【FFRK】朱き略奪者3(朱雀の闇)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の朱き略奪者3(朱雀の闇/FF零式ナイトメア)の攻略方法を紹介しています。朱雀の闇のステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、朱き略奪者3攻略の参考にしてください。
目次
朱き略奪者3の基本情報
ボス名 | 朱雀の闇(朱き略奪者/ナイトメア) | |
---|---|---|
スペスコ | 【悪夢】朱雀の闇を撃破 | |
有効な状態異常 | リフレク |
共鳴 | 弱点属性 | 属性耐性 | ブレイク耐性 |
---|---|---|---|
5人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv7 |
4人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv8 |
3人 | なし | 全属性軽減 | 全て軽減Lv9 |
2人 | なし | 全属性軽減 | 全て無効 |
1人 | なし | 全属性軽減 | 全て無効 |
0人 | なし | 全属性軽減 | 全て無効 |
朱雀の闇の行動パターン
フェーズ1 |
|
---|---|
フェーズ2 |
|
フェーズ3 |
|
フェーズ4 |
|
フェーズ5 |
|
朱雀の闇の行動順
フェーズ1 (HP100~80.1%) |
|
---|---|
フェーズ2 (HP80~60.1%) |
|
フェーズ3 (HP60~40.1%) |
|
フェーズ4 (HP40~20.1%) |
|
フェーズ5 (HP20%以下) |
|
朱き略奪者3の攻略
デスペルに注意
朱雀の闇はフェーズ2の初手とフェーズ4の4ターン目にデスペルを使用してきます。ヘイスガとシェルガも付与し直して被ダメ軽減と行動速度を落とさないようにしっかりと立ち回りましょう。
フェーズ2のデスペルは、HPを見て判断するしかありません。敵のHPが80%を切るとフェーズ2へ移行するため、敵のHPを確認しながら行動を選択しましょう。
フェーズ4のデスペルは、【悪夢】アラウドを初めて使われてから3ターン後に使用するため、対策はしやすいです。
【凶】デスに注意
フェーズ3の3ターン目に【凶】デスを使用され、2番目のキャラが即死します。朱雀の闇が初めて「【悪夢】アルテマ」を使用した時点がフェーズ3のスタートです。
フェーズ3をスキップできる火力があれば対策は不要ですが、蘇生する必要がある場合はリレイズを付与しておいたり、アレイズで起こしましょう。
30秒切りを目指すのであればヒーラーを配置するのも手ですが、クリア目的ならばヒーラーやメインアタッカーとなるキャラを2番目に配置するのは控えましょう。
不可視世界の瘴気で魔防がダウンする
朱雀の闇は「不可視世界の瘴気」で味方全体の魔防を下げてきます。
味方全体の魔防を上げられる単独バフがあれば、不可視世界の瘴気のデバフを上書きできます。零式キャラであればマキナの超必殺やデュースの超絶2で付与できます。
魔防バフで上書きするのが良いですが、魔力デバフを重ねてダメージを抑えるのも有効です。
フェーズ4の【悪夢】アラウドに注意
アクセサリや耐久バフで耐える
朱雀の闇はフェーズ4の初手で【悪夢】アラウドを使用します。
【悪夢】アラウドは高ダメージに加え、全体に行動をキャンセルします。次ターンの行動が【凶】クエイクなので、耐えられない場合には踏みとどまるを付与したり、地属性耐性アクセサリを装着して被ダメを抑えましょう。
1/2/3/4番目のキャラは、ファイアも軽減できるインフェルノバングルやテトラエレメンタルがおすすめです。ホーリーやバイオなどその他の属性で被ダメが厳しくなる場合は、他属性の耐性アクセサリでも問題ありません。
30秒を切るならば状態異常バリア推奨
【悪夢】アラウドの全体行動キャンセルは、30秒切りタイムアタックを目指す際の妨げとなるので、レム超絶2や魔石のユニコーンを使い、状態異常バリアを付与しておきましょう。
朱雀の闇は即死と行動キャンセルぐらいしか状態異常を付与する行動がなく、即死はバリアでは防げないので、事前に付与しておけば行動キャンセルを防げます。
タイムアタックでは気にする必要はありませんが、状態異常バリアは25秒しか継続しない点には注意しましょう。
攻略パーティ例
オート編成(オバドラなし&バトルスピード3)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー キング |
なし | |
プラズマオファ | なし | |
雷光の軍神 | ||
白魔 デュース |
||
ヘイスガ | なし | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー マキナ |
ソードフィールド | |
スピンドライブ | なし | |
取り戻す真実 | ||
アタッカー エース |
テレポカード | |
ファイガRF | なし | |
いのちのあかし | ||
アタッカー レム |
マジックサテライト | |
アスピルベノム | なし | |
戦士の成長 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv70~ |
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
キング | |
デュース |
|
マキナ |
|
エース | |
レム |
|
パーティ構成例(30秒以内クリア)
※動画でのアビリティは精錬数の高いものを使用していますが、下記は最低限必要なアビリティ精錬数です
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー サイス |
ダークネビュラ | |
ドレッドウェポン (精錬4) |
なし | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 デュース |
コンチェルトff | |
ケアルジャ (精錬1) |
アレグロコンモート (精錬3) |
|
乱世の雷神 | ||
アタッカー ジャック |
引導渡し | |
抜刀ノ弐・火閃 (精錬4) |
なし | |
魔晄の力 | ||
アタッカー エース |
||
連続ファイジャ (精錬3) |
シェルガ (精錬1) |
|
エースストライカー | ||
アタッカー レム |
||
ホーリー (精錬3) |
ヘイスガ (精錬1) |
|
戦士の成長 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
ユニコーン | マジックアップLv10 |
サブ魔石 | 魔石継承 |
ベリアス | パワーアップLv10 クリティカルチャンスLv10 |
マティウス | アンチマジックLv8 フィジカルアップLv8 |
エフレイエ | エンライトLv10 |
ハーデス | ヒールアップLv10 |
クリアタイムは28秒程度。1番目のサイスに「地と聖のクリスタルのかけら」、5番目のレムの「極光の腕輪」を装着。他のキャラは「インフェルノバングル」を装着しています。
【凶】トルネドは受けないのでアンチマジックとフィジカルアップ持ちであれば、魔石自体はマティウスで無くても問題ありません。ただし、ステータス自体は高いので、★5魔石が好ましいです。
フェーズ3の【凶】デスはデュースで受け、蘇生はしません。
ダイブ目安
全員フルダイブ済みです。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
サイス | |
デュース |
|
ジャック | |
エース | |
レム |
各キャラ立ち回り
サイス
開幕で超絶を使用し、ドレッドウェポン連打→ゲージが溜まり次第超絶を使用のループです。
ドレッドウェポンで自己回復できるので、全体回復以外はサイスを回復する必要はありません。
デュース
開幕で自身にケアルジャを使用し、2ターン目でアレグロコンモートを使用。
レム→エースと回復をしていき、「不可視世界の瘴気」を初めて使われるところで魔石を使用して状態異常バリアを付与しておきます。
フェーズ2に移行後は、チェインの更新→ファイアを使用されたら超絶を使用して回復します。その後はデスを使われるまでにエース→レムの優先順で回復をしておきましょう。ジャックが瀕死になっているため、回復対象はしっかりと選択する必要があります。
ジャック
開幕で超絶を使用したら、ひたすら「抜刀ノ弐・火閃」を使用します。
超絶の更新タイミングは、2回目のチェイン発動後に合わせて使うようにすればちょうどバリアが切れるタイミングで更新できます。
基本的にバリアを維持して戦うので、全体回復以外の回復はしなくても大丈夫です。
エース
開幕からシェルガ→チェイン→連続ファイジャ連打と行動し、ゲージが溜まり次第超絶を使用。
デスペル後にシェルガの更新、EXモードが切れる前に奥義を撃ちましょう。
レム
開幕でヘイスガを使用し、ホーリーを連打します。ゲージが溜まり次第超絶を使用し、次ターンにデスペルが飛んでくるため、短縮効果を乗せたヘイスガを使用します。
その後はホーリー連打でゲージが溜まり次第、オーバーフローを使います。チェイン後半でなくてもカンストダメージが出やすいので、EXモード中に撃ってしまいましょう。
パーティ構成例(50秒以内クリア)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー レム |
||
ホーリー (精錬5) |
ホーリー (精錬3) |
|
青き星の聖剣 | ||
デバフ セブン |
エレメントウィップ | |
ハイマジックブレイク (精錬4) |
シェルガ (精錬2) |
|
Dr.モグの教え | ||
アタッカー キング |
||
テンペストスナイプ (精錬4) |
テンペストスナイプ (精錬4) |
|
密かなる努力 | ||
白魔 デュース |
||
ケアルジャ (精錬5) |
ヘイスガ (精錬2) |
|
乱世の雷神 | ||
アタッカー サイス |
ダークネビュラ | |
ドレッドウェポン (精錬4) |
ドレッドウェポン (精錬3) |
|
魔晄の力 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
フェニックス | アンチマジックLv8 |
サブ魔石 | 魔石継承 |
ネクロフォビア | なし |
ハーデス | ヒールアップLv10 |
マティウス | アンチマジックLv8 フィジカルアップLv8 |
エフレイエ | エンライトLv10 |
クリアタイムは46秒程度。アクセサリは1~4番目のキャラが地と炎耐性アクセサリ、5番目のサイスに地と聖の耐性アクセサリを装着しています。
セブンは超絶を使用していますが、氷弱体自体は味方に恩恵が無いのでバーストを持っていればバーストを使用しましょう。
ダイブ目安
セブンは星4ダイブまで、セブン以外は全員フルダイブ済みです。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
レム | |
セブン | なし |
キング | |
デュース |
|
サイス |
各キャラ立ち回り
レム
開幕からホーリーでゲージを溜め、超絶分のゲージが溜まり次第、使用します。
その後もホーリー連打、ゲージが溜まったら超絶を再使用します。
オーバーフローは最終フェーズで押し切るために使用します。
セブン
開幕からシェルガ→超絶→ハイマジックブレイクと行動します。
デバフを維持しながらチェインの更新などを担当します。
フェーズ3の【凶】デスを飛ばせない編成なので、フェーズ3以降は戦闘不能になってしまいますが、デュース超絶使用のタイミングで復活します。復活後は、デバフを優先しましょう。
キング
開幕でテンペストスナイプを一回撃った後に、チェインを発動します。
テンペストスナイプの連打でゲージが溜まり次第、超絶を使用。キングはアビリティの精錬がギリギリなので、3回目の必殺技でバーストを使用します。
3回目のチェインは回復が追いついていない場合には、キングに使わせるのもアリです。
デュース
開幕でヘイスガを使用。基本行動ケアルジャの連打とデスペル後のヘイスガ更新です。
1回目の必殺技でバーストを使用します。バーストの発動タイミングはフェーズ1の1回目の【凶】アルテマ後です。
その後は戦闘不能者を出さないように超絶1で回復します。3回目のチェインはセブンが戦闘不能になるので、デュースが担当します。
サイス
開幕で超絶を使用し、ドレッドウェポンの連打が基本。
サイスは超絶の怨念モード終了時に発動する「殲滅の鎌」のダメージを伸ばすために、ゲージが溜まったらすぐに超絶を使用しましょう。
チェイン更新や魔石使用などを任せてしまうと、超絶用のゲージが溜まる前に殲滅の鎌が発動して、ループできなくなってしまうので注意しましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ヘイスガ | デスペル対策 | - |
シェルガ | 魔法攻撃中心のため | - |
ハイマジックブレイク | 被ダメ対策 | - |
フレイムオファ | 炎弱体アビリティ | ヒートオファ |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | マキナ、シンク、クイーン |
魔防バフ | マキナ |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
FF零式OF奥義全般 | - |
マジックサテライト (レム) |
敵単体に15回連続の聖&闇&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+聖属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
ライフコンバート (レム) |
待機時間なしで味方全体にヘイスト&シェル+リレイズ(復帰時HP中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与 |
コンバートベノム (レム) |
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮 |
コンチェルトff (デュース) |
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
引導渡し (ジャック) |
10連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+現在HP99%ダメージ+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+EXモード【紅一閃】攻撃無効バリア継続中、攻アップ(中)+侍アビ待機時間短縮+侍アビ使用時にもう1回放つ |
エンドレスワルツ (キング) |
敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル |
ダークネビュラ (サイス) |
10連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい+怨念モード【一定時間、暗黒アビリティを使用する度に自身の待機時間&クリティカル率が変化(最大3段階)】+怨念モード終了時に限界突破可能な[殲滅の鎌]発動 |
ヘッドストライク (セブン) |
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
アサルトモード (マキナ) |
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード【ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビ使用時に追撃[ラッシュブレイド]】付与 |
恐れを司る者 (マキナ) |
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)&クリティカル時ダメージを一定時間アップ+ヘイスト |
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【悪夢】朱雀の闇3クリアパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
ナイトメアダンジョン関連 | |
---|---|
ナイトメア攻略まとめ | |
歴史省の錬成所とは | おすすめ星6アビリティ |
キャラ評価一覧 | アビリティ一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト