ティアマット(風の記憶)の攻略とおすすめパーティ

10/20(金)FF12イベント開始!
FF12第1弾ガチャシミュレーター
FF12第2弾ガチャシミュレーター
星6装備の所持率をチェック!
星6装備所持チェッカー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティアマット(風の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ティアマット攻略の参考にしてください。

ティアマットの記憶の基本情報

【狂】ティアマット

ステータス
ボス名 【狂】ティアマット(風の記憶)
スペスコ 【狂】ティアマットに氷属性攻撃
属性攻撃力 風↑4
弱点属性 氷微弱
属性耐性 風吸収・氷/風以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・MP吸収
    特殊な攻撃でメンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ2
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・MP吸収
    特殊な攻撃でメンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ツイスター
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】ジェットふん射
    全体に風&炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ツイスター
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】ジェットふん射
    全体に風&炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ

ティアマットの記憶の攻略

力・魔力吸収は運ゲー

ティアマットの使用する力吸収と魔力吸収の対象は恐らくランダムで、対象の与ダメージを半減します。

メインアタッカーが受けると火力が全く足りなくなるので、やり直し推奨です。

力吸収と魔力吸収の味方へのデバフは、攻撃力デバフなら攻撃力バフで、魔力デバフなら魔力バフを使用することで、デバフ効果を無効化したうえでバフが乗ります。

しかし、デバフを無効化するには攻撃力or魔力の単体バフである必要があります。ギルバート超絶のように魔力+αバフでは、デバフが効いている状態からのダメージアップになってしまいます。

風と炎耐性が必要

ティアマットは風属性と炎属性で攻撃してきます。そのどちらの属性とも非常に強力なので、耐性アクセサリや超魔石スキル、魔石効果で被ダメージを軽減しましょう。

ローザの様に魔法バリアを何度も展開できるキャラを起用する場合はツイスターを回避できるため、ジェットふん射(炎物理)を軽減する炎耐性アクセがオススメです。

氷の記憶のイスケビンド戦で初回クリア報酬で入手可能なイスケビンドで風属性攻撃力を下げることができるため、有効な被ダメ手段となります。

▶氷の記憶(イスケビンド)攻略はこちら

沈黙対策は不要

沈黙付与のサイレントクローは沈黙付与確率が非常に低いため、未対策でも問題ありません。アクセサリは属性耐性を優先しましょう。

20秒から敵の攻撃が激化

ティアマットは20秒過ぎくらいから攻撃が激化します。毎ターンのようにジェットふん射などで全体ダメージ、稀に力or魔力吸収という行動パターンになります。

分身やHP割合バリアなどで耐久を向上し、即時全体回復を毎ターン使用するなどして耐え抜きましょう。

攻撃する余裕がないのであれば、ダメージを反射バリアに頼り切ってもいいでしょう。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン
リノアリノア
Dr.モグの教え
アタッカー
スコール
冷刃 戦士の成長
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力 魔晄の力
アタッカー
バッツバッツ
未使用 魔法剣の使い手
白魔
ローザローザ
女神の祝福 戦士の成長
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 デュラハン

アクセサリーは全員炎耐性を使用

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
リノア
スコール
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
バッツ
ローザ なし

スコール、バッツ、オニオンはフルダイブかつ、ガチャ産マテリアを使用。

リノアも理想はフルダイブですが、最悪2個目のマテリアは未開放でもギリギリ30秒を切れます。フルダイブ済なら、超絶の代わりにバーストでも30秒以内クリアは可能です。

ローザは☆4までのダイブでOKです。

精錬の目安

バッツの吹雪は最低8発必要。リノアの連続ブリザガは超絶を使用するなら最低でも精錬4は確保しておきましょう。

序盤の耐久ラインを見定める

開幕は「魔力吸収→ツイスター→力吸収→ジェット噴射→魔力吸収→狂ツイスター」までティアマットの動きが確定しています。

ジェット噴射までを回復無しで耐える必要があるので、コキュートス等の耐久系スキルを持った☆4魔石を育てておきましょう。

上記のパーティではオニオンで超絶→壁、ローザでプロテガ、バッツで力吸収に「力を盗む」を合わせる事で耐久を確保しました。

吸収について

序盤でスコールが力吸収を受けてしまった場合は、やり直しましょう。終盤であればクリティカルとチェインでレーヴェ一発が9000近く出るため、そのまま続けましょう。バッツの場合は力を盗むでデバフ解除可能なので、戦闘継続できます。

リノアはレジェマテと超絶で自己バフを2重にかけられるため、魔力吸収を受けて多少火力が下がっても30秒切りに影響はありません。そのまま継続して良いでしょう。

パーティ構成例(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン
リノアリノア

孤高の若獅子
アタッカー
ルールールールー
エースストライカー
弱体
ノエル
ノエル

アイシクルジャベリン 戦士の成長
神壁&いかたく
デシ 

神壁のグリモア Dr.モグの教え
白魔
リルムリルム
女神の絵画 乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 ウェンディゴ

クリアタイムは28秒程度。全員風属性耐性アクセサリ装着しています。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
リノア
ルールー
ノエル
デシ 歴史省の奥伝
リルム なし

精錬の目安

  • 連続ブリザガ(リノア)→10発
  • 連続ブリザガ(ルールー)→6発
  • アイシクルショット→4発

立ち回り

リノア&ルールーは開幕からファストブリザドでゲージ溜め。ノエルはエンドアスピルでゲージを溜めていきます。

デシはいかり2回分のゲージが溜まったらリノアへゲージをたくします。その後稼いだゲージはリルムへ。

チェイン開始後はノエルで弱体必殺技を打ち込み、ゲージが無くなったらアイシクルショット。リノアはチェイン→超絶→連続ブリザガ、ルールーは超絶→連続ブリザガの流れ。ゲージが溜まり次第バーストでダメージを稼ぎます。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
いかたく
トゥモロトゥモロ
未使用 Dr.モグの教え
アタッカー
スコール
冷刃 なし 乱世の雷神
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力 魔晄の力
反射
アルフィノアルフィノ
展開戦術 エースストライカー
白魔
アフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】 獅子の魂
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ウェンディゴ

ダメージをスコールと反射バリアに頼りきる構成です。クリアタイムは約40秒。

開幕すぐにトゥモロがスコールに託し、スコールがバースト発動します。

20秒過ぎからは敵の攻撃が激しくなるので、オニオンナイトのバフ更新に必要な分のゲージを残し、オニオンナイトとトゥモロでアフマウに託し続け、全体回復と待機なしの超絶をほぼ毎ターン使用します。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続ブリザガ
二刀魔法剣・吹雪
氷属性が有効 ヴァリガルマンダレシオブリザドアイシクルショットフリージングスナイプコールドオファなど

代替キャラ

役割 キャラ
氷アタッカー アヤメセラルールー、イデアイゼルなど 
チェイン リノアスノウ
ヒーラー リルムエーコオヴェリアミンウなど

回復役は即時回復持ち、バリア系や踏みとどまるなど付与できるキャラが好ましいです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
G.F.シヴァ
(リノア)
氷属性のリミットチェインを発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性召喚魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
フロストゲイザー
(スノウ)
氷属性のリミットチェインを発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
冷刃
(スコール)
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
エトロアロー
(セラ)
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠み】一定時間、自身の魔力アップ(中)+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
アバドンブリザジャ
(ルールー)
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の待機時間が2ターンなしになる+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+氷属性をまとう
アイシクルインパクト
(イゼル)
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体氷&無魔法攻撃[アイスブランド]を発動する
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
聖魔法デスペナ
(オヴェリア)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ティアマットクリアパーティ一覧

パーティ
イデアリノアオニオンナイト(たまねぎ剣士)
デシローザ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】イデア
超絶/ファストブリザド8、レシオブリザド6
【キャラ名】リノア
チェイン、超絶/ファストブリザド10、連続ブリザガ10
【キャラ名】オニオンナイト
賢玉超絶/連続ブリザガ6、たくす4
【キャラ名】デシ
神壁/アレグロ4、たくす4
【キャラ名】ローザ
超絶/ケアルジャ8、ハイパワーブレイク8
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】イデア
ロッド装備魔力大/無し
【キャラ名】リノア
エススト/ガチャマテ、短縮
【キャラ名】オニオンナイト
開幕/ガチャマテ、魔法2連
【キャラ名】デシ
開幕/ガチャマテ
【キャラ名】ローザ
雷神/無し
立ち回り
26秒クリアPT詰めればまだいけそう。魔法パーティー無かったので投稿しておきます。
フレンドはレイダー。このサイトにあるイスケ攻略PTに近い感じです。レシオブリザドはできるなら精練4、オニオンの連続ブリザガも精練4欲しいかもイデアの所は精錬できるならイゼルでも可能かと。超絶はいりますが
パーティ
アヤメラムザオニオンナイト(たまねぎ剣士)
アフマウスノウ
必殺技/アビリティ
【アヤメ】
バースト、オーバーフロー / 吹雪、氷雨
【ラムザ】
超絶 / たくす、いかり
【たまねぎ】
バースト、超絶(賢) / プロテガ、連続ブリザガ
【アフマウ】
超絶 / シェルが、ケアルジャ
【キャラ名】
バースト1、チェイン / エンドアスピル、アイシクルラッシュ

フレンド : ファブラ・ガーディアン
魔石 : ウェンディゴ(Lv99)
       イスケビンド(Lv65)
       イスケビンド(Lv99)
       デュラハン(Lv99)
       コキュートス(Lv99、継承バエアロ6)
レコマテ/レジェマテ
【アヤメ】
取り戻す真実 / 納めし武の道、冷静な剣さばき
【ラムザ】
魔晄の力 / 真なる勇者、ベオルブの魂
【たまねぎ】
Dr.モグの教え / 魔法術の頂
【アフマウ】
騎士の底力 / 可憐なからくり士、平和を望みし聖皇
【キャラ名】
学者の慧眼 / (攻撃力アップのために半ダイブ)
立ち回り
ターン タップ順
【1T】 ラムザ  超絶
     たまねぎ バースト
     アフマウ シェルガ
     スノウ  エンドアスピル
     アヤメ  氷雨
【2T】 ラムザ  ファブラ・ガーディアン
     たまねぎ プロテガ
     アフマウ ケアルジャ
     スノウ  エンドアスピル
     アヤメ  吹雪
【3T】 ラムザ  いかり
     たまねぎ 連続ブリザガ
     アフマウ ケアルジャ
     スノウ  エンドアスピル
     アヤメ  吹雪
【4T】 ラムザ  たくす(→アヤメ)
     たまねぎ 魔石(ウェンディゴ)
     アフマウ ケアルジャ
     スノウ  チェイン
     アヤメ  バースト
【5T】 ラムザ  いかり
     たまねぎ 連続ブリザガ
     アフマウ ケアルジャ
     スノウ  アイシクルラッシュ
     アヤメ  氷雨
5T以降  ラムザ  いかり・たくすの繰り返し
           スノウのバーストが入ったら1度アヤメ、残りはアフマウ 
      たまねぎ 連続ブリザガの繰り返し
           ゲージが貯まり且つアフマウの超絶後に合わせて超絶(賢)
      スノウ  アイシクルラッシュの繰り返し
           ゲージが貯まり且つアフマウの超絶後に合わせてバースト
      アヤメ  氷雨の繰り返し
           ゲージが貯まり且つアフマウの超絶後に合わせてオーバーフロー
      アフマウ ケアルジャと超絶を交互に放つ
           スノウのバーストが入ったら踏みとどまるまで待機


・28~30秒の間でクリアできる
・アタッカーが力、魔力吸収されても大きな影響を受けない
・スノウがそこそこユウノウになる(バーストで6000~9000ダメ×8回)
パーティ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)ローザリノア
バッツスコール
必殺技/アビリティ
オニオン 忍たま/たくす ウルキュア
ローザ 超絶/プロテガ ケアルジャ
リノア チェイン/ブリザガ
バッツ なし/力を盗む 吹雪
スコール 奥義 冷刃/エンアス
レコマテ/レジェマテ
オニオン 開幕ゲージ/開幕待機カット
ローザ 雷神/なし
リノア 開幕ゲージ/レジェマテ2つ
バッツ 氷ダメアップ大/魔法剣2回発動2つ
スコール 剣装備ダメアップ大/魔法剣2回発動 開幕まとい
立ち回り
オニオン
超絶→ウラ壁→ウルキュア→スコールにたくす→魔石デュラハン→ウルキュア→→2ゲージ分くらい溜まったらスコールにたくす→ウルキュア

ローザ
プロテガ→ケアルジャ→→→適宜超絶

リノア
チェイン→ブリザガ→→→チェイン切らさないようにチェイン発動→ブリザガ→→

バッツ
力を盗む→吹雪→→→→ひたすら

スコール
エンアス→エンアス→冷刃→ドロー(2回は溜める)→レーヴェ→レーヴェ→奥義→レーヴェ

27秒くらいです
パーティ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)ローザリノア
バッツスコール
必殺技/アビリティ
オニオン 忍たま/たくす ウルキュア
ローザ 超絶/プロテガ ケアルジャ
リノア チェイン/ブリザガ
バッツ なし/力を盗む 吹雪
スコール 奥義 冷刃/エンアス
レコマテ/レジェマテ
オニオン 開幕ゲージ/開幕待機カット
ローザ 雷神/なし
リノア 開幕ゲージ/レジェマテ2つ
バッツ 氷ダメアップ大/魔法剣2回発動2つ
スコール 剣装備ダメアップ大/魔法剣2回発動 開幕まとい
立ち回り
オニオン
超絶→ウラ壁→ウルキュア→スコールにたくす→ウルキュア→→2ゲージ分くらい溜まったらスコールにたくす→ウルキュア

ローザ
プロテガ→ケアルジャ→→→適宜超絶

リノア
チェイン→ブリザガ→→→チェイン切らさないようにチェイン発動→ブリザガ→→

バッツ
力を盗む→吹雪→→→→ひたすら

スコール
エンアス→エンアス→冷刃→ドロー(2回は溜める)→レーヴェ→レーヴェ→奥義→レーヴェ

27秒くらいです
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    関連記事

    魔石ダンジョン攻略
    魔石ダンジョン攻略まとめ
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

    もっと見る

    書き込み

    最新を表示する
    攻略メニュー