エイトの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

エイト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエイトの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エイト育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 85
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

分身を維持することで強力になる覚醒奥義

エイトは覚醒奥義を使用時に3回分の分身を付与し、覚醒モードと共に「正義の拳モード」を付与します。

正義の拳モード中は、待機時間を短縮+クリティカル100%と強力な効果があるため、アタッカーとしての性能を大きく上げることができます。

分身維持が条件ですが、モンクアビを3回使用する毎に6連攻撃+3回分の分身を付与するため、攻撃を行いながら自身で分身の更新が可能です。

星5閃技+OF奥義で高い瞬間火力を出せる

エイトは星5閃技で氷纏いの重式+1ターン待機カットを付与します。

次のターンの瞬間火力を高めることができるので、そのままOF奥義を使用して高ダメージを狙えます。

超絶で踏みとどまる効果を付与できる

エイトは超絶で氷属性纏いと4連の追撃ができ、さらに踏みとどまる効果も付与することが出来ます。

必殺技自体も待機なしなので使うタイミングを調整して、踏みとどまる効果が切れた瞬間に発動させることも可能です。

開幕氷纏いのレジェマテもあるので、サポートも出来る氷属性アタッカーとして活躍できます。

氷属性の弱体付与が可能

バーストで氷属性弱体を付与することができ、超絶と一緒で待機無しでの発動が可能です。

エイトは「エンドアスピル」が使えるので、超絶とバーストの併用も容易に出来ます。

デスペル役も出来る

モンクアタッカーでありながら★3白魔法が使えるため、ヒーラー以外のキャラでデスペル役を補いたい場合に使えます。

弱い点/使えない点

覚醒奥義後に分身が無くなると極端に弱体化する

エイトの覚醒奥義を発動後に「正義の拳モード」を付与しますが、分身がなくなった瞬間にモードが解除されてしまいます。

モードを維持するには、分身の存在が必須ですが、その分身を更新するにはエイト自身が最低でも3回は行動しないといけないのがネック。

3回行動中に分身を剥がされてしまう可能性が高く、また、セリス覚醒奥義のように分身(魔法バリア)だけ付与することもできないため、モード解除=アタッカー性能が著しく低下することを意味します。

エイトに対するみんなの点数

  • 8物理アタッカー
  • 3魔法アタッカー
  • 3バフ役
  • 1デバフ役
  • 5回復役
▼エイトの評価を書き込む
エイト
エイトの強い点

エイトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

エイトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/01/27投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 超絶の強さが異常。
役割は違うかもしれないけど、自分の中ではスノウの強化キャラの位置付け。

氷の型とレジェンドマテリアの相性も良い。

覚醒氷キャラと比べれば当然火力は落ちるかもしれないけど、踏みとどまる・チェイン稼ぎ・火力…これらを見ると充分なメインアタッカーでヒーラーの負担を減らせる。
覚醒持ちのサブアタッカーとして扱ったとしても、サブとは言えないぐらい強い。

ナイトメアでもシルドラでも活躍できる。
強い。と言うよりは、便利。かな?
弱い点 弱くはない。ただ、使用感としては超絶ありきでの話なんですけどね。
でも開幕纏いもバーストの弱体も要らない。
ダブルではないから燃費も悪くない。

精錬は3あれば割と事足りる。
今は結晶の獲得も敷居が下がったから楽になってるのもあるので。

必殺技とレジェマテ構成例

火力型

必殺技 氷陣の構え(閃技)
氷雪の型(超絶)
氷雪の型改・「怒涛」(覚醒奥義)
氷裂拳コンボ(OF奥義)
アビリティ 左) 剛拳・氷の型
右) デスペル
レコマテ 孤高の若獅子
レジェマテ 優れた見識シルバーナックル(FF零式)
正義を掲げる拳【レジェンドスフィア修得】

ギミック処理用のデスペルを使えるため、なるべくその強みを活かしましょう。

デスペルが不要な場合は、エンドアスピルでゲージ回収を早めるのがおすすめ。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ヘヴィナックルヘヴィナックル
(FF零式)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
騎士のハート騎士のハート
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

エイトは氷属性が得意なアタッカーなので、氷強化の神器がおすすめ。

ダイブやマテリアに武器に応じて恩恵を得る効果がないため、短剣でもOK。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
氷属性攻撃強化 属性の火力アップ
HP トランスレジェマテのHP調整に

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力が最優先

エイトは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で上げて火力を伸ばしましょう。

まだ火力に伸び幅がある場合には、氷属性攻撃強化にも振りましょう。

トランスレジェマテのHP調整用に使う

エイトはダイブ産のレジェンドマテリアが、HPが低くなると発動するタイプなので、上手く発動するようにHPを調整するのもアリです。

ただし、上げ過ぎると発動しなくなってしまうこともあるので、注意しましょう。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・氷の型剛拳・氷の型モンク★6エイトのメインウェポンとなるアビリティ。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4素早く必殺技を撃つために使いましょう。
デスペルデスペル白魔法★3他のキャラでデスペル役が居ない場合に有効。

モンクアビリティがメインのキャラです。デスペルぐらいのサポートは可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
シルバーナックル(FF零式)
優れた見識
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
プラチナナックル(FF零式)
【氷雪の型改・「怒涛」/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身を分身させ物理攻撃を3回防ぐ+【正義の拳モード】
ヘヴィナックル(FF零式)
【氷裂拳コンボ/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
キラーナックル(FF零式)
【氷雪の型/超絶】
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+味方全体を踏みとどまる状態にする+一定時間、モンクアビリティ使用時に追撃[砕氷拳]
ちからだすき(FF零式)
【氷陣の構え/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
魔導院制服・エイトモデル(FF零式)
【夢幻氷舞/バースト】
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
【裏拳/初期】
敵単体に防御無視の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
静かなる熱意静かなる熱意
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
正義を掲げる拳正義を掲げる拳
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【背水の陣モード】

【背水の陣モード】
一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:大)&モンクアビリティ使用時の待機時間を短縮+モード終了時に自身に行動キャンセル付与
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
静かなる熱意 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
正義を掲げる拳 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 勇★4勇★4×60 技★4技★4×30 体★3体★3×75
勇★3勇★3×75 技★3技★3×45 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+605攻撃力+46防御力+9魔力+0
魔防+2精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
静かなる熱意静かなる熱意 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
正義を掲げる拳正義を掲げる拳 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【背水の陣モード】

【背水の陣モード】
一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:大)&モンクアビリティ使用時の待機時間を短縮+モード終了時に自身に行動キャンセル付与
乱命拳乱命拳 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×30 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×45
知★3 知★3×30 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1405攻撃力+86防御力+39魔力+0
魔防+32精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
静かなる熱意静かなる熱意
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
正義を掲げる拳正義を掲げる拳
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【背水の陣モード】

【背水の陣モード】
一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:大)&モンクアビリティ使用時の待機時間を短縮+モード終了時に自身に行動キャンセル付与
優れた見識優れた見識
シルバーナックル(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
俊敏な格闘少年俊敏な格闘少年バトル開始時にヘイスト状態
限界突破時に同時獲得
0組の良心0組の良心モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
エイトが2回目限界突破済みで、「俊敏な格闘少年」獲得済みの状態で、エイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
冷静なる力を司る者冷静なる力を司る者モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
エイトが3回目限界突破済みで、「0組の良心」獲得済みの状態で、エイトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6557
最大攻撃力 203(+60)
最大防御力 136
最大魔力 120
最大魔防 133
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 30
最大素早さ 188

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

エイト

エイトはFF零式登場するキャラで格闘術を得意としています。

八の座「冷静なる力」の名の通り、状況を素早く判断する冷静さを持つキャラですが、負けず嫌いな一面をあるようです。

CVは入野自由氏。零式キャラは必殺技がボイス付きになっているので、今回も入るものと思われます。

炎モンクキャラ?

エイトは拳で戦うキャラなので、モンクキャラで装備可能武器は短剣、格闘といったシンプルな構成になりそうです。

原作では烈火の型で炎属性攻撃を繰り出していたので、炎属性と予想されますが、地面を攻撃する技や初期装備がブリザドBOMということで、地や氷モンク、もしくは複数属性でいけるモンクキャラになる可能性は十分にあります。

その他のキャラや装備

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