スノウの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のスノウの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。スノウ育成の参考にしてください。

スノウ

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ガチャ当たり考察
FF1第1弾ガチャ当たり考察 FF1第2弾ガチャ当たり考察
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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で攻防一体の運用ができる

スノウの覚醒モードは氷属性アビリティが対象なため、剛拳・氷の型で2連発動+ブースト効果により、ダメージを稼ぐことができます。

氷アビリティ使用時に味方全体にダメージ軽減バリアを貼ることができるため、ほぼ毎ターン味方へのダメージを減らしつつ行動できる点が強みです。

また、OF奥義で最後のひと押しにも貢献できるようになりました。

開幕待機なしで強力バフを付与可能

スノウは開幕ヘイスト+1ターン待機なしのレジェマテを持ち、超絶2「リベンジウォール」で味方全体の攻撃力&防御力アップ+クリティカル率50%+シェル&ヘイストの強力なバフを付与可能です。

FF13ナイトメアで使えるほか、クリスタルタワーやFF13イベントの滅++ミッション攻略など、幅広くバフ役として活躍できます。

閃技が優秀

スノウの★6閃技は、必殺ゲージ消費&待機なしで6連攻撃+踏みとどまるを付与できます。

1度しか使えませんが、必殺ゲージの消費をせずに踏みとどまるを付与できるため、致命傷になるダメージへの保険になります。

また、★5閃技は氷纏い【重式】により火力を上げるだけでなく、スノウの数少ない貴重な纏い直し手段でもあります。

氷属性チェインを撃てる

氷属性チェイン+全体HP2000自動回復効果の必殺技を打てます。開幕ヘイスト+1ターン待機時間なしのマテリアをセットすれば、素早くチェインを付与可能です。チェイン使用後は、剛拳・氷の型でチェインを稼げます。

氷属性の反射バリアを付与可能

超絶で氷属性で反射するバリアを全体に付与できるため、氷チェイン発動後はバリアでチェイン数を稼ぐ事ができます。また、スノウ自身も氷属性での反撃をするため、カウンターでもチェイン稼ぎに参加できます。

また、開幕氷纏いマテリア実装されたため、カウンターのダメージも上がるようになりました。

第2バーストでバフが可能

第2バースト超必殺技「ヒーロー参上!」で味方全体に攻撃力&魔力アップ+ヘイストができます。

補助キャラとしてはオニオンナイトなどには及びませんが、モンクアビリティでの自己バフや、第1バーストでの全体踏みとどまるもあれば、ミッションなどでの活躍の幅が広がります。

また、バーストアビリティでは自身に防御バフを付与できるので、ガードブリンガーやひきつけるなどのアビリティと相性が良いです。

弱い点/使えない点

氷纏いの更新ができない

スノウはチェインでパーティ全体の火力を上昇できるものの、マテリアでの纏いしかできず、戦闘中に更新できないため、長期戦での火力面ではあまり期待できません。

火力に期待出来ない分、超絶の反射バリアやバーストで踏みとどまるを付与するなどのサポートに徹しましょう。

装備可能武器が少ない

短剣と格闘武器しか装備できないため、共鳴させにくい点も残念。また、自身の専用武器に氷強化がついていないため、他キャラの専用を借りるか神器を交換するかでしか属性強化を盛れません。

スノウに対するみんなの点数

  • 9物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 6バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼スノウの評価を書き込む
スノウ
スノウの強い点

スノウの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

スノウを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/19投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 特攻キャラ(2018/08/27投稿)
  • 41
  • いいねボタン
強い点 ffrkのほとんどの時期をムノウの名を欲しいままにしてきたがここにきて運営がゴリ押し。
超絶1,2、ガチャマテで絶対氷パ入るマンに。
シルドラがムノウに合わせてきたレベルの推しっぷりにこれはやりすぎかなと。
弱い点 超絶、ガチャマテすべてが揃って強いというレベル。氷パとメア3以外ならムヨウ。
投稿者名
  • 髪がない(2018/08/24投稿)
  • 37
  • いいねボタン
強い点 ムノウの名を欲しいままにしていたが、超絶1、2と開幕待機なしマテリア、踏みとどバー全てあればユウノウになる。
13のナイトメア3とシルドラでは現状必須キャラ。特に超絶2のシェルガがどちらの戦闘でも刺さっている。
念願の開幕纏いマテリアも実装され、いよいよシルドラ絶殺マンになった。
実はマティウス戦でもメインアタッカーにモンクを採用しないのであれば剛拳を持たせて超絶2で30秒切りPTに入れるだけのポテンシャルもある。
必殺1つ1つは微妙だが、塵も積もれば理論で気がついたらかなり強くなっていたキャラ。
弱い点 必殺が1つ2つある程度だとやはりムノウ。
開幕即時バフ→反射→踏みとどと必殺を複数繋げて初めて機能するため、最悪超絶1つとマテリアさえあれば運用できるキャラが多い中でミスリル(現金)的なコストが非常にかかるキャラ。
あくまでもサポート目的で採用するキャラなので、火力は期待出来ない。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
カイザーナックルカイザーナックル
(FF13)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
騎士のハート騎士のハート
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

スノウは氷属性メインのアタッカーなので、氷強化の神器がおすすめ。

武器によってダイブとマテリアの恩恵は得られません。汎用性を考慮して短剣でもOKです。

ナイトアビリティを使用できるため、聖属性も扱えますが、回収する必要性は低いです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
氷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力アップが最優先

スノウは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で振りましょう。

メイン火力のアイシクルラッシュの火力が低く、纏いがレジェマテのみのキャラなので、比較的火力アップの恩恵が大きいキャラです。

火力が足りない場合には、氷属性攻撃にも振って更に火力を伸ばしましょう。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF13ナイトメアでは氷/雷/聖属性で強力な攻撃をしてくるため、アクセサリで補えない属性をマギアクリスタルで補い、被ダメを軽減できます。

雷や氷は対象が固定なので、配置によってどの耐性を上げるかを決めましょう。また、纏いの被ダメ軽減効果はアクセサリなどの装備とは違い、マギアクリスタルの耐性アップと重複可能です。

汎用性高く耐久を上げるならば、HPに振るのもアリです。

▶天を舞う凶神3(ファルシ=ダハーカ)攻略はこちら

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★☆☆☆☆
モンク★★★★★★ナイト★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・氷の型剛拳・氷の型モンク★6スノウのメインウェポン。次点で「アイシクルラッシュ」が候補。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技を併用するために使いましょう。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4デスペルでのサポートができます。

少しでも火力を出すのであれば氷モンクアビリティの「アイシクルラッシュ」がメイン。

「ひきつける」や「バニシュレイド」を使ってパーティのサポートも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
背水インドミタブル(FF13) 自由な生き様 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
不沈イラストリアス(FF13) ノラの大将 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
スノウのジャケット(FF13) 不退転の決意 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
闘志エンブレム(FF13) ダイヤモンドゲイザー/覚醒奥義 敵単体に15連の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果中)
【倍率検証中】
スノウモデル(FF13) 氷拳粉砕!/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
【倍率検証中】
沈まぬ太陽(FF13) フロストゲイザー/リミットチェイン 氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
「たたかう」の約0.72×11の合計7.92倍
チェイン効果+属性強化で実質約10.08倍
武王の小手(FF13) リベンジウォール/超絶 味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+クリティカル率を一定時間50%にする+シェル&ヘイスト
臨死の転法輪(FF13) 不屈のヒーロー/超絶 敵単体に10回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に氷属性で反射するバリア+自身が攻撃を受けると敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃[リベンジカウンター]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
白夜グローリアス(FF13) ヒーローズフィスト/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の氷&無属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
【倍率検証中】
護法の陰陽(FF13) アイシクルガード/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+味方全体にプロテス
AMPコート(FF13) テンションあげあげ/バースト 味方が全員生存で威力が上がる8連の氷&無属性単体物理攻撃+味方全体に踏みとどまる+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.96×8回の合計約7.68倍、戦闘不能が1人でもいると0.84×8回の合計約6.72倍
妖魔の呪印(FF13) ヒーロー参上!/バースト 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
攻撃力&魔力約1.3倍
エナジーサークル(FF13) ダイヤモンドダスト/超必殺 敵全体に4回連続の強力な氷属性物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.5倍×4回の合計6.0倍、防御力アップは被ダメージ換算で約0.7倍
突撃スピリッツ(FF13) リベンジチャージ/超必殺 敵単体に4連続の強力な物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を25%にする+自身をかまえる状態に
「たたかう」の約2倍×4回の合計8.0倍
ワイルドベア(FF13) フロストブロウ/必殺技 単体に氷属性の攻撃
「たたかう」の約4倍
騎士のハート(FF13) ルーラーフィスト/必殺技 敵全体に2回攻撃し中確率で行動キャンセル
「たたかう」の約1.8倍×2回の合計3.6倍
仁義エンブレム(FF13) 挑戦状/必殺技 敵単体に3回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(特大)
「たたかう」の約1.7倍×3回の合計約5.1倍
初期必殺技 リジェネガード/初期 自身がリジェネ+プロテス状態になる
リジェネでの回復量は小

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ダイヤモンドゲイザーダイヤモンドゲイザー/覚醒奥義

▶闘志エンブレム(FF13)の詳細はこちら

氷拳粉砕!氷拳粉砕!/オーバーフロー奥義

▶スノウモデル(FF13)の詳細はこちら

フロストゲイザーフロストゲイザー/リミットチェイン

▶沈まぬ太陽(FF13)の詳細はこちら

リベンジウォールリベンジウォール/超絶

▶武王の小手(FF13)の詳細はこちら

不屈のヒーロー不屈のヒーロー/超絶

▶臨死の転法輪(FF13)の詳細はこちら

ヒーローズフィストヒーローズフィスト/閃技

▶白夜グローリアス(FF13)の詳細はこちら

アイシクルガードアイシクルガード/閃技

▶護法の陰陽(FF13)の詳細はこちら

テンションあげあげテンションあげあげ/バースト

▶AMPコート(FF13)の詳細はこちら

ヒーロー参上!ヒーロー参上!/バースト

▶妖魔の呪印(FF13)の詳細はこちら

ダイヤモンドダストダイヤモンドダスト/超必殺

▶エナジーサークル(FF13)の詳細はこちら

リベンジチャージリベンジチャージ/超必殺

▶突撃スピリッツ(FF13)の詳細はこちら

フロストブロウフロストブロウ/必殺技

▶ワイルドベア(FF13)の詳細はこちら

ルーラーフィストルーラーフィスト/必殺技

▶騎士のハート(FF13)の詳細はこちら

挑戦状挑戦状/必殺技

▶仁義エンブレム(FF13)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • モンク
  • シーフ
  • パラディン
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×60 技★3技★3×45
知★3知★3×30 心★4心★4×15 体★4体★4×135
勇★4勇★4×60 技★4技★4×15

【合計ステータス】

防御力+14/攻撃力+37/HP+715/魔防+2
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
HP+150 心★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 心★5×2
勇★5×2
混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
魔防+10 心★5×3
勇★5×3
HP+200 心★5×3
勇★5×3
氷属性のダメージアップ+3% 心★5×3
勇★5×3
HP+250 心★5×5
勇★5×5
熱き快男児 心★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5
魔防+20 心★5×7
勇★5×7
氷属性軽減【効果:小】 心★5×7
勇★5×7
氷属性のダメージアップ+6% 心★5×7
勇★5×7
HP+400 心★5×7
勇★5×7
防御力+20 心★5×10
勇★5×10
明朗快活なヒーロー 心★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 心★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
熱き快男児熱き快男児 氷属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小) 心★5×8
勇★5×8
明朗快活なヒーロー明朗快活なヒーロー バトル開始時に一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大) 心★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/HP+1000/攻撃力+35/魔防+30

【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・氷属性のダメージアップ+3%
・氷属性軽減【効果:小】
・氷属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
モンク モンク×29 ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×60 技★3 技★3×45
知★3 知★3×30 心★4 心★4×15 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×15 心★5 心★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+44/攻撃力+72/HP+1715/魔防+32
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・混乱耐性【効果:小】
・氷属性のダメージアップ+3%
・氷属性軽減【効果:小】
・氷属性のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
熱き快男児熱き快男児
【レジェスフィ修得】
氷属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
明朗快活なヒーロー明朗快活なヒーロー
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大)
自由な生き様自由な生き様
背水インドミタブル(FF13)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
ノラの大将ノラの大将
不沈イラストリアス(FF13)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -
不退転の決意不退転の決意
スノウのジャケット(FF13)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

スノウで入手できるレコードマテリア

レコマテタフネスタフネス
効果防御力アップ(効果:小)+攻撃力ダウン(効果:小)
入手方法スノウが限界突破時に同時獲得
レコマテ不屈の意志不屈の意志
効果HPが下がるほど防御力アップ(効果:小)
入手方法「タフネス」獲得済みの状態で、スノウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ前向きなヒーロー前向きなヒーロー
効果格闘を装備していると攻撃力&防御力アップ(効果:小)
入手方法スノウが2回目限界突破済みで、「不屈の意志」獲得済みの状態で、スノウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ挫けぬ誓い挫けぬ誓い
効果軽装鎧を装備していると防御力アップ(効果:大)
入手方法スノウが3回目限界突破済みで、「前向きなヒーロー」獲得済みの状態で、スノウがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

スノウの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF13】パルムポルム1(フォース)
初回クリア報酬
【FF13】ノーチラス・パーク2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】旗艦パラメキア1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

スノウを使う場合はチェインありきの状況になるので、「魔晄の力」などの開幕ゲージ系のレコマテを持たせて開幕から発動させましょう。

開幕に発動させる必要がない場合や、超絶と併用したりする場合には「エースストライカー」を持たせるのも良いでしょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobファルシのルシ
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク/ナイト)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー13
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7280(+715)
最大攻撃力 200(+37)(+140)
最大防御力 187(+14)
最大魔力 151
最大魔防 141(+2)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 179

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF13】ハングドエッジ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF13】パルムポルム1(フォース)初回クリア報酬
【FF13】ノーチラス・パーク2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】旗艦パラメキア1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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