シャントットの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシャントットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シャントット育成の参考にしてください。

シャントット

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ガチャ当たり考察
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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

3連OF奥義で高火力を出せる

シャントットは3連続の限界突破ダメージを繰り出せる奥義を使えます。

超絶を使用しなくともガチャマテで纏いが可能になったため、纏い+奥義で手軽に30万ダメージを出すことも可能です。

リミットチェインで雷属性の火力を大きく底上げできる

シャントットはリミットチェイン超必殺技で雷属性の威力を上昇させることができます。また、待機時間2ターンの短縮効果も付与できます。

効果はパーティ全体に及び、パーティを雷属性アタッカーで固めれば破壊力のあるパーティが出来上がります。

また、開幕雷纏いのレジェマテが実装されたため、纏い+ヘルサンダーが可能になりました。

超絶でヘルサンダー確定2回発動

超絶使用後は魔女アビリティの使用回数を2消費する代わりに、2回発動するようになります。

チェイン中にヘルサンダーを撃てば、火力を出しながらチェイン数を一気に12増やす事が可能です。ガチャ産レジェマテの魔女アビをもう2回発動が発動すればさらに12連で稼ぐことができます。

また、魔女アビリティの威力に上方修正が入り、チェインを稼ぎながら高火力を叩き出せるようになりました。

バリアチェンジに強い複合属性バースト

シャントットはバーストで炎&雷&氷の3属性を含んだ攻撃が可能です。

バーストアビリティも雷&炎と雷&氷の複合属性のため、バリアチェンジなどをしてくる敵に強みを持ちます。

▶連邦軍師制式袖飾り(バースト)の評価はこちら

弱い点/使えない点

必殺ゲージを確保しにくい

ゲージ稼ぎの手段がファスト系の魔女アビリティくらいしか使えないため、チェインと超絶を両方使うにはいかたくサポート等でゲージを捻出する必要があります。

耐久が低い

シャントットは素の耐久ステータスが低い上、レジェンドマテリアのブチ切れ状態になると、更に耐久が落ちてしまいます。

高難易度の強力な攻撃を繰り出す敵相手だと簡単にやられてしまうことも多いので、結晶水でステータスを上げたり、他のキャラでバリア系のサポートなども必要になります。

シャントットに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 14人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

シャントットを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/05/26投稿】

強い点ヘルサンダー強化と奥義実装によって雷最強アタッカーとなった
特にブチ切れ、超絶後のヘルサンダーダブルはアーシェをも圧倒する火力と回転力を誇る
奥義も簡単にカンストするので、超絶、奥義持ちなら迷わずフルダイブ推奨
また、ロマン砲として極稀2連ガチャマテ採用で最大24連撃も可能
安定の開幕纏いも強い
弱い点打たれ弱い
自前チェインを使う場合は介護必須

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77

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/04/23投稿】

強い点雷魔法アタッカーでアーシェと双璧をなす。アーシェは黒魔法や召喚、こちらは魔女でアビがかぶりにくいのも併用しやすくてGood!
弱い点レジェンドダイブの構成内容からいって本来はリノアのようにオールラウンドダーのはずだが、今のところほぼ雷限定になっていて能力をもて余してる感がある。リノアは氷に続いて地がきたのでシャントットも比較的層の薄い水や風で超絶がくる可能性は高いだろう。キャラ設定からいってぶっ壊れてもいいはずなので、その際魔法初の限界突破超絶になるかもしれない。

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205
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黒魔法★★★★★★モンク★★★★☆☆
魔女★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ルナティックサンダールナティックサンダー魔女★6ヘルサンダーよりも高倍率な★6魔女アビリティ。
ヘルサンダーヘルサンダー魔女★5ダブルと併用で火力、チェイン共に非常に優秀。待機時間が長いため、ファストサンダーやアレグロコンモートで詠唱を短縮しましょう。
ファストサンダーファストサンダー魔女★4ファストサンダーでアビリティの回転を速くし、必殺技ゲージを稼ぎましょう。
連続サンダジャ連続サンダジャ黒魔法★6雷属性の高火力のアビリティ。超絶がない場合のメインウェポン。

チェイン、超絶、レジェマテを揃えた上で、ファストサンダーでゲージを溜め、詠唱短縮状態でヘルサンダーを撃つのが最適構成。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
連邦軍師制式錫(FF11) 傍若無人なご婦人 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
ウィザードコート(FF11) 絶対なる唯我独尊 魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ダークスタッフ(FF11) コロッサルシャントット/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃
「ファイア」の約17.67×3の合計53.01倍
テラスタッフ(FF11) エレメントセレリティ/閃技 待機時間なしで一定時間、自身の雷属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する
イリダルスタッフ(FF11) ディバインマリサン/リミットチェイン 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.1×11回の合計12.1倍
チェイン効果で実質約15.39倍
連邦儀仗(FF11) 一騎当億/超絶 敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル
「ファイア」の約1.13×10回の合計11.3倍
連邦軍師制式袖飾り(FF11) ブチ切れ/バースト 敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.3×6倍の約7.8倍
連邦軍師制式コート(FF11) 古代魔法炎・氷・雷/超必殺 敵単体にランダム8回の強力な炎&氷&雷属性魔法攻撃+一定時間味方全体の魔力アップ(中)&魔法防御アップ(小)
「ファイア」の1.46倍×8回の合計約11.6倍
ジュピタースタッフ(FF11) ヴィゾフニル/超必殺 ランダム8回の強力な無属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃詠唱時間を5ターン短縮
「ファイア」の約1.45倍×8回の合計約11.6倍
初期必殺技 フリーズ/初期 敵全体に氷属性魔法攻撃
「ファイア」の1.35倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

コロッサルシャントットコロッサルシャントット/オーバーフロー奥義

▶ダークスタッフ(FF11)の詳細はこちら

エレメントセレリティエレメントセレリティ/閃技

▶テラスタッフ(FF11)の詳細はこちら

ディバインマリサンディバインマリサン/リミットチェイン

▶イリダルスタッフ(FF11)の詳細はこちら

一騎当億一騎当億/超絶

▶連邦儀仗(FF11)の詳細はこちら

ブチ切れブチ切れ/バースト

▶連邦軍師制式袖飾り(FF11)の詳細はこちら

古代魔法炎・氷・雷古代魔法炎・氷・雷/超必殺

▶連邦軍師制式コート(FF11)の詳細はこちら

ヴィゾフニルヴィゾフニル/超必殺

▶ジュピタースタッフ(FF11)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 赤魔道士
  • 黒魔道士
  • 吟遊詩人
  • 賢者
  • 魔人
  • 時魔道士
合計フラグメント
心★3心★3×85 体★3体★3×15 知★3知★3×95
技★3技★3×30 心★4心★4×85 体★4体★4×15
知★4知★4×110 技★4技★4×15

【合計ステータス】

魔力+30/魔防+22/HP+375/防御力+1
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
比類なき魔力 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
黒きアンタッチャブル 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
比類なき魔力比類なき魔力 黒魔法のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
黒きアンタッチャブル黒きアンタッチャブル 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×85 体★3 体★3×15 知★3 知★3×95
技★3 技★3×30 心★4 心★4×85 体★4 体★4×15
知★4 知★4×110 技★4 技★4×15 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/魔防+62/HP+875/防御力+31
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
比類なき魔力比類なき魔力
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
黒きアンタッチャブル黒きアンタッチャブル
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
傍若無人なご婦人傍若無人なご婦人
連邦軍師制式錫(FF11)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -
絶対なる唯我独尊絶対なる唯我独尊
ウィザードコート(FF11)
魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

シャントットで入手できるレコードマテリア

レコマテウィンダス3博士のひとりウィンダス3博士のひとり
効果杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法シャントットが限界突破時に同時獲得
レコマテ伝説の淑女伝説の淑女
効果杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:中)
入手方法シャントットが2回目限界突破済みで、「ウィンダス3博士のひとり」獲得済みの状態で、シャントット同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ魔女の高笑い魔女の高笑い
効果杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大)
入手方法シャントットが3回目限界突破済みで、「伝説の淑女」獲得済みの状態で、シャントットがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

シャントットの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF11】バタリア丘陵(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF11】ベドー 2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

魔力に大きく補正がかかる「専念」がおすすめ。ヘルサンダーの待機時間が気になる場合は「乱世の雷神」を装備させるのもアリです。

開幕からチェインを使う場合には「魔晄の力」などの開幕ゲージレコマテがおすすめ。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job伝説の淑女
タイプ(役割)魔法アタッカー
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5330(+375)
最大攻撃力 147
最大防御力 108(+1)
最大魔力 226(+30)(+90)
最大魔防 194(+22)
最大精神 112
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF11】ワールンの祠(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF11】バタリア丘陵(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF11】ベドー 2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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