記憶結晶の原石の使い方

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の記憶結晶の使い方について記載しています。イベントダンジョンやログインボーナスなどで入手できる英雄の魂や記憶結晶の原石は、入手しただけでは何の効果も持ちません。おすすめの使い方や入手方法をまとめているので、記憶結晶を使う際の参考にしてください。

使い方

儀式の間

ホーム画面の右上にある「他の部屋へ」をタップすると、3つの項目が表示されるので、さらに「儀式の間」をタップしましょう。

儀式の間の3つの項目について

英雄の魂

英雄の魂

英雄の魂1つと好きなキャラクターを交換することができます。

通常、キャラクターの入手はイベントダンジョンの初回クリア報酬などに含まれていますが、イベントの開催期間を逃してしまった場合などに役立ちます。

現在開催中のイベントで入手できるキャラや、通常ダンジョンの序盤で簡単に入手できるキャラに使用してしまうのはもったいないので、一度使用前に確認をすることをオススメします。

▶初心者にオススメの「儀式の間」で獲得するキャラと記憶結晶はこちら

記憶結晶の原石

記憶結晶の原石

Lv50まで成長させたキャラクターをLV65まで育成可能にする、「限界突破1」に必要な「○○(キャラ名)の記憶結晶」を選択して入手することができます。

こちらもキャラと同じく、開催中のイベントダンジョンでは入手できないキャラの記憶結晶を交換すると良いでしょう。

限界突破は単純なキャラ強化以外にも、優秀なレコードマテリアを入手するためにも使えるので、交換する際には入手できるレコマテも考慮しましょう。

▶初心者にオススメの「儀式の間」で獲得するキャラと記憶結晶はこちら
▶おすすめレコードマテリアの紹介はこちら

記憶結晶Ⅱの原石

記憶結晶の原石2

LV65まで成長させたキャラクターをLV80まで育成可能にする、「限界突破2」に必要な「○○(キャラ名)の記憶結晶2」を選択して交換することができます。

やはり開催中のイベントダンジョンでは入手できないキャラの記憶結晶2を交換するのがおすすめです。

まずは必殺ゲージに関係するレコードマテリアを所持しているキャラの限界突破2を再優先にし、その後メインで使用している物理アタッカー→魔法アタッカー→白魔の順でレギュラー5人をLV80で構成できるようにすると良いでしょう。

▶限界突破2可能おすすめキャラはこちら
▶おすすめレコードマテリアの紹介はこちら

記憶結晶Ⅲの原石

記憶結晶3

LV80まで成長させたキャラクターをLV99まで育成可能にする、「限界突破3」に必要な「○○(キャラ名)の記憶結晶2」を選択して交換することができます。

イベントダンジョンの【凶】ステージの報酬が主な入手場所です。記憶結晶の原石と記憶結晶Ⅱの原石違い、入手できる機会が限られているので、使用は慎重に行いましょう。

使用するキャラは専用必殺技を所持していて、使用機会の多いキャラを優先しましょう。また、優秀なレコードマテリアを入手できるキャラを優先してもいいでしょう。

主な入手方法

イベントダンジョン

初回報酬に含まれていることが多いです。英雄の魂はイベントダンジョンの前編、記憶結晶の原石はイベントダンジョンの後編、記憶結晶2の原石は難易度100以上の高難易度の初回クリア報酬になっていることが多いので、イベントダンジョンには積極的に参加しましょう。
ゲーム開始直後であってもフレンド召喚に頼ることで難易度30あたりまでは簡単に進めることができます。

▶序盤から中盤のオススメのキャラクター育成&ダンジョン攻略法はこちら

ログインボーナス

特殊なログインボーナスで入手できることがあるため、毎日のログインは欠かさないようにしましょう。

深淵の間

「深淵の間」のダンジョンの初回クリア報酬に設定されていることがあります。

基本的に難易度99以上の高難易度のダンジョンしかないため、序盤で挑むのは厳しいところですが、ある程度キャラクターの育成が進んできたら挑戦してみましょう。

▶深淵の間の開放についてはこちら

デブチョコボの交換所

記憶結晶の原石と記憶結晶Ⅱの原石はデブチョコボの交換所で交換できます。

英雄の魂と記憶結晶Ⅲの原石は交換できないので、イベントなどで集めましょう。

▶デブチョコボの交換所についてはこちら

関連記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー