エイトの評価とセット可能アビリティ

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エイト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエイトの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エイト育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 90
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

分身を維持することで強力になる覚醒奥義

エイトは覚醒奥義を使用時に3回分の分身を付与し、覚醒モードと共に「正義の拳モード」を付与します。

正義の拳モード中は、待機時間を短縮+クリティカル100%と強力な効果があるため、アタッカーとしての性能を大きく上げることができます。

分身維持が条件ですが、モンクアビを3回使用する毎に6連攻撃+3回分の分身を付与するため、攻撃を行いながら自身で分身の更新が可能です。

星5閃技+OF奥義で高い瞬間火力を出せる

エイトは星5閃技で氷纏いの重式+1ターン待機カットを付与します。

次のターンの瞬間火力を高めることができるので、そのままOF奥義を使用して高ダメージを狙えます。

超絶で踏みとどまる効果を付与できる

エイトは超絶で氷属性纏いと4連の追撃ができ、さらに踏みとどまる効果も付与することが出来ます。

必殺技自体も待機なしなので使うタイミングを調整して、踏みとどまる効果が切れた瞬間に発動させることも可能です。

開幕氷纏いのレジェマテもあるので、サポートも出来る氷属性アタッカーとして活躍できます。

氷属性の弱体付与が可能

バーストで氷属性弱体を付与することができ、超絶と一緒で待機無しでの発動が可能です。

エイトは「エンドアスピル」が使えるので、超絶とバーストの併用も容易に出来ます。

デスペル役も出来る

モンクアタッカーでありながら★3白魔法が使えるため、ヒーラー以外のキャラでデスペル役を補いたい場合に使えます。

弱い点/使えない点

覚醒奥義後に分身が無くなると極端に弱体化する

エイトの覚醒奥義を発動後に「正義の拳モード」を付与しますが、分身がなくなった瞬間にモードが解除されてしまいます。

モードを維持するには、分身の存在が必須ですが、その分身を更新するにはエイト自身が最低でも3回は行動しないといけないのがネック。

3回行動中に分身を剥がされてしまう可能性が高く、また、セリス覚醒奥義のように分身(魔法バリア)だけ付与することもできないため、モード解除=アタッカー性能が著しく低下することを意味します。

エイトに対するみんなの点数

  • 8物理アタッカー
  • 3魔法アタッカー
  • 3バフ役
  • 1デバフ役
  • 5回復役
▼エイトの評価を書き込む
エイト
エイトの強い点

エイトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

エイトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/01/27投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 超絶の強さが異常。
役割は違うかもしれないけど、自分の中ではスノウの強化キャラの位置付け。

氷の型とレジェンドマテリアの相性も良い。

覚醒氷キャラと比べれば当然火力は落ちるかもしれないけど、踏みとどまる・チェイン稼ぎ・火力…これらを見ると充分なメインアタッカーでヒーラーの負担を減らせる。
覚醒持ちのサブアタッカーとして扱ったとしても、サブとは言えないぐらい強い。

ナイトメアでもシルドラでも活躍できる。
強い。と言うよりは、便利。かな?
弱い点 弱くはない。ただ、使用感としては超絶ありきでの話なんですけどね。
でも開幕纏いもバーストの弱体も要らない。
ダブルではないから燃費も悪くない。

精錬は3あれば割と事足りる。
今は結晶の獲得も敷居が下がったから楽になってるのもあるので。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
騎士のハート騎士のハート
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

エイトは氷属性が得意なアタッカーなので、氷強化の神器がおすすめ。

ダイブやマテリアに武器に応じて恩恵を得る効果がないため、短剣でもOK。

ただし、FF零式の神器は、短剣が精神寄りであり、さらに格闘が存在しないのでおすすめ神器がありません。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
氷属性攻撃強化 属性の火力アップ
HP トランスレジェマテのHP調整に

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力が最優先

エイトは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で上げて火力を伸ばしましょう。

まだ火力に伸び幅がある場合には、氷属性攻撃強化にも振りましょう。

トランスレジェマテのHP調整用に使う

エイトはダイブ産のレジェンドマテリアが、HPが低くなると発動するタイプなので、上手く発動するようにHPを調整するのもアリです。

ただし、上げ過ぎると発動しなくなってしまうこともあるので、注意しましょう。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・氷の型剛拳・氷の型モンク★6エイトのメインウェポンとなるアビリティ。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4素早く必殺技を撃つために使いましょう。
デスペルデスペル白魔法★3他のキャラでデスペル役が居ない場合に有効。

モンクアビリティがメインのキャラです。デスペルぐらいのサポートは可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
シルバーナックル(FF零式) 優れた見識 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
プラチナナックル(FF零式) 氷雪の型改・「怒涛」/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身を分身させ物理攻撃を3回防ぐ+【正義の拳モード】
【倍率検証中】
ヘヴィナックル(FF零式) 氷裂拳コンボ/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
【倍率検証中】
キラーナックル(FF零式) 氷雪の型/超絶 待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+味方全体を踏みとどまる状態にする+一定時間、モンクアビリティ使用時に追撃[砕氷拳]を発動
「たたかう」の約0.63×10の合計6.3倍
ちからだすき(FF零式) 氷陣の構え/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
魔導院制服・エイトモデル(FF零式) 夢幻氷舞/バースト 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.65×8の合計5.2倍
初期必殺技 裏拳/初期 敵単体に防御無視の物理攻撃
【倍率検証中】

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

氷雪の型改・「怒涛」氷雪の型改・「怒涛」/覚醒奥義

▶プラチナナックル(FF零式)の詳細はこちら

氷裂拳コンボ氷裂拳コンボ/オーバーフロー奥義

▶ヘヴィナックル(FF零式)の詳細はこちら

氷雪の型氷雪の型/超絶

▶キラーナックル(FF零式)の詳細はこちら

氷陣の構え氷陣の構え/閃技

▶ちからだすき(FF零式)の詳細はこちら

夢幻氷舞夢幻氷舞/バースト

▶魔導院制服・エイトモデル(FF零式)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×30 体★4体★4×135
勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+9/魔防+2/攻撃力+46/HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
静かなる熱意 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
正義を掲げる拳 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
静かなる熱意静かなる熱意 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
正義を掲げる拳正義を掲げる拳 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【背水の陣モード】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:大)&モンクアビリティ使用時の待機時間を短縮+モード終了時に自身に行動キャンセル付与 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×30 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×60 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+39/魔防+32/攻撃力+86/HP+1405
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
静かなる熱意静かなる熱意
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
正義を掲げる拳正義を掲げる拳
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【背水の陣モード】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:大)&モンクアビリティ使用時の待機時間を短縮+モード終了時に自身に行動キャンセル付与
優れた見識優れた見識
シルバーナックル(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

エイトで入手できるレコードマテリア

レコマテ俊敏な格闘少年俊敏な格闘少年
効果バトル開始時にヘイスト状態
入手方法限界突破時に同時獲得
レコマテ0組の良心0組の良心
効果モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法エイトが2回目限界突破済みで、「俊敏な格闘少年」獲得済みの状態で、エイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ冷静なる力を司る者冷静なる力を司る者
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エイトが3回目限界突破済みで、「0組の良心」獲得済みの状態で、エイトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

エイトの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ孤高の若獅子孤高の若獅子
効果氷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法スコールが3回目限界突破済みで、「獅子の魂」獲得済みの状態で、スコールがLv99到達時に獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

火力を優先する場合は、氷属性ダメージアップや格闘装備時ダメージアップのレコマテがおすすめです。

十分に火力を出すことが可能なら、必殺技ゲージアップのレコマテを使用しましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6557(+605)
最大攻撃力 203(+46)(+60)
最大防御力 136(+9)
最大魔力 120
最大魔防 133(+2)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 30
最大素早さ 188

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    スノウ スノウ

    ヨーゼフ ヨーゼフ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    エイト

    エイトはFF零式登場するキャラで格闘術を得意としています。

    八の座「冷静なる力」の名の通り、状況を素早く判断する冷静さを持つキャラですが、負けず嫌いな一面をあるようです。

    CVは入野自由氏。零式キャラは必殺技がボイス付きになっているので、今回も入るものと思われます。

    炎モンクキャラ?

    エイトは拳で戦うキャラなので、モンクキャラで装備可能武器は短剣、格闘といったシンプルな構成になりそうです。

    原作では烈火の型で炎属性攻撃を繰り出していたので、炎属性と予想されますが、地面を攻撃する技や初期装備がブリザドBOMということで、地や氷モンク、もしくは複数属性でいけるモンクキャラになる可能性は十分にあります。

    その他のキャラや装備

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