【FFRK】エリアの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ギガコロ(氷属性)1弾 / ラビダン(モンク)1弾ガチャシミュ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエリアの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エリア育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 92点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
待機カットを付与できる白魔
エリアは、超絶必殺「虹の光」、覚醒奥義「巫女が起こした奇跡」、シンクロ奥義「うたかたの巫女」で全体1t待機カットを付与できます。
超絶ではリジェネガ、覚醒奥義では踏みとどまると白or詩人使用時に回復追撃が発動し、シンクロでは最大100%のHPバリアが発生するのでHPに対するリカバリーをしやすいです。
フルブレイクバフを使用可能
覚醒奥義「集いし光の意思」は、必殺発動時にフルブレイクバフが発生します。
超錬すればエリア1人で2回フルブレイクバフを使えるため、FF3のエンドコンテンツで役立ちます。
弱い点/使えない点
物理短縮の維持が困難
パーティ加速が必殺の1t待機カットと専用アビ1の2回発動毎に1回の魔法短縮なので、短縮を常に維持するのは困難です。
魔法ならアレグロコンモートを使えば解決しますが、物理に関しては短縮手段が乏しいキャラと言えます。
- ▼エリアの評価を書き込む
エリアを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 原作では登場時間の短いNPCでしたが、別れの切ないシーンやテーマソングなど、とても印象に残るキャラですね。 実装当時、白魔には即時回復の他に+αの能力が与えれるのが普通でしたが、エリアは何故か炎限定のバリアという微妙な性能でした。 第2超絶(リジェネガ+1ターンなし)、覚醒(踏止+蘇生+1ターンなし)あたりからようやく白魔の候補に躍り出ました。 そして、シンクロの実装により、白魔の主役を張れるだけのキャラにになり得たと思います。 シンクロの、最大HP相当のバリアが非常に強力ですし、単発ながらシンクロアビでバリアを貼りなおせるのがユニークです。 左アビに何を持ってくるかで状況に応じて柔軟に対応可能ですが、自分は吟遊詩人アビを持たせて、サブヒーラー兼バフ兼デバフ役としてモグと組み合わせて魔法パーティに組み込むのが使いやすかったです。 ナイトメアの450くらいなら平気でクリーンシート。 絶夢では初めに超絶を使わざるを得ませんが、その後はシンクロと超絶で十分対応可能でした。 |
弱い点 | シンクロアビの「聖空のアイリス」HP100%分のバリア(または中回復+50%バリア) 非常に有効なのですが、キャラを指定しない場合、もしくは2連発動した時の2連目は、必ず一番目のキャラに飛びます。これはとてももったいない。 回復魔法と同様に、バリアの残りが少ない人に自動的に飛ぶように修正してほしいです。 最初の炎バリアも、オールバリアに修正してくれないかな。 吟遊詩人アビリティ使用時に全体回復マテリアが欲しいです。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | エリアが弱い?ミッション限定?75点?おいおい冗談はよしてくれよ。 歌って踊れて、即時単体大回復にリジェネ大が付いてて、しかもオマケで炎強化付きで、こんな子が使えないわけないだろう。ウチのエリアは魔石30秒切りパーティーのHPを一人で支えきってるんだぞ。もしエリアが弱い、使えないと思うなら、それは自分のプレイングが下手だということだと思いたまえ!しかもエリアはレコマテも地味にどれも優秀。アタッカーにエススト、バッファーに Dr.モグ持たせたら、白魔に持たせるレコマテといえば巫女の目覚めか光導く虹じゃろ? この子は超絶未実装でまだまだ伸び代も十分!しかもこんなヒラヒラしたワンピースを着てるのに、一切の躊躇いもなくパーティー全体のために逆立ちして踊り出すエリア。まさに女神やで! |
弱い点 | とは言ったものの、上には上がいますからのー(いきなり弱気) エリアが弱いんじゃなくて、他が優秀すぎるんですわ。 残念ながらフルダイブする価値はまるで無し(涙) あと、最近ジルバなんかも追加されたので、踊りが星4止まりなのも地味に痛い。これが星5だったらスーパー便利だったのにねぇ。 とはいえまだ超絶という伸び代を残しているので、私としてはとても期待している! 炎耐性を強化!みたいな妙なのじゃなくて、実用的なのでお願いします! エリアはすでに十分実戦レベルのキャラだし、クリタワとかに連れて行くには十分な実力はある! あともう一つ、あと一つだけ、何か決め手となる専用が追加されれば……。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 装備マテとバーストからの即発動回復白魔低確率2回マテ付ければ回復量も十分なので普通に使えるし早いので良キャラ。 もしくは3イベ時アルクゥコンビで使える。 超絶や第2バーストがどうなるかで変わるキャラ。 |
弱い点 | 白魔キャラの差別がひどいゲーム。レコダイ白魔中確率2回なしの時点で終わってる。。。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本構成
必殺技 |
ディバインカーテン(閃技)
虹の光(超絶) 巫女が起こした奇跡(覚醒奥義) うたかたの巫女(シンクロ奥義) 虹空への祈り(シンクロ奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
虹の光
右) 詩人アビ全般 |
レコマテ | 魔晄の力 |
レジェマテ |
使命に殉ずる決意【ラミアのティアラ(FF3)】
難破船に眠りし巫女【てんしのローブ(FF3)】 |
詩人アビメインのキャラですが、シンクロアビが白魔法判定なので、白関連のレジェマテが活きます。
対水魔法有効の炎ボス
必殺技 |
虹空への祈り(シンクロ奥義)
僅かに残る光(閃技) 虹の光(超絶) 巫女が起こした奇跡(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
アレグロコンモート
右) 水の巫女 |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
使命に殉ずる決意【ラミアのティアラ(FF3)】
難破船に眠りし巫女【てんしのローブ(FF3)】 |
限定的ではありますが、炎攻撃を多用する+水属性の魔法攻撃が有効なボス用の構成。シンクロ2で攻撃しながら回復し、追撃で狂式を解除して味方の与ダメを上げましょう。
星6閃技2を使えばノーコストで炎攻撃を回避することも可能です。超絶1でも無効バリアを展開できますが、効果の割にゲージを2使うので、他必殺技を使用することをおすすめします。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ロキの竪琴 (FF3) |
エリアのワンピース (FF3) |
エリアのリボン (FF3) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S2-2]完熟/赤毛/究極 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【防具固有効果】 自身のHPアップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・白魔法の回復量アップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・白魔法のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
白魔法の回復量3ターンアップ(効果:中) |
セット効果で3ターン回復量アップと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
長老の杖 (FF3) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
光の杖 (聖属性) |
- | - |
ヒーラーメインで運用するため、属性よりも精神が大きく上がる神器がおすすめです。
ホーリジャでゲージを貯めるなら、威力も上がる聖属性強化の神器を装備させましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
精神 | 回復量を伸ばす | 高 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
精神を上げて回復量を伸ばす
エリアは回復がメインとなるキャラなので、精神を盛って回復量を伸ばしましょう。
ただし、ガチャマテで回復量を伸ばせる場合もあるので、過剰になってしまう場合には耐久面を優先して上げるのもおすすめです。
ナイトメア用に炎/氷/雷の耐久を上げる
FF3のナイトメアでは、地属性耐性アクセサリが優先されるため、炎/雷/氷の耐性を上げて被ダメを軽減しましょう。
ただし、アクセサリの中には地+炎や地+氷のアクセサリもあるので、手持ちのアクセサリと相談しながら振り分けましょう。
アクセサリが揃っている場合には、魔防やHPを盛って耐久を上げるのがおすすめです。
セット可能アビリティ
白魔法 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
吟遊詩人 | ★★★★★★ | 踊り子 | ★★★★☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ケアルジャ | 白魔法★6 | 高難易度で活躍する回復アビリティ。 |
プロテガ | 白魔法★4 | ボス戦では必須。「シェルガ」と使い分けをしましょう。 |
アレグロコンモート | 吟遊詩人★6 | 魔法パーティのDPS向上に。「魔神の賛歌」や「鬼神の戦歌」も状況により有効です。 |
専用アビ+詩人or踊りアビの構成がおすすめ。
物理補助3はあまり活きる機会が無く、白魔法をベースに、パーティに応じて詩人アビと踊り子アビを使い分けましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
精霊の腕輪(FF3)
【クリスタルに捧ぐ祈り】 白魔法発動時に低確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大) |
ラミアのティアラ(FF3)
【使命に殉ずる決意】 白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
てんしのローブ(FF3)
【難破船に眠りし巫女】 白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
しじまの杖(FF3)
【耀光大海原の邂逅/クリスタル神技】 待機時間なしで味方全体を中回復+一定時間、攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+一定時間、エンヒール(効果:中)+待機時間を短縮する(20%)+自身にクリスタルモード |
ホワイトドレス(FF3)
【究極虹の光/究極神技】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+踏みとどまる状態+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、【究極オートリケア・エリア】+自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
フェアリーテイル(FF3)
【覚醒水の巫女/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+巫女D覚醒モード・壱【エリア】&【記憶の共振】 |
夢の竪琴(FF3)
【紡絆・エリア/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エリア】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マーメイドハープ(FF3)
【うたかたの巫女/シンクロ奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復+待機時間を1ターンなしにする+攻撃無効バリア(最大HP100%分)を付与+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
バラードクラウン(FF3)
【虹空への祈り/シンクロ奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+水属性攻撃の待機時間を4ターン短縮する+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【水の巫女モード】 |
ロキの竪琴(FF3)
【巫女が起こした奇跡/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+待機時間を1ターンなしにする+踏みとどまる状態にする&へイスト+一定時間、自身に巫女覚醒モード |
アポロンのハープ(FF3)
【集いし光の意思/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体をHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+リジェネガ+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に虹空覚醒モード |
プリズムロッド(FF3)
【大海原の邂逅/超絶】 待機時間なしで味方全体を大回復+受ける炎属性攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+リジェネ(効果:大) |
天空のロッド(FF3)
【虹の光/超絶】 待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+味方全体の待機時間を1ターンなしにする |
誓いのヴェール(FF3)
【ディバインカーテン/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
光のローブ(FF3)
【僅かに残る光/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体に炎属性攻撃無効バリア(最大HP100%分)を付与+味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
霊歌の音杖(FF3)
【連閃・エリア/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮する+自身のATBゲージ蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ニルヴァーナ(FF3)
【水の巫女/バースト】
味方全体を大回復+一定時間、味方全体の炎属性耐性レベルを1段階アップ+自身にヘイスト&バーストモードエリアのワンピース(FF3)
【献身に捧げし身命/超必殺】
味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)【ケアルラ【III】/初期】
味方単体を中回復
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
虹の光(吟遊詩人) 味方全体のHP減少毎に自動回復(合計1500回復で終了)+自身がこのアビリティを2回発動する度に味方全体の魔法攻撃の待機時間を1ターン短縮する |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
水の巫女(白魔法) 待機時間が短い味方全体小回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+20 | 技★6×9 体★6×4 |
魔防+20 | 心★6×14 技★6×7 |
精神+100 | 心★6×88 |
HP+5000 | 心★6×103 技★6×81 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×3
体★6×1防御力+10 技★6×6
体★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×9 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×3
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×8
技★6×6
体★6×4HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×4
技★6×3
体★6×2HP+100 心★6×6
技★6×4
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+300 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+400 心★6×11
技★6×10
体★6×6HP+1000 心★6×14
技★6×10
体★6×6HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
白魔法の回復量アップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
白魔法アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFIIIシリーズの絆 パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
精神の想起【エリア】 精神が110増える |
心★6×22 技★6×22 体★6×22 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 悠久の力借りし扉(FF3) |
ラビダン解放マス |
・属性(解放なし) ・シリーズ(解放なし) |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×400 | 技★6×289 | 体★6×247 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5000 | 攻撃力+0 | 防御力+20 | 魔力+0 |
魔防+20 | 精神+100 (想起+110) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
清らかなる心
白魔法の回復量アップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
水のクリスタルの巫女
炎属性攻撃のダメージを軽減する(効果:中) |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2沈黙耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+150 心★5×3
知★5×3白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3HP+150 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5清らかなる心 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5沈黙耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+200 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×10
知★5×10水のクリスタルの巫女 心★5×16
知★5×16精神+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+0 魔防+40 精神+40 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×110 知★4×85 技★4×30 心★3×110 技★3×60 知★3×40 体★3×15 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+0 魔力+0 魔防+22 精神+29 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
アレグロコンモート(吟遊詩人) 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
吟遊詩人×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 アレグロコンモートのスフィア解放 吟遊詩人×1 吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4 アレグロコンモート 吟遊詩人×10 白魔法の回復量アップ+3% 吟遊詩人×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 吟遊詩人×30 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
虹の光 | 味方全体のHP減少毎に自動回復(合計1500回復で終了)+自身がこのアビリティを2回発動する度に味方全体の魔法攻撃の待機時間を1ターン短縮する |
水の巫女 | 待機時間が短い味方全体小回復 |
清らかなる心 | 白魔法の回復量アップ(効果:小) |
水のクリスタルの巫女 | 炎属性攻撃のダメージを軽減する(効果:中) |
アレグロコンモート | 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
心★6×400 | 技★6×289 | 体★6×247 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 心★4×110 | 知★4×85 |
技★4×30 | 心★3×110 | 技★3×60 | 知★3×40 |
体★3×15 | 吟遊詩人×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6000 | 攻撃力+0 | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+82 | 精神+169 (想起+110) | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:中】 ・吟遊詩人アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
虹の光 (吟遊詩人) |
味方全体のHP減少毎に自動回復(合計1500回復で終了)+自身がこのアビリティを2回発動する度に味方全体の魔法攻撃の待機時間を1ターン短縮する | 低 |
水の巫女 (白魔法) |
待機時間が短い味方全体小回復 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
清らかなる心 【レジェスフィ修得】 |
白魔法の回復量アップ(効果:小) | 低 |
水のクリスタルの巫女 【レジェスフィ修得】 |
炎属性攻撃のダメージを軽減する(効果:中) | 低 |
クリスタルに捧ぐ祈り 【精霊の腕輪(FF3)】 |
白魔法発動時に低確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大) | - |
使命に殉ずる決意 【ラミアのティアラ(FF3)】 |
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
難破船に眠りし巫女 【てんしのローブ(FF3)】 |
白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
巫女の目覚め | 精神アップ(効果:中)+魔力ダウン(効果:大) エリアが限界突破時に同時獲得 |
祈りの言葉 | バトル開始時に白魔法アビリティの使用回数を1回復する エリアが2回目限界突破済みで、「巫女の目覚め」獲得済みの状態で、エリア同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
光導く虹 | 白魔法の回復量アップ(効果:大) エリアが3回目限界突破済みで、「祈りの言葉」獲得済みの状態で、エリアがLv99到達時に獲得 |
エリアのステータスと基本情報
ステータス
Job | 水の巫女 |
---|---|
タイプ(役割) | 白/吟遊詩人/水魔法 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖・楽器 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー3 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5135 |
最大攻撃力 | 124 |
最大防御力 | 102 |
最大魔力 | 152 |
最大魔防 | 194 |
最大精神 | 213(+100) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 153 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
エリアはFF3に登場する水のクリスタルに仕える水の巫女です。
主人公たちに共に沈んでしまった水のクリスタルに光を取り戻す為、同行する。水のクリスタルの解放には成功するが…
エリアの性能予想
回復重視の白魔法キャラになると予想。装備はロッドや杖などを装備できると予想します。
装備可能アビリティは白魔法★5、吟遊詩人★5、踊り子★5あたりになると予想。既存のアルクゥとの差別化でサポート系に特化したものとなるのではないでしょうか。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |