりウィンダス3博士のひとり
効果杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法シャントットが限界突破時に同時獲得
レコマテ伝説の淑女伝説の淑女
効果杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:中)
入手方法シャントットが2回目限界突破済みで、「ウィンダス3博士のひとり」獲得済みの状態で、シャントット同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ魔女の高笑い魔女の高笑い
効果杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大)
入手方法シャントットが3回目限界突破済みで、「伝説の淑女」獲得済みの状態で、シャントットがLv99到達時に獲得

杖装備で威力が上がるレコマテ3種です。シャントット本人はもちろんビビやブラスカなどでも使用可能。

シャントットの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

魔力に大きく補正がかかる「専念」がおすすめ。ダメージがカンスト近く出る場合は、確率で黒魔法連続発動の「幻獣の血」を装備させましょう。

必殺技を使う場合は、開幕ゲージレコマテを装備し、開幕から必殺技を発動させましょう。

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ幻獣の血幻獣の血
効果黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ティナが2回目限界突破済みで、「秘めたる魔導」獲得済みの状態で、ティナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job伝説の淑女
タイプ(役割)魔法アタッカー
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5330(+375)
最大攻撃力 147
最大防御力 108(+1)
最大魔力 226(+30)(+60)
最大魔防 194(+22)
最大精神 112
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF11(ヒストリー)「ワールンの祠」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
もっと見る
攻略メニュー