ティアマット(風の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティアマット(風の記憶/★4魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ティアマット攻略の参考にしてください。

[狂]ティアマット

★4魔石ダンジョン攻略
マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)

ティアマットの記憶の基本情報

【狂】ティアマット

ステータス
ボス名 【狂】ティアマット(風の記憶)
スペスコ 【狂】ティアマットに氷属性攻撃
属性攻撃力 風↑4
弱点属性 氷微弱
属性耐性 風吸収・氷/風以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・MP吸収
    特殊な攻撃でメンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ2
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・MP吸収
    特殊な攻撃でメンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ツイスター
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】ジェットふん射
    全体に風&炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ツイスター
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】ジェットふん射
    全体に風&炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ

ティアマットの記憶の攻略

力・魔力吸収は運ゲー

ティアマットの使用する力吸収と魔力吸収の対象は恐らくランダムで、対象の与ダメージを半減します。メインアタッカーが受けると火力が全く足りなくなるので、やり直し推奨です。

力吸収と魔力吸収の味方へのデバフは、攻撃力デバフなら攻撃力バフで、魔力デバフなら魔力バフを使用することで、デバフ効果を無効化したうえでバフが乗ります。

しかし、デバフを無効化するには攻撃力or魔力の単一バフである必要があります。ギルバート超絶のように魔力+αバフでは、デバフが効いている状態からのダメージアップになってしまいます。

風と炎耐性が必要

ティアマットは風属性と炎属性で攻撃してきます。そのどちらの属性とも非常に強力なので、耐性アクセサリや超魔石スキル、魔石効果で被ダメージを軽減しましょう。

ローザの様に魔法バリアを何度も展開できるキャラを起用する場合はツイスターを回避できるため、ジェットふん射(炎物理)を軽減する炎耐性アクセがオススメです。

氷の記憶のイスケビンド戦で初回クリア報酬で入手可能なイスケビンドで風属性攻撃力を下げることができるため、有効な被ダメ手段となります。

▶氷の記憶(イスケビンド)攻略はこちら

沈黙対策は不要

沈黙付与のサイレントクローは沈黙付与確率が非常に低いため、未対策でも問題ありません。アクセサリは属性耐性を優先しましょう。

20秒から敵の攻撃が激化

ティアマットは20秒過ぎくらいから攻撃が激化します。毎ターンのようにジェットふん射などで全体ダメージ、稀に力or魔力吸収という行動パターンになります。

分身やHP割合バリアなどで耐久を向上し、即時全体回復を毎ターン使用するなどして耐え抜きましょう。

攻撃する余裕がないのであれば、ダメージを反射バリアに頼り切ってもいいでしょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
リノアリノア
ファストブリザド 連続ブリザガ
Dr.モグの教え
アタッカー
スコール
冷刃
エンドアスピル -
乱世の雷神
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
アタッカー
バッツバッツ
未使用
二刀魔法剣・吹雪 力を盗む
魔法剣の使い手
白魔
ローザローザ
女神の祝福
いかり プロテガ
戦士の成長
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
デュラハン -

アクセサリーは全員炎耐性を使用。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
リノア
スコール
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
(開幕待機なし)
バッツ
ローザ なし

スコール、バッツ、オニオンはフルダイブかつ、ガチャ産マテリアを使用。

リノアも理想はフルダイブですが、最悪2個目のマテリアは未開放でもギリギリ30秒を切れます。フルダイブ済なら、超絶の代わりにバーストでも30秒以内クリアは可能です。

ローザは★4までのダイブでOKです。

精錬の目安

バッツの吹雪は最低8発必要。リノアの連続ブリザガは超絶を使用するなら最低でも精錬4は確保しておきましょう。

各キャラ立ち回り

序盤の耐久ラインを見定める

開幕は「魔力吸収→ツイスター→力吸収→ジェット噴射→魔力吸収→狂ツイスター」までティアマットの動きが確定しています。

ジェット噴射までを回復無しで耐える必要があるので、コキュートス等の耐久系スキルを持った☆4魔石を育てておきましょう。

上記のパーティではオニオンで超絶→壁、ローザでプロテガ、バッツで力吸収に「力を盗む」を合わせる事で耐久を確保しました。

吸収について

序盤でスコールが力吸収を受けてしまった場合は、やり直しましょう。終盤であればクリティカルとチェインでレーヴェ一発が9000近く出るため、そのまま続けましょう。バッツの場合は力を盗むでデバフ解除可能なので、戦闘継続できます。

リノアはレジェマテと超絶で自己バフを2重にかけられるため、魔力吸収を受けて多少火力が下がっても30秒切りに影響はありません。そのまま継続して良いでしょう。

30秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
リノアリノア
ファストブリザド 連続ブリザガ
孤高の若獅子
アタッカー
ルールールールー
ファストブリザド 連続ブリザガ
エースストライカー
弱体
ノエルノエル
アイシクルジャベリン
エンドアスピル アイシクルショット
戦士の成長
神壁&いかたく
デシ 
神壁のグリモア
いかり たくす
Dr.モグの教え
白魔
リルムリルム
女神の絵画
ケアルジャ なし
乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 魔石継承
ウェンディゴ -

クリアタイムは28秒程度。全員風属性耐性アクセサリ装着しています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
リノア
ルールー
ノエル
デシ 歴史省の奥伝(開幕待機なし)
リルム なし

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
リノア 連続ブリザガ(精錬5)
ルールー 連続ブリザガ(精錬3)
ノエル アイシクルショット(精錬4)

各キャラ立ち回り

リノア&ルールーは開幕からファストブリザドでゲージ溜め。ノエルはエンドアスピルでゲージを溜めていきます。

デシはいかり2回分のゲージが溜まったらリノアへゲージをたくします。その後稼いだゲージはリルムへ。

チェイン開始後はノエルで弱体必殺技を打ち込み、ゲージが無くなったらアイシクルショット。リノアはチェイン→超絶→連続ブリザガ、ルールーは超絶→連続ブリザガの流れ。ゲージが溜まり次第バーストでダメージを稼ぎます。

1分以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
いかたく
トゥモロトゥモロ
未使用
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカー
スコール
冷刃
なし なし
乱世の雷神
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
反射
アルフィノアルフィノ
展開戦術
ケアルジャ シェルガ
エースストライカー
白魔
アフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】
プロテガ ウルトラキュアー
獅子の魂
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ウェンディゴ -

ダメージをスコールと反射バリアに頼りきる構成です。クリアタイムは約40秒。

開幕すぐにトゥモロがスコールに託し、スコールがバースト発動します。

20秒過ぎからは敵の攻撃が激しくなるので、オニオンナイトのバフ更新に必要な分のゲージを残し、オニオンナイトとトゥモロでアフマウに託し続け、全体回復と待機なしの超絶をほぼ毎ターン使用します。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
二刀魔法剣・吹雪 氷物理アビ
ボルテック 氷魔法アビ

代替キャラ

役割 キャラ
氷アタッカー セリスアヤメソラセライゼルパロムなど 
チェイン リノアスノウラグナ
バフ ヨーゼフなど
ヒーラー リルムエーコオヴェリアウララエアリスなど

回復役は即時回復持ち、バリア系や踏みとどまるなど付与できるキャラが好ましいです。

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
氷OF奥義全般 -
氷チェイン全般 -
マスター魔法剣・四光
(バッツ)
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]
ストライクレイド
(ソラ)
10連炎&雷&氷遠距離単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【つながる心】一定時間自身攻アップ(中)+炎or雷or氷魔法剣アビ使用時に追撃[ジャッジメント](4連炎&雷&氷&無遠距離単体物攻)
運命の獅子
(スコール)
12連氷&無属性物攻+一定時間、自身氷まとい+EXモード【獅子】一定時間、自身攻アップ(中)+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙](発動する度に攻撃回数&威力&クリ率が上がる4~8連氷&無属性物攻)
研ぎ澄ます常勝の剣
(セリス)
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
神秘なる常勝の剣
(セリス)
10連氷&無属性単体物攻+一定時間、自身に氷まとい+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビ使用回数をどちらか1回復+一定時間、氷属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間短縮
ヴァリー・冷渦
(リノア)
敵単体に10回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【選ばれし魔女】一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃[ヴァリー・氷霜]
エトロアロー
(セラ)
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠み】一定時間、自身の魔力アップ(中)+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
アイシクルインパクト
(イゼル)
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体氷&無魔法攻撃[アイスブランド]を発動する
T・ブリザド&ウォータ
(ルールー)
10連氷&水単体魔攻+一定時間、自身の魔力(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身の魔法攻撃の待機時間短縮+氷or水アビ使用時に追撃[T・チェイス](使用アビリティの精錬度に応じ威力が上がる5連氷&水&無単体魔攻)
ケイオスインフェルノ
(ティナ)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】

ヒーラー

必殺技名 効果
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
聖魔法デスペナ
(オヴェリア)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ティアマットクリアパーティ一覧

パーティ
スノウセリスラムザ
ヴィンセントローザ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】スノウ
必殺技/アビリティ リベンジウォール テンションあげあげ
【キャラ名】セリス
必殺技/アビリティ ルーンナイトの覇気 研ぎ澄ます常勝の剣(凍芯8/吹雪8)
【キャラ名】ラムザ いかたく要員
必殺技/アビリティ ガッツ さけぶ
【キャラ名】ヴィンセント デバフ要員
必殺技/アビリティ ガリアンビースト
【キャラ名】ローザ
必殺技/アビリティ ディバインガード 白魔導士の奇跡
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】スノウ
レコマテ/レジェマテ ゲージ溜め
【キャラ名】セリス
レコマテ/レジェマテ ゲージ溜め/レジェフル
【キャラ名】ラムザ
レコマテ/レジェマテ 開幕/レジェフル
【キャラ名】ヴィンセント
レコマテ/レジェマテ 開幕
【キャラ名】ローザ
レコマテ/レジェマテ ゲージ溜め/レジェフル
立ち回り
氷属性でスコール、ラグナなどのFF8キャラがいない人向け。1分以内クリア。
ティアマットHPの内、セリスと反射で8割、スノウで2割ぐらい。
1ターン目は、ラムザは4秒ぐらいで壁、スノウはエンアス、セリスは攻撃、ローザはいかり、ヴィンセントはバースト。
その後、スノウはバースト→超絶の繰り返し、セリスは閃技→超絶の繰り返し、ラムザはさけぶかいかたく、ヴィンセントは吸収に合わせてデバフか反射バースト。
ラムザは常にいかたくし、戦局をみながら①回復が必要な時はローザへ②さけぶ、ガッツ③スノウへ託すの順位で回す。
全員風耐性アクセ。スノウチェイン持ってますが、なくてもダメージは高いのと、逆にゲージが枯渇する為に使いませんでした。
パーティ
セリスヨーゼフラグナ
ゼザセルフィ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】こんなんでもいけます
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】聖闇以外だとやっぱティアマットつえー・・・
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
痛すぎでわろえる セルフィーバーストだけじゃ支えきれんので魔石ひさびさにごそごそ
まずエンブリザド全捨て 代わりにアダマンin ラグナ弱体頑張ってもらう
マティウスの弱体もあるし割とすぐ弱体MAX
マティウス ファムアダマンテュポコキュ
バエアロ10×2 バファイア10×2 アンチアタック8+5 アンチマジック8×2 
パワーアップ20×2+15 アーマーアップ20+15 といったところ
ラグナフルダイブ セルフィ★5右半分セリス★4まで 他★3まで マギア10以下
セリス 奥義 吹雪プロテガ 魔法剣+1 氷大
ヨーゼフ 超必(HP割合回復) アイシクルラッシュ 氷纏 雷神
ラグナ チェイン フロオファ フリスナ 機工士アビ弱体機工士中確2連 開幕
ゼザ 必殺なし 吹雪 魔法剣+1 レジェなし 魔法剣大
セルフィ バースト(たぶん追加シェルガ) ヘイスガ  レジェなし 開幕
雷神壁→プロテガ→ヘイスガ→チェイン→魔石→バースト→バーアビ連打→ヨーゼフで回復援護→アビ連打→奥義 25秒くらい
パーティ
スコールソラエアリス
レッドXIIIオニオンナイト
必殺技/アビリティ
【スコール】
冷刃 運命の獅子 / エンアス 二刀魔法剣・吹雪
【ソラ】
ストライクレイド ラグナロク / プロテガ 二刀魔法剣・吹雪
【エアリス】
イノセントキュアー / シェルガ
【レッド】
偉大なる戦士 / ハイマジ ハイアタ
【オニオンナイト】
予言の大器 / いかり たくす
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
光を信じる心 / 雄ヵしき獅子の心 伝説のSeed
【ソラ】
乱世の雷神 / プリザド免許皆伝 繋がる心
【エアリス】
魔光の力 / 古代種の末裔 星を見守る慈母
【レッド】
Dr.モグの教え / なし
【オニオンナイト】
エースストライカー / なし
立ち回り
クリア時間は1分以内ってところです。
メリット   チェインがなくても勝てる
       魔力吸収による味方デバフを完全に無視できる
       沈黙に関しても気を配るのはエアリスのみでOK
 デメリット 30秒切りは難しい
       耐久が脆いため、エアリスの超絶の発動タイミングによって勝敗が多少決
       まってしまう部分がある。
       シェルガ、プロテガ以外のアビリティをしっかり精錬しておく必要があ
       る。
 立ち回り
 戦闘開始
 1.最初のツイスター発動まで
   雷神モード+開幕ヘイストのソラがフレンドで壁を張る。
   エアリスがシェルガを張り、レッドの超絶発動(攻バフ+ヘイスガ)
   オニオンナイトはいかり、スコールはエンアスでゲージ貯め。
 2.ツイスター発動以降
   スコールはゲージがたまり次第 運命の獅子発動
   二刀魔法剣・吹雪で攻撃
   ソラはプロテガを張り、二刀魔法剣吹雪で攻撃
   エアリスは適当に回復を行う
   レッドは魔力吸収、力吸収に応じてハイマジ、ハイアタでデバフを入れる
   オニオンナイトはひたすらいかり
 3.それ以降
   オニオンナイトのゲージが2ゲージ以上たまったらソラに託す
   ソラはその後ストライクレイド→ラグナロク→二刀魔法剣・吹雪‥‥
    ※ ラグナロクまで纏いが維持されているとする。
   スコールはゲージがたまり次第 冷刃発動→バーアビで攻撃
   レッドは魔石 イスケビンド を発動
   託した後のオニオンナイトは再びいかりでゲージをためる
だいたいここまでやって18秒をすぎたあたりだとします
   オニオンナイトのゲージが3ぐらいになったらスコールに託された託す
   託されたスコールはここからほとんど必殺技のみを打つ
といった感じでやって行って25秒近くなったらエアリスとオニオンナイト以外の誰かに壁を張りなおさせます。
  ティアマトの攻撃が超激化します。
  オニオンナイトはひたすらエアリスにたくします。
  ※ いかり いかり たくす といった感じ
  エアリスはありったけのゲージをもって超絶を使いまくります。
  ソラとスコールはゲージがたまったら必殺技といった感じで攻めていき、
  レッドもゲージがたまったらバフを定期的にはります。
  このような感じでやっていけば、イスケビンドが2回目に発動するころには倒せます。

  正直、安定して倒せるかは、20~30秒以降のオニオンナイトの行動によって変わってきてしまうのと相手の行動によってしまいます。
さらなる、時短、安定化を目指すなら、スコールのOF奥義やチェインがあるといいかもしれません。また、レッドの枠を別の人にしてみるというのも手かもしれません。
少しでも、皆さんの参考になると嬉しいです。
パーティ
スコールルールーシェルク
エアリスエーコ
必殺技/アビリティ
【スコール】
冷刃 奥義/吹雪×2
【ルールー】
超絶/ボルテック 連続ブリザガ
【シェルク】
必殺技不使用/いか たく
【エアリス】
イノセントキュアー/ケアルジャ シェルガ
【エーコ】
モグのおまもり マダインサリの祈り/ウルキュア プロテガ
【フレンド】
ファブラガーディアン
レコマテ/レジェマテ
【スコール】
氷ダメアップ/フルダイブ
【ルールー】
弱点ダメアップ/フルダイブ
【シェルク】
エースストライカー/フルダイブ
【エアリス】
開幕/フルダイブ
【エーコ】
開幕/レジェマテなし(星4までダイブ)
立ち回り
チェインなし、忍たまなしなのでティアマットでつまずき、その先に進めずにいました。
こちらの記事や皆さんのクリアパーティを参考にしていろいろ試すも、
25秒あたりからの猛攻に耐えきれず…。
4つ下の方のクリアパーティを参考にして試してみたのが一番いいところまで行ったので、
30秒切りは断念して、アルフィノをエアリスに替えて踏みとど白魔×2にしてみたら、
やっとクリアできました。どうもありがとうございました。
特に立ち回りを詰めなくとも50秒くらいで安定していますが、
シェルクはアタッカーにはたくさず、エアリスとエーコに均等にたくして、
30秒前後から惜しみなく踏みとどを使いまくれるように準備しておきます。
マダインサリは前半で1回のみ、スコールは吹雪のあとは冷刃、最後のツメで奥義。
今のところウララ壁やプロシェルが切れないよう注意してやっていますが、
踏みとど×2でやってるんだから、ひょっとするとその必要はないのかもしれません。
白魔×2でやってるかぎりは30秒切りは無理だろうから、
あとは今度のグロフェス次第というところでしょうか。
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