【FFRK】属性の仕様について
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のまとい、弱体、属性攻撃力レベル、複合属性等の仕様について解説しています。
まとい
効果
- ・「まとい」状態になると特定の属性の威力が上昇する
- ・まとい状態の属性での被ダメージが軽減される
- ・複数の属性を一度にまとう事は出来ない
- ・まとっている属性と別の属性をまとうと後の属性で上書きされる
- ・「たたかう」がまとった属性の攻撃になる
倍率
強化倍率 | アビリティ | 必殺技 |
---|---|---|
1.5倍 | 1.8倍 |
開幕まといのレジェマテ+たたかうが変化する系のレコードマテリアを同時に持たせると、まといの属性攻撃が優先されてレコマテの効果が発動しなくなります オート周回時は開幕まといレジェマテを外しておくのがオススメ |
弱体・属性耐性レベル
効果
- ・「弱体」状態になると、特定の属性で受けるダメージ量が上昇する
- ・「属性耐性レベル」が上がると、特定の属性で受けるダメージ量が減少する
- ・複数の属性での弱体・耐性レベルアップは重複可能
倍率
弱体、属性耐性共にレベル1毎に1.1倍(最大1.6倍)
属性強化(装備)
効果
- ・特定の属性で与えるダメージが上昇する
- ・武器と防具で同効果の重複が可能
倍率
- ・○強化【小】で1.2倍
- ・二箇所に同属性の強化付き装備を持たせた場合、1+(0.2+0.2)=1.4倍として判定される
属性軽減(装備)
効果
- ・特定の属性の被ダメージが軽減される
- ・複数箇所に同属性の軽減が付いた装備を持たせた場合、最も効果が高いもののみが判定に使われる
→例:防具に「氷軽減小」、アクセに「氷軽減中」を持たせると、「氷軽減中」の軽減倍率のみでダメージ判定
倍率
- 小→0.9倍
- 中→0.7倍
- 大→0.4倍
マギアクリスタル
効果
属性攻撃強化
- ・レベルによって特定の属性のダメージが上昇
- ・内部処理では装備の属性強化と同様の判定
→乗算ではなく加算判定
属性耐性強化
- ・レベルによって特定の属性の被ダメージが減少
- ・内部処理では装備の属性強化と同様の判定
→装備含め最も効果が高い耐性値のみで判定
倍率
レベル1毎に0.1%上昇(減少)
属性攻撃強化、属性耐性強化はどちらも実際のダメージに与える影響は小さく、特に耐性はアクセを持たせるならポイントを振る意味が全くありません マギアポイントは攻撃力や魔力を優先して振りましょう |
属性攻撃力レベル
効果
- ・レベルによって特定の属性のダメージが上昇(下降)する
- ・複数の属性での重複が可能
- ・まといと重複可能
倍率
弱体、属性耐性共にレベル1毎に1.1倍(最大1.6倍)
「まとい」と属性攻撃力レベルアップを重ねる事で大ダメージを狙いやすくなります |
エン系
効果
- ・魔石セット時に自動的に反映される
- ・特定の属性での与ダメージが上昇する
倍率
- ・レベル1毎にダメージが1%上昇
- ・2箇所目以降は効果が半減
一部のボスが使用する「エン○○」は「属性攻撃力レベルアップ」と同効果なので魔石効果とは別仕様です |
複合属性の判定
主な仕様
- ・よりダメージ判定の大きい属性が優先して発動される
- ・含まれる属性が全て同ダメージになる場合はアビリティ・必殺の説明欄で最初に記載されている属性が発動する
- ・覚醒奥義の「○属性覚醒」による確定2回発動の効果は使用アビに該当属性が含まれていれば発動する
→例:炎覚醒でメルトンを使用して風判定になっても、炎が含まれているので2回発動する - ・レジェンドマテリアの「○属性アビリティ使用時」の条件も同じ仕様
→例:「炎アビ使用時中確率で2回発動」のマテリアを装備してでメルトンを使用して風判定になっても、炎が含まれているので2回発動する - ・「○属性で攻撃する」のスペシャルスコアは使用アビ・必殺にその属性が含まれていればダメージ判定時に別属性になっても達成される
- ・「○属性で攻撃しない」のスペシャルスコアは使用アビ・必殺にその属性が含まれていればダメージ判定時に別属性になっても未達になる
複合属性アビリティ×覚醒奥義を組み合わせる事で、そのキャラのメイン属性以外の属性でも高火力を発揮できます |
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