テュポーン(風の記憶)の攻略とおすすめパーティ

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[狂]テュポーン

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のテュポーン(風の記憶/★5魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。テュポーン攻略の参考にしてください。

星5魔石攻略関連記事
シルドラ攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

テュポーンの記憶の基本情報

テュポーン

ステータス
ボス名 【狂】テュポーン(風の記憶)
スペスコ 【狂】テュポーンに氷属性攻撃
属性攻撃力 ↑6
弱点属性 氷微弱
属性耐性 氷/風以外無効、風吸収
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
通常
  • ・はないき
    範囲内の対象を強制退場
  • ・エンエアロ
    自身の風属性攻撃力レベルを1段階強化
  • ・ソニックブーム
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】はないき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・狂式:風
    狂暴化する
弱状態
  • ・しんくうは
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・はないき
    範囲内の対象を強制退場
  • ・エンエアロ
    自身の風属性攻撃力レベルを1段階強化
  • ・ねっぷう
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ソニックブーム
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】はないき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【狂】れっぷうさつ
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】天地崩壊
    全体に魔法防御無視の特殊な風&地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:風
    狂暴化する
超弱状態
  • ・しんくうは
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・はないき
    範囲内の対象を強制退場
  • ・ねっぷう
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ソニックブーム
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】はないき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【狂】れっぷうさつ
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】天地崩壊
    全体に魔法防御無視の特殊な風&地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:風
    狂暴化する
本気状態
  • ・【狂】はないき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【狂】れっぷうさつ
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】天地崩壊
    全体に魔法防御無視の特殊な風&地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:風
    狂暴化する

テュポーンの行動順

通常
  • 1.待機
  • 2.【狂】はないき
  • 3.エンエアロ
  • 4.エンエアロ
  • 5.エンエアロ
  • 6.エンエアロ
  • 7.エンエアロ
  • 8.エンエアロ
  • 9.ソニックブーム
  • 10.はないき
弱状態
  • 1.【狂】天地崩壊
  • 2.はないき(3番目対象)
  • 3.【狂】れっぷうさつ
  • 4.ねっぷう
  • 5.【狂】はないき
  • 6.ソニックブーム
  • 7.はないき(2番目対象)
  • 8.はないき(4番目対象)
  • 9.【狂】れっぷうさつ
  • 10.ねっぷう
  • 11.しんくうは
超弱状態
  • 1.【狂】天地崩壊
  • 2.ねっぷう
  • 3.はないき(1番目対象)
  • 4.しんくうは
  • 5.はないき(5番目対象)
  • 6.【狂】はないき
  • 7.ねっぷう
  • 8.【狂】れっぷうさつ
  • 9.はないき(2番目対象)
  • 10.はないき(4番目対象)
  • ・弱状態…HP80%以下もしくは10ターン経過で移行
  • ・超弱状態…HP40%以下もしくはバトル開始から21ターン経過で移行
  • ・本気状態…弱状態で、はないき使用前に超弱状態に移行するか、ジャンプで回避しない限り、本気状態になることは難しいです。

状態移行のタイミングによっては、弱状態や超弱状態の行動が増える場合もあります。

テュポーンの記憶の攻略

鉄壁などの防御バフは不要

テュポーンの攻撃は防御無視や魔防無視、HP割合攻撃しかしてこないため、鉄壁系のバフやプロテガ、シェルガは不要です。

ウララの力は「ファブラ・レイダー」か「ファブラ・ブリースト」を選択しましょう。

高火力必須

テュポーンは「はないき」でどんどん離脱者を出していくため、長期戦はほぼ不可能と言っても良いでしょう。

チェインはもちろんですが、耐久よりの構成ではクリアは難しいので、アタッカーをできるだけ多く配置しましょう。

はないきのタイミング

通常状態では火力が足りない場合、ソニックブーム後に全員強制退場。

弱状態では2ターン目に3番目が強制退場、数ターン経過後、2→4番目と退場させられます。3番目のキャラは、いなくなっても被害が少ないキャラを配置しましょう。

超弱状態では3ターン目に1番目、5ターン後に5番目、その後フェーズ2同様に2→4番目に「はないき」が飛んできます。メインアタッカーとなるような重要なキャラは、2or4番目に配置しておくのがおすすめです。

【狂】天地崩壊に注意

フェーズ2、3の初手で使ってくる「【狂】天地崩壊」は風属性だけでなく地属性との複合攻撃なので、風属性耐性だけを上げてても高ダメージを受けてしまいます。

「バストーン」持ちの魔石で地属性ダメージを軽減したり、魔力デバフを付与して被ダメを抑えましょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェインラグナラグナ 
コールドオファ
(精錬3)
なし
魔晄の力
アタッカー
リノアリノア
ボルテック
(精錬5)
連続ブリザガ
(精錬4)
学者の慧眼
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
連続ブリザガ
(精錬2)
たくす
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカー
イゼルイゼル 
レシオブリザド
(精錬5)
ヴァリガルマンダ
(精錬4)
乱世の雷神
白魔
ウララウララ 
ケアルジャ
(精錬4)
アレグロコンモート
(精錬2)
エースストライカー
ウララ ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
マティウス
  • バエアロLv10
  • 自由枠
サブ魔石 魔石継承
キマイラブレイン
  • エンブリザドLv15
  • 自由枠
ファムフリート
  • フィジカルアップ
  • マジックアップ
シルフ バストーンLv10
エフレイエ クイックアクションLv10

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ラグナ
リノア
オニオンナイト
イゼル
ウララ

各キャラ立ち回り

25~28秒で倒せます。回復をかなり切り詰めているので、ファブラプリーストの使い所が重要です。

ラグナ

開幕チェイン→コールドオファ連打→ウララの短縮を乗せてチェイン更新→コールドオファ連打

リノア

ボルテック連打→ゲージ溜まり次第超絶→ボルテックor連續ブリザガ連打→2回目のチェイン数がある程度溜まったら奥義

オニオンナイト

開幕超絶→連續ブリザガ×4→ウララにたくす→はないきで退場

イゼル

ヴァリガルマンダ連打→魔石使用→超絶→レシオブリザド連打

ウララ

アレグロ→ケアルジャ→アレグロ→ケアルジャ連打→12秒あたりで超絶→以降はケアルジャを連打しつつHPの状況を見て超絶orプリーストで回復

30秒前後クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
デバフ&回復
パンネロパンネロ
ティアーズドロップ
スマッシュジルバ
(精錬3)
ブレイクフィーバー
(精錬3)
乱世の雷神
アタッカー
パロムパロム
サンダーストーム
ボルテック
(精錬4)
連続ブリザガ
(精錬4)
孤高の若獅子
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の叡智
いかり
(精錬2)
たくす
(精錬1)
魔晄の力
チェイン
リノアリノア
連続ブリザガ
(精錬5)
ヴァリガルマンダ
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカー
ルールールールー
レシオブリザド
(精錬4)
連続ブリザガ
(精錬1)
エースストライカー
ウララ ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8
サブ魔石 魔石継承
キマイラブレイン マジックアップLv15
アンチマジックLv5
キマイラブレイン なし
シルフ バエアロLv10
エフレイエ なし

クリアタイムは26~32秒程度。2連発動運によっては30秒を切れる場合もあります。

狂式解除は魔石に任せています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
パンネロ 踊り子を夢見る少女
(踊り子使用時全体回復)
けなげなガールフレンド
(回復量アップ)
パロム ミシディアの黒き星
(黒2連)
生意気な弟
(黒ダメアップ)
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
(
開幕待機なし)
リノア 悲劇の連鎖を断つ者
(黒使用時短縮付与)
運命に屈せぬ魔女
(黒使用時魔力アップ)
ルールー 黒魔法の誘惑
(氷2連)
豊富な知識
(纏い)

全員フルダイブ済み。アタッカーの3人は結晶水でHPや魔力を盛っています。

各キャラ立ち回り

パンネロ

踊り子アビリティでデバフを付与しつつ回復し、魔石やウララの力を使ってサポートします。攻撃の合間に割合攻撃が挟まることが多いので、全体回復は割合攻撃後に使用しましょう。

開幕からデバフを付与し、魔石のゲージが溜まる4ターン目で少し待機してから魔石を使用します。通常状態はソニックブームが来る前に状態移行するため、弱状態1ターン目の【狂】はないきに合わせて1回目のファブラ・プリーストを使用。

フェーズ3では3ターン目に強制退場させられるので、ねっぷうを見てから2回目の「ファブラ・プリースト」を使用してから離脱します。

パロム

開幕で1度連続ブリザガを使用した後はボルテックの連打。超絶使用後、チェイン数が乗ってきたら連続ブリザガに切り替えましょう。

超絶1回では持たないので、ゲージが溜まり次第必殺技を再使用しましょう。

オニオンナイト

開幕で超絶を使用し、いかり×2でリノアにたくします。

その後は1回分のいかりをパンネロにたくして離脱します。

リノア

チェイン時間を調整するため、開幕に一度だけヴァリガルマンダを使用します。

2ターン目でチェインを発動し、4ターン目でオニオンナイトからたくされたゲージで超絶を使用し、連続ブリザガでダメージを与えていきます。

ルールー

短縮がかかっている時はレシオブリザド、かかっていない時は連続ブリザガでダメージを与えます。

最初のゲージは超絶を使用し、奥義分のゲージが溜まり次第奥義を使用します。

30秒前後クリア(チェイン/奥義なし)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
弱体
セブンセブン
エレメントウィップ
ボルテック
(精錬5)
なし
エースストライカー
アタッカー
ルールールールー
T・ブリザド&ウォータ
スケアリーブリザド
(精錬5)
なし
専念
バフ
サッズサッズ
スペシャルパイロット
フロストオファ
(精錬1)
なし
魔晄の力
アタッカー
リノアリノア
ヴァリー・冷渦
連続ブリザジャ
(精錬5)
なし
Dr.モグの教え
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
アレグロコンモート
(精錬2)
ヴァリガルマンダ
(精錬4)
乱世の雷神
ウララ ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8
サブ魔石 魔石継承
キマイラブレイン 自由枠×2
キマイラブレイン マジックアップLv15
アンチマジックLv5
シルフ バエアロLv10
エフレイエ 自由枠

クリアタイムは29~31秒程度。クリア時に残っていたのはルールーとリノアだけのギリギリの編成です。

チェインが無い場合には弱体が必要になるため、超絶で弱体が可能なセブンを採用しています。

安定させるのであればOF奥義が1つは欲しいところ。また、マギアクリスタルでの強化も残しているので、火力が足りない場合にはもう少し強化してから挑みましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
セブン
ルールー
サッズ
リノア
ウララ

サッズは離脱してしまい、バフの更新ができなくなるため、バフ延長のレジェマテが必須です。火力が高く、26秒以内で終わるのであれば無くてもOKです。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
セブン なし
ルールー 魔力(100)
サッズ なし
リノア 魔力(25)
ウララ 精神(100)
HP(60)

各キャラ立ち回り

セブン

ボルテックの連打→ゲージが溜まったら超絶の使用を繰り返すのみです。

ルールー

スケアリーブリザドの連打→ゲージが溜まったら超絶を使用。

開幕のスケアリーブリザドはウララのアレグロコンモートで短縮を付与してから使用しましょう。

サッズ

超絶→フロストオファ→ファブラ・ヒール→ちょっと待ってから魔石→離脱。

リノア

開幕で超絶を使用し、超絶を更新しつつ連続ブリザジャの連打でダメージを稼ぎます。

マギアクリスタルによる火力アップをまだたくさん残しているので、できれば魔力100程度まで盛っておくのが良いでしょう。

ウララ

アレグロコンモート→ヴァリガルマンダで超絶用のゲージを稼ぎます。

最初の超絶は弱状態時の【狂】天地崩壊後。その後は割合攻撃後に使用して回復します。

ゲージが間に合っていない場合には、残り1回のファブラ・ヒールを使って回復しましょう。

30秒前後クリア(星4魔石編成)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の叡智
連続ブリザガ
(精錬5)
たくす
(精錬1)
魔晄の力
アタッカー
イデアイデア
アストラル・ワールド
スケアリーブリザド
(精錬5)
ボルテック
(精錬2)
乱世の雷神
チェインスノウスノウ フロストゲイザー
エンドアスピル
(精錬1)
マジックブレイク
(精錬1)
エースストライカー
アタッカーイゼルイゼル アイシクルインパクト
連続ブリザジャ
(精錬5)
なし
孤高の若獅子
白魔ウララウララ マギカ・アルブム
魔神の賛歌
(精錬4)
アレグロコンモート
(精錬2)
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
デュラハン エンブリザドLv15
サブ魔石 魔石継承
ガルーダ マジックアップLv15
エフレイエ フィジカルアップLv5
セイレーン フィジカルアップLv5
シルフ バストーンLv10

クリアタイムは25秒以内です。

狂式解除は行わずに、最後まで駆け抜けます。

アビリティの精錬は、イデアのスケアリーブリザドは精錬4。イゼルの連続ブリザジャは精錬5必須。最後まで削りきれない可能性が高いです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オニオンナイト
イデア
スノウ 自由な生き様
(開幕1ターン待機なし)
イゼル
ウララ

スノウ以外フルダイブ済み。ウララはHPと精神に結晶水を振っています。

ウララの吟遊詩人アビ使用時に全体回復は無くてもOKです。白回復量アップは、超絶に影響するので装備しましょう。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
オニオンナイト なし
イデア
  • 氷属性攻撃(100)
  • 魔力(100)
スノウ なし
イゼル
  • 氷属性攻撃(100)
  • 魔力(32)
ウララ 精神(100)
HP(100)

イデア、イゼルの氷属性攻撃と魔力はできるだけ上げておきましょう。

火力が足りないと、13秒台の全体はないきで強制終了になります。

各キャラ立ち回り

オニオンナイト

開幕に魔力バフ超絶→連続ブリザガ連打→13秒台で魔力超絶→連続ブリザガ連打→ゲージが1.5程溜まったらウララに託して「はないき」が飛んでくるまで連続ブリザガで攻撃。

イゼルが毎ターン短縮が発動すると削りが早くなるため、ウララのATBと必殺ゲージの状況次第では、アドリブで「ファブラ・プリースト」を入れる必要があります。

イゼル

ゲージが溜まるまで、ボルテックを連打→ゲージが溜まったら超絶→スケアリーブリザド連打→超絶でトドメ。

削りきれないなら4ゲージ近く溜まっているので、超絶を連打しましょう。

スノウ

エンドアスピル×2→マジックブレイク→チェイン発動→魔石召喚→はないきで退場。

最悪、魔石召喚は間に合わなくてもOKです。

イゼル

連続ブリザジャ連打→ゲージが溜まったら超絶→連続ブリザジャ連打でOK。連続ブリザジャを10発使用して倒せないなら、最後に超絶を連打しましょう。

ウララ

魔神の賛歌→アレグロコンモート→テュポーンがエンエアロで風属性攻撃力を6にするまで魔神の賛歌を連打→「ソニックブームを被弾してから超絶」を使用します。

以降は魔神の賛歌を連打し、以降は「ねっぷう」か「ソニックブーム」で割合ダメージ+継続ダメージを受けたら、超絶か「ファブラ・プリースト」で回福しましょう。

また、フェーズ2→3移行時に、フェーズ2で【狂】はないき→味方が攻撃→フェーズ3に入り【狂】天地崩壊で全滅のパターンもあるため、残り4割手前ほどになったら、一度待機しておくのも手です。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続ブリザジャ
スケアリーブリザド
氷属性アビリティ
スマッシュジルバ 攻魔デバフ
たくす 敵が攻撃して来ず、ゲージが稼ぎにくいため -

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー イデア
チェイン セララグナセリス
白魔 ローザなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
氷魔法OF奥義 -
氷チェイン全般 -
ケイオスインフェルノ
(ティナ)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】
ヴァリー・冷渦
(リノア)
敵単体に10回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【選ばれし魔女】一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃[ヴァリー・氷霜]
アイシクルインパクト
(イゼル)
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に追撃[アイスブランド](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体氷&無魔法攻撃)
アストラル・タイム
(イデア)
敵単体に10回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+魔女アビリティダブル
アストラル・ワールド
(イデア)
敵単体に10回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+自身の魔力(中)&魔法防御力(小)アップ+一定時間、氷属性アビリティ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮する
エレメントウィップ
(セブン)
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+攻撃力&魔力&魔法防御力ダウン(効果:大)
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
白魔道士の奇跡【IV】
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する

みんなのクリアパーティ

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パーティ
キャラ追加
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キャラ追加
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-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

テュポーンクリアパーティ一覧

パーティ
ティナエーコレナ
リノアガーネット
必殺技/アビリティ
【ティナ】
覚醒/ヴァリガル5
【エーコ】
超絶/魔神の賛歌6 ヘイスガ4
【レナ】
超絶/ケアルジャ10 ハイアンフェイス4
【リノア】
奥義 ブレイブ超絶/ボルテック6 連ブリザカ10
【ガーネット】
雷チェイン/アレグロ4 天使の詩4
レコマテ/レジェマテ
【ティナ】
開幕/ダイブ産
【エーコ】
雷神/ダイブ産
【レナ】
エースストライカー/ダイブ産
【リノア】
弱点アップ/開幕纏い 黒魔法中確率短縮
【ガーネット】
開幕/ダイブ産
立ち回り
氷チェインや玉ねぎの超絶が無いのでガーネットチェインを使いました。魔力アップ大とティナのヴァリガルやリノアのボルテックにチェインが乗るのでダメージは十分でした。
行動は一つでも間違うとやられてしまうのでかなりシビアですね。タイムは29〜32秒の間です。

【ティナ】
覚醒→ヴァリガル連打のみ。23秒くらいに飛ばされます。
【エーコ】
ヘイスガ→魔神連打→22秒くらいの割合ダメ後にモグのお守り26秒くらいに飛ばされます
【レナ】
ケアルジャ→ケアルジャ→ハイアンフェイス→超絶→飛ばされる
【リノア】
連続ブリザガ→ボルテック×3→超絶→ボルテック×3→ブレイブ発動→奥義
【ガーネット】
チェイン→アレグロ→プリースト→魔石(マティウス)→アレグロ→狂れっぷうさつ後に天使の詩→チェイン→アレグロ→飛ばされる

先日の無料40連召喚でティナ覚醒が出てくれたおかげですね。キマイラ、シルドラ、フェニックスにまだ勝ててないのでなんとかしたいです。
パーティ
オニオンナイトティナラグナ
リノアウララ
必殺技/アビリティ
【たまねぎ】
賢たま/ボルテック たくす
【ティナ】
覚醒/ヴァリガル
【ラグナ】
絶1/コールドオファ
【リノア】
絶1/連続ブリザジャ
【ウララ】
裏本/クラッシュタンゴ アレグロ
レコマテ/レジェマテ
【たまねぎ】
開幕ゲージ/黒2連 開幕2ターン待機カット
【ティナ】
雷神/トランス 炎2連
【ラグナ】
開幕ゲージ/機工師2連
【リノア】
氷ダメアップ/黒2連 黒使用時待機短縮
【ウララ】
エースストライカー/白回復量アップ
立ち回り
チェイン無し奥義無しで25秒クリア
フレ:レイダー 魔石:マティウス
タマネギとラグナは開幕から必殺技使用、ティナは開幕フレレイダー、リノアは初手から、ティナは2手目からアビ打ち続けてゲージたまり次第必殺技使用、その後もアビで攻撃し続けます。ウララは初手クラッシュタンゴ→アレグロです。
魔石は使用可能になるタイミングですぐラグナで発動、この時超絶の短縮が乗っているようにしてください。
タマネギは1ゲージとちょっとゲージがたまったらウララに託します。だいたいボルテック2回打ったらたくす感じです。
あとは相手の行動パターンにあわせてウララが回復していくだけです。
パーティ
セラオニオンナイトエッジ
ティナパンネロ
必殺技/アビリティ
【セラ】
チェイン/ボルテック10
【たまねぎ】
賢たま/連続ブリザジャ6、連続ブリザガ10
【エッジ】
超必殺/快刀乱麻8
【ティナ】
覚醒/ヴァリガル5
【パンネロ】
ティアーズドロップ/ジルバ8、ブレイクフィーバー6
レコマテ/レジェマテ
【セラ】
Drモグ/纏い、2連
【たまねぎ】
賢たま/黒2連、待機なし
【エッジ】
エススト/分身、2連
【ティナ】
雷神/トランス、2連
【パンネロ】
戦士/踊り回復
立ち回り
オートクリアで初撃破。
アクセは全員風、パンネロに耐性大装備。
メイン魔石:キマイラブレイン(マジックアップ15、アンチマジック5)
サブ魔石:ティアマット(バストーン)、デュラハン×2(バエアロ、クイックアクション8)、エフレイエ(クイックアクション8)
フレンド:なし
クリアタイムは28秒程ですが2連発動とパンネロの踊り運ゲー要素あり。始めレイダー付けましたが安定しませんでした。
エッジは1回目の狂れっぷうさつの回避用で、はないき前に分身して離脱。マティウスを持っていないため狂式解除は召喚時のキマイラブレインとティナで行います。
ふみとどを維持するのと継続ダメージで倒れないように、HPをパンネロの踊りで回復するのがポイントです(リジェネガ超絶は未所持)。
パーティ
オニオンナイトティナラグナ
リノアウララ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】オニオンナイト
必殺技/アビリティ バースト/ボルテック(精錬3)、たくす(精錬1)
【キャラ名】ティナ
必殺技/アビリティ 覚醒/ヴァリガルマンダ(精錬3)
【キャラ名】ラグナ
必殺技/アビリティ チェイン/フロストオファ(精錬3)
【キャラ名】リノア
必殺技/アビリティ 超絶(冷過)/連続ブリザジャ(精錬5)
【キャラ名】ウララ
必殺技/アビリティ 超絶1/魔神の讃歌(精錬2)、アレグロ(精錬1)
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】オニオンナイト
レコマテ/レジェマテ 開幕ゲージ/待機なし、黒2連
【キャラ名】ティナ
レコマテ/レジェマテ 氷ダメ大/自由枠、自由枠
【キャラ名】ラグナ
レコマテ/レジェマテ 雷神/機工士ダメ小、機工士2連
【キャラ名】リノア
レコマテ/レジェマテ 黒ダメ大/黒ダメ小、短縮
【キャラ名】ウララ
レコマテ/レジェマテ 魔晄の力/吟遊アビ時全体回復小、回復小
立ち回り
賢たまなし、セラチェインなし、OF奥義なしでも安定して25〜26秒で勝てます。
氷の超絶はリノアしかなかったので年末ガチャ待ってたのですが、ティナの覚醒が、あれば十分勝てる勝負でした。

◾️魔石と承継

メイン
マティウス バエアロ10、マインドアップ15

サブ
キマイラブレイン アンチマジック8、自由枠
キマイラブレイン フィジカルアップ8、自由枠
キングベヒーモス マジックアップ15、マジックアップ15(別にキンベヒの魔石じゃなくてもいい)
エフレイエ ヒールアップ10

◾️行動順
【オニオンナイト】
バースト→ボルテック→リノアにたくす→ボルテック連打(フェイズ2の【狂】天地崩壊の後、ねっぷうの直後のファブラ•プリースト役に専念してもOK)

【ティナ】
マンダ4回(フェイズ1のはないき全員退場飛ばすため、ゲージ溜まってもすぐには覚醒使わない)→覚醒→マンダ連打

【ラグナ】
フロストオファ3回→マティウス魔石→フロストオファ→チェイン→退場

【リノア】
連続ブリザジャ2回→超絶→連続ブリザジャ連打

【ウララ】
魔神の讃歌→アレグロ→超絶→魔神の讃歌→基本的にファブラ•プリーストのため待機役(フェイズ2の【狂】天地崩壊の後、ねっぷうの直後に使用)で、余裕があれば魔神の讃歌orアレグロ
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