【FFRK】ティアマット(風の記憶)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティアマット(風の記憶/★4魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ティアマット攻略の参考にしてください。
★4魔石ダンジョン攻略 | |
---|---|
マリリス(炎の記憶) | イスケビンド(氷の記憶) |
ティアマット(風の記憶) | ミドガルズオルム(地の記憶) |
イクシオン(雷の記憶) | クラーケン(水の記憶) |
セイレーン(聖の記憶) | ハーデス(闇の記憶) |
ティアマットの記憶の基本情報
ステータス | ||
---|---|---|
ボス名 | 【狂】ティアマット(風の記憶) | |
スペスコ | 【狂】ティアマットを撃破 | |
弱点属性 | 氷微弱 | |
属性耐性 | 風吸収・氷/風以外全て軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減(Lv8) |
行動パターン | ||
---|---|---|
フェイズ1 |
|
|
フェイズ2 |
|
|
フェイズ3 |
|
ティアマットの記憶の攻略
力・魔力吸収は運ゲー
ティアマットの使用する力吸収と魔力吸収の対象は恐らくランダムで、対象の与ダメージを半減します。メインアタッカーが受けると火力が全く足りなくなるので、やり直し推奨です。
力吸収と魔力吸収の味方へのデバフは、攻撃力デバフなら攻撃力バフで、魔力デバフなら魔力バフを使用することで、デバフ効果を無効化したうえでバフが乗ります。
しかし、デバフを無効化するには攻撃力or魔力の単一バフである必要があります。ギルバート超絶のように魔力+αバフでは、デバフが効いている状態からのダメージアップになってしまいます。
風と炎耐性が必要
ティアマットは風属性と炎属性で攻撃してきます。そのどちらの属性とも非常に強力なので、耐性アクセサリや超魔石スキル、魔石効果で被ダメージを軽減しましょう。
ローザの様に魔法バリアを何度も展開できるキャラを起用する場合はツイスターを回避できるため、ジェットふん射(炎物理)を軽減する炎耐性アクセがオススメです。
氷の記憶のイスケビンド戦で初回クリア報酬で入手可能なイスケビンドで風属性攻撃力を下げることができるため、有効な被ダメ手段となります。
沈黙対策は不要
沈黙付与のサイレントクローは沈黙付与確率が非常に低いため、未対策でも問題ありません。アクセサリは属性耐性を優先しましょう。
20秒から敵の攻撃が激化
ティアマットは20秒過ぎくらいから攻撃が激化します。毎ターンのようにジェットふん射などで全体ダメージ、稀に力or魔力吸収という行動パターンになります。
分身やHP割合バリアなどで耐久を向上し、即時全体回復を毎ターン使用するなどして耐え抜きましょう。
攻撃する余裕がないのであれば、ダメージを反射バリアに頼り切ってもいいでしょう。
攻略パーティ
30秒以内クリア(動画あり)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
チェイン リノア |
||
ファストブリザド | 連続ブリザガ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー スコール |
冷刃 | |
エンドアスピル | - | |
乱世の雷神 | ||
バフ オニオンナイト |
封印されし禁断の力 | |
いかり | たくす | |
魔晄の力 | ||
アタッカー バッツ |
未使用 | |
二刀魔法剣・吹雪 | 力を盗む | |
魔法剣の使い手 | ||
白魔 ローザ |
女神の祝福 | |
いかり | プロテガ | |
戦士の成長 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
デュラハン | - |
アクセサリーは全員炎耐性を使用。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
リノア | |
スコール | |
オニオンナイト | 伝説の称号を持つ少年 (開幕待機なし) |
バッツ |
|
ローザ | なし |
スコール、バッツ、オニオンはフルダイブかつ、ガチャ産マテリアを使用。
リノアも理想はフルダイブですが、最悪2個目のマテリアは未開放でもギリギリ30秒を切れます。フルダイブ済なら、超絶の代わりにバーストでも30秒以内クリアは可能です。
ローザは★4までのダイブでOKです。
精錬の目安
バッツの吹雪は最低8発必要。リノアの連続ブリザガは超絶を使用するなら最低でも精錬4は確保しておきましょう。
各キャラ立ち回り
序盤の耐久ラインを見定める
開幕は「魔力吸収→ツイスター→力吸収→ジェット噴射→魔力吸収→狂ツイスター」までティアマットの動きが確定しています。
ジェット噴射までを回復無しで耐える必要があるので、コキュートス等の耐久系スキルを持った☆4魔石を育てておきましょう。
上記のパーティではオニオンで超絶→壁、ローザでプロテガ、バッツで力吸収に「力を盗む」を合わせる事で耐久を確保しました。
吸収について
序盤でスコールが力吸収を受けてしまった場合は、やり直しましょう。終盤であればクリティカルとチェインでレーヴェ一発が9000近く出るため、そのまま続けましょう。バッツの場合は力を盗むでデバフ解除可能なので、戦闘継続できます。
リノアはレジェマテと超絶で自己バフを2重にかけられるため、魔力吸収を受けて多少火力が下がっても30秒切りに影響はありません。そのまま継続して良いでしょう。
30秒以内クリア
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
チェイン リノア |
||
ファストブリザド | 連続ブリザガ | |
孤高の若獅子 | ||
アタッカー ルールー |
||
ファストブリザド | 連続ブリザガ | |
エースストライカー | ||
弱体 ノエル |
アイシクルジャベリン | |
エンドアスピル | アイシクルショット | |
戦士の成長 | ||
神壁&いかたく デシ |
神壁のグリモア | |
いかり | たくす | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 リルム |
女神の絵画 | |
ケアルジャ | なし | |
乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・レイダー |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
ウェンディゴ | - |
クリアタイムは28秒程度。全員風属性耐性アクセサリ装着しています。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
リノア | |
ルールー | |
ノエル | |
デシ | 歴史省の奥伝(開幕待機なし) |
リルム | なし |
精錬の目安
キャラ | アビリティ/精錬数 |
---|---|
リノア | 連続ブリザガ(精錬5) |
ルールー | 連続ブリザガ(精錬3) |
ノエル | アイシクルショット(精錬4) |
各キャラ立ち回り
リノア&ルールーは開幕からファストブリザドでゲージ溜め。ノエルはエンドアスピルでゲージを溜めていきます。
デシはいかり2回分のゲージが溜まったらリノアへゲージをたくします。その後稼いだゲージはリルムへ。
チェイン開始後はノエルで弱体必殺技を打ち込み、ゲージが無くなったらアイシクルショット。リノアはチェイン→超絶→連続ブリザガ、ルールーは超絶→連続ブリザガの流れ。ゲージが溜まり次第バーストでダメージを稼ぎます。
1分以内クリア
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
いかたく トゥモロ |
未使用 | |
いかり | たくす | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー スコール |
冷刃 | |
なし | なし | |
乱世の雷神 | ||
バフ オニオンナイト |
封印されし禁断の力 | |
いかり | たくす | |
魔晄の力 | ||
反射 アルフィノ |
展開戦術 | |
ケアルジャ | シェルガ | |
エースストライカー | ||
白魔 アフマウ |
オーバードライヴ【Ⅺ】 | |
プロテガ | ウルトラキュアー | |
獅子の魂 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
ウェンディゴ | - |
ダメージをスコールと反射バリアに頼りきる構成です。クリアタイムは約40秒。
開幕すぐにトゥモロがスコールに託し、スコールがバースト発動します。
20秒過ぎからは敵の攻撃が激しくなるので、オニオンナイトのバフ更新に必要な分のゲージを残し、オニオンナイトとトゥモロでアフマウに託し続け、全体回復と待機なしの超絶をほぼ毎ターン使用します。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
二刀魔法剣・吹雪 | 氷物理アビ | |
ボルテック | 氷魔法アビ |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
氷アタッカー | セリス、アヤメ、ソラ、セラ、イゼル、パロムなど |
チェイン | リノア、スノウ、ラグナ |
バフ | ヨーゼフなど |
ヒーラー | リルム、エーコ、オヴェリア、ウララ、エアリスなど |
回復役は即時回復持ち、バリア系や踏みとどまるなど付与できるキャラが好ましいです。
おすすめ必殺技
アタッカー
必殺技名 | 効果 |
---|---|
氷OF奥義全般 | - |
氷チェイン全般 | - |
マスター魔法剣・四光 (バッツ) |
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち] |
ストライクレイド (ソラ) |
10連炎&雷&氷遠距離単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【つながる心】一定時間自身攻アップ(中)+炎or雷or氷魔法剣アビ使用時に追撃[ジャッジメント](4連炎&雷&氷&無遠距離単体物攻) |
運命の獅子 (スコール) |
12連氷&無属性物攻+一定時間、自身氷まとい+EXモード【獅子】一定時間、自身攻アップ(中)+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙](発動する度に攻撃回数&威力&クリ率が上がる4~8連氷&無属性物攻) |
研ぎ澄ます常勝の剣 (セリス) |
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル |
神秘なる常勝の剣 (セリス) |
10連氷&無属性単体物攻+一定時間、自身に氷まとい+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビ使用回数をどちらか1回復+一定時間、氷属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間短縮 |
ヴァリー・冷渦 (リノア) |
敵単体に10回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【選ばれし魔女】一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃[ヴァリー・氷霜] |
エトロアロー (セラ) |
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠み】一定時間、自身の魔力アップ(中)+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する |
アイシクルインパクト (イゼル) |
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体氷&無魔法攻撃[アイスブランド]を発動する |
T・ブリザド&ウォータ (ルールー) |
10連氷&水単体魔攻+一定時間、自身の魔力(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身の魔法攻撃の待機時間短縮+氷or水アビ使用時に追撃[T・チェイス](使用アビリティの精錬度に応じ威力が上がる5連氷&水&無単体魔攻) |
ケイオスインフェルノ (ティナ) |
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】 |
ヒーラー
必殺技名 | 効果 |
---|---|
女神の絵画 (リルム) |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる |
聖魔法デスペナ (オヴェリア) |
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
マギカ・アルブム (ウララ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する |
イノセント・キュアー (エアリス) |
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする |
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
ティアマットクリアパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
魔石関連記事 | |
---|---|
魔石ダンジョン攻略まとめ | 強化優先度の高い魔石一覧 |
魔石ダンジョンおすすめ攻略順番 | コンテンツ別別魔石構成例 |
魔石継承と魔石効果詳細 | 魔石システム詳細 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト