ティアマット(風の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティアマット(風の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ティアマット攻略の参考にしてください。

ティアマットの記憶の基本情報

【狂】ティアマット

ステータス
ボス名 【狂】ティアマット(風の記憶)
スペスコ 【狂】ティアマットに氷属性攻撃
属性攻撃力 風↑4
弱点属性 氷微弱
属性耐性 風吸収・氷/風以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・MP吸収
    特殊な攻撃でメンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ2
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・MP吸収
    特殊な攻撃でメンバー1人の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ツイスター
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】ジェットふん射
    全体に風&炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・サイレントクロー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    低確率で沈黙
  • ・ツイスター
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・魔力吸収
    特殊な攻撃で単体の魔力を一定時間減少
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・力吸収
    特殊な攻撃で単体の攻撃力を一定時間減少
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・ジェットふん射
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】ツイスター
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】ジェットふん射
    全体に風&炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ

ティアマットの記憶の攻略

力・魔力吸収は運ゲー

ティアマットの使用する力吸収と魔力吸収の対象は恐らくランダムで、対象の与ダメージを半減します。メインアタッカーが受けると火力が全く足りなくなるので、やり直し推奨です。

力吸収と魔力吸収の味方へのデバフは、攻撃力デバフなら攻撃力バフで、魔力デバフなら魔力バフを使用することで、デバフ効果を無効化したうえでバフが乗ります。

しかし、デバフを無効化するには攻撃力or魔力の単一バフである必要があります。ギルバート超絶のように魔力+αバフでは、デバフが効いている状態からのダメージアップになってしまいます。

風と炎耐性が必要

ティアマットは風属性と炎属性で攻撃してきます。そのどちらの属性とも非常に強力なので、耐性アクセサリや超魔石スキル、魔石効果で被ダメージを軽減しましょう。

ローザの様に魔法バリアを何度も展開できるキャラを起用する場合はツイスターを回避できるため、ジェットふん射(炎物理)を軽減する炎耐性アクセがオススメです。

氷の記憶のイスケビンド戦で初回クリア報酬で入手可能なイスケビンドで風属性攻撃力を下げることができるため、有効な被ダメ手段となります。

▶氷の記憶(イスケビンド)攻略はこちら

沈黙対策は不要

沈黙付与のサイレントクローは沈黙付与確率が非常に低いため、未対策でも問題ありません。アクセサリは属性耐性を優先しましょう。

20秒から敵の攻撃が激化

ティアマットは20秒過ぎくらいから攻撃が激化します。毎ターンのようにジェットふん射などで全体ダメージ、稀に力or魔力吸収という行動パターンになります。

分身やHP割合バリアなどで耐久を向上し、即時全体回復を毎ターン使用するなどして耐え抜きましょう。

攻撃する余裕がないのであれば、ダメージを反射バリアに頼り切ってもいいでしょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
リノアリノア
ファストブリザド 連続ブリザガ
Dr.モグの教え
アタッカー
スコール
冷刃
エンドアスピル -
乱世の雷神
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
アタッカー
バッツバッツ
未使用
二刀魔法剣・吹雪 力を盗む
魔法剣の使い手
白魔
ローザローザ
女神の祝福
いかり プロテガ
戦士の成長
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
デュラハン -

アクセサリーは全員炎耐性を使用。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
リノア
スコール
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
(開幕待機なし)
バッツ
ローザ なし

スコール、バッツ、オニオンはフルダイブかつ、ガチャ産マテリアを使用。

リノアも理想はフルダイブですが、最悪2個目のマテリアは未開放でもギリギリ30秒を切れます。フルダイブ済なら、超絶の代わりにバーストでも30秒以内クリアは可能です。

ローザは★4までのダイブでOKです。

精錬の目安

バッツの吹雪は最低8発必要。リノアの連続ブリザガは超絶を使用するなら最低でも精錬4は確保しておきましょう。

各キャラ立ち回り

序盤の耐久ラインを見定める

開幕は「魔力吸収→ツイスター→力吸収→ジェット噴射→魔力吸収→狂ツイスター」までティアマットの動きが確定しています。

ジェット噴射までを回復無しで耐える必要があるので、コキュートス等の耐久系スキルを持った☆4魔石を育てておきましょう。

上記のパーティではオニオンで超絶→壁、ローザでプロテガ、バッツで力吸収に「力を盗む」を合わせる事で耐久を確保しました。

吸収について

序盤でスコールが力吸収を受けてしまった場合は、やり直しましょう。終盤であればクリティカルとチェインでレーヴェ一発が9000近く出るため、そのまま続けましょう。バッツの場合は力を盗むでデバフ解除可能なので、戦闘継続できます。

リノアはレジェマテと超絶で自己バフを2重にかけられるため、魔力吸収を受けて多少火力が下がっても30秒切りに影響はありません。そのまま継続して良いでしょう。

30秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
リノアリノア
ファストブリザド 連続ブリザガ
孤高の若獅子
アタッカー
ルールールールー
ファストブリザド 連続ブリザガ
エースストライカー
弱体
ノエルノエル
アイシクルジャベリン
エンドアスピル アイシクルショット
戦士の成長
神壁&いかたく
デシ 
神壁のグリモア
いかり たくす
Dr.モグの教え
白魔
リルムリルム
女神の絵画
ケアルジャ なし
乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 魔石継承
ウェンディゴ -

クリアタイムは28秒程度。全員風属性耐性アクセサリ装着しています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
リノア
ルールー
ノエル
デシ 歴史省の奥伝(開幕待機なし)
リルム なし

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
リノア 連続ブリザガ(精錬5)
ルールー 連続ブリザガ(精錬3)
ノエル アイシクルショット(精錬4)

各キャラ立ち回り

リノア&ルールーは開幕からファストブリザドでゲージ溜め。ノエルはエンドアスピルでゲージを溜めていきます。

デシはいかり2回分のゲージが溜まったらリノアへゲージをたくします。その後稼いだゲージはリルムへ。

チェイン開始後はノエルで弱体必殺技を打ち込み、ゲージが無くなったらアイシクルショット。リノアはチェイン→超絶→連続ブリザガ、ルールーは超絶→連続ブリザガの流れ。ゲージが溜まり次第バーストでダメージを稼ぎます。

1分以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
いかたく
トゥモロトゥモロ
未使用
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカー
スコール
冷刃
なし なし
乱世の雷神
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
反射
アルフィノアルフィノ
展開戦術
ケアルジャ シェルガ
エースストライカー
白魔
アフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】
プロテガ ウルトラキュアー
獅子の魂
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ウェンディゴ -

ダメージをスコールと反射バリアに頼りきる構成です。クリアタイムは約40秒。

開幕すぐにトゥモロがスコールに託し、スコールがバースト発動します。

20秒過ぎからは敵の攻撃が激しくなるので、オニオンナイトのバフ更新に必要な分のゲージを残し、オニオンナイトとトゥモロでアフマウに託し続け、全体回復と待機なしの超絶をほぼ毎ターン使用します。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続ブリザガ
二刀魔法剣・吹雪
氷属性が有効

代替キャラ

役割 キャラ
氷アタッカー セリスアヤメソラセライゼルパロムなど 
チェイン リノアスノウラグナ
バフ ヨーゼフなど
ヒーラー リルムエーコオヴェリアウララエアリスなど

回復役は即時回復持ち、バリア系や踏みとどまるなど付与できるキャラが好ましいです。

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
G.F.シヴァ
(リノア)
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性召喚魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
ヴァリー・冷渦
(リノア)
敵単体に10回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【選ばれし魔女】一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃[ヴァリー・氷霜]
フロストゲイザー
(スノウ)
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
ジャンクションリンク
(ラグナ)
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
ラグナロク
(ソラ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎&雷&氷属性遠距離物理攻撃
ストライクレイド
(ソラ)
10連炎&雷&氷遠距離単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【つながる心】一定時間自身攻アップ(中)+炎or雷or氷魔法剣アビ使用時に追撃[ジャッジメント](4連炎&雷&氷&無遠距離単体物攻)
ブラスティングドライヴ
(スコール)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
運命の獅子
(スコール)
12連氷&無属性物攻+一定時間、自身氷まとい+EXモード【獅子】一定時間、自身攻アップ(中)+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙](発動する度に攻撃回数&威力&クリ率が上がる4~8連氷&無属性物攻)
冷刃
(スコール)
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
研ぎ澄ます常勝の剣
(セリス)
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
エトロアロー
(セラ)
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠み】一定時間、自身の魔力アップ(中)+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
アイシクルインパクト
(イゼル)
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体氷&無魔法攻撃[アイスブランド]を発動する

ヒーラー

必殺技名 効果
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
聖魔法デスペナ
(オヴェリア)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ティアマットクリアパーティ一覧

パーティ
スコールルールーシェルク
エアリスエーコ
必殺技/アビリティ
【スコール】
冷刃 奥義/吹雪×2
【ルールー】
超絶/ボルテック 連続ブリザガ
【シェルク】
必殺技不使用/いか たく
【エアリス】
イノセントキュアー/ケアルジャ シェルガ
【エーコ】
モグのおまもり マダインサリの祈り/ウルキュア プロテガ
【フレンド】
ファブラガーディアン
レコマテ/レジェマテ
【スコール】
氷ダメアップ/フルダイブ
【ルールー】
弱点ダメアップ/フルダイブ
【シェルク】
エースストライカー/フルダイブ
【エアリス】
開幕/フルダイブ
【エーコ】
開幕/レジェマテなし(星4までダイブ)
立ち回り
チェインなし、忍たまなしなのでティアマットでつまずき、その先に進めずにいました。
こちらの記事や皆さんのクリアパーティを参考にしていろいろ試すも、
25秒あたりからの猛攻に耐えきれず…。
4つ下の方のクリアパーティを参考にして試してみたのが一番いいところまで行ったので、
30秒切りは断念して、アルフィノをエアリスに替えて踏みとど白魔×2にしてみたら、
やっとクリアできました。どうもありがとうございました。
特に立ち回りを詰めなくとも50秒くらいで安定していますが、
シェルクはアタッカーにはたくさず、エアリスとエーコに均等にたくして、
30秒前後から惜しみなく踏みとどを使いまくれるように準備しておきます。
マダインサリは前半で1回のみ、スコールは吹雪のあとは冷刃、最後のツメで奥義。
今のところウララ壁やプロシェルが切れないよう注意してやっていますが、
踏みとど×2でやってるんだから、ひょっとするとその必要はないのかもしれません。
白魔×2でやってるかぎりは30秒切りは無理だろうから、
あとは今度のグロフェス次第というところでしょうか。
パーティ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)ガラフタマ
セオドアエアリス
必殺技/アビリティ
【キャラ名】たまねぎ
ニンジャ必殺技/アビリティかまえる
【キャラ名】セシル
チェイン必殺技/アビリティためる
【キャラ名】たま
必殺技/アビリティ
【キャラ名】セオドア
必殺技/アビリティ
【キャラ名】エアリス
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】たまねぎ
無しレコマテ/レジェマテ無し
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
クリアタイムは1分37秒。セシルのチェインとセオドアの超絶2で削っていきます。
回復は熱めにしていますか?
パーティ
スノウオニオンナイト(たまねぎ剣士)フラン
ラグナスコール
必殺技/アビリティ
【スノウ】
フロストゲイザー/アイシクルラッシュ
【オニオンナイト】
封印されし禁断の力/ボルテック、たくす
【フラン】
稲妻氷狼破砕穿/アイシクルショット
【ラグナ】
なし/フリージングスナイプ
【スコール】
ブラスティングドライヴ/二刀魔法剣・吹雪
レコマテ/レジェマテ
【スノウ】
Dr.モグの教え/自由な生き様
【オニオンナイト】
魔晄の力/伝説の称号を持つ少年
【フラン】
エースストライカー/謎多きヴィエラ
【ラグナ】
学者の慧眼/タクティカルガンナー、ジャーナリスト志望
【スコール】
乱世の雷神/猛々しき獅子の牙、伝説のSeeD
立ち回り
大体13秒くらいでクリア。
スノウのレジェマテとフランの超絶が要です。

開幕スノウチェイン、オニオン超絶→2ターン目にウララ壁発動
あとは基本的にみんなで攻撃アビ連打
4ターン目(7~8秒くらい)でオニオン→スコールにたくす
フランはゲージがたまってるので超絶
5ターン目にフランが魔石デュラハン発動(超絶の効果で即時発動)
スコールが奥義でフィニッシュ

奥義ない場合は他の必殺で代用になりますが、〆の時点で敵HPは20万くらい残ってるため
もう少し時間がかかるかと思います。
パーティ
リノアルールーセラ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)ウララ
必殺技/アビリティ
【リノア】
ヴァリー・冷渦/連続ブリザガ(精錬5)
【ルールー】
アバドンブリザジャ/レシオブリザド(精錬3)
【セラ】
エトロジョイント/連続ブリザガ(精錬3)
【オニオンナイト】
無し/ヘイスガ、ボルテック(精錬3)
【ウララ】
マギカ・アルブム/アレグロコンモート(精錬2)、プロテガ
レコマテ/レジェマテ
【リノア】
Dr.モグの教え/大胆な美少女、悲劇の連鎖を断つ者
【ルールー】
エースストライカー/博識の魔女、黒魔法の誘惑
【セラ】
魔晄の力/無し
【オニオンナイト】
孤高の若獅子/魔法術の頂、伝説の称号を持つ少年
【ウララ】
戦士の成長/無し
立ち回り
20秒以内にクリアです。

開幕
オニオンナイトはヘイスガ、ウララはアレグロコンモートをします。
セラに150チェインを入力して数コマ後にルールーがレシオブリザド、リノアが超絶をします。
ティアマットが1回目の魔力吸収をしてきますが、セラのチェインで解除できるので問題ありません。

以降、リノアはひたすら連続ブリザガ、ゲージが溜まったらまた超絶をするだけの作業です。(本家リノア的な)

2ターン目
オニオンナイトはフレンドのガーデンをします。オニオンナイトは開幕2ターン待機時間無しなので、ツイスターまでには間に合います。
ウララはプロテガを貼ります。
ルールーはひたすらレシオブリザド、セラはひたすら連続ブリザガです。

3ターン目〜内部時間10秒過ぎくらい
リノア、ルールー、セラ、オニオンナイトはひたすら攻撃します。このとき、ルールーとオニオンナイトが多く2連発動してくれることを祈りましょう。
ウララはゲージ稼ぎを込めてアレグロコンモートを撃っておきます。
プロテガの効果でジェットふん射までは回復無しで耐えれると思います。(結晶水込みのおかげ?)

内部時間10秒過ぎくらい
ティアマットが2回目の魔力吸収をします。このときリノア、ルールー、オニオンナイトに来ないことを祈らなければなりません。ウララに来てくれたら神引きです。セラの場合は続行できます。(オニオンナイトの場合でもクリアはできましたが…安定しないかも?)
その頃にはシリオンの魔石が解放できるので、ウララが解放します。即時発動のため時間には余裕があります。
次はツイスターがきますが、シリオンの効果で防げます。
その後、ウララがアレグロコンモートをしたら恐らくゲージが2つ溜まっていると思うので、超絶を発動します。
また、同じ頃にルールーもゲージが溜まるのでこちらも超絶を発動します。

以降
リノア、ルールー、セラ、オニオンナイトはずっと同様にすれば大丈夫です。ウララもアレグロコンモートを連発するだけでいいと思います。(というか超絶打った後はウララはもう用済み…)
3回目の魔力吸収もメインアタッカーに来ないことを祈りましょう。

ラスト(内部時間18秒)
ティアマットのツイスターが2連で来ます。
初発は耐えれますが、2発目はかなりギリギリです。
風耐性大の装備をしたキャラと風耐性中以上の装備をしたオニオンナイトはギリギリ耐えられますが、他はほぼ死にます。
(最悪リノアが生きていてくれたら十分なので風耐性大はリノアに持たせるべき…?)
2発目のツイスターを耐えればMovie endです。お疲れ様でした。

私がクリアした時は18秒台でした。
リノアの2連マテリア、ウララやセラのダイブ解放もすればかなり安定するのではないかと思います。
もっと見る

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    キマイラブレイン(氷の記憶) マティウス(氷の記憶)
    ベリアス(炎の記憶) フェニックス(炎の記憶)
    ジオスゲイノ(水の記憶) ファムフリート(水の記憶)
    キングベヒーモス(雷の記憶) ケツァクウァトル(雷の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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