スコールの評価とセット可能アビリティ

スコール

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のスコールの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。スコール育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

氷特化の覚醒奥義で高火力を出せる

スコールは覚醒奥義が実装され、氷アタッカーとして高火力を出せます。風と複合属性の「二刀魔法剣・吹雪」を使えば風アタッカーとしても運用可能。

自身で待機短縮を付与できるので、他のキャラからの短縮サポートなしでも十分に活躍できます。

また、氷覚醒モード終了時にクリ率の高い10連撃+限界突破可能な1撃を繰り出せるので、OF奥義も合わせて使えば一気に大ダメージを与えられます。

炎と氷の2属性で高火力を出せる魔法剣士

スコールは、氷と炎の2属性それぞれに超絶、纏いマテリア、閃技、奥義が実装されており、ブレイブ超絶も炎と氷の複合です。

吹雪、灼焔といった強力な魔法剣アビリティを使えるため、2属性でトップクラスの火力を発揮できます。

特にシルドラ戦ではブレイブアビリティの狂式解除が非常に役立ちます。

1戦で奥義を2発撃てる

スコールは奥義が2種類実装されているため、1回の戦闘で合計2発奥義を使うことができます。

チェインや纏いを乗せないとダメージが出ないため、奥義2種運用はかなりコストがかかるものの、シリーズチェインを使うナイトメアでは十分実用可能です。

第2超絶の追撃でチェインを稼げる

スコールの第2超絶必殺技「運命の獅子」は使用後のEXモード中に魔法剣を使用することで、4~8の連続の追撃が発動します。

追撃が発動する度に攻撃回数&威力&クリ率が上がるため、他のパーティメンバーで待機時間短縮を付与したり、雷神モードのレコマテを使うことで手数を増やせば、高火力を期待できます。

弱い点/使えない点

アビリティ・武器の選択肢が少ない

実戦で使えるアビリティが物理攻撃、魔法剣、デュアルディレイくらいなので、戦術の幅が狭く、敵の行動阻害などの搦め手は苦手としています。

また、自己強化手段を持たないため、他のキャラクターでの攻撃力バフの使用が必須となり、魔法パーティに1人だけ入れるような起用はまず出来ません。

武器に関しても短剣・剣しか装備できないため、遠隔から攻撃するなど器用なことはできません。

超絶・奥義が属性毎に別装備

他の複数属性アタッカーの多くは、一つの必殺技に2属性以上含まれている場合がほとんどですが、スコールはブレイブ以外全て炎と氷が別装備です。

スコールを2属性で最大限活かすには、超絶、奥義、開幕纏いレジェマテを炎と氷の合計6装備当てる必要があります。

複数属性アタッカーとはいえ、ガチャのコストパフォーマンスでいえばかなり重いキャラです。

スコールに対するみんなの点数

  • 7.4物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 2.3デバフ役
  • 1回復役
▼スコールの評価を書き込む
スコール
スコールの強い点

スコールの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

スコールを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/04/12投稿)
  • 11
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 最近ではぽっとでのコルにさえ氷物理じゃ負けてる
投稿者名
  • ろーどらんなー(2019/04/12投稿)
  • 12
  • いいねボタン
強い点 氷属性ならサブとして使える!相当介護あれば火力は出る
弱い点 氷弱点以外じゃ出番がない
投稿者名
  • Dr.デシ(2019/04/12投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 イカタクされて氷チェイン大+クリ率100%+弱体MAXまで介護されればサブアタッカーとしてオデンでも使える
弱い点 単独での強さはいまいち...氷物理もノエルやセリス、バッツのが強くて使いやすい
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
クライム&ペナルティクライム&ペナルティ
(FF8)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ソウルハウリングソウルハウリング
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
フレイムタンフレイムタン
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

スコールは氷属性メインのアタッカーです。氷強化の神器を回収しましょう。

ダイブとマテリア共に、剣ダメージアップは存在しないため、短剣でもOK。

炎属性アタッカーとしても運用できるので、炎強化の神器も選択に入ります。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
氷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で振る

スコールは炎と氷の両方で活躍できるキャラなので、攻撃力を最優先で振りましょう。ダメージ量で見ても攻撃力が最優先です。

次点で属性攻撃強化ですが、スコールは炎と氷の両方で追撃が発生できるタイプなので、ダメージを伸ばしたい方の属性攻撃を優先しましょう。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF8のナイトメアでは毒属性しか使ってこず、耐性アップ効果はアクセサリとは重複しないため、毒属性耐性を上げるのはおすすめではありません。

耐久を上げる場合には無難にHPを盛りましょう。

▶醜悪なる悪霊3(ナムタル・ウトク)攻略はこちら

黒魔法★★☆☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★☆☆☆
魔法剣★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6開幕纏いレジェマテを持っていれば、序盤からカンストを連発可能。バースト切れ後の追い打ちにも使えます。
至高魔法剣・灼焔至高魔法剣・灼焔魔法剣★6炎超絶で纏うことで炎アタッカーとして動けます。
フリーズ剣フリーズ剣魔法剣★5複数ボス相手に氷纏いを活かせます。
デスペルデスペル白魔法★3サポートアビをあまり持てないスコールですが、白魔法★3を使えるようになり、デスペル程度のサポートならば可能です。

手広いように見えて実質的には物理攻撃と魔法剣だけのキャラですが、アタッカーとして優秀なため問題ありません。

短期戦なら開幕纏いと吹雪だけでOK。長期戦ならエンドアスピル+吹雪でバーストの使用も視野に入れましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ハイペリオン・S(FF8) 戦場を駆ける獅子 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
獅子のグローブ(FF8) 猛々しき獅子の牙 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
サバイバルベスト(FF8) 父親譲りのカリスマ性 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
カッテングトリガー改(FF8) エンドオブフリーズ/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+待機時間を短縮+氷覚醒モード終了時に追撃[ブラスティングフリーズ]
「たたかう」の約0.6×15の合計9.0倍
イグナイトブレード(FF8) ブラスティングドライヴ/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3倍の合計24.0倍
フレイムハート(FF8) リボルバーマキシマム/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃
【倍率検証中】
ランスオブスリット改(FF8) ダブルジャンクション/ブレイブ超絶 敵単体に10連の強力な氷&炎物理攻撃+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身の氷or炎属性魔法剣アビ使用回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
「たたかう」の約0.71×10倍の合計約7.1倍
アイスブランド(FF8) ブルータルシェル/超絶 敵単体に9回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が2ターン短縮+EXモード【SeeD】一定時間、魔法剣アビリティを2回使用する度に追撃[ブラスティング・エンド](敵全体に4回連続の氷&無属性物理攻撃)
「たたかう」の約0.83×9回の合計7.47倍
ブラスティングエンド:「たたかう」の約0.65×4回の合計2.60倍
ダイアモンドハート(FF8) 運命の獅子/超絶 12連氷&無属性物攻+一定時間、自身氷まとい+EXモード【獅子】一定時間、自身攻アップ(中)+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙](発動する度に攻撃回数&威力&クリ率が上がる4~8連氷&無属性物攻)
「たたかう」の約0.58×12の合計6.96倍
[連続剣・氷牙]
「たたかう」の約0.28×4の合計1.12倍
2回目:約0.30倍×5の合計1.50倍
3回目:約0.32倍×6の合計1.92倍
4回目:約0.34倍×7の合計2.38倍
5回目:約0.36倍×8の合計2.88倍
フレイムタン改(FF8) フェイテッド・ファング/超絶 敵単体10連炎&無物理攻撃+一定時間、自身炎まとい+EXモード【獅子の心!】一定時間、魔法剣アビを使用する度に自身の待機時間&クリティカル率が変化(最大3段階)+追撃[連続剣・炎牙](5連炎&無単体物理攻撃)
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
[連続剣・炎牙]
「たたかう」の約0.65×5の合計3.25倍
クライム&ペナルティ(FF8) ブラスティング・ゼロ/オーバーフロー 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な氷&無属性物理攻撃
「たたかう」の約12倍
スコール・サードF(FF8) ブラスティングオーラ/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
タイダルハート(FF8) フェイテッドオーラ/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
ランスオブスリット(FF8) 獅子奮迅/バースト 敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
獅子奮迅は「たたかう」の約1.5×4回の合計6.0倍
アクセルブレード(FF8) 冷刃/バースト 敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8倍の合計約6.64倍
バラムの傭兵Cモデル(FF8) リボルバードライヴ/バースト 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8倍の合計約6.64倍
カッテングトリガー(FF8) ブラスティングゾーン/超必殺 敵単体に強力な4回連続物理攻撃
たたかうの約2.0倍×4回の合計8.0倍
スコールのジャケット(FF8) 魔法連撃/必殺技 敵単体に5回連続の氷属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、氷属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.0倍×5回の合計約5.0倍
リボルバー(FF8) ラフディバイド/必殺技 敵単体に物理攻撃
「たたかう」の約5.0倍
キアストレート(FF8) フェイテッドサークル/必殺技 敵単体にランダムの素早い3連続攻撃後、敵全体にダメージ
「たたかう」の約0.85×3+2倍の合計4.55倍
初期必殺技 連続剣/初期 素早い3連続攻撃
「たたかう」の約0.5倍×3回

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

エンドオブフリーズエンドオブフリーズ/覚醒奥義

▶カッテングトリガー改(FF8)の詳細はこちら

ブラスティングドライヴブラスティングドライヴ/オーバーフロー奥義

▶イグナイトブレード(FF8)の詳細はこちら

リボルバーマキシマムリボルバーマキシマム/オーバーフロー奥義

▶フレイムハート(FF8)の詳細はこちら

ダブルジャンクションダブルジャンクション/ブレイブ超絶

▶ランスオブスリット改(FF8)の詳細はこちら

ブルータルシェルブルータルシェル/超絶

▶アイスブランド(FF8)の詳細はこちら

運命の獅子運命の獅子/超絶

▶ダイアモンドハート(FF8)の詳細はこちら

フェイテッド・ファングフェイテッド・ファング/超絶

▶フレイムタン改(FF8)の詳細はこちら

ブラスティング・ゼロブラスティング・ゼロ/オーバーフロー

▶クライム&ペナルティ(FF8)の詳細はこちら

ブラスティングオーラブラスティングオーラ/閃技

▶スコール・サードF(FF8)の詳細はこちら

フェイテッドオーラフェイテッドオーラ/閃技

▶タイダルハート(FF8)の詳細はこちら

獅子奮迅獅子奮迅/バースト

▶ランスオブスリット(FF8)の詳細はこちら

冷刃冷刃/バースト

▶アクセルブレード(FF8)の詳細はこちら

リボルバードライヴリボルバードライヴ/バースト

▶バラムの傭兵Cモデル(FF8)の詳細はこちら

ブラスティングゾーンブラスティングゾーン/超必殺

▶カッテングトリガー(FF8)の詳細はこちら

魔法連撃魔法連撃/必殺技

▶スコールのジャケット(FF8)の詳細はこちら

ラフディバイドラフディバイド/必殺技

▶リボルバー(FF8)の詳細はこちら

フェイテッドサークルフェイテッドサークル/必殺技

▶キアストレート(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • パラディン
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 心★4心★4×15 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30

【合計ステータス】

防御力+19/攻撃力+33/HP+850
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★3装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
雄々しき獅子の心 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
氷属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
伝説のSeeD 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
雄々しき獅子の心雄々しき獅子の心 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
伝説のSeeD伝説のSeeD 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・氷属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×29
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 心★4 心★4×15 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×45 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+49/攻撃力+73/HP+1650/魔防+30
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★3装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・氷属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
雄々しき獅子の心雄々しき獅子の心
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
伝説のSeeD伝説のSeeD
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
戦場を駆ける獅子戦場を駆ける獅子
ハイペリオン・S(FF8)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -
猛々しき獅子の牙猛々しき獅子の牙
獅子のグローブ(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -
父親譲りのカリスマ性父親譲りのカリスマ性
サバイバルベスト(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

スコールで入手できるレコードマテリア

レコマテ冷静沈着冷静沈着
効果たたかう時に必殺技ゲージ増加量ダウン(効果:小)+ダメージアップ(効果:中)
入手方法スコールが限界突破時に同時獲得
レコマテガンブレードガンブレード
効果たたかうが低確率で威力アップ(威力:特大)
入手方法「冷静沈着」獲得済みの状態で、スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ獅子の魂獅子の魂
効果自身の被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法スコールが2回目限界突破済みで、「ガンブレード」獲得済みの状態で、スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ孤高の若獅子孤高の若獅子
効果氷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法スコールが3回目限界突破済みで、「獅子の魂」獲得済みの状態で、スコールがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

スコールの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF8】ドール(帰還命令)(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】バラム市街(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
レコマテ孤高の若獅子孤高の若獅子
効果氷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法スコールが3回目限界突破済みで、「獅子の魂」獲得済みの状態で、スコールがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

基本的にはゲージ溜め用のマテリアがおすすめ。行動を速度を上げるために「乱世の雷神」をセットして行動を早めるのも有効です。

二刀魔法剣・吹雪でダメージのカンストがしやすいですが、ダメージが足りない場合にセットしましょう。

奥義用のゲージ回収を優先させるならば「エースストライカー」のレコマテがおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

JobSeeD
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6565(+850)
最大攻撃力 209(+33)(+170)
最大防御力 135(+19)
最大魔力 149
最大魔防 149
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 135

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF8】炎の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF8】ドール(帰還命令)(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】バラム市街(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

SeeD制服 SeeD制服 【断鎖の覚悟】飛空艇ラグナロク
初回クリア報酬
【命運を担う天賦】エスタ
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】SeeD制服
初回クリア報酬
レオン・KHモデル レオン・KHモデル 【異次元の扉~繋がる心~】コロシアム2
初回クリア報酬
【異次元の扉~世界の心~】想い出の島崩壊後2
マスター報酬

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー