朱き略奪者3(朱雀の闇)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の朱き略奪者3(朱雀の闇/FF零式ナイトメア)の攻略方法を紹介しています。朱雀の闇のステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、朱き略奪者3攻略の参考にしてください。

朱き略奪者3の基本情報

朱雀の闇3

ボス名 朱雀の闇(朱き略奪者/ナイトメア)
スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
有効な状態異常 リフレク
共鳴 弱点属性 属性耐性 ブレイク耐性
5人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv7
4人 なし なし 全て軽減Lv8
3人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv9
2人 なし 全属性軽減 全て無効
1人 なし 全属性軽減 全て無効
0人 なし 全属性軽減 全て無効

朱雀の闇の行動パターン

フェーズ1
  • ・ファイア
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ホーリー
    全体に聖属性の白魔法攻撃でダメージ
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・バイオ
    範囲内の対象に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ2
  • ・ファイア
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・ホーリー
    全体に聖属性の白魔法攻撃でダメージ
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・バイオ
    範囲内の対象に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ3
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・【凶】バイオ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】トルネド
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】デス
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確定で即死
  • ・【悪夢】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ4
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・【凶】バイオ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】トルネド
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】アラウド
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【悪夢】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ5
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・【凶】バイオ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】アラウド
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【悪夢】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死

朱雀の闇の行動順

フェーズ1
  • 1.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 2.バイオ(3/4/5番目)
  • 3.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 4.ホーリー
  • 5.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 6.不可視世界の瘴気
  • 7.【凶】メテオ
  • 8.【凶】アルテマ
  • 9.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 10.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 11.【凶】アルテマ
  • 12.バイオ(3/4/5番目)
  • 13.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 14.不可視世界の瘴気
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ2
  • 1.デスペル
  • 2.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 3.ホーリー
  • 4.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 5.バイオ(3/4/5番目)
  • 6.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 7.【凶】アルテマ
  • 8.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 9.ホーリー
  • 10.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 11.バイオ(3/4/5番目)
  • 12.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 13.【凶】アルテマ
  • 14.不可視世界の瘴気
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ3
  • 1.【悪夢】アルテマ
  • 2.不可視世界の瘴気
  • 3.【凶】デス(2番目)
  • 4.【凶】トルネド
  • 5.【凶】バイオ
  • 6.【凶】クエイク
  • 7.【悪夢】アルテマ
  • 8.【凶】トルネド
  • 9.【凶】メテオ
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ4
  • 1.【悪夢】アラウド
  • 2.【凶】クエイク
  • 3.【凶】トルネド
  • 4.デスペル
  • 5.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 6.【凶】バイオ
  • 7.【凶】メテオ
  • 8.【凶】クエイク
  • 9.【悪夢】アルテマ
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ5
  • 1.不可視世界の瘴気
  • 2.【悪夢】アルテマ
  • 3.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 4.【凶】バイオ
  • 5.【凶】クエイク
  • 6.【悪夢】アラウド
  • 7.【凶】メテオ
  • 8.【凶】クエイク
  • 9.【悪夢】アルテマ
  • 10.【悪夢】デッドエンド

朱き略奪者3の攻略

デスペルに注意

朱雀の闇はフェーズ2の初手とフェーズ4の4ターン目にデスペルを使用してきます。ヘイスガとシェルガも付与し直して被ダメ軽減と行動速度を落とさないようにしっかりと立ち回りましょう。

フェーズ2のデスペルは、HPを見て判断するしかありません。敵のHPが80%を切るとフェーズ2へ移行するため、敵のHPを確認しながら行動を選択しましょう。

フェーズ4のデスペルは、【悪夢】アラウドを初めて使われてから3ターン後に使用するため、対策はしやすいです。

【凶】デスに注意

フェーズ3の3ターン目に【凶】デスを使用され、2番目のキャラが即死します。朱雀の闇が初めて「【悪夢】アルテマ」を使用した時点がフェーズ3のスタートです。

フェーズ3をスキップできる火力があれば対策は不要ですが、蘇生する必要がある場合はリレイズを付与しておいたり、アレイズで起こしましょう。

30秒切りを目指すのであればヒーラーを配置するのも手ですが、クリア目的ならばヒーラーやメインアタッカーとなるキャラを2番目に配置するのは控えましょう。

不可視世界の瘴気で魔防がダウンする

朱雀の闇は「不可視世界の瘴気」で味方全体の魔防を下げてきます。

味方全体の魔防を上げられる単独バフがあれば、不可視世界の瘴気のデバフを上書きできます。零式キャラであればマキナの超必殺やデュースの超絶2で付与できます。

魔防バフで上書きするのが良いですが、魔力デバフを重ねてダメージを抑えるのも有効です。

フェーズ4の【悪夢】アラウドに注意

アクセサリや耐久バフで耐える

朱雀の闇はフェーズ4の初手で【悪夢】アラウドを使用します。

【悪夢】アラウドは高ダメージに加え、全体に行動をキャンセルします。次ターンの行動が【凶】クエイクなので、耐えられない場合には踏みとどまるを付与したり、地属性耐性アクセサリを装着して被ダメを抑えましょう。

1/2/3/4番目のキャラは、ファイアも軽減できるインフェルノバングルやテトラエレメンタルがおすすめです。ホーリーやバイオなどその他の属性で被ダメが厳しくなる場合は、他属性の耐性アクセサリでも問題ありません。

30秒を切るならば状態異常バリア推奨

【悪夢】アラウドの全体行動キャンセルは、30秒切りタイムアタックを目指す際の妨げとなるので、レム超絶2や魔石のユニコーンを使い、状態異常バリアを付与しておきましょう。

朱雀の闇は即死と行動キャンセルぐらいしか状態異常を付与する行動がなく、即死はバリアでは防げないので、事前に付与しておけば行動キャンセルを防げます。

タイムアタックでは気にする必要はありませんが、状態異常バリアは25秒しか継続しない点には注意しましょう。

攻略パーティ例

パーティ構成例(30秒以内クリア)

※動画でのアビリティは精錬数の高いものを使用していますが、下記は最低限必要なアビリティ精錬数です

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
サイスサイス
ダークネビュラ
ドレッドウェポン
(精錬4)
なし
Dr.モグの教え
白魔
デュースデュース
コンチェルトff
ケアルジャ
(精錬1)
アレグロコンモート
(精錬3)
乱世の雷神
アタッカー
ジャックジャック
引導渡し
抜刀ノ弐・火閃
(精錬4)
なし
魔晄の力
アタッカー
エースエース
連続ファイジャ
(精錬3)
シェルガ
(精錬1)
エースストライカー
アタッカー
レムレム
ホーリー
(精錬3)
ヘイスガ
(精錬1)
戦士の成長
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン マジックアップLv10
サブ魔石 魔石継承
ベリアス パワーアップLv10
クリティカルチャンスLv10
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8
エフレイエ エンライトLv10
ハーデス ヒールアップLv10

クリアタイムは28秒程度。1番目のサイスに「地と聖のクリスタルのかけら」、5番目のレムの「極光の腕輪」を装着。他のキャラは「インフェルノバングル」を装着しています。

【凶】トルネドは受けないのでアンチマジックとフィジカルアップ持ちであれば、魔石自体はマティウスで無くても問題ありません。ただし、ステータス自体は高いので、★5魔石が好ましいです。

フェーズ3の【凶】デスはデュースで受け、蘇生はしません。

ダイブ目安

全員フルダイブ済みです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
サイス
デュース
ジャック
エース
レム

各キャラ立ち回り

サイス

開幕で超絶を使用し、ドレッドウェポン連打→ゲージが溜まり次第超絶を使用のループです。

ドレッドウェポンで自己回復できるので、全体回復以外はサイスを回復する必要はありません。

デュース

開幕で自身にケアルジャを使用し、2ターン目でアレグロコンモートを使用。

レム→エースと回復をしていき、「不可視世界の瘴気」を初めて使われるところで魔石を使用して状態異常バリアを付与しておきます。

フェーズ2に移行後は、チェインの更新→ファイアを使用されたら超絶を使用して回復します。その後はデスを使われるまでにエース→レムの優先順で回復をしておきましょう。ジャックが瀕死になっているため、回復対象はしっかりと選択する必要があります。

ジャック

開幕で超絶を使用したら、ひたすら「抜刀ノ弐・火閃」を使用します。

超絶の更新タイミングは、2回目のチェイン発動後に合わせて使うようにすればちょうどバリアが切れるタイミングで更新できます。

基本的にバリアを維持して戦うので、全体回復以外の回復はしなくても大丈夫です。

エース

開幕からシェルガ→チェイン→連続ファイジャ連打と行動し、ゲージが溜まり次第超絶を使用。

デスペル後にシェルガの更新、EXモードが切れる前に奥義を撃ちましょう。

レム

開幕でヘイスガを使用し、ホーリーを連打します。ゲージが溜まり次第超絶を使用し、次ターンにデスペルが飛んでくるため、短縮効果を乗せたヘイスガを使用します。

その後はホーリー連打でゲージが溜まり次第、オーバーフローを使います。チェイン後半でなくてもカンストダメージが出やすいので、EXモード中に撃ってしまいましょう。

パーティ構成例(50秒以内クリア)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
レムレム
ホーリー
(精錬5)
ホーリー
(精錬3)
青き星の聖剣
デバフ
セブンセブン
エレメントウィップ
ハイマジックブレイク
(精錬4)
シェルガ
(精錬2)
Dr.モグの教え
アタッカー
キングキング
テンペストスナイプ
(精錬4)
テンペストスナイプ
(精錬4)
密かなる努力
白魔
デュースデュース
ケアルジャ
(精錬5)
ヘイスガ
(精錬2)
乱世の雷神
アタッカー
サイスサイス
ダークネビュラ
ドレッドウェポン
(精錬4)
ドレッドウェポン
(精錬3)
魔晄の力
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
フェニックス アンチマジックLv8
サブ魔石 魔石継承
ネクロフォビア なし
ハーデス ヒールアップLv10
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8
エフレイエ エンライトLv10

クリアタイムは46秒程度。アクセサリは1~4番目のキャラが地と炎耐性アクセサリ、5番目のサイスに地と聖の耐性アクセサリを装着しています。

セブンは超絶を使用していますが、氷弱体自体は味方に恩恵が無いのでバーストを持っていればバーストを使用しましょう。

ダイブ目安

セブンは★4ダイブまで、セブン以外は全員フルダイブ済みです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レム
セブン なし
キング
デュース
サイス

各キャラ立ち回り

レム

開幕からホーリーでゲージを溜め、超絶分のゲージが溜まり次第、使用します。

その後もホーリー連打、ゲージが溜まったら超絶を再使用します。

オーバーフローは最終フェーズで押し切るために使用します。

セブン

開幕からシェルガ→超絶→ハイマジックブレイクと行動します。

デバフを維持しながらチェインの更新などを担当します。

フェーズ3の【凶】デスを飛ばせない編成なので、フェーズ3以降は戦闘不能になってしまいますが、デュース超絶使用のタイミングで復活します。復活後は、デバフを優先しましょう。

キング

開幕でテンペストスナイプを一回撃った後に、チェインを発動します。

テンペストスナイプの連打でゲージが溜まり次第、超絶を使用。キングはアビリティの精錬がギリギリなので、3回目の必殺技でバーストを使用します。

3回目のチェインは回復が追いついていない場合には、キングに使わせるのもアリです。

デュース

開幕でヘイスガを使用。基本行動ケアルジャの連打とデスペル後のヘイスガ更新です。

1回目の必殺技でバーストを使用します。バーストの発動タイミングはフェーズ1の1回目の【凶】アルテマ後です。

その後は戦闘不能者を出さないように超絶1で回復します。3回目のチェインはセブンが戦闘不能になるので、デュースが担当します。

サイス

開幕で超絶を使用し、ドレッドウェポンの連打が基本。

サイスは超絶の怨念モード終了時に発動する「殲滅の鎌」のダメージを伸ばすために、ゲージが溜まったらすぐに超絶を使用しましょう。

チェイン更新や魔石使用などを任せてしまうと、超絶用のゲージが溜まる前に殲滅の鎌が発動して、ループできなくなってしまうので注意しましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ヘイスガ デスペル対策 -
シェルガ 魔法攻撃中心のため -
ハイマジックブレイク 被ダメ対策 -
フレイムオファ 炎弱体アビリティ ヒートオファ

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー マキナシンククイーン
魔防バフ マキナ

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF零式OF奥義全般 -
マジックサテライト
(レム)
敵単体に15回連続の聖&闇&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+聖属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
ライフコンバート
(レム)
待機時間なしで味方全体にヘイスト&シェル+リレイズ(復帰時HP中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
コンバートベノム
(レム)
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮
コンチェルトff
(デュース)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
引導渡し
(ジャック)
10連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+現在HP99%ダメージ+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+EXモード【紅一閃】攻撃無効バリア継続中、攻アップ(中)+侍アビ待機時間短縮+侍アビ使用時にもう1回放つ
エンドレスワルツ
(キング)
敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル
ダークネビュラ
(サイス)
10連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい+怨念モード【一定時間、暗黒アビリティを使用する度に自身の待機時間&クリティカル率が変化(最大3段階)】+怨念モード終了時に限界突破可能な[殲滅の鎌]発動
ヘッドストライク
(セブン)
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
アサルトモード
(マキナ)
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード【ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビ使用時に追撃[ラッシュブレイド]】付与
恐れを司る者
(マキナ)
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)&クリティカル時ダメージを一定時間アップ+ヘイスト

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【悪夢】朱雀の闇3クリアパーティ一覧

パーティ
マキナセブンエイト
エースデュース
必殺技/アビリティ
【マキナ】
バースト:スピンドライブ、超必殺:恐れを司る者/爆砕8、灼焔6
【セブン】
超絶、バースト/いかり10、シェルガ10
【エイト】
踏みとど超絶/剛拳・氷6、アイシクルラッシュ10
【エース】
超絶、オバフロ/連続ファイジャ10、マンダ6
【デュース】
ヴィヴァーチェ、白のセレナーデ/ケアルジャ10、ヘイスガ6
レコマテ/レジェマテ
【マキナ】
レコードダイブ2種/弱点大
【セブン】
レコダイ2種/開幕ゲージ
【エイト】
レコダイ2種/氷ダメ大
【エース】
レコダイ2種/黒魔法ダメ大
【デュース】
レコダイ2種/開幕ゲージbefor
立ち回り
クリアタイムは、ギリギリで60秒以内。

<マキナ>
一番適当。自由。気が向いたらスピンドライブ。

<セブン>
シェルガ→超絶→いかりながら便利屋→フェーズ3でデス→デュース超絶で復活→適当にデバフ

<エイト>
アビ連打→超絶→アビ連打

<エース>
マンダ×2→チェイン→適宜
*いい感じのとこでOF打つのが味噌
<デュース>
ヘイスガ→ちょっと待ってヴィヴァーチェ→ケアルジャ的な中でもデスペルされたらヘイスガ→セブンが死んだら、白のセレナーデ→後は頑張る
パーティ
エースレムジャック
デュースエイト
必殺技/アビリティ
【エース】
ファイガBCM、ファイガSHG/連続ファイジャ(精錬4)、シェルガ(精錬1)
【レム】
O奥義、覚醒、閃技/ホーリジャ(精錬5)、ヘイスガ(精錬1)
【ジャック】
超絶/抜刀ノ武・火閃(精錬4)
【デュース】
コンチェルトff/ケアルジャ(精錬5)、アレグロコンモート(精錬2)
【エイト】
超絶/剛拳・氷の型(精錬4)
レコマテ/レジェマテ
【エース】
開幕ゲージ/炎纏い、3ターン待機なし
【レム】
エースストライカー/精神Up、白魔2連
【ジャック】
開幕ゲージ/ダイブ産2つ
【デュース】
乱世の雷神/吟遊詩人Up、白魔2連
【エイト】
戦士の成長/氷纏い、ダイブ産2つ目
立ち回り
フレンド:Chain
魔石:ベリアス、ベリアス、ファムフリート、エフレイエ、ファムフリート
全員:炎耐性アクセサリ

クリアタイム:27.96秒

【エース】
シェルガ→Chain→バースト→連続ファイジャ連打→デスペルきたらシェルガ→連続ファイジャ連打→超絶→連続ファイジャ連打

【レム】
ヘイスガ→ホーリジャ連打→閃技→ホーリジャ連打→デスペルきたらヘイスガ→覚醒→ホーリジャ連打→O奥義

【ジャック】
超絶→抜刀ノ武・火閃連打→超絶→抜刀ノ武・火閃連打

【デュース】
アレグロ→ケアルジャ連打→超絶、アレグロ、ケアルジャ適当に

【エイト】
剛拳・氷の型連打→超絶→魔石→剛拳・氷の型連打→Chain更新→剛拳・氷の型連打or超絶
パーティ
キングサイスレム
エースデュース
必殺技/アビリティ
【キング】
エンドレスワルツ(超絶) / プラズマオファ 8 , テンペストスナイプ 8
【サイス】
ブラックホール(ダメージ&バフ&ヘイスト) / 告死の大鎌 4
【レム】
コンバートベノム(超絶),OF/ホーリジャ 8 , ヘイスト 2
【エース】
トライレーザー(超絶),OF / 連続ファイジャ 8 , シェルガ 2
【デュース】
ヴィヴァーチェ(超絶) / ケアルジャ 10 ,アレグロコンモート 4
レコマテ/レジェマテ
【キング】
魔晄の力 / ダイブ産レジェマテ 2つ
【サイス】
Dr.モグの教え / ダイブ産レジェマテ 2つ(不要かも…)
【レム】
エースストライカー / ダイブ産レジェマテ 2つ
【エース】
戦士の成長 / ダイブ産レジェマテ(開幕待機無し),炎纏い
【デュース】
乱世の雷神 / ダイブ産レジェマテ 2つ
立ち回り
クリアタイムは28.98秒,フレンドはシリーズチェインです。
メイン魔石はラクシュミ、サブはべリアス&フェニックス&ファムフリート&キングベヒーモスです。
魔石Lvは全て99で、適当に伝承もしています。
重要なのはクイックアクションLv8を1つ伝承させていることです。
クイックアクションがないとクリアタイムが30.45秒前後でした。
あと全員フルダイブしています。
神器はレムが精神短剣(Lv50),エースが魔力投擲(Lv50)を装備しています。
また、レムはマギアで精神+100,キングは力+50,エースが魔力+50しています。

立ち回り
キング:超絶→プラズマオファ連打→デュースの超絶後に超絶→テンペストスナイプ連打→デュースの超絶後に超絶→テンペストスナイプ
サイス:バースト→大鎌→魔石→チェイン→大鎌→大鎌→倒れる
レム:ホーリジャ2回→超絶→ヘイスト→ホーリジャ連打&ゲージが溜まったらタイミングを見て(デュースの超絶後などに)OF
エース:キングより先に行動するまでやり直してチェイン→シェルガ→ファイガ2回→超絶→ファイジャ連打&ゲージが溜まったらタイミングを見て(デュースの超絶後などに)OF
デュース:自分にケアルジャ→アレグロ→超絶が使えるようになるまでケアルジャ連打→超絶→アレグロ→ケアルジャ or アレグロ or 超絶 を適当に使います。
パーティ
エースケイトジャック
デュースレム
必殺技/アビリティ
【エース】
バースト2、超絶1、オバフロ奥義
シェルガ4、連続ファイジャ8
【ケイト】
なし
たくす8、いかり10
【ジャック】
超絶
抜刀ノ弐・火閃6
【デュース】
超絶2
アレグロコンモート4、ケアルジャ10
【レム】
超絶1、超絶2、オバフロ奥義、覚醒奥義
ヘイスガ4、ホーリジャ8
レコマテ/レジェマテ
【エース】
3ターン待機なし、炎纏い/エースストライカー
【ケイト】
なし/戦士の成長
【ジャック】
ダイブ産のトランス系、炎纏い/開幕ゲージ
【デュース】
なし/雷神
【レム】
白中2連、聖纏い/開幕ゲージ
立ち回り
クリアタイムは26.25
エース、ジャック、レムがフルダイブ。デュースが☆4まで。ケイトは未ダイブ
魔石は
ネクロフォビアにクイックアクション8
マディーンにマインドアップ15とエンライト15
ファムフリートにマジックアップ20とバファイア10
ベリアスにパワーアップ15とクリティカルチャンス8
マティウスに
アンチマジック8×2
魔石は使用しなかったのでどれをメインに置いても大丈夫です。

立ち回り
【エース】
シェルガ→チェイン→連続ファイジャ→連続ファイジャ→バースト→超絶→連続ファイジャ→連続ファイジャ→連続ファイジャ→連続ファイジャ→O奥義→連続ファイジャ
【ケイト】
いかり→エースにたくす→いかり→チェイン→レムにたくす→いかり→レムにたくす
【ジャック】
超絶→火閃→火閃→火閃→火閃→超絶→火閃→火閃→超絶
【デュース】
自分にケアルジャ→アレグロ→エースにケアルジャ→レムにケアルジャ→超絶2→ケアルジャ→ケアルジャ→ケアルジャ→アレグロ→超絶2→ケアルジャ
【レム】
ヘイスガ→ホーリジャ→ホーリジャ→ホーリジャ→超絶1→超絶2→覚醒奥義→ホーリジャ→O奥義→ホーリジャ

レムの2回発動がよく出ればO奥義でトドメをさせます。
結晶水、マギアは未使用です。
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    関連記事

    ナイトメアダンジョン関連
    ナイトメア攻略まとめ
    歴史省の錬成所とは おすすめ星6アビリティ
    ナイトメアダンジョン攻略
    忌まわしき輪廻の武人(FF1) 2&1攻略 3攻略
    聖域の番獣(FF2) 2&1攻略 3攻略
    崩壊を望みし異形(FF3) 2&1攻略 3攻略
    幻怪なる傀儡(FF4) 2&1攻略 3攻略
    乱心の剣豪(FF5) 2&1攻略 3攻略
    絶望に巣食う邪魂(FF6) 2&1攻略 3攻略
    星を喰らいし異物(FF7) 2&1攻略 3攻略
    醜悪なる悪霊(FF8) 2&1攻略 3攻略
    業に沈みし代償(FF9) 2&1攻略 3攻略
    虚ろなる希望の紡ぎ手(FF10) 2&1攻略 3攻略
    戦乱もたらす憎悪の権化(FF11) 2&1攻略 3攻略
    漆黒の戒律(FF12) 2&1攻略 3攻略
    天を舞う凶神(FF13) 2&1攻略 3攻略
    天降りし究極幻想(FF14) 2&1攻略 3攻略
    暴虐を宿す隻眼(FF15) 2&1攻略 3攻略
    不浄なる暴君(FFT) 2&1攻略 3攻略
    朱き略奪者(FF零式) 2&1攻略 3攻略

    FFRK攻略トップに戻る

    書き込み

    最新を表示する

    ©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
    ※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
    ▶FFRK公式サイト

    FFRKの注目記事

    【PR】おすすめゲームランキング

    攻略メニュー